【終了】皇室を知ろうフェア!『万葉集』『古事記』『百人一首』『伊勢神宮の衣食住』『天皇の日本史』など10月31日

過去記事

Kindleにて、KADOKAWAの皇室関連本50%OFF以上セール10月31日まで開催している。対象は77冊だな。

万葉集』だとか『古事記』だとかの古典が多いかね。とりあえずビギナーズ・クラシックスシリーズをおすすめしておこう。

60%OFF

万葉集 ビギナーズ・クラシックス

万葉集 ビギナーズ・クラシックス 日本の古典 (角川ソフィア文庫)
KADOKAWA
日本最古の歌集万葉集から名歌140首を選び丁寧に解説。歌に生き、恋に死んだ人々の歌を、しみじみ味わう本。参考情報を付しながら、古文の力がなくても十分古典の面白さがわかる。

古事記 ビギナーズ・クラシックス

古事記 ビギナーズ・クラシックス 日本の古典 (角川ソフィア文庫)
KADOKAWA
神々の時代から推古天皇までの時代を雄大に語るわが国最古の書を、こなれた現代語訳と原文で楽しむ本。参考情報やビジュアルも豊富。現代語訳と原文は総ルビ付きで朗読にも最適。

古今和歌集 ビギナーズ・クラシックス

古今和歌集 ビギナーズ・クラシックス 日本の古典 (角川ソフィア文庫)
KADOKAWA
春夏秋冬の四季や恋といった自然や人事を詠んだ歌を中心とした、日本の風土に根ざす約一一〇〇首の中から、これだけは読んでほしい、味わってほしい和歌を選び、巻順に配列。歌はすべて振り仮名付きで朗読にも最適。

新古今和歌集 ビギナーズ・クラシックス

新古今和歌集 ビギナーズ・クラシックス 日本の古典 (角川ソフィア文庫)
KADOKAWA
伝統的な歌の詞を用いて新しい内容を表現することを目指し、『万葉集』『古今和歌集』とは異なった独自の歌風を作り上げ構成された約二千首の中から、大いに味わって欲しい八十首を厳選。振り仮名付きで朗読に最適。

百人一首(全) ビギナーズ・クラシックス

百人一首(全) ビギナーズ・クラシックス 日本の古典 (角川ソフィア文庫)
KADOKAWA
かるた遊びとして広まり人口に膾炙され、日本文化に多大の影響を与えた百人一首を、手軽に楽しむ本。文法の知識や旧仮名の読み方を知らなくても、歌の意味がわかり声に出して朗読することができるように工夫。

新版 万葉集(全巻)

新版 万葉集
全首を歌群ごとに分けて現代語訳を付し、新版として見やすく生まれ変わった伊藤博訳注角川ソフィア文庫版の万葉集が四分冊で装いも新たに登場!まさに故博士の最後の仕事となった渾身の一書。

全四巻 合本版

新版 古事記 現代語訳付き

新版 古事記 現代語訳付き (角川ソフィア文庫)
KADOKAWA
天地創成から推古天皇につながる天皇家の系譜と王権の由来書。厳密な史料研究成果に拠る読み下し文、平易な現代語訳、漢字本文(原文)、便利な全歌謡各句索引と主要語句索引を完備した決定版!

新版 古今和歌集 現代語訳付き

新版 古今和歌集 現代語訳付き (角川ソフィア文庫)
KADOKAWA
日本人の美意識を決定づけ、『源氏物語』などの文学や美術工芸ほか、日本文化全体に大きな影響を与えた最初の勅撰集。四季の歌、恋の歌を中心に一一〇〇首を整然と配列した構成は、後の世の規範となっている。

新古今和歌集(全巻)

新古今和歌集
「春の夜の夢の浮橋とだえして峰に別るる横雲の空 藤原定家」「幾夜われ波にしをれて貴船川袖に玉散る物思ふらむ 藤原良経」など、優美で繊細な古典和歌の精華がぎっしり詰まった歌集を手軽に楽しむ決定版。

新版 百人一首

新版 百人一首 (角川ソフィア文庫)
KADOKAWA
藤原定家が選んだ、日本人に最も親しまれている和歌集「百人一首」。最古の歌仙絵と、現代語訳・語注・鑑賞・出典・参考・作者伝・全体の詳細な解説などで構成した、伝素庵筆古刊本による最良のテキスト。

カラー版 百人一首

カラー版 百人一首 (角川ソフィア文庫)
KADOKAWA
百人一首をオールカラーで手軽に楽しむ! 尾形光琳が描いた二百点のカルタ絵と和歌の意味やポイントを一首一頁で紹介。人気作品には歌の背景や作者の境遇などの解説を付し、索引等も完備した実用的入門書。

伊勢神宮の衣食住

伊勢神宮の衣食住 (角川ソフィア文庫)
KADOKAWA
伊勢神宮では1500年の長きにわたり、1日も欠かさずに天照大神への奉斎が行われている。営々と伝えられてきたこれら神事・祭儀のすべてを体験した著者ならではの、衣食住にまつわる神宮の知られざる営みを描く。

よくわかる祝詞読本

よくわかる祝詞読本 (角川ソフィア文庫)
KADOKAWA
「恐み、恐み」の決まり文句以外、意味や単語すらよく分からないまま聞くことの多い祝詞。日本古来の信仰に根ざし、記紀神話の時代から奏上されてきたそれらの言葉には、どんな由来や役割があるのか。神話と神々との関係や参拝のマナーとともに、祝詞の基礎知識をていねいに解説。

知っておきたい日本の神話

知っておきたい日本の神話 (角川ソフィア文庫)
KADOKAWA
「アマテラスの岩戸隠れ」「因幡の白兎」「ヤマトタケルのオロチ退治」など、日本人なら誰でも知っている神話を天地創造神話・古代天皇に関する神話・神社創祀などに分類し、神話の世界が現代語訳ですっきりわかる。

天皇の日本史

和歌文学の基礎知識

和歌文学の基礎知識 (角川選書)
KADOKAWA
ヤマトタケルから良寛まで、よりすぐりの和歌を楽しみながら、歌の発生、修辞技法や歌の社会的役割、工芸の世界をはじめ日本文化全体におよぶ和歌の影響などを解説。和歌がどんどん身近になる!

ほかいろいろ

コメント

タイトルとURLをコピーしました