【FF14】プレイヤークエスト機能の実装を!クエストを自由に作成・発注できるようにとフォーラムで提案

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kuma9
「プレイヤーがクエストを作成、発注できるようにしてほしいという要望がフォーラムで出ているようだ。」

プレイヤークエスト

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プレイヤークエスト案

nekokuma000
kuma10
プレイヤーがクエストを自由に作成、発注できるようにして、それを他のプレイヤーが受注できるようにしてほしいとのスレ主の要望。発注者はクエスト名や内容も自由に書けて、受注できるレベル帯や、特定プレイヤーの指定などもできるようにしてほしいとのことだ。」

neko1
「NGC放送で吉田P相手にやってたプレイヤークエストみたいな感じかニャ。ああいったプレイヤー主催のサブクエストを、システム側で作成できるようにしてほしいってことね。」

kuma2
「クエストの作成自体は面白そうだよな。だが問題はその報酬だ。クエスト発注者が一方的に報酬を出すだけだと、発注者にメリットがないのでほとんど利用されないだろう。スレ主はシステム側から報酬を引き出せるようにしてはどうかと提案していたが、システムから引き出せるとゲームバランス調整が難しくなるので、現実的に実装は困難だろうな。」

neko5
「結局は報酬か。○○のアイテムを○個納品したら報酬出すとかの納品系ならお互いwin-winかもしれないけど、それ以外のクエストは発注者にメリットないよニャ。まぁメリットなくてもイベントとかで使う人はいるだろうけどさ。」

kuma13
「納品といえば、旧版では個人バザーでアイテムを買い取ることができたそうだが、そうそうタイミング良く持ち合わせている人もいないので、あまり活用されなかったらしいな。現実的な案としては、運営がプレイヤークエストコンテストの企画を行い、優秀作品はゲーム内で実装するといったところだろうか。」

neko6
「気軽にクエストを作れると、遊びの幅が広がって面白いと思うんだけどニャー。」

投票

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  1. 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 11:14:12 ID:f59975e9d 返信

    システム側からの報酬はどうだろうって思うけど面白そうではある、
    結構14ってユーザーイベント多いしこういうのできたらなぁ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 11:40:51 ID:bd78b802e 返信

      システム側から引き出せると簡単なクエスト作りまくってお金引き出せまくるもんね
      自分から報酬出すシステムなら作成依頼とか傭兵とか商売がらみになるかなぁ
      報酬殆ど無いイベント事とかにも使えそうではある

      ただ、こんなもの実装すると容量がなんとかいうレベルじゃなくなるだろうね

      • 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 11:50:32 ID:f59975e9d 返信

        こういうのがほしい人(自分もだが、もちろん報酬抜きで。)って
        もっとコミュニケーションの場が増えて欲しいって願ってるだけだろうだから
        そう言われると【むむむ。】ってなっちまうな
        結局ネトゲっていいフレンドやFCに入れるかで楽しいかどうか決まるし
        今自分が14を楽しくできているのはフレンドのおかげなので
        この自作クエストに限らず誰かと触れ合う出会いの場所を運営側で援助して欲しいなぁと思う(長文)

        • 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 19:54:57 ID:ccb85c38a 返信

          じゃ、報酬は100%依頼者負担で問題無いな

          • 名無しのスノーマン 2015/11/03(火) 11:38:25 ID:f7b5f4e14 返信

            うん!全く問題ないよ
            こういうのって損得だけで欲しい訳じゃないしな
            むしろこれ以外なら悪用される様になるだろうから実装しなくていいよ

  2. 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 11:14:31 ID:4d96eaa41 返信

    Sayで卑猥なことを言わせるクエスト作りまくる俺みたいのがいるからダメじゃないかな

    • 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 12:20:13 ID:a65840f28 返信

      ムチャシヤガッテ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 12:53:24 ID:f6a7a5bb4 返信

      歪みねえな♂

    • 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 13:58:50 ID:1c19d7338 返信

      1周回って尊敬する

    • 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 18:04:44 ID:d4c95fb4b 返信

      インカ皇帝の名前を連呼せよ
      とかクエスト作るのか?w

  3. 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 11:16:58 ID:7f51e2166 返信

    SkyrimなんかのオフラインゲームだとMODでみんな自由にクエストつくったのを好きなようにダウンロードして遊べるんだけどな
    次世代サンドボックス型MMOとしてEQNがそういうのに挑戦するんじゃないかと思ったけど、どうも当てが外れた上に頓挫してしまっている

    • 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 13:30:33 ID:24ebca1e5 返信

      まぁ、skyrimもMOD入れすぎるとメモリガーあるし競合しまくってまともに動かないとかあるしな
      MMOでMODは無理に近いわな

      • 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 16:02:25 ID:cc2f14d49 返信

        ムフフなイベントダウンロードしたら
        美人MODと競合して
        ゴリラとムフフなイベントするはめに
        なったでござる

  4. 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 11:17:24 ID:f2e084fcb 返信

    イベントの告知みたいなシステムは既にあるけどその辺が限界だろう。
    あとはユーザー側でいかに工夫するかじゃないのか?

  5. 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 11:17:33 ID:3221cb2fa 返信

    面白いけどUIチームが死にそう

  6. 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 11:19:39 ID:e9931e170 返信

    世の中に善人しかいないならできるだろうけど。
    その前提で実装したコンテンツ悉く失敗してるからなあ、14は。

  7. 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 11:19:40 ID:7e7e34b24 返信

    ユーザーエディターやスクリプトのバグチェック、サーバーのメモリとか無茶苦茶難易度高そう

    • 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 12:54:58 ID:d621a7609 返信

      これだな。実装コストに対するリターンが見合わない

      • 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 19:41:04 ID:32261b9e6 返信

        すぐ使われなくなりそうだしな

  8. 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 11:20:34 ID:3fe7de061 返信

    ハードル高すぎやろうなぁ・・・

  9. 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 11:27:50 ID:a7766d4d8 返信

    昔、台湾ゲーのルーセントハートがシステム的に実装してたけど、
    報酬目当ての最短ルートコースのイベントばかりだったな

    11はGMが手動配置になるけどユーザーイベントのサポートがあったはず
    指定座標にNPC置いてくれる程度だけども

    • 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 11:31:59 ID:f59975e9d 返信

      決めたテキストちょろっと話してくれるモーグリとかも置けたりしたね
      エタバンの要領でインスタンスフィールドにイベント会場とか
      そういうサービス開始してもらいたいもんだがどうだろう…

  10. 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 11:29:33 ID:d7d8eea52 返信

    要望が突拍子もなさすぎるというか最早全くの別ゲーの話のようなもんでは

    • 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 15:39:30 ID:970346b01 返信

      このスレ主のekibenは思いつきでスレ立てまくる4戦だから・・・
      フォーラムで大体無理だろってコンテンツを提案してるスレを開くと大体コイツ

      • 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 19:41:59 ID:32261b9e6 返信

        えきべんはマジで何も考えてないよな

  11. 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 11:34:31 ID:d3e140c8c 返信

    プレイヤーイベントで報酬が欲しくて主催してる人なんているの?w

  12. 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 11:41:12 ID:051be7e84 返信

    あれば面白いと思うけど、これは素人の人間でも技術的に難しいって事くらいわかるわ

  13. 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 11:43:52 ID:e9931e170 返信

    これ実装してもそもそもの目的である↓は全く達成できないね。

    >メインクエスト、サブクエストもほぼすべて消化してしまった人は、やることが
    >なくなり気味な人もいると思うんです。
    >そこでクエストをプレイヤーが発注できれば、すごくアイテムが欲しいわけじゃ
    >なくても、目的が出来ますし、何よりそれが元で出会いがあるかもしれません。

    「クエ自動生成すればやる事無くならないじゃん!」って安直な発想から
    マズそうな仕様の穴を潰していってる内に手段を実装する事が目的になってるパターン

  14. 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 11:45:14 ID:9e3a08fe5 返信

    マーケットとか使ったトレードのがいいな
    出品のときにギル指定じゃなくアイテム指定できるみたいな

  15. 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 12:09:48 ID:adc63f68c 返信

    要らん
    そもそもにして悪用以外に使われる未来が見えねえ
    システムからなんてやったら業者の餌だわ

  16. 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 12:10:41 ID:fcceb4ea7 返信

    やる気がない開発だからな…
    期待しない方がいい

    • 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 12:34:33 ID:13f437a01 返信

      やる気ある開発教えて?

    • 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 12:39:22 ID:1c73de00f 返信

      やる気あってもこんな悪用してくださいと言ってるようなもの実装するようならただのバカだよww

    • 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 12:56:45 ID:248a7fd7a 返信

      やる気が無い開発(年数回のメジャーパッチ)

    • 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 13:17:51 ID:57ea3896a 返信

      ドラクソXの悪口はやめてさしあげろ

  17. 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 12:11:34 ID:ab68c3729 返信

    報酬以前にどのくらいの量になるかもわからないものを管理なんてできないと思うんだが

  18. 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 12:12:00 ID:83b2f7b66 返信

    クエストやるの好きだけどストーリーが見たいがためにやってるから報酬はなくてもいいけど、プレイヤーが作るクエストには興味ないな。エピソードが見られるのがすきなので。

  19. 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 12:17:15 ID:346661431 返信

    報酬なんか要らないだろ
    面白いストーリーがあれば、それが誘引剤になる。
    「クリック連打して報酬貰うだけ」なんて
    それこそユーザークリエイトの意味を完全に失っている。

    いずれにせよ、ある程度の審査でもないと
    1:実装直後、ゴミみたいなクエストが量産
    2:低クオリティのクエストばかりで、すぐに興味を失って放置される
    3:1ヶ月も経たずに失敗コンテンツ扱い
    こうなるだけ。

    面白い試みだと思うし、実装されたら俺もクエスト作りたいとは思うけどね。

  20. 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 12:24:49 ID:50006ac48 返信

    今でも普通にユーザーイベントとかできてるから不要派です。
    どうしてもというなら、シナリオコンテストみたいなのがあるといいかもね。

  21. 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 12:31:22 ID:1e1e9869d 返信

    面白そうだなーって思った
    けど難しそうだなーとも思う
    素人目線だけど

  22. 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 12:50:09 ID:84b3586a1 返信

    pixivなんかと同じで100万のゴミの中から1つの良作を探すことになる。
    普通はこの選別作業をめんどくさくてやらないのでコンテンツ自体がゴミになる。

  23. 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 12:51:28 ID:b7ee24475 返信

    ゲーム一本丸々別に作るみたいなレベルで、現実的じゃないな。

  24. 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 12:54:14 ID:abda8a452 返信

    現実的にユーザーが作ったのを倫理的に問題ないか誰かチェックすると思ってるん?
    落とし所はサブクエ・サブシナリオ募集みたいな感じで
    良いのを運営が実装とかそんなんやろ

  25. 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 12:59:32 ID:24ebca1e5 返信

    整合性のチェックどうすんのて問題が大きすぎるし、登録したクエストをダウンロードするために常時鯖を見に行かなきゃとか
    問題多すぎて難しいな

  26. 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 13:03:39 ID:d8fe92ede 返信

    流石にこれはそんなの作ってる暇あるなら他の事やってくれと思うな

  27. 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 13:14:53 ID:8063a9233 返信

    システムに頼らないで自分たちで配役決めてやればええねん。報酬なんていらん。

  28. 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 13:18:09 ID:fd93850c3 返信

    ゲーム製作のプロがつくったクエですら
    ボタンポチポチで読み飛ばすやつが多いのに
    誰が素人のつくったクエをじっくりやるんだよ

  29. 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 13:55:24 ID:346661431 返信

    現実
    「コウモトを10000体倒して、ヨシダナオキに報告しよう」

  30. 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 14:00:26 ID:4202ecd0e 返信

    身内のイベントとかではいいかもしれないが
    パブリックだったら世界観ぶち壊すだけだろう。

  31. 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 14:04:02 ID:f539320ce 返信

    マリオメーカー同様ゴミだらけになるのは目に見えてるな。

  32. 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 14:20:34 ID:4ed58415d 返信

    受注できる人を制限するなら、別にシステムから報酬吐かなくてもいいと思う。

    報酬払うやつで無限に他の人が受注できると問題あると思うけど、
    身内が参加する用のクエストの報酬なら用意できるし、
    クエスト発注時点でそのクエストに報酬となるギルやアイテムを預けておいて、その報酬の分だけ発注可能みたいな感じになると良さそう。

    『フレンド限定』『FC限定』『指定キャラ(最大10人)限定』とかで、フリーのクエストは作らせないとかね。
    街中で見えたりしたら世界観崩れる部分も、クエスト発注・受注できる場所も 特定の施設の受付けのみ とか、ハウスの中のみ とか制限してやればいいと思う。

  33. 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 14:44:03 ID:e3b5a8f77 返信

    マリオメーカーみたいにソレを楽しむ事前提にシステム作らないと
    MMOじゃ無理…昔、同じ事考えてた事があってドキッとしたけどw
    14でやってって言うんじゃなくて別ゲームとしてプレイヤーがクエスト作成した
    ゲームを遊ぶゲームを作ってくださいって言わないとダメだねw

  34. 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 15:06:39 ID:b774535bb 返信

    次世代って感じはするけど無理やろなあ

    やるとしたら依頼掲示板みたいな感じか

    • 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 17:01:08 ID:4adc8f73d 返信

      それいいかもね
      パーティ募集の拡張みたいな感じで、事前に達成報酬を達成BOXに入れとく
      これなら過疎IDのムービースキップなし募集とかも気軽にできる
      タンクLV40装備一括いくらで買います、いくらで作りますとかも面白そう

      ただトン鯖はちゃんとしたフィルタ機能実装しないと今よりひどいことになるだろうね

      • 名無しのスノーマン 2015/11/03(火) 11:43:23 ID:f7b5f4e14 返信

        これいいかもな
        傭兵依頼とかで報酬詐欺みたいな事も無くなるだろうし
        依頼する側もしやすい

  35. 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 15:43:43 ID:970346b01 返信

    ん?おつかいを増やして欲しいのかな?

    • 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 18:51:39 ID:8b8cfde7b 返信

      『蒼天の珍味集め』~三大改めエオルゼア四大珍味を集めよう~

      こんなのがあったら大好評間違いなしだと思わないか?

  36. 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 15:53:39 ID:84b3586a1 返信

    ロドストのイベント掲示板誰も使ってないんだからお察し。

  37. 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 16:54:36 ID:4adc8f73d 返信

    双方にレア報酬がなく、報酬をクライアントが全て準備できるならいいだろう
    そうじゃなきゃ依頼受注キャラから2m先のキャラに話しかけたら達成ってな稼ぎで溢れ返る

  38. 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 17:51:49 ID:418382239 返信

    ユーザーからクエストのシナリオを募集したりする企画があったらいいのにね

  39. 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 18:11:36 ID:c5f08456a 返信

    発注側はリテベンチャーより効率よく素材集めるために時間制限付き素材集めリーブを発注
    受注側は指定素材のモブを討伐(湧かせるタイプ)又は採集、報告でギルと経験値獲得
    システムから報酬引き出すのありだと身内で回しまくる問題が出ちゃうけど、リーブ券の発行制限で上手いこと縛ってバランス取れないかな

  40. 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 19:50:24 ID:85f279503 返信

    クエスト
    初見未予習の極蛮神or零式練習お手伝い

    報酬
    5000ギル

    さあやること作ってやったぞ喜べ

  41. 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 20:56:39 ID:144dd1b2f 返信

    あのアイテムが大量に欲しいけどマケボにも出てない!
    →アイテム納品クエという形で依頼

    あのコンテンツがクリアできない!誰か助けて!
    →傭兵クエという形で人を募集。

    FC内でイベントをやろう!でも仕切るのめんどいからシステム側でできたらなぁ。
    →おつかいクエとして様々な内容のクエを作成。

    用途はいろいろできそうだな。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/02(月) 21:00:48 ID:5d5ad173f 返信

      装備の製作依頼が出しやすくなるシステムは欲しいなぁ
      てか依頼ほしいわ。

  42. 名無しのスノーマン 2015/11/03(火) 01:28:32 ID:32965bdaa 返信

    穴は多いけど提案するのはいいことだあな。
    想像が広がる

  43. 名無しのスノーマン 2015/11/03(火) 06:30:57 ID:22c9aa236 返信

    モーグリのかくれんぼリターンズ

    ドラヴァニア雲海全域に隠れたモーグリを見つける(0/30)

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