【ToS】期待のRO後継作「Tree of Savior」のCBT1をレポート!

過去記事

kuma11

「CBT1レポートの続き。」

クローズドベータテストpart2

ダンジョン

nekokuma016

kuma10

「ダンジョンには入場制限のないパブリックダンジョンと、自分もしくはPTでしか入れないインスタンスダンジョンがある。パブリックダンジョンはクエスト用で、インスタンスダンジョンはレベルの上げ用といったところなのかな?」

neko1

「ダンジョンは、フィールドとは違って敵がアクティブなんだよニャ。」

コンパニオン

nekokuma011

kuma4

「ソロのお供として、コンパニオンという不死身の仲間NPCもいる。まぁペットだな。一部クラスのスキルで騎乗もできるようだ。」

neko5

「こいつらは見た目が微妙にかわいくないんだよニャぁ。もうちょっとカワイイキャラにしてもいいと思うんだけどニャ。」

フィールド移動と移動速度

ワープ

nekokuma014

nekokuma015

kuma3

「FF14でいうところのエーテライト的なのが各マップにあって、それを使うことで楽にマップ間の移動ができた。面倒な長時間の移動はなかった。」

移動速度

nekokuma026

kuma1

「徒歩での移動速度はちと遅く感じたな。ダッシュはクラスのスキルで習得しないと使えないようだ。」

neko6

「ダッシュもだけど、オートでの移動もほしいと思ったニャ。」

アイテムドロップ

nekokuma028

kuma13

「装備は序盤だと大量にドロップしまくったが、途中からほとんどドロップしなくなったな。レアドロップ要素は少なく感じたかな?まぁレアドロップは今後増えていくだろうけどな。」

生産

アイテム製造と強化

nekokuma000

kuma10

「クラフト関係は先日の記事を参照。アイテム製造自体はスキルの育成要素がなくて特に面白くなかった。素材集めと装備強化がメインだな。」

【ToS】CBTでの生産システムと感想まとめ!アイテム製造や強化、ジェムやポテンシャルなど
「クローズドベータテストでクラフト関連を少しだけ触ってみたので、システムの説明と感想を書いてみる。」 生産のシステム アイテム製造 「まずは...

neko6

「戦闘職の上級職に生産クラスがあるみたいだけど、生産クラスと戦闘クラスは分けてほしかったかニャ。」

個人商店

nekokuma024

kuma1

「個人商店というのも開けるようだったが、自分がほしいアイテムを募集する程度のものだな。」

neko4

「募集するだけじゃなくて、売ったりもできるようにしてほしいよニャ。」

PvP(チームバトルリーグ)

PvPの人数

nekokuma000

kuma2

「PvPも実装されていたが、利用者はほとんどいなくて過疎っていた。3vs3、5vs5、5vs5固定PTの3種類があり、3vs3以外は一部の時間帯でのみ行えるようになっている。」

neko6

「FF14でいうところのウルヴズジェイルね。人気もウルヴズジェイル並になりそうだニャ。」

kuma13

「大人数のGvGなら需要あるかもしれないが、ToSで少人数のPvPは海外でも需要ないと思うな。」

対戦と観戦

nekokuma004

kuma3

「PvPは何度やってもマッチングしなかったが、CBT終了の1分前に運よくマッチングした。確認もなくいきなりPvPマップに飛ばされて、いきなり始まった。そして一瞬で死んだ。死んだら他のプレイヤー視点で観戦ができるようだったが、CBTが終了してしまったのでそれ以上のことは分からない。」

neko5

「あんまり参考にならん情報だニャ。」

nekokuma002

kuma9

「PvPは観戦することもできた。観戦は闘技場の周囲から眺めたり、他のプレイヤー視点で見れたりするようだ。」

カード

nekokuma012

kuma6

「カード対戦は忘れていた。」

neko6

「次のCBTでは忘れんようにせんとニャ・・・。」

グラフィックとBGM

nekokuma000

nekokuma020

nekokuma017

kuma4

「BGMと、特にグラフィックはとても良かった。」

neko1

「こういう2D調のグラは大好きだニャ。」

CBT中のトラブル

nekokuma014

kuma11

「CBTでは、緊急メンテなどの大きな問題は起きなくて、比較的安定していたと思う。」

まとめ

nekokuma015

・キャラメイクの自由度が不足。

・パッド操作は、パッドだけで全ての操作ができるようにしてほしい。

・スキルのCTが長いので、もっと短くしてほしい。

・ボス戦での脈絡のないトラップはストレス。

・クエスト目的のPTが組みにくい。

・レベルアップ時に振り分けられるポイントはもっと多いほうがいい。

・ストーリーは良くも悪くも空気。

・クエスト主導で一本道?もっと自由度を感じさせてほしい。

・コンパニオンがかわいくない。

・レアドロップが少ない?

・生産は専門のクラス系統がほしい。

・個人商店はアイテムを売れるようにしてほしい。

・少人数のPvPは需要無さそう。観戦自体は良い要素。

・グラフィックとBGMはとても良い。

kuma3

「簡単なまとめ。他には、ハウジングなどの生活系コンテンツがほしいと思ったかな。」

neko1

「色々不満を言ってるけど、正式サービスまでにまだ1年くらいあるだろうってことを考えると、こんなもんじゃないかと思うニャ。」

kuma4

「まぁゲーム自体は面白かったよ。次のCBTも間違いなく応募するな。今後の改善に期待だ。」

コメント

  1. 現状では今後に期待って感じだな
    まぁCBTならこんなもんだろうよ

  2. 俺もWiz系だったけど、リンカー選んだらエレメンタリストになるまでの間、全然火力のびなくてつまんなかったなぁ
    ボスや敵のタゲ取る必要ないし、タンクよりジョブは火力不足になるってちらほら目にしてた
    プリースト系は雷撃系魔法がむっちゃ強力で、ビルドによってはあほ火力になるみたいね

    • (´・(ェ)・`)火力高めるためにパイロマンサーをひたすら上げました。

      • クラスは再修練しなかったんだけれど、上にねこくまちゃんが書いてるように、スキルが増えれば通常攻撃の回数は減らせるんだけど、
        スキルが弱くて今度はSPまわりが悪くなってpotでの回復も追いつかず結局強スキルだけ回すようになったよ
        現状のバランスだと、強クラス再修練していったほうが快適に遊べそうだなぁって思った

        • (´・(ェ)・`)そういやスキルが増えてもSPの問題がありますか・・・。

    • 特定の職が現段階だと有用性実感できなかった、あるいはデメリットが大きすぎたってのはあるな
      この辺りは正式サービスで様々なコンテンツ実装された後でないと判断がつかないが

  3. cbt1なら鯖周りとか、なんか致命的なもんがでなけりゃ御の字じゃね
    まぁ公式見ると鯖を落とすバグがあったみたいだけど

  4. TERAあたりから韓国産はクエスト主導になっていって自由度がなくなったね
    確かに便利ではあるんだけど・・・そこまでにユーザーに考える余地を与えないからクエストがなくなった途端に飽きちゃう

    • 自由という名の何もない初期FF14は論外だし、
      現代風に色々詰め込んだアーキエイジは何すればいいのか分からないって言われてたから仕方ない

      どんなに選択肢用意しても効率のいいレベル上げを選ぶだけな気がする

    • 今の時代、敷かれたレールの上を走るゲームだけのに慣れすぎてて、
      自由度の高いゲームは、何をすればいいのか分からないクソゲー。
      なんて言う奴が多くて、その声に尾ひれがついて、風評被害的に、
      結果的には誰もプレイしなくなる、ってのがあるからなぁ。

      昔のゲーマーの様に「ゲームは挑む物」っていう考えじゃなくて、
      「ゲームは暇つぶし」って考えの層が増えすぎたせいでもあるわな。
      暇つぶしだから、面倒なのはやりたくない、ってね。

  5. キャラメイクや見た目はROまんまやね。進歩してないと見るかそのままでいいと見るかは人次第だけど。

  6. キムハッキュ氏がROに関わったのって最初の3ヶ月位ではないのですか。
    いつのインタビューが忘れましたがROの後継ではないって本人が言ってますし
    あんまりROの後継を強調するのはどうかと思います。
    他の2Dゲームから流れてる来る人もいますんで。
    2ちゃんスレでも、こんなやりとりが日常的に起きてましたし。http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1415950152/l50

    • 彼自身がROの精神的な続編と言っていたし間違いではないかと。

  7. 参加できなかったらからめっちゃ参考になったわ 記事乙です!

  8. おもしろそー
    ゲームPC買うか…

  9. 後継と言われるゲームはどのようにすれば良いんだろうね
    システムを継承してそのまま2を作るべきなのか
    以前のとは違うゲームを作って差別化を図るべきか

    • 後継と言われるゲームで、完全に真逆なのを作ろうとすると、
      根性版14が出来上がるからな。

      システムの一部を継承しつつ、不便だった所を潰して、
      面白かった所を膨らませるのが良いんじゃねぇかとは思う。

      新生14だって、11からMPやTPを使って攻撃する概念は引き継いでいるが、
      11とは違って回復待ちや蓄積という面倒な部分はなくしているしな。

  10. 何か色々と残念な感じだな~

  11. キャラのアバターで遊ぶには自由度低すぎだなぁ…
    まぁ仕方ないけど・・・

    まぁそれでも黒歴史のRO2よりはw

  12. で、OBTはいつなんですか!?

    • (´・(ェ)・`)たぶん半年以上先っすな。

  13. キャラメイクの自由度低いのはROと同じだな

    まあ多分、服の染色はできるとしても課金制になるだと思う

    • ROは月額の他にアイテム課金だから当然そうなるわな

  14. (´・ω・`)暖かみのあるグラフィックはいいわね

  15. ねこくまが範囲で300ダメージ以上与えている同LVで、タンクの俺、
    単体に100ダメージ出るか出ないか…… orz
    ザコすら硬かった罠。ボスに至っては、1戦毎に何百回殴った事かw 
    代わりにHPは10倍以上あったけどwwwww

    ボスのトラップは、何がしたいのか良く分からんかったな……

    • タンクで俺KATEEEEEできるのは楽しそうだけど10倍ってオーバースペックすぎんかそれ・・・

      • (´・(ェ)・`)ボス戦は頑張って避ければノーダメージクリアも可能なゲームなので、HPはそんなにいりませんからねぇ。

  16. じゃあタンクなんぞ要らねーじゃん

    • そう、だからタンクイラネーになってんぞってツッコミが出てる。

  17. ストーリーの所、おっぱいにしか目が行かない

    • わりとおっぱいでストーリー気になってきてる

  18. ねこ専用キーボード・・・

  19. RO続編といえば気になるのがデスペナなんだけど・・・全然そんな話題ないから
    もしかして無いのかな?

    何時間も危険な狩場で過ごして最後にやられてその日の分マイナスとか
    ROのつらい思い出ナンバーワン

    • デスペナは2つあって、1つ目は14と同じで、装備の耐久度が下がるだけ。
      まあ、14よりごっそり下がるけど。

      2つ目は「ダンジョンで死んだ時限定」のデスペナで、
      上の装備耐久度が下がるのに追加で、
      所持しているジェム(装備を改造するアイテム)を全て失う。
      で、これはダンジョン行く前に倉庫にぶっこんどけば回避可能。
      (ダンジョン内で新たに獲得した分は失われるが)

    • (´・(ェ)・`)上の人が言っているように、デスペナ自体はほぼ無いに等しいですね。

  20. フォーラムも設置されてるし有用な意見出していけばある程度解決していくかもしれんねぇ(´・ω・`)

  21. ジョブバランスに関してはまぁそういうゲームなんじゃねーの?最近のみたいにレベル上げてるだけで装備以外は全部同じになるんじゃなくて選択肢の中からプレイヤーが最適解を探すゲームだと思ってるけど。レベリングゲーってそういうもんだと思う。
    またドMな選択肢を選び続けるのもこの手のゲームの楽しみ方だし。ただそれはTOSだとあんまり面白くなさそうに感じるだけど

  22. 上位版であるディアブロ3でよくね?と思ってしまう
    パッケだけ買えば変な課金システムも無いし

    • ToSを望んでた人・プレイしたい人ってROの初期時代にやってたような人達だからね、もちろん今RO続けてる人もだけど
      要はこのキャラデザインでやりたい、可愛いドットゲーがしたいってのが前提な人が大半なんよね

  23. そういやねこくまさんや、チャンネルは「どこでもいつでも」切り替えられたよw
    今回のβだと2チャンネル以上あるエリアがほとんどなかったけど、
    14のイシュガルド直後と同じで、混雑度に応じて、チャンネルが増えるっぽいね。

    • (´・(ェ)・`)あれ、どこででもでしたっけ。

      • 街中とか混んでる場所で右上のチャンネルの所をクリックで
        チャンネル2とか3とか選ぶタブが出てきて切り替えられたな
        チャンネルが複数ある場所ならばだけど

        女神像ワープ使うと必ず1になるから、
        混雑してる所ではその度に切り替えてたし

        ボス戦とかIDとかインスタンス系はチャンネルが1つだから絶対無理

        • (´・(ェ)・`)にゃるほろどうもどすえー。

  24. レベル100以降は武器防具を自作するためにある程度目的をもってあっちいったりこっちいったりってことになるみたいだけど
    正直それなら最初からオープンワールド箱庭ゲーよろしく360度どの方角にでも走っていけるようにしてほしかった

タイトルとURLをコピーしました