FF14パッチ2.1 IDまとめ!極蛮神やクリスタルタワー、シリウス大灯台など

 クリスタルタワー

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第10回FFXIVプロデューサーレター LIVE
インスタンスについてクリスタルタワーについて新生FFXIV メディア露出情報パッチ2.1トレーラーを元に、2.1で追加されるインスタンスダンジョンの情報をまとめてみたニャ!

 

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今回追加されるのは、怪鳥巨塔シリウス大灯台、カッパーベルとハウケタのハードモードダンジョン、善王モグル・モグXII世討滅戦、クリスタルタワー古代の民の迷宮、そして極蛮神討滅戦ですね。

 

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怪鳥巨塔 シリウス大灯台

セイレーン

暗礁が多い幻影諸島周辺海域を照らし、エールポートへと入港しようとする大型船を守る大灯台を……。そんな声に後押しされ、第六星暦末期に建造された「シ リウス大灯台」。ナルディク&ヴィメリー社製エーテル発光器(地脈から噴出するエーテルを転用した発光装置)を備えた最新の大灯台は、リムサ・ロミンサ領 の新たなシンボルとなるはずだった。

しかし、第七霊災が全てを変える。飛来した火球によって大灯台は貫かれ、エーテルが偏属性クリスタル化して固着してしまったのである。さらに凶事は続い た。一度は撃退したはずの伝説の魔物「セイレーン」が、ふたたび幻影諸島へと現われ、シリウス大灯台を占拠したのである。かくして大灯台は、死霊と怪鳥が 跋扈するセイレーンの城と化したのだった。

概要

セイレーン

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メインクエストで一度出てきた、幻影諸島編の続きだニャ。
ボスは当然セイレーンだニャ。

 

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クエスト受注条件はメインクエストをクリアしていることで、PT人数は4人です。
基本的にエンドコンテンツは8人PTで、それ以外は4人PTだそうです。
また、IL(アイテムレベル)に制限があり、装備しているILの平均が48以上必要になります。

 

WS000006
IL48っていうと、だいたいAF以上ならOKってことなんかニャ?

 

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まぁそれぐらいだな。

普通にプレイしていれば制限に引っかかるようなことはないだろうな。

 

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IL平均はパッチ2.1でキャラクターウィジェットに表示されるようになるので、それで確認できるようになります。

 

難易度

セイレーン

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難易度は、AFが揃っていれば挑戦可能な程度らしいニャ。

 

報酬

怪鳥巨塔 シリウス大灯台報酬装備

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報酬はIL60の装備です。
既存のエンドコンテンツユーザーには今更手に入れても的なILかもしれませんが、「パッチ2.2で実装される型紙で使っていただければ・・・」とのことです。

 

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2.2まで待てというのはどうかと思わなくはにゃいけどニャ。
まぁねこ夫はまだメインクリアしてないからそこらへんは別にいいけどサ。

 

ハードモードダンジョン

騒乱坑道 カッパーベル銅山

騒乱坑道 カッパーベル銅山

騒乱坑道 カッパーベル銅山

冒険者の活躍により、ヘカトンケイレス族の排除に成功したことで、カッパーベル銅山の封鎖は解かれた。かくして、アマジナ鉱山社は再開発に向け、先行調査 のために採掘師の一団を送り込む。だが、彼らが坑道の奥で見たのは、深層から這い出してきたヘカトンケイレス族の生き残りの姿だった。再び坑道内で発生し た騒乱を鎮めるため、腕利きの冒険者が送り込まれることになる。

妖異屋敷 ハウケタ御用邸

ハードモードハウケタ

妖異屋敷 ハウケタ御用邸

グリダニアの名門「ダルタンクール家」の当主、アマンディヌは、霊災時に傷ついた美貌を取り戻したい一心で、ヴォイドの妖異と契約。そして魂を奪われ、自 らも妖異と化してしまった。この恐るべき事件が発覚したことを受け、鬼哭隊はハウケタ御用邸から妖異を駆逐すべく、精鋭を突入させる。だが、妖異屋敷と化 していた御用邸からは、誰一人として戻ることがなかった。そして第二次討伐隊が編制され……。

概要

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カッパーベルとハウケタのハードモード版だニャ。
名前は同じだけど、ギミックとかは色々変わっていて、ほとんど別ダンジョン・・・だと思うニャ。

 

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メインクエストクリアが条件で、PT人数や難易度、IL制限、報酬装備のILなどはシリウス大灯台と同じです。

 

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シリウス大灯台とハードモードIDは4人PTでは最高難易度になるそうだニャ。
って言ってもAF装備向けだけど・・・。

 

善王モグル・モグXII世討滅戦

善王モグル・モグXII世討滅戦

善王モグル・モグXII世討滅戦

善王モグル・モグXII世討滅戦

概要

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モーグリたちが召喚するモグル・モグXII世と、取り巻きのモーグリたちをしばき倒すクエストだニャ。

 

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今までの蛮神戦のようなボス戦は、冒険者複数に対してボスは1体でしたが、モグル・モグXII世戦は8対8の戦闘になります。
各モーグリはジョブの役割を持っており、1体倒すごとに曲のテンポが変わったりするそうです。
ちなみに、蛮神戦に似ていますが、モグル・モグXII世は蛮神ではありません。

ナイトモーグリ

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このモーグリはナイトなんかニャ?
モーグリたちは戦闘中に色々喋ってくるらしいニャ。

 

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1体倒すごとに曲のテンポが変化するなど、コミカルな雰囲気の戦いになるそうです

 

難易度

モグル・モグXII世

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難易度は真ガルーダと真タイタンの中間ぐらいです。
真ガルーダと真タイタンの難易度に差がありすぎるため、それを埋める形になります。

 

報酬

善王モグル・モグXII世討滅戦報酬装備

善王モグル・モグXII世討滅戦報酬装備の本

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報酬はIL80の武器です。
旧版ではIL70でしたが、真タイタンに勝てない人のための救済用の武器として使ってもらうため、IL80に変更したそうです。

 

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っていうか上の画像の本って、モーグリ倒して手に入れてるだけに、モーグリの生皮剥いで作ったように思えちゃうんだけど・・・。

 

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モンハンじゃないんだからそんなわけないだろ・・・たぶん。
そんな制作方法だったらTwitterのモーグリ激おこだな。

 

クリスタルタワー 古代の民の迷宮

クリスタルタワー 古代の民の迷宮

聖典は語る。古代アラグ帝国は千年以上にも渡る長き治世の果てに、天を突く巨塔を打立てたと。
クリスタルの輝きに彩られた、眩いばかりの巨塔を……。

長き間、伝説の存在だと考えられていたこの「クリスタルタワー」が、第七霊災を境にモードゥナの地に姿を現した。地中に埋没していた巨塔が、月の衛星「ダラガブ」の落下に前後して「覚醒」し、起動したのである。

魔法と科学を融合させた独自の技術体系「魔科学」により、神の領域にまで達していたという古代アラグ帝国の文明。輝ける巨塔の内部に隠された神秘の技と、 覚醒の秘密を目にするためには、クリスタルタワーを取り巻く前門、古代アラグ人たちが築いた「古代の民の迷宮」を踏破しなければならない。

概要

キングベヒーモス

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FF3に出てきたダンジョンだニャ。
クリスタルタワーはバハムートと同じで、今後のバージョンアップで進める場所が追加されていくIDだニャ。

 

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今回追加される古代の民の迷宮は、正確にはクリスタルタワーではなく、クリスタルタワー手前のダンジョンです。

クリスタルタワー内部へはパッチ2.3で進めるようになるものと思われます。
ちなみにバハムートのような入場制限はありません。

 

クリスタルタワー 古代の民の迷宮ボス

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クエスト受注条件は、2.1で追加される「霊砂と過去を記す者」というクエストをクリアしていることで、IL制限は50です。

 

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シリウス大灯台とかと同じで気にするほどの制限じゃないよニャ。
AF未満お断りってだけで。

 

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PT人数は24人ですが、24人が1PTになるのではなく、8人1PTで、3PTで進めて行くという形になります。
9人以上で組んで登録することはできず、CF登録は8人までで、他の2PTとランダムでマッチングされます。

 

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クリスタルタワーのために24人揃えたFCは涙目だニャ。
まぁ2.2以降で24人で組めるようにするかもしれないそうなので、そうしたい人はそれ待ちだニャ。

 

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8人ずつ3PTに別れてCF登録して運良く一緒になるのを狙うという手もありますが、確率は低いかもしれません。

 

クリスタルタワー 古代の民の迷宮 3人に別れるギミック

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8人で挑むギミックと、24人全員で挑むギミックとがあるニャ。
上の画像は3PTに別れて挑むギミックだニャ。

 

ティターン

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ボスはキングベヒーモス、ボーンドラゴン、タナトス、ティターンの4体です。
上の画像はティターンです。

 

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ティターンって、タイタンと同じ意味なんじゃあ・・・。

 

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それを言うとバハムートとベヒーモスも同じだし、そこは今更だな。

 

クリスタルタワーアライアンスリスト

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それと、チャットやHPバーは通常の8人PT用の他に、24人PT用のアライアンスウィジェットが追加されます。
アライアンスウィジェット内のプレイヤーを選択するとその対象をターゲットにすることができ、ヒーラーで他のPTを蘇生したりもできるそうです。

 

難易度

クリスタルタワー ベヒーモス

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挑戦可能なILは55を想定しているらしいニャ。
アムダやシリウス攻略後ってことになるんかニャ。

 

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装備よりも24人の連携のほうが重要になるかもな。

 

報酬

クリスタルタワー報酬装備

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報酬はIL80の装備です。
ボス1体につき各PTに1個ずつ(計3個)ロットし、ボスは4体いるので1周で1PTにつき4個(3PT合計12個)ロットすることになります。

 

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ただし、ロット権には週制限があるニャ。
1度ドロップ品を手に入れると、それ以降NEEDとGREEDが選べなくなるニャ。

 

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ロット権は吉田氏曰く、「確実にアイテムが取れるのは1週間に1回まで」とのことですが、「確実に」ではない方法があるのかどうかは不明です。

 

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全員PASS選んだらランダムで手に入るってやつかニャ?

 

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どうなんだろうな・・・?
まぁ深い意味のない発言で、そういった手法は不可能で、絶対に週1でしか取れないというオチかもしれないけどな。

 

極蛮神討滅戦

極蛮神討滅戦

概要

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みんな大好き(?)蛮神戦だニャ。
今回もこの3体だニャ。

 

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クエスト受注は真タイタンをクリアしていることが条件です。

 

難易度

極蛮神の難易度

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難易度は一応IL70以上らしいけど、70ではかなりきついかもしれないニャ。
当然、後に登場する蛮神ほど難易度は高くなるニャ。

 

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今まで一度もイフリートが最後になったことがないので、今回はイフリートが最高難易度になるかもな。

 

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でもタイタンにもかなり気合を入れたそうだから、ガルーダ⇒イフリート⇒タイタンになる可能性もありそうだニャ。

 

WS000002
まぁ、ガルーダ⇒タイタン⇒イフリートか、ガルーダ⇒イフリート⇒タイタンのどっちかだろうな。

 

報酬

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3体とも倒すと、クエスト報酬としてIL90の武器が手に入るニャ。
このIL90武器は、同じIL90のレリック+1とはパラメータが違うそうだニャ。

 

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クエスト報酬の武器以外にも、アクセサリなどのロットや、ハウジング素材のドロップがあるようです。
また、吉田氏曰く、「自慢できるもの」もドロップで入手できるそうです。

 

WS000006
自慢できるものってなんだろうニャ?
ミニオンやマウントかニャ?

 

WS000011
どうだろうな?
ミニオンやマウントが自慢できるほどのものなのかは疑問だが・・・。

 

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ふむ・・・。
あ、そういえば極蛮神も週制限があるよニャ。
クエストクリアできるのが週1なんだよニャ。

 

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「このコンテンツは蛮神3体がセットでひとつのクエストになっています。これをクリアできるのが1週間に1回」とのことだが、極蛮神を倒せるのが週1回までなのか、倒すのには制限がなく、クエスト報酬の武器を手に入れられるのが週1回というだけなのかは不明だな。
さすがに後者だと思うけど・・・。

 

極ガルーダ

極ガルーダ戦

 

極イフリート

極イフリート16本の楔

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楔が大量に出てきます。
吉田氏曰く、「噂によると楔は16本で、そのうち1本は巨大な楔」らしいとのこと。

 

極タイタン

極タイタンのフィールド

極タイタン

極タイタン四股踏み

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フィールドがすごく狭いニャ。
四股踏みの衝撃波で崖から落とされちゃったりするみたいだニャ。

 

WS000007
四股踏みの衝撃波はジェイルを盾にするとかなのかな?
他にも、「ジェイルを2つ同時に行ってきたり、ランドスライドを何本も同時に撃ってきたり、ランドスライドを撃ってくる直前でボムホルダーが落ちてくる」そうです。

 

究極幻想 アルテマウェポン破壊作戦 (12/12追記)

究極幻想 アルテマウェポン破壊作戦

アルテマウェポン

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アルテマウェポンもパワーアップして登場します。
極ではなく真に分類されるそうで、メインクエストをクリアしていれば挑戦できるそうです。

アルテマウェポン戦

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報酬はわからないけど、難易度は真蛮神程度らしいニャ。

 

2.2実装予定

リヴァイアサン

・真リヴァイアサン討滅戦

・極リヴァイアサン討滅戦

・“極”善王モグル・モグXII世討滅戦

・バハムート6層以降

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わかっている範囲ではこれぐらいかニャ?
後はハードモードIDも追加されると思うニャ。

 

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バハムートとクリスタルタワーはパッチごとに交互に追加されていくので、次はバハムート6層になるはずです。
そして2.3でクリスタルタワー・・・と。

 

まとめ

・シリウス大灯台とハードモードダンジョンは難易度も報酬装備のILも同じ。4人PTでは最高難易度

・IL制限はAF未満を除外するためのもので、厳しくはない

・モーグリ戦は8対8で、コミカルな雰囲気

・クリスタルタワーのロット権は週に1回。挑戦に制限はない

・極蛮神のクエストをクリアできるのは週に1回

WS000007
だいたいこんな感じですね。
個人的にはコミカルな雰囲気のモーグリ戦と、難易度の高い極蛮神戦を楽しみにしています。

 モーグリ

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その・・・頭の・・・・・・それってよぉ・・・、・・・ポンポン・・・・・・さわりてぇなぁ・・・。

 

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コメント

  1. 名無しの野良猫 より:

    クリタワFF3(だよな?)のBGMが使われたね。
    この調子で過去作のBGMもちょいちょい追加されてったらいいなぁ(´・ω・`)

  2. ねこ夫とクマー より:

    (´・(ェ)・`)FF3のアレンジ曲みたいですね。
    過去作のBGMはわくわくしますね。・・・FF3未プレイですが。

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