【FF14】“吉田直樹×日野晃博”特別対談の全文が公開! 「FFXIVのスタンドアローン版」の話題も・・・

シェアする

nekokuma000

kuma5

電撃PlayStation659号に掲載された吉田氏と日野社長の対談企画の全文が、電撃Onlineで公開された。先日発売した「二ノ国2」や、FF14、日本のRPGについてなどの話が行われている。
電撃 – “吉田直樹×日野晃博”特別対談全文掲載! 日本が誇るコンテンツを手掛けた2人の語る“RPG観”とは?

neko1
記事はエウレカ公開前のお話ね。吉Pの「FFXIVのスタンドアローン版を作りたい」というのが開発内で話題になっている…・・・って言うのが特に興味深かったかのー。

吉田:「FFXIVのスタンドアローン版を作りたいね」というのは、開発内で話題にはでますが……。
あれだけのアセットとテキストボリュームがある作品ですから、オンラインというだけでプレイされない方がいるのは勿体ない。
それこそ“ガンビット”のように主要NPCである“暁の血盟”メンバーをオートで操作しつつ、シングルプレイするのもおもしろいとは思いますけどね。

kuma10

FF14のオフライン版だな。FF12のように、そういうのも面白そうだな。

シェアする

フォローする

  1. 名無しのスノーマン 2018/04/03(火) 22:07:03 ID:076afed91 返信

    日野は沸かせ隊かノの民か
    どっちになったんだろう

  2. 名無しのスノーマン 2018/04/03(火) 22:29:44 ID:6c60cd013 返信

    プレイヤーキャラのキャラメイクがそのまま出来るならアリ。

  3. 名無しのスノーマン 2018/04/03(火) 22:48:41 ID:582205c6e 返信

    14自体スタンドアローンみたいなゲーム性やんけ。

    • 名無しのスノーマン 2018/04/04(水) 09:50:11 ID:d3675b3a8 返信

      だからだろ?

  4. 名無しのスノーマン 2018/04/03(火) 22:54:03 ID:83229ff91 返信

    日野さんこの後に及んでまだ新しいMMOをやりたいとかすごい体力だなほんと…
    また一から積み上げるとか目眩がするわ

  5. 名無しのスノーマン 2018/04/03(火) 22:55:07 ID:65cc21c20 返信

    テキストだけ変えて英語の勉強ができるような感じにすると教材として子供や学生にバカ売れしそう
    テキストは基本英語のみで構成して初期クエストは超簡単な英単語のみで書いてレイドに挑むころには日常会話くらいの英語が理解できるように単語や熟語を配分する
    超難解なアイテム名をも覚えちゃうようなMMOプレイヤーの暗記力を英会話の学習に転用しようという試み
    DUOと提携して単語熟語のレベルデザインを依頼したらどうだろうw

    • 名無しのスノーマン 2018/04/04(水) 00:31:32 ID:69ffea626 返信

      そりゃーさすがに別ゲーだ(笑)
      でもシステム側から吐き出される言語でいいから全部同時に出ればいいのにっていつも思ってる。
      言葉の質感は母語者に合わせたものになってるからセンテンスや語感を理解するのにめっちゃ役立つ。
      JEDFクライアント以外に2言語版クライアントがめっちゃほしい!

      • 名無しのスノーマン 2018/04/04(水) 01:52:04 ID:f93b49872 返信

        もう別ゲの教材として売ったらいいんじゃないかとw単独のプロジェクトとしてプロデューサーもつけてw
        DUO3.0って英語教材は重要単語1572個と熟語997個が、たった560の例文にまとまってて、それを覚えれば日常会話レベルならまあそこそこ言ってることが分かるようになるんですが、14のテキスト量を考えれば余裕で詰め込めるだろうとwしかも覚えるって意識をさせずに自然な形で。
        14のプレイヤーはアイテム名だけでなくスキル名や地名、NPCやシステム名なんかも入れると、とんでもない量のリアルでは使わない独特の用語を平然とみんな使いこなしているので、教材としてすごいポテンシャルがある気がして・・w
        2言語版クライアントは確かにある程度言語を理解してる人にはよさそうですね

  6. 名無しのスノーマン 2018/04/04(水) 00:07:20 ID:65cdc9c02 返信

    天外魔境はマジで作ってほしいなー

  7. 名無しのスノーマン 2018/04/04(水) 00:12:08 ID:fd7f7ab42 返信

    スタンドアローンは11のほうでやってほしいな

    • 名無しのスノーマン 2018/04/04(水) 08:27:45 ID:3b0b3357f 返信

      今の11はストーリークリアまでならほぼスタンドアローンじゃない?
      レベル上げはソロ余裕だしnpcの仲間も呼び出せる

      • 名無しのスノーマン 2018/04/04(水) 19:30:24 ID:0a17a802f 返信

        FF11をやればいいってのは確かにそうなんだけど、オンゲだからいじりずらい部分(移動速度、カバンの構造等)が修正されたVerをやりたいんだ

        • 名無しのスノーマン 2018/04/05(木) 10:09:48 ID:2ce2ac418 返信

          それだったらネクソンのスマホ版FF11が今開発中じゃない?

          • 名無しのスノーマン 2018/04/06(金) 04:48:30 ID:08de9d3f6 返信

            開発中だったのか
            11やった事ないから楽しみ

  8. 名無しのスノーマン 2018/04/04(水) 00:48:11 ID:25fc71531 返信

    11のスタンドアローンは期待したいなあ。14はまだまだ現役感あるけど11の世界観とキャラに興味はあっても今更始める気にはなれない人とか多いと思うしね、俺とか

    • 名無しのスノーマン 2018/04/04(水) 10:41:12 ID:d2bd7d004 返信

      11出た当時はオンラインとか…ってスルーしてやってなくて14でやっとオンラインに抵抗無くなった人間だからすごいわかる
      11のストーリーとか世界観とかすごい惹かれるんだけど14になれてるとどうしても古臭く感じる部分があって今更始めにくい…

  9. 名無しのスノーマン 2018/04/04(水) 01:47:17 ID:dfda583ec 返信

    こういうのもっと聞きたいからよし×ひのでネトラジやろう
    スケジュール?隔週更新なら収録2時間くらい時間取れるやろ

  10. 名無しのスノーマン 2018/04/04(水) 03:39:19 ID:f8c9eed68 返信

    今更11のスタンドアローンじゃグラフィック汚すぎて全く売れないと思う
    ガンビットで暁の面々が付いてくるなら、好感度がかなり変わりそうだなw

    • 名無しのスノーマン 2018/04/04(水) 09:50:35 ID:e0b517793 返信

      なんでPS2のグラのまま出す前提なのよw

      • 名無しのスノーマン 2018/04/04(水) 10:48:10 ID:319c31cce 返信

        流用できる部分が少ないなら実現しないって…

      • 名無しのスノーマン 2018/04/08(日) 03:35:15 ID:a2ff11fe0 返信

        なんで現在の水準で作り直す前提なのよw
        絶対に採算が取れないし、第一あの長大な話を完全リメイクとか完成しない

  11. 名無しのスノーマン 2018/04/04(水) 04:07:03 ID:0a9667669 返信

    その次に書いてる
    14らしさをもっと!っていうほうが気になったな
    サンクレッドじゃ荷が重いっていうのには笑ったがw

  12. 名無しのスノーマン 2018/04/04(水) 04:55:42 ID:2bbfed330 返信

    オンでも完全ソロでも
    できるようにしたら
    小隊や曉キャラが11のフェローだっけか。。みたいに連れて行けたらええのに

    • 名無しのスノーマン 2018/04/04(水) 08:40:06 ID:9ffc4dcda 返信

      オンゲーを完全ソロはやっちゃいけない事だと思うな
      大抵衰退してる原因と結果が逆の可能性もあるけど

      • 名無しのスノーマン 2018/04/04(水) 09:52:40 ID:e0b517793 返信

        つっても、完全ソロのオンゲーとか、完全ソロ可能なオンゲーも、
        今や普通にあって、そこそこ売上出してる様な時代だしなぁ。

        • 名無しのスノーマン 2018/04/04(水) 12:45:14 ID:5dd3628c4 返信

          少なくともMMOじゃ全然駄目だろう

  13. 名無しのスノーマン 2018/04/04(水) 05:06:38 ID:0b9a447b8 返信

    FF11のストーリーを楽しむスマホ版を出すみたいな話なかったっけ?
    ソシャゲも出てたよな〜ってググったら現在進行形で1ヶ月以上の長期メンテやってるっぽくて笑ったw

  14. 名無しのスノーマン 2018/04/04(水) 05:59:26 ID:3426173b7 返信

    14のオフゲ版はそこまでコストかけずとも実現できそう
    11オフはグラやらシステム面の調整等でコスト高になって難しそう
    郷愁に浸りたい人は弄らずにまんま発売して欲しいだろうし、
    かといって未経験者にはいまの状態だと大多数には受け入れられないだろうし

  15. 名無しのスノーマン 2018/04/04(水) 07:34:15 ID:ec51325bc 返信

    レベルファイブはMMORPGの開発に失敗してるからなあ

  16. 名無しのスノーマン 2018/04/04(水) 08:28:13 ID:613607356 返信

    サンクレッドは新生初期の性格の方が好きだった
    蒼天以降はキャラが激変しすぎて違和感ある

    • 名無しのスノーマン 2018/04/05(木) 02:16:00 ID:9ca7054b1 返信

      結局あれ、ラハブレアに乗っ取られる展開が大失敗だったんだよね……

    • 名無しのスノーマン 2018/04/05(木) 10:32:07 ID:0135b77d6 返信

      新生初期ってチャラくてキザな感じだったなぁ
      今の愛嬌あるキャラの方も歳とって丸くなった感あって好きだわ
      たまにカッコイイし、そこのギャップが良い

  17. 名無しのスノーマン 2018/04/04(水) 08:54:16 ID:f3234b10a 返信

    この対談のためだけに電プレ買うか迷ってたんだ。ありがてえ

  18. 名無しのスノーマン 2018/04/04(水) 09:06:19 ID:1b5e0f643 返信

    本体とデータ共有できるなら素晴らしい試みだとは思うが

    • 名無しのスノーマン 2018/04/04(水) 12:27:55 ID:6a84d9c17 返信

      改造データの荒らし場になるか、
      或いはオフと言いながら常時サーバーから整合性の監視を受けながらプレイするかになるのでは。

  19. 名無しのスノーマン 2018/04/04(水) 11:24:47 ID:1eeb091f8 返信

    吉田が作る、FF14ではない別のゲームって意味なら興味あるよな
    FF14の前に吉田、高井、皆川が3人で作ろうとしてたブラッドボーンみたいなダークファンタージアクションとか、そう言う話よ。

    • 名無しのスノーマン 2018/04/04(水) 13:26:43 ID:c4520f344 返信

      そういや、採算は取れないだろうけど
      昔のようなバリバリに尖ったMMOを作りたいとも言ってたよね
      興味はあるけどもろもろ考えると難しいとこあるよなぁ
      あと、もう一度ダリーの時みたいなドラクエバトルロード関連もやりたいとか言ってたっけ

  20. 名無しのスノーマン 2018/04/04(水) 11:53:13 ID:887594d0a 返信

    14と11セットになったロイヤルオフラインセットで販売しよう

  21. 名無しのスノーマン 2018/04/04(水) 14:31:52 ID:570f61a09 返信

    唐突に天外魔境の名前出てきた感が。
    なんでだろう?

    • 名無しのスノーマン 2018/04/04(水) 15:40:24 ID:83dcefd46 返信

      吉Pはハドソン時代に天外の開発に関わってたそうだから、思い入れがあるんでしょう

      • 名無しのスノーマン 2018/04/06(金) 13:05:41 ID:cfc21a3f7 返信

        PS2で出た奴じゃなくて、PC-FXで開発中止になった天外魔境3だったかな。桝田が脚本書いたオリジナルの方。

  22. 名無しのスノーマン 2018/04/04(水) 16:29:21 ID:183bf3aec 返信

    そんなものにコスト割くぐらいならって思うんだよな

  23. 名無しのスノーマン 2018/04/04(水) 17:31:23 ID:4be651688 返信

    14より11リメイクの方がいいな
    14楽しいけど、ストーリーや世界観とかは11の方が好き

    • 名無しのスノーマン 2018/04/05(木) 02:17:12 ID:9ca7054b1 返信

      今やったら多分キレるぞ、暁どころじゃない便乗ブラザーズのクッソうざさ

  24. 名無しのスノーマン 2018/04/04(水) 18:33:08 ID:568639885 返信

    中村のもの申すは笑った

  25. 名無しのスノーマン 2018/04/04(水) 20:25:09 ID:61014d7da 返信

    ガンビットで完璧におお縄跳びしないとワイプか
    面白いな

  26. 名無しのスノーマン 2018/04/05(木) 02:35:44 ID:6cf84a678 返信

    当分ないとは思うけど11と14はもしサービス終了したらナンバリングに欠番が出ることになるからスタンドアローンは欲しい

  27. 名無しのスノーマン 2018/04/05(木) 12:19:33 ID:8e52a6ebd 返信

    吉田版じゃなくて根性版のスタンドアローンがやりたい

    • 名無しのスノーマン 2018/04/05(木) 16:20:56 ID:09ad20b43 返信

      根性板はそれこそ需要が無いだろう

      • 名無しのスノーマン 2018/04/06(金) 00:23:44 ID:d7f5d5482 返信

        前日談としての需要があると思う
        いや実際の所そんな大した内容ないんだけど、ルイゾワスマイルに至る流れをゲームで見たいって需要のために、色々盛って美化して……

        • 名無しのスノーマン 2018/04/06(金) 01:16:08 ID:69da6681e 返信

          紅蓮やりながら前日談を並行してプレイはきついから、
          それだったらむしろ前日談つながりでFF15映画みたいに
          まとめてくれた方が良いな。

          • 名無しのスノーマン 2018/04/07(土) 06:03:03 ID:600b79b84 返信

            レガシーだけどひろし戦士主人公の短編3Dアニメみたいな感じで
            第七霊災ストーリーを作ってくれるなら見てみたいだと思う
            オフゲは…うん

    • 名無しのスノーマン 2018/04/06(金) 17:49:13 ID:e7ffd115c 返信

      もう新生で使えないから最初から破棄する予定だったけども「根性」で最後まで作り続けたらしいから、また一から作り直す感じにしないと厳しいのかもね
      オーラムとかトトラクハードが作れないのは旧のデータ流用した結果らしいし

  28. 名無しのスノーマン 2018/04/07(土) 13:56:44 ID:8bcc5151c 返信

    オフなら闇戦スピンオフがやりたい。
    冒険開始からアシエン倒しーの途中蒼天とオーバーラップ、ミンフィと戻って世界を救うまで。

  29. 名無しのスノーマン 2018/04/09(月) 17:28:17 ID:c7c9c7b42 返信

    14や11完全オフリメイクじゃなくても
    エオルゼアやヴァナディール舞台の外伝とか作れそうだと思うんだが

(´・(ェ)・`)スパム対策のため、海外IPの方のコメントは規制しています。
(´・(ェ)・`)性的、暴力的、差別的な単語、荒らしがよく使う単語などが含まれているコメントや、荒らしの多いIPは、承認待ちになります。