【FF14】アーマリーチェストが足りない!2ページ目の拡張案が海外で話題に【画像あり】

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kuma9
「複数のクラス/ジョブをプレイしている人にとってはカツカツになりがちなアーマリーチェスト。そのアーマリーチェストに2ページ目を追加してほしいという話題で、海外掲示板が盛り上がっていた。」
@se PLEASE

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アーマリーチェストの拡張

2ページ目追加

@se PLEASE


kuma3
「この画像のように、アーマリーチェストの各カテゴリーに2ページ目を追加してほしいとのスレ主の要望。この案はスレで物凄く評価されていた。」

neko5
「複数のクラスやジョブをやっててもそうだけど、ネタ用の見た目装備を色々持ち歩くにしても、今の容量だと結構キツイんだよニャぁ。」

装備欄を戦闘職とギャザクラで別に

kuma10
「スレで評価の高い意見をいくつか紹介。まずは、2ページ目と似たような案として、戦闘職とギャザクラで装備欄を分けてほしいという意見。戦闘職とギャザクラで装備を共有することはないので分けてもいいだろうということだな。」

neko6
「できるなら、2ページ目だろうが戦闘職とギャザクラで分けるのだろうが、やってほしいけどニャ。」

kuma13
釣り用のタックルボックスがほしいというユニークな意見もあったな。釣り好きな人ならほしいものだろうか。」

neko5
「まぁ釣り箱もあるといいっちゃいいけど、それで容量使うのはすごい反発くらいそうだニャ。」

指輪の統合

kuma1
「増やせないのなら、せめて2つも使う指輪装備を1つに統合してはどうかという意見もあった。ついでに腰装備も削除してはとも言われていたな。」

neko6
「指輪や腰を削除すれば少しは枠が空くからニャー。腰は見た目にも関係ないし。」

PS3ガー

kuma2
「他には、サーバースペースやPS3から派生した話題で、議論が非常に盛り上がっていた。専門的な話にはついていけないので端折らせてもらうがな。」

neko6
「PS3とかが関係するのかは知らんけど、有料でいいから何とか拡張してくれんもんか。」

kuma13
「有料については、運営はリテイナーに課金してほしいと思っているのだろうと皮肉を言われていたな。運営に悪意がないのは分かっているが、リテイナーが有料なのはこのゲームで唯一の不満だとも言われていた。」

neko4
「前にも記事で扱ったけど、リテイナー課金は、課金の中では一番評判悪いとこだよニャ。とはいえ、有料でもいいから、可能ならアーマリーチェストは拡張してほしいけど・・・。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 12:22:16 ID:3416bcfc3 返信

    PS3をさっさと切ればこんなにメモリガとかにならずに済んで楽になる

    • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 12:50:38 ID:f4135d548 返信

      いや、メモリじゃないから。
      一度に行う通信量の問題。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 13:46:26 ID:d89ded1a2 返信

      最低動作環境がPS3以下のPC基準なんだから、PS3きった所で改善しないと何度言えば。
      あと通信量の話だからPS3関係ないし。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 15:41:33 ID:aa7a3800b 返信

      また知識もないのに批判しちゃうクレーマーが※1を取ってしまったか
      ニートは暇なんだな

    • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 22:44:57 ID:6236ca7c6 返信

      結論:運営のやる気の問題

      • 名無しのスノーマン 2015/11/10(火) 03:40:09 ID:21f1eca5e 返信

        お前コメント書く前にコメント読めよ…

  2. 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 12:22:40 ID:b4c498c09 返信

    せめて指だけでも枠ふやしてください

    • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 12:31:12 ID:6d4d73e99 返信

      ほんこれ。
      あと武器。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 16:16:39 ID:5d3d385b9 返信

      これなー。
      サブジョブとレベル体ごとの装備でパンパンどころの騒ぎじゃないんだよなぁ…いちいちリテイナー(こっちもマテリアやら限定装備やらでパンパン)から預けたり出したりしなきゃならん。

  3. 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 12:26:23 ID:85ba63656 返信

    腰装備は旧ではちゃんとグラフィック別だったけど、
    干渉とかPS3用に負荷軽減のために新生で胴と一体化させちゃった経緯があるから
    腰けしちゃったら最初から消しとけよってなるから
    意地でもなしにはしなさそう

  4. 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 12:28:09 ID:c38ac59f6 返信

    特定の場所のみでアクセスできるリテイナーと、常時アクセス可能なアーマリーチェストを同列で扱うのって…。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 16:18:03 ID:694f25533 返信

      今まで説明されてきたことを何にも理解してないってことだわな

  5. 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 12:28:32 ID:78a1ffe7f 返信

    セーブデータの容量の問題は、ぶっちゃけ金で解決できるかもしれん。
    メモリ不足は、PS3切れば解決できるかもしれない。
    通信量増加によるパフォーマンス維持の難しさは、技術的な回避策が見つからないとどうしようもない。
    通信量増加が一番のネックなんじゃないんかね?

    • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 13:17:11 ID:015bad384 返信

      増加する一方だしな
      パッチごとのデータの最適化でなんとか空いたらって言ってたしな
      結構かつかつ何よね

    • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 14:34:12 ID:3cdb5d7bf 返信

      こうなるとその内月額料金が2000円ぐらいになるかもしれんね

  6. 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 12:29:05 ID:1aca0a7aa 返信

    タブ切り替えじゃなくてデカくして欲しいんだよね…今のインベントリ拡張表示みたく

    でもまあ、4.0に向けてジョブ増やすとなると残り2枠しかないから何とかしないとね

    • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 13:01:36 ID:60f6445c0 返信

      みんな何も言わないけど、いずれジョブがもっと増えた時にソウルクリステルがどうなるかだな。
      さすがに、あれはリテイナーに出し入れしたくない

      • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 13:11:58 ID:70bda6884 返信

        ???「お・も・て・な・し」

      • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 16:11:05 ID:d8ff47b0a 返信

        クリステルで吹き出した

  7. 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 12:32:29 ID:68d03c610 返信

    確かに増やせないなら減らせって意見は最もだと思った
    指輪を一個に、腰を削除すれば容量的に余裕はでるだろうしなあ
    自由度は減るけど利便性向上するならそれでいいや

  8. 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 12:34:35 ID:38ac1566b 返信

    増やすのは無理って話だから所持品に入れててもいいようにして欲しい

  9. 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 12:34:45 ID:15ea9d650 返信

    腰とサブウェポン枠を10ずつ減らして、指と武器にそれぞれ割り振れば、リソースの有効活用になると思うんだが。
    技術的に難しいのか?

    • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 12:37:55 ID:088ad6e29 返信

      最初からそういう仕様ならいけるとは思う
      今あるものをどうにかする、ってなると(マクロの話題でもあったが)確実なデータコンバートができるかっていう手間が増えるからハードルは上がるな

    • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 13:30:42 ID:6b450eba7 返信

      技術的には可能だけど、データベース弄るのって超大変よ

      • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 14:10:12 ID:15ea9d650 返信

        あー、HQひろしがフォーラム投稿してたな。
        マクロの話だったと思うが、それと同じことか。

        確かに難しいな。
        マクロが消える程度ならまだしも、装備が消えた日にゃサービス終了だわな。

        • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 15:02:31 ID:56929c9bb 返信

          そんなことでサービス終了したら今この世にMMORPGなんて存在してねーわw
          ひとのHDDの中身を消しても存続してるPS○とかいうゲームを知らんのか

          • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 15:43:03 ID:6451a4793 返信

            隠してるようで隠せてないんですがそれは。

          • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 17:21:55 ID:04c22be6e 返信

            伏せてねぇw

            • 名無しのスノーマン 2016/03/22(火) 18:38:50 ID:a9762a2eb 返信

              PSUで一回やったろ?ドリキャスの時に鯖フォーマット あれのことを忘れたとは言わせんぞ

              それでも名前変えて続いてるんや

        • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 18:40:02 ID:6b450eba7 返信

          枠増えました、でも登録アドレスが連番ではなくバラバラなので処理が遅くなりました
          なんてデータベースだと糞みたいなもんだしね
          あと、置換処理もすごい大変だからなぁ
          500万ID×平均1アカウントに2キャラとして1000万キャラクター
          指輪だけとして13個置換対象があれば対象データが13億個
          それを正しく置換対象先のアイテムに変換しなくちゃいけないしな

  10. 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 12:39:14 ID:494fa0499 返信

    あんまり使わない右装備の枠の分を減らして
    その分を左に回せばいいんじゃないかな

    • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 14:05:10 ID:86f5331c4 返信

      全体を増やさないでいいから、そういう工夫で快適になるといいね

  11. 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 12:41:11 ID:16f4017e0 返信

    4.0で新ジョブ追加と同時に
    PS3切ってアーマリーチェスト増量なシナリオなのかねえ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 12:54:20 ID:f4135d548 返信

      馬鹿は黙ってろ。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 14:51:32 ID:afae86155 返信

        インベントリの各アイテムのアイコンと各種情報をメモリにキャッシュしてるからメモリ空かないと無理
        PS3だけタブやら選択したときディスクからその都度遅延読み込みという手も使えなくはないけど、
        ギアセットからの装備変更とか色々遅くなるからまずやらないだろうな

        新拡張の4.0で主武器/主道具の種類が25超えるだろうからそこで拡張するだろうって話

  12. 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 12:44:05 ID:6843e8072 返信

    イシュガルドパッチはPS3でも遊べるって発言も出てるし
    PS3切りは無いべ。次の追加ディスクでどうなるかね〜

  13. 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 12:44:58 ID:1b44cadbd 返信

    リテイナー増やした所でアーマリー問題解決しないんだよなぁ。

    まぁこれ以上ジョブ増やしたらアーマリーに納まらなくなって
    4.0?には破綻するから何とかするんだろうけど。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 13:55:10 ID:088ad6e29 返信

      リテイナーなりに預けたままギアセット装備ができるようにする、みたいな事は言ってた気がする

      • 名無しのスノーマン 2015/11/10(火) 04:08:34 ID:568c4915e 返信

        それマジで?
        技術的に楽ではないだろうけど実現したら最高だな

        • 名無しのスノーマン 2015/11/10(火) 08:43:45 ID:109b18d25 返信

          多分リテイナー呼び出してる時だけ、とかだとは思うけどなw
          とはいえいちいち預け/引き出しの手間は無くなるな

  14. 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 12:49:24 ID:fc56ee49f 返信

    勘違いしてる奴が非常に多いけどアーマリーの問題点は容量じゃなくて通信量。単純に倍するとエリチェンのロード時間が1.7倍くらいになる、CF突入時はおそらく2分とか始まるまでに時間かかるけどそれをユーザーが許容できるわけないから出来ない

  15. 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 12:56:01 ID:1d84c80a3 返信

    まぁこんなん出来るなら猿でもやってるレベルでやらないなりの理由があるだろ

  16. 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 12:58:03 ID:b47a731c4 返信

    リテイナー課金って長い目で見ると高いから嫌なんだよなぁ
    継続課金じゃなくて1回の課金でずっと使えるようにして欲しい

  17. 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 13:01:23 ID:2f4d3b601 返信

    次の追加ジョブ迄には対策打つんじゃね
    それまではプレイヤー側でやりくりするしかないわなー
    何も動きが無いなら其れまでだわね

  18. 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 13:02:38 ID:719eb1d39 返信

    とは言え、次にジョブを追加するためには
    否が応でもなんらか対策いれなきゃならんしな。
    どう対処するのか見物

  19. 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 13:09:10 ID:69114cf2d 返信

    便利に慣れ過ぎたユーザーの意識問題もあると思うわ。

    そもそも”全ジョブ分”の装備を
    “常時”持ち歩けないといけない理由って何だ?

    最大25ジョブ分の装備を常時持ち歩ける現状で
    充分過ぎるほど便利でしょ。
    テレポであっという間に倉庫に行けるしな。

    そら便利になるに越した事はないけど
    これからジョブ追加していく度に、無尽蔵にチェストを増やしていくのか?
    今後、追加ジョブ来る度に、この話題を蒸し返すのか?

    • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 13:24:10 ID:e23d9f5fd 返信

      言いたい事は分かるけど、容易にジョブチェンジできるアーマリーシステムは14の最大の特徴の一つだし、なれるジョブ&クラスのセットリスト分の装備は常時持っておきたいっていうのは決して無茶な要望ではないと思う。
      まして君の言う通り今後更にジョブは増えていくんだから、このままだと次の拡張で確実に武器の所持枠は足りなくなる。
      運営は真剣に対応していかないとマズいよ。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 13:32:41 ID:1b44cadbd 返信

      不便なの不便だと言わず思わずで
      仕方ない、今で十分と言い聞かせて
      思考停止するのが一番最悪。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 14:04:52 ID:1aca0a7aa 返信

      そもそも何でユーザー側が気を使ってリテイナーに仕舞ったりしなきゃなんないのよw

    • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 14:51:21 ID:9e2189c92 返信

      こういうテンパがいるから
      アンチにもバカにされてしまうんだよなあ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 14:56:16 ID:afae86155 返信

      あのFF11ですら400も携帯できるのに、
      現状大して差が無いという・・・

      • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 16:36:31 ID:d29603651 返信

        できるけ持ち物表示されるのに30秒くらいかかるよ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 14:57:51 ID:efd94b813 返信

      もしかして洗濯は洗濯機じゃなくて洗濯板でやる方?
      便利になってほしいって要望しないと便利になんてならねえんだよ

      • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 18:14:52 ID:4d6557e82 返信

        増やして欲しいのは同意なんだけど
        吉田ガーメモリガー課金ガーって騒ぎ立ててるの見るとうんざりする
        何で要望にいちいち「この無能開発が!」的な表現付けるんだろうって感じでさ

        • 名無しのスノーマン 2015/11/10(火) 08:42:47 ID:109b18d25 返信

          開発ちゃんがわざわざ手間かけて丁寧に説明してくれてるのが、
          奴らにとっては叩きやすい弱点を晒すように見えてるらしいから仕方ないな

          • 名無しのスノーマン 2016/02/20(土) 03:16:22 ID:a4d9796cf 返信

            理解する気がないやつが多いんだよな

  20. 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 13:18:26 ID:a49777fae 返信

    まあこれが出来れば最初からそうしてるだろうw

    • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 18:16:04 ID:4d6557e82 返信

      「やってないのは課金リテイナーを使わせるためだ」って陰謀説もあるぞ
      本当は簡単にできるはずと考えているらしい

  21. 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 13:40:36 ID:248b3e5e8 返信

    戦闘職もクラみたいにマイスター制を導入してくるかもな
    クラと違って戦闘職でマイスター制が導入されれば、マイスター以外のジョブはほぼ触らなくなる(実用レベルに達しなくなる)から、必然的に使わないジョブの装備は持ち歩かなくなる=アーマリーチェストに余裕が出来るようになるし

    • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 13:44:44 ID:1b44cadbd 返信

      クラの専門化はユーザー側からの要望やからなあ。

      そもそも戦闘職はPSで差が出るがクラはノースキルやったから
      そういう話になったのであって、話の根本がズレとるやで。

  22. 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 13:53:56 ID:d89ded1a2 返信

    ・リテイナーベルをレストボーナスつく集落にも置く。リテイナー無料枠1つ増やす。
    ・アーマリーチェストを戦闘職と非戦闘職に分けてロード時間延長は受け入れてもらう
    かなぁ。

    前者が現実的で、後者は技術的な落とし所だけど受け入れてもらえるかどうか。

    ちなみにアーマリーチェスト枠増やせない問題はパケット通信量の問題なので、PS3のメモリガは関係ないしPS3切った所で解決しない。

  23. 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 13:57:27 ID:365985963 返信

    余裕ないなら削れってのはたしかにそうだよな
    特に指輪は2個相当の能力値にすればいいわけだから1枠削っていいと思う

    • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 14:06:14 ID:088ad6e29 返信

      ◯◯個相当って言っちゃうと、見た目置いとけばどんどん削れるなw

      そして復活するカウル!ヘヴィアーマー!

  24. 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 14:08:24 ID:8328d6270 返信

    ・指輪1枠化
    ・ジョブクリスタル廃止
    ・サブウェポン廃止
    ・腰装備廃止
    ぐらいやっちゃって良いんじゃね

    • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 14:41:27 ID:ee87c3259 返信

      ジョブクリスタルとサブウェポン廃止はちょっと・・・
      ジョブクリスタルは今までのジョブクエ全部差し替えないといけなくなるし、サブウェポン無くなったらナイトの盾どうするんだよ・・・武器に盾もセットにするとミラプリの自由が死ぬしぞ。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 14:47:15 ID:8328d6270 返信

        ナイトさん本当にごめんなさい^^;
        そこだけは我慢してください^^;

      • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 18:15:57 ID:694f25533 返信

        剣盾って武器にすればいいな、一案としては
        デメリットはミラプリが別々にできなくなる可能性がある

        • 名無しのスノーマン 2015/11/10(火) 08:41:56 ID:109b18d25 返信

          もう左側防具も一式セットでいいんじゃないかな?
          ミラプリがバラせなくなるけどいいよね

  25. 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 14:17:24 ID:c860404c1 返信

    実際、14は持ち歩ける数で言えば物凄い多いんだけど
    ジョブチェンジをどこでも自由に出来るせいで持ち歩かなきゃいけない数が多すぎる

    • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 14:39:12 ID:088ad6e29 返信

      ジョブチェンジをどこでも自由に出来る、っていう事自体もそれはそれですごいんだけどなーw

      • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 15:08:13 ID:56929c9bb 返信

        ぶっちゃけ現状は(戦闘ジョブから戦闘ジョブに)ジョブチェンジできるメリットあんまないからアーマリーシステムなんて要らんかったけどな
        戦闘ジョブが生産・採集ジョブも同じキャラのままこなせるなんてのは普通にどのMMOでもあるしな

        • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 15:39:49 ID:088ad6e29 返信

          IDや戦闘中はともかく、フィールドでうろうろしてる時に変えられるって個人的にはすげー便利なんだけどなあ

        • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 16:24:22 ID:694f25533 返信

          空島はその恩恵をそのまま受けるコンテンツになるよ
          タンクからヒラ、ヒラからタンク、DPSからヒラとかいくらでも考えられる

  26. 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 14:42:50 ID:2f4d3b601 返信

    βバージョンギアセットにしておけば
    何の問題も無かったんだけどなー
    ロール毎共通装備もなかっただろうし
    ま、後の祭りだね

  27. 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 14:47:51 ID:37810c41c 返信

    FCチェストみたいに、いちいちロードはさんでいいなら
    いくらでも増やせるよ?本当にそれでいいの??

  28. 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 15:21:24 ID:1d84c80a3 返信

    今は全職レベリングで装備集めるしAF2もバラバラだし法典装備アレキノーマル装備だので大変だが
    次のトークンは恐らく共通装備だろうし、レベリング装備は徐々にいらないものは捨ててくから楽になってくと思うけどね。

  29. 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 15:25:05 ID:8096b077f 返信

    本当、指は左右とか分けないで一つで良かったし、見た目が変わらない腰も無くて良かった
    せっかくのジョブチェンジシステムとチェストの狭さが相性悪すぎ

  30. 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 15:29:16 ID:2570334a6 返信

    なんかトップの画像がチラチラアニメーションしてたんで見に来た。それだけ。

  31. 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 15:31:46 ID:bf0210d7b 返信

    通信量は問題ないとおもうから、メモリガーだろうな。
    PS3切ったら対応してくれるかもね。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 15:43:29 ID:248b3e5e8 返信

      通信量が問題だとハッキリ言われてるんですが
      頭大丈夫かお前

    • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 15:48:01 ID:ee87c3259 返信

      ここまで馬鹿だといっそ清々しいなwww自分が馬鹿だってわかってないんだろうなwww

      メモリの問題じゃなくて通信量の問題だって何度言えばいいの?ww PS3は関係ないって何度言えばいいの?ww

      • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 16:13:04 ID:6e254f965 返信

        彼、PS3に親を殺されたのよ…

    • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 17:31:31 ID:78a1ffe7f 返信

      所持アイテム枠が増えれば、メモリにロードしておくデータ量が増えるだろうから無関係とは言わないけど、通信量の問題の方が大きいよ。

  32. 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 15:42:37 ID:f49fddb06 返信

    腰装備削除とか指輪を一つにするとしても、
    それをやるには全装備のステータスを設定しなおすか敵のステいじるなりして調整しないといけなくなるよな、
    現実的に可能なんだろうか?

    • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 16:21:23 ID:78a1ffe7f 返信

      どうだろう?
      指輪を1つにして、今までの2倍の性能に単純に調整すると指輪1つの価値が今までの2倍になるし、腰を無くして胴か脚にその分のステータスを上澄みすると、やはり胴か脚の価値がその分増える。そうした場合に、トークンの交換レート見直すべきなのか?とかドロップ率調整すべきなのか?とか。

      減った分を他で上積みしないと、ステータスの計算がくるってバランスが崩れるだろうからなぁ。

      色々大変だとは思うけど。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 16:29:29 ID:8328d6270 返信

      新拡張の4.0あたりでやれば
      拡張の61以降を削除アリキで設定すれば良いと思う
      そうするとレベルシンクされた蒼天までのコンテンツのバランス悪くなるが
      お手本のWoWが中間レベルのバランス?知ったこっちゃねーよwww
      って感じなので14の場合は超える力でも付けときゃ良いんじゃね

    • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 16:30:13 ID:694f25533 返信

      腰の分全体に散らさず武器に乗せるとかすればまだ簡単でしょ
      指輪は倍にして、装備枠減らせばすむ話

      当然能力値変更の際やアーマリーの枠の増減の際は大分前から事前告知して、ユーザ側も備えれるようにしないといけない
      システム側の万が一の準備や、ここまでは保持しますといったバックアップ機能とか

      どうやっても単純増加より大規模にはなるから、完全に詰むまでは新コンテンツや安定したパッチを出す方に力を割かざるをえないんだろうが

  33. 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 16:42:11 ID:34c51f07d 返信

    武器防具薬と材料分ければ解決では。
    ID中に得るのは一時保管にすればいけるんじゃね

  34. 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 16:46:02 ID:1c666d0c8 返信

    「アーマリーチェスト拡張しました!」
    っつって表示サイズ140%までできるようになったら本当に笑うのでやってほしい

  35. 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 17:35:37 ID:b6a0c5f90 返信

    FF14のユーザーが凄いのは、にわか開発者きどりというか、運営側の開発的都合を間に受けて、
    よくする事を否定したり、我慢しろと言う人が多い事だなぁ。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 18:13:23 ID:694f25533 返信

      なんも理解してない 増やせばいいじゃん! みたいなゴミ意見を否定してるだけで
      今の設計からどうしたら楽にスムーズに現実的にアーマリーチェスト問題を解決できるかって意見を否定してるやつがいるか?

      今余ってる枠腰副武器の枠を有効活用できないかとかすごく現実的だと思うがな
      実際のDB設計次第なところも当然あるが

    • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 18:49:45 ID:78a1ffe7f 返信

      むしろ、聞きかじりの単語だけで意味も分からず、なんでもかんでもメモリガー言ってる連中の方が問題あるような。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 19:00:05 ID:694f25533 返信

        それは何も理解してないやつと同義だろ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/10(火) 08:39:19 ID:109b18d25 返信

      真に受ける、って表現が既に「開発は嘘をついてユーザーを騙そうとしてる」って意識が透けて見えてなんかアレ

  36. 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 17:43:17 ID:149a09109 返信

    現状ですでにカツカツなんだから、
    次のジョブ増やすまでにはどのみち解決しなきゃならん問題だよね

  37. 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 17:52:37 ID:2cc5ae670 返信

    装備だけで12×25=300枠あるけど300枠フルに使えるのではなく、25枠×12箇所って分断してしまってるのがなぁ。
    確かに分かれている方が便利だけど、増やせないとこれだけいうなら、初めからアーマリーチェストを1つの箱の300枠にしろよな。

    通信量がとか実際に増やせば通信料増えるだろうけど、MMOなんて時間立てば装備枠の圧迫なんて予想できるだろうし、リリース時期からアーマリーチェストの拡張を視野にいれた設計をしとけよと。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 18:34:28 ID:6b450eba7 返信

      幾分新生自体が2年半というMMO業界の中では超短期での作成だったからこういう面でちゃんと仕込めてないのは仕方ない
      本来なら5年から8年掛けて作るものだしね

    • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 19:51:49 ID:e8228127a 返信

      25に分けてるの「だけ」はPS3の制約だから、通信量関係無くPS3切れば解消できるぞ。
      以前幾つか上がってる所持品の見せ方の案の中で、100枠全て一覧表示って案に対して「PS3以外なら実現出来ます」とひろしHQからの回答があった。
      #実際に実装したのはPS3でも実装可能な「せいとん」だったけどね。

      なので、占有枠の余ってるところからの融通だったら、PS3切るタイミングで実装の可能性はある。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 21:20:45 ID:8f08a654e 返信

        それ単にPS3がUIの仕様上ウィンドウ展開が出来ないだけで、さらに※37が言ってるのはアーマリーチェストの枠全部共通化の話であって、それは現行のPCでも不可能と吉田が言ってる(たぶんパケットデータ関係)。
        だから25枠云々はPS3切ったところで解決しない。

        ほんとPS3ガー言う奴らバカばっかだな。
        まあ理解出来ないバカだから分かりやすいPS3ガーしか言えないんだろうけど。

  38. 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 18:20:57 ID:ea0553f2a 返信

    武器枠に関して言えば
    戦闘ジョブ13、クラフタ8、ギャザラ3で合計24あるのに25枠じゃたらん。
    これをユーザー側に工夫させたり我慢させたりするのは設計的におかしい。

    指輪に関しても
    STR/VIT/DEX/MND/INT/クラフタ/ギャザラ、それぞれ左右で14。
    レベリング中のジョブのために同じステで2段階もったり、
    コンテンツによって新式を使ったり、PvPのためにサブステで使い分けたりすると
    同じように25枠じゃたらん。

    武器に関しては次にジョブ追加が来た時に25枠のままじゃ確実に破綻するな。

  39. 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 18:46:38 ID:f73d8a12c 返信

    alt作る文化があれば自然と解消されるのにな
    1キャラで全ジョブ推奨ゲーだからどうにもならん

    • 名無しのスノーマン 2015/11/10(火) 08:40:08 ID:109b18d25 返信

      Alt作るって手間を解消しようとしたのがアーマリーシステムだからなー

  40. 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 18:52:34 ID:af58f4832 返信

    イベントアイテム用のすっかすかの空き枠見るとなんとなくため息出る
    装備枠も最初こんなだったのになぁって

  41. 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 19:03:54 ID:931af2694 返信

    アーマリーシステムを廃止すれば解決

    • 名無しのスノーマン 2015/11/10(火) 08:40:28 ID:109b18d25 返信

      そして更に不便になるんだな、分かるぞ

  42. 名無しのスノーマン 2015/11/09(月) 19:06:42 ID:98151a43b 返信

    腰装備は旧時代の負の遺産のひとつだってばっちゃが言ってた

  43. 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 07:55:39 ID:ac8ad2fba 返信

    ギャザクラ状態と戦闘状態を分けてリテイナー呼ぶときみたいにいったんアクセスさせて切り替えって形にしたらキャラの通信量減るんじゃないかね
    ギャザクラと戦闘の切り替えが不便になるがこっちだとアーマリー二つにできたり軽量化できんじゃねーかな

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