【FF14】極リオレウス攻略まとめ

FF14攻略

モンスターハンターワールドのコラボで実装された「極リオレウス」の攻略情報を、画像付きで簡単に解説しておく。

極の攻略だが、後半の3連続頭割り以外はノーマルもほぼ同じなはず。

基本情報

・リオレウスの攻撃はランダムターゲット。
・マーカーが付く攻撃以外はモーションで判断して避けることができる。
・回避可能なランダムターゲット攻撃は全て正面に来るので、リオレウスの正面には立たない。
・リオレウスのヘイトは取れないが、雑魚のヘイトは取れる。
・後半は回復薬グレートでしか回復できないが、ヒーラーは火傷デバフをエスナで治すのに必要。
・死んでも戻れば蘇生になる。レイズは不要。

前半フェーズ

ランダムターゲット攻撃

・前半の回避可能なランダムターゲット攻撃は、尻尾振り回し以外全て前方攻撃。
・近接は常にリオレウスの左足後ろ辺りに張り付いていれば安全な模様。

尻尾

・ランダムターゲットでリオレウス中心に範囲攻撃。
・モーションは画像のように首を横に捻る。
・リオレウスから距離を取るか、左足後ろ辺りが安全地帯。

突進

・ランダムターゲットで直線攻撃。
・リオレウスが正面を向いたら横に避ける。

噛み付き

・ランダムターゲットで前方攻撃。
・リオレウスが正面を向いたら横に避ける。

ノックバックブレス

・ランダムターゲットで前方範囲攻撃。
・リオレウスが正面を向いたら横に避ける。

マーカー

・マーカー対象者に範囲攻撃。
・対象者は1人で受ける。

雑魚

・雑魚が大量に出てくる。
・雑魚の初期ヘイトはリオレウスに向かう。
・リオレウスは雑魚を攻撃してくれる。
・リオレウスのマーカー対象者への範囲攻撃(画像上)では、雑魚を巻き込むことで雑魚にダメージを与えられる。

・クァールは扇状の広範囲攻撃をしてくるので、タンクはクァールを外周に向ける。

ガルラ

・ガルラの突進でリオレウスが倒れたら、誰か1人がリオレウスに乗る。乗るのが遅いと全滅する。
・ガルラはタンクがヘイトを取る。タンクでないと攻撃に耐えられない。
・ガルラは前方範囲攻撃をしてくるので、タンクは他を巻き込まないよう注意。

履行技

・ガルラを倒した後の履行技は、ガルラの死体を盾にして防ぐ。

後半フェーズ

ランダムターゲット攻撃

・後半のランダムターゲットは頭割り以外全て前方攻撃。
・常にリオレウスの後ろに回れば安全。

頭割り

・3回連続しての頭割り攻撃(ノーマルは1回)。
・頭割り後はその場所にダメージ床が残る。
・外周で時計回りに移動するなど、場所を事前に決めておくと安全。
・頭割りはタンクなら1人で耐えられる(要相談)。

コメント

  1. 後半頭割り後に数度来るレウスのダウンタイムで、しっぽをちょん切るとレウスのHPが減るので確実に切れるといいですねぇ

  2. 途中クァールとかと一緒に雑魚が湧くところは全てヘイトはリオレウスに行っているので、クァールだけヘイト取って外側に向けるだけであとの雑魚は誰も攻撃せずにリオレウスに倒してもらうのが楽です。
    リオレウスの全ての攻撃に雑魚に当たり判定があるので、クァール以外は放っておくだけガルムが湧くまでに全て倒しきれます。
    その時のブレス攻撃は積極的に雑魚に当てに行くとさらに安定して倒しきることができるので周知しておいたほうがいいと思います。

    • (´・(ェ)・`)なるほどー。後で追記しておきますー。

      • 追記ありがとうございます。

        • (´・(ェ)・`)こちらこそ、情報どうもでしたー。

    • ヒールヘイトで雑魚のタゲがヒラにいったりはしないのかな?

      • 行くよー
        危険だから飛んだらヘイトはとった方がいい

        • 放置は危ないよね……?
          最初は放置してたけどヘイトが飛んでから全雑魚取るようにしてる
          それともクァール以外の敵がヒーラーに行ってもHP的に余裕なのかな?

      • メディカラ残しとかアサイズとか高ヘイトアクションしなければ大丈夫だよ
        リオレウスの攻撃でヘイトが貯まるし、単体ヒールなら雑魚の人数分でヘイトが割れるからそれほどでもない

    • これしちゃうと、ヒーラーにヘイトが跳ねるので全部タゲ取った方が良いと思います。
      地味にどの雑魚も固いので、ヒーラーのみに引っ張っていてもらうのはちょっとキツいというか嫌がられると思います。

      • (´・(ェ)・`)ふむふむ。

  3. 報酬しょっぱすぎぃ!
    マウント50周ま?

    • ロットで勝てばいいじゃん

      • そもそも箱が出ないんよね…

  4. 近接お断りコンテンツ

    • キャスが一番要らないんだよなぁ

    • 近接、割と安置あるから殴りっぱで行けるけどなw 
      攻撃予兆を見切れる様になれば、だけど。

  5. 極やらないよ

    • 安心しろ、誰もやれとは言っていない。

  6. 全力でザコ殴ってたわw
    クァールだけでよかったんかいー!

  7. 後半の頭割りは対象者とタンクの二人だけで良い。

    これは今後のマクロになるほどの画期的な方法。

    火傷デバフも二人に限定されるので相当楽になるよ。

    • タンク対象ならタンク一人でいいし、無敵もここで使えばいい
      解ってるタンクかどうかで難易度が劇的にかわる

    • (´・(ェ)・`)なるなる・・・。

    • 3連打の毎回に薬挟まないとダメだからきつくない?
      4受けなら3回終わってから薬各人1個で済むぞ
      ヒーラーがちょっと忙しいけど

      • そもそも馬鹿みたいに被弾しなければ薬は余る
        足りないんだったら他の動きを見直すべき

        • いや、
          タンクの薬だけが確定で著しく減らないか?

        • すまん。
          試してみたら全く問題無かった。

  8. 極だけかわからないけど、バックステップブレスもしてきました。
    モーションは不自然に動かずにいきなり前方範囲です!
    頻度はかなり低めな感じはしました

    • 一応対象者の方に向くので、その時点で横に行けば避けられますね
      ちなみに前半のみなのでそこまで気を遣う必要はないかもです

    • ヾ(⌒(ノ'(ェ)’)ノ追記しましたー。

  9. 前半フェイズ限定だけどレウスの左足後ろ辺りに安置あります。
    尻尾のスイング・回転 噛みつき ブレス 突進 全部避けれました。
    近接はそこにいればいい感じでした。

    • (´・(ェ)・`)そんな安置があったんですなー。

  10. これ苦手な人はとことん苦手だなって思った

  11. 3回か4回ダウンした後、残り3%で攻撃通らなくなりました。
    その後に頭割り来て通るようになったので火力余ってると怒り状態?になるかもです。

  12. ガルラ中にレウスにのってる人はダメージを受けるのでヒラはちゃんと回復しないとダメ
    LBは後半本体に使いたいので、DPSは火力が出せないと迷惑
    1ダウン目で尻尾切断が最低レベル
    頭割りはタンクが対象になったなら防御スタンスとバフを使って一人受けが良い

    • 範囲回復の対象外っぽいので個別ヒールしないとダメですよね
      後は、レウスに乗っていてもガルラの前方範囲当たるので、要注意ですね

    • ウチの学者ちゃんは乗る人にエーテルパクト使ってた
      乗ってる途中も回復して便利

  13. ぶっちゃけ
    MHWのと比べるとしょぼいって感想しかない

    • サボテンダーにクリスタルヤックにベヒーモスにドラケン装備にジャンプに事件屋ポーズと盛り盛りよくばりセットのMHW

      それに比べてこっちときたらなぁ

      • そうか?
        MHW側も上手い奴はとっくにドラケン揃え終わっててベヒーモスやってないし、
        やっててもあえてソロ討伐するみたいな自己満の世界だぞ

        サボテンは捕まえてハウスに配置するだけなのでミニオンや家具譜面とかわらないし
        ヤックはストーリーの導入で1回出てくるだけ
        大きな差はねーよ

        まぁあっちはノンタゲで戦闘に自由が利くのと、難易度を簡単にする必要が無いのでゲーム性という面では優秀だな

      • そもそもモンハン側は、
        通常他のモンスター追加するコストまるまる使ってベヒ追加してるからそりゃなw

  14. 極無理だわ マウント取れそうにないから1個のコンテンツは死んだ はぁ

    • 無理なら練習するんだよ。まだ実装されて何時間だ?

    • 普段極やらない俺は逆にこれだけはやろうかなって思ってる。
      4人ならフレだけで固めて気軽に行けるのがいい。

  15. 無難なレウスなので左足の左回りで張り付けば楽だよ

  16. 初勝利のときに金箱が出てマウント、ミニオン、譜面が入ってたけど、
    それ以降、10戦くらいしても出ない
    相当運がよかったのか・・?

    • 箱はノーデスで出る説があるけど、どうなんかね

      • 0乙でも出ないことはありますし、1乙しても出ることがありました。

  17. いきなり切断はもったいないぞ、切断でLB溜まるからLB2うってからすぐ切った方がいい。

    • 何回転倒やってるんだよw
      上手い奴は1回目で本体巻き込みながら尻尾切断、2回目で討伐だよ

      • 野良でそんな火力あるわけないだろ!

        • うちのFCはみんな低火力だぞ!!
          戦3ヒラ1が安定してるんだって!!ってまともにスキル回しできないくせにこれで勝てるねってウキウキしてるんだぞ!!!

  18. まーじかー 雑魚リオレウスが屠ってくれるのか気付かなんだ。

  19. 早速タンク3ヒラ1の募集が流行りだしてきた

  20. 尻尾にLB1→本体LB2でよさそう え、DPSはいらない?そんなー(´・ω・`)

  21. うーん…
    14の戦闘システムでランタゲ方式はやっぱつまんないなーって再確認できたコンテンツになったなぁ
    後半のヒラなんてエスナ奴隷だし

    • 普段やってるヒールがエスナになっただけだぞ

    • ランタゲはPSがモロに出るからな。
      ほぼ全て避けられる様になって、
      きっちり攻撃していける様になると面白いのよ?

    • かわせないから不満なだけだろw

    • なんだ? 1人で3乙して白い眼で見られたのか?

  22. 偶にはお祭り的で楽しいと思うけどなぁランタゲ
    あとMHWほうでも当然FF14ほうもコラボやったけどやっぱ楽しさならFF14のが上だなぁと思った
    MHWのストイックさというか厳しさも嫌いじゃ無いけど

  23. 14の仕様を理解している人には簡単なんだろうな
    G級か蒼レウスかレイアの参戦か
    ワールド側は超える力を得たクルルヤックが登場したし、サプライズで何か+がないかな

    • 先日のPLLの時、CEROに許可とって無くて部分破壊(切断表現)が出来なかったって話してて、
      拡張パッケ出す時にしか申請できないから次は出すから!って言ってたから
      コラボ第2弾も少し期待してていいのかなって思ったw
      先の話になっちゃうけど

      • コラボに限らず単純に表現の幅は増えるからね
        そういう意味でも期待したいところ

  24. 当たり前だけど過去のコラボのなかでは一番面白い
    ロール制が薄いせいかギミックもタイムラインを次から次に読むみたいな複雑さはないと思えたし
    今後の闘神や蛮神のレベルデザインの方向性の1つとして
    あくまでこういうのもアリでは?という程度でお願いしたい

    • セフィロトの前半散開
      あれ駄目な人は嫌がるかもねww

  25. はじめてヒラやってて楽しくないと感じた

    • ガチのヒーラーだと、回復で活躍出来ないからなぁ。
      まあ逆に、普段攻撃魔法撃ちまくってて、
      回復よりDPSってヒーラーには、楽しいかもしれんぜw

    • 不快ポイントが多すぎ。回復飲んだCTでエスナ遅れるし、普段ならアビ挟んで自由に動ける場面も全部エスナ詠唱しなければいけないし、ランタゲで頻繁に攻撃詠唱キャンセルすることになるし、それでいて野良の被弾しまくるリューさんがワイプするたびにめちゃくちゃ帰りたい素振り見せてくるのが最高にイライラするコンテンツだった。

      • 回復飲まないとヤバいタイミングでエスナ必要な技こなくね?
        それこそ厄介な連続頭割りだって他の3人がアホでもなきゃ、
        普通は真っ先に回復飲むんだから、若干エスナ遅れても大丈夫だし。

        攻撃も、レウスのモーション見てりゃ次に何来るか分かるから、
        詠唱開始しても大丈夫か、避けてから詠唱すればいいかとか、
        その辺りのタイミングも分かるじゃんよw
        詠唱の余裕が一切無いほど動き回ってるってわけじゃねぇんだし。

  26. 頭割りはレウスの足元に捨てるといいよ
    外周までいくのは無駄が多すぎる

  27. 戦士4が最適解ぽいな
    ヒラ1は負担が大きいうえに居なくてもクリアできるっていう
    dpsは息してない・・・

    • それは全員が慣れている前提条件があるから、
      最効率ではあるが最適ってわけではない気がするがw
      まあ、そういう意味&集まりやすさを考えて野良で募集するなら、
      タンク(なんでもいい)3+ヒラ1が妥当じゃねぇかねぇ。

    • そして全員が慣れている前提ならDPSのが早い
      まぁ楽は楽らしいけどね全員タンク

      • 早さより楽さを重視という意味での最適解だね
        ワンミスで転がるヒラDPSを集中力保ちながら数十週するとかかなりしんどい

        • ワンミスで死なないよw

          • 気絶からの突進で床舐めしてるのチラホラ見るんだけど・・・

  28. ヒールはHoTやアビでなんとかなったりするけどエスナだけはちゃんと指定して実行
    しかもやけどはすぐに治さないと回復薬なくなるから必須だし

    ほんとヒラでいくとつまんね

  29. しかし、ケアルラ 0! とか、アサイズ 0! とか、
    リジェネ 0! 0! 0! とか、
    回復量の表示が「0」ってしっかり出てるのに、
    何度も回復を繰り返すヒーラーを見ていると、
    なんとなく哀愁を感じてくるな……w

    • アサイズは一応攻撃あるから・・・w
      手癖でついベネとか撃っちゃうんだよね><

  30. 14でコンテンツ行きたくないなって思わせる要因を作り出してるのって、まとめサイトだよね

  31. そもそモヒールできませんっていってるのに意地でヒーラー出してイライラするほうが理解できない

    • むしろ後半は回復しなくていいから楽だし、エスナ間に合わず死んだらそいつが悪いだけだからなw
      他人がミスって失敗するのにイライラするのはどのロールも同じ

  32. MHW側は神コンテンツなのにFF14はこの体たらく
    カプコンに早く謝罪しろ

    • カプコンとスクエニに謝罪しとけよ。

    • はやく両社に謝罪してこいよ

    • 向こう側には君と真反対の意見の人もいるんだけど
      謝罪欲しい?

      つか、どこにもまず否定したがる人っているもんだねぇ

      • まあ、アンチがいなくなったら、そのゲームは末期だし?
        アンチがいるってのは、大人気な証拠よw

  33. さあ、極なんてスサノオしかやったことの無い俺にレウスを倒す事ができるだろうか
    不安しかない

    • 狩りゲーとかアクションゲームになれてりゃ大丈夫よ。
      そも、集団で決められた手順を順番にしていく普通の極と違って、
      これは各々が奴の動きを見て逐次判断して対処していく物だから、
      普通の極のクリア経験なんてのは、そんなに重要じゃないw

    • むしろ極は初でも、
      モンハンで下位レウスを倒せるハンターの実力があれば行けるでしょ

  34. 普通のレイドと違って敵を注視して戦うせいか、いつもより対峙してる感強くて俺は好きだよ。

    いつもは床とかホットバーばかりで、あんまり敵自体を見てない気がするからね。

  35. 学がいいらしいと言う噂はあったけど、ここはあえて白でクリアした。普通に白ちゃんもいけるぞい。

    • そりゃいけるでしょ
      範囲エスナある学者のがいいよねーとかの話だし
      うまい人たちだけならヒラもいらないみたいだしね

  36. 極論言えば(確実に被弾する攻撃以外は)、
    当たらなければどうということはない、からなw

    • そう言う所もモンハンと一緒だねw

  37. HPフルなのに背中で何度も死ぬ奴何なん

    • ヒラに言えや

      • タンクがガルラの向きを意識してない場合も

      • フルで死ぬならガルラやろね

  38. 白と学やってみて、私は白の方がやりやすい。両方でクリアしたけど。

  39. あっちの極ベヒに比べたら全然簡単だったのな

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