【FF14】VITアクセ重視で装備の選択肢が減ってしまう?タンクのダメージ計算式変更に不安の声

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kuma9
「レイドでVITアクセの価値が低くなってしまっていることで、タンクロールのみ、パッチ3.2からダメージ計算式が変更されることになった。そのことについてのフォーラムの反応を紹介。」

VITについて

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タンクのVITとダメージ計算式

nekokuma000
kuma2
「(おそらく)VITでダメージが上がるようになることについて、賛成意見としては、STRアクセからVITアクセ重視になるので、HPが上がって嬉しいと言われていた。」

neko1
「まぁ分かる。タンクはHPを上げるのが楽しみの一つだよニャ。」

kuma10
「逆に反対意見としては、VITアクセ一辺倒にしないでほしいと言われていた。VITを積んで安全重視で行くか、STRを積んでDPS重視で行くかという選択が楽しかったのにとか、サブステータスも弱体化したし、これ以上装備を考える余地を減らされると面白くなくなるとか言われていた。」

neko5
「単純にVITの価値が高まって嬉しいなーくらいに思ってたけど、装備の選択肢が減って面白くなくなるって不満もあるのね。なるほどニャぁ。」

kuma1
「全体的に不安の声が多かったかな?他には、タンクの仕事は進行とヘイト管理なのに、DPSを上げる方向にばかり目が行っているとか、一定以上のHPがあれば良いというのが問題とかの、現在のレイドに対する疑問の声も出ていた。」

neko6
「零式の層にもよるだろうけど、ヘイト管理とかHPとかよりもDPSが重要なのはどうかってことか。次の零式ではどうなるんじゃろうニャ。」

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  1.   2015/10/30(金) 00:49:55 ID:82a34a761 返信

    >>VITアクセ一辺倒にしないでほしい

    今のVITアクセに何の価値もないから調整するんだろうが

  2. 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 00:50:54 ID:ff4624cd3 返信

    今回、限界までDPSを出すためのスキル回しだけだとヘイト追いつかれるから、結果的にヘイト管理は凄い重要だったけどね

    • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 02:27:00 ID:28fa657f7 返信

      ほんとそれな。
      DPS出すためにいかにグリット切ってパワスラ減らして
      かつヘイトを維持するかが重要ってのが零式3層4層なのに。
      しかも忍者いないと難易度さらにハネ上がるし
      DPS出すこととヘイト管理は同一線上にあるんだけどなあ。

      • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 09:01:10 ID:2785b6776 返信

        無い

      • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 09:42:41 ID:092fe7a18 返信

        忍者いなきゃタンクのDPS下がるからな
        ヘイトだけ考えればいいとか脳死でヘイトコンボうっときゃいいだけじゃん、何が大変なのかと
        単純にタンクは簡単にしてくれってことか?ださすぎだろ

      • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 10:03:16 ID:b8498d72e 返信

        零式基準ニキおっすおっす

        • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 10:56:01 ID:f839a8c26 返信

          IDならなおさらアクセなんてどっちでもいいだろ?
          DPSを重視しなければいけないのはハイエンドの風潮

      • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 10:08:24 ID:f696ea996 返信

        それ動きの話であってステータスの話じゃなくね?って思ってしまった
        STR盛れば同じ動きでも稼げるヘイト上がるって話?

        • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 11:01:40 ID:f839a8c26 返信

          「タンクの仕事は進行とヘイト管理なのに、DPSを上げる方向にばかり目が行っている」と記事に書かれてるから
          DPSを上げることとヘイト管理は別の話ではなく、密接な関係にあると言いたかったのでは。

          • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 12:43:59 ID:301ce01bb 返信

            そういうこと。
            VITをある程度確保したらSTRに回すっていう考えと同様に
            ヘイトもある程度確保したらもうそれ以上は必要ないんだから
            ヘイト稼ぐよりDPS出したりデバフを入れていくスキル回しに
            していくことが重要になる。そこまで含めてのヘイト管理なんだから。

            • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 15:27:23 ID:03d45a902 返信

              ヒーラーはかなり昔からやってたよね
              必要量以上のヒールは完全に無駄になるから過剰分をDPSに変換していくのも仕事に含まれた
              やっと同じスタートラインに立っただけで何をブツクサいってるんだか

      • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 13:02:49 ID:12e978694 返信

        そしてそのツケは全てヒラにくるのでした

  3. 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 00:54:48 ID:94941bcea 返信

    といってもIDでSTR付けてるだけで地雷認定する人もいるしなあ
    いろいろ選択肢があっても結局ユーザーによって一本化されてそれ以外は許されない方向になっていくんだよね
    個人的にはもうめんどくさいからVIT依存にしてくれていいや
    この「タンクの仕事は進行とヘイト管理なのに、DPSを上げる方向にばかり目が行っている」とかいう意見とか見るとますますそう思う

    • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 16:18:05 ID:89a7f9c0a 返信

      ID程度だとSTRアクセ付ける理由がヘイト維持が楽だから火力が出て楽しいからとか言うDPSでもやってろよカスって言う理由しかないしね
      エンドで一部のトップ層がやってるからなんて限定的且つ下らない理由でSTRアクセ付けてりゃそりゃ地雷扱いされて当然
      そもそも新式あるしな

      • 名無しのスノーマン 2015/11/01(日) 11:37:09 ID:d00272279 返信

        ヘイト維持が楽だからってのはタンク的に全うな理由だと思うが
        それに強化法典程度が現状のエキルレにSTRつけるのはどうかとおもうが装備が整ってるやつが一部STRにするのはなんら問題ないだろうが
        それこそSTRアクセは何が何でもいやって言う攻撃出来ない地雷ヒラの思考だわ

  4. 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 00:55:36 ID:42e02d353 返信

    いやめんどくさいからどっちかに絞ってほしい
    タンクだけ選択肢とか別にいらないんで

  5. 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 01:12:51 ID:d4095128d 返信

    そのめんどくさい、で工夫の余地削らないでほしいね。そういう人はテンプレなぞってれば良いじゃんw
    禁断もそうだけどライトユーザーつう毒がゲームをつまらなくするんだよな。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 08:17:50 ID:9d372e44a 返信

      その毒を取り除けば大抵のゲームはサービス終了するんで

    • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 08:40:20 ID:0fdad1e62 返信

      工夫っていうか今はほとんど禁断アクセ前提じゃないか?

      • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 13:31:20 ID:68ce32640 返信

        4層はタンクもSTR前提

    • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 09:03:00 ID:2785b6776 返信

      工夫も何も禁断一択だろうが
      一つしか選択肢が無いのは結局変わらん

      • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 12:21:45 ID:059b0c14b 返信

        これなんだよなぁ
        選択肢とか言ってる脳足りんの馬鹿どもは、禁断一択ってのが選択肢があるってわけのわからない論調だから???ってなるわ(笑)
        国語一から勉強しろよと

        • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 14:47:35 ID:e0be58c46 返信

          君が国語勉強した方がいいと思う
          こいつに対して結局何が言いたいの?
          何の結論も出して無いよね

    • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 10:09:23 ID:f696ea996 返信

      他ジョブと同一にしただけじゃないか
      他ジョブに能力でアクセどっち選ぶ?なんて工夫の余地もともとないじゃん

  6. 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 01:18:52 ID:f69eb5e5a 返信

    なんでHPと火力が両立するようになる調整なのに不満が出るのかわからん
    選択の幅云々はただの建て前で、禁断して当たり前みたいな層がライトに装備で並ばれるのが嫌なだけじゃないのか

    • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 09:04:16 ID:2785b6776 返信

      それしか無いだろ
      俺は別にどうでもいいし禁断が潰れたら
      マテリア化してVITアクセ使うだけだ

  7. 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 01:21:51 ID:d5b6b7b57 返信

    選択肢にもならん選択肢なんて意味ないし

  8. 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 01:28:35 ID:e5b8ee8a6 返信

    ILゲーにも関わらず盾にだけ無駄に選択肢とかいらねーから。

  9. 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 01:30:24 ID:53788e429 返信

    「フォーラムでの反応」だから良い子は察してあげよう
    素直にVITアクセを付けられることを喜ぼうじゃないか

  10. 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 01:40:38 ID:b8df40dcb 返信

    トークンやレイド装備にマテリア穴が空くんだから、むしろ全ユーザーに選択の幅が広がるんだが。。

    最適解的なものは出るだろうけど、むしろサブステ弱体で、意思積むのも、クリ積むのも好みになるし、命中問題で装備出来ないステの装備も選択肢に入れられる。
    それこそ受け流しガン積みって選択肢も増える。

    同じタンクとして、このフォーラム見てると頭が痛くなる。。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 10:10:02 ID:f696ea996 返信

      マテリア穴の話は別じゃないか
      今回は3.1でVIT計算式の話。マテリア穴は3.2の話

      • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 10:19:11 ID:b8df40dcb 返信

        計算式は3.2だぞ?

        • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 10:51:09 ID:f696ea996 返信

          あれ、勘違いしてたわすまん。PLL見直してくる

  11. 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 01:45:01 ID:d361300f6 返信

    VIT一辺倒になるっても、他のDPSとかだってSTRなりDEXなり一辺倒じゃないんかね?

  12. 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 01:45:30 ID:b1be6ed4d 返信

    >VITアクセ一辺倒にしないでほしいと言われていた。VITを積んで安全重視で行くか、STRを積んでDPS重視で行くかという選択が楽しかったのにとか、

    今だってSTR系DPSはSTRアクセしか積まないし、DEX系DPSはDEXアクセしか積まないのに一辺倒にするなとかアフォちゃう?

    そもそも、
    レベル上げのIDやコンテンツではVIT積みSTR積みは殆ど居ない
    カンスト以降のエンドではSTR積みが多くてVIT積みすると煽られる
    という

    現時点で既にどっちかで選択なんて存在しないじゃん。だったら1つにまとめろって話で。一部の声がデカイだけのマイノリティの意見なんてどうでもいいよ。

    そうやって拾わなくてもいいマイノリティの意見に合わせて修正してきた結果が、今のフォーラムの惨状じゃん。

  13. 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 01:46:14 ID:3710e3906 返信

    PvEに関しては別に気にしてないけど、PvPにどう影響あるかは気になるな。タンクのみ攻撃がVIT依存とかになるならVIT戦士とかかなり強くなりそうだが….

    • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 01:52:55 ID:8cc6c15db 返信

      召喚一強が崩れればそれはそれで良くね?

      • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 01:58:32 ID:3710e3906 返信

        確かにそれはそれでいい気もするが….ただでさえ一部でいらないとか言われてしまってる近接が完全に食われるんじゃないかとねw

        • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 11:13:12 ID:119557400 返信

          そもそもタンクが火力体力両立できたところで召喚には勝てないし
          火力体力両立できてない今でも近接には負けないから関係ない
          近接はタンクに更に水を開けられようと召喚相手にARワンチャンできるのも変わらない

          結局近接の不遇を改善するには同ロールである召喚を弱体するしか手はない

  14. 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 01:53:54 ID:d8ddbd2e0 返信

    STR/VITのバランスを7/3にするかはたまた4/6にするか~みたいな状態なら分かるが…
    現状10/0か0/10しかないのに選択の余地がとかなにいってだこいつ

  15. 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 02:00:41 ID:afa3512cd 返信

    禁断とSTR何個ずつにするかとか左とヒラに合わせて、DPSどんだけ足りないのかとか考えたりはあったからVITつけてればおkってのはつまらんな

  16. 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 02:05:31 ID:0eb927af0 返信

    元々禁断一択だったんだから選択肢なんてなかっただろ。
    それがVITに置き換わるだけだ。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 11:14:00 ID:119557400 返信

      禁断何個、STR何個っていう選択肢はあったぞ

      • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 12:32:19 ID:45d3bc5db 返信

        だから禁断何個、VIT何個っていう選択肢に変わるだけだろ。
        何も困らんぞ。

      • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 13:09:19 ID:72e0c35e0 返信

        それはSTRにVITはめたのにするか、VITにSTRはめたのにするかの新しい選択肢に置き換わると思うぞ

  17. 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 02:19:33 ID:2784e4489 返信

    どうせ、ンな事言ってる奴の本当の理由は、
    STR装備をDPSと使い回していたとか、
    紙装甲な奴の言い訳がなくなるからとか、
    そういった自分が困るだけな理屈を正当化する為だろうよ。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 08:42:03 ID:0fdad1e62 返信

      マテリガや新式アクセ売れなくなって困る層も追加だな

      • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 09:43:50 ID:0af57b009 返信

        マテリガはともかく3.2新式は従来より性能あがるからむしろ売れるはずだぞ。
        まぁそこらへん理解してないアホはフォーラムにかなりいるみたいだが。

        • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 13:11:00 ID:72e0c35e0 返信

          ほとんどタンクにしか売れてなかったのが全ジョブ対象になるものな

  18. 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 02:30:28 ID:e8ca6f8bb 返信

    現状VITが死んでるのってダメージが出ない事より何より
    コンテンツに対してVIT(HP)が過剰だからだよね
    VITに被回復効果アップ付けるとか、VITに振る意味が出るような調整のが良いなぁ

  19. 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 02:31:25 ID:78de77e36 返信

    VIT一択でいい
    禁断やらIDでのSTR問題とかもう疲れた

  20. 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 03:11:55 ID:dc41f7602 返信

    吉田が言っていたようにプレイヤーと開発の感覚がズレていて
    厳しいDPSチェックがあるからDPSががんばろうじゃなくて
    DPS以外が頑張ってあげましょうという流れに、完全になった
    ここまで読みをはずしてレイド製作してしまったのは開発としては
    かなり辟易しているというかタンク可哀想と思ってるんじゃないかな

    • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 03:31:00 ID:28fa657f7 返信

      いやいや零式3層(武器/頭/胴/脚200)、4層(武器200)は
      明らかにそこまでで揃う装備だとタンク・ヒラ”も”DPS出さないと
      クリアできないくらいの厳しいDPSチェック値を設定してるだろう。

      • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 05:12:21 ID:0f36d087e 返信

        してないよ。クリア必須PTDPSから逆算すると分かる。
        ただ全員がギミックミスがない。スキル回しミスもほとんどない。みたいな状況で、時間ギリギリではあるけど。

        ただ未クリア層はどうしたって最適解が分からない状況ではあるし、現実的には厳しいけど。

        • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 05:50:03 ID:72504830a 返信

          4層は最初から最後までDPSを出すんじゃなくてDPSチェックがきついポイントで頑張ればクリアできるのは知ってるけど
          さすがにタンクもヒーラーもDPS出す気がなかったらクリアが困難になるし
          クリアが困難なのにDPS出す気がないタンクヒーラーが居たら上手いDPSがついてきてくれないと思う

          • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 10:11:35 ID:f696ea996 返信

            ヒラもタンクもDPS出そうと頑張るのはいいけど、
            それは戦闘中の動きの話であって、装備の話まで広がるのは開発の望まないところである、ではないだろうか?

          • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 10:29:32 ID:b8df40dcb 返信

            現実的には言う通りだけど、設定上は出す必要なくしてるって事じゃないか?
            DPS1000の人がDOS1100出すより、タンクヒラが100絞り出した方が早いわけで。

            まぁタンクがDPS出過ぎなんだよ。STRアクセで盛ってるとはいえ、バーサクやDA、FOFしか攻撃バフないのに、下手なDPSより数値出るっておかしい。

            • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 11:19:55 ID:119557400 返信

              そりゃー下手なDPSなら負けてもしょうがないよね
              木人からやり直そうか?
              文句は理論値でも負けるようになってから言おうね

              • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 12:17:15 ID:0f36d087e 返信

                理論値ベースで2.Xの時は、DPS:タンクは1.4:1位の割合だったのが、3.0以降、1.3:1位に縮まっているんだが。。むしろ差を広げるべきなのに、現実は狭まっている。

                煽るのはいいけど、ちゃんと計算したら?

                • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 12:24:15 ID:059b0c14b 返信

                  脳内理論値はどうでも良いんだけど、その数字の根拠は当然ソースあるんだよね?公式発表で

                  • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 14:15:26 ID:0f36d087e 返信

                    ゲームなんだから、実数値からの検証するのは当然だと思うんだけど、なんで公式発表しばり?FF Logsや虚ろぐさん、海外フォーラムの検証データにらめっこしたら、だれだって計算できる。

                    つかDPS陣のDPS数値を上げて、相対的にタンクのDPS比率を下げるとなにか困るの?数値は例だけど、4DPSで4400&タンクヒラで1600出すのも、4DPSで5000&タンクヒラで1000出すのは一緒でしょ。で、後者のほうが住み分けがちゃんと出来ているよねって話。

                    • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 14:18:30 ID:0f36d087e

                      追記。下にも書いたけど、俺はタンクメインね。
                      DPS陣のDPS上がるようにした方が、ロール制としては正しいと思っているだけだよ。

                • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 12:51:39 ID:119557400 返信

                  1.3:1の火力差で負けるってよほどのカスやな
                  机上の空論もいいけど、ちゃんと木人叩こう?

                  • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 13:59:37 ID:0f36d087e 返信

                    いや俺、タンクだぞ?

                    PTDPSの内部比率でタンク側の比率が2.0の時より上がっているから、DPS側のDPS数値をもう少し出すようにして、相対的にタンク側のDPS比率を下げるべきじゃないかって話なんだけど。
                    比率差が少ないからPTDPSを100上げるのにDPSが100出すより、STR装備での底上げだけでタンクが100上げるほうがお手軽な状況が問題でしょって話なんだけど。

                    てかコンテンツは協力して一緒にクリアするんだから、なんでDPSとDPS勝負する必要あるの?

            • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 12:31:34 ID:5339f9148 返信

              違うだろ。
              そういうタンク以下のDPSがタンクに火力求めすぎてて、
              それが装備の強制に繋がっているのが開発的にはNGなんだろ。

              要するに吉田が前に言っていた「DPSがDPS出せ」が、
              ちゃんと出来ていないせい。

              • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 16:09:23 ID:0f36d087e 返信

                それはその通り。DPSがDPS出せは正しい。

                ただDPS陣は「移動できない」「詠唱」「独自リソース管理」「確率Proc」という、使いこなせば強いけど、使いこなさないとデバフなるものが追加された。
                で、それを使いこなす事で伸びるDPS率と、タンクは(基礎値が低いからとはいえ)装備変更して伸びるDPS率比べた時に、タンク側はあまりにお手軽に伸びすぎじゃない?
                だからDPS側が使いこなせば伸びる率をもう少し上げてあげる方がいいんじゃないのかなと。

                タンク以下のDPSの人は擁護する必要もないし、アレキ2零式では子分ファウストとか出して、DPSは1人1殺しないと突破出来ませんとかすらして欲しい。

        • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 06:21:13 ID:28e4df548 返信

          さすがに今回の零式のDPSチェックでヒラタンクにもDPSを求める流れにならない、なんて思うほど馬鹿な開発じゃないと思うぞ。
          予想外だったのはプレイヤーがヒラタンクへのDPS要求に対して思った以上の拒否反応を示した事だろう。
          プレイヤーと言っても声の大きいクリア出来ない準廃層だけだとは思うが。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 04:11:23 ID:64ee9a557 返信

      勘違いしたあかんDPSも頑張っとるわ(´・ω・`)

      • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 12:37:41 ID:5339f9148 返信

        そりゃ頑張ってるDPSもいるっていうのは、分かってるさ。
        けど、頑張ってないDPSが多いから、開発が問題視したわけで。

  21. 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 03:37:57 ID:a45425e0b 返信

    次のレイドが超ギミック重視の大ダメージ連発にならんと今と変わんなそう
    次の新式は一枠目にSTRかVITジャ入れるのが鉄板になるだろ

  22. 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 05:26:39 ID:72504830a 返信

    毎回禁断するのはお金が吹き飛びそうで嫌だったけど
    タンクの攻撃力がVITで上がるのは嫌だな
    VITアクセにSTR付ける方式がいい

  23. 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 05:51:29 ID:a4a961140 返信

    ダメージ計算式って与えるダメージじゃなく受けるダメージのみの式かと思ってたわ。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 10:12:52 ID:f696ea996 返信

      俺もそっちだと思ってた。VIT積むと被ダメが更に減るって
      いつの間にか与ダメの話になってて、何となく乗ってるけど良ダメ計算式だっていう情報ソースを未だに知らない

      • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 11:26:04 ID:119557400 返信

        どうしてそんな勘違いが出来るんだ・・・
        VITを付けないのは被ダメ軽減がないだからSTRをつける、ではない
        STRアクセを付けないとPTDPSが足りないだからSTRアクセをつけるんだ
        VITに被ダメ軽減がついたところで目的はそこではないんだからそんなんじゃ誰もVITを装備するようにはならない
        VITに火力アップがつく以外の修正はありえないよ

        同様にVITにヘイトアップもありえないことも付け加えておく

        • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 11:34:43 ID:f696ea996 返信

          お前さんが与ダメ修正だろうと予測する理由は分かるし理解もするが、
          勘違いって断言されるとなんだかなあ。開発が明言した訳でもあるまいに

          • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 17:52:00 ID:96678b16f 返信

            適切で妥当な推論だと思うよ。
            現状と問題点を正しく認識してたらそれくらいしか出てこないだろう。
            それ以外の調整方針が出てくると思うなら説得力のある理屈の提示をどうぞ。

            • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 23:47:43 ID:109f030b2 返信

              説得力もくそ全ては運営次第
              こっちがあーだこーだいってそれに説得力があろうがなかろうが関係ない
              だからばっさり○○はありえないなんて言い切れるもんじゃない

            • 名無しのスノーマン 2015/10/31(土) 09:51:15 ID:a097431d3 返信

              だから適切で妥当なのは認めてるだろ
              その上で「それ”推論”止まりだから、他人が絶対間違ってるって断じるのはおかしいよね」って言ってるだけだけど、
              それは理解してくれないみたいだな

  24. 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 06:47:57 ID:fcf2c802a 返信

    一辺倒がイヤだ~って人は他の職も同じようなことしてもいいって捉えていいんかな?w
    タンクは特別とか言わんよな?w
    詩人がいっぱい歌いたいからってPIEをアクセで盛ってても文句言わんのだろうww

  25. 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 07:23:37 ID:41c98116b 返信

    一番問題なのは禁断で攻撃力930くらいまで達してた数値がどうなるかだよ
    VIT調整でそれ以下にされるのなら単なる弱体化だからな?

    本来伸ばせていた数値に達しない訳だから
    800代で頭打ちならこの調整はヤバい

    • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 07:43:36 ID:99bbc002b 返信

      火力面では、
      STRアクセフル→Vitアクセフル(旧禁断)
      って感じだろ。
      仮にアクセ分は今より比率が下がっても3.2ではIL230maxの世界。
      見た目の火力が下がる事は無いだろ。
      レイドもタンクはVitアクセ基準で作られるだろうしな。

      • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 08:42:29 ID:41c98116b 返信

        そうなれば理想なんだけどな
        素材調達面倒過ぎだし買うにしても高過ぎて新式アクセ本体だけで一つ100~200万になりそうだったしVITで火力も出せるなら言うこと無い

  26. 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 07:49:45 ID:d4095128d 返信

    VIT重視、STR重視、バランスのとれる禁断、この3つがが並立できる体制が良いわ。
    VITがより固くなるだけで良い。

    考えるのめんどくさいライト層は拾ったもん着とけw

    • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 08:52:46 ID:109f030b2 返信

      VIT,STR,禁断 この3つを並立させるってけっこう難しいと思うぞ

    • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 10:13:56 ID:f696ea996 返信

      Tankだけ3種類要求されるのはどうなんだろうな、と思ってしまう俺が居る
      その不均衡は3.2マテリア改変でも分かるように開発の望まない形のようだし

  27. 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 07:52:37 ID:ae0800ea7 返信

    実際どんな仕様になるのか使ってみてからの話だけどVITがSTRの代わりになるのなら左装備のSTRは意味が無くなってVITで体力攻撃上昇って事だろう。
    もしそうじゃ無くてVITでも少し攻撃力が増すがSTRより低いって計算だったら左装備のVITで攻撃力が上がってSTRアクセも共存できる話になってくる後者ならナイトの攻撃力問題も解消で他のタンクの攻撃力も上がって万々歳だな。
    現状VITの攻撃計算式としか言ってないからそうなる可能性もあるわけだ、つまりSTRアクセにも変更メリットもそのままかもしれない全て推測だけどな。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 08:54:52 ID:821262501 返信

      左装備にSTRついてるのは変わらんと思うし後者だろうね
      新式VITアクセに剛力ジャ挿すかSTRアクセに活力ジャ挿すかでむしろタンクの選択肢は増えるんじゃないかな
      これだとレイドのアクセにフィジカル系のマテリア挿せなかったら新式が最強になっちゃうけどね

  28. 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 09:02:30 ID:05c01f7fc 返信

    そもそもダメージ計算式を変えるとしか言ってないよな
    VITによるダメージカット(防御力に似たステータス)になる可能性だってあるんじゃないか?

    • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 09:10:44 ID:99bbc002b 返信

      それだとVitアクセ時のヘイト問題が全く解決してないから恐らくない。

      • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 10:15:24 ID:f696ea996 返信

        ヘイト問題の解決の為にこの改変を行うか、だな
        スタンス系やヘイトコンボの倍率上げで今まで調整してきたものだし

    • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 09:12:30 ID:bc2949abc 返信

      与えるダメージの事なのか受けるダメージの事なのか言ってないんだよね。タンクだけダメージ計算式を変える、と言っただけ。
      ただ、今レイドでタンクやってる人はああそう言う事ねと分かるとも言ってたから・・・そう言う事だと思う。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 11:32:12 ID:8cc6c15db 返信

      VITでダメカットの場合、
      占星でもクルセ切る必要ないくらいダメージカットしないと
      結局VITアクセがハズレ扱いなのは変わらんと思う

  29. 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 09:52:26 ID:20ba9eb4f 返信

    3.2から禁断の仕様が変わるのに「禁断との選択肢が〜」って未だに言ってる奴バカでしょ。

  30. 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 10:00:58 ID:a80548eee 返信

    単純にヘイト部分にVITが乗るのかと思ってた

  31. 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 10:07:12 ID:b8498d72e 返信

    結局騒いでるのってアクセ禁断した人だけじゃないの?
    禁断してないタンク的にとってはありがたいことだし、ヒラから見てもHP多いってことは安心に繋がる
    どう考えてもwin-winでしょ
    何が不満なのか理解できない

    • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 10:38:07 ID:b8df40dcb 返信

      毎パッチ禁断してるタンクだが、タンクメインほど禁断に抵抗ないと思うよ。

      奇数パッチの底値でマテリア買い漁ったり、ちょっとずつ錬成を自分でしとくし、アクセ自体も知り合いのクラフタにお願いするからほぼギルが、かからんし。

      レイド開幕してから、レイド準備するやつが多いから禁断は高いものみたいなイメージになってるだけ。

      • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 10:49:04 ID:f696ea996 返信

        それを「Tankが頑張れる幅」と取るか「Tankだけにかかる余計な負担」と取るかって話だなあ
        負担の有無であって大小の話ではないと思う

        • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 11:15:55 ID:b8df40dcb 返信

          人によるって言い出すと終わっちゃうからなw クリアしたいなら出来る事を全員100%しろって思うけど。

          ただ、あくまで選択肢だったのが、勘違い人のせいで必須になってるっていうのは問題だと思うわ。で、今なら1.2層はフルVITでもクリア出来るしタゲ維持可能なのに、その勘違い人がぎゃーぎゃー騒いでるなぁという感じ。

          • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 11:32:49 ID:f696ea996 返信

            まあ、人にはよるなw
            ただ少なくとも開発側は後者と思ってなるべく他ロールと同じ負担にしたいのでは、と俺は思ってる

            勘違いっていうか、ぶっちゃけるとDPSの怠慢よな……Tankに負担を押し付けてるだけっていうさ

            • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 12:28:34 ID:0f36d087e 返信

              負担を押し付けられたとは思わないし、出来る事を最大限するまでだけど、「これ以上DPS伸びないっすー」って言って、エンドに出すわけでもないサブジョブのレベル上げとかさっさとしだすのとか、AoE何回も踏んでいるの見ていたりすると、イラッと来ることはあるw

        • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 17:17:46 ID:64ee9a557 返信

          リダやってるとタンクだけ禁断が必要な状況は面倒でしかない
          レイドギルドみたいにみんなで金策し、必要なモノをそこから供給するならいい
          だけど殆どの固定はタンク個人の問題として捉え、且つ用意することを当たり前の風調としている
          タンクメインはもう気にしてないと言おうとも、このレイドバランスは良くないで(´・ω・`)

    • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 11:50:23 ID:32a5cd8f1 返信

      それありきに調整されちゃうからVITが基本のとこでSTRで行く旨味みたいなのがなくなるからね。一部のヒラからしてもSTRどんどん積んでってどんどん急げばwinwinなのにむしろloseloseだよw
      結局人による

  32. 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 10:07:17 ID:09ffe5287 返信

    装備選択の幅は元から狭いよね
    幅があっても最高の組み合わせはひとつだから結局は選択肢はひとつになるし、それが適当なタイミングで手に入る方が、廃人以外の9割以上の人の需要にあってる
    ソシャゲでゲーマーがライト化してるから仕方ないね
    格差が欲しい人なんじゃないかな、新式とVITとかレイドと禁書とか
    昔ならユーザ同士が競いあって、早い遅い、強い弱いを楽しんでたけど、今は需要はあまりないかもね
    リアル側が昔よりカオスだからねぇ
    ただ、どちらかというと、実は廃人向けのシステムが多い14は、今後どうするんだろうねぇ
    騙し騙しももう限界だと思うけど

  33. 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 10:40:53 ID:45aa08941 返信

    ヒラの自分からしたらSTRでDPSガーだの禁断ガーだの零式タンクの選民意識はただの迷惑
    そんなんだからタンク人口相変わらず増えないしタンク待ちだし右オールSTRデスト戦士やグリット切る暗黒とかの勘違い量産でいい迷惑
    タンクだけが特別だったり敷居が高い必要なんて無い、VIT一択で結構

    • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 11:25:40 ID:b8df40dcb 返信

      別にDPSが欲しいってだけでSTRや禁断つけてるんじゃなくて、殲滅速度早い方が回復回数も減って、結果ヒラの負担が楽になるんだよ。
      ほとんどの柔らかタンクは、防御バフと自己回復の理解不足。
      ヒラメインなら、そもそも減らないタンクとかと出会う事あるだろ?

      • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 11:38:08 ID:985bee628 返信

        その逆もしかりなんだよ。人間悪いことのほうが印象に残りやすいからね
        いくらSTR盛ってバフ管理の行き届いたタンクにあたってもDPSがダメならもっと殲滅遅くなるじゃない

        だからVITで固めてるタンクが来ても、STR禁断よりやや劣るけどHPが高いってところまで底上げするのが理想だとおもうけどな

        そのほうがヒーラーもタンクも負担が減らないか?

        • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 11:45:57 ID:109f030b2 返信

          DPS陣がダメならよりタンクの火力必要だと思うけど

          • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 12:05:47 ID:985bee628 返信

            そうそうその通り
            禁断によるSTRの恩恵も受けつつ、VITで固めててもそこそこダメージが出せるように調整するのが理想だと思うんだよね
            いくらなんでも左側にSTRもついてることだし、完全VIT依存にはしてこないだろうしね

        • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 11:51:08 ID:32a5cd8f1 返信

          結局人による。

  34. 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 11:06:01 ID:985bee628 返信

    極論だけど全アクセからSTR,DEX,INT,MNDなくしたらどうなるかってことだよ。
    全ジョブに選択の幅できて最高か?

  35. 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 11:11:10 ID:d3243e93b 返信

    その時の仕様で、ベストなステータスに近づけるだけだから何でも良いんだけどさ、
    タンクの自分が気になるのは、
    フルVITの無駄に高い最大HPはどうなるんだろ?って事かな。
    現状がフルVITで調整されてるとはとても思えないからさ。
    (DPS的にも最大HP的にも)

  36. 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 11:23:41 ID:08dad71df 返信

    てか調整するならどういう調整するのかはっきり言ってほしいわ

    細かな計算式はいいけど、STR依存のままかVIT依存にするのか他の方法かそれが分からないとタンクだけ3.2に向けての準備が他の職より不利になるだろ・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 11:30:07 ID:bc2949abc 返信

      3.2でILが上がるから今やってる準備はヴォイドアーク、空島への準備だけだと思うよ。
      3.2で新レイドもくるし、ヴォイドアークと空島で「適正装備」を集めておけばいいと思う。

      • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 11:35:05 ID:b8df40dcb 返信

        空島のマテリジャを何に交換して置いときゃいいのかわからんだろ。
        空島の交換トークンに最大取得数制限なければ心配しないけど、あった場合に困る。

        • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 11:44:11 ID:c472f42e7 返信

          そこは読み合いになるのがMMOじゃないの
          ついに俺の鉛丹250スタックが火を噴くときが来た!的な

          • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 11:49:16 ID:b8df40dcb 返信

            みんな同じ状況ならな。

          • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 11:49:30 ID:109f030b2 返信

            タンクだけその読みが必要とされるのが不利ってことでしょ

    • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 11:52:09 ID:32a5cd8f1 返信

      タンク間で有利不利ならともかくDPSヒラと差ができて何が困るの?

      • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 12:02:05 ID:0f36d087e 返信

        レイドは8人でクリアするもの。

        タンクだけ情報わからなくて、剛ジャ交換しときました。→レイド始まりました。→全部無駄になりました。→今から集めてきます。

        だと、結局まわり回って残りの7人に迷惑がかかる。36は有利不利って書いているから、そこだけで言えば確かに何も困らないけどね。

        • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 12:07:55 ID:32a5cd8f1 返信

          貴方が書いてる通り、他にも書いてる人がいるがそれは全ての固定PTが平等な条件だし困るは困るし言って欲しいけど公式としてもギリギリまで言いたくないだろ。タンク以外との差はやっぱり書いてる通り関係ないよね

          • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 12:24:17 ID:0f36d087e 返信

            有利不利は関係ないと思うし、言う事のデメリットって何があるんだろうな。今回、マテリアはめの仕様変更を伝えていたけど、あれこそマテリア経済を根本から覆す話だったしなぁ。

            根本的な改善をするなら、全く何も言わないか、詳細も同時に伝えるかだと思うけどな。。

        • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 14:08:59 ID:96678b16f 返信

          交換ポイントで貯めておくかギャザクラジャにして換金でええやろ。

          • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 16:54:59 ID:109f030b2 返信

            交換ポイントに所持上限があるかもしれないし、他マテだと値段が釣りあわない場合もある

      • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 12:30:30 ID:109f030b2 返信

        他ロールと差ができて困るわけじゃなくて、単純にSTRとVITどっちを用意したらいいかわからんから困る
        それになんでタンクだけ不利なんだっていう不満なんじゃないの

  37. 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 12:34:34 ID:14fc71daf 返信

    VIT推しなのって零式やってない人だろ

    • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 13:27:43 ID:31b4a2211 返信

      今回零式で、本来TankのステであるVitが軽視されてるのを問題視したってとこから始まってるからなあ

  38. 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 12:46:41 ID:5339f9148 返信

    まあ、VITがダイレクトにダメージに関わるとは言ってないしな。

    現状のSTR=与ダメージ+ヘイトが、
    STR=意味なし VIT=与ダメージ+ヘイトになるのか、
    STR=与ダメージ VIT=ヘイトになるのか、
    STR=与ダメージ+ヘイト VIT=被ダメージ軽減になるのか、
    その辺の詳細がわからんと何とも言えんわな。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/01(日) 13:58:39 ID:63cedecff 返信

      この手の話が意味あるのは実装後暫くしてからだろうね
      自分である程度触ってみないと評価下せんと思う
      それまでは単なるガス抜きだな
      まぁSTRの調整はDPSにも関わるからやんないだろうね
      最低限VITにもヘイトは乗ると思うけど
      それがダメージの増加なのかヘイトのみ増加なのかは分からんな

  39. 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 12:59:19 ID:44b7dacea 返信

    選択肢なんて今ですらねぇよw
    最適に対しての妥協があるだけ。それを選択肢というなら何も言えねー
    ほんと4戦はアホしかおらんな

    • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 13:13:43 ID:d4095128d 返信

      まー最適と妥協の二択を、選択肢無いと言うならそうだなw
      今の状況って妥協勢が歓迎してるんだろうな。。
      ライト勢ってゲーム適当、欲は一流だからなぁ

  40. 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 13:07:04 ID:d4095128d 返信

    ライト層ばっかりなんかね、ここ。

    禁断は零式らへんでの両立、IDではstrで使い分けてりゃ良いだろ。
    脳死で禁断1択、禁断、禁断・・って薬中かと。

    で、今はVITが死んでるからそれにも意味持たせればよいだけ。
    VIT一極はつまらねえわ。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 13:28:36 ID:31b4a2211 返信

      その他のジョブはほぼ1ステ一極だからなー

      • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 18:59:40 ID:d4095128d 返信

        禁断の仕様変わるから全ジョブマテリア付けることになるけどなw

        他ジョブ言い訳にすんなってw

        • 名無しのスノーマン 2015/10/31(土) 09:47:41 ID:a097431d3 返信

          お前は何を言ってるんだ
          Tankと他ロールの不均衡是正の為の措置だぞ?
          現状は「TankがSTR/VIT」「他ロールが1ステのみ」
          3.2からは全ジョブ同列、なんだが何かおかしいことを言ってるか?

    • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 13:42:26 ID:c47743c8a 返信

      お前のつまらないかどうかは全く関係ないからな

  41. 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 13:26:07 ID:52f6b7169 返信

    タンクの攻撃がVIT依存になると装備でのDPSの伸び代が激減することになるから
    うちみたいな低PSが多い固定だと今後のレイド攻略に支障が出るだろうなぁ

    • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 13:39:31 ID:d3243e93b 返信

      あの無駄なHP、今回フルVIT前提で調整されてると思う?
      伸び代だと思ってるものはもともと込みで計算されてるよ。

  42. 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 13:44:08 ID:c47743c8a 返信

    トップ以外は装備から何まで模倣しかしないカスばかりのくせに選択肢も何もねーだろ

  43. 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 13:46:26 ID:89dae83f5 返信

    「選択肢ガー、ライトガー」って言わないと心の平静が保てないんですね、わかります。
    現状は選択肢がふえてる?寝言は寝て言ってくれ。

    タンク以外はメインステ論争する必要ないから、純粋に突き詰められる。言わばスタートライン越えて競ってる状態。
    対してタンクはやる必要のない無駄なメインステ論争が必要な現状、言わばスタートライン手前でグダついてる状態。

    他ジョブならしなくてよい無駄な手間を払ってる現状直視したくないから、さも選択肢があると思い込んでるだけ。
    本当にタンクでDPS出せる奴は別に選択肢には拘ってない。その時の最良を選んで突き詰めるだけだから。

    現状から目を逸らして自尊心満たす為にライトをダシにすんなよw

    • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 14:05:19 ID:32a5cd8f1 返信

      吐き出して落ち着いた?

  44. 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 16:06:44 ID:75bd5a03f 返信

    今VITに価値がないのにVIT調整で選択肢減るとはこれ如何に?
    単純にVITで火力も上がること考えたら手放しで喜ぶとこだよね
    装備の幅っつうなら左側ならまだ分かるけど、右側のアクセ関係で装備の幅とか
    難癖つけたいだけでは?
    タンクだけVITNEEDできてずるい!不公平だ!とか思ってる奴らが妨害してるんちゃうの

    • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 16:17:12 ID:08dad71df 返信

      いや今まで新式とSTRで選択肢2つあったのに新式潰しとVIT調整でVIT一辺倒になったら選択肢減ったと言えるだろう

    • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 16:50:31 ID:119557400 返信

      VITの調整じゃなくてダメージ計算式の調整って言ってなかった?
      つまりSTRアクセをタンクにとってゴミにすることで相対的に
      吉田「VITアクセを手に入れてうれしいと思えるような調整」
      を実現した、と言い張る可能性を危惧してるんだと思うよ

      • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 19:02:41 ID:5339f9148 返信

        別にいいんじゃね? STRアクセがタンクにとってゴミでも。
        忍者、吟遊詩人、機工士も、STRアクセはゴミだし。

  45. 名無しのスノーマン 2015/10/31(土) 12:14:53 ID:30bfdd03a 返信

    全部STRアクセでも余裕でHP17000いくから
    禁断なんてとっくに捨てたわ
    いまだに禁断つかってる雑魚なんていないよな?

  46. 名無しのスノーマン 2015/10/31(土) 23:51:47 ID:55377ff2c 返信

    むしろVITだけでええやろ
    竜モはSTR忍詩機はDEX黒召はINT一辺倒やんけ
    なんやねん選択肢て

  47. 名無しのスノーマン 2015/11/04(水) 11:11:34 ID:8960601b7 返信

    メインステに選択肢欲しいならロール制撤廃したデザインにせんとな…

    • 名無しのスノーマン 2015/11/08(日) 08:41:10 ID:87c3febb9 返信

      ロール制撤廃すると今のタンクヒラのDPSガーとかいう次元じゃなく火力偏重になるぞ

  48. 名無しのスノーマン 2015/11/11(水) 18:34:23 ID:057f3d4df 返信

    俺は頭が悪いからよく分からんが、タンクはVITで攻撃上がるようになったんだろ?
    それなら、

    VITアクセ→攻撃&HPがUP
    STRアクセ→攻撃UP

    だとすると、タンクがSTRアクセを付ける利点が分からぬ
    。分かりやすく教えて下さいな。俺的にはそんなに上げたら、もうロールがDPSになると思うのだが…

  49. 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 07:11:41 ID:cb3bb1457 返信

    他ロールは最初から選択肢ないです(半ギレ)
    アクセ自体を消すか、サブステのみにしたらいいんじゃないですかね(名案)

  50. 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 21:33:31 ID:46817371a 返信

    STRアクセの有効性を残すなら、タンクだけアクセの取得のしやすさを1.5倍くらいにしてほしいな。そういう変更をしないで毎回右側を全部2種類揃えるのが当たり前になるのは困るわ。

  51. 名無しのスノーマン 2016/02/08(月) 11:42:44 ID:6159a2ad4 返信

    3.2で装備更新なんだからアクセ一択でいいじゃん。
    他ジョブはDEXとか固定なのに、タンクだけSTRにしろとか
    VITにしろとか意見わかれる時点でバランスおかしいんだよな

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