【LoL】アイテムセット(ビルド)の組み方

シェアする

kuma9

アイテムセット(ビルド)について、参考になりそうなサイトの紹介と、実際の組み方の解説をしよう。
neko1
試合でどんなアイテムをどんな順番で買っていくかっていう話ね。
Sponsored link

おすすめビルドサイト

Champion.gg

nekokuma000
Champion.gg

kuma2
まずは前回のチャンピオンのポジションの調べ方でも紹介した「Champion.gg」。
nekokuma001
kuma3
チャンピオン(とポジション)を選択すると、最もよく買われるor最も勝率の高い最初のスタートアイテムと、最終アイテム6つのデータが見れる。シンプルなので初心者にオススメだ。ちなみにこれはアーリのデータだな。
neko3
アーリの場合、最初のスタートアイテムはドランリングとビスケット(体力ポーション)2個で、その後はモレロノミコン⇒ソーサラーシューズ⇒ルーデンエコー⇒ラバドン・デスキャップ⇒ヴォイドスタッフ⇒ゾーニャの砂時計の順で揃えていくことが多いってことね。
kuma4
そういうことだな。frequent(頻度)とwin(勝率)のどちらを参考にするといいかは悩ましいところだがな。

ビスケット=体力ポーション

2010
kuma10
ちなみに一応「ビスケット」について説明しておくと、これは「体力ポーション」がマスタリーで変化したアイテムだ。マスタリーについてはまた別の記事で解説するが、要するにビスケットと書かれていたら体力ポーションを買えばいいということだ。
nekokuma008
neko5
ビスケットを買おうと探しても見つからないから注意だニャ。
kuma13
一生懸命ビスケットを探すのは誰もが通る道だな。たぶん。

OP.GG

nekokuma002
OP.GG

kuma1
もうちょっと詳しいデータで、且つ日本語で見れるサイトだと、「OP.GG」がある。こちらも前回紹介したサイトだな。
nekokuma004
kuma3
OP.GGでは、チャンピオン別のコアビルド(メイン装備)や、各ブーツ、各アイテムのピック率や勝率が見れる。サーバー別のデータが見れるので、参考にするなら韓国サーバーが良いかもしれないな。難点としては、初心者がこのデータを見ても参考にするのが難しいということだろうか。
neko4
まぁ初心者がこのデータを活かしてビルドを組むのはちと難しいじゃろうニャぁ。

LoLBuild.JP

nekokuma000
LoLBuild.JP

kuma10
同じく日本語で見れるサイトとしては、「LoLBuild.JP」がある。
nekokuma000
kuma2
他の人が投稿したビルドガイド記事や・・・
nekokuma001
kuma3
プロが実践でどういう順番でアイテムを購入したかという履歴などが見れる。
neko1
ビルドガイドだけじゃなくて、プロの履歴も見れるのね。初心者にはOP.GGよりこっちのほうが良いかもニャ。
kuma1
まぁ難点としては、プロの履歴はともかく、ビルドガイド記事の投稿数がかなり少ないことだろうか。もっと質の良い記事の投稿数や、評価者数が増えないと、参考にしづらいところがあるな。

MOBAFire

nekokuma005
MOBAFire

kuma2
ビルドガイド記事だと、英語だが「MOBAFire」というサイトもある。
nekokuma007
kuma3
LoLBuild.JPよりもこちらのほうが圧倒的に投稿数は多い。しかし英語なので、英語が読めないと参考にするのが難しいのが難点か。
neko5
英語が最大の壁だニャ。と言っても、そんなに難しい英語じゃないと思うけどニャ。

その他サイト

LolKing

LoLNexus

ProBuilds.net

kuma13
その他におすすめできそうなサイトをまとめて紹介。全部英語だがな。

アイテムセットの使い方

アイテム選考

nekokuma000
kuma11
で、それらのサイトでビルドを参考にしたら、「アイテム選考」でアイテムセットを作ってみよう。

使用するチャンピオンの選択

nekokuma001
kuma3
まず「新しいアイテムセットを作成」でアイテムセットを作成する。そして「マップとチャンピオン」で「このアイテムセットを使用するチャンピオンを選択する」にして、ビルドを組みたいチャンピオンを選択する。これで試合が始まったときに自動的にそのアイテムセットになる。
nekokuma002
neko1
こんな感じで、自分が作ったアイテムセットが試合で反映されるわけね。

アイテムセット例

kuma9
肝心のアイテムセットだが、自分が使いたいアイテム名を検索したりして、セットしたいアイテムをアイテムセット欄にポイポイ放り込んで作っていく。参考までに、私のアイテムセット例(アーリ)を1つだけ紹介してみよう。
nekokuma002 nekokuma003 nekokuma004
neko6
なんか色々分類されてるけど、初心者のうちは500ゴールド分のスタートアイテムと、最終アイテム6つ(+トリンケット)さえセットしとけばOKだよニャ。
kuma4
要するにChampion.ggにあるデータだな。細かいことはまぁやっていくうちに段々分かっていくようになるだろう。

アイテムの買い方

nekokuma000
nekokuma001
kuma2
最後に、アイテムの買い方の基本的なことについても一応解説しておこう。例えばソーサラーシューズは1100ゴールドで、その下位アイテムのブーツは300ゴールドだ。その場合、このブーツを買うと・・・
nekokuma002
kuma3
上位アイテムのソーサラーシューズが800ゴールドに値下げされる。下位アイテムを買えば上位アイテムはその分値下げされるので、上位アイテムを買いたいがゴールドが足りない場合、一旦下位アイテムを買っておけばいいというわけだ。
neko6
初心者のうちは、下位アイテムを買うと上位アイテムを買うときに損になるかと思って、上位アイテムが買えるようになるまでゴールドを貯めちゃうことがあるかと思うけど、アイテム欄に空きがあるなら気にせず買っちゃえばいいからニャ。

Sponsored link

シェアする

フォローする

  1. (´・ω・`)らんらんEz-8 2016/04/25(月) 09:13:11 ID:81add3a08 返信

    (´・ω・`φ)なるほどね

  2. 名無しのスノーマン 2016/04/25(月) 15:20:42 ID:9612bbe21 返信

    昔はローカルデータを無理やり書き換えてたんだよなw
    ゲーム内でサポートしてくれるようになってほんと助かった

  3. 名無しのスノーマン 2016/04/26(火) 09:02:41 ID:39bb281b4 返信

    もうLoLの記事はいいよ
    いままでのコメ数が需要の少ないことを示してるでしょ
    14に集中しなよ

    • 名無しのスノーマン 2016/04/26(火) 11:18:06 ID:b371a9221 返信

      書きたいから書く、見たいから見る。
      ここは、14だけしか書かない場所ではない馬鳥へどうぞ。

      そんな君は見に来なくてもいいんだよ、ワザワザ書かなくてもいいんだよ?

(´・(ェ)・`)スパム対策のため、海外IPの方のコメントは規制しています。
(´・(ェ)・`)性的、暴力的、差別的な単語、荒らしがよく使う単語などが含まれているコメントや、荒らしの多いIPは、承認待ちになります。