【FF14】「パッチ4.3実装コンテンツ特集part1」まとめ! 絶アルテマ、エウレカパゴス編、DDアメノミハシラなど

シェアする

7

kuma9

第43回PLLで公開された「パッチ4.3実装コンテンツ特集part1」の情報をまとめてみた。パッチ4.3は5月下旬に予定されている。
Sponsored link

パッチ4.3実装コンテンツ特集part1

パッチ4.3「月下の華」:5月下旬公開予定

1

5月下旬公開予定。「中旬に近い」そうなので、5月22日

メインクエスト

nekokuma006

nekokuma007

nekokuma008

ドマ編が完結。完結した後、新しい物語の序章が始まる。誰も予想が出来ないような展開

サブクエスト

nekokuma012

四聖獣奇譚

nekokuma010

nekokuma011

ヒルディブランド外伝 紅蓮編

ヒルディはパッチ4.3x

蛮族クエスト:ナマズオ族

nekokuma016

nekokuma014

nekokuma015

ギャザクラ向けの蛮族クエスト

吉田氏「マウントがえらいことになっている」

ID:風水霊殿 ガンエン廟

nekokuma017

nekokuma018

nekokuma019

奇数パッチなのでIDの追加は1つ

吉田氏「めっちゃ良く出来ていた」

討伐・討滅戦

nekokuma020

四聖獣ではない

今回内容は一切言わない。トレーラーにもいれない。パッチノートにも書かない

リターン・トゥ・イヴァリース:封じられた聖塔 リドルアナ

nekokuma022

3

nekokuma025

盛りに盛られている。怒涛の展開。ギャザクラ向けのサイドストーリーも付いている

メインジョブで行ってサブジョブの装備を取れるようにするため、今回はロットをオールグリードにした

雨宮氏のデザインしたボスもいる

ディープダンジョン:アメノミハシラ

nekokuma026

nekokuma028

4

4.3xで実装。今度は上へ登って行く

レベル60からスタートで、レベル70までのレベリングに使うコンテンツ。基本的なルールは死者の宮殿と同じ

全100階

30階までは、4人のマッチングPT/固定PTで挑戦

31階以降は、固定4人PTで挑戦する高難度ダンジョン。いい感じで難しくしてある

「大召喚」が実装される。吉田氏が考えている大召喚はGvGだったがが、一旦ディープダンジョンで実装し、魔土器で召喚できるようにした

kuma12
だいぶ昔に予定されていた「大召喚」に対する苦情が多いため、とりあえず一旦ディープダンジョンで実装するそうだ。
neko6
実装されない大召喚がちょくちょくネタにされてたからね。

エウレカ パゴス編

nekokuma030

6

nekokuma032

4.35以降に実装予定

幸せウサギみたいなのがいる

絶アルテマウェポン破壊作戦

7

実装はパッチ4.31。4.3の2週間後を予定

前回はバトル時間が長かったので、なんとか縮めようとしている

武器は専用グラフィックではないが、光る

ジョブ関連調整

nekokuma034

詳しい話は次のPLL

暗黒騎士、侍、占星術師には確実に調整を入れる

PvP

nekokuma035

公式大会に向けて専用HUDのアップデート。敵のバフが見れるようになる

クリスタルタワー演習場のマップ改修。押し弾きの駆け引きがなくなってしまったのでマップを改修する

フロントラインが日替わりに変更。フロントラインがマッチングしないので、ルーレットタブにルーレットみたいなのが入る。過去のルールのバランスも調整

武具投影

nekokuma036

幻影からアイテムを戻せるように変更。今までにドレッサーに入れたものも取り出せる。ただし銘は消える

冒険者小隊へのミラージュドレッサー対応

楽器演奏

nekokuma063

笛系で音色5個追加。鍵盤が大変なことになってしまった

押している限り音が鳴り続て段々減衰して消えていくという仕様が入る

ハウジング

nekokuma037

家具「訪問帳」を実装。ハウスオーナーが訪問者に向かってコメントを書ける。訪問した側がコメントを残せる。いいねも残せる。

次のパッチになると思うが、「マネキン」も作っている。マネキンに自分の好きな装備を着せておいておき、それをマーケットと連携し、そのマネキンの装備を観ながら買えるようにする予定

その他

nekokuma038

コンテンツルーレット:ノーマルレイドを追加。アレキサンダー~オメガデルタ編まで

3人目のお得意様取引追加。すでに出会っているNPC。ミコッテではない

クロスワールドチャットグループ実装。DC内LS。2人以上だと維持されるが、一定時間1人だと消える。負荷が大きいので1人1個まで。1つのLSは最大64人。安定運用できそうなら増やしていく

シェアする

フォローする

  1. 名無しのスノーマン 2018/04/14(土) 20:28:48 ID:84a61e1d1 返信

    個人的にノーマルレイドルレが嬉しい
    制限解除だとつまんないんだよね

    • 名無しのスノーマン 2018/04/14(土) 21:04:44 ID:d75767f74 返信

      問題はボーナスだねぇ
      今だともう不活性クラスター2個位不足ボーナスにつけないと

    • 名無しのスノーマン 2018/04/15(日) 12:19:51 ID:4eafb62cc 返信

      バハはやっぱり入らないよなあとは思ったけど自分みたいな後発からするとストーリー見たいからなんか人集まる手段ないかなあと思ってしまう
      ソロで行けるの侵攻2までなんだよなあ PT募集だと侵攻とか特に人集まらないし

  2. 名無しのスノーマン 2018/04/14(土) 20:33:16 ID:9ddd4d8d5 返信

    オールグリードかぁ
    サブジョブ用とかってよりデザインが良い装備が取り合いになりそう

    • 名無しのスノーマン 2018/04/16(月) 13:53:12 ID:e13ab0a66 返信

      個人的にはアライアンスレイドのオールグリードは、単純に装備のロット負けが多くなって、周回数が増えるだけなんだよなぁ。
      今まではライバルいなかったら装備出たら確定って言う安心感があったからやってたようなもんで。
      あとはタンクで行く人のメリット無くなるんじゃねって思った、だってタンク装備出ても他の人がロットする可能性があるんでしょ?負担に対しての出たら確定って言う対価も無くなってタンク減りそう。
      まだどうなるか分かんないし、評判見て変えるかもとは言ってたけど、個人的には非常に厳しくなりそうだなって思った。

  3. 名無しのスノーマン 2018/04/14(土) 20:38:39 ID:1011c7f1a 返信

    ボリュームすごいっすなぁ
    楽しみだわ

  4. 名無しのスノーマン 2018/04/14(土) 21:00:43 ID:1bd113afc 返信

    クロスでチャットなグループとかすごいなおいぃ。
    もう鯖とかあんまり気にしないでよくなってきてるな。

    • 名無しのスノーマン 2018/04/14(土) 21:15:17 ID:43519a8ed 返信

      DC間LSはデカイよね

    • 名無しのスノーマン 2018/04/14(土) 22:57:07 ID:0de5a2fc4 返信

      むやみにLS作ってみたいw

  5. 名無しのスノーマン 2018/04/14(土) 21:06:54 ID:2345eb2a7 返信

    ドレッサーは銘を消すために使いそう

  6. 名無しのスノーマン 2018/04/14(土) 21:40:41 ID:149a000a7 返信

    討伐討滅戦のとこトレーラーとパッチノートに書かないって、開放どうするんだろう

    • 名無しのスノーマン 2018/04/14(土) 21:51:48 ID:5bd27220f 返信

      この前のID解放と同じでメインからの分岐じゃないかな?(`・ω・´)

    • 名無しのスノーマン 2018/04/15(日) 16:20:29 ID:b08b4b4e1 返信

      普通にボスじゃねぇの。ニーズヘッグと同じよ。

  7. 名無しのスノーマン 2018/04/14(土) 21:44:39 ID:d81035db1 返信

    リプレイ触れなかったのかな

    ようやく鯖缶LSか
    今だと過疎時間でレイドはやりにくいけど、募集してLS入れて他の事してもらえるから人集めやすくなって助かる

  8. 名無しのスノーマン 2018/04/14(土) 22:07:08 ID:e5d33e612 返信

    ミコッテ様取引じゃないだと………!?

    • 名無しのスノーマン 2018/04/14(土) 23:25:54 ID:43519a8ed 返信

      ミコッテしか取引先居なかったしな。
      そろそろルガディンが来る時期のはずだ…!

      • 名無しのスノーマン 2018/04/15(日) 22:12:42 ID:c6ac936b7 返信

        こまっちゃムーン?

    • 名無しのスノーマン 2018/04/15(日) 12:16:13 ID:4eafb62cc 返信

      シリナって考えるとミコッテでもないし蛮族クエストにいるから可能性あるかなーと思った

  9. 名無しのスノーマン 2018/04/14(土) 23:33:36 ID:43f974fd0 返信

    フォーラムみてもそうだけどリプレイ機能は思ったより需要がなかったんだろうな
    PCはいわずもがなだがPS4でも簡単に録画再生できるしね

    • 名無しのスノーマン 2018/04/15(日) 03:29:55 ID:dd937957a 返信

      最新のレイドに使えるなら需要あると思うけど、今の極の難易度だと遊び以外の使い道がないからなぁー

    • 名無しのスノーマン 2018/04/16(月) 02:53:53 ID:7fd30b842 返信

      パート2で言うかもしれん。

      或いは新機能や仕様変更が無い場合、
      「わざわざ時間割かんでも」ってパッチノートで済ますだけかもしれん。

      今回言わなかったと言うだけでそこまで判断するのはさすがに早いと思うよ。

  10. 名無しのスノーマン 2018/04/15(日) 10:23:08 ID:d03525ffe 返信

    最新のレイドでも今の仕様だと遊び以外の使い道がない
    PC/PS4ともにワンポチで動画残せてすぐ見直せるのに、一々コンテンツ出て宿屋行かないといけない機能を攻略に使うわけも無く

  11. 名無しのスノーマン 2018/04/15(日) 10:59:36 ID:a48e3c8c3 返信

    リプレイは他人の視点で見れるというメリットがあるはずなんだが、一回見たけどまぁわかりづらかった
    結局ACTとか録画ぽちーでいいよねって話なのかも

  12. 名無しのスノーマン 2018/04/15(日) 15:34:23 ID:8c6a9cd48 返信

    DC間と言うと違うDC同士で作れると誤解するのでは?
    正しくは同一DC内のワールド間だと思います。

    • 名無しのスノーマン 2018/04/15(日) 16:20:00 ID:b08b4b4e1 返信

      1回吉田も間違えたからなぁ……w
      最初、DC間って言って突っ込まれて、
      DC内のワールド間って訂正してたしw

    • ねこ夫とクマー 2018/04/15(日) 16:34:06 ID:8e2d5e624 返信

      (´・(ェ)・`)たしかに。修正しましたー。

  13. 名無しのスノーマン 2018/04/15(日) 20:08:28 ID:aeafca1bd 返信

    マケ出品前の銘消し作業が楽になってありがたいわ

    • 名無しのスノーマン 2018/04/15(日) 21:43:44 ID:aeb95d6e0 返信

      たぶんぶちこんだ瞬間bind付くと思われる

  14. 名無しのスノーマン 2018/04/19(木) 06:27:42 ID:ec9e516f3 返信

    オールグリードはサブジョブのILあげたいけどIL足りないからいけないってサブジョブのILあげてどーすんの?
    前回のラバナスタ装備のIL次のパッチの極白虎に全然足りないILだったじゃん
    おされ装備が永遠に取れない未来しか見えないわ

(´・(ェ)・`)スパム対策のため、海外IPの方のコメントは規制しています。
(´・(ェ)・`)性的、暴力的、差別的な単語、荒らしがよく使う単語などが含まれているコメントや、荒らしの多いIPは、承認待ちになります。