【FF14】シグマ編零式3層で爆弾が解除できない!? その他、魔煙突後に戻れない不具合などまとめて紹介

シェアする

ffxiv_20180207_040353

kuma5

昨日、オメガシグマ編零式3層のPT募集に参加した際に、「爆弾設置」が解除されないという現象に遭遇した。調べたら不具合として報告されていたが、この際なので、シグマ編の不具合報告をまとめて紹介しよう。
neko6
不具合か分からないけど、零式で不具合でるとホンマ困るね。
Sponsored link

オメガシグマ編零式の不具合報告

1層:魔煙突から戻れない

ffxiv_20180202_224342

次元の間オメガ零式:シグマ編1層の「魔煙突」討伐後に魔列車側に飛ばない・「魔煙突」側の車両上で死亡し魔列車側に復帰できない

シグマ零式1層で足場が消え全滅する

・貨車で死亡し、魔列車に飛び移った後に蘇生した場合、魔列車上で復活し、魔煙突破壊後も貨車に戻れない。その後窒息デバフで死亡し、蘇生もできない。

・魔煙突破壊後に全員が貨車に戻れず、魔列車の見た目が後方に下がり、透明な魔列車の上を移動できる状態になる。その後死亡。

kuma8
まず1層。魔煙突フェーズで魔列車から貨車に戻れない不具合があるそうだ。
neko6
「透明な魔列車の上を移動~」はちょっと体験してみたいかも。

2層:無気力

ffxiv_20180204_022912

シグマ零式2層で落ちた味方に付いた無気力デバフが蘇生しても外れずワイプまでずっと外れない
・無気力デバフが付いた状態で死亡した際、デバフを解除してから蘇生してもデバフが外れない。
kuma9
続いて2層。不具合か仕様かは分からないが、無気力デバフが付いた際に死亡し、デバフを解除してから蘇生すると、そのプレイヤーだけデバフが解除されないそうだ。
neko9
死んじゃってやる気を失ってしまったのかニャ?

3層:爆弾設置

ffxiv_20180206_003658

シグマ零式3層の爆弾が処理できないことがある
・爆弾設置で光ったほうに乗り、4秒ほど静止するも反応せず、解除されない。
kuma1
そして本題の3層。爆弾設置で正しい方法で解除を試みたにも関わらず、解除されない不具合があるそうだ。私が参加したPTでもこの現象に遭遇したが、果たしてどうなのかだな。
neko15
Twitterでは何度か踏みなおすとできたって報告も聞くけど、不具合なのか何か間違えているのか・・・。

シェアする

フォローする

  1. 名無しのスノーマン 2018/02/09(金) 15:35:23 ID:7f7793c90 返信

    3層の爆弾は乗ってから出ないと解除されないって聞いたけどどうなんだろ

    • 名無しのスノーマン 2018/02/09(金) 17:26:41 ID:0e7727352 返信

      乗ってから出ても解除されない。乗ってもダメ突きってもダメ。
      感知が緩いのかなと思って最近は線の上を出たり入ったりぐるぐると何回かするようにしたら大丈夫になった。

  2. 名無しのスノーマン 2018/02/09(金) 15:37:26 ID:0a02292d2 返信

    映画とかで爆弾解除するときは線切るやろ?
    3層爆弾はわっかの中に入るだけじゃなくて横切るんやで

  3. 名無しのスノーマン 2018/02/09(金) 15:38:58 ID:ca6a44c99 返信

    乗っただけでも判定出るから絶対に出ないとダメっていうことはないと思う
    乗って判定出なかったら円の中ぐるぐる回ったりジャンプしたり通過してみたりするけどこれ全部やって判定でなかったことは無い

  4. 名無しのスノーマン 2018/02/09(金) 15:44:23 ID:48550598f 返信

    乗った瞬間解除れることもあるから、でないとダメってギミックではないはず

  5. 名無しのスノーマン 2018/02/09(金) 15:44:49 ID:ccc673a14 返信

    出たり入ったりして何度か線を横切れば解除できるから普通にやってるなあ

  6. 名無しのスノーマン 2018/02/09(金) 15:47:43 ID:df376516e 返信

    爆弾解除は線を横切ったときに判定が出てるんじゃないかと思うんだけどどうなんだろうな

  7. 名無しのスノーマン 2018/02/09(金) 16:03:34 ID:ec64b263c 返信

    爆弾は導火線を切るように線を通るんやで。不具合でもなんでもない。

  8. 名無しのスノーマン 2018/02/09(金) 16:06:45 ID:5eb932b6c 返信

    >>7
    乗っただけで切れてる人がいる理由は?

  9. 名無しのスノーマン 2018/02/09(金) 16:13:09 ID:099d23fa9 返信

    爆弾が出たら切る方の線の前で一度静止する。
    あとはまっすぐ前に進むとだいたい切れる(一度で切れなくても奥の方の線をもう一度踏むので切れる)。
    スプリントは使うと鯖との位置がラグでずれたりするので使わないこと。

  10. 名無しのスノーマン 2018/02/09(金) 16:23:02 ID:6db2879a2 返信

    爆弾入ってーでってー入って、何回も解除出来ず、逆に通り過ぎのdpsが一発違う方を踏んでしまった

  11. 名無しのスノーマン 2018/02/09(金) 16:24:06 ID:e2cb03e3a 返信

    >>8
    エアプかもしれないじゃん?

  12. 名無しのスノーマン 2018/02/09(金) 16:26:01 ID:6db2879a2 返信

    鯖の問題かもね
    あとはネットコードかも

    • 名無しのスノーマン 2018/02/09(金) 18:46:47 ID:b12180fcb 返信

      ネットコードの改修は必要そうだけどこの程度じゃ仕様になるかも
      3層は孤独感も含めて若干テストが緩い印象があるわ

  13. 名無しのスノーマン 2018/02/09(金) 16:27:51 ID:6f148a84e 返信

    ※8
    乗るときに線乗るだろ
    早すぎると反応しねぇんだろ多分

  14. 名無しのスノーマン 2018/02/09(金) 17:16:17 ID:6248d745b 返信

    輪状の線を普通に歩いて通過する=切る判定を2回受けるからまず切れる、スプリントで駆け抜けると稀に切れない

    中で止まる=切る判定を1回しか受けないので判定タイミング同期によって切れたり切れなかったり

    まぁこれもだしロット受け渡しもだし孤独感もだけど、判定の同期や重なるのを前提とする系のギミックは大体クソ、ラグのせいでギミックミスがあるのはクソコンテンツ

  15. 名無しのスノーマン 2018/02/09(金) 17:38:33 ID:5beaac656 返信

    2層はセイレーンだすのが少し早いだけ

    デバフが付くタイミングは人によって違うのでその差

    1層で戦士が別部屋で即倒してもたまに数名窒息で死んでしまうのもそれ

    3層は光床に入って少し爆弾に寄らないといけない、または、入るときに爆弾近くから入れば認知される

    ってか、不具合受理されてないものを不具合って広めるのやめてくれんか

    不具合だし仕方ないよねってなるのが嫌なので

    • 名無しのスノーマン 2018/02/09(金) 18:58:11 ID:1bd54740a 返信

      不具合受理っていうか、「不具合確認・修正予定」になってからじゃないと確定じゃないね

  16. 名無しのスノーマン 2018/02/09(金) 17:45:46 ID:9c4bb0e23 返信

    横切るとか、ラグとか
    爆弾の解除知らんやつ多すぎワロタ

    そんなんで
    よー三層クリアしてきたな

    • 名無しのスノーマン 2018/02/09(金) 18:10:06 ID:68ae0211c 返信

      正解は?

      • 名無しのスノーマン 2018/02/09(金) 18:21:38 ID:7e5b6bbc3 返信

        越後製菓!!

        • 名無しのスノーマン 2018/02/09(金) 18:41:36 ID:c9a50c8a6 返信

          笑うわw

    • 名無しのスノーマン 2018/02/09(金) 18:50:09 ID:a45c18870 返信

      だって爆弾解除係って基本ヒラだしな
      タンクDPSが仕様知らなくても仕方ないでしょ

  17. 名無しのスノーマン 2018/02/09(金) 18:52:25 ID:d846cd4df 返信

    白虎といい今回バグ目立つよね

  18. 名無しのスノーマン 2018/02/09(金) 18:59:04 ID:811a6e4eb 返信

    正解の方から入って爆弾に触るといいみたいなの聞いたけどどうなんだろうか

  19. 名無しのスノーマン 2018/02/09(金) 19:16:10 ID:38302ed48 返信

    爆弾はコードを踏まないと止まらないに決まっている
    起爆解除で青赤どちらのコードを切る?ってイメージかな

  20. 名無しのスノーマン 2018/02/09(金) 19:18:23 ID:38302ed48 返信

    光ったからって
    何もない床踏んでても解除されないのはそれ

  21. 名無しのスノーマン 2018/02/09(金) 19:26:22 ID:7fd7089b2 返信

    ※19と同じイメージかなー
    線に乗ったときに判定があると思ってる
    切れてないひとは中でいつまでも待機してたり
    線の内側外側を行ったり来たりしてるんじゃないかな

  22. 名無しのスノーマン 2018/02/09(金) 19:32:08 ID:0bd409a97 返信

    今回話題のが実際にバグかは置いといて
    4.xは新規スタッフ中心で作ってるらしい粗さがちょいちょい目立つね
    ジョブ調整にしろ問題多すぎて3.xに比べてあとからバタバタと大改修やってるところ多すぎ

  23. 名無しのスノーマン 2018/02/09(金) 19:52:28 ID:2f0417480 返信

    煙突後戻れないの初回で起こって固定が大混乱に陥ったわ
    しばらく煙突壊したらダメだと思ってた
    紐は踏んだ後爆弾にさわるように動いたら今のところ確実に切れてる

  24. 名無しのスノーマン 2018/02/09(金) 20:43:27 ID:4bfb03ec4 返信

    爆弾教えたいけど

    横切るとか、ドヤ顔で言うDPSに指摘して顔真っ赤にさせてやりたいから、もーちょと言いたくないww

  25. 名無しのスノーマン 2018/02/09(金) 22:27:43 ID:546b95717 返信

    もったいぶって恥じかくなよエアプ

    • 名無しのスノーマン 2018/02/11(日) 00:11:22 ID:a851724ca 返信

      恥かきたくないからこそのだんまり

  26. 名無しのスノーマン 2018/02/10(土) 09:40:07 ID:50a9ddef7 返信

    線を切るようにってそんな小さい座標用意してるわけないだろ
    それだったらルガが超有利やんけ

  27. 名無しのスノーマン 2018/02/10(土) 15:53:11 ID:f6f81b226 返信

    ヒラだから言うけど、何回出入りしても反応ないときはない。正解の色出てから少し待って入ると反応しないことが多いイメージ。
    反応しなかったときはもうお祈りで出入り繰り返すしかない…

  28. 名無しのスノーマン 2018/02/10(土) 19:09:33 ID:d08c64f2c 返信

    まだ1回も遭遇したことないなー
    なんとなく回線的なもののような気がしてしょうがないけど運営の反応待ちやね

  29. 名無しのスノーマン 2018/02/11(日) 11:16:19 ID:80b626203 返信

    線を横切って爆弾に触れば解除できてるような気がする

    ヒラじゃないから試してないのでわからんけど

  30. 名無しのスノーマン 2018/02/11(日) 14:56:36 ID:56971f363 返信

    爆弾って、乗っただけで解除できると思ってる人が、解除できない出来ない騒いでるだけじゃないの?
    あれって、乗ってから爆弾に触れれば、普通に解除できるよね
    少なくとも自分は、乗っただけで解除できないことは合っても、乗って触って解除できなかったことはないかな

    • 名無しのスノーマン 2018/02/12(月) 07:38:14 ID:2e303248a 返信

      それなら普通に考えてタゲって調べる等のイベントアクション仕込むでしょ

(´・(ェ)・`)スパム対策のため、海外IPの方のコメントは規制しています。
(´・(ェ)・`)性的、暴力的、差別的な単語、荒らしがよく使う単語などが含まれているコメントや、荒らしの多いIPは、承認待ちになります。