【FF14】プレイヤークエスト機能の実装を!クエストを自由に作成・発注できるようにとフォーラムで提案

FF14

kuma9

「プレイヤーがクエストを作成、発注できるようにしてほしいという要望がフォーラムで出ているようだ。」

プレイヤークエスト

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プレイヤークエスト案

nekokuma000

kuma10

プレイヤーがクエストを自由に作成、発注できるようにして、それを他のプレイヤーが受注できるようにしてほしいとのスレ主の要望。発注者はクエスト名や内容も自由に書けて、受注できるレベル帯や、特定プレイヤーの指定などもできるようにしてほしいとのことだ。」

neko1

「NGC放送で吉田P相手にやってたプレイヤークエストみたいな感じかニャ。ああいったプレイヤー主催のサブクエストを、システム側で作成できるようにしてほしいってことね。」

kuma2

「クエストの作成自体は面白そうだよな。だが問題はその報酬だ。クエスト発注者が一方的に報酬を出すだけだと、発注者にメリットがないのでほとんど利用されないだろう。スレ主はシステム側から報酬を引き出せるようにしてはどうかと提案していたが、システムから引き出せるとゲームバランス調整が難しくなるので、現実的に実装は困難だろうな。」

neko5

「結局は報酬か。○○のアイテムを○個納品したら報酬出すとかの納品系ならお互いwin-winかもしれないけど、それ以外のクエストは発注者にメリットないよニャ。まぁメリットなくてもイベントとかで使う人はいるだろうけどさ。」

kuma13

「納品といえば、旧版では個人バザーでアイテムを買い取ることができたそうだが、そうそうタイミング良く持ち合わせている人もいないので、あまり活用されなかったらしいな。現実的な案としては、運営がプレイヤークエストコンテストの企画を行い、優秀作品はゲーム内で実装するといったところだろうか。」

neko6

「気軽にクエストを作れると、遊びの幅が広がって面白いと思うんだけどニャー。」

投票

コメント

  1. システム側からの報酬はどうだろうって思うけど面白そうではある、
    結構14ってユーザーイベント多いしこういうのできたらなぁ

    • システム側から引き出せると簡単なクエスト作りまくってお金引き出せまくるもんね
      自分から報酬出すシステムなら作成依頼とか傭兵とか商売がらみになるかなぁ
      報酬殆ど無いイベント事とかにも使えそうではある

      ただ、こんなもの実装すると容量がなんとかいうレベルじゃなくなるだろうね

      • こういうのがほしい人(自分もだが、もちろん報酬抜きで。)って
        もっとコミュニケーションの場が増えて欲しいって願ってるだけだろうだから
        そう言われると【むむむ。】ってなっちまうな
        結局ネトゲっていいフレンドやFCに入れるかで楽しいかどうか決まるし
        今自分が14を楽しくできているのはフレンドのおかげなので
        この自作クエストに限らず誰かと触れ合う出会いの場所を運営側で援助して欲しいなぁと思う(長文)

        • じゃ、報酬は100%依頼者負担で問題無いな

          • うん!全く問題ないよ
            こういうのって損得だけで欲しい訳じゃないしな
            むしろこれ以外なら悪用される様になるだろうから実装しなくていいよ

  2. Sayで卑猥なことを言わせるクエスト作りまくる俺みたいのがいるからダメじゃないかな

    • ムチャシヤガッテ

    • 歪みねえな♂

    • 1周回って尊敬する

    • インカ皇帝の名前を連呼せよ
      とかクエスト作るのか?w

  3. SkyrimなんかのオフラインゲームだとMODでみんな自由にクエストつくったのを好きなようにダウンロードして遊べるんだけどな
    次世代サンドボックス型MMOとしてEQNがそういうのに挑戦するんじゃないかと思ったけど、どうも当てが外れた上に頓挫してしまっている

    • まぁ、skyrimもMOD入れすぎるとメモリガーあるし競合しまくってまともに動かないとかあるしな
      MMOでMODは無理に近いわな

      • ムフフなイベントダウンロードしたら
        美人MODと競合して
        ゴリラとムフフなイベントするはめに
        なったでござる

  4. イベントの告知みたいなシステムは既にあるけどその辺が限界だろう。
    あとはユーザー側でいかに工夫するかじゃないのか?

  5. 面白いけどUIチームが死にそう

  6. 世の中に善人しかいないならできるだろうけど。
    その前提で実装したコンテンツ悉く失敗してるからなあ、14は。

  7. ユーザーエディターやスクリプトのバグチェック、サーバーのメモリとか無茶苦茶難易度高そう

    • これだな。実装コストに対するリターンが見合わない

      • すぐ使われなくなりそうだしな

  8. ハードル高すぎやろうなぁ・・・

  9. 昔、台湾ゲーのルーセントハートがシステム的に実装してたけど、
    報酬目当ての最短ルートコースのイベントばかりだったな

    11はGMが手動配置になるけどユーザーイベントのサポートがあったはず
    指定座標にNPC置いてくれる程度だけども

    • 決めたテキストちょろっと話してくれるモーグリとかも置けたりしたね
      エタバンの要領でインスタンスフィールドにイベント会場とか
      そういうサービス開始してもらいたいもんだがどうだろう…

  10. 要望が突拍子もなさすぎるというか最早全くの別ゲーの話のようなもんでは

    • このスレ主のekibenは思いつきでスレ立てまくる4戦だから・・・
      フォーラムで大体無理だろってコンテンツを提案してるスレを開くと大体コイツ

      • えきべんはマジで何も考えてないよな

  11. プレイヤーイベントで報酬が欲しくて主催してる人なんているの?w

  12. あれば面白いと思うけど、これは素人の人間でも技術的に難しいって事くらいわかるわ

  13. これ実装してもそもそもの目的である↓は全く達成できないね。

    >メインクエスト、サブクエストもほぼすべて消化してしまった人は、やることが
    >なくなり気味な人もいると思うんです。
    >そこでクエストをプレイヤーが発注できれば、すごくアイテムが欲しいわけじゃ
    >なくても、目的が出来ますし、何よりそれが元で出会いがあるかもしれません。

    「クエ自動生成すればやる事無くならないじゃん!」って安直な発想から
    マズそうな仕様の穴を潰していってる内に手段を実装する事が目的になってるパターン

  14. マーケットとか使ったトレードのがいいな
    出品のときにギル指定じゃなくアイテム指定できるみたいな

  15. 要らん
    そもそもにして悪用以外に使われる未来が見えねえ
    システムからなんてやったら業者の餌だわ

  16. やる気がない開発だからな…
    期待しない方がいい

    • やる気ある開発教えて?

    • やる気あってもこんな悪用してくださいと言ってるようなもの実装するようならただのバカだよww

    • やる気が無い開発(年数回のメジャーパッチ)

    • ドラクソXの悪口はやめてさしあげろ

  17. 報酬以前にどのくらいの量になるかもわからないものを管理なんてできないと思うんだが

  18. クエストやるの好きだけどストーリーが見たいがためにやってるから報酬はなくてもいいけど、プレイヤーが作るクエストには興味ないな。エピソードが見られるのがすきなので。

  19. 報酬なんか要らないだろ
    面白いストーリーがあれば、それが誘引剤になる。
    「クリック連打して報酬貰うだけ」なんて
    それこそユーザークリエイトの意味を完全に失っている。

    いずれにせよ、ある程度の審査でもないと
    1:実装直後、ゴミみたいなクエストが量産
    2:低クオリティのクエストばかりで、すぐに興味を失って放置される
    3:1ヶ月も経たずに失敗コンテンツ扱い
    こうなるだけ。

    面白い試みだと思うし、実装されたら俺もクエスト作りたいとは思うけどね。

  20. 今でも普通にユーザーイベントとかできてるから不要派です。
    どうしてもというなら、シナリオコンテストみたいなのがあるといいかもね。

  21. 面白そうだなーって思った
    けど難しそうだなーとも思う
    素人目線だけど

  22. pixivなんかと同じで100万のゴミの中から1つの良作を探すことになる。
    普通はこの選別作業をめんどくさくてやらないのでコンテンツ自体がゴミになる。

  23. ゲーム一本丸々別に作るみたいなレベルで、現実的じゃないな。

  24. 現実的にユーザーが作ったのを倫理的に問題ないか誰かチェックすると思ってるん?
    落とし所はサブクエ・サブシナリオ募集みたいな感じで
    良いのを運営が実装とかそんなんやろ

  25. 整合性のチェックどうすんのて問題が大きすぎるし、登録したクエストをダウンロードするために常時鯖を見に行かなきゃとか
    問題多すぎて難しいな

  26. 流石にこれはそんなの作ってる暇あるなら他の事やってくれと思うな

  27. システムに頼らないで自分たちで配役決めてやればええねん。報酬なんていらん。

  28. ゲーム製作のプロがつくったクエですら
    ボタンポチポチで読み飛ばすやつが多いのに
    誰が素人のつくったクエをじっくりやるんだよ

  29. 現実
    「コウモトを10000体倒して、ヨシダナオキに報告しよう」

  30. 身内のイベントとかではいいかもしれないが
    パブリックだったら世界観ぶち壊すだけだろう。

  31. マリオメーカー同様ゴミだらけになるのは目に見えてるな。

  32. 受注できる人を制限するなら、別にシステムから報酬吐かなくてもいいと思う。

    報酬払うやつで無限に他の人が受注できると問題あると思うけど、
    身内が参加する用のクエストの報酬なら用意できるし、
    クエスト発注時点でそのクエストに報酬となるギルやアイテムを預けておいて、その報酬の分だけ発注可能みたいな感じになると良さそう。

    『フレンド限定』『FC限定』『指定キャラ(最大10人)限定』とかで、フリーのクエストは作らせないとかね。
    街中で見えたりしたら世界観崩れる部分も、クエスト発注・受注できる場所も 特定の施設の受付けのみ とか、ハウスの中のみ とか制限してやればいいと思う。

  33. マリオメーカーみたいにソレを楽しむ事前提にシステム作らないと
    MMOじゃ無理…昔、同じ事考えてた事があってドキッとしたけどw
    14でやってって言うんじゃなくて別ゲームとしてプレイヤーがクエスト作成した
    ゲームを遊ぶゲームを作ってくださいって言わないとダメだねw

  34. 次世代って感じはするけど無理やろなあ

    やるとしたら依頼掲示板みたいな感じか

    • それいいかもね
      パーティ募集の拡張みたいな感じで、事前に達成報酬を達成BOXに入れとく
      これなら過疎IDのムービースキップなし募集とかも気軽にできる
      タンクLV40装備一括いくらで買います、いくらで作りますとかも面白そう

      ただトン鯖はちゃんとしたフィルタ機能実装しないと今よりひどいことになるだろうね

      • これいいかもな
        傭兵依頼とかで報酬詐欺みたいな事も無くなるだろうし
        依頼する側もしやすい

  35. ん?おつかいを増やして欲しいのかな?

    • 『蒼天の珍味集め』~三大改めエオルゼア四大珍味を集めよう~

      こんなのがあったら大好評間違いなしだと思わないか?

  36. ロドストのイベント掲示板誰も使ってないんだからお察し。

  37. 双方にレア報酬がなく、報酬をクライアントが全て準備できるならいいだろう
    そうじゃなきゃ依頼受注キャラから2m先のキャラに話しかけたら達成ってな稼ぎで溢れ返る

  38. ユーザーからクエストのシナリオを募集したりする企画があったらいいのにね

  39. 発注側はリテベンチャーより効率よく素材集めるために時間制限付き素材集めリーブを発注
    受注側は指定素材のモブを討伐(湧かせるタイプ)又は採集、報告でギルと経験値獲得
    システムから報酬引き出すのありだと身内で回しまくる問題が出ちゃうけど、リーブ券の発行制限で上手いこと縛ってバランス取れないかな

  40. クエスト
    初見未予習の極蛮神or零式練習お手伝い

    報酬
    5000ギル

    さあやること作ってやったぞ喜べ

  41. あのアイテムが大量に欲しいけどマケボにも出てない!
    →アイテム納品クエという形で依頼

    あのコンテンツがクリアできない!誰か助けて!
    →傭兵クエという形で人を募集。

    FC内でイベントをやろう!でも仕切るのめんどいからシステム側でできたらなぁ。
    →おつかいクエとして様々な内容のクエを作成。

    用途はいろいろできそうだな。

    • 装備の製作依頼が出しやすくなるシステムは欲しいなぁ
      てか依頼ほしいわ。

  42. 穴は多いけど提案するのはいいことだあな。
    想像が広がる

  43. モーグリのかくれんぼリターンズ

    ドラヴァニア雲海全域に隠れたモーグリを見つける(0/30)