【FF14】フロントラインアチーブ「常在戦場」の達成条件は誤り! フォーラムで運営が経緯を説明

シェアする


フロントラインのアチーブメント「常在戦場」の達成条件がテキスト情報と異なることについて、(今更ながら)フォーラムで運営から回答があった。

スレッド: フロントライン改善要望

こんにちは。

フロントラインへの多くのフィードバックありがとうございます。

パッチ4.3で追加されたフロントラインのアチーブメント「常在戦場」に関して、記載されている達成条件が実際の仕様と異なっている件について、その原因と今後の修正予定についてお伝えします。

パッチ4.3で追加されたコンテンツルーレット「デイリーチャレンジ:フロントライン」は、開発当初、パーティでも申請可能にする予定でした。
また、「常在戦場」もデイリーチャレンジ専用のアチーブメントとして企画されていました。

しかし、実装前に不具合が見つかったため、パッチ4.3でのパーティ申請機能を見送ることになり、あわせて、新規アチーブメントもデイリーチャレンジ専用ではないものに変更することになりました。
その際、達成条件のテキストのみが開発当初のまま実装されてしまったため、達成条件と実際の仕様とが異なるという状況になっています。

本件の修正方針について、プレイヤーの皆さんのフィードバックをもとに開発・運営チーム内で協議を行った結果、すでに多くの方が勝利数のカウントを進めていることもあり、デイリーチャレンジは現状のソロ専用コンテンツルーレットであることを仕様とし、アチーブメントのテキスト側を仕様に即したものに修正することにしました。
本修正は、来週公開予定のパッチ4.35で行われます。

ご説明が遅くなり、プレイヤーの皆さんに混乱を招いてしまい申し訳ありません。

引き続き、フロントラインに関するフィードバックをよろしくお願いします。

「常在戦場」は、パッチ4.3で追加されたマウント「護送システム」の入手に関係するアチーブ。


(画像は楽しそうに護送システムに乗る森口氏)

ゲーム内では「デイリーチャレンジ:フロントライン」で勝利するのが達成条件と書かれているのだが、実際にはデイリーチャレンジ以外でもカウントされており、実装直後の頃からフォーラムでは指摘されていた。

その原因は今回説明があった通りで、開発当初はデイリーチャレンジをパーティでも申請可能にする予定だったが、実装前に不具合が見つかったため、パーティ申請機能を見送ることになった。
そのため、アチーブもデイリーチャレンジ専用ではないものに変更された。

しかしゲーム内のテキストは修正せずにそのまま実装してしまったので、記載されている達成条件が実際の仕様と異なってしまい、混乱を招いてしまったとのこと。

この修正は来週7月3日のパッチ4.35で行われる。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
 

 コメント

  1. 名無しのスノーマン 2018/06/26(火) 16:10:14 ID:71710c97c 返信

    今更すぎる

  2. 名無しのスノーマン 2018/06/26(火) 16:43:17 ID:b0ab09ff2 返信

    実装初期から散々指摘されていたのに今頃報告ってやばない?

  3. 名無しのスノーマン 2018/06/26(火) 17:01:47 ID:923c4b309 返信

    おっそw

  4. 名無しのスノーマン 2018/06/26(火) 17:03:08 ID:4e3172181 返信

    初期からこの仕様や迅速に修正していたら納得やけど
    今更仕様変更したら先に固定で取ったやつずるいわ

  5. 名無しのスノーマン 2018/06/26(火) 17:06:17 ID:2a796bd4d 返信

    これ報告あったけど仕様になってなかった?

    • 名無しのスノーマン 2018/06/26(火) 19:51:42 ID:80d58b5d1 返信

      仕様だから筋が通るように説明文を書き換えるんだろ

      • 名無しのスノーマン 2018/06/27(水) 04:20:44 ID:9409d92e3 返信

        仕様ということにしたけど内部的には不具合だから今更再検討したけどやっぱ仕様ってことにするのが一番穏便だからそうするよ、なので説明文もそっちに寄せるよ
        と読み取れる
        これ何かあったらとりあえず仕様にして修正するときは「仕様だけどプレイヤーの皆様のご意見を鑑みて」とか言っておけば不具合ゼロってことになるからフォーラムの運営規準に微妙に欠陥がある気がする…
        昔ながらのMMO運営って言われたらそれまでだけどな

  6. 名無しのスノーマン 2018/06/26(火) 17:15:08 ID:184a4c838 返信

    今から修正は逆にずるいわ。
    運営無能かよ

  7. 名無しのスノーマン 2018/06/26(火) 17:36:59 ID:f14d897be 返信

    当初の予定だとデイリーチャレンジでもPT申請可能、個別でもPT申請可能
    ってそれもうFLの個別申請必要ないじゃん。
    どういう意図でそれでやっていこうと思ってたのよ

  8. 名無しのスノーマン 2018/06/26(火) 17:48:47 ID:b5f52c0bb 返信

    修正って仕様の修正じゃなくて、テキストの修正じゃないの?

  9. 名無しのスノーマン 2018/06/26(火) 17:50:57 ID:ffa7befd1 返信

    開発「不具合ではなく間違いだから仕様です、引続き野良プレイヤーは固定の養分として頑張って下さい。」

    • 名無しのスノーマン 2018/06/26(火) 19:52:59 ID:80d58b5d1 返信

      ほんとそれ
      固定ガチャ

  10. 名無しのスノーマン 2018/06/26(火) 17:55:48 ID:c85793061 返信

    今居るDCの勝率が異様に
    高いグラカンに移ってみたけど
    フリー申請チェック外すと
    待ち時間が2倍くらいになるのな
    固定組が1個のグラカンに集中して
    居るのかが良く分かる

  11. 名無しのスノーマン 2018/06/26(火) 18:10:27 ID:34e0ef9a0 返信

    何か変わるわけでもないから今回の(文言だけの)修正自体はどうでもいいけどさ。
    これ開発が、いまだにFLはPTでの参加で構わない、って考えてることが分ったということのが大きくね?
    つまり今後も固定が暴れようが対応する気はないといってるのに等しいよねこれ。
    10戦に1勝しか出来ねぇみたいな状況続くと固定を組もうってなる人より行かなくなる人のが多そうだがなぁ。
    寧ろその辺どう考えてるのか訊きたいわ。

    • 名無しのスノーマン 2018/06/26(火) 20:38:13 ID:852222c0b 返信

      FLはPTでの参加で構わないって思ってなかったらとっくに手を入れてるんじゃ。FL実装時からずっと固定ゲーじゃん。
      今更固定ゲーは常々問題だと思ってましたとか言われたら逆にびっくりする。

  12. 名無しのスノーマン 2018/06/26(火) 19:01:44 ID:e0d744cab 返信

    運営はPvPをメインコンテンツとして据えたいっぽいけど現状はあんまりにもあんまりな対応すぎてねぇ
    迅速丁寧安心な対応をしてくれないと誰も彼もいかなくなるのに
    まぁ今は報酬で釣って釣られてだから運営がそれでいいならそのままなのかもね

    • 名無しのスノーマン 2018/06/26(火) 19:20:51 ID:be16be685 返信

      PvEとは別にメンテできるほど分離できればベストなんだが、
      今のところそれにコストかける予定も無いっぽいしなあ
      専用ブログなんかがあって逐一情報出してくれると熱意も伝わるんだが

  13. 名無しのスノーマン 2018/06/26(火) 20:11:14 ID:49f6e8055 返信

    どっかの髪の薄い人も言っていた、「固定を組む努力を怠っている」と

  14. 名無しのスノーマン 2018/06/26(火) 20:16:55 ID:ffa7befd1 返信

    ほんとFF14のPVPってフィースト以外はオマケなんだな~って思うよ・・玉追加で喜んでる人には申し訳ないけどいつまで玉を使いまわして押し付けられなきゃいかんのよ・・

  15. 名無しのスノーマン 2018/06/26(火) 20:28:24 ID:f9ebbf066 返信

    実装前からわかってたんならさ、不具合報告を即仕様に入れた段階で何らかのコメントや修正予定を言うべきだっただろ
    こんだけ時間たって何今更ボソっと不具合ですとかほざいてんの
    多くの方が勝利数、ってお前らが放置して時間がたったからだろうがw
    ただの不具合よりこの運営の態度がksすぎないか

  16. 名無しのスノーマン 2018/06/26(火) 22:34:11 ID:0844ff2d7 返信

    ハウジング実装時の「お金貯めてまってて」からの「皆さんが稼ぎすぎたので値上げしましたw」から何も変わってなくて草も生えない

    • 名無しのスノーマン 2018/06/26(火) 23:17:44 ID:35b250798 返信

      そんな話あったっけ。
      さいしょ目ぇ剥くほど高くて分譲されない造成地状態が続いて
      段階的に緩和が入ったのは覚えてるが

      • 名無しのスノーマン 2018/06/27(水) 04:27:46 ID:eb4ad541b 返信

        ちょっと悪意ある言い方かな
        全体の平均見て決めました見たいな感じだった筈
        レガ鯖はそれでバカ高くなった

        • 名無しのスノーマン 2018/06/27(水) 06:58:49 ID:03630cc31 返信

          ハナから高いとは言っていたけど、値段を決める再調査の際にゼロベースではなく皆が必至にハウジング用の金策した分を加えた値段したから問題になったんじゃないっけ
          それでも平均値じゃなくて中央値で決めたら平和だったんだけど、今みたいに対策が取られてないから上だけを見てのレガ鯖ボッタ値であの有様

  17. 名無しのスノーマン 2018/06/27(水) 06:10:39 ID:c0f98d3ed 返信

    いい加減PT申請とソロ申請住み分けたらいいのに・・・

    • 名無しのスノーマン 2018/06/27(水) 17:04:37 ID:bb494dfc1 返信

      それやると人口が分散してマッチングガーらしい
      PVP盛り上げたいっていうなら固定申請は鯖超えてマッチングするぐらいすればいいのに

      • 名無しのスノーマン 2018/06/28(木) 02:16:35 ID:445d30acd 返信

        データセンターはサーバーマシンが物理的に別れてるから越えられないってさんざん言われてるだろ
        そりゃできるなら素晴らしいが、現実的な解決策を提示できないでただただ乞食みたいな要求しても何にもならんわ

        • 名無しのスノーマン 2018/06/29(金) 03:37:36 ID:64f4e387e 返信

          PvP専門の鯖作って人集中させればいいのにね
          ヨージンボーあたりはもうそんな感じでいいんじゃないか

    • 名無しのスノーマン 2018/07/01(日) 23:15:51 ID:e82a57c26 返信

      ソロ申請オンリーでやりたいならフィーストいけばいいじゃん
      GvGでソロオンリーとか謎過ぎるんだけど

  18. 名無しのスノーマン 2018/06/28(木) 14:12:23 ID:177fefea3 返信

    フォーラムのFLスレでソロ申請とかの話すると
    固定マンが長文交えて全レスしてくる

    14のpvpの適当な調整とか対応見てると本当に
    全然予算回されてないんだなって思ってしまう

    • 名無しのスノーマン 2018/06/29(金) 00:25:17 ID:0d47132f2 返信

      まあ、PvPになんかリソース回さず他に使えって散々喚く書き込みが
      PvP関連の話題には必ずくっついてくるから、
      見ようによっては「良かったなお前らの望んだとおりだぞ」とも。

      ただ俺、PvPは主にソロでFL行くくらいなんだが今の勝率は
      34.2%、35.5%、30.2%だからそんなに固定に猛威を振るわれている印象が無いんだよな。