【ToS】Tree of Saviorのクローズドβテスト初日感想まとめ!

シェアする

kuma9
「Tree of Saviorのクローズドベータテスト(CBT)を6時間ほどプレイしてみたので、その感想を書いてみる。PvEだけで、PvPやクラフトはしていないし、PTもまだ組んでいないがな。」

Sponsored link

初日の感想

キャラクター作成

nekokuma002
kuma2
「キャラメイクについてはさきほど記事にしたな。そっちの記事を読んでくれ。」


neko6
「髪型しか選べなくて、自由度が低いのがちょっと不満だったかニャ。」

kuma13
「まぁ今後の追加に期待だな。」

操作性

nekokuma022
kuma1
「操作はキーボード、マウス+キーボードと、パッド+キーボードの3つの選択肢がある。私はパッドを使っているので主にそちらの感想を。」

ゲームパッド操作

nekokuma003
kuma2
「パッド操作について。スキルや戦闘中のアイテム使用は、FF14と同じでクロスホットバー(XHB)を使って行う。ただし今のところパッドのみでの最適化はされていないようで、メニュー画面などはマウスやキーボードも合わせて使わないと厳しかった。」

neko6
「まだ開発中らしいからニャ。今後に期待ってことで。」

キーボード操作

nekokuma004
kuma1
「キーボード操作は最初にほんの少し触っただけだが、個人的には移動をキーボードのカーソルキーで行うことに違和感があったかな。」

マウス操作

kuma10
「マウス操作だと、移動はWASDか左クリックになるようだ。」


戦闘(PvE)

雑魚モンスター

nekokuma007
kuma2
「PvEの戦闘について。最序盤でのソロウィザード系視点だな。雑魚はスキルを使えば簡単に倒せてそれなりに爽快感があった。雑魚戦の難易度は低く、基本的に範囲攻撃でまとめ狩りする形だろうか。」

nekokuma005
neko1
「雑魚戦に限れば、強力な範囲攻撃のあるクラスが好ましい感じだったよニャ。」

ボス戦

nekokuma006
kuma10
「ボス戦はメインクエストやサブクエストで頻繁に行われる。それらは全て、自分、もしくはPTメンバーのみが戦えるインスタンスだな。ボスの攻撃はAoEで、頑張って避ければノーダメージで倒すことも可能だ。」

neko5
「初見で全部避けるのは結構大変だけどニャ。」

kuma1
「ボスはたぶんPT前提のバランスになっていると思うので、ソロだと倒すのに時間がかかこともあるな。ソロなら火力の高いクラスが好ましいと思う。」

neko1
「ソロのほうが緊張感のある戦いにはなるけどニャ。」

フィールドボス

kuma11
「その他にも、複数人数で挑まないと勝てない強力なフィールドボスも稀に出現する。私も1回だけ遭遇したな。」

レベル上げ

nekokuma008
kuma2
「レベル上げは今のところ特に必要なかった。クエストを進めていけばスラスラレベルが上がっていく。また、レベルが上がるとステータスにポイントを振り分けることができるようになる。」

neko15
「ベータテストだからかなり上がり易くなってるんかニャ。」

追記:経験値3倍

kuma9
「CBTでの経験値とクラス経験値倍率は、通常の3倍に設定されているそうだ。」

neko6
「本来はこの1/3の上がりにくさになっているのか。まぁそんなもんか。」

クラス

nekokuma009
nekokuma019
kuma1
「クラスのレベル上げについても同様で、クエストを進めていけばスラスラ上がって行く(※こちらも3倍)。それとこちらもレベルが上がるたびにスキルにポイントも振り分けられて、スキルを習得したり、強化したりできる。また、レベルが一定に達するとクラスチェンジができるようになる。」

neko6
「キャラの衣装はクラスチェンジでのみ変わるのかニャ?」

ストーリー&クエスト

ストーリー

nekokuma010
nekokuma000
kuma13
「ストーリーは一応あるが、今のところオマケ程度な感じだろうか。クエストごとにちょっとした文章がある程度だ。」

neko1
「ねこ夫はMMOにストーリーは不要派だから、別にそれでいいと思うけどニャ。」

クエスト

nekokuma011
kuma1
「クエストにはメインクエストとサブクエストがある。どちらも、基本的には雑魚敵を複数狩るか、ボスを倒すかの2種類だ。あっちやこっちへ行って来いとか、隠れている誰それを探せとかの面倒なものは今のところない。」

neko5
「シンプルで無駄がないのはいいけど、バリエーション不足ってのはあるニャ。」

ダンジョン

nekokuma013
kuma2
「ダンジョンとフィールドとの違いは、モブがアクティブなのと、クエストでボスラッシュということだろうか。」

nekokuma012
neko1
「ダンジョンは最初の1個目だけクリアしたよニャ。ソロでも特に難しくはなかったかニャ。」

フィールド移動の手間

nekokuma014
kuma11
「マップ間の移動はワープポイントを使えば簡単に可能だ。移動は特に苦にならないな。」

nekokuma015
neko5
「徒歩での移動速度はちょっと遅く感じるけどニャ。まぁ慣れの問題かもしれんけど。」

グラフィック&BGM

nekokuma020
nekokuma018
nekokuma021
nekokuma016
kuma3
「グラフィックやBGMは、それがウリなだけに素晴らしい出来だ。それらが目的の人には不満のない出来なのではないかと思う。」

neko2
「そこはとても満足な出来だったニャ。」

CBTのトラブル

nekokuma023
kuma10
「最後にCBTのトラブルについて。小さな不具合はあったものの、CBTでよくある、緊急メンテになるような大きな問題はなかった。また、ログイン戦争も私が体験した限りではなかった。」

neko1
「韓国版や国際版でCBTをしているからってのもあるだろうけど、安定してたよニャ。」

kuma13
「PTでのPvEやクラフト、PvPなどについてはまたいずれ感想を書く(と思う)。」

追記

kuma2
「CBTのレポートをまとめたのでそちらもどうぞ。」

Sponsored link

シェアする

フォローする

  1. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 12:46:00 ID:ff08a9771 返信

    ねこくまよくやった

  2. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 12:59:20 ID:eb96358d2 返信

    CBT外れたからありがたい。
    ROはまってた身としては正式サービスが待ち遠しいぜ。

  3. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 13:12:37 ID:6a4626bba 返信

    LVアップ速度はそもそも「LVは200までに制限されています」とか書かれているし、
    cβ用に「制限」しているのに200まである時点で、コレがデフォな気がする……
    正式サービス時には、500とか800とかそんくらいまで行くんじゃない?w

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 13:17:16 ID:eb96358d2 返信

      200までに制限とか書いてあったのか。

      なんか最終的にはディスガイア級のダメージとHPとレベルになりそうだな。(敵味方含めて)

    • ねこ夫とクマー 2015/10/02(金) 14:31:07 ID:e1e95878d 返信

      (´・(ェ)・`)本文に追記しましたが、経験値倍率は通常の3倍だそうです。

      • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 14:44:29 ID:6a4626bba 返信

        ということは正式サービスは今の1/3かー。
        それでも十分早い気が……

  4. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 13:13:32 ID:dbe70d8dd 返信

    キーボード移動ってコンフィグでWASDに変更出来たりします?

  5. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 13:27:06 ID:5291ec137 返信

    ROのβ思い出したわ
    日本語版なんかまだなく英語版だったな…

    今回のあたった人裏山

  6. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 13:31:23 ID:2d8bfdfda 返信

    たかだ2000人のCBTでログイン戦争が発生したら、そっちのほうが問題だわ……

    • 名無しのスノーマン 2015/10/03(土) 03:57:03 ID:06a7aae7a 返信

      土日に限定イベントで鯖が死んで
      平日昼間に時間限定でも鯖が死んだゲームがあるらしいんだが?

  7. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 13:45:43 ID:1b5d3209a 返信

    え・・・WASDで移動できないの?今時のゲームでそれはないわ・・・。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 14:00:33 ID:9978d75db 返信

      開発者インタビューで、ショートカットキーの関係で、最近は標準になってるWASDを採用しなかったとか言ってたね。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 14:41:14 ID:5291ec137 返信

      インタビュー読むにWASDどころか、最初はパッドもマウスも無かったらしいぞ

    • ねこ夫とクマー 2015/10/02(金) 19:14:30 ID:e1e95878d 返信

      (´・(ェ)・`)失礼、キーボード操作ではなくてマウス操作にすればWASDにできるようです。

  8. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 13:55:11 ID:5bc6ec69d 返信

    おいおいホットバー制なのに移動はカーソルキーなのかよ…
    ショートカット登録してないスキル使うたびにいちいちキーボードとマウスで
    手を行き来させなきゃならないのか…?
    それともショートカット登録が間に合わなくなる程の数のスキルはないってことなのか?

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 15:04:34 ID:6a4626bba 返信

      3回目の転職の時点で、結構なスキルの数だから、
      ショートカットの登録数がもうやばいぜw
      がぶ飲み前提のアイテムでもショートカット食ってるしな……

  9. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 14:01:48 ID:9978d75db 返信

    XHBは、パッド操作の標準になっていくのだろうか?
    14より前から、同じような操作はあったのかな?

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 15:02:48 ID:6a4626bba 返信

      ない。XHBは14が最初。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 15:21:13 ID:4e348df8a 返信

      ちゃんとUIに表示させる形だと14が初かな?
      特定のボタンを押しっぱなしにした時だけ
      ボタン割り当てを切り替えるってことはJtKで出来た
      例:○×△□にQWER割り当て>R2おしっぱのときだけASDF割り当て等

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 15:57:37 ID:131d52315 返信

      ひろしHQの功績

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 20:12:46 ID:1b3cf74e6 返信

      特許取っておけよってお叱り来たらしいな

      • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 20:15:25 ID:308ab3810 返信

        技術者はどうしてもその視点が欠如してるからなw

      • 名無しのスノーマン 2015/10/03(土) 11:04:46 ID:f885dd0a4 返信

        ゲームの非公式MODには前からあった
        ちゃんとした元ネタがさらに前からあった可能性は十分にある
        でもここまできちんとした形で作りこんだのは14が初めてじゃないかな
        特許とらなかったのは、インスパイア元があったからだと思ってる

      • 名無しのスノーマン 2015/10/04(日) 01:40:24 ID:cf37f74f1 返信

        特許取ってるって話前有ったぞ

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 22:27:47 ID:ed95d33a3 返信

      台湾のマイナーなタイトルで似たのがあった気がする

  10. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 14:14:51 ID:292c7b7d5 返信

    WASDできるよ
    実際やってきたから

  11. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 14:21:34 ID:1b5d3209a 返信

    >>10
    え、できるの・・・?
    できるなら興味あるけど、続報に期待しよう

    • ねこ夫とクマー 2015/10/02(金) 19:14:53 ID:e1e95878d 返信

      (´・(ェ)・`)追記しました。キーボード操作ではなく、マウス操作にすればできるようです。

  12. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 14:28:36 ID:085ac7f79 返信

    ドット手打ちにこだわって手間かかってるから装備見た目変更系はないとか言ってたな
    代わりに職業の数を増やして対応する感じ

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 16:51:00 ID:dffcb1c49 返信

      う~ん、着せ替え要素が薄すぎるってのは今時な……

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 19:15:34 ID:308ab3810 返信

      ドットこそ着替え見た目変更!て人多い気がするんだがなぁ

  13. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 14:36:58 ID:df8fdd2cb 返信

    戦闘たいして面白くもないのに、成長速度1/3とか、こりゃ正式サービスやってられなさそうだわ

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 14:46:10 ID:6a4626bba 返信

      課金アイテムで一定時間3倍=今のと同じ速度になります
      とかになるんじゃねぇのw

  14. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 14:43:49 ID:d676bae72 返信

    生放送やってる人の見たけど、昔のMMOチックな感じではあったな

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 14:48:22 ID:df8fdd2cb 返信

      良いところもそんなかんじだし、悪いところもそんな感じだね
      スキルのコスト周りが悪くてpotがぶ飲みとか、そういうのまで古風にせんでもっておもう

      • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 15:02:00 ID:6a4626bba 返信

        ま、SP回復アイテムが格安なのが幸いっちゃ幸いだけどな……

  15. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 15:15:38 ID:ae30f1214 返信

    申し訳ないけどこれ古過ぎると感じた

    グラとかはこんなもんでも良いと思うけどシステムにしろ自由度にしろ色々とキツい

    ジジババが昔の美しい記憶()を求めてすがり付くようなゲームと感じた

  16. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 15:18:29 ID:ae30f1214 返信

    懐古も良いけど目を覚まして現実を見た方が良くね?

    • 名無しのスノーマン 2015/10/03(土) 10:10:12 ID:b8caa4a6c 返信

      全員が目を覚まさなくていいんよ。夢を見続けたい人向けのゲームだからな

      • 名無しのスノーマン 2015/10/03(土) 11:07:31 ID:f885dd0a4 返信

        いいこと言うなぁ
        夢が夢でしかなかったことに気づかされる人も結構いそうだが

  17. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 15:26:09 ID:dbe70d8dd 返信

    全部が全部3Dの量産型WOWライクなゲームである必要はないからなぁ。
    そろそろこういう懐古向けのニッチな需要に応えるゲームが増えてくるのかもしれん。
    成功も失敗も作った会社の負担なんだから好きにさせてやれよ。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 19:17:18 ID:6a4626bba 返信

      まあ「一番金を払う層」がどこかって言ったら、2D世代の懐古層だしな。
      3Dゲームがメインの世代は「無課金最高」みたいな考えも多いし、
      学生レベルだとそもそも金がない。

      • 名無しのスノーマン 2015/10/03(土) 10:11:15 ID:b8caa4a6c 返信

        いや、一番金払う層はどう考えてもガチャぶん回す萌え層っすわ。あいつらマジで使う金が二桁は違う
        つぎ込んでるリソースだけ考えたらMMOって取る金額少なすぎるよね

  18. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 16:02:42 ID:700e84d43 返信

    ホントROみたいだね、ストーリーのおまけっぷりも向こうのゲームっぽいし
    さっさとカンストしてPVPが主流なんだろうか。
    レベルの上がりやすさ次第では興味あるかも。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 16:09:57 ID:308ab3810 返信

      PvP主流ならちょっと大変かもね

  19. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 16:15:28 ID:1d61c76de 返信

    RO勢を取り込みたいんだろうけど
    DQ10に相当流れたみたいだから無駄やで

    FF14、DQ10、PSO2がある限り
    韓国のMMO、MOは日本ではもう無理だな

    • 名無しのスノーマン 2015/10/25(日) 22:05:25 ID:c52a6373d 返信

      FF14はギスオンオンラインの大縄跳びギミック
      DQ10は先日のパッチ後急速に過疎
      PSO2も緊急と特定クエ周回だけで最高レア手に入るコンテンツ不足


      接続率はあるけどクオリティだけなら黒い砂漠、イカロス、アーキエイジあたりのほうがまだましよ・・・これらも不満点かなりあるがw


      結局ギルドウォー2やLOLを日本語対応さえしてくれれば、難民問題のすべてが解決すると思うんだがねぇ

  20. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 16:29:35 ID:8dee7e7e4 返信

    良くも悪くもROだねえ、これは

  21. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 16:36:42 ID:6228f9608 返信

    EOSもそうだけど、なんでせっかく進化した技術に背を向けて
    わざわざ古風なMMOを作るんだろうね
    今風なMMOを量産型って言うけど、需要があるから量産されてるんだよ

    グラは綺麗なのに残念だけど、これも大コケするとしか思えない

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 16:50:38 ID:a2bcf3d86 返信

      進化した技術とクラシカルなデザインは相反するものではないが

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 19:20:19 ID:6a4626bba 返信

      グラが綺麗な時点で「進化した技術」だぜ。
      古風なMMOを「進化した技術」で再現しているだけだ。

      まあこれは、FF14の空島探索にも言える事だわな。
      現行のFF14に使われている「進化した技術」を使って、
      わざわざ第一世代風のコンテンツにするわけだし。

      • 名無しのスノーマン 2015/10/03(土) 08:00:59 ID:a4f53d991 返信

        EoSもそんなこと言ってたが爆死したよ

    • 名無しのスノーマン 2015/10/25(日) 22:08:15 ID:c52a6373d 返信

      需要があるから量産されるんじゃない。
      北欧のとあるゲームが今の量産型MMOの基盤になってて、どの会社もそれのおっかけで作ってるだけね

  22. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 17:19:35 ID:d3e27c790 返信

    見た目もシステムも凄い懐かしい感じだな
    やはりほぼROの続編か
    好きな人は好きなんだろうけど、今の時代これがユーザーにどれだけ受け入れられるのだろうか

  23. 2015/10/02(金) 18:42:38 ID:9f8f70cdd 返信

    ゲームの面白さとグラフィックの凄さはイコールじゃないよ

  24. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 18:50:26 ID:b7d46e2cf 返信

    地面と戦うのはもういやだお・・・

    • ねこ夫とクマー 2015/10/02(金) 19:18:02 ID:e1e95878d 返信

      (´・(ェ)・`)地面ではなくてモーションを見て避ける感じですね。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 19:23:37 ID:6a4626bba 返信

      14よりもAoEが地面に表示されるタイプの技は少ないな。
      あと、14と違って「ジャンプで回避」出来るのとかもある。

  25. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 19:04:02 ID:01cd7548d 返信

    WASD移動とスペースジャンプと
    細かいキーの配置変更ができるならやってみたいな
    今更メイプルストーリーみたいな方向キー操作は古いよ

    • ねこ夫とクマー 2015/10/02(金) 19:18:24 ID:e1e95878d 返信

      (´・(ェ)・`)たった今追記しましたが、キーボード操作ではなく、マウス操作にするとWASD移動にできるようです。

      • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 19:58:01 ID:01cd7548d 返信

        そうなのか、操作面ではこれから更に改善されるだろうし心配しなくて良さそうかな
        問題は運営だなぁやっぱり。

  26. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 19:12:20 ID:9d351322e 返信

    まーたどっかのクソゲーのようにAOEを見て回避する地面と戦うバトルか

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 19:25:56 ID:6a4626bba 返信

      地面にAoEが出る技とかそんなに多くないぜ。
      むしろ飛んで来る弾とかオブジェクトに纏わり付くモヤとか、
      敵のモーションとかを見て、それを回避するバトルだな。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/03(土) 10:12:15 ID:b8caa4a6c 返信

      AOE=地面だと思ってる時点で立派な光の戦士だなw

  27. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 19:29:24 ID:01cd7548d 返信

    ちなみにこのゲーム課金とかどうなるん?
    ネクソンといえばキャラメイク(期間限定)に数千円取ってくることで有名だけど

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 19:55:43 ID:df8fdd2cb 返信

      課金形態はまだ発表されてないけど、ゲーム内にメダルっていうゲーム内マネーと区別された貨幣がある。
      それでステータスやスキルリセットができるから、おそらくメダルを課金購入させるようになるかなっていう予想。

  28. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 19:29:54 ID:fb8458bc1 返信

    グラフィックは非常に良いんだが、
    NPCの絵が絶望的に古臭いなぁ・・・日本だけ皆葉さんか明彦画伯にならねーかな

  29. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 19:36:36 ID:9e7d35096 返信

    コルセアやりてええええ

    • 名無しのスノーマン 2015/10/03(土) 08:02:26 ID:102b988e8 返信

      海賊っていうより、二刀流クラスだから、双剣士に近いな。
      双剣士との違いは、実際に片手武器を2つ装備出来る所か。

  30. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 19:44:20 ID:e1b8bba06 返信

    寝糞ンでさえなければ…

  31. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 20:22:35 ID:6e522b200 返信

    ROやったことないけどこのサガフロ2や聖剣を思わせるグラは非常に惹かれるなぁ
    正直3Dよりこっちのほうが好き

  32. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 20:51:45 ID:a0d670431 返信

    経験値○倍のアイテムを課金で!
    ドロップ率×倍のアイテムを課金で!
    ガチャを課金で!
    インベントリ増設を課金で!
    回復アイテムを課金で!
    装備を課金で!

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 21:08:06 ID:6a4626bba 返信

      それ、基本無料のアイテム課金ゲーとしてはデフォじゃね?

      既にcβの時点で「戦闘不能からの即コンティニュー」にメダルを使うし、
      メダルで買える専用アイテムってのもあるし、メダルが課金だろうな。

      ああでも、装備を課金で! は、やらないとインタビューでは言ってた。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 21:18:34 ID:01cd7548d 返信

      経験値やドロップ率を倍にしたり、見た目装備を課金でとかは自分は許容範囲だけど
      課金装備=最強みたいなのは勘弁
      例えば今はしらんけど自分がやってた頃のMHFは課金装備あったほうが有利なスキルが組めたし
      ああいうのはやだな

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 23:54:17 ID:c27f70c3e 返信

      +強化は課金で壊れないようにして、潜在能力は課金でいいの引き当ててね!が抜けてるよ…その部分の課金がヤバイからなぁ

      • 名無しのスノーマン 2015/10/03(土) 08:05:36 ID:102b988e8 返信

        その手の課金は開発側がやる気ないらしい。
        基本、最強装備はレアドロップにするとかなんとか。

  33. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 21:00:41 ID:2173b4e25 返信

    >>30
    一時期の底辺対応知ってるからそれ以降の普通の糞運営でも許容範囲だわ

    何のテストもなしに、ネクソンポイント≒現金と同価による鯖またぎ取引市場の『オープンマーケット』をいきなり実装 → それだけも鯖内相場崩壊の糞アプデ
    増殖バグが初日から発生 → 例:準最強装備の材料で1個500円相当のアイテムが99個210円(出品できる最低価格)にまで相場崩壊
    にもかかわらずメンテは、土日を挟んでの月曜日

  34. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 21:11:01 ID:6a4626bba 返信

    なんか高レベルのマップへ行くほど、上級職になるほど、
    翻訳が甘くなってくるな…… 間に合わなかったんだろうな、コレw
    ハングルそのままのメッセージとかまで出てきたわw cβだからいいけど。

    • ねこ夫とクマー 2015/10/02(金) 21:13:04 ID:e1e95878d 返信

      (´・(ェ)・`)ありますね。

  35. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 23:20:20 ID:6a4626bba 返信

    ねこくまさんを発見したが、なぜかパイロマンサー(´・ω・`)
    スノーマンを燃やすと?w

    • ねこ夫とクマー 2015/10/02(金) 23:23:22 ID:e1e95878d 返信

      (´・(ェ)・`)もしかして今いいねをしてくれた人ですかね?
      声をかけてくれるとうれしかったりしまする。(離席してましたけど)

  36. 名無しのスノーマン 2015/10/03(土) 01:55:32 ID:5a9ce0ffd 返信

    これってスキルをShift+1みたいな装飾キーも割り振りに出来るの?
    数字への割り当ては出来るみたいだけど、Shift,Alt,Ctrlあたりと組み合わせでWASD移動にすればG600で移動しながらスキル全部使えそうなんだが

  37. 名無しのスノーマン 2015/10/03(土) 04:41:18 ID:c27e95fb7 返信

    ROとは似て非なるゲームなんだよなぁ
    恐らくRO経験者のほぼ全員ががっかりする理由は延々に続くメインクエストとそれに沿って用意されてるMAP、移動、そのレール以外に遊び方を選べない点だと思う

    いきなりフィールドに放り出されて後は適当に詮索して遊んでね!というタイプではない

    • 名無しのスノーマン 2015/10/03(土) 13:30:32 ID:cc374076a 返信

      FF11とFF14と同じ対構造だな。
      旧作:割とあちこち行けて、適当に回ってクエストを探す
      新作:メインストーリーにそって、行ける場所とクエストが増える

  38. 名無しのスノーマン 2015/10/03(土) 04:55:51 ID:df23c9e79 返信

    ToSってどういう遊びがあるゲームなんだ?
    例えば昔のMMOはレベリングがメインで
    カンストまでの過程が長く、その過程で起きる様々な出来事を楽しむものだった
    逆にFF14ではその過程を限りなく短くし、カンスト後にメインの遊びが用意されてあると言った感じだが
    このゲームはどうなんだろう。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/03(土) 05:25:38 ID:3de775530 返信

      ROというか韓国ゲー全般に言えることだが向こうはPvPがエンドコンテンツだな
      少人数PvPからタイマンからPKから大規模戦と形は様々だけどPvPがエンドコンテンツでレベリングや装備集めはそのためのオマケってとこが多い
      初期から44クラスもあるんだし14みたいなガチガチのPvEエンドはないんじゃないかな

  39. 名無しのスノーマン 2015/10/03(土) 06:38:07 ID:58ae389c6 返信

    キャラメイクに自由度が無くてグラ変更がクラスチェンジだけってのはちょっときっついな

    エンドがPvPでストーリーが弱くてクエは討伐系ばかりって懐古厨は開幕釣れても1年で皆逃げるお決まりのパターンになりそうな気がしてならない

    実際やってみたらまた変わるのかも知れんけど現時点だと時代遅れのいつもの韓国ゲーな印象しか受けない

  40. 名無しのスノーマン 2015/10/03(土) 07:35:46 ID:c27e95fb7 返信

    新規グラを大量に用意できる下地のあるゲームではない(作り方からして単純にドットを打ち込むという作業すら面倒くさいのに)

    ROにあった拡張性を捨ててるという、似て非なるゲームなんだよね・・・

    エンドコンテンツの話をすれば、まったく構想にないような状態に思えるし、かといって道中のレベリングや装備のビルドに楽しみを見出すギミックがあるわけでもない
    狩場の選択肢もない

    よくあるJRPGのリメイク作品や続編が過去に(今も?)「俺たちファンが望んだものじゃない」ってバッシングされてきたように全力で自ら足を突っ込んでいってる感じあるよ

  41. 名無しのスノーマン 2015/10/03(土) 10:11:45 ID:42b578462 返信

    なによりメインストーリーに沿って進み、それに討伐系サブクエが付随するっていう
    一番RO民がやってほしくないパターンをやっちゃってんのがなぁ

    おれらは何の目的もなく放り出されてあてもなく彷徨いたいんだよ

    • 名無しのスノーマン 2015/10/03(土) 13:35:40 ID:cc374076a 返信

      ま、最近のアイテム課金の基本無料ゲーに慣れた奴らは、
      レールが敷かれてないとすぐやめるからな……
      曰く「何をしていいのか分からないからやめた」と。
      しかも懐古層ですら、そういう考えのがいるし。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/25(日) 22:09:19 ID:c52a6373d 返信

      勝手に決めんな

      RO民が一番求めてるのは今はROでもめったに見ない臨時PTや狩場でのわいわい感じゃないのか?

  42. 名無しのスノーマン 2015/10/03(土) 10:55:22 ID:7e5a6a151 返信

    ROも結構前からクエストやって経験値もらうゲームにたまになるけどそこはあんまり評判悪くなったりしないんだけどね。意外と内容も個性的っつーかほとんどバッドエンドでえげつないストーリー多くて面白いし。

  43. 名無しのスノーマン 2015/10/03(土) 14:37:03 ID:473b6155f 返信

    いやエンドコンテンツはガッツリPvPでしょ、ROも最後はGvGかボス狩りしかやらなかったし
    そのためのクラス数の組み合わせと、複数育成推奨だし

  44. 名無しのスノーマン 2015/10/03(土) 16:24:57 ID:7539a223c 返信

    いまどきレべリングがメインコンテンツとか厳しいだろうな

  45. 名無しのスノーマン 2015/10/03(土) 16:33:22 ID:94848f4ad 返信

    これ何を目的に遊ぶんだろうなあ
    結局PvPのためにやる感じっぽいんだろうか…

  46. 名無しのスノーマン 2015/10/03(土) 19:15:42 ID:799f35f43 返信

    テストうかってないからわからんが俺はPVPどうこうよりハクスラ要素がメインコンテンツだと思ってるけど。

  47. 名無しのスノーマン 2015/10/03(土) 19:32:00 ID:7539a223c 返信

    レベル125まであげたけど今のところハクスラ要素なんてないぞ

  48. 名無しのスノーマン 2015/10/03(土) 21:07:45 ID:df23c9e79 返信

    コメントの流れ見た感じだとなんかゲームの方向性がイマイチぱっとしないなぁ

    • 名無しのスノーマン 2015/10/04(日) 02:57:13 ID:6f01dd435 返信

      AIONもそうなんだけど、PvEみたいなレイドは少しだけあってあとはPvP要素が主流なんだよね韓国のMMOて
      でも、PvPやるなら面倒なことしなくてもできるLoLとかに流れてる…らしい

      • ねこ夫とクマー 2015/10/04(日) 03:06:07 ID:00f4254bf 返信

        (´・(ェ)・`)ToSでPvPは、正直あまり需要ない気がしますな。
        まぁ一応用意しておいた程度のものなのでしょうか。

        • 名無しのスノーマン 2015/10/04(日) 05:58:37 ID:fb1d74c51 返信

          ストーリーに重点を置いてるわけではなければ
          レベリングメインなわけでもない、ハスクラ要素もない
          PVPは需要がない感じらしいし、14やWoWみたいにガッツリPVEレイドがあるわけでもない
          どうするんだ…

          • ねこ夫とクマー 2015/10/04(日) 10:56:21 ID:00f4254bf 返信

            (´・(ェ)・`)レベリングはメインですね。ハクスラ要素もあるんじゃないんでしょうかね。

            • 名無しのスノーマン 2015/10/04(日) 12:52:51 ID:f6622ecdf 返信

              少なくともFF14よりは長い期間、ソロやPTで狩り(レベリング)をするっていう旧MMOっぽい遊びが中心になるのかね
              レベリング中心のMMOはその過程で様々な体験ができるからそれはそれで自分は好きだが
              今3倍でやってる人は辛くなりそうだな

        • 名無しのスノーマン 2015/10/04(日) 07:39:23 ID:b30ba5c19 返信

          移動系や身を隠すスキルを売りにしているジョブがあるからGvGを意識してる感じがしたけど実際にはどうなのかなぁ

  49. 名無しのスノーマン 2015/10/04(日) 08:19:31 ID:31f360038 返信

    懐かしさだけで人を集めても長続きしない気がするなぁ
    雰囲気ゲーだったら1ヶ月くらいで満足して離れそう

    • 名無しのスノーマン 2015/10/04(日) 09:01:57 ID:fb1d74c51 返信

      最終的にPVP(RvR)がメインになると、PVP好きは一定数住み着くかもしれんが
      懐かしさやほんのりした雰囲気に惹かれてはじめた人はPVEをある程度プレイしたら離れて行っちゃいそうだよね。

      • 名無しのスノーマン 2015/10/04(日) 16:23:30 ID:0cf9e867f 返信

        キャラクリ要素がないというのがきついよなぁ
        ほんのりした雰囲気好きな人を繋げておけるはずのキャラクリないのが

        • 名無しのスノーマン 2015/10/25(日) 22:09:47 ID:c52a6373d 返信

          かといって黒い砂漠みたいに細かすぎるキャラメイクもいらないんだけど

  50. 名無しのスノーマン 2015/10/04(日) 10:56:47 ID:78e33f99e 返信

    経験値3倍?で色々スキップしてるのも味薄くさせてる原因だと思うな

(´・(ェ)・`)スパム対策のため、海外IPの方のコメントは規制しています。
(´・(ェ)・`)性的、暴力的、差別的な単語、荒らしがよく使う単語などが含まれているコメントや、荒らしの多いIPは、承認待ちになります。