【FF14】召喚士に「距離減衰」の適用を!シールロックのジョブ調整とヒーラー優遇案

FF14

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「相変わらず、強すぎると言われているフロントラインシールロック争奪戦での召喚士。フォーラムでは、召喚士に距離減衰を適用してはどうかという案などが出ているようだ。」

LV60 フロントライン争奪戦のジョブバランスについて

シールロックの召喚士調整案

距離威力減衰

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kuma2

「エギだらけで近接DPSがほとんどいないと言われるシールロックだが、遠隔無詠唱の詩人や機工士には距離減衰が適用されているのに、遠隔無詠唱で最高の瞬間火力が出せる召喚士に距離減衰がないのはおかしいのではないかという意見が出ている。」

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「瞬間火力大正義なのに、それが遠隔無詠唱だからニャ。そりゃ召喚士だらけになるよニャ。」

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「詩人や機工士は近接に寄られるとダメージが落ちるし、キャスターには詠唱をカットできる迅速魔に威力半減というバランスが取られている。にもかかわらず、召喚士のトライディザスター、ペインフレア、ミアズマバースト、デスフレアには何のデメリットも無い。『キャスト無しで即死コンボを放つようなジョブはもうキャスターではない』とまで言われていた。」

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「PLLでここらのバランスが一切言及されてないけど、3.1でも放置する気なんじゃろうか。」

スプリント問題

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kuma10

「また、今回のシールロックではマップを移動する機会が多いのため、スプリントの使用頻度が増している。しかし、物理職にはTP消費という大きなデメリットがあるのに、魔法職にはデメリットが一切無い。特に召喚士は、スプリントを使って追いかけながらor逃げながら高い火力を発揮できる。これも調整が必要だという意見が出ていた。」

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「スプリント問題はPvP初期のころから言われてたことだったかと思うけど、特にシールロックはスプリントをよく使うよニャ。召喚士のバランスと相まって、これも調整してほすぃ案件だニャ。」

kuma13

「物理職のデメリットを無くすためにスプリントのTP消費を無しにするか、あるいは魔法職にデメリットを作るかしてほしいと言われていたな。スプリント中は全アクション使用不可とかな。」

neko6

「もうその全アクション使用不可でいいんじゃないかニャ。」

ヒーラーを優遇しよう

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kuma2

「他には、ヒーラーが少ないので、ヒーラーを出すメリットを増やしてほしいという要望も出ていたな。ヒーラーの報酬を増やすとか、ヒーラー版の高揚システムを作ってヒーラーが楽しめるようにすべきとのことだな。」

neko6

「ヒーラーは必要不可欠なロールなのに、キルを稼ぐ楽しみがないし、キルアチーブも貰えないからニャ。メリット増やしすぎてヒーラーだらけになっても困るけど、現状はもうちょっと優遇していいんじゃないかと思うよニャ。」

kuma10

「『ヒーラーがナイスヒール10回or蘇生5回を行った場合、高揚のバフが付与される。効果:回復量30%UP蘇生時衰弱のデバフが付かない。』とかの、ヒーラー版高揚システムを実装して、ヒーラーをする人が楽しめる環境作りが必要だと言われていたな。」

距離減衰の投票


kuma3

「召喚士の距離減衰については、Twitterで投票も行っている。」

コメント

  1. 毎回修正が遅すぎてPvP過疎ってくから早めに手をうってほしいよなぁ

  2. 3.2でウルヴズだしこないだのPLLではPvP関連触れてないから3.2までこのままのバランスではなかろうか

  3. この修正の遅さが、吉田のPvPに対する姿勢が虚構なことの証明なんだよね。
    時間ガーバランスガーといっても、要するに後回しにする程度のコンテンツなんだよ。

    まぁPvEと比較したら、プレイヤー側の需要のなさもあるんだろうけどね。

    • PvPはこまめに調整を入れないと廃れてしまう的なことを吉田自信言ってた気がするんだがなぁ
      タスクの問題ですぐさま調整が出来ないにしても今の召喚一強状態をどうにかするつもりがあるのかどうかくらいコメント出してもいいだろうに

    • これが吉田の考えるベストな状態なんだろう

      • そうなるとセンス皆無って事になるな

  4. PVPは大きなサイクルでしか修正できないんだよ シールロックはこれまでのフィードバックをうまく取り入れていた
    召喚士も上手く調整されるだろ ヒーラー問題もな 修正が遅いのはしょうがない リソースは無限じゃない

    • んなこたねーよ
      PvPをメインコンテンツの一つと位置づけてるゲームでこんなにバランス調整遅いゲームはない
      PvPある他のゲームやったことあるのか?

      • PvPはオマケだろ

        • やる気あるような発言散々吉田がしといてこれだから言われてるんだろ
          おまけならウルウズ2も予算の無駄だからいらねえよ
          細かな調整やランキングできねえなら100%現状のウルヴズの二の舞になるだけ

        • 3本柱とか言われてた時代もあったんだけどね…ハウジングもアレだしMMOとして大事な要素から捨ててる気がする

      • aionがなんだって?

  5. 召喚士はさっさと調整してもらいたいガルエギばっかで気持ち悪いし
    強いって聞いて勘違いしてやっきてソロで突っ込んでペロリまくってる召喚うざい

    • まぁ結果的に召喚多めだけど、
      別に強いと感じた事が無いな。

      • じゃあ誰が相手してて強いと感じるんだ

  6. ストーン系ならまだしも、魔法が距離で威力増減っ言われても『え!?』ってなるがw
    まぁそれ言ったら機工はゼロ距離射撃で一番威力出ないのも変だよなぁw
    ~詩人の弓と一緒の処理にされてるせいだろうけど

    • 実際の銃でも射出されたばかりより適正距離の方が威力が高いよ
      撃ち出された瞬間は加速中だから

  7. 距離減衰つけるぐらいならPvP限定で詠唱つけるか威力調整するかした方が自然な気がするな

    • 距離減衰と方向指定廃止でいいんじゃないかな

  8. むしろ詩人機工士の距離減衰なくせばいいんじゃね?

    • 機工士やってるけどそれだと強すぎて別方面(たとえば狙撃)の弱体されそうだからやめて。
      詩人もフルバフエンピで簡単に8割コンできるしこのままでいいと思う

  9. 間違いなく3.1はこのまま

  10. 8人レイドとかと違って責任がほぼ皆無だからヒーラー優遇でなにかしら入れると今度はやる気のないヒーラーばっかりになりそうだな

    • 今でもヒーラー3の時ほど回復来ないとかあるしね

  11. むしろジョブ無くして全スキル使わせてよ
    ジョブ廃止が一番楽なんじゃないの

    • 役割分担のないPvPもまた珍しいのでは

  12. ヒーラーやっててめっちゃ楽なのに少ないんだな
    タンクについてってヒール投げるだけなのに
    タンクはストレスやばいからだるいわ

    • 人それぞれじゃね
      俺は、少しでも突出してきた近接をスタンさせてマークつけたらみるみる溶けていくの見るのが楽しいし

  13. スプリントでTP消費って過去の負の遺産でしょ、いい加減やめたらいいのに
    今後追加されるIDのタイムアタックもこのせいで絶対にジョブ固定になるじゃん

  14. ヒラが少ないのは不滅隊だね
    理由はヒラ系ギルドが無いからメインヒラの割合が少ない
    ほとんどの人は始まりの街に愛着が会って移動しないけど
    不滅から双蛇に移ったら1PTに平均2ヒラいるよ
    世界観とかどうこうとかGC縛り止めればいいのに

    • 不滅にヒラがいないとかいつの話だ
      今はもう普通にヒラいるぞ

      • ならヒラ問題は解決だねw

        • 解決してねー キル数アチーブ欲しいのにヒラだと圧倒的に稼げないからアチーブ欲しい奴は間違いなくやらねー。

          • まずはキルアチーブの廃止だな

      • 時間帯などが原因かヒラ居る時居ない時の差が激しいな
        全アラで1・2名の時もあれば1PTにヒラ5人マッチングされたりとか稀にある
        スキル振りなおしとか若干焦る時があるね

  15. 殲滅戦のときだって近接息をしていないことが多かったのに今更なあ…
    近接はヒーラーいるからって突っ込んだまま回り見ないで帰ってこない奴多いのも何とかしてくれ。
    俺氏ヒーラー、他がタンク2近接3詩1召1、召がヒーラーに替わってくれたとき涙出そうになったわ。あなたはそのままでいてくれと…
    召がー召がーではなくて、PTバランス見て替わってくれよまじで

  16. 調整が難しいってのなら
    二週おきぐらいに強い職が変わるような変化でもいれてほしいわ
    このままじゃあまた召喚ナーフして終わり
    今週はモンクが強いとか一瞬でもいれてほしいわw

  17. 召喚の強さはキルの取り易さが大きい
    キルが取りやすい=高揚が付きやすい=ARやダメージを稼ぎ易い。
    距離減衰なんかつけるとPVPスキルがぶっちゃけかなり弱い召喚はそれこそお邪魔キャラになっちゃうからデスフレアorトライディザスター辺りを使用禁止(使用不可)にして
    近接陣をもう少し硬くするか火力出るように とかいう調整をすればいい。
    召喚がやり易過ぎるだけで目立ってないけど、召喚が弱くなったら今度は機工士強過ぎとかそういう話になってくるしな。

  18. あとタンクにぶっ飛ばしいらないんだわ。タンクに必要なのはひきつけ。

    • リキャ短い範囲ホルムギャングみたいのあればいいのにな

  19. とりあえずシールロックだけでもクルセ使えるようにしてくれ

  20. ヒラとしては睡眠スタンバインド消してくれないかな
    あれウザいだけなんだけど。スタンハメって戦略もクソもないチート行為じゃん。
    せめて1発でレジスト付くとかさ

    • 別にチートじゃないでしょ
      ちゃんと噛み合わないとハメとかできないし最初のスタンに浄化とかはけばいいじゃないか

    • スタンハメは立派な戦術では

    • 連携なしでスタン入れても
      死なないだろ

      なんだその奇襲は卑怯だ、みたいな
      負け犬のセリフは

    • 気持ちはわかるw
      スパインダイブされた!浄化!足払い!もう何もできない!アドレナリンラッシュ!ドーンおしまい!
      実際は削りも挟むけど大体こんな感じ

      • 自分でも言ってるように削りがないと確殺できない
        だから打ちどころを見極める必要があるし
        倒しても倒されたら元も子もないから倒した上で生還できる場面でしか飛び込まない

        つまり遠距離ジョブのくせに竜が突っ込んでARしても生還できるような位置にHP減ってるのにいつまでもいるのが悪い

  21. 学者ならハイエナ頑張れば高揚つけれそうだけど、そのキル分他のDPSがとったほうが良いからヒーラーは旨味がないよね。
    でもヒーラーで行って死者出さないようにするの楽しいよ。

    • ヒーラーの活躍場は
      撤退戦ですわ

  22. TPはイカロスフェザー作るのおすすめだよ。簡単に量産できるし

    挑発に敵の対象のタゲ数秒間固定とか欲しいかな。
    敵の回復妨害したり逃げる仲間を庇う以外で助けられるしタンクっぽいじゃない

    • モグの有頂天みたいな感じが欲しいよな

      • (´・(ェ)・`)うむ。

  23. 召喚でヒャッハーするのが楽しいのに
    召喚修正したら人が減るだろ

  24. 使いたい職が使えないという意味ではバランス悪いけど
    全員が使おうと思えば使えるという意味ではバランス取れてるんだよなぁ。
    前者もいいに越したことはないんだけど

    • いくらなんでも詭弁すぎる

      • いや、これはこれで合ってるよ
        対戦物なんてどう調整しても優劣がつくし、強いキャラ(ジョブ)に人が集まるのは自然
        全ジョブ均等になんて夢物語
        装備の制限だって禁書やアレキ装備用意してこいってんじゃなく、制限なく取れる160なんだから敷居は低い

    • Lv60まで上げてIL160揃えろとか
      全然使おうと思えば使えるラインに達してない

  25. 野良でやってると敵の召喚より味方のタンク近接しか出来ないマンの方がうざい

    • 何で負けてるかわかってなさそうw

  26. ヒラは現状のままで良いよ。
    PTに1人はまずいるし。
    優遇したら3人以上になってしまう。

  27. ヒラ版高揚、アチーブメント、マウントはあっていいと思うわ

    とても良い案

  28. 個人的には防御力の概念を入れて欲しい。召喚は超火力だけど物理にものすごく弱い、みたいな。そしたら物離職は好んで召喚狙うようになるでしょ。

    あと、エギを一撃で葬れる範囲攻撃が欲しいです(´・ω・`)

    • バフ消す系の技でエギとか消えるってのでどうよ?

    • 今でもジョブでダメージ補正とかあったし、あれを尖らせてもいいかもしれんね
      エギとかペット系はほんとな……硬すぎる

  29. 近接のみカンストのやつは他ロールカンストさせてから来て欲しいわ

    • わかるww
      召還強すぎるなら召還を出せば良いのに

  30. 近接がひょこっと出てくるとワクワクしちゃうもんね
    タンクやっててもとりあえず近接探しから始めるはw

  31. PvPしたいならちゃんとしたい他のゲームのPvPやるからもうやってないな
    クソゲーのPvPなんてしょせんスーパーのガチャガチャよ、おまけ

  32. 開発側は召喚有利は集団の立ち回りでひっくり返せると思ってるんでしょ、実際そうだし
    統率のとれた戦術的に動けるチームだったら近接3人はキャスター3人を圧倒する
    ただそんなものよほどじゃなきゃ機能しないから単機召喚が強いと思われてるだけ
    元々チームワークのゲームなんだから戦術でひっくり返る性能差を修正しろとは片腹痛い

    • 何言ってるか分からないけど統率の取れた集団ならタンクヒラあとは全部キャスの方が強い
      何で固定がVCしてコメテオ合わせてると思ってるの

      • わかんないならそれでいいよ
        カモになってくれるからありがたいです

        • カモにできると思ってるならすごくレベルの低い話してるなw
          今のバランスで固定なら近接にまず触れられることすらありえんw
          頑張ってあと7人集めてみようね

    • 近接3がキャスター3を圧倒するとか、夢でも見てるのかw
      そもそも1PTに近接3もいらない

  33. スプリントに関しては気合・奮起・ポンスロが一応あるべ
    無詠唱でダメージを安定して出せる近接をこれ以上強くしたらまずい
    コメテオ合わせでキルして無限コメテオが可能なのだけ修正すればいいよ

    • 召喚「無詠唱でダメージを安定して出せる近接をこれ以上強くしたらまずい」

  34. 開発「フェターフォードでdotも無効化しますね^^」

  35. 召喚弱体はわかる
    しかしスプリントでゴチャゴチャ言ってるのはnoobというかエアプに近い。
    イカロスだってあるのに。

    仮に今の仕様でスプリントアクション不可なんてやったら、
    キャスター不要になる。

    • それ
      スプリント問題だけはバランスでも何でもなくただの情弱
      TP回復アイテム2種と奮起使えばリキャ回るし追いつけないなんてありえない
      ポンスロもあるし竜忍なら移動スキルをうまく使えばいいだけだし
      アイテムが高い問題とかなら分かる

      • スプリント自体はまわるけど
        追いつけるってのもまたありえないだろw
        だって相手も同じ速度で逃げるんだから
        タンクにゃスパインみたいな気の利いたスキルもないしな

  36. 召喚の3Dotは1人に対して複数人分付かないようにすればいいんじゃない?

    • これでいいよな、うじゃうじゃいても意味なくすればそれでええわ。Hotだって複数付かないようにしたんだし

  37. もともとPvPを売りにしてるゲームじゃないからオマケとは言わんけどこの程度だと思うよ
    ガチPvPやりたいやつは別ゲーいけとしか・・・

    • この程度しか出せないなら廃止した方がええと思うわ
      二兎追うものは一兎をも得ずだよ

  38. 中途半端なんだよな。
    ガチPvPってみるとバランス悪いし、カジュアルPvPってみると敵が硬すぎるし。
    毎月と言わないけどパッチごとにバランス調整するか、2コンボいれりゃ敵が死ぬくらいのスピード感にするかして欲しいわ。

    • PvPメインのゲームじゃないのだし、
      コレに人手割いてメインのPvE部分疎かになったら本末転倒

    • 2コンボって正気かw

  39. 距離減衰より詠唱付けるべき
    ペインフレアとデスフレア、異常に発生早い範囲攻撃はアカンわ
    この2つ詠唱付けるだけで召喚無双は終わると思う

    • とはいってもエーテルフローっていう代償支払っての発動だしな

      • インスタント範囲は既に迅速フレアっていう前例がある
        MP全消費、迅速という代償、事前にAF3を付けるって手間もあったけど半減という処置

  40. 召喚さんは『4層に席がない』て騒いでるぐらいやからね。
    シールロックでの無双も取り上げたら本格的に騒ぎ出すんじゃない?w

  41. クルセを使用可にしてくればいい
    白で行ってる身としてはそれだけで十分

  42. ただでさえPvEと勘違いしたヒーラーがいるのにこれ以上ヒーラー要らねえよ。
    ルールや立ち回りを理解していないヒーラーとかいない方がまし。

  43. 吉田がPvPのことを3本の柱だかなんだかって言って実装しちゃったのが問題だわ
    あれで金玉民大歓喜だし
    まあPvPに力入れたくてもメインコンテンツの方で手一杯でなかなかタスクの上に上がってこないんだろうけどさ
    力入れるらいれるでちゃんとやってほしいよな

    • PvPって何度も何度も遊べるもんだし需要あると思うんだけどなぁ
      やることないって言えなくなる本物のエンドコンテンツ
      なんでずっと後回しなんだか…

  44. 距離減衰とかアホか
    召喚がぶっ壊れてるのはGCDが機能してないからだぞ
    2.5秒毎にスキル繰り出し、たまにGCD外を挟むってゲームスタンスなのに完全に外れちまってる
    距離減衰つけたところで適正距離とられた瞬間逃げる間もなくやられるわ

  45. 現時点で占1vs1で倒しきれないんだけど優遇されたらワイどうしたらいいの
    召喚は弱体するならもっと早くしなきゃだめだったろ・・・
    こんな過疎コンテンツ今更なぁ

  46. にわか召喚も多いから、ただ多いだけで逆に足引っ張ってる感じもする。
    そんなにバランスが悪いとも思わないかな。

  47. 近接以外に多いけどな…俺も近接で行ってるし
    ただ、来週で行くの終わって3.1からは行かないから真面目にやってる人はそこまで我慢してください

  48. 魔法なんだし距離減衰よりも、PVP時のみ
    キャストタイムをつける方がいいかな

  49. 火力よりもペットが強い(タゲタンク要員)

  50. 現状だとDPS全員召喚で問題ないよね

    近接に、キャスターキラーになるスキルor特性を作るのがいいと思うけど、接近するリスクがなぁ

    • 今でも殴られたら詠唱が確実に中断するって仕様はあるから、
      キャスターキラー(というかジャマー)としては機能してる。

      詠唱しないキャスターって謎生物が蔓延ってるから
      実質機能してない&タダの的になってるけど。

  51. バランス調整しないで放置せざるをえないほどリソース足りないのなら正直最初からPVEスキル禁止にしてPVPはPVPスキルのみの別ゲーで構築すべきだったんじゃねえのか
    というかPVEスキル元にしてるから近接なんていつまでも方向指定に縛られるしインスタント多めのジョブが有利なのはどういじろうがかわらん
    召喚調整してまた別ジョブ台頭のイタチごっこするよりいっそ全ジョブイチから再出発で手直しすべきだろ

    • そもそもリソース足りないってのがユーザー側の妄想だけどね。

    • レイドとPVPの両方をやりこんでる人は限られてくるからね。
      どちらからのフィードバックも参考にできるように、アクションはわけた方がいいと思う。

      そもそもPVPもメインコンテンツの1つであるような発言するなら、最初から専用アクション作るぐらいはした方がよかったのかもね。
      色々手間暇かかるんだろうけどさ、そこを省いたら不満が出てくるのは当然なわけで。

  52. パッチごとに強いと言われてるジョブをやる
    これが一番いい遊び方では?

  53. これ以上下手な近接のわがまま聞いてたら制圧時代みたいに全員リュウサンになってしまう
    今でさえ近接は一撃即死のARもってるのに
    固定PTでもキル取りまくってるのは現状近接なんだけどな

    • それってつまり近接は固定組まないと本領発揮できないということでは

  54. 召喚はどうでもいいから占の異様な硬さを何とかしてくれ

    • 占なんてちゃんと集団で殴ればヒール力は3職中最低だからどうとでもなる
      加えて火力面でも特に優れてるのものはないのにアスベネ持ってかれたらただのお荷物ヒラだぞ

  55. ま、TPと移動しながらって所が焦点とするなら、ペットの比重の問題だし、
    間を取って、ペットはTPとMP双方を消費して行動やAAを実行する。
    TPかMP片方が足りなければペットはなにもしない。くらいにすればいいんでね?

  56. 魔法反射はよっ

  57. ヒーラーにタイマン挑む事自体が愚作だと気づけ。
    そもそもPT支えるヒーラーを一人で落とせたらゲームがなりたたんでしょ。

  58. コンボ一つ弱体化するだけで一気に弱くなるからバランス難しそうだな。

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