【FF14】「エウレカウェポン進捗確認ツール」が公開! ジョブ別に装備の進捗を確認できる便利ツール

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kuma5

むーむーさん@moomoo_ffxiv)がエウレカウェポン用の進捗確認ツールを公開したので紹介しよう。使い方はジョブを選択し、取得している装備をクリックするだけだな。

nekokuma000

エウレカウェポン進捗確認ツール

neko6
まぁいつものやつね。しかし今回のレリックはILが低くてあんまりやる気が起きんね。

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  1. 名無しのスノーマン 2018/03/15(木) 01:48:48 ID:8d0e17bad 返信

    ILの低さの割に必要数が多すぎんのはどうにかならんのか……w
    っていうか、開発は何故このILなのに、この必要数で行こうと思ったのかw

    • 名無しのスノーマン 2018/03/15(木) 07:31:08 ID:cc890f0e9 返信

      NMやればクリなんてすぐ溜まるし、そこまできつくはないだろ

      • 名無しのスノーマン 2018/03/15(木) 08:08:35 ID:368672cd1 返信

        飼い慣らされてんなぁ

      • 名無しのスノーマン 2018/03/15(木) 10:00:05 ID:e1deb8064 返信

        その思考はおかしい。
        最後までやっても新式未満か同等なんだぞ?

        • 名無しのスノーマン 2018/03/15(木) 10:53:12 ID:3a5538188 返信

          IL同じで5穴になってるのに未満はどう考えてもおかしい

        • 名無しのスノーマン 2018/03/15(木) 12:41:06 ID:a972c7ab5 返信

          ハイジャが5つハマるから新式以上で
          未強化トークンに匹敵するはず

          • 名無しのスノーマン 2018/03/16(金) 01:41:55 ID:72bb29c28 返信

            部位によっては360よりDPSで上回るし、特にタンクは最終装備になる

  2. 名無しのスノーマン 2018/03/15(木) 02:52:30 ID:d40703999 返信

    1部位染色可能にするのに750個て…
    AF染色の時も言われてたよな?染色の敷居そんな高くしてどうすんのって
    なんで繰り返すねんw

    • 名無しのスノーマン 2018/03/15(木) 11:30:08 ID:72325b71a 返信

      えっ!てっきりウェザードを外した段階で染色できると思ってた。
      最後までやらなあかんの?(‘、3_ヽ)_

    • 名無しのスノーマン 2018/03/15(木) 12:36:40 ID:ceb8468aa 返信

      言わせるなよ、馬鹿だからだろw

      まぁ冗談は抜きにして、
      それがレベル班の考えるバランスなんだろうな。
      簡単にして誰でも染色装備。じゃなくてある程度苦労して
      先行者がドヤるための物。 はまじ。

      • 名無しのスノーマン 2018/03/16(金) 01:40:44 ID:72bb29c28 返信

        正確には750ではないけれど、1部位つくるぐらいなら1週間もあれば終わるペースだぞ

        • 名無しのスノーマン 2018/03/16(金) 02:05:34 ID:a64306041 返信

          だから何って感じだろう
          一部位染色するために1週間かけさせるなんて一般的な14ユーザーにウケるわけがない

  3. 名無しのスノーマン 2018/03/15(木) 08:00:37 ID:64fae6a63 返信

    レベルを上げてNM狩ればジャラジャラ出るみたいだし、言うほどきつくはないだろ
    本物の旧世代MMOに比べれば遥かに楽

    • 名無しのスノーマン 2018/03/15(木) 10:02:21 ID:e1deb8064 返信

      本物の旧世代MMOでも、入口(導入の部分)は、
      もう少しだけマイルドだった気がするわw

      • 名無しのスノーマン 2018/03/15(木) 11:00:14 ID:3b60e25b1 返信

        マイルドというか序盤でもスキル覚えたりステータス割り振ったりとか、それなりにゲームや育成の楽しみがあったからな
        このコンテンツ全然そういうのが無くて属性を1追加で割り振れたからなんなん?ていう
        そもそも火力全振り、釣り役なら防御全振り以外の選択肢無いし

      • 名無しのスノーマン 2018/03/15(木) 12:42:32 ID:a972c7ab5 返信

        ゲーム全体の序盤だからでしょ
        これエンドコンテンツだから違って当たり前

  4. 名無しのスノーマン 2018/03/15(木) 09:08:56 ID:15bfbab21 返信

    そのLv上げがキツイ

    • 名無しのスノーマン 2018/03/15(木) 09:45:18 ID:6de214e41 返信

      EL上がってもスキル増えるわけでも装備できるものが増えるわけでもないから、なおさら作業感がひどいんだよなあ。
      横殴りされると経験値が減るのも酷い仕様だし。
      序盤がきつすぎて、旧世代MMOの悪いところばっか集まってる気がする。

  5. 名無しのスノーマン 2018/03/15(木) 10:10:46 ID:c03bab3d3 返信

    まだ3日目だけど、EL4ですでにお腹いっぱい。単純につまらん。
    せめてデイリー要素があればなぁ。ソロプレイヤーにはつらい仕様。

  6. 名無しのスノーマン 2018/03/15(木) 11:03:09 ID:7140464fa 返信

    最初に行って必要な乱属性クリスタルの数見て諦めた
    脳死プレイの苦行ですわこれ……
    まあ、やらなきゃいけないものでも無いんでしょ?
    エウレカのストーリー追いかける為に地道に通ってみるよ

    • 名無しのスノーマン 2018/03/15(木) 12:52:13 ID:323efdecc 返信

      レベル上がるほどNMから貰える数とか増えるからそこまでつらくないと思うぞ
      少なくともZWAWみたいにそのためだけにやりたくもないFATEとかID行くよりはずっとまとも

    • 名無しのスノーマン 2018/03/15(木) 13:15:29 ID:a32904958 返信

      ストーリーめっちゃ好みだし気になるわ
      まだ序盤だから結構大変だけどお互い頑張ろうぜ

      • 名無しのスノーマン 2018/03/15(木) 16:24:54 ID:30513771a 返信

        もうとっくに諦めてルレ回す日課に戻ったよ
        時間泥沼すぎる

  7. 名無しのスノーマン 2018/03/15(木) 12:23:38 ID:323efdecc 返信

    そもそも最初から見た目でしか考えてないからILとかどうでもよろしい

  8. 名無しのスノーマン 2018/03/15(木) 12:24:39 ID:6169a27e5 返信

    レベル20になる頃には1ジョブ分のクリスタルは溢れるほどになるとか聞いたけど…
    まだ誰も20になってないからなんとも言えないね

  9. 名無しの冒険者 2018/03/15(木) 14:37:40 ID:8853987a4 返信

    FATEで手に入るのは、アネモネクリスタル。
    強化の初期段階で必要なのは、
    雑魚を倒して手に入る4300個の乱属性クリスタル
    マゾ過ぎる

    • 名無しのスノーマン 2018/03/15(木) 16:24:19 ID:a972c7ab5 返信

      FF14だと数週間で完成するのをマゾいとか言っちゃうからなぁ
      時代は変わってしまったな

      • 名無しのスノーマン 2018/03/15(木) 22:22:31 ID:e6b24b24a 返信

        あのチカチカしたエフェクトを眺めながらゲージやらバフやらをガン見して管理しながら休みなく指を動かし続けるってのも昔は無かったからな
        しかも現時点ではスタートラインに立つまでで止まってて本番はこれからだからな

      • 名無しのスノーマン 2018/03/15(木) 22:54:47 ID:d40703999 返信

        他のゲームは知らんが、FF14だと数週間かけて作っても最強なの1か月とか2か月じゃん だからマゾいって言われてるんじゃないの
        俺はIL更新好きだから使い捨てシステム否定しないけど、バランスが見合ってないってことじゃねーの

        • 名無しのスノーマン 2018/03/16(金) 01:38:50 ID:72bb29c28 返信

          この更新ペースだからこそ復帰もしやすいし新規も入りやすいわけだしな

          難易度と性能をイコールにするなら絶武器持ってない奴は全員ハラスメント、とかそういう事になるがよろしいか?って話

    • 名無しのスノーマン 2018/03/15(木) 18:50:45 ID:99c603eb0 返信

      アネモスクリスタル一個は複数個の乱属性クリスタルに交換できるぞ?

      • 名無しのスノーマン 2018/03/15(木) 22:58:22 ID:d84c0f78a 返信

        アネモスクリスタルは防具の最終強化に必要だし、場合によっちゃ武器のほうでも必要になる可能性があるから現時点で交換するのはちょっとリスクがあるな。

        ある程度確保したうえで交換するなら別にいいんだが

  10. 名無しのスノーマン 2018/03/15(木) 15:31:59 ID:f5e3bcbc1 返信

    まあ零式に行かないって層にはちょうどいい感じじゃまいか?
    そもそも狙ってる層が旧MMO的なのやりたい!って要望出してた層だろうしエンド勢はやること無くなった後にチマチマやるのがええやなぁ

    • 名無しのスノーマン 2018/03/15(木) 15:55:48 ID:a32904958 返信

      そもそも名前もエウレカウェポンっていうくらいだから
      ZWやAWのような、最難関コンテンツにいかない人向けなんじゃないかなって思う
      零式行かない代わりに、コツコツ時間をかけたらそこそこ強い武器が作れますっていうあれの類

  11. 名無しのスノーマン 2018/03/15(木) 16:11:33 ID:df547e4b1 返信

    11等の旧世代MMOプレイヤーへのサービスを含めたコンテンツなんだろうけど
    それに武器育成やAF染色を絡めてきたのが辛い
    メイン武器強化だけでも果てしないのにミラプリ用にAF染めたいとなると終わりが見えない

    • 名無しのスノーマン 2018/03/15(木) 16:40:00 ID:e1deb8064 返信

      少なくとも11は、エウレカの仕様と一緒にしてはいけないレベルで、
      まだぬるいがな。例えばエウレカの経験値ロストは25%だが、
      11の経験値ロストは5~10%程度だし。

      • 名無しのスノーマン 2018/03/15(木) 18:40:17 ID:a972c7ab5 返信

        でも恐らくエウレカは40時間もあればカンストするけと
        FF11は其の程度だと序盤だった気がするが

        • 名無しのスノーマン 2018/03/16(金) 01:05:58 ID:8fb376e69 返信

          俺は40時間プレイした辺りだと、
          ナイトクエでデスマラソンしてた記憶があるから、30ちょいだなw
          今じゃ40時間あったら99になってるが……w

          • 名無しのスノーマン 2018/03/16(金) 20:42:30 ID:607d84cd4 返信

            まじかよ。俺60まで上げるのに3年かかったよ。
            不遇ジョブ選んだのが間違いだったんだが。

        • 名無しのスノーマン 2018/03/16(金) 02:03:05 ID:a64306041 返信

          既に40時間ぐらいやってるプレイヤーがまだカンストしてないっぽいけどな
          デスペナもあるから人によって効率かなり変わると思うが、人がいる今が最効率なのだとしたら、人減った後は普通に100時間コースだろこれ

          • 名無しのスノーマン 2018/03/16(金) 10:47:08 ID:a7dc59cae 返信

            つかこれ、レベル差あるとPT組めんし、ソロでレベル上げたとしても、
            人が居ないとNM倒せんからクリスタル取れんしで、
            出遅れたら100時間どころか、詰んで終わりじゃね?

  12. 名無しのスノーマン 2018/03/15(木) 22:35:44 ID:4fbe387d4 返信

    ZWAWが散々ただの古いコンテンツ再利用だとか言われたから新コンテンツにぶち込んでやったぜドヤァ
    でもそのぶん段階ごとに集めるモノとかグラとか考えるの面倒くさくなったから辞めたよ
    って感じ?

    • 名無しのスノーマン 2018/03/16(金) 00:51:14 ID:6a5e1d33f 返信

      発想の出発点がEWじゃなくて
      旧MMOの世界を体験できるフィールドを作ることで
      そこに、じゃあついでだからでEWぶちこんだ感じだよ

      • 名無しのスノーマン 2018/03/16(金) 12:28:51 ID:9c2a6b883 返信

        ほんと余計なことしてくれたよな

  13. 名無しのスノーマン 2018/03/16(金) 01:12:10 ID:8fb376e69 返信

    これでエウレカウェポン(防具含む)が、
    5.xシリーズでも継続して使える(強化手段が追加)ってんなら、
    やる価値は十分にあるんだけどなぁ……w

    どうせ旧世代真似るなら、最強装備は作るのがエライ大変な代わりに、
    一度作ったら一生モノに出来るって所まで真似てくれとは思うw

    11だって、10年前の最強武器は、クソ面倒くさい手順さえ踏めば、
    しっかり現行の最強武器に生まれ変わるんだしよw

    • 名無しのスノーマン 2018/03/16(金) 01:44:08 ID:72bb29c28 返信

      マゾいだの緩和しろだのギャーギャーゴネる癖に、拡張パックで新規との差を埋めることには反対するとか考え方が矛盾しすぎじゃね?w

      • 名無しのスノーマン 2018/03/16(金) 10:51:03 ID:a7dc59cae 返信

        これ、普通に古い最強武器もそのまま次でも、
        最強武器に持っていける仕組みいれてくれって話だろ?
        ZWからAWの時みたいによ。至極当然の話だと思うが?w
        時間かけて作りましたが完成後は即ゴミになりますって方が、
        普通にゲームデザインとしておかしいと思うがなw

        • 名無しのスノーマン 2018/03/16(金) 14:35:00 ID:c56a1f760 返信

          ぶっちゃけZWAWやってるユーザーの大半は
          最強とか興味ないだろ
          おしゃれ目的で作ってる、暇つぶしで作ってる人がほとんどで
          次のエキルレIDで使えれば問題ないだろ
          声の大きい奴らは違うだろうけど

      • 名無しのスノーマン 2018/03/16(金) 12:54:29 ID:ac983355f 返信

        ゴネてる?

  14. 名無しのスノーマン 2018/03/16(金) 07:11:30 ID:d5c79b822 返信

    既視感あると思ったら、これルーレットなくてFATEでレベリングしてた新生初期のFF14だ

    • 名無しのスノーマン 2018/03/16(金) 12:52:14 ID:ac983355f 返信

      同じ感想をもつ仲間が居たことに安堵してる。

  15. 名無しのスノーマン 2018/03/16(金) 14:18:38 ID:052250b07 返信

    ELvカンストした人の所持クリスタル見てあぁ意外と集まるんだなーって思ったなぁ

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