HotFixes内容
ファイナルファンタジーXIV HotFixes(2015/11/25)
■ロード・オブ・ヴァ―ミニオンにおいて、以下の調整が行われます。
・自身よりランクポイントが低いプレイヤーに勝利した場合でも、「30」以上の勝ち点を入手できるようになります。
・チャレンジ「第1節:チュートリアル」の制限時間が 10分 → 20分 に変更されます。
・チャレンジ「第1節:チュートリアル」参加時にMGPを消費しなくなります。
・プレイヤー対戦(RP変動なし)参加時にMGPを消費しなくなります。
・プレイヤー対戦(RP変動なし)で勝利した際の報酬が「100」→「50」に変更されます。
■「雲海探索 ディアデム諸島」において、コンテンツバランス変更のため以下の調整が行われます。
・一部のモンスターの再出現時間が調整されます。
・低ランクのモンスターを複数パーティで討伐した際のノートリアスモンスター出現条件蓄積量が調整されます。
・難易度Easy/Normalにおいて目的達成時に得られるアラガントームストーンの量が、目的達成時間や難易度を考慮した値に調整されます。
※なお上記以外のモンスターからの宝箱出現率、ならびに宝箱から出現するアイテムの出現率などに変更はございません。
■「雲海探索 ディアデム諸島」において、コンテンツファインダーのロットルールが、設定したルールに関わらず「通常ロット」と表示されてしまう不具合への暫定的な対応策として、コンテンツ内でコンテンツファインダー設定ウィンドウが開けなくなります。
※不具合の修正が完了しだい、コンテンツ内でもコンテンツファインダー設定ウィンドウを開けるようにする予定です。ご迷惑をおかけいたしますが、修正完了までお待ちください。
■その他、以下の調整が行われます。
・パッチ3.1で調整されたコンテンツファインダーのマッチングのアルゴリズムに関して、マッチングに時間がかかってしまう場合があることを改善するため、アルゴリズムの仕組みの一部が調整されます。
・パッチ3.1から“ルーレット使用時のマッチングアルゴリズム”を「人数の揃うコンテンツに最優先マッチングする」という形式に変更したことにより、ルーレット申請直後に必要ロール人数などの表示が「0」になる状況が発生していました。内部的なマッチングは正しく処理されており、表示のみの問題であるため、コンテンツファインダーから各コンテンツルーレットに申請した際に、予約状況ウィンドウにロールごとのマッチング人数が表示されなくなります。将来的に現仕様に即した表示方法に変更することを検討しています。
・各都市のハウジングエリア内にいるNPC“居住区担当官”のカンパニークレジットと交換できるアイテムの一覧において、「飛空艇登録手形」のリスト上での並び順が変更されます。
・キャラクター選択画面に表示される「残り契約日数」が「残り契約日数」→「プレイ可能日数」に変更されます。
・混雑緩和および負荷軽減のため実施していた、チョコボスクウェアのインスタンス化が解除されます。
■以下の不具合を修正しました。
・「魔航船ヴォイドアーク」のキュクレイン戦において、キュクレインが行動しなくなる場合がある。
・「魔航船ヴォイドアーク」のエキドナ戦において、受けていないステータス効果がスクリーンテキストに表示される場合がある。
・「雲海探索 ディアデム諸島」において、「白光のクリスタル」から付与された「与ダメージ上昇」のステータスがコンテンツから退出後も継続する。
・「霊峰踏破 ソーム・アル」の一部の地形の表示が正しくない。
・「蒼天幻想 ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦」において、コンテンツファインダーのINFORMATIONの項目に「メンバー補充利用不可」が表記されていない。
・メインクエスト「対話の再開」および「迫り来る闇」において、特定の条件下でイベント中に別のクエストのNPCが表示される場合がある。
・蛮族ストーリークエスト「畏敬されし者」において、NPC“リヌバリ”に話しかけた際の選択肢の表示順番が正しくない。
・蛮族デイリークエスト「やっぱりダルメル」において、モンスターのドロップするアイテムが正しくない場合がある。
・レヴナンツトールのNPC“オーリアナ”にて交換できる「ダストバニー」が、サブストーリークエスト「ゾディアックウェポン」をコンプリートしていないと交換できない。
・レヴナンツトールのNPC“オーリアナ”にて交換できる「霊峰の泉水」が、 サブストーリークエスト「ゾディアックウェポン」をコンプリートしていなくても交換できてしまう。
・グランドカンパニーのNPC“補給担当官”にて「軍用品」を交換する際に、特定の条件下で交換個数の初期値が1以外になる場合がある。
・グランドカンパニーのNPC“補給担当官”にて「軍用品」を交換する際に、特定の条件下で入力中の交換個数が変動する場合がある。
・ロード・オブ・ヴァーミニオンのチュートリアルにおいて、一部の内容が操作する前に進行してしまう場合がある。
・ロード・オブ・ヴァーミニオンの大会において、勝敗がついた際に表示されるプレイヤー名が正しくない場合がある。
・フライングマウントから降りる際に、特定の条件下で正常に降りることができなくなる場合がある。
・マウントに騎乗して移動する際のモーションが正しい再生速度ではなくなる場合がある。
・個人ハウスにおいて、オーナーがハウスメイトのチョコボを特訓することができない場合がある。
・特定の条件下で飛空艇を正常に操作できなくなり、「飛空艇探索」に使用できなくなる場合がある。
・テレポを使用した際にクライアントが強制終了する場合がある。
・一部の髪型で頭防具を装備した際にグラフィックが正常に表示されない場合がある。
・以下のHQアイテムのアイコンが正しくない。
アダマンヘッズマンアクス/チタンバトルアクス/チタンアクス/ミスライトウォーアクス・「スカイパイレーツ・レンジャーブーツ」のアイコンが正しくない。
・テキストの一部に誤りがある。
■LodestoneおよびiOS/Androidアプリ「ファイナルファンタジーXIV: ライブラ エオルゼア」の「エオルゼアデータベース」において、以下の不具合を修正しました。
・「クエスト」の「蛮族クエスト:バヌバヌ族」内、「蛮族クエスト:バヌバヌ族:ストーリー」の項目の、以下の蛮族ストーリークエストが「レベルアジャスト」のルール設定で表示されていない。花冠の逃亡者/鮮やかな耕人と釣師/幼馴染の大工/兄妹の舞/友好への宴/畏敬されし者/豪猛なる太陽の舞/相応しき喩え
・「コンテンツ」の「討伐・討滅戦」内、「極王モグル・モグXII世討滅戦」の項目の、報酬の宝箱のアイテム一覧に「極王モグル・モグのヒゲ」が表示されていない。
・「コンテンツ」の「討伐・討滅戦」内、「蒼天幻想 ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦」の項目の、報酬の宝箱のアイテム一覧に「ヘヴンスシールド」が表示されていない。
コメント
>混雑緩和および負荷軽減のため実施していた、チョコボスクウェアのインスタンス化が解除されます。
こんな事してたの知らなかったお
ロード・オブ・ヴァーミニオンが大人気過ぎて入れないなんて苦情来ちゃうなーって予想してたんだろうね
インスタンスなんかまったく必要ない
> チョコボスクウェアのインスタンス化
社内文書か?これ
初心者にはインスタンスって通じないから
デバッグバージョンか?これ
とか言ってたのに載せてくるとは相当急ぎだったのか疲れてるのか
お前インスタンスダンジョンさんディスってんの?
インスタンス「ダンジョン」さんや
混雑時に設定していた「フィールド」インスタンスさんと違って単体だぜ
インスタンス化、で通じる人がそこそこ居るから問題ないやろ
ネトゲやってて通じない人がいたら
頭がヤバイと思う
エアプ
3.0の時にも過密鯖の一部のマップでは同様の処置がされていたのですが・・・。
Java覚えたての新人かよw まずインスタンスの意味をぐぐれ
何言ってんだこいつ
3.0実装時に散々行われてたろ
なんか人少ないと思ったらイシュガルド初期みたいに何チャンネルもあったのかな?
今度行ったら人増えてるかな~
パッチ3.1から“ルーレット使用時のマッチングアルゴリズム”を「人数の揃うコンテンツに最優先マッチングする」という形式に変更したことにより、ルーレット申請直後に必要ロール人数などの表示が「0」になる状況が発生していました。内部的なマッチングは正しく処理されており、表示のみの問題であるため、コンテンツファインダーから各コンテンツルーレットに申請した際に、予約状況ウィンドウにロールごとのマッチング人数が表示されなくなります。将来的に現仕様に即した表示方法に変更することを検討しています。
パッチ3.1で調整されたコンテンツファインダーのマッチングのアルゴリズムに関して、マッチングに時間がかかってしまう場合があることを改善するため、アルゴリズムの仕組みの一部が調整されます
(´・ω・`)この二つはレベリングマッチングしない~記事にも乗せるとイイかもね
(´・(ェ)・`)うむー。
テクスチャ貼ってくださいの修正はやいな!まだ見れてない!
(´・(ェ)・`)あ、あれも修正されたのか。
んー空島人がどんどん減って敵狩れなくなる
負の連鎖にならなきゃいいんだが・・・
一応、現状でサブ210装備がレイド未経由で手に入るしスポイル交換品もあるからしばらくは大丈夫じゃね?楽観的すぎ?
さすがに3.2ではなりをひそめるだろうけど
戦闘向けマテリジャの主な供給元だから、しばらくは大丈夫じゃない?
ある程度減ってまったりするぐらいが調度いいんじゃないかなぁ
って思うわ
モブハンも手記勢がいない時期の方がのんびりやれていいしね
零式行きたくないから自分は空島に行くことになるわ
あ、雲海の修正もうされちゃうのね・・・
この速度で仕事してるとなると
今回は雲海で宝箱が出なくなるバグが仕込まれていると予想
(´・ω・`)ぼったちキュクレイン修正かぁ
仕事終わって帰ってきてもメンテ終わってなひ…こんなん初めてや
定時ギリギリなHotfixは珍しいな
・マウントに騎乗して移動する際のモーションが正しい再生速度ではなくなる場合がある。
チョコボに乗って移動中にジャンプしたりすると地面を蹴る効果音のテンポ変わってたりしたのは
知ってたけど、不具合だったのね
>一部の髪型で頭防具を装備した際にグラフィックが正常に表示されない場合がある。
サイドテールのはみ出すあれかな?
オスッテの短髪で耳の一部だけ突き出すバグがあって、それが直ってた
相変わらず下方修正だけは圧倒的な早さだな
今までの下方修正ってどんなのあったっけ?
おさらいしてみよう。2.4時の忍者の下方修正 あとなんだっけ?
・アムダッシュ封印
・ホーリー2回下方修正
・サンダー非アディ化下方修正
・誘導リーヴ下方修正
圧倒的な…早さ…?
そっちにレスしてないじゃん
アムダッシュははやかったけど
その中でも早い修正はアムダッシュくらいかな?
でも2か月後くらいの修正だったから元の言う「圧倒的な早さ」
ではないね。他も1パッチ程度の間ある。
あー、書いてから思い出したけど、アムダッシュアムダ実装からじゃなくて、流行してからの修正だから2か月ではないね。
失敬;
まあ意外と下方修正少ないから、今回のやったもんが先に勝ちは珍しい
珍しい?
この前の追加DのLV50リーブでやらかしたばかりやん
あれも100枚溜めてれば、全クラフタで平均LV55くらいにはできたらしいけどすぐ修正したよな
上方修正はバランスがハブリが~でクソ長い検討するけど
下方は躊躇無くいれてくるな
上方修正に関して長いというなら、バランスブレイクして自分のメインジョブがハブられてもいいから躊躇なく入れてとフォーラムで意見すればいいじゃない
・ウイルス抗体
・リーヴ破棄法
・ラムウ、タコエギ
最後のはしゃあないが、ウィルスと破棄法はそんな速攻ではなかった気が
なんで詩人のレイン弱体とか、アディのハッケイ、捨て身の弱体が出てないんだw
そもそも初期レインはぶっ壊れだし、ハッケイ、捨身は本職と同じ効果で使えること自体おかしいって意見がフォーラムで出てただろ。
リーヴ破棄は「今度こそ潰されるぞ!」って長年ネタになるレベルだったな
探索イージーとノーマルの禁書取得量減るんか?
CFだと目的達成で即抜けが多かったし禁書目的を分散させたいんじゃ?
バヌバヌデイリー受けるとマップにノイズがかかる場合があるんだけど、おれだけなのかなこの不具合
データ壊れてるんじゃ???
お前らが殺し過ぎたせいでゴリランドが深刻なゴリラ不足
ウホウホ
ウホ?ウホホ!ウホ・・・
「もう死にかけているゴリラはいないってことですか?」
「そうだ」
「それは今週聞いた中で一番いい知らせですよ」
低ランクの~って書いてあるの見るに、ゴリラ島が修正されて大人しく恐竜狩ってなさいってなったのかね?
排出量が多くて困ったんなら交換レート上げるでも良かったんじゃねーの。
210装備ドロップしても大概ゴミなのにNMの出現数抑制されたんじゃ溜まったもんじゃねーわ
神ステが出回ってから調整なんかされたらそれこそたまったもんじゃない
どうせすぐゴミステになるんだからいいとおもうけどね・・・w
まあ課金継続させたいからなんだろうけど
だったら超レアで230相当の神ステとかだして欲しいけどねwww
なぜPVPの調整はとことん遅いのにこういうのだけは早いんだ・・・
こんなん一生PVPコンテンツなんか流行るわけないじゃん・・・
PvPじゃ最新装備取れないからどうでもいいんだろうなあ・・・
FLも本当に最初の頃はそこそこの早さだった記憶だがな。ヒラのクルセ潰しくらいまで
×:修正遅い→流行らない
○:流行ってない→修正遅い
PvPの需要が少ないから、修正の優先度が低くなってんでしょ。
>低ランクのモンスターを複数パーティで討伐した際のノートリアスモンスター出現条件蓄積量が調整されます。
これってつまり、雑魚は個別PTで狩らないとNMわきにくいよー、ってことかな?
フォーラム吉田の投稿の後すごいなw
アビセアアビセア言ってて笑えてくる
あれが11にトドメ刺したの何にもわかってねぇなw
とどめ指したのはIL導入だろ。
(元々最後のお祭りのつもりだったから)アビセアでインフレさせすぎて
バランス取れなくなった結果導入されたのがILだよ
VW「おっ?」
ILはレベル100超えの代替みたいなもんだから
アビセアショックに比べればそこまでは
コンテンツが不味くなるほど、やる気が削がれるものは無い…
これで納得できるわけがないわなw
まさしく調整不足で認識不足
ちょうど今、エキルレ申請中だけど特に早くなったと言うことは無いな。
なんかUIは変更になってるけど。
極モグなんやこれ
第一世代のMMOを目指して作りましたって言っときながら定点狩りが想定外だった無能プロデューサーってことでよいの?
は~い、お家帰りましょうね~
えっ違うの?
そう思うならそうなんだろう。
お前の中ではな。
定点狩りの効率が高すぎたのが想定外な
定点狩り自体は否定してない
殲滅速度が想定外=定点狩りが想定外だと思ってる奴多すぎぃw
移動という時間かかる作業がなくなったほうが最高に効率出るのは当たり前だしな
吉田はDAoC廃人とか言われてたけど垢買いでもしたのかねえ
さすがに2行目はねーわ
当時のマゾレベル上げ効率至上主義な時代を考えると疑わざるを得ないよ
定点狩りをすることは想定していたけど
それの効率のよさが想定外っていうのは
あれかな、吉Pは忙しすぎてもはや企画書とか仕様書とか
細かいとこまで目を通してないってことですかね?
開発に携わったスタッフは人を呼び込むためにも
このくらいの稼ぎを想定していたけど
吉Pには伝わってなかったってことかな?
CFは初見が最優先で割り込むように
なっていたとかなんかね
対策したいのはわかるんだけど、なんかね。
ともかく下方修正が妥当だろうがなんだろうがやってたやつらからしたら不満だらけになるのは当然なんだよな
いかにそのへんの露骨さを感じさせないかってのが大事だと思うんだけど、レイド至上主義の吉田だと、こんなコンテンツくらいぱぱっと下方修正してもそんな影響ないだろって本気で思ってそうなところが怖い
想定外は仕方ない
とは言えハクスラゲーで狩り効率落とすだけとか下策もいいところなんだがな
こんなん不満出て当たり前だよ
アプデ、パッチが当たる度にツイッターで意気消沈するやつが増え、アンチスレの勢いが加速する神ゲー
普通逆なんじゃないんですかね
redditであのザマなんだけどどうすんだよほんと
どのザマなのか見に行こうとしたら英語読めなかった( ˘ω˘ )
最近redditを持ち出す人が増えてきたけど実際のところ今はredditもどうなのよ?って気もするけどね。
あちらさんだってネット上のコミュの基本はSNSに移って久しいんだし(ツイッターは漢字圏の方が活発らしいが)日本でも未だにネ実ネ実と煩い奴がいるけど現状はご覧の有様状態だし、果たしてredditもネトゲのコミュニケーションの場としての割合はどうなんだろうね。
redditがどうこうじゃなくてあらゆるSNSで不満をぶちまける人が露骨に多くなってきててやばいって話じゃないの
実際最近擁護出来ない部分多いし
空島に関しては悪手すぎて擁護できんわ
ff14がつまらんとは思わないけど最近悪手が目立つよね…
ほんこれ。
ここ最近の調整ヘタ打ちすぎだよな。
ホントさすがに擁護できないよ。
痕跡の条件がPT単位で、移動してもカウントされることからして、恐らく最高効率のエリア(最初は恐竜島、次がゴリラ)だけに複数PTが集中して全く分散しないのが想定外なんだろ。
NM沸くまでエリアの各所で各PTが分かれて狩り>NM沸いたらシャウトで複数PT呼び寄せて狩る、って流れを想定してたはずが、最初から複数PTが同じ島で定点狩り続けるお陰で、
・NM沸かせたPTがFA取れない
・通常より削り条件緩くしても箱出ないPTが多くなる
・常時削り競争になるからDPS出せないPCが過度に敬遠される
って挙がってる問題のほとんど全てが
『特定の狩り場にPTが多すぎる』事から生じてる。
お前はこの修正内容で運営がそこを想定外と捕らえて潰しに来てると本気で思ってるのか
ドロップ確率に変動ありません、低レベルのリポップ調整します、って調整点が直接影響される部分考えてみろよ。
ドロップ多すぎにしたって複数PTでの低レベル雑魚乱獲が主原因なんだから、そこを分散させないでドロップ不味くするのは(他の問題が全く解消されない、既に分散して狩ってるPTまで影響する以上)最悪だろうが。
別にテンパぶって擁護するために※ったわけじゃねえ、単純な確率調整にしなかった理由推察してるだけだよ。
アレキ零式クリア出来てる人は出来てるし
クリア出来ない人は武器以外210になっても無理で
空島で210取って零式クリアなんて誤差程度の人しかいないのに
絞る意味が分からない
俺たちとんでもない思い違いをしていたようだ
この手の修正も含めて前世代MMOの
再現コンテンツだってことなんだよ!
\な、なんだってー!?/
Ω ΩΩ
定点狩りはそれはそれで面白かった。90分が長いなら60分でPT募集だしたし、狩場が込んだら移動して定期シャウトで分散促したり。
痕跡が出たら「調べるので釣りは一旦止めでー」とかYELLが飛んだり、普段ないコミュニケーションがあって好きだった
移動狩りに手法を変えさせるのは別にいいんだけど、旨みとか楽しみ無くしてどうするんだろうって不安
この空島修正は安易過ぎだろ。
文句出ない方がおかしい。
お前らなんもわかってないようだから言っとくけど
開発が想定外だったのはマテリジャの排出量だぞ。
じゃあマテリジャのスポイル要求量増やせばいいだけだろアホか
ワイもジャ排出量がぁゃιぃと思ってるけど、実際はそれだけじゃなくて210装備自体も問題視してると思うで
他のコンテンツが死んでるってことは無いんだけど、雲海がIDやヴォイド、零式食いにかかってるってのがまとめ中心にネット上で広がってたからな
ちなここでジャのレートを変更すると狩りの効率落とす以上に先行有利が明確になるから悪手
今以上に炎上してるはず
3.2の新トークン装備にジャを挿しまくらないといけないのに
これが想定外だったらガ禁断を超える相当な負担になるよね
全体的に上方修正が正解だったと思う
特に硬い敵ほど目に見えて上がるようにね
210は選別もあるんだし、ばらまいちゃって問題ないかと
■<自由に遊んでください
●<ゴリラ狩りおいしいです(^q^)
■<想定外なので修正します
●<ギャザラーのロット権が
■<話し合いで解決してください
●<・・・
フォーラムよりツイッターのほうがすさまじいな
呪い吐いてる奴までいる
こんだけ敵作って大丈夫なのかよほんと
最近ツイッターって全員コテハンの2ch化してきたしそんなもんじゃないかね
悪いけどツイ民がコテハン化するほど悪化してるのは14だけです(半ギレ)
え、今で言うと政治厨とかもそんな感じじゃない?
14はネ実から出てきちゃった子がそのまま広まっちゃったり
まとめブログに影響されてーって感じだけど。
全体的にじわじわ広がってるよ
ツイッターの大先生みたいなのが沸いてきててびびった
いやごめん、コテハン化してるのが14だけだとか言われたら
俺の見てきたものが全部変わっちゃうから言っただけなんだ。
「サスタシャって常時初心者置いてけぼりにされてギスってるよ」
って言われたらそれ違うぜって言うじゃん?
14コミュしか見てないんだろうなって思ってる
なんか、CFが更に悪化したなーと思ってフォーラムみたら、
4人パーティで申請して5分待ち(パーティ編成の所で)とか書いてあった。
サーバー待ちなら分からんでもないが、パーティ編成待ちってww
既に4人揃ってて一体、何を編成するんだよww
修正して逆に悪化するとか、最早無能としか言えんわ……
DPSだけが4人居たら編成しようないやろ
情報が少ないので何とも言えないのと(編成・申請コンテンツ等)、
最後の一行が全てを台無しにしてて残念感漂う
試しに、タンク1、ヒーラー1、DPS2でパーティ組んだ状態で、
モシャーヌと灯台にチェック入れたら、
「パーティ編成中」にチェックが入らないまま時間が経過していった。
なんだこれ、何を処理してんだ??
まさか、人数揃っていようがなにしようが関係なく、
毎回マッチング対象を検索しに走ってたりすんのか?
昨日タンクと2人でエキルレ行ったけど即シャキだったぞ?ちなみに俺はDPSね。
討伐も回したけどいつも通り5分ちょいでシャキったしな~。
アレキから人減ったのは空島で210狙えるからじゃなくて単純にアレキ面白いと思わないからなんだけどなぁ。3.1でアレキ募集壊滅的に減ったけど原因の根本わかってるのかな
野良の事情は全くしらんが繊維と210装備撒いてくれたおかげでアレキ完走できそうだわ。
DPSチェックが超絶ゆるゆるになったおかげでとりあえずギミックミスらなきゃクリアできるようになった。
こういう奴ら意外と多いと思うけどなぁ。
面白くなくても3.0までそこそこ募集はあって、その募集オンラインを叩きまくってたわけだから実はクリアしたがってる奴は多い
今回のレイドは遊べる環境作った奴が成功者、都会鯖に移籍した奴や遅刻欠席がない安定してる固定、募集用のLSやフレンド等々
そういうことをしなかった奴はレイド人口減少という荒波に流されていった
権大が無能なんかね
ゴンダインはあくまでバトル担当だから報酬面やコンテンツ関連は関係ないはず
最近ネガティブなコメントばかりで嫌になるなぁ・・・
ゲーム内だとFCフレンド含めて文句言いながらプレイしてる人なんて居ないのに
ギャップが凄い。
ねこくまさんとこは比較的まともなコメント多かったから見てたんだけど
3.0の詩人のネガ記事多くとった時期からあんまり見たくなくなった。
表と裏は結構違うもんだぞ
周りの人間が本当に不満のないプレイヤーだけで構成された奇跡の様な感じか
不満はあるけど、与えられたものの中で我慢してて表には出さないだけかもしれないし
詩人の調整はジョブの根幹からいじる荒れてもしょうがないものであるし
今回の雲海探索もかなり雑な実装だったからネガ出ても仕方ないよ
この雲海探索のどこが探索なのか全くわからない
お前さ日本に住んでて何も学んでないの?
日本は本音を面と向かって言わない国だよ?
だから匿名掲示板が人気なんじゃん
そりゃフレ同士で愚痴なんていうわけないでしょ
社交的に振るわまわないと日本じゃハブられるんだからさw
運営もこんな頭お花畑なやつばかりだから今回みたいな調整できるんだろうな
うちのFCはFC茶でライト勢が愚痴りまくってテンパと喧嘩に発展しそうだったよ
じゃあやめろよをゲーム内で聞くとは思わなかったわ
結局ライト勢がそれ言われたあと完全に黙って、裏で多分色々やってたんだろうけど一斉に同じタイミングでログアウトして終演
ライト勢にもテンパにも非はあるけど、ついこのあいだまで普通にやってただけに今回の修正は色々言いたくなるわ
どんな下方修正をされてもポジティブコメントをしろと?
批判はするな、課金は続けろ
冗談に聞こえてたかもしれないけどテンパ理論はこれを地で行くからネタにされてるわけ
そういう非常識なテンパと、真っ当な擁護側を一緒くたにするから話がこんがらがるんだよなあ
おなじく、ヒステリーなアンチと真っ当な問題提示している人を一緒くたにするから話がこんがらがるんだよなあ
どっちもどっちよな。アンチもテンパも、方向性が違うだけでまともに相手しちゃいけない人種で、まともな人間とは方向性が同じでも種類が違うと認識しないといけない
エアプアンチがここぞとばかりに連投してるだけだから気にしない方がいいよ
実際ゲームしてたらこんな騒動みたいになってないてすぐわかるしね
FF14貶めるのがお仕事のかわいそうな人達が活気付いてるからしばらくコメ欄見ないようにしよう
実際にプレイしてたらメンテ後に雲海募集が露骨に減ってることに気付くはずなんですけど
ここでもそうだけど、俺は空島元から興味なかったし、こんなことで騒ぐのはアホだわみたいなこと言い出すやつが
空島メインにしようとしてたやつらをアンチ化させるのに一役買ってる
そらお前らはやってないしそこまで興味ないから冷めたこと言って、騒いでるやつらをアンチ認定で見下して悦に浸れるだろうよ
俺をエアプ扱いっすか
お前よりはるかにゲームやっちゃったバカだよ
エアプじゃない君はNM討伐数のアチーブはいくつですかね
実際プレイしてみてるから文句がでてくるんですけどぉ?
単に不平不満を書くだけでなくどう変えればいいかの案を掲示してることが多いよ
これがネガティブだって言うのならちょっと冷静になったほうがいい
みんな好きだから色々書き込んでいるんだよ
何も良い方向に変わらなければゲームそのものから黙って去るだけのこと
コミュニティチームが公式以外もチェックして拾ってるからここも見ているようだよ
お通夜修正スレだからじゃね
それが増えるとネガティブ多いとなるだけや
あくまでも開発の失敗数=修正スレの数の問題やで
日本人は本音建前言ってるのは思考停止のアンチと同じアホ
ブーメランだよっ!
ブーメランだよっ!
敵狩るか採集するしかないコンテンツの癖に想定外とか馬鹿かよ
ここで厳選して零式再挑戦しようって層まで潰してんじゃん
吉田はかいはつしつからでないでちゃんとゲーム見ろ
これ、ゴリランドでもパーティごとに別れて一体ずつ狩れば前とそんなに変わらないんじゃね?
範囲減衰はほとんどのジョブにあるから殲滅速度もあまり変わらない感じするんだよね、修整後まだ行ってないから実際どうなのか分からないけど
吉田の投稿のあと、フォーラム大炎上してるじゃんw
まぁ、やったもん勝ちなのはネトゲの醍醐味だけどね (ゝω・)
糞ステの210装備ばらまいたところで、禁書や零式の210装備の優位性が
崩れるわけじゃないから問題ないのにね。
最近まとめやフォーラムの影響か、ネガティブに引っ張られてるなーつて感じることはあるw
ネガティブはネガティブしか呼ばないから、だったらこうしたら良いっていう前向きな意見があればいいんだけどね
特に不満がなければ何も言わずに遊んでるから全員が不満だらけとは限らんけどさ
ちょっと前の定点狩りで空島がつまんないみたいな記事見てみろよ、今回の記事と全く逆の意見でネガネガしたコメントで溢れてるから
はっきり言って相手するだけ無駄
毎回同じやつが文句言ってるとでも思ってるのか・・・w
あっちを立てればこっちが立たずって事なんじゃないの
しかも今見たら現状維持や定点はしょうがない派が多数いるっていうね
みんなも見てくるといいわ
ほんと今回クソだったんだなと再認識できるぞ
何したってネガティブなこと言うやつは居るってだけの話だけど?
同じ人なんて一言もいってないのに突っかかってくる辺り心当たりでもあるんですか?
まんまブーメランになるからもう黙ってくれ
これ以上擁護側に変な印象持たせるのはやめたほうがいいって
わらた
擁護側とやらと争ってるつもりなのか
知ったこっちゃねーや
いや、なんでそうなる
そうやって変なこといって擁護してるとアンチが活き活きするからやめろっていってんの
お前は周り全部敵に見えてる
ネガティブなコメントしか書いてないあんたが言うことかよ
ぷーくすくすw
このタイプのテンパ多杉内?
瞬間湯沸し器で自爆するの
しかし、空島修正の件の炎上ぶりがデカすぎて、
それよりも影響のあるCFがぶっ壊れている件が表に出てこないな。
正直、空島なんて1コンテンツよりも、大半のコンテンツに影響する
こっちの方が余程問題だと思うんだがな。
タンクでエキルレ申請しても10分20分待つとか、
最早どういう処理してんだ?ってレベル。
おれも昨日タンクソロでエキルレ5分も待ったわ
今まではいついかなる時でも即シャキだったから異常事態だ
エキルレとかだれも行ってないだけじゃないのかw
禁書なら60ルレと空島で十分週制限まで稼げるしw
ところがこれ、レベルレでも同じなんだぜw
ピークタイムにタンクで申請したのに、シャキるまで15分w
ああちなみに、エキルレは0時0分に申請したw
誰もいかないとかありえないタイミングw
やばすぎわろたw
昨日おとといぐらいまでは正常に即シャキだったからそれはどうかなぁ…
あと60ルレは参加者の平均ILだだ下がりでエキルレより時間かかるのが常だから
禁書目的で60ルレとか言ってんのは行ったこともないのに想像で言ってるのがバレバレだぞ
数えるほどしかやってないが特にクリアが遅くなった印象はないな~
エキルレより楽だしw
DPSで行ってるからかね?
Tank/Healer/DPSのそれぞれで申請して、なお待たされるなら不具合確定だな
3人身内(タンク1ヒラ1DPS1)でエキルレ申請したけど10分待ち、
ロール変えて何回か申請しなおしてたら急に即シャキした。
シャキったときは最初の構成と一緒…わけがわからないよ。
エキルレで説明すると、ルレで申請した人が
植物園か灯台を直接指定して申請した人が来るのを
しばらく待ってる状態になってると思われる。
現在の人数表示しないように隠蔽しただけで
肝心のマッチング処理はおかしいままだしね
昨日の21時半頃にヒラで申請して、平均待機時間が5分~11分ところころ変わって
30分待って入れた。
正直空島で210出過ぎってみんなわかってたでしょ、零式もヴォイドも行かなくていいんではって思う程だったし
ただ、一旦甘々だった時期を知ってしまうと、人間って元に戻りにくい…
おれはあれが普通だなと思ってたから修正は意外だった
週1たったの30分で古銭1個もらえるヴォイドと比較したら小さすぎる労力とは思わなかったからな
空島装備なんて大抵の場合サブステ合計量は禁書RE&ゴルディオンの数値(胴なら160)を超えるエーテリアル装備を手に入れる確率は相当低いからな
インタビューをそのまんま信じれば、零式に行きたくてもあまり自信がなくて行けない人や
クリアしたくてもクリア出来ない人は雲海の210でILあげて零式頑張ってくれ!っていうコンセプトで実装されたのよ
なのにユーザーは当然だけど210出る雲海だけで満足しちゃって、わざわざ零式挑むような人はむしろ減った
だから急いで零式の210の方に目を向けて貰おうとかなり荒い修正になってしまっている
ライトちゃんはILしか見てないから
糞ステでもIL210が手に入ったら満足しちゃうんだよね。
なるほどなぁ
ならゴルディオン装備のサブステ上方修正するとか零式クリアに新たな報酬つけりゃいいじゃんって思うけど
まぁ目的と実際の修正内容が合致してないとか、二者のバランス取るためにやるのはいつも下方修正、なんて今にはじまった話じゃないが
※45にもあるけど、以前の使用に不満のある人も無い人も、定点狩りに関して肯定的な人は極めて少数派だったわけだ。それはここのアンケートでも明らかだし。「しょうがない」という消極的肯定派も含めれば差は縮まるかもしれないけど、不満がある事には違いはないんだし。
今回の調整は散々言われてた「探索じゃない」や「冒険感がない」という不満に対してある程度向いた調整でもあると思うんだ。
もちろん装備の取得効率が下がった事への不満は当然だと思う。空島の中で一番(強いて言えばだけど)肯定的な意見が多かったのは報酬なんだし。
でも、あくまで昨日一日で出た結果でしかないけど報酬の排出に相当なバラつきがあったように見える。て事は単に今の仕様で最適化されてないだけで、以前より多く獲得できる可能性はあるんじゃないかな(楽観論だけど)。 (続く
続き)
ただ問題点としては、複数PTで分散しての探索が重要なら、より他PTとのコミュや連携が必要なんだから、最低でも空島突入後に他のPTとアライアンスを組めるようにしないと意味が無いような気がする。シャウトでも出来るけどアラ組んだほうが統一的に動けると思うし、それこそ「昔のMMO」っぽいんじゃないかな?
ソロで突入して中でPT組むってのは、人数の問題で組めない場合もあるだろうから難しいだろうけど。
この修正では以前より多く獲得できる可能性は皆無でしょ、下方修正しかされてないんだから
移動狩りが以前のゴリラ狩りを上回ったとしたらそれは以前の仕様でも出来てたのにユーザーが気づいてなかっただけで
それを気づかせる為ってんなら移動狩りのメリットを上げましたってパッチノートにでも書きゃよかったんだよ(実際の修正内容は極微量でも良い)
あるいはネ実に一般ユーザーを装って「この狩り方したらめっちゃ美味かったぞ!w」とかでもいいしさ
ともかくこの修正に褒められる部分なんてかけらもないよ
楽観論と書いてる様に俺も以前より多く手に入るとは考えてない。でも以前に近い量を手に入れることは出来るとは思ってる。現に昨日の時点で銅はともかく金・銀箱は前とそう変わらない数を取れてたSS見たしね。
まだ修正初日の段階で効率のいいやり方を見つけられるわけが無いよ、ゴリランドだって実装から暫くしてから広まったんだし。
同じ理由で開発がネ実に~ってのは昨日の今日で無理があるし、わざわざ~が良くなりましたなんて書くのもどうかと思う。
別に褒める必要なんかないし、この結果過疎るならそれも仕方ない。
ただ俺は大多数が要望していた「探索する要素」が出来たのかもしれないよって事を言いたいだけだよ。ここのアンケでも定点狩りは圧倒的多数が不満だったからね。
POP下げと複数PTでの下方補整、移動時間などを考慮すると
単体PTでの上方調整が同時になされてない以上、
>以前より多く獲得できる可能性
は物理的にありえんね
というか、そもそも報酬が想定外に出すぎたから調整する(絞る)って
吉田本人が言ってるわけでして
そうだよ、だからその後に楽観論と書いてるでしょ?
雲海のフォーラムおもしろいな。
ユーザー目線で!とかみんな書いていて、いいねもいっぱいついているけどさ。
フォーラムのユーザー目線て、色々な言葉で言い訳を書いているけど、
「楽」に「最高装備」が「自分」に手に入るようにしろだからな。
仕事して働いて飯を食いたいじゃなくて、ボタン押せば餌が出る機械をくれだ。
そのユーザー相手に商売してんのよ。
いいねもいっぱいついてたんだろ?
金儲けは楽じゃないってこったw
モンスタークレーマーをどうするか、ってのは全ての商売の課題だな
どうやら君にとって14は仕事と同等の価値を持ってるみたいだね ^ ^
けど、フォーラムに書き込んでる多くのユーザーにとって14は余暇を潰
す遊びなんだよ。楽に最高装備が手に入るならそれに越したことはない。
開発はその辺の事を考えたバランスで初めから実装しなきゃダメだったんだよ。
正直、想定外って言ってるのは無能を認めているようなもんだ。
俺も相当なテンパだけど(吉田の言い分ももっともだよなと思う程度には)、今回の調整は
リポップ間隔の延長
複数PTによる雑魚乱獲対策
のどちらか片方で良かったんじゃないかとは思うわ。
前者なら効率は落ちるが定点ばかりの状況を打破できるし、後者なら定点は残るけど高レベル報酬の過剰放出とやらが抑制できる
でもどちらも最終的な報酬に悪影響を及ぼすものだから(定点封じで効率低下or210装備の排出量低下)、これを同時にやってしまったのが一番まずい
状況打破のための調整同士が相乗効果を発揮して一気に下がってる
これが一番同意できるね。両方共調整する必要はなかった。
むしろ二つを合わせてがっつり最大効率を落とすのが狙いなんじゃないか?
修正前は1突入で1~2個持ち帰りを期待できるくらい210出てたし
ゴミステや部位被りはあるけど、それでも週1のアーク・部位によっては2週に1つの禁書に比べて集めやすすぎた
ミストブレイクも一般プレイヤーが週に2~3回雲海潜って1個手に入るかどうか…くらいが理想だったんじゃないかな
早い話が延命。
正直もうだめかもわからんね
誰がこんなことになると予想できたか
何故アプデ毎に炎上するのか
拡張からの転げ落ちっぷりが凄まじいよなw
青銅箱に空箱を含めるだけでよかったんじゃないの?
もしくはIDのカララント入ってるだけみたいばさ
今もあるでしょ?敵が入ってるやつ。
あれ装備入ってなかったとおもうけど。
てかこれに限らず吉田P&14開発の最大の欠点は「ユーザーの意見を聞きすぎ」な事。
全く聞かないのは論外だけど、何やったって一定数の文句は出るんだからもっと自分達の作りたいゲームを作れよって話。
客に阿り過ぎるのは客商売最大の下策、もうちょっと尖った姿勢で全然構わんよ。
本当これ。
声のでかい奴の言い分を聞きすぎる。
聞きすぎじゃなくて
後続プレイヤーを気にし過ぎなんじゃないのかね
プレイヤーを減らさない様にってのを考えて
ばら蒔きになったんではないのかね
まあアレキがコンテンツの中心として
弱すぎたからかもしれんな
ニーズヘッグをレイドにしたらまた違ったかもなあ
痕跡溜まるのを遅らせるだけでよかったんじゃないですかねー。
確かに今回の修正は悪手だわ。見切り発車すぎる
雑魚狩り多くするより
☆めっちゃでるけど金箱は60%くらいのほうが楽しいんじゃないかな
聞きすぎというか、ユーザの求めてるものに対して
リソース・スケジュールが追いつかないから
パラメータいじりの小手先対応して「求めてる別の何か」が結果として帰ってきて
逆におかしくなってる感
占星術の調整とかもそんなかんじだったろう
戦士の時は生まれ変わりというぐらいコンセプトからいじったのに
そもそもコンテンツリリース時点での完成度がかなり怪しくなってきている
そこが不満の発端でもあるし、不備が不備を呼ぶ悪循環に入りつつある
はっきりいうと、これだけ大型でかつコンテンツ消費型の現代MMOならば
もうそろそろリソースラインを増やす決断をしないとだめかもしらん
じゃないとユーザのヘイトを巻き込みつつ瓦解して終わる気がする
クオリティはともかくパッチのコンテンツ量自体も減ってると思うわ。
2.2のトレーラーとか今見たら盛りだくさん過ぎる。
3.1からPS4がフリーズってやつが修正予定から修正済みになってるのに
いままでフリーズしなかったうちのPS4が昨日だけで2回フリーズ、FCメンもフリーズ落ちした人数名
空島関連で慌ててパッチあてたせいか知らないけどむしろ悪化してるんじゃ
空島配信今みてるけど1ptでⅤプテラ狩ったら1段階あがるな。
Ⅴ 1PTで1匹狩ると1段階あがる
うまくやればゴリラより効率よくなるかもしれない
下位ランクたこ殴りの修正はされたけど、上位ランクを1PTで狩る意味は?
Vも下位ランク扱いなん?
15分くらいで痕跡1個だぞ これで効率が悪いっていうのなら意味はねーな