【ToS】「クラスのバランスが本当に悪い」国際版CBT2でクラスやステータスのバランスが話題に

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kuma9
「2次クローズドベータテスト(CBT2)が始まった国際版。しかし、クラスやステータスのバランスが悪いということが、海外掲示板で話題になっているようだ。」

Class balance is really, really bad.

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クラスのバランス

nekokuma000
kuma1
「スレ主は4つのキャラを使って各クラスをプレイしたところ、戦闘バランスが非常に悪いと感じたそうだ。」

kuma10
「まず、近接DPSのソードマン派生のハイランダー/バーバリアンの場合、ステータスをDEX極振りにして回避率を上げると、ボス相手だろうと攻撃を避ける必要がなくなってしまう。そのうえ範囲攻撃も強く、スキルのクールダウンも短い。」

neko5
「ステ振りによっては回避率が高くて死ななくなるうえに、攻撃も強くてチートってことね。」

kuma2
「逆に、ヒーラーのクレリック派生のプリーストのようなサポートクラスは、サポートスキルがPTで役に立たないし、DPSも低いので不要なクラスになっている。そして遠隔DPSのアーチャーやウィザードは脆すぎるとのこと。」

kuma1
「また、ボーイフレンドはウィザード派生のクリオマンサーを使っているそうだが、スキルのクールダウンが長くて、ちょくちょくAFKしなくてはいけなくなる。ハイランダー/バーバリアンなら、クールダウンが短いのでそのようなことはないそうだ。」

neko4
「ねこ夫も日本語版のCBTではウィザード系を使ってたけど、クールダウンが長いのはテンポ悪いよニャ。サポートクラス云々は使ってないから知らんけど、タンクとかのDPSが低いクラスは不要だって言われてるよニャ。」

kuma13
「DPS以外の価値がなさすぎる面はあるな。スレでは、弱体や強化が必要なクラスについてや、ステータスのバランスが悪いという話で、非常に盛り上がっていた。」

kuma12
「クラスの数が多いので、バランス調整がアバウトになるのは仕方がないところではあるが、あまりにもクラス選択やステータス割振りによるアタリハズレがでかいと、ハズレを引いたときにPTで肩身が狭いし、ソロでも難易度の差による不満が溜まってしまうのが問題だな。」

neko6
「まだCBT段階ではあるけど、正式サービス後も戦闘のバランス調整が最大の課題になりそうな感じだニャぁ。せめて気軽にクラスやステ振りのリセットができるといいんだけどニャ。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 07:23:02 ID:9820f224e 返信

    ???「なのでキャラビルドという要素は排除しました」

    • 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 08:31:49 ID:ac2b44262 返信

      クラス間のバランスをとるという事に関してはある意味最適解なんだよなぁ
      確かにちょっと味気無いけどね

    • 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 09:34:57 ID:08798c360 返信

      ステータス割り振りとバランス取りは両立しないのは確かだよ
      Diablo3ではそもそも無くしたし、
      全ての大元のDiablo2ですら再振り直しアイテムを実装してるし

    • 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 11:42:12 ID:201cfe6a8 返信

      でもマジでこれなんだよ。
      多種多様なビルドは多数の雑魚性能キャラを生み出す土壌にしかならない。
      Roもそうだったけど、絶対にバランスはよくならないから
      評価かたまってから強ジョブ選んで遊ぶさかない。
      それかソロ専

    • 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 12:06:30 ID:262eaeb25 返信

      PoEでもあれだけ複雑なスキルシステムでも結局
      ビルド選んで調べてトレースってなるから…。

  2. 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 08:12:12 ID:6292b786f 返信

    生活ゲーと言えばおk

  3. 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 08:17:12 ID:75ce8b3aa 返信

    CBTでスキルリセットアイテム使ったとき、職リセットかからなかった時はおどろいたなぁ
    マジで外れ職選んだ時点でスキルポイント15無駄になるからな

    • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 13:12:05 ID:03207a0f2 返信

      そりゃ職リセしたらレベル上げもっかいすることになるぞ

  4. 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 08:33:02 ID:9e8888c60 返信

    この辺のバランスは昔のゲームぽいよな

  5. 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 09:01:16 ID:e1041248c 返信

    ビルド要素とか育成の自由度をウリにするなら、
    「ビルド成功すると強い」「失敗すると弱い」ってのはむしろ健全なんじゃないかな

    どんな選択をしてもそこそこのバランスに収まってしまう、というのはつまらないと思う

    • 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 09:22:07 ID:8ba438a44 返信

      まぁこのゲームの場合クラスの多さを売りにしてるところはあったからね、
      育成失敗ならまだしも基板になるクラスでの差が大きすぎるのはちょっと問題なんじゃないかな、

    • 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 09:38:03 ID:ac2b44262 返信

      でも大概のユーザーは自由度の高いビルドに加えて、その「どんな選択をしてもそこそこのバランスに収まる」ことを夢見ちゃうんだよね。自由度の高いビルド要素は良バランスと引き換えになるものだからね

      今回の場合は主に火力職の回避盾化によるほぼ無敵状態で火力以外でのPT貢献が実質消滅したことが問題みたいね
      …なんかどこかで聞いたような?回避盾…忍者…
      うっあたまが

    • 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 09:45:01 ID:635f1c430 返信

      どんな振り方や選択してもバランスのいいビルドを完璧に用意しろとか都合のいいこと言い過ぎだと思うがな
      個性があるってことは、向き不向きがあるってことなのにな

      ただβだから今はどんどん時間あるやつに確認させるフェーズだと思うわ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 11:07:45 ID:9e40f8d4d 返信

      オフゲーだと世界樹の迷宮が最初はクラスの組合せやサブクラス選択でぶっ壊れ性能が出せておもしろかったけど
      途中からバランス取りをがっつりやられて面白味はなくなったからな
      ぶっ壊れを残しておくとそれありきになるし
      バランス取るとクラス組合せの面白味がなくなるし難しいとこなんだろうけど

  6. 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 09:30:51 ID:aaafc169b 返信

    実は昔みたいにバランスガタガタの方が良い点もあるんじゃないの

    • 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 09:38:56 ID:08798c360 返信

      3~5時間かそこらの短時間でカンストするならそれでもいいかもしれない
      アップデートの度に何十時間もかけるのは今の時代だと辞めちゃう

      • 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 09:47:17 ID:635f1c430 返信

        そういう無駄に時間かかる旧時代のMMOを望んでるやつがどの程度かが分かるからちょうどいいと思うがな

        企業や運営としてはプレイするユーザの分母が大きい方がいいに決まってるが

      • 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 10:11:11 ID:82e2de671 返信

        ファミコン世代の次男坊の俺にとっちゃ
        レベルあげこそ、ゲームのメインコンテンツ!

        ストーリー?イベント?
        兄貴の横で正座で見るものです

        • 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 18:24:44 ID:f241655af 返信

          なお、兄貴もレベル上げ大好きな模様

    • 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 09:41:33 ID:ac2b44262 返信

      バランスが変わるたびにその時の最強職に流れていって俺TUEEEする、というのも遊び方の一つだと思うよ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 09:51:57 ID:fad07dc2c 返信

      良い点ももちろんあるよ。悪い点ももちろんあるけど
      良い点に注目してそのままでいくのか、悪い点に注目してそれを改善しようとするかは、コンセプト次第だろうね

    • 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 14:10:03 ID:6f02e81f1 返信

      ユーザーの求めてるオンゲのバランスってのは自分が他人より活躍できるバランスらしいからある意味その需要を満たしてはいるね
      中には強ジョブをローテーションさせてるゲームもあるし

  7. 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 10:10:37 ID:f4347b4fe 返信

    あえて言うならROはFF11
    ToSは旧FF14みたいな。

    旧の時もグラは素晴らしいとか、良い場所も多かったけど・・・。

  8. 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 10:11:00 ID:abff683e4 返信

    ま、CBT1の時点で、タンクと高DPSのアタッカーで、
    ボス撃破までの時間が5倍くらいかわってたからなぁ……

    純粋なヒーラーは、DPSもそこそこあって回復も出来るからいいが、
    サポート系のヒーラーは、サポートが地味すぎていらんのがなぁ……

    14も大昔はステ振り自由……どころか、スキルセットも自由だったが、
    その結果が「アレ」だしなw

  9. 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 10:23:50 ID:6ab62cc50 返信

    サービス開始時には50クラスとかになってるんだろ?
    元々そんなにバランス取る気は無いと思う

  10. 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 10:29:44 ID:858ec701a 返信

    ROも似た問題があったけど修正が来て回避が上限が99%から95%になって、その後も敵の数が増えると囲まれ補正で回避が下がるようになったんだよな

    • 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 11:45:03 ID:201cfe6a8 返信

      その結果AGIが防御ステになるジョブは
      PTには入れなくなったんだけどね。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 13:34:43 ID:e839876fc 返信

        そして今はVITがやや死にステの模様。

  11. 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 10:41:02 ID:abff683e4 返信

    「回避」っていう概念は、影響が小さい内はいいが、
    デカくなると、それ1つで全てのバランスをぶっ壊しかねないからな。

    どこかの3倍速い人じゃないが、例えどんな危険な攻撃でも、
    「当たらなければどうという事はない」わけで。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 10:50:13 ID:feb544cb9 返信

      回避は一回発動したらどんどん発動率を下げるといい
      赤い人の出るゲームもそうしていた
      オフゲーなら全部回避できてオレtueeeeeで良いんだけどね

    • 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 11:00:10 ID:d1578671b 返信

      空蝉の術…うっ…頭が

      • 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 12:45:02 ID:abff683e4 返信

        完全回避だからなぁ、あれはw
        範囲に弱いとか、どんどん弱体されてもなお猛威を振るい続け、
        遂には回避不能な範囲攻撃しかしない敵のご登場となったがw

  12. 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 11:07:37 ID:e839876fc 返信

    皆言ってるがレベリングゲーだから強いジョブ強いビルドを見つけるゲームなんだよな。また弱すぎるネタジョブでどこまでできるかも遊びになったりする。
    最近じゃ受け入れられない考えよね

    • 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 13:18:27 ID:712d52a2d 返信

      昔のMMOのレベリングは、オフゲーと違って、ゲームの延命も兼ねて超マゾくされるのが常だったからなあ。
      一日数時間、通算だと数百時間単位でひたすら雑魚を狩り続けるゲームに付いていけなくて止めてった人もたくさんいたし。

  13. 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 11:14:17 ID:fad07dc2c 返信

    過程と結果それ自体を楽しめる人ならいいけど、
    効率とかで他人と比較しちゃう人には辛いシステムだろうなー
    昔からあるにはある風潮だけど
    バランスきっかりとって代わりに自由度がないFF14と、一概にどっちがいいとは言えないよね。どっちがより自分に合うかって話

  14. 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 11:41:20 ID:5e73a7a7b 返信

    着せ替え要素が薄すぎる代わりにクラスが大量なのかと思うと、
    クラスを減らすこともできないという

  15. 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 11:47:41 ID:9abca7725 返信

    自分のクラスが最強じゃないと気が済まない人には絶対向いてないな
    今の日本ユーザーに対しては長く受けるかどうか雲行きが怪しい

  16. 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 12:08:56 ID:81567a189 返信

    今のff14でバランス悪いとか言い出すアンチは他のゲーム見て言ってんの

  17. 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 12:25:07 ID:cff45afd1 返信

    MMOらしくていいんじゃないか?

  18. 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 12:28:16 ID:812c8be4b 返信

    いつものことだろ!
    むしろチョ.ンゲーでバランス取れてるっていうMMOを教えてもらいたいレベルなんだがw

  19. 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 12:30:54 ID:078cac6e8 返信

    A「ビルドの自由度が欲しい」
    B「どうせ最適解一択になるのでなくてもかわらん」

    A「ジョブに個性が欲しい」
    B「不遇ジョブが出るけど」
    A「それもネトゲの楽しみの内」


    A「バランス悪すぎwww」

    なぜなのか

    • 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 12:38:01 ID:e1041248c 返信

      答え:自分の選択が失敗していることを受け入れたくないから

      キャラを作り直すなり、そのキャラなりにやれることを模索するなり、
      出来ることはあると思うんだけどねえ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 16:00:06 ID:d1bdc40bd 返信

      「バランス悪すぎwww」って言ってるのはAじゃなくてC

      • 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 17:28:30 ID:f6aff7071 返信

        どう読んでもAだよ

        • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 09:43:43 ID:b309e3932 返信

          現実的にA(自由度が欲しい人)とC(バランスを求める人)は違う事が多いよ、って指摘では
          稀に本当に同一人物が自由度とバランスを両立させろとかふざけた要望だしてる事もあるけどさ

  20. 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 12:36:32 ID:a4cf1d896 返信

    あれ?ネガティブな記事出して大丈夫なん?

    • 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 12:48:40 ID:5ab3d69c7 返信

      ff14でもネガティブな記事だしてるのに何故かテンパ扱いされて誤解されてるかもだけど、ねこくまブログって基本こういうスタンスでしょ

  21. 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 13:12:30 ID:a15d7e14f 返信

    まー調整はしていくだろうがよほど極端じゃなければ全体を刷新するほどのはあんまりしないんじゃないかねぇ
    一人で複数のキャラを育てるタイプだしあんまりマイルド調整しても仕方がないし

  22. 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 13:13:22 ID:166258233 返信

    ネトゲとか詳しい人に聞きたいんだけどぶっちゃけFF14のジョブバランスってどうなの?
    個人的には開発の想定ILに達していないであろう状況の零式攻略であれだけバランス取れてるのってすごいなーとか思ってるんだけど、そうでもなかったりするの?

    • 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 13:24:05 ID:f4347b4fe 返信

      ジョブ間のバランスは非常に良い方でゲーム全体を見ても頑張って調整されてるなってのが分かるレベル。
      ただ、その代りにジョブごとの個性が薄くなっているので、どの武器で遊ぶか、どのロールで遊ぶかの違いしかないとされている。

      個性を出し過ぎると死にジョブ強ジョブが生まれ、バランスを均等にしようとすると個性が死ぬ、ゲームバランスって難しい。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 13:32:19 ID:166258233 返信

        なるほどなーありがとう。ホント難しそうだ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 13:30:01 ID:e839876fc 返信

      平らにするだけでバランスがいいってんならバランスはいいだろうね。
      ただ大体はジョブごとに見た目とエフェクトが違うだけだからなぁ。
      現実的っちゃ現実的だけど面白みはないよね。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 13:56:42 ID:6ef331881 返信

        まあでもしっかりDPS出そうと思えば
        メレー、キャスター、レンジャーどれも
        プレイ感覚は大分変わってくると思うけどな。

        • 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 14:50:02 ID:b09fdb89b 返信

          これだな。
          突き詰めるほどプレイ感覚はかなり違う。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 16:26:34 ID:fad07dc2c 返信

        それこそ2.Xの時代から、ジョブごとに見た目が違うだけでやる事一緒って批判(?)はよく聞くけど、
        実際に複数ジョブまともにプレイしてたらとてもそんな事言えないと思うんだよね
        避けてBuff使ってDPS出すだけ、を一緒なんて言ったらほとんどのゲーム当てはまるしさ

      • 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 16:28:10 ID:ac2b44262 返信

        それよく言われてるけど、そんなこと言っちゃったらどんなゲームでもプレイヤーの使うクラスは全部、技使って敵の体力削るだけの作業だと言ってるのと同じだと思うけどなぁ
        差別化なんて所詮火力出すためのアプローチの違いぐらいしかないし、14にもそのぐらいの違いはあるでしょ

      • 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 19:47:18 ID:47e8d088d 返信

        自分のID変わってるが、他の人が指摘するように他のゲームも大体一緒だよ。CD毎にアビリティ使ってダメージ効率がいいスキルをたんたんと押すだけ違うのは見た目やエフェクトだけ。最近のMMOってのは全部同じ。
        一つのロールを突き詰めれば他のジョブやったところで基本は変わらんのだから適当にこなせるよ。その中でFF14は特にハブられる職もなくうまいことやってるな~ってだけ

  23. 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 13:14:34 ID:5ab3d69c7 返信

    あっちを立たせればこっちが立たず。

    みたいなバランスなら良いのにね
    例えば、タンクならダメージを受けたり味方を庇えたりしながらでも薬飲めば死なずに戦闘維持できるけど、DPSは火力職の半分くらい
    とか
    回避全振りで避けまくりンゴwww ってできても火力がお察しになったり。
    遠隔は高火力・高支援力だけど、打たれると1発ー2発で終わり とか。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 13:40:28 ID:2258db401 返信

      そういうピーキーなバランスにすると、
      早期攻略以外でもジョブ差別発生するからあまりよくないとは思うけど、
      FF14の場合はDPSのDPS数値が10としたら、
      タンクやヒラのDPSが7とか8って感じになっちゃてて、
      ロール制が機能してない感じはあるなぁ。
      せめてタンクヒラが、5位に抑えられていればいいんだけどねぇ。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 15:05:27 ID:b09fdb89b 返信

        7とか8だとロール制機能しない理由が
        わからん。
        DPS要らない、タンクヒラだけで良いなんてあったっけ?
        下手くそDPSは要らないけど。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 16:29:32 ID:fad07dc2c 返信

      例え他のTankの倍硬かったとしても、そこまでの硬さを求められないコンテンツや、(他の半分しかない)DPSを大量に求められるコンテンツがあると、そこではそのジョブはハブられるんだよなあ
      狩場を複数作って活きるジョブ死ぬジョブが違うってやってるゲームも確かにあるけど、
      次はその複数ある狩場でどこが一番美味しいか~、って話になって結局不遇固定ジョブが出てくるという難しさ

  24. 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 14:10:54 ID:2139b50ff 返信

    育てるのに時間がかかるのに職選び失敗すると新キャラ
    って昔ながらのMMOが今どこまで売れるのかは結構気になる
    意外と受け入れられるのか、ニッチなゲームになるのか

    • 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 14:17:07 ID:abff683e4 返信

      まあなんというか、時間かけたのが無駄になるのは、
      今の時代にはあまり好まれないのは確かだな。

      育てるのが超速で出来て、簡単に取っ替え引っ替えしたり、
      色々試したり出来るってんなら、まだ受け入れられそうなんだがな……
      最近流行りのソシャゲとかはそんな感じだし。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 18:34:19 ID:5b08bae06 返信

      強ジョブが雑魚ジョブに転落するという
      恐怖のバランス調整とかも昔はあったな

  25. 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 15:46:40 ID:a549adbf9 返信

    このToSや黒い砂漠の評判みるとやっぱ新生14ってバランスどり上手いんだなあ…という気持ちになる

  26. 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 16:03:23 ID:f0ca168f3 返信

    実は一番金かかるのがゲームバランスで、
    こいつらのゲームでその辺りが安定してたことは一度もない

  27. 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 16:43:46 ID:ac2b44262 返信

    クラス間のバランスを取るって要するにそれぞれのロールで理論値の最高(ヒールも含めて)火力が同じになるって事だからな。
    少しでも火力最高値が突出した職があったらその時点でその職が他の職業よりも強い事になる=バランスが取れていないってことだよ。
    だから火力出すための手段で差別化するしかないんだけど、それでも結局バランスを崩さないためには青天井にしなきゃいけない。それを指して個性がなくてつまらないって言われても、最終火力で差がつくようにしろっていうのはバランスを崩壊させろって言ってるのと同じだよ。
    というかその人には黒魔と召喚の
    火力出すためのスキル回しが全く同じに見えてるのかしら

    • 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 18:35:38 ID:f241655af 返信

      見えてる、というか見てないんだろうよ
      結果としての数字だけはしっかり見ているらしいが

  28. 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 19:26:43 ID:f2677ec02 返信

    個性を出しすぎるとコンテンツとの相性が露骨に出るから良し悪しなんだろうな。
    複数職上げて当然とかサブキャラ育てて当然っていう風潮にしちゃうと
    カジュアルユーザーには付いていけない世界になっちゃうしな。

  29. 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 19:59:41 ID:47e8d088d 返信

    結局何が悪いってDPSしか需要がなくてタンク、ヒラバッファーの需要が皆無なコンテンツ不足が問題で職間のバランスどうこうじゃない気もする。
    これで全てのジョブでソロができるような調整がされたところでう~んて感じ

  30. 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 01:53:35 ID:af4671aad 返信

    ビルドの自由度を上げれば強職不遇職とかの格差が生まれて
    ビルドを平等にすれば格差は生まれにくくなるけど、飛び出したことはできない

    中間てないんだなぁ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 09:41:14 ID:b309e3932 返信

      中間にしたら両方の不満が飛んでくるんだぜ
      自由度を求めてる人からは自由度が足りない、バランスを求めてる人からはバランスが悪い、ってなw

  31. 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 13:14:43 ID:03207a0f2 返信

    多少バランスが悪くても俺はいいと思うよ
    バランス気にしすぎて平坦になるよりは
    まあ今は多少じゃない部分もあるからそこらへんは何とかした方がいいかもしれんけど

  32. 名無しのスノーマン 2015/11/06(金) 07:18:50 ID:681f5958d 返信

    あービルド要素楽しいわー!選び放題だわ!自由度に溢れてるわ!どんな風に振ったらいいかネットで調べてみるわ!
    は?何こいつこんなビルドで来んなよ時給落ちるだろうが
    インビン取ってないとかナイトじゃねーだろ晒すぞ
    このマップで黒以外PT入れるわけねーだろw
    なんでPT入れないんだよちょっと効率落ちるだけだろうが、最近のMMOプレイヤーは冷たいなー

    こうかな?

  33. 名無しのスノーマン 2015/11/07(土) 00:07:58 ID:52f10f4e1 返信

    尖ったバランスで面白いのは尖った職使ってる奴だけ

  34. 名無しのスノーマン 2015/11/23(月) 11:29:16 ID:286a78546 返信

    キャラビルド多彩でバランスとれてるゲームなんて
    聞いたこともないなw

  35. 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 08:08:31 ID:78eca29d7 返信

    どうせ両立は不可能に近いんだから個性重視かバランス重視か割り切るべきだな
    どちらにしてもクラス間で完全下位互換が出るのは出来る限り避けて欲しいがw

  36. 名無しのスノーマン 2016/08/29(月) 19:18:24 ID:7b61ab92c 返信

    りーぐおぶれじぇんずという最強の150体近くいるキャラクターがバランスとれている神ゲーがありますよ

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