【FF14】パッチ4.4コンテンツ特集パート1まとめ! 4.36やスマホアプリの情報も

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第45回プロデューサーレターライブのパッチ4.4コンテンツ特集Part1の内容を紹介。

パッチ4.36やスマホアプリなどの情報も公開された。

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パッチ4.36

公開日は8月7日


・8月7日公開予定
・エウレカ:パゴス編が実装
実装は3週間後。

モンハンワールドのコラボもこの日に公開。

エウレカ:パゴス編



雪原ステージ。
PLLではウォークスルー動画が公開された。

報酬






・ドレスを着たモルボルのミニオン
・バーミリオクロークを着たタルタルのミニオン
・武器
報酬の画像が公開された。
武器の画像は最終段階ではなく、その一段階前。

FF14コンパニオン
















・7月下旬~8月上旬公開予定
PLLでは以前のおさらいが行われた。

画像最後のプレミアムオプションの追加リテイナーについては、1体追加されて、さらに枠も1体分増えるとのこと。

制作状況については、現在最終負荷試験とマスターチェック中。
審査はいつ通るか分からず、審査が通り次第に突然配信されることになるそうな。

フィースト




パッチ4.4実装コンテンツ特集Part1

公開日は9月中旬予定


・パッチタイトルは「狂乱の前奏曲」
・9月中旬公開予定
実装は3週間後。

サブクエスト


・四聖獣奇譚
・ヒルディブランド外伝 紅蓮編
・ドマ町人地復興 完結編
四聖獣は今回バトルがある。
ヒルディはパッチ4.45などになる。

ID




・永久焦土 ザ・バーン
・草木汚染 聖モシャーヌ植物園 ハード
偶数パッチなので2ID追加される。
画像はザ・バーン。

バーンは蛮神によりエーテルが枯渇した土地。
これを見たソル帝は蛮神殲滅を国是としたという設定。

朱雀征魂戦


・朱雀征魂戦
・極朱雀征魂戦

オメガ:アルファ編


・次元の狭間オメガ:アルファ編
・次元の狭間オメガ零式:アルファ編
完結編。

バトル調整

ジョブ調整


・ジョブ関連調整
・ロールアクションのスロット数増加(10個)
ジョブは細かい調整を続けていくとのこと。

ロールアクションの根本調整には時間がかかるので、スロットを5個から10個に増やすことになった。

PvP


・クイックチャット:集中攻撃カウントダウンの追加
・フィースト対戦中HUDをウルヴズジェイル係船場で設定可
コンテンツに入らなくても、フィースト対戦HUDの調整ができるようになる。

エウレカ第3弾



・新フィールド追加
・新要素「ロゴスアクション」システム
・エウレカウェポンのアップデート

パゴス編が未実装なので、名前はまだ未公開。

ロゴスアクションは、DPSでも一瞬タンクになり敵視を稼げるなど、特殊なアクション。
特定のロールでしか使えないロゴスアクションもあれば、全ロール共通のロゴスアクションもあるとのこと。
エウレカ第4弾で重要になってくるそうな。

エウレカウェポンではまた防具の強化が入ってくる。

宝物庫ウズネアカナル拡張


・新ダンジョン追加
魔紋をくぐった後で、新ダンジョンに行くどうかランダムになる。
まったく違う遊びになっており、扉は関係ない。
開発ではルーレットと呼んでいるそうで、床にルーレットが出てくる。

ギャザラー/クラフター関連アップデート


・新たなクラフトレシピの追加
・釣り場の追加:ドマ町人地
・お得意様NPC”シロ”に報酬調整
これ以外にも、新しいお得意様も追加される。

グランドカンパニー


・階級「大尉」の開放
・GC小隊
-攻略任務の追加
-小隊任務の追加(大尉昇格ミッション)
後発が追いつきやすくなる調整も入る。

ハウジング


・調度品”マネキン”の実装
-マネキン設定装備の一括販売
・ハウスアピール機能の実装
マネキンは、ハウスにマネキンスタンドを置いて、それに装備を着せて、一括して販売できるシステム。
マーケット購入もできる。
一括購入しかできないという設定もできる。

ハウスアピールは、ロールプレイのオンラインステータスと同じことをハウジングでできるようになる機能。
店をやっているなどのマークを付けることができ、ボードに表示されるようになる。

ゴールドソーサー




・GATE「ジャンピングアスレチック」追加
所謂「登山」的なコンテンツで、名所を登ることができる。
同じエリアには120人ほど入れる。

今後も追加していく予定だそうで、場所のリクエストを受け付けるとのこと。

エターナルバンド:アニバーサリー


・セレモニーオプションを複数追加
・記念日の追加
記念日にはもう一度セレモニーができるようになる。

グループポーズアップデート


・ミニオンアクションや、プレイヤーの歩き/走りなど移動モーションの再生対応
・時刻/天候のストップ機能
・スクリーンエフェクトのパターン追加
移動モーションの再生対応は、走っているシーンを撮りたいときなど使える。

ストップ機能は、天候を変えるのは吉田氏が許可しなかったが、停止はできるようになる。

その他アップデート


・新たなアラガントームストーンの実装
・クリスタルタワーの開放条件変更
・コンテンツリプレイの対象拡張/機能改修
・愛用の紀行録の再生機能拡張
・コンフィグのサーバー保存対応(ディスプレイ設定除く)
クリスタルタワーの開放条件が緩和される。
FATEがなくなり、通常のクエストになる。

コンテンツリプレイは機能が多すぎてデバッグが大変なので、一部機能が封鎖される。

愛用の紀行録は、フラグで分岐する部分がどちらも観れるようになる。

コンフィグのサーバー保存は、キーバインド、マクロ、ホットバーの配置情報などを対応。
間違って上書きしないよう注意。
キャラクター選択画面で保存できるようになる。



コンテンツは他にもあるとのことだが、今回のPLLで公開された情報はこれくらい。

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 コメント

  1. 名無しのスノーマン 2018/07/16(月) 20:39:28 ID:e0ba991ad 返信

    ざ・ばーん🌊

  2. 名無しのスノーマン 2018/07/16(月) 20:58:17 ID:f93e7cf99 返信

    スコハネミスラミニオン

    おしゃれ装備でスコハネ
    てことは
    バーミリオンタルタル

    バーミリオンクローク来るか⁈

  3. 名無しのスノーマン 2018/07/16(月) 21:29:57 ID:625841b10 返信

    ロールアクション10個の本末転倒感

    • 名無しのスノーマン 2018/07/17(火) 01:24:58 ID:7789048bc 返信

      同性能同名のスキルが集約されたところまでは意義があった。
      だが、なまじ習得していて使えない、差し替えが面倒、は
      制約ばかりが目立ったな。

      • 名無しのスノーマン 2018/07/18(水) 13:24:35 ID:ab30edda1 返信

        >同性能同名のスキルが集約されたところまでは意義があった。
        ヒラに限って言えばそうとも言えない

  4. 名無しのスノーマン 2018/07/16(月) 21:33:02 ID:80702f8ea 返信

    PCからPS4Proに移行したかったからコンフィグの保存機能は嬉しいのう

  5. 名無しのスノーマン 2018/07/16(月) 21:34:52 ID:edeaba44b 返信

    ザ・バーンってアルフィノ使ってバトルしたところだよな
    早速あそこに乗り込むのかw
    意外と再会早そうだな

  6. 名無しのスノーマン 2018/07/16(月) 22:41:01 ID:71abfd370 返信

    なんか紅蓮に入ってから仕様をガラッと変えたり数値を極端に変えたりみたいな調整が多くない?
    ここにきて急に調整が雑になってる気がする

    • 名無しのスノーマン 2018/07/17(火) 00:28:23 ID:84cc93b19 返信

      どこの事言ってるんだろう?
      今回の発表で特に大きく変わるところってなくね?

      • 名無しのスノーマン 2018/07/17(火) 00:55:21 ID:61f5bcee5 返信

        どう考えてもロールアクションの事でしょ
        事実上選択式の廃止だし

        • 名無しのスノーマン 2018/07/17(火) 02:08:51 ID:84cc93b19 返信

          別にたいした変更じゃないだろ
          元々不評だった根性の負の遺産のアディショナルを何とかしようとしたのがロールアクションで
          それが上手くいかなくて抜本的な改修に時間がかかるから応急手当てとして枠を広げただけじゃん

          時系列的にちゃんと説明聞いてりゃ全然雑じゃないってわかるだろ

          • 名無しのスノーマン 2018/07/17(火) 03:15:38 ID:61f5bcee5 返信

            何ムキになってるの?

            • 名無しのスノーマン 2018/07/17(火) 07:44:13 ID:bca163a24 返信

              どうした?

    • 名無しのスノーマン 2018/07/17(火) 01:35:59 ID:7789048bc 返信

      むしろ、不評なところを変える幅が広がった印象。
      少なくとも戦士や竜騎士は蒼天までのペースで微調整してたら
      今でも使っている人間自身からの文句は多かったと思う

      多分だがバトル処理の整理ができて
      プログラム修正が蒼天以前に比べ実現しやすくなってんじゃね?

      黒侍はどちらかと言うとこれ以上はジョブコンセプトとの整合性で
      変えてない感じだが。

    • 名無しのスノーマン 2018/07/17(火) 09:58:36 ID:2a9047f4e 返信

      大雑把っていうか大胆な調整の方が、
      ユーザー受けがいいしなぁ。今ん所。

      • 名無しのスノーマン 2018/07/17(火) 11:38:22 ID:eaad1e960 返信

        やっぱ強過ぎたから弱体するわwが無ければそれでもいいんだけどね・・・

        • 名無しのスノーマン 2018/07/17(火) 21:12:59 ID:5df24937b 返信

          大胆強化にくらべたら弱体はかなり小さめにしてるから、
          トータルで見たら「まあ、短い栄華だったなw」って感じる事が多いけどね。

  7. 名無しのスノーマン 2018/07/17(火) 01:28:20 ID:243cf998d 返信

    ロールアクション10枠開嬉しい
    今までも使用頻度の高い職は全部のアクションをホットバーに登録してたからアクション入れ替えは不便でしかなかった

    • 名無しのスノーマン 2018/07/18(水) 13:26:56 ID:ab30edda1 返信

      救出しまくるでーお前ら待ってろよー

  8. 名無しのスノーマン 2018/07/17(火) 06:54:09 ID:b7e9e741c 返信

    まさかエオルゼアでバミクロ着れる日が来るとは!

    • 名無しのスノーマン 2018/07/17(火) 09:59:24 ID:2a9047f4e 返信

      慌てるなw ミニオンだけかもしれんw

      • 名無しのスノーマン 2018/07/17(火) 21:14:08 ID:5df24937b 返信

        言うな!

        皆そのことだけは口にしなかったんだから!
        w