【FF14】「第37回PLL」が7月15日放送決定! 皆川氏とともに「4.0をプレイしてみて」のQ&Aなど

FF14

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kuma9

7月15日の18時30分~20時30分頃にかけて、浜松FATEで「第37回プロデューサーレターライブ」が放送される。ゲストにアートディレクターの皆川氏を招いて、パッチ4.0についてのQ&Aなどを行うそうだ。

「第37回FFXIVプロデューサーレターLIVE」7月15日(土)放送決定!

FINAL FANTASY XIV: Full Active Time Event in HAMAMATSU 開催決定!

neko6

ジョブ関連の話題で荒れそう。

第37回FFXIVプロデューサーレターLIVE

放送日時

2017年7月15日(土) 18:30頃より

視聴方法

YouTube Live

ニコニコ生放送

Twitch

放送内容

スペシャルトークセッション
アートディレクター皆川裕史とともに、事前にお寄せいただいた質問を中心に様々なトークを行います!

募集テーマ

第37回PLL質問募集(パッチ4.0をプレイしてみて)

第37回PLL質問募集(アートディレクター皆川裕史に聞きたいこと)

コメント

  1. まあジョブ調整の話題は大荒れでしょうなぁ

    • タンクの問題と竜騎士の面倒でシビアな割に弱い問題は答えてほしいね

      • ヒラの問題も忘れないで上げて下さい
        学者のアイデンティティは羽虫がかわいいというだけになっているのですよ

        • ヒラの問題はそこまで深刻じゃないから後回しでしょ

          • 深刻かどうかとか後回しかどうかじゃなく、認識してるかどうかが知りたいんだよ。
            分かってるけどタンクの方が重要だから後回しねっていうのと、分かってないのとでは全然違う。

          • かなり深刻だろう
            一定以上のプレイヤースキルが無いとただの劣化ノクタ占だから
            今回のジョブ調整コンセプトと合致してない

            さらにこの手の「使える人が使うと強い」系は野良でも嫌われるしな

            • DPSと違ってヒラは別に嫌われんよ
              連環ある分、むしろ歓迎されるだろ
              占には嫌われるかも知れんが現状回復有り余ってる白からすりゃ
              占から劣化したところで誤差の範囲よ

              • PS差が広がってるって話なのに連環ガーとかズレすぎ

                例えばラウズが据え置きなあたりは、
                今回の調整コンセプトから考えれば有り得ないことだしな
                効果量落として散らすか、竜槍みたいに散らし切って無くすほうが自然

                • PS格差が広がっても気にされねーよって話だぞ?
                  第一、PS格差が広がったってどこのデータから導きだしたんだよ
                  お前の心証か?話にならん

            • 吉田がPS差が出ないように底上げするとか言って、ヒーラーでイジってるの白占の回復魔法だけだしな
              差し込みリリーバグといいテストすらまともにやってない

              • ほらー、吉田の発言をすーぐ曲解するw
                吉田はPS格差を狭めるとは言っても無くすとは言ってねーよ
                むしろ、上級者中級者初級者の格差は残るようにするって明言してただろ
                学者は妖精がオートでヒールしてくれる分、他二職に比べて下限がもともと高かっただけの話だろ

          • 学のID性能の低さは調整した奴の頭を疑うほど深刻だな
            零式オープンまではベータテストのつもりなのかね
            普通はリリースの段階でそれなりのバランスは取れているはずなんだけど

            • IDって時点でもう深刻では無いな
              回復力が足りないって話ならまた別だけど

              • まあ、アホな学者はフィジク使わないで、妖精任せ過ぎて、
                勝手にタンクのHPカツカツにしてキツイキツイ言ってるからな。
                それお前の行動のせいじゃん? 性能関係なくね? 
                っていうパターンも結構あるからな。

                • 白占と比較して○○が弱いっていうのはあるかもしれないけど
                  じゃあコンテンツに必要な能力が足りてないか?ってなると
                  けしてそんなことはないからなぁ…

            • 3.3くらいまでかけて相当数の調整入れてようやく使い物になるようになった、当初はレイドに席すらなかった3.0占の話する?

              • 普通に起動零式後半くらいから占星使うとこともあったよ
                ちゃんと使える人が使えばね…

        • でも連環アルジャン

        • 連環が+15%と確定してからは普通に強ジョブ扱いだろ

          • そんなもんどこで知ればいいんだ?
            公式が発表とかしてくれなきゃわかるかよ

            • そんなもん探せばいくらでも情報ころがってんだろ
              自分で確かめることだってできるしな

            • 公式がいちいち発表しなきゃわからねーなら
              公式がバランスとれてるっての信じろよww

  2. 要望を出したり不満を伝えたり改善点を提案するのはいいけど、
    罵声を浴びせたり暴言を吐いたりするのは誰の得にもならないから止めてほしいよね。少なくとも公的な場では

    • 個人的に公的な場でも言ったほうがいいじゃない。陰で誹謗中傷よりずっといい。

      • 何処であれ誹謗中傷はするな。

        • ここのコメント覧への皮肉だゾ

      • 鯖とキャラ名付きでも言えるぐらいの度胸があるなら文句は無いな

        • 匿名だからイキッてる奴いるもんな
          公式放送でようやるわ思ってるよ
          いやまあどこだろうと良くないけどさ

          • 暴言に当たるワードは大体NGにされてるから発言できないよ
            だからまったく関係の無いニコニコ大百科スレッドとかに「スクエニは真実を伝えられると困るからそういったコメントを出来ないようにしているが実は・・・」みたいな陰謀論めいた事を書き込んでいる人物が”かなり”いる

  3. ボロカスだろうけどどうせ無難なのしか選ばれない

  4. 言えないことがたくさんあるんだから、仕方ない
    答えてくれるだけましだぞ

  5. 要望を出したり不満を伝えたり改善点を提案するのはまぁ仕方ない事だとしても
    罵声暴言とかは別だよね自分の品位を貶めてるのが何故分からないのか

    • なにごとも言い方ってあるのよね
      きちんと理論立てて言えば向こうも真摯に答えてくれるってもんだ
      誹謗中傷されたら答えたくもなくなる

      • どんな正論も
        どんな素晴らしい発言も

        誹謗中傷暴言混ぜてたら誰の耳にも届かないよね

  6. 皮肉を交えた質問ばっかりで笑う

  7. 批判は仕方ないとして暴言混じりも多いからな
    何拾うんだろう

    • キノコ派ですか?タケノコ派ですか?

      • それは戦争を引き起こす質問だからNG

  8. そもそもジョブ調整に文句言ってる層がどんなのかって考えればまぁ・・・お察しではあるけど、もうちょっとユーザーも大人になれないもんかなぁ

    • 明らかにコンテンツ触って作ってない感じの調整だからなぁ
      自分はフォーラムなどには書き込まないタイプだけど不満はあるよ
      アレだけ議論されて修正入って治まったタンクアクセ問題を再燃させたり
      竜騎士のランダムプロック無くして楽にしたと思えば更に面倒なものいれたりね

      赤魔と侍が維持とか気にせずお手軽に強いからなおさらあらが目立つ

      • 触っていないというより、
        バトルチームほぼ固定メンズなので、つまり
        長長期固定での調整ということになる。
        拡張のOBTやらなくてもいいが、WOWのように
        拡張前にテスト鯖一般開放してほしいわ。
        相方の学のフロー数、占星のカードなどPT欄で
        確認できない問題、触って5分で分かるわ。

        • 竜騎士のバフきれる問題とかもかなりシビアだけど開発的の竜騎士担当には余裕なんかな?
          クガネ城ラストのとことか不満出てるけど。
          下を押し上げる調整と聞いていたが難しくなり
          難しいと言われていた侍がお手軽だったのはやはり作りてがよく理解してないんでないかとおもってしまうよ

          • 下を押し上げるっていうのは
            バフを切れにくくするんじゃなくて、切れてもそこまで火力が低下しないようにするってことだよ?
            あと、侍がお手軽なのは中級者までで、そっから火力あげるのは
            木人ならともかく本番ではかなり難しいぞ

            • 敵が飛ぶたびに、閃と剣気がゼロにならないんだから竜よりはお手軽かと

              • タイムゲージ系と違ってスタック系は別に侍に限らずゼロにならないんだから、それをいうなら「竜以外」とすべきだな。

                そもそも竜血問題は時間が短すぎてコンテンツとかみ合わないことが問題であってな。

                あとアーゼマ芸人やバフ介護芸人の単体DPSばかりに目をつけてるけど、中央値あたりだとそこまで侍は他メレーと差が無い。

        • テストサーバーなんて無償労働だから真面目にやる奴少なくて、
          結局リリース後に大量修正してるよ
          UIに関してはID道中動画にでもしてプレイフィール確認出来たほうが良かったのは確かだな

      • タンク調整に関してはVITからSTRに戻した理由は理解したけど
        ヘイト問題に何の対策も立ててなかったことに不満だわ

        • タンクでヘイトを稼ぎにくかったのはわざとでヘイト調整に重きを置くゲーム性にしたかったんだと思う

          • もしそうだとすると、ヘイト調整に重きを置くゲーム性とか、
            蒼天時代の初期頃にやろうとして失敗した経験があるのに、
            何故ここでもう一度その方向性を取ろうとしたのか?
            って話になるわなw

          • そのゲーム性、一回こけてるのに何の対策も取らずにまたやって同じ失敗してるから何考えてんだって話なんだわ
            その方向目指すのは否定しないけど、何も考えず同じことして同じように床ペロするとか頭ミッドコアかよ!!ってな

    • エアプ満載のコメね。

  9. ジョブ調整以外はほとんど満点といっていいくらい満足してるんだよジョブ調整以外は

    • 自分はクリアできたからいいけど、4.0ラスボスもライト勢から見たら何かした意見でそう
      極蛮神より強い気がする
      討伐ルレで60分かかってギブ投票何度も出てついに解散とか遭遇するし

      • まあ、アレはそのうちILの影響で相対的に弱体化するしなぁ……

    • 同意

    • 既存消してまで追加する必要あったのかってスキル(例えばシェイクオフ)あるし、ロール共通にも必須スキル(例えばエスナ)入ってたりとか、なんか今回ってほんと雑な印象が強いかな。
      普段不満を口にしないフレまで不満を吐露してるよ。

  10. ドラゴンサイトの射程6mについて聞きたいわ

    • ドラゴンサイトのマクロ用にテキストコマンドの代名詞に一番近くのPTメンバーって追加してくれるかしら

      • 今のところ一番近くのPCをタゲるマクロがあるから何とかなってるけど、それはそれで欲しいなー

    • 射程は確かにつらい。

      ただそれに被せて「パッドだとやりにくい」って意見を見てげんなり。
      叱咤とかかばうとか味方回復とかどうやってると思ってるんだ。

      • そういう意見の人間は、単純に、
        今までああいう操作してこなかったんだろうな。
        正直、他のジョブ……特にヒーラーやってりゃ、
        何もやりにくい所なんざないんだがな……

      • 叱咤もかばうも「パッドだとやりにくい」だろw
        味方回復は敵をターゲットしなくていいから別だと思うが。

        • 敵ターゲットしたまま味方をターゲットって別にパッドでも出来るぞ?

        • 十字キーの横は文句が無いが、縦は使いにくいと申すか?

  11. 竜騎士はオメガで使った感じ、ドラゴンアイの継続と後ちょいの調整?ぐらいでいいと思うな。初期の迅速迅雷モンクみたいな感じや。殴り続けるジョブ。

    1.2層は割といい感じだけど3層がきつい。零式だと3層山場になるだろうしここはどうにかしてほしい

  12. あーあ、また黒がゴネ魔つって叩かれるんだろうな

    • 今回のギミックは本当に上手くやらないと火力だせないだろうねぇ

    • 今回も吉田フィードバックがすぐ反映されるだろうしな
      3.0でもそうだったし

    • シナジー無しのピュアDPSの癖して
      100点に近い動きしても上の下程度の侍と同じDPSで
      とはいえ少しでもそれが解消される調整をされると
      また吉魔ガーと言われる本当に損なジョブだと思うわ

      • 言っとくけど侍は100点に近い動きしても上の下までいけない。
        せいぜい行って中の中。クリが乗って中の上。
        なぜなら「タイムラインに沿って誰もが同じ最適のスキル回し」が
        存在しないからな。ワンミスでスキル回しのパターンが変わるし。

        アーゼマ芸人やバフ介護一発芸が幅利かせてる侍logsと比較して
        100点に近い動きして上の下程度の侍と同じDPSでるって
        相当すごいことだぞ。十分それはピュア強DPSだよ。

        • 侍は介護されてる前提でlogsの黒は介護されていないと何故思うのか

        • まあだいたい乱れ雪月花の威力しか見えてないからな

          • 侍で一番強いの乱れ雪月花じゃないのにな

            • 回天のせいだろうな。

  13. バランスガー(俺のジョブを最強にしろ)

  14. 不満点、改善点だけを言えばいいのに余計なことも言う奴が多すぎるんだよなぁ。
    そういうのはついったーだけにしてほしいもんだぜ

  15. まとめサイトのコメント量すごいのにそれに比べて公式へのメッセージ少ないのが笑える
    せっかく募集してるのに公式で言わないで別のとこでウダウダ言ってもあかんよ・・・

    • フォーラム使いにくいんだもん
      デザイン性()じゃなくDQ10みたく直感で分かるように作ってくれればいいのに

      • 20世紀を感じるQA方式の問い合わせフォームといい、
        そろそろ全般的にスクエニのサイトは改修が必要だよなあ

    • PLLの質問に関するフォーラムスレは運営から同じ質問しないでー的な説明が書いてある
      それでも100件以上コメントがあるみたいだよ

      • 同一アカで同じ質問をしつこく書いている変なのが普通にいるぞ……。

        • なんつーか、んなもん書けば書くだけ無駄というか、
          基本的にスルーされるだけになると気づかないのかね……
          気づかないんだろうなぁw

    • フォーラムは4戦に絡まれて嫌な思いするからな

  16. 肝心のバトル担当が場にいないしな
    あの権代氏もスタッフロールにいなかったって話もあるし
    まあみんなが言いたいことは参加者がリアルで言ってくれるだろうよ

    • スタッフの配置を大規模に弄ったつってたし
      調整もそこら辺の影響だろうな

    • スタッフロールにはいたんだが、
      プロジェクトスーパーバイザー
      って肩書きになってた。
      ひろしNQと前廣氏も同じ。

  17. GLAYのTERUがガチハマりしてんだけど
    そのうちゲストで来たりするんだろうか

    • そんな大物はさすがに呼べねーだろww
      来てくれたら盛り上がるがw

    • ギャラ次第じゃね?

  18. 戦士も見苦しいな、操作して楽しいジョブにしてくれとか言ってるけどこういうこと言う奴らはぶっちぎり火力を出すのが楽しいんだろう。

    そんなことしたら3.Xの再来だわ、それを望んでんだろうけど

    • そうだよ。戦士の特徴は火力特化なんだから火力をタンクでぶっちぎりにしろ。としか言ってないもん。
      絶対STマンしかいないからね、しょうがないね

    • 個人的には問答無用で火力を求められなくなって
      ちょっと放心と言うか、ほっとしてるところもある。

      少数派だとは思うけどな。

      逆にHP吸収手段や吸収量が落ちたのは未だに不安。
      CFで遭遇するヒラには時々限界までHP回復しないヤツがいるからなあ。

      フラッシュ無しはもう慣れたからいいや。

    • そりゃST時の火力が高いってのが戦士のアイデンティティだったからな
      そこ取られて今や、お手軽に火力出る・硬い・支援能力も高いナイトのただの下位互換ですし
      あと周りの戦士が不満に思ってるのは、68にもなって使い所殆ど無いようなカススキル渡されるところだな。
      使い所ないスキルを4.0で削除したのに、また追加すんのかよってw

      • いや、ナイトはお手軽に火力出るっていうが、
        あくまでもお手軽にある程度の火力が出るってだけで、
        本気で殴り出した戦士には、さすがに大きく負けるからな?

        • 大きく負けないんだよなぁ・・・
          自分で木人殴って確かめてみろ
          お手軽に火力出せる=DPSが安定するから、ST枠はわざわざ戦士選ぶ理由がない

        • 木人火力は斬耐性低下なしナイト>戦士
          コンテンツでの火力もナイト>戦士
          中央値見て言ってるならあれは絶対STマンが多くて底上げされてるだけ

  19. というか竜は同じ全体シナジーメレーのモや忍と比較すべきなのに、何でいちいち侍に突っかかるのかわからん

    • 最大ダメージにしか関心がないんだろ
      モンクは一撃が小ぶりだから絡まれにくい
      負けてるという実感も薄い

    • いや、忍者にも突っかかってこられたでござるよ?

  20. 真面目に機工士はなんかやってくれよ…
    詩人よりDPS高いわけでもないのに支援能力もすくないんじゃ何のために存在してるのかわかねージョブになってるんだよ

  21. 後回しでいいから、インドゥルゲンティア、なんとかならないかなぁ
    贅沢な要望だとは思うんだけど
    使えるか使えないかで言えば使えるし、4戦が騒いでるほどショボい訳ではないんだけど…
    使ってて気持ちよくないんだよな、モヤモヤする
    お釣がもらえないタイプの一万円分商品券で牛丼買わないといけないくらいのモヤモヤ

  22. 機工士は火力上げられてもそれだけじゃ興味湧かないわ
    起動零式からずっと機工でクリアしてきたから思い入れあったけどな
    2.1戦士レベルで作り直しとかしてくれないと、ちょっと触る気にはなれない

  23. 本格的にどうしようもない機工士を差し置いて
    居場所はあるものの劣るって程度で大暴れしてるから戦士学者のネガネガしさが疎まれてる事に気付けばいいのに

  24. >ジョブ関連の話題で荒れそう。
    それより先に夜景とイカのエキゾチック街でコメントが溢れるだろう

  25. 侍は必殺剣を使う時の剣気の必要量が少なすぎるから調整されるだろうな

    必殺剣・回天 剣気20→30
    必殺剣・暁天 剣気10→25
    必殺剣・夜天 剣気10→25
    必殺剣・震天 剣気25→30
    必殺剣・九天 剣気25→30
    必殺剣・紅蓮 剣気50→60

    適当に剣気の量を増やして「使用感」を変えて弱くするって方向で

    • その増加量、適当とかいうレベルじゃねぇぞw

  26. まぁどの職だってハブられたくないからねぇ、3.xで散々ハブにしてた奴でもね
    いらないスキルをなくしてスキル減らすわとか言いつつ、消してなかったり謎追加は矛盾してると思うね

  27. しょーもない言い訳にカスみたいな調整に終われば叩くし、
    逆に望んでた順当な強化がされるならば嬉しい。
    どちらにしてもこれほど待ち遠しい、高まる放送は久々だ。

  28. 3.0で楽しくなったジョブの楽しさをゴッソリ削ぎ落したのは馬鹿としか言いようがない
    開発はバランス取りに夢中になりすぎて数字しかみてないんじゃねーのか
    ちゃんと遊んで楽しいか確かめたのかよ

    • そんな感情的な意見聞いたら失敗するって言う教訓えたのが3.xシリーズでしょうが
      感情的に訴えたって周りは不快だから味方に付いてくれないぞ

      みんながみんな、お前さんと同じように不満持ってると思い込むなよ

      • 別に個人の意見吐き出そうが絡まなきゃどうだっていいだろ
        そういう事は公式フォーラムで言ってる奴に言え

        • 個人の意見をさも全体の意見のような言い回しするのはどうかと思うけどな

    • これ、本当にこれ。
      調整は良いけど重視すべきはこれだと思う。

    • 「ゲーム」作ってんだから触ってて楽しいは一番重視して欲しいとこだよな

  29. こういうとこで難易度云々ガーとか言ってる人いるけど
    簡単だって言われてる赤魔ですらDPSまともに出せてる人がどれだけ居るの?ってレベルなんだよなあ
    侍が竜より簡単なのに竜より圧倒的にDPS出せるのはおかしいとか言う奴チラホラみるけど、その程度の意見しか出せない奴は何使っても侍で高DPS出してる人に勝てないと思うんだがな。

    まあもちろん多少は調整してやれとはおもうんだけどね、竜レンジはお互いの相乗効果前提で調整され過ぎてる気がするし。

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