【FF14】ボス部屋での締め出し対策が実装! パッチ4.3での細かいアップデート内容の一部が公開

FF14

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kuma9

開発ブログで、パッチ4.3でアップデートされる細かい機能が紹介されている。ボス部屋での締め出し対策や、PTメンバーの優先表示などが入るそうだ。

開発風ブログ:4.3のアップデート情報!~安心安全ハイデリンライフ編~

パッチ4.3の追加機能

ボス部屋封鎖後の強制転送対応

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戦闘開始に間に合わず締め出されてしまった際、部屋の封鎖後一定時間でボス部屋内に強制転送されるようになる。

マップのペットアイコンの固有化

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パーティメンバー用のアイコンとは別に、ペット用のアイコンがマップに表示されるようになる。

アチーブメント機能の拡張

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エリア移動時に、そのエリアで達成可能なアチーブメントが通知されるようになる。

また、アチーブメントリストにも、現在のエリアで達成可能なアチーブメントと、達成間近なアチーブメントが表示されるようになる。

零式途中層突入時の報酬ロスト警告の強化

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報酬に週制限がある高難易度レイドにパーティで申請する際、リーダーがパーティメンバーの進行度より先の層に申請し、報酬の獲得権利が失われる場合に、突入画面に出る警告が強化される。
「突入」を選択すると、さらにもう一段階確認ダイアログが出る。

パーティメンバーの優先表示

表示制限状態でも、パーティメンバーは優先的に表示されるようになる。

また、パーティメンバーが今までより遠くまで表示されるようにもなる。

コメント

  1. 待たない奴が逆に増えそう

    • 確かに。

    • それな。
      後で入れるから良いやろって締め出し前提で動く奴等が出てくる未来が見えるのが辛い。

    • エリアが閉じてから3分経過後に転送とか少し長めにしておけば待つでしょ

      • それ結局、今の締め出しと変わらなくない?
        遅れた人間が可哀想だからみんなで待ちましょうって考えなのに
        その文化を維持するために、遅れる人間のペナルティを維持して欲しい!って
        本末転倒になってない?

    • 全員が同じ床、又はエリアに入ったのちにもう1つ扉が開いて開始できる仕組みにすればなんぼかマシだったかもしれんと思う
      そして今回のこれと合わせればみんな待つんじゃないかなーと
      例)
      (敵)メンバーが揃わないと開かない壁→|メンバ|←この後ろ側のが本来の壁

  2. 地味にありがたいやん

  3. 強制転送がほんとに無理矢理エリアの入ったとこに転送されるなら待たないではよ誰かワンタッチしてってなるだけだろ
    むしろみんな移動しなくなりそう

    ペットアイコンいいね!地味に嬉しい

  4. ペットアイコン固有化は嬉しい。24人レイドとかでメインタンクの時紛らわしかったからな
    と思ったのに締め出し対策されたから結局待たずに突っ込むのが主流になりそうで悲しい

  5. DPSやヒラでボス先釣りしてナイトがフルバフやインビンで15秒耐えれば道中の敵まるまる締め出しできる事態にならんか…?

    • それ死ぬだろ

    • それなら似たような事今でもできるしね
      タンクはガンスルーしてヒラかDPSがつっぱしって仲間に蘇生って流れ
      でも正直めんどくさいし
      最近は倒さないとそもそも前進まない所も多いからあんまり流行らない

  6. ボス前の雑魚を倒さないとボスエリアには入れないから大丈夫では?

  7. 雑魚無視して閉まるまで耐えられるなら
    今も締め出しはできるでしょ?

  8. いつまでも転送してこないのはサボりって事でキック、通報、晒し案件か。
    締め出しとか24人の全滅時にしかされた事ないからまずそんなこと起きないだろうが

  9. 今まで締め出ししないように待っててくれてたようなタンクさんが
    これが実装されたからって待たなくなるようなことはそんなにないと思うけどな
    すぐ中に転送してくれるわけじゃなくて一定時間経過後みたいだし

    • 待ってくれてた人は今まで通り待ってくれるだろうし
      待たんやつは待たんままだろうし
      たぶんあんまり変わらないんじゃないかなぁ

  10. 闇の世界でデプラスマン使って範囲外に出てそのまま
    締め出し食らったことがある赤魔としては非常にありがたいです

    • (´・(ェ)・`)私も1度したことがありますな。

      • 古代の民の迷宮のタナトスの吹き飛ばし攻撃を食らって締め出しを食らったMTとしても嬉しいです。
        今は30秒だからそんなことは滅多に起こらないでしょうが…。

    • 赤魔あるある

    • だが、そのパターンには無効らしいw

      『戦闘開始時に戦闘領域にいた場合は対象外になります』

    • タッチダウンみたいなので吹き飛んで外出された人なら知ってる

  11. これが実装されたとしても俺はムービー中の人からは離れない。

    • あとから入れるなら一緒に締め出されてもいいよな!

  12. 右の強制移動まで 29ってあるが
    はい・保留関係なしに 30秒でキャンセルか、強制移動なるのか?
    下手したらトトラクとかのムービー中に
    はい・保留 の選択肢出てきて無視してたらいきなり強制移動で
    ムービーキャンセルとか 強制移動キャンセルで中に入れないとか
    なったりしないよな?

    • いつぞやのパッチからムービー中でもCFの選択肢出る様になったからな。

      普通にそれと同じで、強制的に選択肢がポップアップして、
      はい にしたらムービースキップで中へワープ、
      拒否するか無視したら強制移動キャンセルで締め出しだと思うが……

  13. 多分だが、閉め出されたプレイヤー本人が
    紫の閉鎖境界線に触れないと
    ポップアップ出ないでしょ。

    だから移動しない放置奴は救済されないだろうし、
    ムービー途中でポップアップ出ることもないだろう。

    • 部屋の封鎖後一定時間でボス部屋内に強制転送されるようになる。
      て書いてたから時間経過だけが条件だと思ってたが
      そっちの可能性が高いなぁ

    • 放置奴はそのまま通報で良いんじゃないの?
      参加する気のない輩に救済も何も無いだろう。

    • それだと戦闘終了寸前に突入とかいうのが出来ちまうから、
      普通に封鎖と同時にポップアップじゃねぇかと思うがなぁ。

      上で無視したらキャンセルって書いたけど、逆に、
      封鎖と同時にポップアップして、そこから一定時間無視で
      強制ワープって可能性もあるなぁ。

  14. 古代の民での閉め出しエンシェント・フレア全滅が少なくなるのかね
    ある意味あそこは突っ走るタンクへの戒めみたいになってたからちょっと悲しいけど

  15. いくらショーモナイ連中がいたとしても締め出し無効だから動かないって奴はそうそうおらんと思うけどなぁ。
    仮にいたとしても少数だろうしキック投票すればみんな笑顔になれるじゃろ

    • まあ仕様がどうであろうと、放置キャラは普通にキックだよなぁ。

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