【FF14】45回PLLまとめ! 4.4コンテンツ特集やモンハンコラボなど

FF14特集

本日7月16日に京都で行われた第45回プロデューサーレターライブの情報をまとめて紹介。

モンスターハンターワールドから、エグゼクティブ・ディレクター/アートディレクターの藤岡要氏と、ディレクターの徳田優也氏がゲスト出演した。

パッチ4.4コンテンツ特集Part1

PLLの前半はパッチ4.4コンテンツ特集Part1。

パッチ4.4で実装・アップデートされるコンテンツのほか、パッチ4.36や、スマホアプリ「FF14コンパニオン」などの紹介も行われた。
https://nekokuma.com/post-88627/
詳しい内容はこちらの記事で。

モンスターハンターワールドコラボ

PLLの後半では、モンスターハンターワールドのコラボについては、フルトレーラーなどの情報が公開された。

公開日はパッチ4.36と同じ8月7日で、「リオレウス狩猟戦」が実装される。
https://nekokuma.com/post-88677/
詳しい内容はこちらの記事で。

お知らせコーナー

北米ファンフェスのチケット販売トラブル

北米ファンフェスのチケット販売は開始しているが、すでに完売している。
このチケット販売ではトラブルがあったそうで、吉田氏から事態の説明が行われた。

前回の北米ファンフェスは10時間で完売したので、それから見積もって会場のキャパシティを上げたが、開始2分で6000人のチケット待機列が出来てしまった。

チケットを購入する際、本来はコードを入力してプレイヤーであることを証明する必要があったのだが、販売代行会社のサーバーがダウンしそうになったので、急遽コード入力のステップを約500人ほど一瞬止めた。

その500人ほどはコードを入力しなくても買えたため、フォーラムやreddit(海外掲示板)などで混乱が起きてしまった・・・・・・ということだそうだ。

しかしその人たちについては後ほど調査し、プレイヤーであることを確認しているとのこと。

5周年記念14時間生放送

14時間生放送が今年も開催。

日時は9月1日12時~26時予定。

青森ねぶた祭にFF14ねぶた登場

青森ねぶた祭に「チョコボねぶた」と「モーグリねぶた」が登場。

ジョブブレスレット

アクセサリーブランド「CHAN LUU」とのコラボで、各ジョブのブレスレットが発売する。
価格は14000円。

特設ページ

楽曲総選挙

7月16日~8月10日にかけて、楽曲の人気投票が開催される。

対象はこれまでにリリースされたオリジナルサウンドトラック5作品(全393曲)。

上位にランクインした楽曲は、今秋発売のベストアルバムに収録される予定。

FINAL FANTASY XIV 光の戦士が選ぶ楽曲総選挙 | SQUARE ENIX

https://nekokuma.com/post-87192/
サウンドトラックについてはこちらの記事も参考にどうぞ。

無料ログインキャンペーン

いつもの無料ログインキャンペーン。

期間は7月16日16時~8月2日。

gamescom 2018出展

今年もgamescomに出展。

開催期間は8月21日~25日。

欧州Eorzean Symphony

欧州でのオーケストラコンサートが8月に開催される。

エオルゼアカフェ横浜

今年もエオルゼアカフェ横浜店が期間限定でオープンする。

開催期間は7月20日~9月2日。
場所はパセラリゾーツ横浜関内店。

エオルゼアカフェオープン4周年記念スタンプラリー

エオルゼアカフェオープン4周年を記念したスタンプラリーが開催される。

メニュー1品の注文につき、スタンプを1個。
スタンプ10個で特製アクリルスタンド全15種の中から1つをプレゼント。

開催期間は7月20日~9月2日。
エオルゼアカフェ全店で実施。

ぬいぐるみ スプリガン

スプリガンのぬいぐるみが7月20日に発売する。

購入特典は調度品「スプリガンのぬいぐるみ」。

Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV~ II

世界設定本の第2弾が11月24日発売。

前巻では語られなかったエオルゼアを含む三大州の文化、風習、新たに判明した東方の地理や人物、種族などについて、再び開発チームが全8章、304ページを書き下ろしたそうな。

購入特典は頭装備の「マトーヤの帽子」。

Amazonでも予約が開始している。

第1弾

2016年に発売した第1弾も一応紹介。

私も持っているが、とても読み応えのある世界設定本なのでおすすめ。

コメント

  1. 世界設定本を待ってた

    • 友よ…!!

  2. ベストアルバム楽しみだわ

  3. 設定本来てしまったか~。
    買わねばなるまい。

    • そして14時間放送も待ってました。

  4. NQヒロシ元気かな?FFT放送の時前廣は固定であってるから元気だったよとは言ってたが

  5. モルボルTシャツにぐっときたよ

  6. 今年は14時間放送で何をさせられるのだろうか、頑張れNQヒロシ!!

  7. 設定本のところえおるぜあになっててなんか草

    • (´・(ェ)・`)!!!!!!!!

  8. ていうか、アラバスタ古銭とゴーグ古銭で武器強化素材との交換はまだなの?

    • 普通にエウレカとかと同時実装じゃない?

  9. ヒロシ オカエリ

  10. ベストアルバムって投票だと結局蛮神曲ばっかになってUntemperedと変わらなくなりそう

タイトルとURLをコピーしました