【FF14】シールロックの召喚士問題は3.2に先送り ー ジョブ調整7ヶ月放置に対するフォーラムの反応

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kuma9
「吉田氏へのインタビュー記事で、フロントライン・シールロック争奪戦のジョブ調整は3.2以降に先送りされることが判明した。それに対するフォーラムの反応を紹介。」

LV60 フロントライン争奪戦のジョブバランスについて

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シールロック争奪戦のジョブ調整


・シールロックは3.1で調整しない。

・3.2のウルヴズジェイル2でまた調整が必要になる可能性が高いので、調整をするならそちらのバランスで行う。

・召喚士は、調整するとしたら現状ではリキャストタイムくらいしかできず、PvEとPvPで極端にルールを変えるのは本意ではないし、ストレスが増すだけになるので、調整としては良くないと考えた。

・召喚士瞬間火力は気軽にシールロックへ行ける大きな要素でもあるので、それを奪ってしまうと結局人が減ってしまう。

・召喚士は非常にお手軽だが、近接でも上手い人は相当強い。近接をさらに強くすると、上手な人の勝ちっぷりが尋常ではなくなってしまう。

・ペットにリスクがなさすぎるので、ウルヴズジェイル2のほうで今後何か考えるかもしれない。

「FFXIV」プロデューサー吉田直樹氏「パッチ3.1」インタビュー

kuma3
「インタビュー要約。召喚士が強すぎることは認識しているが、調整をするなら3.2のウルヴズジェイルのタイミングで行うそうだ。リキャストタイムを弄るとストレスが溜まるようになるし、PvEと大きくルールを変えたくない。それに近接も巧い人は強いよとのこと。」

neko5
「3.2は順当に行けば2月下旬かニャ。シールロック実装から7ヶ月放置はキツイもんがあるニャぁ。」

バランスって何?

nekokuma000
kuma10
「フォーラムでの反応としては、『上手い近接と地雷召喚で比較されている時点でおかしいことは分かっているのだろう』とか、『すでに上手い召喚がバランスブレーカーになっている。なぜ近接で参加するだけで白い目で見られる現状を見て見ぬふりするのか』と言われたりしていた。」

シールロックにおいて

キル数稼ぎたいなら →召喚やれ
余ダメ稼ぎたいなら →召喚やれ
デス数減らしたいなら→遠隔やれ

バランスって何ですか?

neko6
「ねこ夫はナイトだからギリギリセーフだと思うけど、近接の人は肩身狭そうだニャぁ。」

kuma1
「フォーラムではないが、『召喚士を弱体しても黒魔道士だらけになる。ARのコメテオが問題だ』という意見も聞くな。調整を行うなら、そこもセットで行う必要があるのかもな。」

ヒーラーにクルセを!

kuma2
「また、『PvEとPvPで操作感を変えたくないとか、ストレスを増やしたくないとか言っているが、それならヒーラーにクルセを返してほしい』というヒーラーからの要望もあった。ヒーラーはPTで必須なロールなのに、キルを取れず、その上優先的に狙われる。もうちょっと飴がほしいということだな。」

neko5
「ちょっと前にもそのことは記事にしたよニャ。ヒーラーになってくれる人にはホント感謝してるニャ。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 12:55:53 ID:7707a21c6 返信

    スタンしまくりたかったらナイトやれ、とはまた違うのか?
    結局のとこ手軽にダメージ出せるジョブを増やせよってことだよな、これ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:11:49 ID:f7c128be5 返信

      タンクヒラに関しては素人だからよくわからんけど
      ナイト:スタンハメ
      戦士:超火力
      暗黒:防衛
      で住み分けできてると思う
      ただDPSに関しては敵に近つかず且つ近接と同等かそれ以上のダメージを出せる召喚が実質一強
      浄化も実情は対召喚用

      • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:49:16 ID:5a498d0e2 返信

        ・まずDotで広範囲の削りが最強
        ・加えてフロー消費アクションやエギがリキャスト別々の為にGCDの縛りを受けず瞬間火力が桁違い
        ・デメリットらしいデメリットが存在しない遠隔
        ・エギの存在でラインが厚くなる(タゲ阻害効果も)
        ・コメテオ
        ・攻撃の発生が異常に早いためキルが取りやすい
        ・お手軽で操作が簡単
        ・エスナ妨害
        こんな感じでぶっ壊れてるから別問題かと

        • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 14:26:04 ID:a6e8601a5 返信

          召喚の操作が簡単?
          俺は夢を見ているのか

          • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 14:57:53 ID:9f1da03bb 返信

            開発がそう言ってるんだ諦めろ

            • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 15:05:34 ID:df67e08a0 返信

              実際簡単だしな。

          • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 19:02:51 ID:9f9ac4bae 返信

            エンド用の操作とは違うからね
            ディザスターして
            フローアクションしてバハムートして魔法うってデスフレア
            ここにエギが挟まる
            これさえ出来てタゲ合わせればキルとれるよ

          • 名無しの馬鳥 2015/11/07(土) 01:12:39 ID:a06bffda3 返信

            ベインしつつキルとれそうな孤立気味の敵にフルコンぶちこむだけのクッソみたいに簡単な召の何が難しいのか教えてくれ。
            留守番してる訳でもないのに与ダメージも低く、高揚もつかないショーサンにとってはこんなことも難しいのかな。

        • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 14:28:06 ID:6192b67ae 返信

          召喚が強いとは聞いたが具体的によく分からんかったがこれでわかったわ サンクス

        • 名無しのスノーマン 2016/03/14(月) 19:08:40 ID:f4138f652 返信

          召喚メインで使ってます上手い人が使うから ジョブ能力を100 %使えるわけで 近接も召喚の射程で飛べるし スタンやウエポンスローかまして 通常攻撃で直ぐ溶かされます。飛んできて ロウデストラクションなども 召喚だけが特別強いのではない弱体化理解に苦しむ反対です。私 飯くってHP 11135クリティカル780 1000 人キルアチーブメント持ってるけど最近はシールロック面白く無い!下記にコメントだしてるのでみといてください。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 14:18:38 ID:7707a21c6 返信

        DPSってロールの中だといかんでしょってことか
        アドレナリンの溜まりやすさとかをジョブごとに分ければある程度バランスよくなりそうかもね

  2. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 12:58:47 ID:e6478bcf9 返信

    ホーリーも減衰付いて弱体化してるんだし、クルセ戻しても問題はないよな

  3. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:00:13 ID:0cf57d4ff 返信

    テコ入れの入らないPvPなんてゴミカスって吉田自身がよくわかってるはずなのになぁ
    そのせいでWoWのPvPも今の拡張で完璧に廃れたのに

    • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:15:29 ID:804414c6a 返信

      逆にいうと中途半端に手を入れたところで焼け石に水なのもわかってんだろ。そこまで真面目にやる気はないけどPVPが無いってのもどうなのっていう妥協の産物だと思うよウルヴズもFLも。装備やらトークン稼ぎで一定の需要があれば困らんのだろう

      • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:20:18 ID:0cf57d4ff 返信

        焼け石に水ならそもそもFLなんて実装しねーよ
        PvPってのはMMOにおいてマンスリーアクティブを支えるメチャクチャ重要なコンテンツだし
        吉田自身何度もPvPは重要だってインタビューで答えてる

      • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:24:20 ID:0c7b0bd15 返信

        じゃあ最初から三本柱の一本とか言うなっつの

      • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:27:30 ID:804414c6a 返信

        でも結果がこれだからね。吉田に上手いことノセられてるだけやぞ

      • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:37:04 ID:38fca54ab 返信

        逆逆
        PvPほど一度の調整でまとめてやっちゃダメで、中途半端でもいいから小刻みに手を入れていく事が必要なコンテンツなの。

        • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:41:51 ID:9a80a3ae1 返信

          半年以上放置することになるよなFL
          4.0でまた新マップや新ルールがきても半年はぶつぶつ文句言い続けながらやるのかと思うと流石に萎えるわ

        • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:46:42 ID:804414c6a 返信

          それは知ってますw吉田も百も承知だろうけど理解した上でやってないだろうねってことが言いたい。メディアの前で色々言ってようがね

        • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 18:46:54 ID:1f1d5865a 返信

          ナーフしたり強化したり細かく丁寧にやっても
          バランスとるのはむずかしい
          でもだからこそあげたりさげたりしなきゃいけないのに

    • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 14:11:55 ID:8dcd863a6 返信

      新たなPvPコンテンツとしてLoVmが実装されるんだぜ

  4. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:02:51 ID:2e6060db1 返信

    まだ召喚強いって言ってるやついるのかよ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 14:07:07 ID:9be940735 返信

      むしろどの点を考えると召喚が強くないって思えるのか疑問

      • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 15:18:10 ID:78fd63a2b 返信

        強ジョブじゃないと人並みに動けない子なんでしょ
        弱体化されたら困るから必死で「召喚は強くない!」って言い張ってるだけ
        察してあげなよ

  5. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:05:11 ID:7ee1955ee 返信

    吉田がもう把握しきれてると思えないからバトル班の言を聞きたいわ

  6. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:12:45 ID:f660117a9 返信

    アムロが乗ったジムが12機撃墜したからジムは強い
    一般兵が乗ったガンダムはやられもするしそんなにスコアも稼げないから飛び抜けて強いわけではない
    とか中の人のスペック差が顕著な例でジョブ性能語られてもな…

    • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:37:31 ID:a3766eef1 返信

      アムロが乗ったジムは激強だし一般兵が乗っても扱いやすいから問題なのでは
      まあ他強化したら同じ事になるだけだし仕方ないのかもな

    • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:48:00 ID:38fca54ab 返信

      ほんとこれよな。上手い人がやると手をつけられない云々いうなら現状だってそうだろと。
      現状はガンダムにアムロ乗ってる状態だし。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 14:19:08 ID:7ebc9ab9c 返信

        なお支援機(ヒーラー)が居ない時はボール(モンク)ジム(竜忍)しかできない奴の為に
        ガンダム(召)乗りのアムロが支援機に乗り換えている模様

        • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 15:27:37 ID:df67e08a0 返信

          支援機すげーなw

    • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 14:20:27 ID:0fc17a8c1 返信

      ガンダムは強いと吉田も認識してる ←わかる
      ゲルググは調整ミスで弱いけど、上手い人が使えば強い ←わかる
      だからゲルググを強化すると上手いゲルググが手がつけられなくなる ←脳みそ腐ってる

  7. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:12:50 ID:538201c8b 返信

    PvP好きだから期待してくださいって言ってこれだからな
    召還出来る人は楽しいかもしれんけどさー
    正直ウルブズ2とかなくしてもいいから調整したら?

  8. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:15:25 ID:0c03d2dc7 返信

    まあ、誰も3.1で修正来るなんて思ってなかったよね
    今までのPvPへの対応と、3.0からはもしかして?てのも今まで放置なんだし

  9. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:18:22 ID:fe399e1f9 返信

    >『PvEとPvPで操作感を変えたくないとか、ストレスを増やしたくないとか言っているが、それならヒーラーにクルセを返してほしい』

    ホントこれ。召喚放置ならクルセ返して欲しい
    現状ヒーラーは完全にボランティアだもん

    • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:39:11 ID:da30e8513 返信

      ヒーラーで2万出せないとか辞めたらFLww

    • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:54:33 ID:c55cbe31b 返信

      なんでヒーラーでキル数稼ごうとするの

      • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 14:28:15 ID:a6e8601a5 返信

        稼ぐんじゃなく1人2人は落とせるようにしろってことだろ
        0なんだから

    • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 15:30:29 ID:df67e08a0 返信

      キル数以外の目標をつける方向が正しい。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/07(土) 09:56:52 ID:ec37d18a8 返信

      他のジョブは操作感かわりまくりなのに、召喚だけ保護されても通じないよな。
      クルセ出来ないヒラ、迅速半減の黒、射程ギリでうてない遠隔

  10. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:18:23 ID:9bbcc2810 返信

    双蛇党だと近接DPSなんてほぼ居ない状態、24人いて近接0もザラ
    明らかにバランス取れてないわ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:44:51 ID:250c6c2fe 返信

      Mana蛇だと近接全アラで4~5人いるからうらやましい

  11. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:19:05 ID:294c1a2d9 返信

    この前の記事なんやこれ?
    キャスターなのに距離減衰適用しろって言っててなんも違和感覚えないのか?
    ぶっちゃけこれについては勝てないからっておおげさに騒いでるやつとそれに便乗して開発叩きたいだけの金○民ってイメージしかないわ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:22:33 ID:0c7b0bd15 返信

      召喚以外の遠隔(詩、機、黒)は距離減衰か詠唱のどちらかのペナルティを課せられてるんだから召喚にもなんらかのペナルティを課せっていうのはなんもおかしい話ではないんだが
      で、インスタントアビにPvP中だけ詠唱を設定するよりは減衰適用のほうが開発的な意味で処理が楽だろうってだけの話だろ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:28:33 ID:f660117a9 返信

      トライ、バースト、ペインフレアデスフレアとキャスターなのに詠唱という制約なしで強すぎるからだろ
      それいうなら黒の迅速でダメージ半減とレンジの詠唱ありスタンスでも距離減衰かかる仕様についてはどう思うの?

      • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:44:43 ID:ee5dc2d2b 返信

        それ全部吐き出したら60秒間インスタント攻撃はルインラとバイオしか出来ないし詠唱有りの攻撃も瞬間火力がゴミなものしかないんだけど、召喚叩いてる奴ってその点についてはミエナイキコエナイですね

        • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:51:02 ID:0c03d2dc7 返信

          檻みたくひたすら戦うわけじゃないからな
          ここぞという時に瞬間火力出せりゃいいんだし

          ま、戦い方なんだから別にいいんじゃねーの?と思うけど

        • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:55:36 ID:c55cbe31b 返信

          出し切る頃には相手は死んでるからな

        • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:56:12 ID:9a80a3ae1 返信

          他ジョブがバフやスキル吐き出した後に瞬間火力あると思ってるの?
          全バフ炊いても召喚の瞬間火力に追いつけるジョブは詩人ぐらいだし結局リキャ回るまで120秒チマチマ殴るしかないんだが?
          そしてその60秒のうちDotで何秒間削り続けられると思ってるの?
          浄化吐かせてると思ってるの?

        • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:56:59 ID:0c7b0bd15 返信

          んなもん他のジョブだってアビ吐き出したらリキャ回るまで手数減るんだが?
          リキャ待ち中に戦力が落ちるのは召喚だけのデメリットじゃねーよ

          • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:59:32 ID:5a498d0e2 返信

            むしろリキャ待ちの間でも次々とエスナ妨害を繰り出しじわじわとストスキや鼓舞を剥がしてるからな召喚は
            エギの攻撃やDotも召喚の攻撃だって分かってない人多いよね

        • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 14:14:56 ID:38fca54ab 返信

          召喚擁護するバカが必ずだす「60秒リキャ」なんだけど、実はそれが召喚の強さの一因と理解してないから、こうやって弱さアピールのつもりが強さアピにしかなってないんだよなぁ。

          リキャ1分未満のアビ、しかも即ダメージ変換のがどんだけあると思ってんだよwww大半は1分以上のリキャだよ。
          1分アビなら15分間に14回使えるが、リキャ90秒は9回、3分アビに至っては4回しか使えない。
          リキャ60秒は弱さではなく強さの代名詞なんだが。だから吉田はダメージ下げないならリキャいじるしかないと言ってる訳でな。

          あと60秒間にルインラとバイオしか使えないと言ってるが、話は逆で「さらにリキャ待ちの間に無詠唱魔法が使える」というのは強さの一因。
          スプリントしながら無詠唱魔法出来るということは、遠距離から一方的に逃げ撃ちも追い討ちも出来るという事。オートターゲットの14方式では強みの特性にあたる。

          ミエナイキコエナイしてるのはお前の方なんだよ。

  12. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:19:06 ID:804414c6a 返信

    FF14のPvPへの姿勢なんて今までを見ても十分把握できるしまぁこんなもんでしょ。
    結局はPvEの調整が最優先、そもそもPvEの調整すら難航してるのにPvPに手なんて回らんでしょ。あんまりPLLでの吉田のポーズを信用しても仕方ないで

  13. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:19:09 ID:0c7b0bd15 返信

    ウルヴズ2で再調整必要になるからやらないとか笑うわw
    ただ問題を先送りにしてるだけじゃねーか

    • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:41:14 ID:a3766eef1 返信

      今はアレキ難民とライトをヴォイド空島に誘導するので手一杯なのよ

  14. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:23:15 ID:9a80a3ae1 返信

    簡単である程度強いクラスが初心者入門に大切なのは分かるけど、簡単で強いクラスが最強なのは逆にコンテンツの幅を狭めて楽しみを奪ってると思うが?
    どんだけ他ジョブ練習してもシステムには縛られるんだからどうしようもない
    例えばGCDとかな
    2.5秒ごとにしかスキル撃てない隣で4つも5つも瞬間的にポンポンコンボを撃ってて別ゲーかよと

    • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:39:28 ID:4daa4f01f 返信

      ぶっちゃけPvPにしろPvEにしろ初心者でも操作が簡単で強いってのは悪手なんだけどね

      • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:43:05 ID:9a80a3ae1 返信

        そこそこ強いとか安定してるぐらいだよなぁ良くても
        システム的に最強って……何の為に他ジョブ存在するのか

  15. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:24:53 ID:275ff99fb 返信

    PvPで全部一律とかじゃなくて
    フロントラインはフロントライン。ウルヴズはウルヴズで調整すればいいじゃん

    コストガーを唱えるならじゃあそもそもPvPを柱にするとか言うなよ、っていう
    PvPとかこまめな調整が必須なのはあたりまえなんだからさぁ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 15:38:31 ID:f5f780952 返信

      ほんこれ
      4vs4と24vs24vs24と同じ仕様でバランス取れるわけねーだろっつー
      多少煩雑になってもいいから分けろよって話だわな

  16. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:25:19 ID:cda6f0333 返信

    召喚強いと思うなら4か月もあったんだから召喚上げればいいのに。現状バランスおかしいのは確かだけど先延ばしにはなってるが調整はするっていだてんだからそれまで強い召喚で無双すればいいじゃん。できるんならな

    • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:41:24 ID:0c7b0bd15 返信

      対人ゲーで著しくバランスが壊れてるキャラなりアイテムなりがあった時に「強いならそれ使えばいいじゃん」ってのは最も頭の悪い考え方なんだが
      格ゲーとかポケモンとかTCGで大会使用不可のキャラやカードがなんで存在するかわかる?
      つまんねーからだよ

      • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 14:15:15 ID:a967a729a 返信

        禁止カード並みにぶっ壊れてるかと言うと別にそうでもない

        • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 14:23:12 ID:5a498d0e2 返信

          GCD制ゲームでGCDの縛りを受けないのは禁止カード級だと思うんだけど……
          ルール破ってる効果みたいなカードじゃね

          • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 14:30:25 ID:a967a729a 返信

            ソレで言うたら占星もたいがいやで。キルに直結してへんから誰も何も言わんけど。

            • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 14:33:17 ID:5a498d0e2 返信

              占星も硬いとは思うけどあれはスタンARで決めれるでしょ

              • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 14:42:28 ID:a967a729a 返信

                召喚もそれで掃除できるで、HP盛ってない率からして召喚の方が転がしやすいかもしらん
                浄化以外の自衛手段もないしスタンでなくてもバインド、へヴィですら致命傷

                • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 14:52:08 ID:5a498d0e2 返信

                  なぜDPSとヒラを同じ土俵で比べてんの…
                  レンジが近付かれたらそれで溶けるのはどれも一緒
                  黒なんてフェター入ってりゃ何もできんし物理レンジ二種もスタン飛び込みされたら終わり
                  占星の硬さは普段ライトスピードを他メンバーの回復に使ってないから起きる現象でその分ヒール力頼りなくなってるよ
                  簡単に言うと占星がいるから学者や白は要らないになってないってこと、召喚は他DPSが要らないって言われてるってこと

                  • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 15:02:36 ID:a967a729a 返信

                    なんでって「GCD無視っていう一要素だけで禁止カード級や!」って言い出したからだよ。
                    「じゃあ占星は?→ARで→それ召喚も」っていう話の流れでしょ。

                    本当に「他DPSが要らない」って共通認識ができてるなら入った瞬間蹴られると思うけど。

                    • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 15:16:03 ID:5a498d0e2

                      何度もいうがGCD無視という特性がDPSとヒラじゃ重要性、汎用性が違う
                      リキャも違う
                      占星は硬いとは思うがそれがルール違反級に見えるのはお前がキャス専だからじゃないの?逆に聞くけど占星が召喚と同じような存在だと認識されてると思ってるの?

                    • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 17:00:08 ID:e38c2d892

                      それはひとえに禁書奴のおかげだな
                      彼らは無事に試合が終わって禁書40さえ手に入ればなんでもいいから勝ち負けや強弱なんか気にもしていないから
                      いっとき詩人キックとか話題になったけど総叩きになってただろ
                      原因は詩人は弱くないからじゃない
                      揉め事起きてほしくないからだよ
                      他DPSが要らないなんてまじめにFLやってる奴からすればとうに共通認識で論ずるまでもないことでそこに疑問を投げかけるのはお前ぐらいのもんだ

        • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 14:25:08 ID:0fc17a8c1 返信

          十分ぶっ壊れてるわ
          大会がないから放置されてるだけだろ

          • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 14:38:34 ID:a967a729a 返信

            なんか勘違いしてるが別に召喚が弱いなんて言ってない。

            召喚の人数だけが勝敗に直結するような
            早急に何とかしないとヤバいほどかって言われれば
            別にそうでもないって言ってるだけ。

            本当に禁止カードレベルなら公式側がさっさと対処してるでしょ。

            • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 15:52:25 ID:df67e08a0 返信

              一般的に禁止カードってそれだけで勝敗決まっちゃうの?

        • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 14:29:18 ID:0c7b0bd15 返信

          ぶっ壊れてるよ
          MoMaに勝ちたいならMoMa使え状態

      • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 14:42:52 ID:804414c6a 返信

        たとえのせいで揉めると思った。ただ一言つまんねーからでいいのに

  17. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:28:15 ID:4f6bf20e7 返信

    開発縮小で人で足らんのや
    課金しろ

  18. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:33:14 ID:d550c217a 返信

    14の対人なんてミニゲームみたいな扱いだしこんなもんでしょ
    ガチな対人ゲーみたいな対応を期待しちゃいかん

  19. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:34:37 ID:804414c6a 返信

    PvPやってないんだけど実際召喚の比率ってどんなもんなん?一応全員が選択できるシステムでゲームをつまらなくするほど悪影響なん?

    • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:45:58 ID:a3766eef1 返信

      野良だと1PTに召喚2,3人くらいかね
      でも固定はDPS全員召喚で揃えてくるからな

    • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:48:28 ID:a967a729a 返信

      18人中12~3人召喚(ヒーラー無し)で特攻して行った黒渦もいるんですよ!

    • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:52:04 ID:b853c2930 返信

      理想の構成がナ1ヒラ2召5。
      これベースでCC要因の黒とカミカゼ近接がアラに1~2人いれば、って感じ。

  20. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:44:10 ID:a967a729a 返信

    召喚も問題だが占星のクソみたいなしぶとさも何とかしてくれよ…

    • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 15:06:27 ID:9f1da03bb 返信

      LBで落とせよw

    • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 15:51:44 ID:b0535e680 返信

      あんなの少数相手に硬いだけじゃん

    • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 17:02:55 ID:e38c2d892 返信

      回復力低いんだから敵DPSから殺して最後に残った占殺すだけだ

      その場面のことを言ってるのならたったひとり残った占を殺そうと逃がそうと戦局には影響しないから逃がしてやればいい

    • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 19:13:49 ID:9f9ac4bae 返信

      それにつられてリス取られたりするのが一番ダメだね
      馬鹿みたいに追いかけまわすのは愚の骨頂よ

  21. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:44:45 ID:77d564a98 返信

    召喚は下手な奴がやっても猛者ディザペインやデスフレアでダメージ貢献が簡単に出来る。
    近接は溶けるから前に出る時は周りの動き見て立ち回らないといけない。
    ほんとに吉田ってPvP好きなの?
    バランス酷すぎるんだよなぁ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 15:15:21 ID:cfe331bf5 返信

      そも吉田はキャスだから楽しいんだろうね
      吉田に近接が出来るとも思わんが

  22. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:45:14 ID:d1e24566a 返信

    ロール制ゲームのPvPでバランスが良いのってあるの?

    • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:59:31 ID:c55cbe31b 返信

      多分無い
      14のシステムとpvpはとにかく相性が悪い
      そうじゃないにしても、どれだけ横並びの調整をしようが吉田の言う通り中の人で差が出る

      • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 14:33:09 ID:a6e8601a5 返信

        一部間違えてるぞ
        中の人で差が出るのが対人戦の面白さ

        • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 14:35:15 ID:9a80a3ae1 返信

          それそれ
          中の人で差をつけられるのがPvPの楽しみなのに召喚使わなきゃまず土俵に上がれないから皆文句言ってる
          あと単純に同ジョブばかりだと戦闘の様子が偏って飽きる

      • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 19:30:02 ID:a7cc21bcb 返信

        横並びで中の人の差が出るのは正当な対戦だろなにいってんだ。
        たとえば将棋はお互いが同じ性能で戦うから中の人の差が勝敗になる。
        中の人の実力が同じで性能の差が出るのが問題視されてるわけで。
        話すり替えちゃいかん。

  23. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:48:32 ID:d550c217a 返信

    対策の立てようはなんぼでもあるから、召喚だらけなのがそこまで悪影響があるかというと別にそうではない
    ただ7ヶ月も召喚ゲーは飽き飽きだし、いい加減うんざりだよねって話

  24. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:51:28 ID:107230a26 返信

    いっそ最初から全ジョブ解放状態にしちまえば?
    装備のビルド差まで戦略で楽しみたい奴とはマッチング分ければ良いよ

  25. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 13:54:02 ID:17b3b11dd 返信

    とりあえずキャスARを弱体してダメを半分以下にしろ

  26. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 14:05:56 ID:9359c7653 返信

    動物飽きたからエ□かっこいい装備よろ

  27. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 14:08:24 ID:cf1d19337 返信

    極端な話だが全員召喚使えばバランス問題は解決だな。
    自分の好きなジョブが最強じゃないからごねてるだけだろ。
    どんな調整をしても文句言う奴は必ず出てくるからこのままでいい。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 14:14:37 ID:250c6c2fe 返信

      全員召喚やれとは言わんが近接しかできない奴は。。。
      ヒーラー1つくらい上げて

    • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 14:34:59 ID:a6e8601a5 返信

      それ格ゲーで全員主人公使ってろって言うようなもんやぞ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 14:37:01 ID:010472577 返信

      頭大丈夫?

    • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 15:26:17 ID:924f6787b 返信

      まぁ勝てるキャラ使うのは定石だしな
      1キャラだけってのは極端だと思うがw

    • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 17:49:22 ID:b0535e680 返信

      なんでそれでバランス問題解決すると思ったの?

  28. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 14:17:52 ID:10b025ab7 返信

    完璧なPvPはないけど、近いものは作れる。
    でもPvPを完全メインとしたゲームは大前提で、まともなものを維持するには
    相当細かく、しかも力を割かないと無理。(この時点で14では無理)
    ジョブ縛りはもう前提にするくらいじゃないとプレイヤーも開発もデメリットしかない。
    もし全部含めてバランスとるなら相当極端に有利不利別れるルールのステージを毎度設けないとダメだろうな。
    今の体勢だとそれやるなら年一更新だろうなぁ・・・PvPは終わってる

    • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 14:21:45 ID:a967a729a 返信

      シールロックじゃなきゃ別にそれほど悪いバランスじゃないんだけどね
      みんなシールロックしかやらない(やってきてない)からね

  29. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 14:19:08 ID:0120a7bbd 返信

     得て不得手の問題だと思うけどな、銃と剣で戦えば銃が勝つに決まってる。
    近接が争奪戦に適してないだけであって、これを改善するには大分贔屓しないといけないだろうな。

  30. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 14:31:21 ID:caae47ad1 返信

    PvPなんてPvEメインの14じゃ二の次になるの分かりきった事だろ

    WoWみたいに繁盛してるわけじゃねーんだから
    PvPなんかにコスト割く余裕あるわけねーじゃん

    そのWoWでもPvPは4んでるしな、諦めろ

    PvPやりてーならPvP専用の他ゲーやれ

    お前らよく言ってる言葉でいうなら、嫌ならやめろ

  31. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 14:33:22 ID:d4d4a58e9 返信

    たぶん現状においては開発はお手上げ状態
    広戦場で、戦闘→移動→戦闘のライン戦メインの
    フロントラインではフローのリキャとかデメリットはほぼないけど
    いじるのはフローのリキャぐらいしかないって言ってるということは
    個別に調整は現状でできないんだろ
    ウルフズ2がきたら、狭戦場での戦闘になるからそのときは
    現状で問題ないだろうからそれまでがまんしろって言ってるなこれは
    FLとウルフズで個別に調整は現状どうしてもできないってさ
    はまじ

  32. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 14:40:09 ID:a1ae4508a 返信

    本当に上手い人が使っている場合はそりゃ強いけど
    普通くらいの腕で近接出すと餌でしか無いからなぁ

  33. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 14:41:04 ID:2d465f6aa 返信

    PvEはタンク、PvPはヒラで遊んでるけど、クルセはいらんなぁ。
    学者で前線維持の補助してるから楽しいわけで攻撃したいわけではないし、攻撃したいならDPS出すわ。
    局地戦ならまだしも、シールロックの戦闘でクルセオンオフなんてしてたら、タンクと近接、高揚持ちにヒール投げ続けないと前線維持が出来ないし。
    キルは高揚あるからDPSにとってもらった方がいいしな。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 15:07:36 ID:9f1da03bb 返信

      クルセ入ったところで横取りキルぐらいしかできないよな今の火力差じゃ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 17:07:47 ID:e38c2d892 返信

      攻撃したいからクルセが要るというよりは自衛力の意味もあったからな
      以前は学者見たら即座に逃げないとぶっころされる火力があったからリス防衛でもなんでもかなり威圧力があったけど
      今はそうではないからやれることの幅にはかなり制限ができたよ

  34. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 14:46:07 ID:857d30ede 返信

    もう玉もコマンダー胴もとれたしどうでもいいわ

  35. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 14:57:30 ID:a6e8601a5 返信

    スナ遠隔は一方的に攻撃できるからどのゲームでも嫌われる
    1対1で近接に捕まったらなぶり殺しにされるくらいでないと
    バランス取れてるとは言わん

    • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 15:09:40 ID:a967a729a 返信

      スナというより、やたら射程の長いショットガン持ってるようなもの
      対処法がないわけではないが、単純に強くて鬱陶しい
      適当にバンバン撃ってるだけでもそこそこ敵が死ぬので初心者も使い出してなお鬱陶しい

  36. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 15:19:00 ID:cfe331bf5 返信

    敢えてバランスを取るなら、ロール性なんだしロール毎ダメージ倍率に相性を付ければいいと思う
    例えば盾は近接DPSにはダメージ1.15倍 みたいなの

    • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 15:21:55 ID:f5f780952 返信

      もう少し現状の仕様を調べてから書きましょう

    • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 15:23:06 ID:9f1da03bb 返信

      すでに実装済み

  37. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 15:28:07 ID:e5cb25209 返信

    FF14のPVPなんて脳死で禁書稼げるコンテンツだとしか思ってないが

    • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 15:47:28 ID:924f6787b 返信

      脳死であわよくば勝ちたいんだろ
      だからあれこれ要望が出るってことよ

  38. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 15:34:06 ID:c09d613ae 返信

    コメント量の瞬間風速から言ってなんだかんだ関心の高いトピックであるもよう

  39. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 15:36:47 ID:804414c6a 返信

    これもアンケートとればいいんじゃないの?
    実際PvP目当てでFL行ってる奴ってどれくらいなんだろ。その内俺TUEEしたいから逆に召喚調整反対な奴もいるだろうし、そもそも禁書稼ぎか装備目当てで深く考えてない層が大半なのかもしれんし

  40. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 16:00:00 ID:caae47ad1 返信

    どうせこの手のモンク出す奴は自分が勝てなきゃ全部く○みたいな奴多いから

    召喚下方調整しても、どうせまた騒ぎ出すの分かりきってる

    吉田はそれが分かってるから後回しにしてんだろ

  41. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 16:05:54 ID:bc56b9412 返信

    3.2まで調整ないことが確定した訳だし近接しかできないとか言い訳してる糞共は除名覚悟しろよな

    • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 18:55:04 ID:5b18accd3 返信

      はいはいヘッタクソな煽りお疲れ様です

  42. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 16:11:39 ID:19549c356 返信

    PvPでこれだけコメが伸びるんなら、PvPもいっとき安泰かな。

  43. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 16:18:15 ID:1095729f7 返信

    固定の召喚軍団にこられたらそりゃ勝ち目ないけど
    そんなことめったにないし、多少召喚が無双してようが
    トームのpop位置次第でなんぼでも逆転できるし
    別にあえてバランスいじる必要があるとも思えないんだけどなあ
    ガチ層には申し訳ないけど。

  44. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 16:34:34 ID:d381ea39b 返信

    でも別にシールロックってキルとったらいいゲームじゃないしなあ

  45. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 16:49:34 ID:2408f7c21 返信

    なぜわざわざそのコンテンツに向いていないジョブを使って文句言うのだろう
    着替えて同条件にすればいいだけなのに

    • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 17:07:03 ID:a6e8601a5 返信

      だからつまんねーからだって何回言わせんのよ

  46. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 16:51:17 ID:d47b50cd8 返信

    召喚のDOTのベイン分は重複しないにすれば?
    バーストベインフレアデスフレアの削り力も強いけど
    召喚数人でディザスターベインすればDOTてんこ盛りなのもやべえなって1000単位で減るHP見ながら思った

  47. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 17:02:17 ID:75f3f3836 返信

    いま、白にクルセ戻ったら、八人固定白の8連アサイズで全滅するが本当にいいのか?

  48. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 17:07:28 ID:ec557fc1f 返信

    召喚修正するならまずは固定で参加不可にするべき
    そっちの方が対策楽だよ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 17:55:53 ID:b7fdb703c 返信

      いい目の付け所だと言いたいけど、現状からPT参加不可にだけしても個別でも申請合わせすればかなりの確率で一緒の戦場いけるからあんま変わんないと思うよ
      かといって申請合わせの対策仕込むなんてここの開発じゃ無理か出来てもかなり時間かかるだろうからなあ

  49. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 17:58:29 ID:0c03d2dc7 返信

    禁書目当ての奴は今週分終わってるし、来週から他のコンテンツできるから来なくなるよ

  50. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 18:05:17 ID:8087ef23a 返信

    近接ARガーとか言ってる馬鹿いるけど召喚黒でコメテオ合わせて落としたほうがよっぽど強いからな?

    • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 19:41:41 ID:7b356cfb1 返信

      近接ARなんて撃てる状況クッソ限られる上に細心の注意払わないと敵殺すどころかしとめきれない上に自分が死ぬからな
      ARでキルされた奴はふざけんな!って思うんだろうけど大体たち位置が甘いだけ

  51. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 18:14:36 ID:b65867651 返信

    クルセアサイズで地獄の将来が見えますけど大丈夫です?

  52. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 18:36:48 ID:dee894f5b 返信

    アサイズなんて接近しなきゃゴミなのに何言ってるんだ

  53. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 18:42:28 ID:354cd0378 返信

    PvPとPvEをあまり変えたくないって何でだ?
    個人的にはPvPとPvEは別ゲーと思ってるから操作感変わってもいいんだけども

    • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 18:47:12 ID:5a498d0e2 返信

      というか既にクルセ不可とか迅速使うと半減するとか距離減衰あるとか全然違うよな

      • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 20:35:12 ID:f52b9442f 返信

        システムとして同じで作ってて手を入れられないとか言いたくないのかねえ

        中途半端に開発の手間暇喋るくせに、ちょこちょこ「ユーザーの為に」を出してくるからw

  54. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 18:47:37 ID:a7cc21bcb 返信

    かつて黒が迅速フレアでPvPだけ威力半減の修正食らったんだから、召喚の火力下げる気無いなら迅速フレア元に戻してあげろよ。召喚の調整はダブスタすぎんだよ。

    まあベインバーストデスフレアをPvPエリアだけ威力半減にすりゃ済む話だが。それでも充分強いけどな。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 18:57:29 ID:8087ef23a 返信

      ヒーラーのhot重複消したくせに召喚のdotは重複しまくるしな。こんなクソバランスでPvPは3本柱の1本ですとかよしだ?

  55. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 19:05:29 ID:97dbf0f46 返信

    まぁたしかに召喚は強いような気がするけど下手にいじくるとモチベダダ落ちになる可能性もあるしなぁ

    各それぞれの役割があるような気がするし、まぁ難しいよね

  56. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 19:16:00 ID:713f5b51f 返信

    言いたい事は一つ!
    PVPにかけるコストが少なすぎるんじゃありませんか?
    ジョブバランスを慎重に調整したいから3.2ってのはわかった
    だがな、シールロック新マップを望んでる人が多いのに
    3.1ではほぼ何もなくて3.2でウルヴズジェイル2とジョブ調整って
    遅すぎるわw

  57. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 19:24:12 ID:fb7ea1f88 返信

    さりげなくフェンリル自慢してんじゃねーぞ!
    あと40万MGP取らないと…。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 19:25:17 ID:fb7ea1f88 返信

      よくみたら

      • 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 19:27:22 ID:fb7ea1f88 返信

        すまん、途中送信しちゃった。
        「よく見たらネコクマさんじゃないスノーマンだった。」

  58. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 20:01:23 ID:c70c0e04a 返信

    雑なバランスで実装しておいてフィードバックがあっても反映しませんとかナメ過ぎでは?

  59. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 20:02:41 ID:fdd2cf625 返信

    ヒラにもキルのアチブ稼げるようにしたれや

  60. 名無しのスノーマン 2015/11/07(土) 01:14:34 ID:1f2db46fc 返信

    個人的には召喚は強い、じゃなくてうざったい。DOTもそうだしエギもそうだしバインドもそうだし・・・あの大量のエギ軍団を一掃できたら楽しいだろうなぁ・・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/11/07(土) 06:09:58 ID:9438ffaa7 返信

      エギで思ったんだけど、エギの体力低くしてキルポイントをPC倒した時と同じポイント貰えるとかじゃダメなのかね?

      完全に思いつきです
      サーセン

  61. 名無しのスノーマン 2015/11/07(土) 06:07:54 ID:53146ea14 返信

    >PvEとPvPで極端にルールを変えるのは本意ではないし
    たいして強くもなかった詩人にクソみたいな距離減衰つけといて何言ってんだ

  62. 名無しのスノーマン 2015/11/07(土) 10:10:16 ID:8aedc7e09 返信

    ガチ勢きもいなw
    俺ら適当に流してキル数と報酬がほしいだけなんだから
    ガチ勢がヒーラーやればいいんじゃないのw
    ジョブ差どうこうじゃなくて勝ち負けこだわりたいんだろ?w

  63. 名無しのスノーマン 2015/11/07(土) 15:32:25 ID:b67974fa3 返信

    ショーサン消えたら黒がいっぱいになるゆうけど黒って接近されたらコラプス以外何もできなくね?

    • 名無しのスノーマン 2015/11/07(土) 15:48:20 ID:3926fb037 返信

      できないし瞬間火力的も今は最低レベル
      ただ危惧されてるのは固定の使い方
      固定なら黒だろうが詩人だろうがタゲ合わせるから一瞬で溶かされコメテオ合わせ喰らいまくる
      黒や召喚の性能じゃなくて要はコメテオを固定で運用するのが強過ぎるコメテオゲーだってこと

  64. 名無しのスノーマン 2016/01/06(水) 02:56:08 ID:d3cdf60d3 返信

    ヒーラーメイン参加してるけど、
    ただひたすら回復、攻撃しても敵1体倒す事も出来ず、
    挙句にLB意味無し、第一に狙われる率高く、
    周りに回復ばらまき貢献しても追われた時は放置で逃げられる。
    キル数も稼げず、アチーブ埋めの楽しみも無い。
    ヒーラーで参加した時のメリットが何もないと思うんだけど。
    クルセ入れたところで、この大人数の中、
    ヒーラー攻撃のどこがどんだけ痛いんだと思うんだけど。
    ウルヴズやフロントラインでのクルセ禁止はともかく、
    シールロックは人数多いだけあってクルセを取ると戦闘が地味。

  65. 名無しのスノーマン 2016/03/14(月) 15:52:58 ID:f4138f652 返信

    召喚メインで使ってます PVP 召喚弱体化反対です。理由はシールロックでの経験上手い人が使うからジョブ能力を100%使えるわけでどうしてもPSが低い人にとっては直ぐころされます。召喚の射程で近接はとべます。スタンにウエポンスローなどをかまされ 忍者竜モンなどの通常こうげきでもとかされます。飯くってHP11135もっててクリティカル780ほどあっても相手のHP が満タンでヒラの回復などあればエギを入れてもキル取りにくい けっして召喚だけが特別強いのではないのに弱体化は理解に苦しむ反対です。下手なひとでも楽しめるコンテンツを作るべきで下手な人にこそPVP 装備のモラル解放をあげるべきです。上手い人と下手な人の格差を縮めればもっと面白くなるのでは無いでしょうか?こういうこと言うのも 召喚とナイトで1000 人キルアチーブメントをとってて努力は惜しまないといいたい。でも今のシールロックは面白くない 詩人とやっても一撃の重さは相手が上状態以上つけられて さよなら 召喚は既にヘビーを付与出来なくされてます。白黒たちの睡眠スキルもつよすきる!ナイト タンクはスタンを弱められ これ以上何を弱体化するんですか絶対反対です。面白く無い

  66. 名無しのスノーマン 2016/03/18(金) 06:30:18 ID:cd0c40ae3 返信

    今回のフィースト調整凄いですね召喚弱体化 ヒール詠唱妨害緩和策開発は本気で最良の調整と思っているのでしょうか?いくらダメージ与えてもすぐ回復去れたら召喚何て逃げるしかない。きるとれない 一戦が長くきつい 毎月課金しててこれとはアホらしくなりますね 後近接とキャスがタイマンしてキャスにかてるわけない リキャスト待ちにスプリント使いきって近接飛んできたら防衛のしようがない そもそもフィーストのコンテンツは近接有利なのでは?上手い人が使うからジョブ能力を100 %出せるであって下手な人には召喚も普通ジョブです 何故開発は理解して無いのでしょうか 今回の弱体化はPSの低いひとにとって虐め以外何者でもないです。じゃあ召喚やめればってどのようなジョブを誰がどう使うかはプレイヤーの自由なのでは無いでしょうか?ねこくまさん開発が召喚弱体化をやめてもらえるようにちからになってもらえませんか?

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