【名作】RPGアプリおすすめ20選! 新作中心に厳選して紹介

シェアする



ここ最近、主に2017~2018年配信のRPGアプリを100作品以上も集中的にプレイした。

我ながらよくそんなにプレイしたものだなと思うが、その中で特に面白いと思ったものを、厳選してジャンル別に紹介していこう。

扱うのは主に基本プレイ無料のアプリだが、最後に有料のアプリも紹介する。

スポンサーリンク

最新作

こちらは最近配信された新作の中で、個人的におすすめなもの。(20選には含めていない)

グランドチェイス 次元の追跡者


・「グランドチェイス」「エルソード」のシリーズ新作
・範囲スキルで大量の雑魚をまとめ狩り
・魅力的なイラストとコミカルな会話
「まとめ狩り」がテーマのアクションRPG。
「グランドチェイス」や「エルソード」のシリーズ最新作。

戦闘では範囲スキルで大量の敵をまとめ狩りしていく。
最近のゲームだと「テリアサーガ」に近い感じ。
アクションRPGだけどアクション性はかなり低い。

ストーリーは会話がコミカルで面白い。

一昔前のオンラインゲームを思い出す懐かしさがあるゲーム。
個人的にイラストが結構好み。

グランドチェイス - 次元の追跡者 -

グランドチェイス – 次元の追跡者 –

KOG co., Ltd無料posted withアプリーチ


KOF ALLSTAR


・KOFの歴代ファイターが登場するアクションRPG
・格闘ゲーム風の横スクロールアクション
・「グリムノーツ」や「天華百剣 斬」より多少アクション性が高い
ザ・キング・オブ・ファイターズのアクションRPG。
シリーズの歴代ファイターたちが登場する。

戦闘は横スクロールアクション(ベルトスクロールアクション)。
タップで攻撃やガード、フリックで回避。操作は簡単。
ベルトスクロールなこともあって、昔の格闘ゲームを思い出す。

KOFシリーズを知らない人や、格闘ゲームが苦手な人でも十分楽しめると思う。

KOF ALLSTAR

KOF ALLSTAR

Netmarble Corporation無料posted withアプリーチ


オーバーヒット


・美麗なセミオートバトルRPG
・UE4を使用したスマホでトップクラスの3Dグラフィック
・派手でカッコイイ演出の戦闘
Unreal Engine 4を使用した3Dグラフィックが特徴のセミオートバトルRPG。

UE4は「FF7リメイク」「ドラクエ11」「キングダムハーツ3」などで使用されている最新のゲームエンジン。
スマホのゲームもここまで来たのだなーと感心するほどの美麗なグラフィックになっている。

戦闘もグラフィックを活かした派手な演出がカッコイイ。

OVERHIT -オーバーヒット-

OVERHIT -オーバーヒット-

NEXON Company無料posted withアプリーチ


パズルRPG

パズルRPGは1位~3位までどれも名作。

1位:スドリカ


・「Deemo」や「Cytus」を開発したレイアークの新作
・しっかりした戦術性があるブロック消し
・ストーリー、戦闘、ビジュアル、BGMの全てがハイクオリティ
「Deemo」や「Cytus」で知られるレイアークの新作パズルRPG。

絵本風のビジュアルになっており、とても雰囲気が良い。

ストーリーは様々な登場人物たちの物語が一つに繋がっていく群集劇。
先が気になる内容になっており、登場人物一人一人が魅力的。
ストーリーが面白い数少ないスマホゲームの1つ。

戦闘はブロックを消してスキルを発動していくパズル。
消すブロックの色によってスキルを発動するキャラが変わり、さらに消す個数によって発動するスキルが変わるので、なかなかに戦術性がある。

ステージによってはギミックが用意されているので、そのギミックに対応できる組み合わせでパーティを編成するといった頭を使う要素もある。

そして、優れた音ゲーを作っているところなだけにBGMも素晴らしい。

2018年配信の基本無料RPGアプリの中では、これが一番出来が良いと思う。

Sdorica(スドリカ)

Sdorica(スドリカ)

Rayark International Limited無料posted withアプリーチ


2位:クルセイダークエスト


・レトロで良い雰囲気なドット絵とBGM
・編成の戦術性が高いスピーディなブロック消し
・豊富な育成要素
レトロなドット絵が素晴らしいパズルRPG。

このレトロで可愛いデザインは見ていて癒される。
BGMもレトロ感があって楽しい。

戦闘は「スドリカ」と同じで、消したブロックによってスキルを発動していくシステム。
時間経過で次々ブロックがやってくるので、瞬時に判断して消していかなくてはいけない。
また登場キャラが多いので、キャラの組み合わせに結構な戦術性がある。

そして育成要素が豊富。
キャラもスキルも装備も、山ほど育成が用意されている。
カンストしてからが始まりみたいな感じ。

低レアのキャラ(下級勇者)でも、ある程度育成するとランダムで高レアなキャラ(上級勇者)に転生する。
そのため、ガチャに頼らなくても割となんとかなる。

雰囲気が良いので個人的にかなり好きなゲーム。

クルセイダークエスト

クルセイダークエスト

NHN Entertainment Corp.無料posted withアプリーチ


3位:コトダマン


・言葉で戦うRPG
・限られた文字で可能な限りの単語を作る脳トレ
・ビックリマン風のキャラデザイン
ビックリマン風のキャラデザインが特徴な、言葉で戦うRPG。

限られた文字の組み合わせで単語を作って攻撃するという、面白い発想の戦闘になっている。

例えば上の画像の場合、「あ○○○○めい」という題材が出されており、これに「み」「ひ」「ろ」「た」の文字を埋め込んで単語を作る(1つ文字を使うと他の文字が補充されるので、実際にはもう少し文字を使う)。

毎回頭を使って考えることになるが、これがなかなか良い脳トレになる。

分からなくてヤケになって適当に組み合わせても、意外と単語が成立するのも面白い。

パズルとRPGを上手く融合させており、まさに発想の勝利。

【新作】コトダマン ‐ 共闘ことばRPG

【新作】コトダマン ‐ 共闘ことばRPG

SEGA CORPORATION無料posted withアプリーチ


アクションRPG

アクションRPGでは「崩壊3rd」が頭1つ2つ抜きんでている。

1位:崩壊3rd


・スマホで最高峰の本格3Dスタイリッシュアクション
・スマホで最高峰の美麗なアニメ調グラフィック
・オープンワールドなどの意欲的なコンテンツ
「崩壊学園」シリーズの3DアクションRPG。

アクションは「ベヨネッタ」や「ニーアオートマタ」といったスタイリッシュアクションで知られるプラチナゲームズの作品にとても大きな影響を受けていると思われる。
しかしこのゲームはスマホでそのスピーディ且つ爽快感のあるスタイリッシュアクションを再現しているのだから凄い。
60FPSでヌルヌル動く。

戦闘はタップ連打と長押しを組み合わせたコンボや、必殺技を駆使して戦う。
また相手の攻撃にタイミングを合わせて回避アクションを取ることで、時間がスローになるなどの有利な状況を作ることもできる。

さらに、戦い方は使用するキャラによっても異なる。

崩壊3rd公式「月下の抱擁」紹介(オットーVer.)

崩壊3rd公式「黒羽の夜想曲」紹介(オットーVer.)

上の動画のように、色んなキャラの色んなアクションを楽しめる。

そして、美麗なアニメ調のグラフィックも特徴。
最近のスマホゲームだと「オーバーヒット」のグラフィックが綺麗だったが、個人的にはこのアニメ調のグラフィックのほうが好み。

他にもオープンワールドのコンテンツを作るなど、意欲的にコンテンツを作っている。

アクションもグラフィックもコンテンツも、全体的に技術力が高い。
2017年配信の基本無料RPGアプリの中では、これが一番出来が良いと思う。

崩壊3rd

崩壊3rd

株式会社miHoYo無料posted withアプリーチ


2位:グリムノーツ Repage


・幻想的な雰囲気の童話の世界観
・2D横スクロールアクション
・アクション性は低め
ストーリーや主人公がリニューアルしたグリムノーツ。

リニューアル前と同様に、童話を元にした世界観で、幻想的な雰囲気のデザイン。

戦闘は2D横スクロールアクション。
アクション性は低めなので、アクションが苦手な人でも大丈夫なはず。

スタミナ制ではないのも特徴。

全体的にオーソドックスな作りで、万人向けなアクションRPGといった感じ。

グリムノーツ Repage

グリムノーツ Repage

SQUARE ENIX INC無料posted withアプリーチ


3位:天華百剣 斬


・和風な刀剣美少女RPG
・「グリムノーツ」と同じ2D横スクロールアクション
・「グリムノーツ」より多少スピード感がある
刀剣が美少女に擬人化した和風2DアクションRPG。

戦闘は「グリムノーツ」のような横スクロールアクション(ベルトスクロールアクション)。
ただしこちらのほうが多少スピード感がある。

オートだと倍速で進めることができるので、倍速だとさらにスピード感が増す。

ギャルゲー要素も多少あるので、「グリムノーツ」とどちらが良いかはそこらの違いということで。

天華百剣 -斬-

天華百剣 -斬-

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ


コマンド・セミ(フル)オートRPG

コマンドバトルや、セミオートバトル、フルオートバトルのRPG。
この分野は良作がとても多いが、最近のだと1位の「プリコネR」がプレイしやすかった。

1位:プリンセスコネクト!Re:Dive


・アニメ感覚で楽しめるストーリー
・アニメーション演出のセミオートバトル
・全体的にバランスが良く、プレイも快適
アニメRPGとして完全リニューアルしたプリンセスコネクト。

ストーリーではアニメーションムービーが頻繁に出てくるので、アニメ感覚で楽しめる。
セリフはキャラ別エピソードを含め、全てがフルボイスという豪華さ。

戦闘はスキルのみを使用するセミオートバトル。
スキルのカットインはアニメーションでヌルヌル動く。

一気にレベルを上げたり、強い装備を入手したりでごり押しができないようになっており、クエスト進行と育成周回のバランスが良く出来ている。

低レアのキャラでも育てれば強くなるので、必ずしもガチャで高レアなキャラを引く必要はない。

キャラ強化に必要な素材の入手場所には直接移動できて、探すのがとても楽。
また一度クリアしたステージは、戦闘をスキップして周回することも可能になっている。

個人的には、属性システムやフレンド機能といった煩わしい要素がないのも嬉しい。

演出や戦闘バランス、快適さが良く出来ているゲーム。

プリンセスコネクト!Re:Dive

プリンセスコネクト!Re:Dive

Cygames, Inc.無料posted withアプリーチ


2位:アナザーエデン


・スマホで珍しいシングルプレイ専用RPG
・クロノトリガーの開発スタッフが参加
・クロノトリガー風のストーリー
シングルプレイ専用で、フレンド機能や、協力プレイ、対戦プレイなどのオンライン要素が一切ない珍しいRPG。

開発にはクロノトリガーのメインシナリオを担当した加藤正人氏や、作曲を担当した光田康典氏が参加。
そのためか、クロノトリガーのような未来や古代などの様々な時代を旅するストーリーになっている。
名前が「サイラス」な「カエル」も登場する。

戦闘はクロノトリガーとは違い、オーソドックスなターン制コマンドバトル。

フィールドは自由に歩き回ることができる。
これもMMO以外のスマホRPGでは意外と珍しいか。

全体的にSFCっぽい懐かしさを感じるゲームで、さくさくメインストーリーを楽しめる。

アナザーエデン 時空を超える猫

アナザーエデン 時空を超える猫

Wright Flyer Studios無料posted withアプリーチ


3位:スクールガールストライカーズ2


・スクエニのギャルゲーRPG
・難解で個性的なパラレルワールドのSFストーリー
・豊富な着せ替え要素
大型アップデートで「2」としてリニューアルしたスクスト。

RPGというより、ストーリーに力が入った着せ替えゲーム。
スタミナを消費してタップを連打するとストーリーや衣装などが手に入る、と言えば分りやすいだろうか。
戦闘自体はフルオートだし、スキップチケットなど無しにスキップもできる。

そんなゲームをRPGとしておすすめして良いのかは悩ましいところなのだが、ストーリーはとても良く出来ている。

無難な王道展開ばかりなスマホRPGの中で、異彩を放つパラレルワールドのSFストーリー。
滅び行く世界を救おうとするお話だが、SFなだけにやや難解で、ググると考察の話題も出てくるほど。
着せ替えゲームなのに何でこんなに力が入っているのかと言いたくなるくらい凝っている。

また、プレイヤーの投票によってストーリーが分岐するといった面白い試みも行われている。

RPGとしてはかなり好みが分かれそうなゲームだと思うが、個人的にストーリーはこれが一番印象的だった。
ついでに着せ替え要素も豊富。

スクールガールストライカーズ2

スクールガールストライカーズ2

SQUARE ENIX INC無料posted withアプリーチ


シミュレーションRPG

SRPGは1位~3位までどれもおすすめ。

1位:ブラウンダスト


・ユニットの配置で勝敗が決まる戦闘
・敵の情報を基にユニット配置と行動順指定
・しっかりと先を読まないといけない戦術性の高さ
戦術性が高いストラテジーゲーム。

このゲームは戦闘前のユニット配置で勝敗が決まる。

戦闘前に、敵の配置や、敵がどういう行動をどういった順番でするのかを確認できる。
それらの情報を考慮したうえで、敵の行動にハマらないようにしつつ、自分の行動がハマるようにユニットを配置する。

さらに自分の行動順番も自由に設定できるので、相手の行動順番を考慮したうえで設定していく。

配置と行動順を決めたら戦闘を開始。
戦闘自体は完全にオート。
配置や行動順が正しいかの答え合わせというわけだ。

しっかりとした先読みが必要な戦闘になっており、シンプルながらも戦術性の高いストラテジーゲームで感心した。
ついでにイラストも綺麗。

【新作】ブラウンダスト(Brown Dust)

【新作】ブラウンダスト(Brown Dust)

NEOWIZ無料posted withアプリーチ


2位:にゃんこ大戦争


・キモかわにゃんこのタワーディフェンス
・にゃんこを生産して攻めて行く
・戦闘で得た経験値を使ってにゃんこを育成
コンシューマー版も出ている有名なタワーディフェンス。
レベル上げといった成長要素があるので一応RPGに分類できるのかな?

戦闘中は自動的にお金が貯まっていくので、そのお金を消費してにゃんこたちを生産。
にゃんこたちはオートで戦う。

色んな性能のにゃんこたちがいるし、お金を使ってお金の貯まる速度を上げることもできるので、お金を何に使うかが重要になってくる。

そして戦闘で得た経験値を使って、にゃんこたちや施設を強化することができる。

シンプルだが戦術性と中毒性があるし、にゃんこが可愛くて和む。

にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

PONOS無料posted withアプリーチ


3位:ファイアーエムブレム ヒーローズ


・ファイアーエムブレムのシリーズ歴代キャラが登場
・シンプルながらも戦術性のあるターン制ストラテジー
・豊富なコンテンツ
スマホ版のファイアーエムブレム。
シリーズの歴代キャラが登場する。

戦闘はユニットを駒として動かしていくターン制ストラテジー。
マップは広くないが、狭すぎるというわけでもなく、ほどほどに戦術性がある。

スマホのSRPGはどうしてもマップが狭くて戦術性が低くなりがちだが、このゲームはそのバランスが上手いと思う。

そしてコンテンツも豊富。

万人受けしやすい堅実な作りのSRPGといった印象。

ファイアーエムブレム ヒーローズ

ファイアーエムブレム ヒーローズ

Nintendo Co., Ltd.無料posted withアプリーチ


ローグライクRPG

ローグライクRPGは「Buriedbornes」が頭1つ2つ抜きんでている。

1位:Buriedbornes


・死んだら最初からのウィザードリィ風ダンジョンRPG
・敵を倒してより強い装備やスキルを入手しながらひたすら奥に進んでいく
・一度ハマると抜けられない中毒性の高さ
中毒性の高いウィザードリィ風なローグライクRPG。

このゲームでは職業を選んで1人でダンジョンを探索する。

ダンジョンでは敵を倒したりするとランダム効果の装備やスキルが手に入るので、より強い装備やスキルに入れ替えながら進んでいく。



様々な効果の装備やスキルがあるので、どれを選択するかで毎回のように悩むことになるのだが、それが楽しい。

装備やスキルを入手するとき、リロールで引き直しもできる。
これもまた、リロールするかどうかで悩むことになる。

そして死んだら最初から。
しかし得られたポイントを使ってガチャガチャすることで多少強化でき、次からの探索が多少楽になるというシステムになっている。

最近のゲームで言うなら後述する「ダンジョンメーカー」に近いゲーム性だろう。
とても中毒性が高いので注意が必要だ。

Buriedbornes 【ダンジョンRPG】

Buriedbornes 【ダンジョンRPG】

yujiro komine無料posted withアプリーチ


2位:世紀末デイズ


・チュンソフトのローグライクRPG。
・「世界樹と不思議のダンジョン」のような最大4人パーティ制
・オートでの探索が快適
「トルネコの大冒険 不思議のダンジョン」や「風来のシレン」で知られるチュンソフトと、DeNAの共同開発によるローグライクRPG。

戦闘はトルネコやシレンよりも「世界樹と不思議のダンジョン」に近いゲーム性で、最大4人のパーティ制となっている。
自分で操作するのは1人で、後はAIでの操作。

オートでの探索も可能で、オート中の行動はある程度設定できる。
そのためオート探索が割と快適。

自分で操作するローグライクというより、どちらかというと放置ゲーに近いだろうか。

世紀末デイズ

世紀末デイズ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ


3位:魔女の迷宮


・SFC版トルネコ風のローグライクRPG
・昔懐かしいシンプルなゲーム性
・可愛いドット絵
装備や食べ物を拾いながらダンジョンの最下層を目指していくローグライクRPG。

「トルネコの大冒険 不思議のダンジョン」をスマホアプリにしたような懐かしいデザインのゲームになっている。
「風来のシレン」よりトルネコに近いシンプルさで、合成などの要素はない。

ダンジョンには複数の難易度があり、タイムアタックやボスラッシュなどの変則ダンジョンも用意されている。

ドット絵も可愛いし、シンプルなシステムなので、ローグライク初心者におすすめできるゲーム。

魔女の迷宮

魔女の迷宮

Orange Cube Inc.無料posted withアプリーチ


MMORPG

MMORPGは新しさ命なので、ここ1年ほどのものに限定。

1位:キャラバンストーリーズ


・国産MMORPG
・スマホMMORPGで最高峰の美麗なアニメ調グラフィック
・NPCとパーティを組んでオフラインゲームに近い感覚で進められる
スマホでプレイできる数少ない新作国産MMORPG。

アニメ調のグラフィックになっており、その綺麗さはスマホのMMORPGでトップクラス。
韓国や中国のMMORPGもグラフィックは綺麗だが、こちらのほうが日本人ウケしやすいグラフィックだろう。

ゲームシステムはオートでクエストをこなしていくという最近よくあるタイプ。
基本的にNPCとパーティを組んで進めていくので、オフラインゲームに近い感覚で遊べるようになっている。

個人的にグラフィックが好みなのでこれを1位にした。

キャラバンストーリーズ

キャラバンストーリーズ

Aiming Inc.無料posted withアプリーチ


2位:ロードオブロイヤルブラッド


・綺麗な3Dグラフィック
・リネレボを改善したゲーム性
・最大70vs70の大規模PvP
グラフィックが綺麗な新作MMORPG。

基本はオートでクエストを進めていくが、敵の範囲攻撃などを回避する要素が多いため、手動のほうが死ににくいというバランスになっている。

また、戦闘では状況に応じて使用するスキルをスイッチしていくという要素もある。
スキルのポイントは自由に割り振れるので、どのスキルを伸ばすかで育成に差異が出る。

パーティコンテンツが多く、フィールドでソロのクエストをしているときもパーティクエストが発生する。
パーティコンテンツでは貢献度に応じて報酬が変動するので、こちらもオートより手動のほうが有利になるという仕組みだ。

そして大規模PvPは最大70vs70。
モンスターや採集ポイントも出現し、それらでも貢献できるようになっている。

ゲームデザインは後述する「リネージュ2 レボリューション」に近いが、リネレボの不満点がいくつか改善されており、特にPvEコンテンツはこちらのほうが楽しい。

ロードオブロイヤルブラッド MMORPG

ロードオブロイヤルブラッド MMORPG

GAMEVIL Inc.無料posted withアプリーチ


3位:リネージュ2 レボリューション


・綺麗な3Dグラフィック
・血盟対戦の要塞戦
・5人1組4チーム対戦のバトルロイヤル
リネージュ2のスマホアプリ。
「ロードオブロイヤルブラッド」と同じく、グラフィックが綺麗。

基本システムはオートでクエストを進めていくタイプ。
アクション性はかなり低め。

PvPに力が入っており、PKや、大規模PvPの要塞戦のほか、バトルロイヤルといったコンテンツが用意されている。

要塞戦は血盟(ギルド)同士で対戦する大規模PvP。
リネージュを知っている人なら分かるかと思うが、占領した側に挑んで、勝利すると占領できて様々な報酬が貰えるというアレ。

そして最近では5人1組4チームで争うバトルロイヤルも実装された。
開始時のレベルや装備は皆同じで、自由に職業を選べるというルールなので、始めたばかりのプレイヤーでも参加しやすくなっている。

最近のMMORPGだと、PvPはリネレボが楽しめるのではないかと思う。

リネージュ2 レボリューション

リネージュ2 レボリューション

Netmarble Corporation無料posted withアプリーチ


クイズRPG

1位:英語物語


・ゆるキャラたちとの英語クイズバトルRPG
・個性的なゆるキャラたちが登場
・ストーリーの会話がとても面白い
「魔法使いと黒猫のウィズ」風な英語クイズRPG。

クイズ系のRPGは色々あるし、英語クイズ系も他にもあるのだが、このゲームはストーリーの会話がダントツで面白かった。

双子の中学生の夢の世界を舞台に、日本全国を巡りながら、各地のゆるキャラたちと会話のドッジボールを繰り広げていくというギャグストーリーになっており、会話のノリが良くて毎回笑える。

笑いながら楽しく学べる素晴らしいアプリ。

ゲームで英語を学習!英語物語

ゲームで英語を学習!英語物語

FreCre, Inc.無料posted withアプリーチ


有料RPG

1位:ダンジョンメーカー


・死んだら最初からのダンジョンディフェンスRPG
・魅力的なドット絵
・奥深い戦術性で、とても中毒性が高い
有料アプリのローグライクダンジョンビルドRPG。

魔王として、ダンジョンに浸入してくる勇士たちから長く生き抜くのが目的のゲーム。

戦闘はタワーディフェンス系で、魔物を配置して魔王を守る。
死んだら最初からになるが、得られたポイントを使ってガチャガチャすることで多少強化でき、次からの探索が多少楽になるというシステム



戦闘に勝利すると魔物や装備、「部屋」といったアイテムを入手できる。

部屋には様々な種類があり、「戦闘部屋」なら設置した場所に魔物を配置することができる。
「罠」なら設置した場所に来た敵へのデバフや、味方へのバフをかけることができる。

部屋同士の合成や、魔物同士の合成によるスキル継承などもあり、奥深い戦術性になっている。



そしてドット絵も素晴らしい。

私は何日もプレイし続けてしまい、日常生活に支障が出てしまったので今はプレイを止めているが、中毒性が高くておすすめなゲーム。

ダンジョンメーカー

ダンジョンメーカー

GameCoaster¥360posted withアプリーチ


関連記事

その他アプリについてはこれらの記事で紹介している。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

 

 コメント

  1. 名無しのスノーマン 2018/07/14(土) 23:39:21 ID:a482195e9 返信

    スドリカがおすすめ

  2. 名無しのスノーマン 2018/07/15(日) 00:34:45 ID:b1c65084c 返信

    神無月の運営「MORNINGTEC」、
    本国では評判悪く、基本一発稼げたら撤退の繰り返し。
    日本も艦これACのパクリ問題とGooglePlayのレビューサクラ疑惑などなど、
    課金は絶対おすすめしない。

    • 名無しのスノーマン 2018/07/15(日) 06:26:27 ID:90c16ce5d 返信

      適当に一年くらい運営しておわりのところ多いよな
      そしてタイトルと画像データだけ入れ替えたような新作が出る

  3. 名無しのスノーマン 2018/07/15(日) 01:07:39 ID:69c122324 返信

    最近やたらとソシャゲ勧めおってからに、俺にガチャしろっていうのか!けしからん!

    最近のソシャゲだとキングスレイドってゲームも結構面白かった。
    結局、月に何万も課金するゲームで、俺はついていけなくて辞めたけど

    あと、ダンジョンメーカーっていう買い切りのアプリ面白いよ
    ちょっと前にブームになってた

    • 名無しのスノーマン 2018/07/15(日) 05:55:03 ID:4d2ec3450 返信

      キンスレ最近やり始めたとこだが結構いいね
      女の子以外にイケメン・おっさん・オークやゴブリン・ドワーフの
      男キャラもいてるとこが海外のゲームだなぁっと思える

      個人的なオススメはけっこう前に出たヤツだが、群馬ファンタジーかな
      クトゥルフとかTRPGとか好きな人がやるとはまると思う

    • 名無しのスノーマン 2018/07/15(日) 08:31:27 ID:86e313877 返信

      キングスレイドは、おもしろいアプリですよね。
      私も最近始めましたが、やり込み要素が多く、MMOプレイヤーであるほどハマる要素が多いかも。

      キャラクターの入手が、ガチャではないというのも魅力。
      ただ、強くなろうとすれば、湯水の如く課金しなければならないのはお約束ですけど。

  4. 名無しのスノーマン 2018/07/19(木) 16:46:57 ID:6f55c5b0b 返信

    個人的にはマイナーなアプリをちょこっとプレイして紹介するよりユーザーが多いタイトルを続けてプレイして日記的なものを記事にして欲しいな
    FGOやグラブル、モンスト、ポケモンGOあたりはユーザーも多いし需要はあると思う。
    ツイッターを見てるとFF14と一緒に↑のアプリをプレイしてる人も多いように見える。

    • 名無しのスノーマン 2018/07/27(金) 19:12:59 ID:1e4a3e567 返信

      俺としては、有名どころは自分でやってたり、フレがやってたりするからマイナーな奴を紹介してもらった方が嬉しいかなぁ
      メジャーな奴は既にプレイ日記とかあるからね
      ねこくまと好み似てるから結構参考になるんだよね
      くまの奴とか何だかんだで楽しめたしw


      まぁ、メジャーな奴のねこくまの感想も聞いてみたい気はするけれどもw

      • 名無しのスノーマン 2018/07/28(土) 02:37:29 ID:3e288a5e9 返信

        まあ、実際問題、人によって感覚(好み)は違うから、
        みんながやってっから面白いとは限らんしなぁ。
        かくいう俺は、上に出てる4作全て課金してプレイしてみたが、
        結局、何が面白いのか良くわからんかったしなぁ……
        こういう所が面白いと言われても「そうか?」だったし……w

        そういう意味でも、メジャーな奴の感想はちょっと気になるなw

        • 名無しのスノーマン 2018/07/30(月) 09:48:06 ID:8ee7831ed 返信

          それはしょうがないw
          FF14でも、フィーストが好きな人がいるのと一緒よw

    • 名無しのスノーマン 2018/07/30(月) 05:14:22 ID:add5d5b2f 返信

      それらはもう所謂覇権的な存在だから今更紹介するのもアレだよね

  5. 名無しのスノーマン 2018/07/24(火) 22:34:01 ID:285ac1e62 返信

    メギド72はいいぞ(メギド72勧誘おじさん)

  6. 名無しのスノーマン 2018/07/24(火) 23:01:32 ID:296097a4e 返信

    プリコネは実際、初期★3レアより初期★2レアの方が火力出るキャラいて採用率も高いし、
    初期★1でも限界突破したら初期★3キャラより火力出る
    まぁそのかわりコツコツやらんと廃課金でもない限り↑は実現できんけど

  7. 名無しのスノーマン 2018/07/28(土) 08:04:49 ID:d6d7233db 返信

    スマホでゲームはしないんだけど
    コトダマンは遊んでる人の動画を見てるだけで十分楽しい
    家庭用にきてくれないかな

  8. 名無しのスノーマン 2018/07/28(土) 09:47:50 ID:b2ce5c580 返信

    キャラ単位でのレベルあるだろ、いい加減な情報すぎ

    • ねこ夫とクマー 2018/07/28(土) 10:59:22 ID:ed6a0a05e 返信

      (´・(ェ)・`)グランドチェイスの話ですかね?
      強化と進化を最大まで上げるとさらなる強化の育成が開放され、育成レベルを上げられるようになりますが、敵を倒しての通常のレベル上げというものはないのでは?
      書き方が悪かったかもしれませんが。

  9. 名無しのスノーマン 2018/07/28(土) 12:28:32 ID:5a4cf9df7 返信

    ダンジョンメイカーは初動はおもしれー!って感じだけど
    しばらくプレイすると転生での周回プレイで自軍の強化が殆どされず、尚且つ転生レベルの上昇が厳しくなるので報酬も貰いにくくなる。
    序盤で有用な報酬を貰えないと後のプレイに響くので、追加課金を考えないといけない。
    それでも購入分だけの料金で遊ぼうと思うとかなりの時間が、まさにやり込み型のRPG並みに必要になってくる。ガチャゲーよりは遥かに安上がりだけどそれでも最初の購入分で遊びつくすのは到底無理なのでそこは考慮しておこう。

    • 名無しのスノーマン 2018/07/28(土) 16:32:14 ID:02a2c4f6b 返信

      悪い意味でも時間泥棒だね
      強くなるほど周回に時間がかかるようになるというのと
      強くなるほどレベリングに必要な周回数が増えると言うのはどっちも当然だけど
      相乗効果で結構きつくなる

  10. 名無しのスノーマン 2018/07/28(土) 17:30:26 ID:3e288a5e9 返信

    3D系のゲームはバッテリーごっそり削られていくのと、
    最新クラスの機種ですら重いのが最大の難点だなぁ……
    あと、最初から入ってる謎のシステム群がストレージ占拠してて、
    空き容量が少なすぎて新しいゲーム入れる余裕がないw

    • 名無しのスノーマン 2018/07/30(月) 09:51:53 ID:8ee7831ed 返信

      毎度思うが、プリインストールされてるアプリ全消ししてもなお、
      7割くらい「その他」で消費されてんのは何なんだろうなw
      っていうか、そもそも「その他」って表記で片付けんなよっていうw

  11. 名無しのスノーマン 2018/07/29(日) 08:01:26 ID:f665c7902 返信

    スマホのゲームアプリなんてたくさんありすぎて上位にしか目が向かないし
    小粒でもぴりりと辛いみたいなアプリを取り上げていくのは悪くないな

  12. 名無しのスノーマン 2018/08/01(水) 00:33:49 ID:395119569 返信

    どのゲームも極まってくると難易度が上がりすぎて面倒になるんだよなぁ……
    ファイアーエムブレムとか特に顕著で、明らかに難易度1段階ズレてきてるし、
    最近の高難易度マップはクリアするのが面倒になりつつあるわ……
    なんで難易度を上げ続けるっていう思考しか働かんのか……
    FF14みたいに、物によっては下げたっていいだろうにw

    • 名無しのスノーマン 2018/08/01(水) 11:18:45 ID:9aa404a4e 返信

      確かにFEHは最近、ノーマルがハードで、ハードがルナティックで、
      ルナティックがインファナルになってるように感じる。
      インファナルは最早、極まった詰将棋すぎてやる気にもならないw

      クリアするためのキャラとスキル縛りすぎだろ、あれ。
      あそこまで行くともうSLGじゃないわな。ガチャキャラスキルゲー。

      あと、開発者の廃課金育成の自慢キャラと戦うのとかマジいらんw

  13. 名無しのスノーマン 2018/08/02(木) 09:55:16 ID:20bff5d26 返信

    どうでもいいが、この記事がトップ常駐なのは何の意図なのかw