【FF14】アドオン進捗やレンジLBの可視化、ドラクエ・FF11コラボなど! 14時間生放送で吉田Pに聞いてみた②

シェアする

12

kuma9

4周年記念14時間生放送で吉田氏に聞いてみた質問とその答えを前回記事にしたが、あの後さらにいくつか質問してみたので、その内容を紹介しよう。
neko11
ついでに吉Pにお願いして写真も撮ってみたニャ。
Sponsored link

吉田氏

武器をハウスに飾れるように

Q:武器をハウスに飾れるようにしてほしい。

A:実装予定はあるが、今は他に優先していることがあるので、タスクの後ろのほうになっている。

レンジLBの本人可視化

Q:レンジLBの範囲を本人が見れるようにしてほしい。

A:キャスターLBとは違い、レンジLBはサーバーとのズレがあり、表示と発動のタイミングが合わないので今はできない。さらにパケットを詰めるなどする必要がある。

アドオンの進捗

Q:アドオンの進捗状況はどうなっているのか。

A:止めている。DPSメーターの問題があるので、いっそアドオンなしでも遊べるようにすることを目指している。

PS4とPCの割合

Q:PS4とPCのユーザーの割合はどうなっているのか。

A:正確な数字は言えないが、PCのほうが全然多い。

DQ・FF11コラボ

Q:DQやFF11のコラボイベントのアイテムを再入手できるようにしてほしい。

A:ちょっと待つといいことがあるかもしれない。

コミュニティチーム

9

ララフェルやルガディンのGM

Q:ララフェルやルガディンのGMはいるのか。

A:ララフェルはいたと思う。ルガディンも昔はいたらしいが、今はいないと思う。

kuma8
こちらは、アニー先輩と柳原氏に質問してみた内容。GM担当ではないので、間違っている可能性はあるとのこと。
neko4
ついでに写真も撮影。

須藤氏

死んでほしいポイント

Q:オメガ零式で死んでほしいポイントはどこか。

A:3層はサモンデストークン+マインドジャック。4層はグランドクロス・オメガ。

kuma4
こちらはLokiさんが須藤氏に質問した内容。記事に使ってくださいといわれたので紹介しよう。
neko6
「死んでほしいポイント」って質問はインパクトあるニャ。

吉田Pに聞いてみたその1

Sponsored link

シェアする

フォローする



  1. 名無しのスノーマン 2017/09/04(月) 19:51:28 ID:7682ab272 返信

    これはドラクエとFF11コラボが再びくるのかな?
    そしたらめっちゃ嬉しい(*´∀`)

    • 名無しのスノーマン 2017/09/04(月) 20:05:13 ID:f37cf1a58 返信

      少し前にドラクエ10のほうでコラボやるって発表あったからね
      14も当然一緒にやるでしょう

    • 名無しのスノーマン 2017/09/04(月) 20:13:22 ID:92a65a8a3 返信

      モグステで販売じゃないかな。

  2. 名無しのスノーマン 2017/09/04(月) 19:55:37 ID:54f4121c2 返信

    ドラクエとかもう3年半くらい前だもんなあ。
    社内コラボだし再開も楽そうだな

  3. 名無し 2017/09/04(月) 20:03:02 ID:37a4c7f8c 返信

    死んでほしいポイントに草を禁じ得ない

  4. 名無しのスノーマン 2017/09/04(月) 20:04:55 ID:c34876d43 返信

    ②スタート?

  5. 名無しのスノーマン 2017/09/04(月) 20:07:00 ID:226dd85d2 返信

    アドオンもういい加減にしろよ本当

  6. 名無しのスノーマン 2017/09/04(月) 20:15:17 ID:6b8f5aceb 返信

    アドオンはもういらんだろ
    何に使うんだよ

    • 名無しのスノーマン 2017/09/04(月) 20:48:17 ID:d278dcf48 返信

      一度、当初見込みが甘くて、実装できずごめんなさいって言ってたからなぁ、吉PとHQひろし揃って。

    • 名無しのスノーマン 2017/09/04(月) 20:54:44 ID:8ccd7cfe5 返信

      ジョブUIとかまともなの作りたいだろ
      一部ジョブとか何の役にも立ってないし

    • 名無しのスノーマン 2017/09/04(月) 21:45:51 ID:2d8ce73f8 返信

      アドオンが一体何か分かってて言ってる?

    • 名無しのスノーマン 2017/09/04(月) 23:04:00 ID:b2e467af9 返信

      アドオンは必要性も含めた大方針の転換があったという話がちゃんとPLLなどで出てる。
      手元にソースがないので正確じゃないかも知れないが、ざっくり追うとこんな感じだったと思う。

      1.新生当時、WoWその他世界のメジャーMMO界隈では、アドオンを導入して遊び易さやユーザー側の関与を含めた構造のものが多かったので、14でもそうするべきだろうという判断でアドオン開発の話が持ち上がった。

      2.アドオンに関する法務的な問題、PSプラットフォームとPCプラットフォームの共存、DPSメーター問題など大きなハードルがあり、それらをどのようにクリアすべきかを模索が続いた

      3.上記の問題を模索していく中で、HUD環境の充実、他MMOとアドオンの状況などのバランスの変化から「アドオンありき」ではない方向性へと舵を定めた

      つまり、法務的リスクやMMO界隈含めた周辺環境の変化などにより、アドオン開発によるプレイアビリティの向上ではなく、HUDのさらなる洗練と進化によってPS・PC相互のバランスのとれたプレイアビリティ向上を目指すという方針に転換。
      これによりアドオン開発構想はお蔵入り。

      という話。

      • 名無しのスノーマン 2017/09/04(月) 23:56:40 ID:319f3fc0d 返信

        なるほど。ありがとうございます!

      • 名無しのスノーマン 2017/09/05(火) 16:34:13 ID:1b6bbf435 返信

        わかりやすい!

    • 名無しのスノーマン 2017/09/05(火) 01:18:27 ID:f14061b16 返信

      アドオン使うと本当に今の戦闘がびっくりする程楽になるぞ
      まぁWoWの話になると、次の技やさらにその次の技がくるカウントダウンが順番に表示されてて、敵が皆〇しタイム(タイムアップ)までのカウントダウンも表示される
      だから次何がくるのか画面を見るだけで分かるというね

      それだけじゃないけど、これだけでも十二分に便利だろ?

      • 名無しのスノーマン 2017/09/05(火) 02:42:13 ID:b97a69582 返信

        それがプラットフォームの差異なく実装できるかってことに対して現実的な判断をしたってだけの話だろう

      • 名無しのスノーマン 2017/09/05(火) 11:03:01 ID:4437e6e01 返信

        楽?便利?
        つまらない作業の間違いでは?

      • 名無しのスノーマン 2017/09/06(水) 00:29:07 ID:56a8b4c69 返信

        それって楽しいの・・・?

        • 名無しのスノーマン 2017/09/13(水) 23:45:33 ID:a0c416646 返信

          楽しそうに感じるかどうかは個人の問題。
          俺は楽しそうに思うよ。

  7. 名無しのスノーマン 2017/09/04(月) 20:18:07 ID:355471338 返信

    コラボ再開か課金かは知らんけど、
    復刻するならついでにFF11の侍っぽい衣装とか
    キングスライム帽を染色対応してもらいたい

    • 名無しのスノーマン 2017/09/05(火) 12:25:45 ID:45e166b16 返信

      キングスライムなのに染色できたらキングスライムじゃなくなるだろ何言ってんだ

      • 名無しのスノーマン 2017/09/05(火) 13:00:55 ID:980eb8f88 返信

        きっとスライムベホマズンにしたいんだよ

  8. 名無しのスノーマン 2017/09/04(月) 20:20:27 ID:029a5e293 返信

    死んでほしいポイントを質問するのは面白いw

  9. 名無しのスノーマン 2017/09/04(月) 20:25:14 ID:742989aa6 返信

    アドオンは当初の構想の通りに出来ない理由も込みで、既にPLLで詳しく説明されてるからな。

  10. 名無しのスノーマン 2017/09/04(月) 20:42:26 ID:3d5a07100 返信

    アドオンなんてどうせツール同様環境格差でめんどくさいことになる。
    はじめから内包した方がイイって結論んじゃね?
    あれだけ凝ったグルポやら作れるんだ、期待してるよう。

    • 名無しのスノーマン 2017/09/04(月) 20:53:38 ID:675cd705f 返信

      そんな結論1回も出たことないんだが

  11. 名無しのスノーマン 2017/09/04(月) 20:53:12 ID:afef45eb2 返信

    アドオンは1年前くらいから同じ事言ってた覚えがあるので今更な気がする
    というか4年間ずっとアドオンアドオン言ってる人は何を期待しているんだろうか

    • 名無しのスノーマン 2017/09/04(月) 21:03:02 ID:07dc2bb8b 返信

      諦めきれないおじさんなんだろ
      察してあげて

      • 名無しのスノーマン 2017/09/05(火) 00:43:24 ID:cdae47e71 返信

        諦めきれないと言うより
        アドオンで公式でPCとPS4に格差を作らせてPS4を排除する大義名分が欲しいだけじゃね

      • 名無しのスノーマン 2017/09/05(火) 00:44:08 ID:b4f44dea5 返信

        全裸アドオンとか期待してワクテカしてるおっさんはほっときな。

        • 名無しのスノーマン 2017/09/05(火) 01:58:30 ID:f7b47357b 返信

          全裸アドオンって何だそれ?アドオンを勘違いしてないか?

          • 名無しのスノーマン 2017/09/05(火) 05:27:49 ID:daad52bb4 返信

            アドオンはUI拡張系のモノだからそういうMODとは違うよね。
            まぁ元は計画してたことだからやって欲しいってのはわかるんだけど
            もうUIとかガンガン強化しているからいいかなぁって思い始めてきた

  12. 名無しのスノーマン 2017/09/04(月) 20:56:11 ID:b54cbd7d4 返信

    レンジLBは最悪見えなくてもいいから太くし欲しい

  13. 名無しのスノーマン 2017/09/04(月) 21:00:41 ID:7d2361c9c 返信

    DPSメーターが問題なら、それを作れる機能を提供しなければいいだけじゃないの。
    別にそれが欲しくて期待してたわけじゃないんだけど。

  14. 名無しのスノーマン 2017/09/04(月) 21:09:29 ID:bfe50ad25 返信

    ネコクマお疲れさん

  15. 名無しのスノーマン 2017/09/04(月) 21:17:27 ID:2491a4bda 返信

    PCとPS4の割合を聞いたものだけど、
    ねこくまさんありがとうー!
    PS4も結構いると思うのにそれでもPCが断然多いとは…!

    • 名無しのスノーマン 2017/09/04(月) 21:31:04 ID:c9acc5232 返信

      海外も含めた数字じゃね?

    • 名無しのスノーマン 2017/09/05(火) 04:28:34 ID:fbfe69ef2 返信

      今はだいぶマシにはなったけど、未だに海外はMMOはPCでっていう文化が根強いからねえ。WoWやLoLといった巨大タイトルのネトゲも盛んだし。

      MMOはPCで。ってのは日本も同じではあるが、日本の場合MMOユーザーの絶対数が少なすぎてたってのも一つの要因でもあるし。

  16. 名無しのスノーマン 2017/09/04(月) 21:20:53 ID:fbbc6fd29 返信

    気になってた鎖国解除だけど別の人が聞いてくれてたみたいだね

    Loki Yamato‏ @YamatoLoki
    鎖国はいつ解けますか?
    A.常に人口をチェックしているので、人数が平均化されたら
    だそうです!

    数年レベルで解除されなさそうとか本当にガッカリだわ・・

    • 名無しのスノーマン 2017/09/04(月) 23:16:55 ID:faf192577 返信

      鎖国で困ってるやつなんてほとんどいないだろ
      新規は経験値優遇鯖でスピード成長
      友達いるやつは過疎鯖に集合すれば移動料金0
      サブキャラなんてどうせ他人監視か初心者プレイしたいだけでしょ?
      それより鯖によっては200倍以上の人口差になってる現状を是正する方が先

      • 名無しのスノーマン 2017/09/05(火) 02:51:05 ID:df56ff9b4 返信

        フレンドと遊ぶ為に過疎サーバーに集合なんて非現実的だと思う
        自分のサーバーにもフレンドいっぱい居てフレンドのフレンドとかそのまたフレンドとかも居るわけで

        • 名無しのスノーマン 2017/09/05(火) 07:13:04 ID:8f1676e67 返信

          そんなにフレンドが大事なら今の鯖に入ればいいって話だろ
          今でも鯖間募集でサーバーの間なんてないようなもんだし、リアフレといつでも遊べるだろ
          それに4.1からTELLもできるしな
          サーバーの人口差を是正して経済とかプレイ人数とかを揃えないと困るのは後続なんだよ

    • 名無しのスノーマン 2017/09/04(月) 23:37:40 ID:e708a1b16 返信

      それは過密に移民して離れない人たちに言うしかないよね
      過密鯖にこれ以上人増やせないのは技術的に難しいんだから

  17. 名無しのスノーマン 2017/09/04(月) 21:24:31 ID:388d29a34 返信

    学者の事なんもきいてねーのかよゴミか

    • 名無しのスノーマン 2017/09/04(月) 21:41:16 ID:0e877f741 返信

      何様なんだよお前

    • 名無しのスノーマン 2017/09/04(月) 21:49:02 ID:36635a2a8 返信

      悲惨だよな、こういう奴
      なんで産まれてきちゃったんだろうな、可哀想に…

    • 名無しのスノーマン 2017/09/04(月) 21:55:21 ID:8ca19d4d5 返信

      今日付けのファミ通のインタビューで調整が入るかも的なことが言われているぞ。
      表現的にあんまり期待はできそうにないが

    • 名無しのスノーマン 2017/09/05(火) 00:24:49 ID:7f239daa3 返信

      お前なんで生きてんだよゴミか

  18. 名無しのスノーマン 2017/09/04(月) 21:33:39 ID:5b4abfd64 返信

    前はPS4、PS3か多かったのに減ってしまったのか悲しい

    • 名無しのスノーマン 2017/09/04(月) 21:46:28 ID:36635a2a8 返信

      PS4が減ったというより
      PCの方が増え幅が大きかったってことじゃないか?

    • 名無しのスノーマン 2017/09/04(月) 22:28:01 ID:85ac424d9 返信

      つーかPS>PCになったことあるんだっけ?
      旧FF14がPCだったからてっきりずーっとPCの方が多いと思っていた。

    • 名無しのスノーマン 2017/09/04(月) 23:11:05 ID:b2e467af9 返信

      欧米の新規プレイヤー増加の内訳がPC勢優勢っていう裏づけ情報でもあるな。

      日本とかだと、コンシューマ機ユーザーがPS3,4を介してFF14というMMOに参入してボリュームゾーンが構成されたけど、
      最近、欧米でシェアを伸ばした要因として「他タイトルからのユーザー流入」が多いのだとすれば、PCユーザーのほうが多くなるだろう。

      WoWはじめ、既存タイトルが奮わなければ、いわゆる「難民」が勢いのあるタイトルに大量に流れてくるってのはよくある話だからね。

  19. 名無しのスノーマン 2017/09/05(火) 00:00:18 ID:994214e43 返信

    アドオン無しでデフォのUI強化は解った
    取り敢えずホットバー10列追加してほしい

    • 名無しのスノーマン 2017/09/05(火) 00:50:32 ID:01d6b0aeb 返信

      そんなにあっても、正直、逆にいらねぇんだが……

      • 名無しのスノーマン 2017/09/05(火) 01:16:51 ID:452cc87d9 返信

        +10はいらんが+2くらいは欲しいかな

  20. 名無しのスノーマン 2017/09/05(火) 09:39:53 ID:7f3c677b0 返信

    DPSメーターは荒れるだろうけど、今回初めて零式やってみた勢としては、他人はともかく自分の数値だけでも知りたいと思った。木人壊せてるのに3層クリアできなくて見れる人に聞いたら、木人想定DPSより遥かに下のDPSしか出せて無くて愕然としたし動き反省したからなぁ。
    せめて木人討滅戦に対して何%出てるかだけでもわかると助かるんだよな。木人討滅戦の対象限定・非PT状態でしか見れない・町の宿屋にしかない機能・直前の戦闘だけしかわからない・木人討滅戦との比較で数値は出ない・他人に問い合わせたらハラスメント案件でGMコール可、とガチガチに限定でもいいから何とかならないものか…
    他人の分はどうでもいいんだ、自分の分が知りたい…

    • 名無しのスノーマン 2017/09/05(火) 11:33:15 ID:1f1e19472 返信

      一応の突っ込みを入れておくと、木人で必要な数値=コンテンツで必要になる最低数値ではないからな

      こういうところ理解してないと正しく数値を活用できないと思うんだけど

      • 名無しのスノーマン 2017/09/05(火) 14:25:40 ID:c5f5486b2 返信

        突っ込んどくと、目安が欲しいって話で木人は例なのでは?

        • 名無しのスノーマン 2017/09/05(火) 15:09:39 ID:1f1e19472 返信

          俺にはそうは読み取れない

          • 名無しのスノーマン 2017/09/05(火) 20:20:58 ID:7f3c677b0 返信

            俺にはそうは読み取れないって、単に元からあなたが読み取れてないだけです。
            こっちからするとズレた突っ込みもらってハァしか感想ないですが。

            • 名無しのスノーマン 2017/09/06(水) 07:48:23 ID:a7d75b30e 返信

              >木人想定DPSより遥かに下のDPSしか出せて無くて
              >せめて木人討滅戦に対して何%出てるかだけでもわかると助かるんだよな
              自分で書いた内容ぐらい自分で読み取れるようになった方がいいよ
              もしくは自分の言いたいことをしっかり文章に書けるようにな
              何でもかんでも文盲扱いするのは辞めて欲しいわ

  21. 名無しのスノーマン 2017/09/05(火) 09:59:03 ID:dfbf641f6 返信

    アドオンって便利だよ
    クエスト受けたら頭の上に矢印でて、その方向に進めばクリアできるとか、
    インベントリのどの部分にどのアイテムをとか決めておいて、何もしなくてもその位置に整頓されてるとか、
    絶対に公式じゃやれないような便利さがあるよ

    • 名無しのスノーマン 2017/09/05(火) 10:36:10 ID:4c0cb1a8b 返信

      いくら便利さを説いたところで
      スクエニ側の利益とリスクが見合わないって判断されたなら無理だろ

      コレばっかりはいくらユーザーの要望が多くても難しいと思うぜ

    • 名無しのスノーマン 2017/09/05(火) 14:27:51 ID:c5f5486b2 返信

      便利なのは誰でも理解してるし(吉田もなんども言ってる)問題はそこじゃない。

      単純に法務的な問題だと思うがな。

  22. 名無しのスノーマン 2017/09/05(火) 11:28:44 ID:05231861d 返信

    吉田さん、1.Xシリーズの頃のPLLに「マネキンシステム」って話をしてて集めた装備をハウス内で飾れるようにするって言ってたのよね
    で、この間3.Xの最後の方のPLLで4.Xでマネキンシステム準備してます言ってたのに、あれからどうなったんだ

    あと所持品枠とアーマリーチェスト枠拡張の第2段の計画も

    • 名無しのスノーマン 2017/09/05(火) 11:36:08 ID:1f1e19472 返信

      優先度が低いってこの記事に書いてるが…
      実際マネキンにRare Exの装備掲げて、ハウジング経由で他のメンバーが回収できちゃ問題になるしそんな簡単じゃなくね

      ということと、枠の拡張第二弾については既にメディアインタビューで答えてる

  23. 名無しのスノーマン 2017/09/05(火) 12:37:40 ID:81c8e53c0 返信

    レンジLBはキャスターLBのように設置動作を入れればいいのにね
    つまりLBを使用すると範囲表示されて向きを調整して確定して発動で

  24. 名無しのスノーマン 2017/09/05(火) 12:56:54 ID:e113bc551 返信

    ララGM居るのか!
    是非お目にかかりたいが…悪さもしないし地形にハマったりもしないし
    会えないな…

  25. 名無しのスノーマン 2017/09/05(火) 13:05:22 ID:980eb8f88 返信

    今は先ず出動しないだろうけど、モルボル氏のGMの姿はルガなんじゃない?

  26. 名無しのスノーマン 2017/09/05(火) 14:05:14 ID:3e3daa65b 返信

    アドオンなしで遊べるようになったら外部ツールを使ってハラスメントする奴いなくなりますかね

  27. 名無しのスノーマン 2017/09/05(火) 16:24:23 ID:c42aeac4d 返信

    レンジLB……ダメですか……。
    あれ?じゃあなんで他人からは見えるの……?
    今 見えるやつでもいいからほしいんだけど?

    • 名無しのスノーマン 2017/09/06(水) 15:18:14 ID:a0eb7020f 返信

      そもそもレンジしかやってない人にとっては他人のを見る機会もない(実際どんな幅か見たこともないレンジの人も多いだろう)から幅がわからずどれくらい巻き込めるのか想像もできないことなんだよね
      発動時でも発動前でも、AoEどっかで出してもらわないといつまでたってもわからないまま
      開発は自分たちが幅わかってるから、あんまそういうの想定できてなさそうなんだよね

  28. 名無しのスノーマン 2017/09/06(水) 20:28:39 ID:6ec8559a3 返信

    DQコラボのアイテムのこと、聞いてくれてありがとう!

  29. 名無しのスノーマン 2017/09/06(水) 22:10:14 ID:9439b93e6 返信

    レンジLBの本人可視化って単純に後回しかと思ってたけど
    結構根が深い問題なのか

(´・(ェ)・`)スパム対策のため、海外IPの方のコメントは規制しています。
(´・(ェ)・`)性的、暴力的、差別的な単語、荒らしがよく使う単語などが含まれているコメントや、荒らしの多いIPは、承認待ちになります。