【FF14】海外のgamescom吉田Pインタビュー! PS3サポートやイシュガルドのハウジング、アドオンなどについて

FF14

kuma9

先月行われたgamescom 2016での、海外の吉田氏インタビュー記事が公開された。その内容の一部を紹介しよう。

GC 2016 : Interview Naoki Yoshida FFXIV (ENG)

gamescom 2016インタビュー

nekokuma001

PS3のサポート

kuma2

PS3をいつまでサポートするかという質問。それに対して、以前から述べているように、3.xシリーズ中はサポートを継続するとの回答だ。その後については、変更があれば公式発表するとのことだな。

neko15

もし4.0でサポート打ち切りになるなら、ファンフェスでそこらへんが発表されるのかニャー?

イシュガルドのハウジングエリア追加

kuma10

イシュガルドのハウジングエリア追加について、以前に「竜詩戦争の最中だから」というような理由で否定していたが、パッチ3.3で戦争が終わったので実装されるのだろうかという質問。それに対して、新たなハウジングエリアの計画は進んでいるとの回答だ。

neko6

「新たなハウジングエリア」がイシュガルドなのか別のとこなのか・・・。

DPSの装備デザインコンテンスト

kuma1

装備デザインコンテストについて。ジョブ単位ではなくロール単位で行うので、DPSの場合、竜騎士向けの鎧デザインが採用されたら、忍者などでも鎧になってしまうそうだ。

neko5

全DPS共通装備になるから、鎧が採用されたらそうなるのね。DPSはここらへんが難しいところだよニャ。

kuma13

キャスターでも鎧を装備したい派な人にとっては嬉しいところだろうがな。

アドオン進捗

kuma12

最後にアドオンの進捗状況について。これは以前にも回答があったように、保留しているそうだ。DPSメーターなどがネックとのことだな。

neko5

DPS数値によるハラスメントとかの問題ね。これホントどうすんじゃろうね。

コメント

  1. アドオンなんてなかったになりそう
    PS3はさっさと切っていいよ

    • (´・ω・`)Fallout4のMODとか対応拒否したらしいし
      (´・ω・`)この手の拡張機能をソニーが許諾しない可能性がでてきたのよ

      • FF14の場合はPC版にアドオンを実装した場合、人気の機能は運営がPS4クライアントに同様の機能を公式実装するっていってたから
        はなからアドオンはPCのみでPS3/4に入れる予定はないよ

        • PSであるとすればDLCで機能追加くらいやな

        • (´・ω・`)Falloutも同様の経緯で実装するパターンの予定だったはずよ
          (´・ω・`)人気のものをベセスダで調整実装の流れ
          (´・ω・`)しかしソニーは認可しなかったというね

          • それはソニーの問題であってPC用にアドオン入れるのとは別問題やで
            もともとPSの方は出来ればやるくらいのスタンスでしょ

    • PS3切る事自体は別に良いけど、PCの必要スペックが上がるのがなぁ
      PS3切っても必須・推奨スペック上げないなら切る意味は無いし
      PS3を切るってことは必要・推奨スペックも上がるって事だしな。

      • PS3がメモリぎりぎりらしいから
        きればいろんな機能が入れやすくなるよ。

      • PS3のメモリが512MでPS4のメモリが8Gだっけかな
        PCも現行だと大体8G積んでるしだいぶ前のでも4GくらいだからPS3外すだけでメモリ問題からは相当解放されるんやで

        • メモリ以外では、ロースペPCの方がPS3よりネックになる事もある、みたいなインタビューもどこかで見た気はするなあ

          • こないだの14時間生放送のサブチャンネルでぽろっと言ってたなぁ

  2. 全身鎧でなくていいんだ、ブレストプレートとそれに合わせた格好でいいんだよ・・・・!!

    • ここにこの間のボムイベントで入手できた鎧があるじゃろ?

      • あれはブレストプレートとは言わんやろw

  3. ps3は本当頑張ったよ
    お疲れさまでした。
    プレイヤーの為にも切った方がいい。

    • 発売からもう10年だもんな

    • PS3のスペックで、やれることはやり尽くした感じだよな。
      もう十分だろう。

  4. 何故PS3を使い続けるのか

    • PS3ユーザーが簡単に切れないくらい数いるんだろ。

      • いや、未だにPS3使ってる人に言ってるんだろ。

        • 金がねーんだろ。

        • 普通にオフゲするだけなら全然現役やろ

          • そういう話じゃなく、
            話ずれてるぞと。

          • 普通にネトゲでも現役やがなwダメなの14ちゃんくらいでっせ
            もう設計からして無理があるんやろ

  5. PS3切ったらメモリガー言えなくなるし!

    • PS3よりも低スペPCの方がメモリガーらしいぞ

      • 低スペも切ればいいだけの話
        PCはパーツ買えば性能上げられるんだし
        そんな事もできない貧乏人はそもそもPCでゲームやるべきじゃない
        PS4でやってろ

        • 別に切ってもかまわんよな
          PS4の値段と性能考えればPS3以下のPC使いとか特殊性癖のレベルだよ、いつ切られてもいいぐらいの覚悟で使ってると思うわ。

  6. バイバイ三蔵

  7. ps3を切るんじゃないくてps4未満のク○pc使ってる奴らがゲーム起動できないぐらいのスペックにしていいよ

    • 低スペPCもPS3も同時に切られるから安心していいぞ

    • よぉPS3

    • 今どきPS3とか後生大事に電源入れている貧乏人層は
      ゲームする必要なんてないんじゃないか

      なんでも参加させてもらえると思っている自体どうかしている

      • PS4でPS3用ゲーム動かんから両方電源入れざるをえないんだが。

        • これはPSの欠陥だよなぁ

        • そんな話じゃなくね?

  8. PS3の人たちもソフトを買ってプレイしてるわけだからメーカー側はここから先はそのハードでプレイできませんとはしにくいって部分があるんだろう
    ただやっぱりもう限界を迎えてる感じはあるんだよな、

    • 発売から経ちすぎたからPSNからの接続すら切ってもおかしくない

      • いやPSNはPS4がまだまだ続くから切る事ないだろ

        • PS3だけPSNにアクセス出来なくされてもおかしく無いって言ってるんだろ。

  9. 現状UIに関しては開発内にアドオン製作者がいるようなものですし

  10. オートアタック放置とかいるしさっさとDPSメーター実装してほしーわー

    • この方向性で騒げばメーター実装し易くなるかもな

    • 24人レイドは放置ヒーラーも多いしな

      • サボり奴がいる24人レイドとDPSチェックがある極と零式だけ実装して欲しいわ

        • act使えばいいやん?

    • いやスキル何で使わないんですかくらい言えるやろ
      普通に警告して蹴って終わり

      • エフェクト切ってても、モーションが大振りだからサボってるのがいると一発で分かるよな。
        バレないだろう、と思ってるのは本人だけで実際は目立ってるって言うね。

  11. ファンフェスで発表するとしたら「4.xシリーズのサポートお約束します。ですが4.xシリーズでサポート終了します」って感じじゃないだろうか
    PS3ユーザーだってファンフェスに来ることもあるだろうし、拡張の話題期待してきてる人たちにPS3は拡張遊べませーんってなるのはまずい気が・・
    とはいえそこは遊べませーんしてほしいが

    • ps4が出るまで3でプレイしてたけど、リリース直後から限界を感じてたし、早く4でてくれ〜って感じだったから、現在の希少な3プレイヤーも近い終わりを自覚してると思うよ。

  12. アドオン実装できない理由聞かれると、いっつもDPSメーター持ち出してユーザーのせいにしてるの聞くとちょっとイラッとする
    それだっただ禁止にすりゃいいのに中途半端な対応して意味不明
    アドオンにだってDPSメーターは入れなきゃいいじゃんって思ってしまう

    • まずはアドオンの意味と仕組みを理解してこような?


      • アドオンはブリが公式に認めてるWoWのMoDのことでしょ
        ブリザードが用意したAPIの範囲内でユーザーがUIなどをいじることができる
        どこか間違ってる?

        • 多分マイクラみたいなオフゲのmodを想像してるんやとおもうで

  13. お前ら熱くなりすぎ
    ちゃんと日本語で話しましょう

  14. DPSメーターは自分にしか見えなくすればいいんじゃないの
    というかモラルの問題がネックなんだろうけど、それ言うならなんでACTは対処しないのだろうか
    技術的に不可能だから?
    外部ツールは規約違反だから、ACTだけは違反じゃないってこともないだろうし

    • 自分にしか見えなくしても「○○さんいくつでてます?」って聞くやつはぜったいいる。サバ読んでもそういうやつはactいれてるかもだから「なんで嘘つくんですか?もっとDPS出してください」みたいになる。
      自己満足の範囲でとどまれないんだな。まぁDPS気にしない人は零式とか行かないだろうし、零式以外ではDPSいくら出したかとか聞くのはあんまいないと思うけど。

      • 逆に言えばプレイヤーのモラルがあって絶対悪事に使わないのならいつでも導入出来るんだろうけど、そういうわけにはいかないもんなぁ

      • それは現状でも既に起きてるから
        自分専用のDPSメーターの有無は関係ないだろ

        • いや、公式にDPS計れない現状なら誰がいくつ出てるというのはおおっぴらには話題にしにくい雰囲気があるけど、自分のぶんだけでも見えてしまうと公然と「○○さんいくつ出てる?」というのが聞けるゲームになってしまうよ
          間違いなくギスギスは加速する

    • act完全に禁止したらただでさえ瀕死のレイドにトドメ刺すからなぁ

  15. レイドだとACT入れてて当然って風潮あるから
    今更入れた所で変化ないと思うけどな。

  16. まさにモラルの問題でやらかしたAoDの連中がいるからねぇ
    あの時に見せしめ永久BANにでもしておけばそういう対応も出来たろうにと思っちゃうね

    • ff14は罰則が緩いよね…

      • よく緩いって言う人いるけど他のMMOだと垢BANだったりするの?

        • 全然緩くない

          リネ2、FF11、信on、ドラクエ10、FF14とプレイしてきたが
          ドラクエ10とFF14は違反者に対する処罰はかなり頑張ってる

  17. すべてのACTを厳しく規制した場合、レイド攻略をACTを用いて盛んに行っている海外顧客の多くを失う事になりかねません、ですので見て見ぬ振りというのが現状なのでしょう

    皆さん勘違いされてる方が多いですが企業はあくまで利潤を追求するのが目的であり、常に違反者に目を光らせる警察ではありません、よって企業に平等、フェアプレイは望まない事です。

    • だったら公平にコンソールにも実装すべきでしょ
      PC民のみがDPS見れるってのは、モラル上も最悪だし、攻略上も不利だし、海外顧客を増やす意味でも良くないし、外部ツールだからセキュリティ面でもマイナスでしょ

      • そもそも計測だけならそこまで差は出ないが、アラームならしたりして攻略の手助けがあるのが1番問題だよね

        • ぶっちゃけ慣れればアラームいらんし、流れるメッセージ見ながらやるならフツーにやった方が難易度下がる。

          • でも慣れるまでいるんでしょ?それが1番大事じゃない?

            • いらない。

              • 慣れればって書いてあるから言ってるのに、同一人物なん?

            • いらんな。

          • そもそもAct自体いらんな

        • アラームなんて使ってないけど計測があるかないかじゃ全然ちがうとおもうんだが
          でもPS4で零式いってる人も沢山いると思うけど、そういう人たちって自分がどれくらいDPSでてるのかとか、出せてない場合どうやって改善していくのか、ってあたりすごく気になるんだけど
          スキル回しなんて状況によって最適なの回し方は全然変わってくるし

          • 要求DPS減ってそこまでしなくて良くなってるよ。

          • やる気のある人はAct 入れてるPC勢に聞いてるんじゃ無いかな

    • 運営はアドオン入れる気なさそうだし使いたけりゃPCでやってくれってことじゃ無いの?

  18. ちなみにアドオン文化が広まると
    零式○層の△△のジョブ用のアドオンとかが作られて
    押すスキルが順番に全部光ってくれるとか
    ものすごいサポートしてくれるようになって
    全員それいれてこいってなるよ

    • まじかよ、wowとかはそういうのアドオンでやっちゃってるのか?

      でもまぁdps出せない人がボタン順番に光るアドオン入れた所で
      わたわたしてdps出せるようになるとは思えないけど。

      • 自分のHPや味方のHPが特定の数値まで下がったらオートでヒールするなんて事もできる。「自動」癒しマクロだね。

      • WoWとかはアドオン前提の難易度設計だしな

    • スキル回しなんて状況によって変わるんだから意味なくね?

      • 僕が考えた最強のアドオンだからねw

      • スキル回しとまでいかなくとも
        タンクあたりは特定のタイミングで防御バフが光るだけで
        パターン覚える必要が無くなるから影響力は絶大だな

      • 究極を突き詰めるならな。
        クリアだけなら無関係。

    • wowの場合レイド固定入るときどのアドオンをどういう設定で入れていて、画面上のUIをどういう風にしているかのチェックがあるからな

  19. PS3の話はPS4スリムやPS4Pro、そしてFF15によるPS4の普及率を見てから答えを出すだろうな

  20. 光るアドオンわろた
    実装するも地獄 留まるも地獄とか一体どうなってるの

    • あれは自分で考えて押すよりDPSさがるから。
      底辺底上げにはなるけど できる人には何の意味もないから大丈夫だ 補助輪みたいなもんだ

  21. 最初からアドオンの話なんてしなけりゃ良かったと思うが海外標準を意識すると避けて通れないものなのかね

    • 本家WoWでそれアリキな以上言及することは避けられなかったのでは

    • 開発陣はもともとPCメインでゲームしてた人達みたいだからね
      最初はコンシューマ機との格差をあまり考えてなかったのかもね

      • CS機との格差も甘く見てた節はあるが一番はプレイヤー層のゲーム文化じゃないかな

        とにかくACT1つ取っても嫌悪感凄いでしょ
        新生前から吉田は11出身者のゲーム文化を懸念してたけど、2年3年経ってもPCゲ文化の理解が浸透するどころか、AoDやらの騒ぎとレイドの高難易度化で反発力の方が強くなってる(アンチのネガキャンのネタにもなってる

        これで今PCユーザにはいどうぞアドオンて渡したら凄い事にはなるだろうな、主に日本で

        • CS文化だからな
          今でこそSteamやマイクラのおかげでPCゲーがだいぶやりやすくなったけど
          それでもまだMODのことをチートやら言う奴もいるし

  22. PS4slimが出るし、そろそろPS3切る時期だろうね
    あとは開発しやくなったりするのか、その辺の話が聞きたい

  23. 紅蓮祭で鎧配っておいて何言ってんだ

    • 日本語読めてるか?

      • ブーメランコレクターさんおっす

  24. PS3切れってよくユーザーは言うけど簡単に切れるわけ無いだろ常識的に考えて

    PS3を切るってことは例え全体の1%以下だとしてもそのままだと課金者が減ることになる
    当然減った分以上に増やす為に客寄せのためのクォリティ向上が求められる
    そうすると今度は必要スペックが上がってPCユーザーでもスペックが足りなくなるユーザーが出てくる+当然コストもかかる
    開発コスト+PS3ユーザー+PS4以下のPCユーザーをペイ出来るだけの新規獲得なんて簡単に踏み切れるわけ無い

    • 新規獲得ってのは言葉の綾だな
      足切り組のハード乗り換え+新規獲得>足切り組の課金停止+開発コスト
      にならなきゃいけないけど自分は無理だと思うわ

    • PS3を簡単に切れないってのは同感だね。
      それもファンフェスで発表とかありえないと思う。
      あるとしたら「4.xまででサポート終了、5.0からは遊べません」みたいなのはPS4への移行キャンペーンと合わせてありえるかもしれないけど

      ただ「PCユーザーでもスペックが足りなくなる」ってのはないとおもうよ
      PS3で足りないのはメインメモリ256MB、PCは最低でも2GB積んでるから、現状PS3の容量ギリギリつかってるとして、PCは最低環境でもあと8倍の空き容量の余力があるはず
      皆川さんが言ってたPCのボトルネックの話はグラフィックス面でPCの最低環境VRAM512MBがきびしいって話
      でもグラフィックスは品質をもっと向上させても上がもっと良くなるだけで、グラフィックオプションがあるから下は現状と変わらないよ
      実際にPS3はVRAMも最低環境PCの半分の256MBしか積んでないけど、グラフィックの品質をもっと落としてるから問題ない

    • そもそもPS3は最初の約束があったからだしな
      FF13にPS3版FF14のキャンペーンコードつけてたり
      それにもうPS4への移行キャンペーンも一度やってるし、PS4の値段も下がったし
      4.xまでサポートしたらあと2年は続くわけだからもう打ち切るだろうな
      4.xに関する発表はファンフェスまで一切行わないから、PS3をどうするかもファンフェスで発表だろう
      仮に打ち切りでもアメリカで発表しとけば半年以上は猶予あるわけだし

    • 単純にソニーがいつまでPS3のネットワークサービスやるかってのも関わってくるから、スクエニの問題でもない気がするがな。

      • もう本体の修理サポートも続々終了してるから、ネットワークの方もそろそろっぽいな。

  25. 鎧を選んだら全DPS鎧になるんなら鎧を選ばなきゃいいんじゃないの…
    それかコンテスト内で部門を何個か作ればいいんじゃないの…

    • せめてキャスターは別枠にしてやれよと思った(´・ω・`)

  26. 実際PS3にしがみ付いてる異常な層は日本人くらいだしな

    • 外人が箸を上手く使えないのと一緒。
      PCでゲームやる文化がないし、電気屋でもグラボ積んでないビジネス用PCの方が圧倒的に売れてるからな。

  27. アドオンは自分が快適にいじりたおすUIみたいなもんだから
    なんもいじらなくて快適なUIにする努力はめっちゃしてくれてるし不満はないわ
    ただやっぱりDPSメーター問題がなぁ

  28. DPSメーター見て数値伸ばすのは楽しいから全体的に見ればあったほうがいいんだけど
    ただ実装するだけだとギミック無視マン絶対攻撃スタンスマンがドヤ顔するだけになるからな

  29. CS文化でツールは絶対悪な人が
    アドオンやログパーサなどのPCゲーム文化を
    理解してくれる日が来なければ無理な感じ

  30. 今の状態でDPSメーターなんか付けたらプレイヤー同士の対立を煽るだけやろ
    ユーザーのモラルの無さを甘く見たらいかんよ

  31. 零式踏破者より少ないと思ってるんだけど実際PS3って全体の何%なんだろ

    DPSメーターはDPSの数字出すと怒る層がいるから終わったら頭に順番でいいと思った(TOS談)

  32. アドオンがどんな設計になってんのか知らんけどDPSメーターだけ抜いてアドオン実装したらあかんのか?
    そもそも吉田はポリシーとしてDPSメーターは実装せんって言っとったやんけ。

    • それだけ除外するようなCKを作る技術までは無いんだろう
      というかメーター云々はアドオンを入れないがための方便だとは思うけどな

    • アドオンはユーザーが自分で作ったツールを入れられるようなものだよ。
      作る技術があれば基本どんなこともできちゃうと考えればおk

      • オフゲの普通のMODと違って
        なんでも自由に作れるわけじゃないよ
        公式が公開してるAPI利用しないといけない
        とはいえUIはかなり自由だけど

  33. PS3ではCS機独自の物理的なチップに計算を任せられる。その部分をPCはCPUに肩代わりさせてる。
    だからPCユーザーはGPU良くてもCPUがネックになってる部分がある
    案外CPUがクソな人が居るって話

    • PS3のそれは特殊すぎて誰もプログラミングできない領域な

    • PS3の開発の難しすぎた原因はその物理的なチップのせいなんですが・・・・
      CPUがボトルネックになるって10年以上前のCPUに今どきのグラボつけるとかでもないかぎりなくね?

    • CPUがネックとかないでしょ
      CPUは2コア以上ならベンチの影響はかなり軽微だったはずだよ
      今家庭で使われてるCPUならほとんどなんでもOK
      今のPCは昔と違ってCPUは要求性能に対して完全にオーバースペックだからね
      動画のエンコード処理でもしないかぎりCPUの性能をフルに使う状況はない
      メーカーもどっちかっていうといかに省電力にするかって方向に頑張ってる感じだ
      GPUは底なしに要求性能が上がっていくけど

      • PS3なんて骨董品使ってる奴もいるんだから、
        PCも骨董品使ってる奴居るだろ。

        • 今時のゲーム用PC使うヤツはそれなりにチューンするわw
          14ちゃんなんて普通のPCゲーに比べりゃ全然スペック低い方やろ

        • 必要動作環境以下までは気にしないでしょ
          さすがにきりがないし、ほとんどの人が推奨環境以上のPCだと思うし
          あと糞PCでも厳しいといってもフレームレート落ちてカクつくだけで一応動くには動くだろうし

          • 必要動作環境以下までは気にしないのは当たり前だ。
            開発側が言ってるんだから間違いないだろw

            • 必要動作環境のCPUって Core2 Duo 3GHzだよ?十分だよ
              ベンチ結果とか見ても最新CPUと200とか300くらいしか変わらない
              開発がCPUがネックになってるっていってたの?
              4gamerのテストでもシングルコアCPUだけは著しくおちてるけど2コア以上はあまり変わらないしクロックはもっと影響ない

              • メーカー製のビジネスパソコンとかでもi7積んでる時代だからなぁ
                それなりのGPUさえ積めばどんなPCでも普通に動くよね
                あ、一体型パイセンはお帰りください^^;

  34. DPSメーターなんて自分の数値だけ見れるだけでいい。
    なんでPT全体が見れる前提で話をしてるんだ?

    • PCでAct使ってる人達は見えるからじゃない?

    • どうせ数値を申告しろってなるからかわらんよ
      自分のだけ見えて零式で意味ないんだから、そんなんだったら最初からいらん
      自分だけ見えるのはマジで自己満足でしかないから

    • 数字が見れるなら○○以上出せる人って要求してくるようになるから、結局は全員だろうが自分だけだろうが一緒さ

  35. レベリングが主体ゲームだからビルド記事以外って狩場記事になるんだろうけど実態がひたすらおつかいクエストをやる、1日制限回数があるIDを回る、MAPを踏破してEXPカードをもらうが中心だからな
    レベリングにひと段落きたらコンテンツ寄りの記事が来ると思うぞ

    • あとはテンプレビルドとそれ以外を叩く話だな

  36. 吉田が勘違いしてActのことありがとうとか言わなきゃと思うんだよね
    めんどくさいこと言わないで使用は規約違反で禁止ですの一言で良かったんだよ
    そうすりゃここまでDPSどうのこうのでもめなかった

    • 元々DPSゲーで本家がアドオンありきのゲームだからもめるのは変わらんよ
      CS機もやるゲームなのになんでこのジャンル採用したんだろっていまだにおもう
      Actがいらないほどシビアじゃないゲームだったらおそらく零式まったく人いなくなる極メインのゲームになるんじゃね

  37. 値下げ新型くるし切るなら絶好のタイミングだもんな

  38. PS3奴はマジでPS4かっとけ。世界が見違えるから。安くなったし。

  39. DPSが見えて困る人って下手糞と放置カスだけでごく普通にプレイする分には何も害はないのに、なぜこんなに必死なんだろうね(笑)

    • 極普通に下手くそがいるからじゃね?

    • 数値が見えて、競わされてるのがいやな人も要るんだよ。

      • それってさぼってるのがばれて困るからだろ?w
        後ろめたい事情があるから困るんだろ?w

        “競わされる”なんてのはコミュニケーションの問題であってDPSメーターは関係ねーし

        • 基準満たしていれば集めたメンツの中の何番目かなんて関係ないしな
          というかそんなバカやってられるほど人集める側には余裕無い

      • 数値が見えるのも競わされてるっていうことも、もうすでにそうなってるんだよなー
        問題はDPSメーターを公式でやると、
        堂々と○○さんDPS出てないですねみたいな事が少なからず今より起きる
        それもPC勢が起こすのではなくPS勢が起こす
        実際今ACT入れててもそんな事ほとんど起きてない
        PC勢でACT使ってるやつらは非公式だってのもあるけど、それなりのモラルはある
        非公式使ってる時点でモラルも何もない気はするが、ACTは必須レベルだからなー

        • 公式でメーター関連のハラスメントは厳重対処しますって宣言すれば現状と変わんないんじゃないの?
          多分開発はエンド以外に悪意が拡散する土壌を拡げたくないから閉じ込めときたいんだろうが
          コンテンツ毎、状況毎にリアルタイムで回し良し悪し確認出来ない頭打ち感はそろそろキツくなってきた
          録画した上で最後にDPS報告受けても、何処が改善、改悪点だったかなんて全部判らんもん

        • >>それもPC勢が起こすのではなくPS勢が起こす

          この理屈ってなんでしょうね。
          問題起こす人:PC勢は0人、PS勢は、?人

          どっちにもモラルない人はいると思いますけど。

          • PS勢の方が子供が多いだろうから割合的には多いやろね
            モチロンPC勢にも基地外は一定数いるやろうが

            • でも年齢的には大人でも精神的には子どもが上にたくさんいるよ?これもps勢なの?

              • そういうこと書いてるあなたも十分子供だって自覚ある?

                • ネトゲやってる時点で同類なんだから落ち着こうぜ

                • 決めつけてる人達よりマシでは?

                • こんな流れになる時点で実装してもデメリットしかないな

                  • この話するとすぐそういうこと言う人いるけど
                    無いからこそ歯痒く思ってイラつかなきゃいけない人間も多いんだぜ
                    同じ月額払って限られた余暇で好きで上げたジョブを楽しむのに
                    ハード買い換えてくれないとって言われる身になってくれよ
                    14好きでレイドも楽しいけど、もう1ジョブ上げる時間ねーわ

  40. DPSメーターを作れなくするとか
    攻略に差がつくようなことができる機能を省いて
    アドオンを実装することは可能かもしれんが
    (吉田もスキンの変更からになるとか言ってたかな)
    ただそんな趣味程度しかいじれないアドオン作るくらいなら
    アドオン凍結してUIの拡張に人員あてるのが正解だとおもう。

  41. アドオンを公式が用意する追加機能と考えてる人いるけどユーザーが作ったツールを入れられるようにするもんだからね…。UIだけ変えられる様にしてもDPSメーター機能を実装するような製作者は出てくるんだよ

    • 逆に勘違いしてる人多いけどWoWのアドオンはなんでも自由に作れるわけじゃないからね
      当たり前だけど

    • 作られなくしてるのに作られるってどういう事だってばよw

    • 14のアドオンは公式が用意する追加機能だぞ
      ユーザー作成のアドオン機能は頓挫したんよ

      まぁFo4のMODNG出したようにこっちも一般ユーザーが何かを追加する行為はSONYが許さんだろうよ

      • プレステはね。
        最初からな。

  42. DPSチェック超えられない時のペナルティーを強制全滅から、ボスの攻撃が苛烈になる方向にシフトするしかないんでね?

    そもそも全滅だとDPSチェック超えるための解決方法が、火力を上げるしか無い、限定されたものしか無いんだよなぁ。
    ボスの攻撃が苛烈になるならば、火力上げる以外に血反吐を吐きながらタンクは耐え、ヒラは支えまくるの解決方法も可能になると思うのだが。

    強制全滅は、蘇生立て直しの価値も根こそぎ消滅させるしな。
    練習PTでDPSチェック前に半壊して、仕切りなおしましょうに違和感しかない。

    • どこまで行っても結局はいかにボスのHPを0にするかだからな。DPSレースは永久に変わらんよな。

    • は?w

    • 嫌ならやめろ
      リカバリーとかそこらに溢れてるゾンビゲーには永久にならない

    • DPSチェック越えるための解決法はそりゃDPS挙げるしか解決ないだろうw
      DPSチェックの解決法なんだから

      ちなみにwowは君が言ってるそのもので 制限時間迎えるとenrageして全滅します。
      そこにヒラが支えタンクは耐えって要素はない インビンで絶えるってのはあるが それは想定内だから含めての難易度設定だしな

  43. 4.0でスキル回しとかジョブごとの特徴出すようにするって言ってるけど、ジョブクエもさちゃんとアビやらWSの効果わかるような作りにするほうが先じゃない?
    適当にやってクリアー→なんか覚えたで終わるし
    先にアビ覚えてもらってきちんと使わないとクリア難しいとか駄目なの?適当にやりたい人は離れてくか…

    • 剣術や幻術クエはチュートリアルとシナリオがしっかりマッチしててよかったよな
      最近のジョブクエは無駄に戦闘入れてるのどうにかしろ

  44. このサイトでここまでコメ伸びる時点で嫌ねー
    嫌にしてるのはプレイヤー側に大きいがw

    • プレイヤーをこういう志向にさせたのはスクエニやで?
      ファウスト先生一体で大抵のライトちゃんをレイドから絶滅に追いやった罪は深い・・・

      • そうかなー?別に運営を擁護するつもりは無いが、常に他人を下に見下さないと死んじゃう人多すぎでは?

      • むしろファウスト先生はよかったと思うんだけどなあ
        住み分け対策というか
        中身がそれ以上にぶっ殺しにかかってきてた起動零式がやばい

      • 実戦的なPSとギアチェックができるファウストチェックはレイド層からしたらあって然るべきコンテンツだよ
        最高難易度からライトを追いやることが罪ならこのゲームIDぐらいしか作れなくなる

        開発がレイドのプレイヤー不足が問題だと認めたことに乗じてなんでもかんでも批判する奴増えたけど、そもそもが100人いたら100人クリアできるように作ってるコンテンツじゃないんだから、ファウストが倒せないとか攻略が上手くいかず固定が解散するってこともプレイヤーは受け入れながらレイド攻略するべき

        それが理解できてないから日本のプレイヤーは皆が皆エベレストに登りたがる的なことを吉田に言われるんだよ

  45. DPSをPS4で見れたらライトが調子に乗るからやめてほしい

    • PC勢でもたいして出てない奴はバレるからなw

    • 今のPC勢でも調子乗ってるやつがいるからそりゃあ出るだろ

  46. DPS編のコンテストもあると思って構想練ってたら一括りにされるんか…
    120%採用されないから妄想して遊んでたのに、全ロール対応の装備なんて考えるのも厳しい

  47. 恥ずかしながらちょっと前までPS3でやってたけど、流石に今度の値下げを機にPS4買うことにしたわ。PS3はめっちゃ不自由だったけどPS4は割とPCに近めらしいし楽しみ。

    • 俺も乗り換え組だけどまずロード時間の違いに驚愕すると思う
      PS3はSS撮ったあとの読み込みとかもつら過ぎた

      • あの時間ほんと辛いよな…右下のロード中のマーク全然消えなくてその間チャットとかできないし…あれなくなるとかめっちゃ嬉しい

        • え、PS3ってローディング中のチャットも非対応なの!?

          • マップ移動とか、IDに行く時の読み込み時間とかは出来るけどスクショを撮ったあとのロード中の時間はチャットの入力受け付けてくれないからスクショ撮ってすぐは出来ないんやで…

    • コントローラーからシャキーンが聞こえるだけで
      ps4にかえてよかったと思うぜ

    • ホームボタン?psボタン?を押したときのサクサク具合に驚くよ!w
      あと上にもあるけど、シャキーンがコントローラーから聞こえるのも便利。テレビ見ていても大丈夫だし

    • ↑にもあるけどPSホームボタン押してからの挙動がスマホ並み、そこから配信見に行けて、ストアにもスムーズに行けてゲームにもすぐ戻れる。

      もし買うなら断然ダウンロード版を薦める。PS4のゲームはDL版もパッケージ版もフルインストールのため全てのパッケージ版ゲームはディスクが起動キーとして本体に入ってないと動かない仕様、ディスク版のメリットは値段と中古に売れるかどうか、デメリットはディスクの入れ替え。
      DL版のメリットはアプリ切り換えれば良いだけ。

    • HDDをSSDかSSHDに変えられれば尚良し
      切り替えがめちゃ早くなる

  48. レイドも本当はガンガン先鋭化していって
    クリア者は憧れの的みたいな存在にしたかったんだろうなぁ

    • レイドは山登りにしたかったんだと思うけどな、頑張って登って山頂に到達した時の達成感とかね
      そして富士山を用意したら不評で結局高尾山が望まれている登山となってしまった

      • 富士山なんて誰でも登れるけどなw

      • だってライトちゃんが山登ろうとしたら入り口で追い返されちゃって来る人激減
        登り始めたら辛いだけで楽しくないからどんどん途中で下山開始しちゃったしー
        達成感のある山登り作りたいならもっとそこそこ苦労して登れる山沢山作らないとダメヨー

        • ライトちゃん…て。

          零式なんて行きませんよ。そもそもライトちゃんは邂逅で心折れたか、残っても侵攻で砕かれ逃げてる。3.0からの層はノーマルで満足です。

          山登りの例え、富士山(バハムート)ライトちゃんは富士山も無理で高尾山が望まれた。
          高尾山(アレキノーマル)
          エベレスト(零式)
          富士山が無理だった層は高尾山で十分、富士山で物足りない層はエベレストに。
          富士山が丁度良いと声高に叫んでた層は…ライトちゃんではないな。

        • っていうか、日本人が山を見ると登りたくなるだけともいう。
          で、目の前の山に登ってみたら登れないから、登れる様にしろと。

          要は、いやまて、お前の目の前にあるのは、エベレストだけど? 
          「入口までは観光みたいなもの」で簡単に行けるけど、
          実際に山に登るのは観光じゃないぞ? 別だぞ? みたいな。

          • 登山にTシャツ短パンスリッパで来て、入口でちゃんと準備して来いって追い返された感じやな。
            で、準備するのは嫌だからこの格好で上れる山を教えろってごねてるだけ。

            • でも準備に時間かけてたら登れなくなってるじゃん
              行きたくてもメンバー揃わなくて入れない
              RFで行こうとしたら時間かかるわ目標まで行けないでしょ
              鯖間だって募集が乱立して特定のジョブ埋まらないってなるだけかもしれないし

              • 難易度的なものとユーザー間事情を一緒くたにして話すと話が進まなくなるから、一旦分けたほうがいいと思うの
                行きづらくはなるけど、遅くてもなんとかなると思うんよな。俺実際3.3から律動零式触ったけど2層までは行けたし

    • むしろエンドレイド(零式)自体がそういう憧れとかで挑戦するもの
      今のFF14のライトコンテンツ以上零式以下のコンテンツが薄い現状ある程度のプレイヤーは装備も出るようになった
      零式に挑戦しないとやること無くなる現状だから結果零式が憧れとかじゃなく苦痛のイメージで固まってしまったのがアレキの失敗kもしれないんだよね

    • 俺も憧れの的を作るにはノーマルと零式の中間の難易度が必要だったと思う

      • 「憧れの的になれる人」が少なすぎたんだろうな、零式は

        • そうじゃなくてライト層はノーマル、上手くてモチベーションが高い層が零式、その間の層が間の難易度のハードに行くって感じなら零式に行く層が憧れの的になれたと思う
          現状ライト層以外は零式に全員参加だから憧れの的って言うよりは現実的な目標だし
          大迷宮バハムートの時みたいにLSやFCで遊びに行く事も現実的じゃないから固定内で完結してレイドの話題すら少なくなってしまった

    • リスペクトされるプレイヤーが生まれにくい戦闘システムだと思う
      アクションゲーのように見てすぐ上手い下手が分かればな・・・
      見て分かるのは精々、自分がやってるロールの立ち回りくらいだ

      • まーソロで無双するゲームじゃねーしなこれ
        多人数協力型なんて大体こんなもんな気もするけど

  49. PS3切るならかなり前もって期限切って発表すれば良いと思うんだがな。
    市場の同行とかユーザーの~みたいなあやふやな日和見するより
    サービス終了はいずれ来る事は分かってるのだし、
    ユーザーも腹をくくり易くなる
    内心、乗り換えのために背中を押して欲しいと思ってる奴もいるはず

    • 実際、PS3サポートを切る場合は相当の移行期間を用意するって言ってたし、今から拡張だと半年ちょいだろうから微妙なとこだよなあ
      4.0で切る+蒼天と同じ6月発売としたら、アメリカファンフェスで発表だろうか

      • 最低でも1年前でしょうな
        流石に4.0では切れないと思う

        • 別に4.0の途中で切ってもらってもいいけどな

          • プレイヤー的には4.0中でも切ってもらって構わんのだけど
            まぁ大人の世界はそう簡単に出来ないのよ・・・
            3.4後辺りのタイミングでアナウンス無かったらもう4.0もPS3継続と思って間違いない