【FF14】海外の黒魔道士チート問題について運営が言及!認識しており現在調査中の模様

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kuma2

夕方記事にした、海外で話題になっていた黒魔道士のチート問題について、本日のコミュニティ放送で言及があった。この問題は運営側でも認識しており、現在調査中とのことだそうだ。
neko6
放置しているわけじゃなくて、調査中なのね。まぁ対策はなかなか難しいじゃろうけど。

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  1. 名無しのスノーマン 2016/02/16(火) 22:00:14 ID:72d8df818 返信

    こういうことを開示すると、それがあると認識されてしまうし、広まってしまうおそれがあるから、こっそり調査するのは当然ですよね

    • 名無しのスノーマン 2016/02/16(火) 22:26:28 ID:5094258cd 返信

      開示しないと、また放置かと騒ぎ立てるのも目に見える

      • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 09:22:29 ID:e62ed55de 返信

        開発はチート使うなって規約にも書いてるんだから
        わざわざ1つ1つに開示も糞もないだろw

    • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 00:50:15 ID:00ddc1c7d 返信

      いつの時代の人間だよ
      雑誌と口コミくらいしか情報伝達がなかった時代じゃないんだぞもう

      • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 05:33:35 ID:2342df426 返信

        国内でバレたから、すぐに火消しの発言してるんだよ
        今日出てよかったね

        • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 08:34:19 ID:39ca82a27 返信

          チートに関する調査自体は既にしていただろうが、
          日本コミュニティで話題になったからそっち向けの念押し発表だな

          • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 12:11:13 ID:ca5bd1196 返信

            でも放送に出てるこの人らもredditで初めて知ったって発言してるんだよね redditで初めて話題になったの放送の前日なのに

            この人らに連絡いかないまま調査が進んでたってこと?

  2. 名無しのスノーマン 2016/02/16(火) 22:08:01 ID:4e77064ff 返信

    この問題の1番の問題は
    チートが通用するというセキュリティホールが存在する
    という点だと思うのだけど。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/16(火) 22:43:00 ID:7f54c4843 返信

      細かいことだが、こういうのは「セキュリティホール」とは呼ばない
      チートなのは間違いないがデータ改ざんや侵入に繋がるものではなく、
      ラグを考慮した入力の遊びを逆手に取ったチートパケットを送出するものだと思う

    • 名無しのスノーマン 2016/02/16(火) 22:45:19 ID:55557a28b 返信

      そらどっかにはあるわ。見つかり次第潰すのが基本で、最初から存在しないってのは理想だが非常に難しいってのが現実よ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/16(火) 22:46:04 ID:c3a874ffe 返信

      もうちょっと勉強してから発言しような

    • 名無しのスノーマン 2016/02/16(火) 22:49:23 ID:85192dccb 返信

      ネトゲのチートは大抵の場合
      鯖側の処理、クライアント側の処理で別れてる部分のクライアント側が標的にされるからなぁ
      ワープチートなんかはパケット弄ってるのかもしれんがそこ対策してキャラ座標を鯖側と無理に整合性取ろうとするととラグった時にゴムバンドで繋がれてるみたいな挙動になったりするし
      結局こういうのの対策は皆の嫌うゲームガード的なのを導入するしかないのだろうか・・・

    • 名無しのスノーマン 2016/02/16(火) 22:55:03 ID:309d0345a 返信

      インターネットを使ってる以上、通信が遅延するから
      2秒間隔で3回鯖に着弾とかは起こり得るから許容されてるんだよ
      ただそれが10連続とか続くのはおかしいからその辺で判断付けるしかない感じ
      現状でも1~1.5秒程の露骨に短いのは弾いてるんじゃないかな

    • 名無しのスノーマン 2016/02/16(火) 23:16:24 ID:960b0be0c 返信

      一番の問題はセキュリティホールが存在すること(無知

    • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 03:30:40 ID:6e8e22d7a 返信

      アメリカのペンタゴンですらセキュリティにセキュリティホールが存在するぐらいどうにもならないことなんだが??

      完璧なセキュリティなんて存在しないことを理解しようなww

      • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 13:05:11 ID:be9f5741c 返信

        文章に違和感あると思ったら、
        「セキュリティ」というものが「ある/ない」って書き方してるからか。

        一番の無知発見。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 14:42:33 ID:632a28d18 返信

      IPAのWebページを見てよく勉強してきた方がいい

  3. 名無しのスノーマン 2016/02/16(火) 22:18:55 ID:a5e36b5f9 返信

    3.2まで1週間しかないけど頑張って対策入れて欲しいねえ

  4. 名無しのスノーマン 2016/02/16(火) 22:20:05 ID:1cf5a17a7 返信

    チートとは違うけどこの間絶対割られないように対策したエロゲが割られるとかもあったし
    ハッカーやらチーター側の技術が発達し過ぎてもはや開発側がそう言うチートとか割れとかBOTを対処するのって
    イタチごっこ以外にもう無理だと思うわ、ひたすらBANしてくしかねーんじゃないんかなぁ。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 08:36:33 ID:39ca82a27 返信

      違反者側が音を上げるまでイタチごっこを続けるしかないんだろうな
      いつか終わるの?って疑問は出るが、最近ディスクベースのゲームでハック側が白旗上げかけてたからいつか終わるんだろう

    • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 15:21:17 ID:e84917a23 返信

      クラッカー対策にクラッカー雇ったりするみたいだからねぇ
      地道に続けるしかないさ

  5. 名無しのスノーマン 2016/02/16(火) 22:21:02 ID:b9505e2fd 返信

    芋づる式にチート利用者捕まえるためにある程度期間あけて行動起こすのは常套手段

  6. 名無しのスノーマン 2016/02/16(火) 22:27:19 ID:d8eedccce 返信

    まあでもタイムライン読み上げだったりモブハンレーダーだったりで
    actもやってることは同じ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/16(火) 22:45:59 ID:55557a28b 返信

      モブハンレーダーは完全にアウトだが、タイムライン読み上げとかトリガーオーディオは……どうだろう、ギリギリの線じゃね

    • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 02:52:58 ID:e909df2c2 返信

      タイムラインがダメって言ってる奴は何がどうダメなのか論理的に説明できんのかね
      クライアントをいじってるわけでも不正パケットの送信をしてるわけでもないんだが
      FF14の他のアプリケーションを起動してはいけないならVCはもちろんブラウザもアウトだぞ
      しかもやってることは人間がやることが可能なことだしな
      タイムラインを完全に暗記して次に来る攻撃まで口でカウントダウンしてるのとやってることは同じでしょ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 03:32:45 ID:6e8e22d7a 返信

      クライアントやデータに直接介入するチートと、吐き出された誰でも見れるデータを外部で解析する外部ツールを一緒にするなよ。

      • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 07:34:57 ID:7e4f554d1 返信

        そうだ。
        改変はチート。
        ACTはBOT(プレイヤーがやるべきことをツールのやらせること)。

        全然ちがう。

        • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 08:42:51 ID:39ca82a27 返信

          所謂ネトゲで指す”BOT”ともまた違うから誤解生みそうだなオイw

  7. 名無しのスノーマン 2016/02/16(火) 22:29:04 ID:51cf6730f 返信

    話は逸れるかも知れんが
    PSユーザーにとってみたらチートもbotもACTも変わらんからな
    ACTユーザーはその辺も認識しときなよ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/16(火) 22:32:28 ID:142aa393c 返信

      そうやな、未開の蛮人からしたら科学も魔術も同じやもんな

      • 名無しのスノーマン 2016/02/16(火) 22:37:48 ID:1cf5a17a7 返信

        ATC絶対叩くマン嫌いだけど、ATC使ってない奴は蛮人マンも嫌い。

      • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 01:06:01 ID:2164456b4 返信

        頭悪そう

    • 名無しのスノーマン 2016/02/16(火) 22:34:28 ID:6e19514e0 返信

      ニコニコ動画でTL流してもチートとか言いそう

    • 名無しのスノーマン 2016/02/16(火) 22:46:39 ID:55557a28b 返信

      お前それPS4じゃゲーミングデバイス使えないからチートと変わらん、とか言ってるのと同じやで……

      • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 00:18:53 ID:e9250f151 返信

        同じじゃないんだよな…
        その辺ほんと認識足りないと思うわ

      • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 01:27:22 ID:0808fa411 返信

        家庭用勢だとFPSとかでハードウェアチートなる用語もあるわけでPS勢の中では案外冗談でもないんだよな。PC勢からするとアホらしいけど

        • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 09:03:41 ID:39ca82a27 返信

          ハードウェアチートってすげー言葉だな。始めて聞いたが面白い概念だw

          • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 09:25:23 ID:790259735 返信

            ハードウェアチートは実際にある言葉だよ。
            FPSだとディスプレイに+マークのシール貼るだけでも実際に効果がある。そんなアナログなこともチート(ずる)っていう。
            マウスのマクロ機能や連打機能も広い意味ではハードウェアチートだけどそんなことで怒る人はいないw 普通に市販されてるものでスクエニでも認めてるものだしなw

            • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 10:51:14 ID:6e73013af 返信

              あ~、だから連射機能はBAN対象ってしてる所もあるのか

            • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 11:45:56 ID:39ca82a27 返信

              そういう言葉が割と流通してるってのは知っててさ、
              ハードウェア性能の差を「チート」って表現するのがすげーセンスだなーって言葉作った人に向けて思ったんだよw
              ping差とかもその内(もう?)チートって呼ばれそうだなw

              • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 14:32:23 ID:790259735 返信

                一番「チート」という言葉の意味で広まってる「改造」以外でも有利になるようなものもハードウェア(アナログ)チートみたいにチート言われたりするからな。
                そういう人からしたらpingよくするためにOSやルーターの設定変えるのもチートなんじゃね?w

                • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 00:51:58 ID:ccc1ac898 返信

                  自分ができなくて相手が有利になることは悉くチート扱いにしたがる頭の弱い子は多いですからねぇ

              • 名無しのスノーマン 2016/02/19(金) 00:23:20 ID:3f5f8ce16 返信

                例えばスポーツとかでも使うものに規定を設けたりするわけで、
                多くの人が使用するハードの中で「それを使わなければ出来ない」ことをするハードはチートと称されるのはおかしなことじゃないと思うぜ
                弓道にアーチェリーの弓をもってきたら駄目だろ?
                それを「同じ弓というハードでその性能差が違うじゃねーか」なんて通用しない。

                • 名無しのスノーマン 2016/02/19(金) 11:13:01 ID:de43f8bcf 返信

                  そりゃルールで制限されてるからだろ
                  それにその弓の例えは通常クライアントと改造クライアントを同列に言ってるようで承服しかねる

          • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 13:59:18 ID:410fe0157 返信

            ニコニコにパズドラを自動で解くマシーンとかあったなぁ

      • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 11:18:09 ID:60f8beedb 返信

        PS3版は知らんが、PS4版はゲーミングマウスもキーボードも使えるぞ。
        事前にマクロ設定をPC側で行うという前提条件付きだが。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/16(火) 23:03:38 ID:b0442e78a 返信

      PSプレイヤーだけど、ACTぐらいでそんなこと思わんよ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/16(火) 23:06:08 ID:a5e36b5f9 返信

      PSユーザも使えるようなアドオンが入れば、この手のACT叩きも減りそうだけど、まだ先だろうしなあ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 00:25:46 ID:b6457444c 返信

      PS勢はそもそもチートってなんだか分かってないで言ってるからな。
      ずるい、有利=チートとでも思ってるんじゃね?

      • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 01:44:24 ID:77ea1b575 返信

        まあ、チートの「本来の意味」を理解していないか、
        もしくは勘違いしている奴は、実際多いな。

      • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 02:08:28 ID:d64e97e28 返信

        MODとか外部ツールについての知識が全く無いからしょうがないんよね
        だから吉田が「分かるな?」て言ったってこういう人達には分からんのよ

        言葉は悪いけどレスにある未開の蛮人てのは結構的を得てる

      • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 09:04:31 ID:39ca82a27 返信

        自分ができない事をチートと罵倒するのは歴史が深いからなーw

    • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 00:28:57 ID:e3106911c 返信

      それはPS側にも使える機能を用意しない運営が悪いんだろうがw
      なのにチート扱いw

      • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 12:41:37 ID:671639c97 返信

        ユーザーの民度が問題なのよ。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 12:48:49 ID:8998cef63 返信

      ゲームを改竄して出来ないことをするのがチートでは?モブハンレーダーはアレだがそれ以外のACTのやってる事なんてDPS測るのはログの暗算
      タイムラインは暗記正直タイムラインは暗記して自分が暗記してりゃ無くても何も問題ないし
      DPSメーターは公式に出すよう要望したらいいんじゃね?

    • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 13:09:38 ID:be9f5741c 返信

      吉田に言えよw

    • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 14:09:07 ID:b2e741d38 返信

      話は逸れるかも知れんが
      お前pingのことピングとか言ってそうだな
      あと麹町のことメンマチって言ってそうだな

  8. 名無しのスノーマン 2016/02/16(火) 22:31:12 ID:0cfc1d8fd 返信

    調査中ってのは話題になってから調査してるのか
    もっとそれ以前から発覚していて調査してるのか
    どっちなんだ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 05:50:31 ID:9904cb70b 返信

      四ヶ月放置されてたなら前者かと

    • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 07:39:34 ID:8036024f2 返信

      ワールドファースト出るまでならともかくエオルゼアでの戦闘の全てのログ。チェックなんて現実的ではないことなんて分かりそうなものだけどねぇ
      そりゃ騒ぎにならないと運営だって把握のしょうがないんじゃないかな

  9. 名無しのスノーマン 2016/02/16(火) 22:32:29 ID:3d8653426 返信

    つーかさ、間に合わないなら3.2延期した方がいいんじゃないのかな?

    チートを放置したまま実装すればとんでもないことになりそうだけど

    • 名無しのスノーマン 2016/02/16(火) 22:46:18 ID:6e19514e0 返信

      具体的には何が起きると思う?もともとこれくらいでとんでもないことになるようなゲームになってないような気がするけど

    • 名無しのスノーマン 2016/02/16(火) 22:52:41 ID:c3a874ffe 返信

      とんでもないことって何?w
      別にチートで律動ファースト取ってもBANされるだけだしどうでもいいんだけど

      • 名無しのスノーマン 2016/02/16(火) 23:47:21 ID:55557a28b 返信

        ちょっと余計にDPS出るだけなら、それだけで速攻クリアされるほど甘くはないだろうしなー

    • (´・ω・`)らんらんEz-8 2016/02/17(水) 01:53:22 ID:47a89609f 返信

      (´・ω・`)とんでもないこと(小並感)

      • バヌ(ง ´・ω・`)วバヌ 2016/02/17(水) 03:15:39 ID:6e8e22d7a 返信

        とんでもないことバヌか・・・
        らんらんにとってのとんでもないことは。
        闘パイッサが闘らんらんになることバヌね。

        さっさと闘うバヌよ。

        バヌ(ง ´・ω・`)วバヌ

        • (´・ω・`)らんらんEz-8 2016/02/17(水) 03:35:53 ID:47a89609f 返信

          (´・ω・`)なにそれ怖い

          • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 09:33:15 ID:38fe0a020 返信

            とんでもない事:クライアントプログラムの改変を見逃してるんだとしたらアイテム購入に関するパケットをサーバーに飛ばさない、ダメージ受けたパケットをサーバーに飛ばさない等をしてもバレない
            とか、そういう意味でしょw
            茶化すなよw

            • (´・ω・`)らんらんEz-8 2016/02/17(水) 09:49:18 ID:47a89609f 返信

              (´・ω・`)そこまでの規模のことができるかというと微妙ね
              (´・ω・`)なにかしらの粗がでるだろうし、まぁ事実起こり得るなら発見され次第永久BANだろうし
              (´・ω・`)そうなると課金要素などはゲーム外での処理なのはこのゲームの良さかな

              • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 10:52:26 ID:38fe0a020 返信

                そうだね〜
                俺が書いたのは、本当に極端な例ね。

        • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 09:29:58 ID:a90bc1df4 返信

          ちょっと見たい
          闇ランラン、じゃなくて闘ランラン

          • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 14:12:30 ID:b2e741d38 返信

            らんらんの目が (´・ω・`) から (´・ω゚`) になったら勝ち。
            だがこれは82ある決まり手の1つにすぎない。

            • (´・ω・`)らんらんEz-8 2016/02/17(水) 17:35:53 ID:47a89609f 返信

              (´・ω・`)寝たら価値とか無い?

              • (´・ω・`)らんらんEz-8 2016/02/17(水) 17:36:19 ID:47a89609f 返信

                (´・ω・`)勝ちね

  10. 名無しのスノーマン 2016/02/16(火) 22:33:31 ID:1f08ebd2f 返信

    ドヤ顔で便乗ACT叩きマンわろた
    チート同然ならしっかり運営に取り締まってもらえよw

  11. 名無しのスノーマン 2016/02/16(火) 22:45:54 ID:072d8a903 返信

    ACT叩き蛮族また出たのかw

  12. 名無しのスノーマン 2016/02/16(火) 22:46:55 ID:1052ce099 返信

    ACT叩きマンとかいってディスるのはいいが、ACT自体は禁止だからな忘れるなよ。
    黙認されてるだけだぞ。あんまりデカイ顔してると本当に取り締まられるぞww
    ACTマンは出しゃばるなよ、完全に禁止になるものが増える。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/16(火) 22:52:23 ID:6e19514e0 返信

      ACTを否定してるやつを否定してるだけでACTを別に肯定してるような発言にはなってないだろ?安心しろ
      というか否定されたら出しゃばるなは草生えるからやめてw

    • 名無しのスノーマン 2016/02/16(火) 22:57:04 ID:309d0345a 返信

      強い特権状態でアプリ動かさないと検出できないから
      取り締まりようが無いんだぜ
      ただメモリを覗いてるに過ぎんしな

  13. 名無しのスノーマン 2016/02/16(火) 22:51:18 ID:33cd7a2ff 返信

    完全禁止になったら色々と諦めるだけの話じゃね
    ACTを目の敵にするのは勝手だけどなんでもかんでもACTのせいにして叩こうとするのは良くない

  14. 名無しのスノーマン 2016/02/16(火) 22:55:06 ID:c3a874ffe 返信

    ACT製作者をどう思いますか?

    神「ありがとうですね」

  15. 名無しのスノーマン 2016/02/16(火) 23:02:14 ID:a41d918c9 返信

    ACTは吉田も黙認してるのでセーフですううう

    • 名無しのスノーマン 2016/02/16(火) 23:16:24 ID:1cf5a17a7 返信

      セーフだけど吉田の「後はわかるな?」ってのを
      全く理解して無い奴が多すぎるのが問題なんやで…

      • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 00:27:34 ID:e3106911c 返信

        今回の件はしゃーないだろ。
        説得力をもたせた告発にするにはさ。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/16(火) 23:46:19 ID:55557a28b 返信

      お前黙認の意味分かってねーだろ?w
      「アウトだけど黙っててやる」って意味だぞ?

    • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 01:47:44 ID:77ea1b575 返信

      セーフではないからなw
      変な事件を引き起こさない限りは、無視してやるっていうだけだから、
      使うのは自由だが、変な事件だけは起こすなよ?

      • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 08:53:13 ID:77c50649c 返信

        第ニのA⚪︎Dが出ないことを祈ろう!

        • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 09:56:08 ID:0ac2edb37 返信

          そうだなw

  16. 名無しのスノーマン 2016/02/16(火) 23:02:45 ID:1229954c0 返信

    このACTのやりとりはサービスが続く限り延々とループするんだろうな…

    • 名無しのスノーマン 2016/02/16(火) 23:09:43 ID:c3a874ffe 返信

      11と同じでPSサービスは先に終わるからそうしたら殆ど無くなるんじゃない

    • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 00:40:27 ID:38fe0a020 返信

      PSとPCで鯖共有してる以上、ACTに限らずツール系の問題は無くならんわな。

      • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 01:49:11 ID:77ea1b575 返信

        まあ、PSでも使えるツールなり、アドオンなりが出れば、
        収まるとは思うけどな。

        • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 12:43:58 ID:671639c97 返信

          ユーザーの民度が上がらない限りないだろうね。

  17. 名無しのスノーマン 2016/02/16(火) 23:19:12 ID:1f08ebd2f 返信

    でしゃばるなよ!
    お前らでしゃばるなよ!
    絶っっつ対にでしゃばるなよ!

  18. 名無しのスノーマン 2016/02/16(火) 23:51:21 ID:eb074e87b 返信

    logsの数字盛る為にチートした奴がlogsにチートバラされるとか

  19. 名無しのスノーマン 2016/02/16(火) 23:54:27 ID:6e19514e0 返信

    もう吉田から大体結論出てるのに掘り返す奴が一番でしゃばってるのは間違いない。

  20. 名無しのスノーマン 2016/02/16(火) 23:58:28 ID:a7b654f8e 返信

    いままで運営に発覚してなかったことのほうが問題だろ、これ…。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 08:41:03 ID:9b492b923 返信

      全戦闘ログを逐一チェックするのか?w

      • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 09:06:09 ID:39ca82a27 返信

        ありえない状態を自動で検出する、ぐらいの機能は欲しかったかもしれない
        っていうか無しで全部手動は無理だろw

        • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 19:13:07 ID:edc4f8bf9 返信

          ありえない状態を検知するプログラムずっとはしらせてたらその分重くなるけどいいですか?

          • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 00:54:22 ID:ccc1ac898 返信

            nProみたいなの入れられて不安定になるよりは今のほうがまだいいなぁ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 09:57:42 ID:0ac2edb37 返信

      怪しい動きがあったのは把握していたんじゃね。
      普通は、発表するよりも先に調査するし。

  21. 名無しのスノーマン 2016/02/16(火) 23:59:22 ID:31ce9c081 返信

    ACTはDCから流れてきてる情報を端末側で分析してるだけだからな。
    今回のははクライアント側のソフト自体を改造しちゃってるから単純に違法改造。
    ACTはモラルに依存するところがあるけど、それ云々の話じゃない。

  22. 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 00:28:02 ID:8ee1e5051 返信

    ACTはDPSの計測以外に敵の強スキルお知らせAddがPopしたらお知らせprocしたらピコンピコンとかあるからなー

    • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 00:41:06 ID:405f11649 返信

      動画取って秒数計算してマクロ組めば出来るやろ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 00:44:29 ID:38fe0a020 返信

      ACTはDPS計測より、カスタムトリガーの方が問題あると思うんだけどね。
      ACTのDPS計測機能が問題視されるのは全部ユーザーのモラルが低いせいだから。

      • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 00:55:10 ID:4431d662b 返信

        俺もこれは同感
        DPS計測はまだ超人なら暗算で出来る範囲だが
        エリア内モブPOP監視とかは完全に視野外のもん把握してるわけだしな

        • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 08:09:45 ID:33ec46233 返信

          物陰のも感知するけど視野内やで
          モブの表示は、名前が見える(タゲれる)→名前は見えないけど姿が見える(タゲれないけど切れない)→姿も見えない(タゲが切れる)って3段階でACTは二段階目で反応する

          • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 14:06:10 ID:410fe0157 返信

            ここでいうモブはリスキーのほうだろうな
            Bはわからんが、AとSは自分がマップの端っこにいても反対の端っこにいるモブは見える仕様のはずだから

        • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 15:36:32 ID:e84917a23 返信

          ACTのレーダーはそんなに万能じゃない視野外でも反応するのはSモブだけ

  23. 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 00:42:21 ID:53f3ae712 返信

    ACTがどうのこうのは置いておいて
    ハード間の格差が今は大きすぎる気はする
    マルチ展開なんだからそこはもう少しきにするべき

    • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 09:07:17 ID:39ca82a27 返信

      ただACTやらのPCツールを提供してるのは公式ではないからなー
      全部公式が悪い、と言うのも乱暴に過ぎる

      • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 09:59:48 ID:0ac2edb37 返信

        まあ、あんまり何でもかんでも公式悪いーって言ってると、
        マジで全力でツール不可対応してくるだろうし、
        そうなったら、双方にとってあんまりよろしくないだろ?

        • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 10:12:56 ID:76e976701 返信

          いや公平になるから
          Ps4ユーザーとしては嬉しい限りだよ

          • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 11:43:54 ID:39ca82a27 返信

            全てを悪い環境に合わせる悪平等にしろ、ってこの件に関わらずマジで誰も得しない考え方だと常日頃から思ってる

            • 名無しのスノーマン 2016/02/19(金) 00:26:44 ID:3f5f8ce16 返信

              なんにせよ外部ツールを禁止にしてる訳で
              その理屈は通らない。

              • 名無しのスノーマン 2016/02/19(金) 11:09:59 ID:de43f8bcf 返信

                表向きは禁止だよ。いろんな理由で
                「でも便利だしあったほうがいいよね?公的には禁止だけど、分かるでしょ?」っていうのが吉田の言
                それを汲み取れてないってそんな何度も言わないでいいよ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 12:51:47 ID:671639c97 返信

      個人で金出せば解決する問題だろw

  24. 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 00:55:24 ID:34df10afc 返信

    なんでもかんでもチートいう人はそのうちVCもチートいいそうねw

    • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 09:42:01 ID:eb239b923 返信

      そのうちじゃなくて最初そう言ってたよ

  25. 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 00:57:46 ID:002de5250 返信

    ACTがグレーなのはメモリ解析してるとこじゃなかったっけ。
    HDDに吐き出してるログファイル解析する分には特に問題無かった気が。
    logrepなんかそうよね

  26. 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 01:10:11 ID:2164456b4 返信

    アウトなのにACT擁護奴の多いこと

    • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 09:08:04 ID:39ca82a27 返信

      アウトだけど黙認されている、って現状があるからな
      吉田の言う通り「上手くやれ」って事なんだがw(ACT肯定派も否定派も)

    • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 12:45:46 ID:08b759c28 返信

      吉田はログパーサツールなどはPCゲームの文化だと
      MODの例とか出しながら丁寧に説明してるのに

      「アウト」だって短絡的に受け止めちゃう奴がいるから
      あとはわかるな!って念押ししてるんだよ

      これだけ気を使ってもらってなお「アウト」とか言う奴はもうどうにもならん

  27. 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 01:13:06 ID:2164456b4 返信

    AoD思い出す
    http://ff14sc.com/post-37372/

  28. 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 01:16:16 ID:5d2d698fa 返信

    ACT叩くマンはボイチャ叩かなくて平気なの?

    • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 01:42:11 ID:c8210ada2 返信

      同じだと思ってる時点で頭やべーわ

    • (´・ω・`)らんらんEz-8 2016/02/17(水) 01:59:46 ID:47a89609f 返信

      (´・ω・`)ボイチャはゲームに自体には干渉しないし
      (´・ω・`)流石にネタとしても寒いよ

      • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 02:27:38 ID:d64e97e28 返信

        VCも規約上は外部ツールだからな
        そのあたりを理解できない嫌ACT奴に向けた皮肉だろ

        • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 12:18:01 ID:a0e6d883a 返信

          そんなこと言ったら
          ゲーム中にTVもメールもラジオも聞けなくなるぞw

          極端なこと言えばトイレも外部ツールになるじゃねーかw

          • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 12:37:04 ID:39ca82a27 返信

            極端に言えば、なw
            だがゲームに直接影響する訳じゃないから極端だ
            VCは「テキスト以外の、ゲームに用意されたものではない集団によって他プレイヤーと高速容易に意思疎通を図ることができ、ゲームプレイが有利になる」っていう明確なゲームプレイ上の利点が存在する外部ツールだからネタにしやすいw

          • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 14:46:04 ID:d64e97e28 返信

            ここでいう外部ツールはあくまでゲームを有利に運ぶモノを指して言ったわけで、さすがにゲーム外の全ての要素を外部ツールだとするのは極端過ぎる

            そういった定義に基づくとACTもVCもできることが違うものの同じ存在になるわけ

            他にもモブハンサイト、ギャザタイマー、クラフトシミュとかゲームをサポートするような(Web)外部ツールは溢れてるわけで、これらも本来ゲーム内でしか知り得ない情報をゲームにログインする事無く情報を得ることができる

            こういったツール類はゲームの遊びの幅を広げてくれるもので、今の時代は受け入れる傾向にあるよということをPLLで吉田は言ったんよ

            CSユーザーでは現状ACTを導入することができないとか、何よりDPS表示自体公式が入れることを拒否してたりすることもあって、他のツールに比べるとACTのみ歪みみたいなものはあると思うわ

      • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 14:52:36 ID:ab4f277a2 返信

        ACTってゲームに干渉してるの?初耳

    • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 02:05:38 ID:0808fa411 返信

      ACTと今回の件を並べてるやつがいるから案外ネタじゃないんだけどな・・・

    • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 02:41:25 ID:2735c4bc8 返信

      ボイチャしたらProcがアイコンに出る前に教えてくれる人いるの?

      • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 15:55:31 ID:410fe0157 返信

        ぷろっくは知らないが、タイムラインなら読み上げてくれる人いるな

  29. 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 01:22:04 ID:0808fa411 返信

    そもそも今回のチート(?)が発覚した要因のツールに関しては認知しながらも公式は一切スルーな時点でお察しだよな

  30. 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 02:59:30 ID:786d7ad5d 返信

    ちなみにVCはPS4ユーザー同士ならPS4でできます

  31. 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 03:26:54 ID:6c5b88870 返信

    タイムラインが~ACTが~ボイチャが~
    い ま さ ら ?

  32. 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 06:04:22 ID:a20de847b 返信

    ACTがあったからチートが発覚したけど
    ACTがなかったらチートも見過ごされ不正やり放題だったわけで
    運営はこの事態を恥ずかしいと思わないとな

    • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 14:11:50 ID:410fe0157 返信

      運営はこの事態をいつ把握したん?

  33. 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 07:11:02 ID:84ed3205e 返信

    このまま対策なしで大丈夫なのかって思ってる人多そう

  34. 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 07:17:05 ID:8618fa2d9 返信

    今回の件で最も問題なのは、こういうクライアント側を弄るチートなら容易に行えてしかも極めてバレにくいというのが広く知れ渡ったことだと思う
    今回はたまたま自己顕示欲の強いバカが動画上げてたから判明したけどおとなしく使ってりゃほぼ確実にバレないからね
    いくらログをスクエニ側が管理してるって言っても手がかりが一切ない状態から全てのログを精査するなんて事実上不可能だし
    バレなきゃなにやってもいい精神でレーダーやらGWを使う低モラル奴がゴロゴロいる現状を踏まえるとこの手のチートは今後爆発的に増えるだろうよ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 07:48:44 ID:63dd15455 返信

      FPSやったことある人なら根本的な対策なんてない事はわかると思うんだけどね〜
      どう頑張ってもイタチゴッコになるのが関の山だから

      • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 08:17:24 ID:8618fa2d9 返信

        そんなのはわかってるよ
        そうじゃなくて「対策できないことが知れ渡った」ということが問題だって言ってんの
        このゲームって昔からPCでネトゲやってた層だけじゃなくてPS3から入ってPCに移行した人の割合が多くて、そういう層までチートに手を出し始めるだろうってことを言ってんの

        • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 08:33:03 ID:65a3dca5e 返信

          対策できてんじゃん
          使ってた奴は結果的にBANだし

        • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 09:09:50 ID:39ca82a27 返信

          おおっぴらにやったらどっかからバレて、バレた後に穴が塞がれる
          これはFF14どころかMMO、ゲームそのものの枠さえ超えたプログラムの歴史だぜ
          最初から全ての穴を塞げってのは究極の理想論よ

        • (´・ω・`)らんらんEz-8 2016/02/17(水) 09:54:31 ID:47a89609f 返信

          (´・ω・`)同社のオンラインのように厳しくなりすぎるのもね
          (´・ω・`)結局悪い事した馬鹿はBANされても言い逃れできない
          (´・ω・`)言い訳するなら始めからそういうことをしなければよいのだから

        • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 10:16:10 ID:0099bb4fa 返信

          ほんとにな~今もだけど高速化関係はガバガバだから
          この手の不正は簡単だし
          ただ運営が不正な情報を感知するなにかを持ってるんじゃないか?って
          のがあったからやらなかっただけで、ログ追いと通報で調べてるんかい!
          ってのは正直驚いたな

          • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 10:41:03 ID:87adc4894 返信

            不正パケ検知とかの運営向け不正検知ツールは以前から使われてる。
            ただ上で書いてる奴いるが、無線だのADSLだのの低速・高レイテンシな環境だとパケットが途中で詰まった後一気にどっと流れたりする(他のPCから見ると赤玉からのワープになったりして見える)んで、プログラム的なしきい値でアラート上げるのはあくまで参考にしかならん。
            あんまり過敏にするとアラート受けて調査する側もパンクするしな。
            今回の件の奴も、不正なパケ送信間隔の割りには実際のDPSが低いんで、チート以外の環境依存の事象に埋もれてた可能性はある。
            ただし同じアカウントで何度もアラートが上がればマークされるだろうな。

          • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 11:42:43 ID:39ca82a27 返信

            運営としては調査がざるだと思わせといた方が炙り出せていいんだけどなw

    • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 08:07:37 ID:65a3dca5e 返信

      低モラル奴が最終的にBANされれば平和になるな

    • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 14:19:00 ID:410fe0157 返信

      チート作るようなやつはそんなこと既にわかってると思うがね

  35. 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 10:55:03 ID:7c033edf7 返信

    今ってSSガン積み迅雷ⅢにオシュオンとかセレネとかかけたモンクのGCDって最速何秒なのかね?

    • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 11:12:41 ID:2fe387e71 返信

      うろ覚えだけど、その条件を強化オシュオンとスキスピ特化装備にして1.8~1.9だった気がする。忍者ならもっと早い。サラマンダーよりずっと早い

    • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 11:56:36 ID:bd27d758f 返信

      1度ヴォイドボスで迅雷3でオシュオンきたけど、タンクに申し訳ないぐらいヘイトがうなぎ登りで楽しかったw
      でも中盤には息切れ起こして忍者に泣きついたのはいい思い出…

  36. 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 11:52:33 ID:bd27d758f 返信

    チートは影でやってる奴はいるだろうなぁて思ってたから、どちらかというと※3の『3.2まで1週間』てのに腰抜かした。
    最近はルレだけやるまったり進行でインできない日も増えたから、本当時間過ぎるのが早いわ。

  37. 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 12:22:22 ID:5d2fac181 返信

    別にチートしたからって他人がいちいち騒ぎ立てる必要はない。
    そんなもんは、運営の問題なんだから、黙って処理させておけば良い。
    別に、お前等が困る問題じゃないだろw

    • 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 12:34:29 ID:39ca82a27 返信

      チートが蔓延したらゲーム自体が衰退し、結果的に自分が楽しんでいるものが無くなる、……って理屈はなくもないな

  38. 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 12:38:11 ID:0808fa411 返信

    FF14はハナからこういうチート対策でガチガチな仕様になってるからな。
    他のゲームだと最難関レイドをチートでクリアして市場で高額取引されてるドロップがあふれるなんてことがままあるけどFF14はせいぜい自己満足で終わる

  39. 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 12:43:32 ID:7219faeba 返信

    そういえば、ここではコミュニティ放送のまとめはしないんだっけ?

  40. 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 14:22:05 ID:0c85147ac 返信

    どんなゲームでもチートとバグ不正利用はどうしても出てくるからな
    出ないのが勿論最高ではあるが出たあとどういう対応したかが大事

  41. 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 17:06:24 ID:e7baa53c5 返信

    そのうちみんな当たり前のように使うことになる可能性が
    高いツールなんだからあまり騒ぎなさんな

  42. 名無しのスノーマン 2016/02/17(水) 23:59:46 ID:3a0cff6fb 返信

    ACT使うのはいいよ。運営がACT前提で調整さえしなければ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/19(金) 10:52:53 ID:afb4d08ba 返信

      Act前提の調整ってw
      ユーザーが楽を求めた結果を前提って言うのはどうだろう。
      Act=クソ面倒な計算しなくてラッキーなツールなのに、手動で計算できるから前提ですら無いだろ。

  43. 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 05:47:15 ID:7448ef49f 返信

    結構面白かったのに知りたいエオルゼアのまとめはないのか…

  44. 名無しのスノーマン 2016/02/19(金) 17:20:13 ID:9621ff623 返信

    海外フォーラムでチート問題について吉田から投稿あったみたいよ

    • ねこ夫とクマー 2016/02/19(金) 17:29:03 ID:4f0de420d 返信

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