【FF14】海外の4.0ジョブ投票結果! 既存ジョブでは占星術師が人気で、不人気なのは・・・

FF14

ffxiv_20170608_021817

kuma9

海外掲示板で、パッチ4.0で何のジョブをプレイするかという投票が行われていた。3週間前にも同じような話題を扱ったが、また結果を紹介してみよう。

What Job Will you Play in Stormblood?
https://nekokuma.com/post-63886/

海外の4.0ジョブ調査

4.0で予定しているメインジョブ

侍:15%
赤魔道士:15%
占星術師:8%
ナイト:8%
詩人:7%
白魔道士:6%
竜騎士:5%
戦士:5%
学者:5%
暗黒騎士:5%
黒魔道士:5%
召喚士:5%
モンク:4%
忍者:4%
機工士:3%

kuma8

結果がこちら。投票数は約1万6000だな。1位と2位は当然のごとく侍と赤魔道士だ。

neko6

そこらは分かってたけど、モンク、忍者、機工士はやっぱり不人気なのね。

kuma9

我々が前回行った投票や、昼間開始した投票でも、その3つが最下位争いをしているな。それ以外も全体的に似たような結果になっている。

https://nekokuma.com/post-64652/
https://nekokuma.com/post-65556/
neko6

まぁ占星術師が3位なのが大きな違いってくらいかね。

ロールの割合

タンク:18%
DPS:63%
ヒーラー:19%

(DPS詳細)
近接DPS:28%
遠隔物理DPS:10%
遠隔魔法DPS:25%

kuma1

ロールの割合はこのような結果になっている。こちらも、前回我々が行った投票結果(19%、63%、19%)とほぼ同じだな。

neko15

そんな感じになるもんなんかニャー。

コメント

  1. 今のユーザーはだいたいこのくらいの比率に収束するのか
    このままだと当分はえらいDPS余りになりそうだ

    • 即シャキ目当てにルーレットと24人レイドまではタンクかヒーラー、
      それ以外はDPSみたいに使い分ける奴もいるだろうとは思う。
      俺はそうする。

      • そうかCFはタンクでメインクエはDPSって手があったなーさんくす

      • それだ!DD以外でDPSをどうやってレベリングするか悩んでたけど解決したありがとう。

  2. タンク:18%
    DPS:63%
    ヒーラー:19%
    (DPS詳細)
    近接DPS:28%
    遠隔物理DPS:10%
    遠隔魔法DPS:25%
    これはレイドやCFのバランスとしてはどうなのかな?

    • CFのバランスはDPS本人達が困るだけで、タンクヒラには影響無いから別に・・・
      レイドに関しては基本的に(特に初期は)固定組む人の方が多いし、野良専のバランス云々とか気にする必要無いでしょ

  3. 海外ってNINJA好きな印象あるけど、流石に実装からこんだけ経てば無条件で好きとは行かず、FF14の忍者の使用感で好き嫌いが決まっちゃうのかな?

    • 今回は侍が入ってるからそっちに流れてるのも大きいかもなぁ

    • 和風が好きってのが多いから、今回の侍を使いたい!ってのが流れたんじゃねーかな。

  4. 吉Pは大丈夫と言ってたけどロールの偏りが酷い事になるのはもう既定路線ぽいな

  5. ほぼ2:6:2なら上々でしょ

    CFでタンクヒラを出してもいいってのはこういうのでは分からないけど
    待ちたくないなら自分で出せ、でいいんじゃない
    したくないけど待ちたくないってのは選択してくれる他人のおかげで成立してるわけで
    正直そういうのは知ったこっちゃない

    • ほんとにね
      初心者にはタンク以外がオススメされるし、DD産は使い物にならないとか言ってるんだから
      そういう自称上級者がタンク出さなきゃ減り続けるの当たり前なのにな

      • DD産のタンクって使い物になるの?
        身近なDDタンクろくなのいないから知らなかったわ 恵まれてるね

        • ID産のタンクって使い物になるの?
          身近なIDタンクろくなのいないから知らなかったわ 恵まれてるね

          本人に覚える気がなければ何産も同じ

          • ID産だったら流石に覚える気なくても最小限は覚えるだろ

            • 「教えてもらって」「聞く気がないと」最小限すら無理だぜ
              そして最小限では使い物にすらならん

              • レアケースすぎる
                それは完全に個人レベルの問題

                普通の人間ならIDで覚えられる

    • レイドは242なんですよ
      レイドが262、4人コンテンツが131だとちょうどいいバランスになるんだけどね

      • レイドならどうせ今まで通りDPS待ちだよ
        あいつら自分の責任が重いコンテンツには来ないから

        • DPS全体
          というより、レンジじゃない。あとはキャス。

        • 主語がデカ過ぎると逆に視野狭窄に見えるぞ

    • タンク出してDPSに経験値が入るならいくらでも出すけどね

  6. 機工士すくないな…これで支援能力詩人の方がいいからってレイドで席なかったらどーなるんだ…大幅強化か

    • 機工士はただでさえ難しそうなイメージあるのに、
      今回ヒートゲージ追加でさらにマニアックになってしまったからな

      • 実際はかなり簡略化されてるけどね

      • そういうマニアックでピーキーだけどポテンシャル高い職人ジョブ…みたいなのがあってもいいとは思うけどね

        スト2のダルシムみたいなさ…

        • 侍がそういう難しめの職人ジョブになりそう
          僕もとりあえず試すけど挫折しそうw

    • めんどくささに対してのうまみが少ないからなあ

  7. ナイトをさわるヤツが一時的に増えるが
    4.0タンクの内実がハッキリするにつれてロール比率も他のMMO並みの割合に低まっていくだろうよ。
    今回のタンクはそういう調整をされた。されてしまったんだ。

  8. 俺の予想じゃIDに関しては開幕既存60ジョブで始める
    DPS達はシャキ待ちに困る事はないと思うw

    問題はDDでレベル上げをして出遅れた
    赤と侍は60~のレベリングIDで極度のタンク不足で
    阿鼻叫喚することになるだろうねw

    今のうちにフレのタンクを捕まえておくことだなw

    • タンクやヒーラーメインの人はとりあえず3ジョブ上げきって様子見するから最初のうちは大丈夫

      • これ。零式勢は担当ロール全部上げる人多いでしょ。

        • うちの固定もみんな担当ジョブ+同ロール上げるって言ってるなぁ

    • ワンテンポ遅れれば、2つ目と3つ目のタンクを上げ出す、
      俺みたいなのが逆に出てくるからしばらくは大丈夫だろ。
      蒼天もそうだったしな。それすら逃したらしらんw

  9. 近接DPSが少ないのは侍に流れてるからなのかな

    • 侍も近接DPSなんですが・・・えーっと・・・???

      • 近接DPS(である忍者やモンクをメインジョブにする人)が少ないのは(既存のモンクや忍者の人が)侍に流れてるからなのかな

        ってことでは

        • 行間多すぎて、高度な解析力がいるのは確かw

  10. ここまで圧倒的に数で差が開くと侍枠を2とかにしないとレイド回らねーなこりゃ

  11. タンクの火力下げといてヘイト倍率未調整とかならIDでもタンク不足が加速するぞ

    • そんなお粗末ないやろ~さすがにw
      って思ってるけど過去ふつーにあったからな
      ただでさえ不足気味なのに、タンクの火力依存ステ変更の度に相対火力下げ続けてアホとしか思えないわ
      硬くも生存時間長くもならんし、良い区切りだしそらタンクから別に移るで

      • あのときはさすがに倍率調整が入った
        ただ減らし続けてヘイト倍率を倍々にしていったところで、
        ベースとなる数値が低い以上、破綻は目に見えてるから
        何か根本的な調整入れてるとは思いたい

        特にLv30未満は特性による徐々に強化されていっていたDPSの力が最初から解放されてるから、
        小手先の調整ではタゲ維持できる気がしない

      • 不屈のパラメータがどれだけ影響するか分からんから、
        今火力下がったとか言ってもしょうがあるまい。
        不屈の与ダメージへの影響力がVIT以上かもしれんしな。

        • VITが与える影響は0だからVIT以上ってのは確かに正解だなwww

    • すでにヘイト取らなくていいタンク=STが激減して不足してるからなあ
      ヘイト倍率じゃどうにもならないと思う

  12. ヒーラーはしょうがないが
    タンクはせめて新ジョブ追加するべきだったと思うわ。。。
    今更だけどさ・・・

    • いらん。

  13. 近接DPSは装備が分かれてる(侍とモンク以外)けどキャスは3職被りでこの比率
    RFはキャス2になるし募集も即埋まるんだろうなぁと憂鬱
    タンクヒラは絶対被る分出やすいと感じるけど
    開発は全体のDPSの比率に応じてDPSの宝箱の種類の割合変えてるのかねぇ・・・

    天動はレンジがRFで被ったら即抜けとかいたわ

    • 流石に新生の1/10から紅蓮で1/15になるから、宝箱から装備を直接ドロップのいままで通りではないんじゃない?
      断章一個消費で同じ部位の別ロールの物に変えられるとか
      神話装備みたいに『装備の素』が出て交換できるとか

    • これについては報酬云々のほかにも、PT構成の自由度が失われる要因でもあるんだよな

  14. ずっとタンクしてたら即シャキしないのに耐えられない身体になってしまってな…
    紅蓮でもこのままタンクを続けるよ

  15. 3.0のアーリー時はどこもかしこも暗黒だらけだったけど、それなりの難易度だったこともあってDPS上がりやヒーラー上がりの大勢が脱落していった
    まあ今回もそうなると思うわ。侍とかちゃんとメインジョブにできるのは近接DPSひと通りやれるやつだけやろ。

    • レイドMT勢が暗黒やってこれつえぇやばくねって言ってたのに
      圧倒的多数のライトちゃんが弱い柔らかい使えないで蒼天最初期の暗黒の評価ひどかったからなw

      • 初期に流行った暗黒のネガティブ替え歌みたいな奴で
        ダークダンスで避けれる敵もあんまりいねぇ〜みたいな歌詞で頭抱えた記憶がある

        • 実際は零式でも避けれるんだけどなw
          一斉射撃にDAダンスは最初期の突破してる連中はみんなやってたし

    • 自分もそんな感じだと思ってる
      赤はどうかは分からんけど侍に関しては吉の難しい発言やらあるしタンクヒラから流れて来た人はレベル上げたら元のジョブに戻る~ってなるかな
      零式始まる頃にはなんだかんだイイバランスに戻ってるんじゃないかな

  16. どうせ侍も赤も一時的だろう
    自分の腕の無さを棚に上げて辞めていく人が多いパターン
    忍者実装された後も強い強い散々言われて取り敢えず上げたのに
    結局身にならずで終わりメインジョブには至らなかったってやつ多いし

    • そして色々触ってみた結果一番馴染むジョブに落ち着くと

  17. スキル回しが似てるから機工苦手な人は赤も無理だと思う

  18. この侍が仮に海外ユーザーに受け入れられたら、ゲームとして一つの武器になるかもなぁ。
    このクオリティの侍で自由に遊べるのはFF14だけ!みたいな。

    • そもそも、海外ではプレイヤー数普通に増えていってるから、
      別にそんな宣伝しなくても問題ないと思うがなw

  19. 8人中1人って12.5%なのにキャス25%って完全に過剰だぞ
    一人の募集枠に二人の応募がある状態

  20. 機工士はいったいどうして・・・

    • 3.Xのが難しすぎた(最初のハードルが高い)上に4.Xのも難しそうだからなあ
      確率procと一緒に管理しなきゃいけないものが多過ぎる

    • ワイファイがすごい使いにくい
      操作は手に馴染めば言うほど難しくないけど
      15秒の攻撃タイムをひねり出すのが非常に厄介
      クルーズチェイサーお前のことだよ

      • ボスが飛びさえしなければ…いやそれでもだめか

      • ワイファイは10秒になってボス無敵の影響受けづらくなったけど
        今度は理想的なタイミングでOHさせるのに緻密な計算が要るんだよな
        4.0の仕様は前より遥かに取っ付きづらいね

    • 育成段階の時点で、Procするまで豆鉄砲をぺちぺちするだけなのも印象が悪いと思う

      • 機メインだけどワイファイ終わったあとのペチペチタイムはつまらんわな
        つまらなくさせないためのヒートゲージなんだろうけどここも難しいってなって寄り付かなさそう
        ワイファイのときはオーバーヒートにしないととかでさらに

        • きっと、OHをワイファイに合わせるから
          ワイファイ終わったあとは燃え尽きるだけになりそう

        • 維持なんて75超えたらクールダウンするだけだぞ

          • 最低ラインのスキル回しだとそうだね

            • 最低も何も後はWi-Fiにオーバーヒート合わせるくらいしかやることないでしょ?

              • そのwifiは何に合わせるんだい?
                戦うのは木人かな?

          • 今の段階で出ている情報で計算すると、リロードで維持出来るヒートとWSで上がっていくヒートはほぼ拮抗してるから安直なクールダウンを使うとバーストが遅くなるとかありそう。

            • くどいかもだけど補足すると
              リロードが回る30秒でWSが11回撃てるなら、色々込みでヒートの上昇量は40程度で1分で80。火炎放射でバースト後に50にする筈なのでクールダウンは1〜2発位でそれ以上撃つとバーストが遅れてるのかなとか

              • ①50-95維持で安定
                ②火炎放射100で2分に1回オバヒ(ヒーターで戻す)
                ③WS100で毎分オバヒ(火炎かヒーターで戻す)

                大体理想を追っていくと↓になっていくが、実際には②が妥当な線
                相手は木人じゃないしギミックによってはGCDが遅れたり、WiFiのポイントだってずらす必要が出てくるかもしれないからね

                木人想定でゲージ管理イメージしても実戦じゃあまり使えない
                そのあたり認識してる機工は面倒くさいし難しいだろこれって言ってると思う

                • 木人想定で役に立たないのは機工に限った話じゃないし、
                  その程度のことで面倒だとか難しいとか言うなら煽り抜きで一番イージーで寄生枠の白あたりい転向した方がいいと思う

  21. もう機は難しいってイメージが定着しちゃったからな…
    敵が飛ぼうが飛ばなかろうが増えなさそう
    あとヒートゲージ管理でダイブ差が出そうだしなぁこれ

  22. 侍はタンクにしてほしかったなぁ
    レベリングはDPSで溢れそう

    • FFは、侍にタンクのイメージないしなぁ、元々。

      • タンクのイメージは無いけど、鎧武者や陣羽織の方が多かったよね
        着流しなんて10のアーロンだけなのに…何でAFをラバーで作ったような質感の着流しにしやがったし!w

      • FF5の侍は体力が高く重装備装備可、アビリティの白羽取りで防御性能も高いナイトに次ぐタンクジョブだけどな

    • 11の侍も初期はAFに敵対+付いてたり攻撃的なタンクにでもしたかった形跡があったな

      結局は純アタッカーとして立場が確立されたけど

  23. 機工は一転スキル回しが簡略化されるから今後パーセンテージ上がるだろ

    • 簡略化されてもヒートゲージで相殺されて、
      メンドイのは変わらないからなぁ。

      • たまったらクールダウンするだけなのにメンドイとかチンパンすぎじゃね?

        • チンパンスキルローテーション操作で同等以上の火力出るジョブをみんなやるって話だろ
          手間暇かけてようやく火力が並べるジョブは人気が無くて当たり前

          • ヒートゲージ維持するくらいの手間はどのジョブにもあると思うんだが…

            • 竜血やエノキが維持簡単になって気持ち的に楽になったのとは対象的に、機工だけゲージコントロールをミスしたらデメリットあるぞって作りになってるからなぁ

              こういう制限の中でコントロールしてDPS出す仕様ってのは爽快感よりストレス性が強いから人気は出ないと思う
              ワイファイ依存度は下がってるけど、それでもワイファイのポイント見極めは今までどおり必要だし、吉田が言うとおり一般的には難しいジョブだよ

              • オーバーヒートはデメリットでありメリットなんだよね。
                ワイルドファイアのリキャストが上がってない状態で、誤ってオーバーヒートしてしまってもそれこそ10秒間の間にクールダウン連発とか
                何ならプロックコンボでやり過ごせば、オーバーヒートのメリットをちゃんと受けることはできると言う。
                そう言う柔軟さ臨機応変さが求められるのは確かだなとは思う。

                • 誤ってってさ、貯まったらクールダウン使うだけなんだけどその程度も出来ないの?w
                  ギミックに対応したスキル回しだって全ジョブ同じ条件だし

                  • ジョブの操作性の話してる時に、なんでその程度もできないの?なんて草生やして突っ込みいれだしたら話にならんよ

                    それを言い出したら竜血もエノキも詩人のキャストも、それらの維持や操作の何が難しくて変更かけるのよって話もできてしまうし
                    操作難度の話するならロールでなるべく公平に比較しながら、且つ中間層の人達から見てどうなのかを想像して話さんと

                    俺もそうだけど、起動律動現役でクリアしてる連中とか、ゲーム自体にかなり慣れてる人からしたら全ジョブ難しいとまでは思わないでしょ

                    ゲームは上手いのかもしれないけど、話の割り込み方はヘタクソだと思うよ

                    • 多数のプレイヤーを対象としたゲームとしてリリースする以上は各ロールにそれぞれ難易度が高めでその分伸びしろがあるジョブを配置するのは当たり前だし、
                      むしろそれをやらなかったら即飽きられてサービス終了するぞ?

                      黒や詩人はチンパンジーが多かったので簡単にしました
                      その代わりPS高い人は詩人ではなく機工を使ってください、でいいじゃん。何が不満なの?

  24. レイドまでタンク不足ってのは早計すぎる

    律動でも天動の初期でもタンクばっかり埋まってるのも珍しくなかった
    24人コンテンツでも初週はタンクが待たされる
    つまり先行勢はタンクが多くて、後発ライトほどタンク不足になってる

    • タンクが即うまってる×
      タンクやるような自発的に行動できる奴が募集してる○

      • DPSの枠埋まってない募集あるのに
        わざわざ新規で募集出す馬鹿が何処に居るんだよw

  25. 正確に言えばCFを用いたレイド攻略が始まった場合不足するだな

    • メインタンクは十分に居るけどサブでタンクやる人が少ないんだろうな
      逆にレンジはサブでやってる人が多いから後期になると爆発的に増殖する

      • メインは機工だがサブはナイトと暗黒やってたぞ。
        もちろん紅蓮でもメインジョブ落ち着いたらタンク上げるけど、下手くそな俺に震えろ。

    • MTSTが役割分かれていて覚えることも違う高難易度コンテンツはCFRFで不足する感じ
      両方練習してる人もそんなにいないだろうし

      • ロール同じでも役割が二つあると大変だよね

        もともとレンジやキャスターがやるはずで開発されたのでは?
        って思うギミックもタンク担当になっていることがあるように感じるよ

  26. 忍者も機工士も辞めねーからなちくしょー

    • 他人が何をやろうと好きなのをやればいいさ
      応援するよ

  27. 攻撃する際に操作量が多いジョブほど嫌われてる感じか

    • そう考えると半年後には侍も下の組に入っていそう

      • 準廃が足切りと称して罵詈雑言投げつける対象筆頭だろうからな

  28. 確実にPTの1枠を奪えるぐらいの飛び抜けた強さじゃない限り
    逆に人気があると装備云々で競争率が上がるだけだからなー

    忍者に限っては極端に弱さを感じないが人気はない上に
    他のジョブとの装備争いもレンジとのアクセ争いだけだから
    さくさく装備揃って行きそうな気がするわ

    機工士は1枠を人気がでそうな詩人と争う形になるからめんどいな。
    モンクは……侍と装備争いとかお疲れ様感が強いなアクセになると竜騎士も含んだ話になるし

  29. 装備のカテゴライズは、70以降もこの形なのか疑問だ
    あまりに不自然だよね
    吉田が言ってたんだけどさ
    不評すぎて、4.2当たりで修正されそうだ

  30. 少ないほうがこだわり見えるし良い 多いほうがわけわからん下手が増えて変な印象しかつかない

    • 自ジョブの人数は少なければ少ないほど良いからな
      不人気云々で騒いでる奴は100%エアプだわ

    • 別に見た目同じでもいいから、職だけ分ければいいやん?そうすりゃこだわりも被りも解決やん?

      • ↑すまん。誤爆った

  31. もう近接は全部一つの装備に纏めちゃっていいと思うけどな
    近接だけ別れてんのはいい加減変だし

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