【FF14】4.2で所持品レイアウトが改悪!? 「展開」の表示数が減って見づらくなったとの声

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パッチ4.2で所持品のレイアウトが5×5から5×7に変更された。しかしそのせいで「展開」の表示数が減ってしまい、見づらくなったとの意見が出ているようだ。
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所持品のレイアウト変更

5×5から5×7に

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所持品は今まで5×5の表示だった。しかしパッチ4.0で所持品枠が140に増えたからか、4.2から5×7の表示に変更になった。
neko6
使ってて何か違和感あるなーと思ってたら、縦に2枠長くなってたのね。

「展開」だと1ページの表示数が100枠⇒70枠に減少

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kuma5
で、問題は表示タイプを「展開」にしている場合で、今までは5×5の4ブロックで1ページに100枠表示だったのが、4.2からは5×7の2ブロックで1ページに70枠表示になってしまった。
neko15
展開を使ってないから気づかんかったけど、5×5が4ブロックに分けて表示されてたのが、2ブロック表示になっちゃったのねー。

フォーラム:所持品が見づらくなった。

所持品が見づらくなりました。
折角展開表示にしてるのに、2ブロックのみ。
リテイナーなんてもっと見づらくなった気がします。
前みたいに4ブロック展開表示に戻してくれませんか。
元に戻すのは難しいのでしょうか。

kuma1

標準タイプだと1ページの表示数が増えたが、展開タイプだと逆に表示数が減ってしまったのだな。というわけでフォーラムやTwittterでは改悪だと言われ、不満の声が出ている。

5×7の4ブロック表示などにしてほしいとの声

3

画像元:フォーラム

kuma8

こちらはフォーラムに投稿されていた画像だが、こんな風に5×7の4ブロックで、1ページに140枠表示にしてほしいなどの要望が出ていたな。まぁそういうお話だ。
neko6
表示数減少はさすがにのぉ。この画像みたいな感じでいいと思うんだけど、それはそれで大きすぎて難しいんじゃろうか?

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 コメント

  1. 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 16:09:53 ID:49006da55 返信

    改悪といえば、ゼーメル式ハウジング術ができなくなってしまったこともある
    ハウジングの幅が狭まった…

    • 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 17:28:59 ID:599dab04a 返信

      ゼーメル式は家具浮遊どころかはるか上空まで突き抜けられちゃってたからまぁ仕方ない、残念だけども

    • 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 18:59:39 ID:edb099526 返信

      ハウジングの方は不具合修正なんだから、これと一緒にしちゃだめでしょ

  2. 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 16:11:53 ID:f6dc3fa38 返信

    正直使い辛い。
    あとお999のスタックは実装されたが、結局自分で一つ一つスタックしないとだめね。せいとんボタンではだめか。

    • 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 18:34:52 ID:9ea672c78 返信

      それは元々そうだろう・・・

    • 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 19:04:03 ID:29b291b68 返信

      今までの99はそうだがこれからは自動で100以上重なるからしゃーない

  3. 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 16:12:30 ID:b0d3d0bf1 返信

    今のパタンと、以前の全部表示のパタンと選べるようにして欲しいわ

    • 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 16:26:58 ID:b7d795819 返信

      ほんそれ。展開は展開のままだろうと思ってたからガッカリ

  4. 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 16:12:45 ID:2468dce7a 返信

    こんなん慣れの問題だと思うけどなぁ
    実際すぐ慣れたし

    • 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 16:19:42 ID:94140c447 返信

      鞄の使い方によって「慣れやすい人」「慣れない人」がいると思う

      自分は後者。
      1タブは常時からっぽにして、2~3タブによく使う素材を、
      4タブにあまり使わない素材を入れているから、2~3の
      素材在庫を一目見てわかるようにしておきたいんよ

    • 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 18:14:54 ID:29e3ba387 返信

      表示数減ったのに慣れろとか…。
      劣化したのは事実だろ。

    • 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 18:50:09 ID:4810cdf52 返信

      元々展開してなかった人にはいいかもしれんが、展開して使ってた人にとっては、狭くなったせいでアイテムをまとめて見る上でものすごい不便になってる。
      慣れ云々じゃぁない。

    • 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 19:04:41 ID:29b291b68 返信

      慣れってのは前みたいに100表示できて表示方法が変わっただけならの話なんだよなあ

    • 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 19:13:19 ID:181de7edc 返信

      慣れっていうより表示数が減らされたのが純粋に不便なだけ

  5. 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 16:13:03 ID:6427b7e1e 返信

    昔はアイテムにサムネイルがついてたりしたらオフゲーでさえアイテム一覧の画像読み込みはタイムラグあったりするぐらいだったし昔からこの手の処理は瞬間負荷がすげーんだと思う、今回999個まで持てるようになったしなぁ、展開できるようになったのも拡張きてからとかじゃないっけ

    • 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 16:18:44 ID:3edbb42f7 返信

      新生から展開使ってたから拡張前かも
      PS3の友だちにどうやるの?って当時聞かれて調べたらPS3ではできなかったんだよね

  6. 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 16:13:52 ID:3a2f61bfa 返信

    最初アイコンがでかくなったのか・・・?と頭がこんがらがった
    提案してるのがさすがにでかすぎるがアイコンもう少し小さくしてくれるだけでも嬉しいなぁ

    • 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 16:22:03 ID:94140c447 返信

      >アイコンもう少し小さく
      ソレは表示%を変えてもだめなん?
      (窓の上部を右クリック→ウィンドウの拡張)

      • 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 16:58:41 ID:3a2f61bfa 返信

        アイコン自体ってこと。
        密度の感覚なんだとおもう

  7. 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 16:14:47 ID:ad04c5c18 返信

    これは思った。整頓使わずに並べるはだったので正直イラっとしたわ

  8. 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 16:15:39 ID:3edbb42f7 返信

    チョコボ鞄もあわさってマビノギみたいにインベントリで画面が埋まる日が…!

  9. 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 16:21:04 ID:650a6d910 返信

    もーどーしーてー(涙目)

  10. 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 16:30:38 ID:c7c8f8e5d 返信

    別に前の100個と40個表示でいいんだよなぁ

  11. 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 16:31:25 ID:f3ce16b56 返信

    も、ど、し、て、

  12. 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 16:34:17 ID:ad56617bc 返信

    ついでにチョコボかばんもテキストコマンドでせいとんできるようにしてくんないかなぁ

  13. 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 16:37:43 ID:274f3630d 返信

    どんどんフォーラムでフィードバックして

  14. 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 16:51:19 ID:dc2d0e21f 返信

    というかプレイヤーのフィードバックも欲しいなら5×5と5×7に切り替えれるようにすべきだったのでは?
    って思ったけど、それだと皆5×5にするだろうから難しいところだよね

    反応見て切り替えれるようにするつもりなのだとしたら、5×7実装前に何か一言言ってほしかったなぁ

    • 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 16:58:19 ID:7fd4b4eb3 返信

      でもよ、それで皆が5×5にするとしたら、
      それはつまり5×7をデフォにするのは、
      改悪でしかないっていう事でもあるよな。

      • 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 19:14:47 ID:181de7edc 返信

        まあでも実際今回のは純粋な改悪だと思う

  15. 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 16:59:58 ID:215fcc212 返信

    純粋に要望出せば両方できるようになりそうじゃねーかな。

  16. 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 17:02:07 ID:322a3208f 返信

    ミラージュドレッサーもなんかわかりにくい・・・

  17. 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 17:05:24 ID:0264595b7 返信

    戻してほしい
    正直やりづらくなった
    慣れればとか諦めかけてたけど
    やっぱり見づらいのが本音

  18. 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 17:08:38 ID:cfc0ea212 返信

    アイテムは常に1ページ目で収まってないとイライラするんだけど
    猶予ができてうれしい

  19. 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 17:12:32 ID:0380a3472 返信

    アイテムインベントリは1ページになるべくたくさん表示したいから、同じ考えの人が多くて安心した

  20. 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 17:15:06 ID:6fdc85365 返信

    てか5×7にしてほしいなんて要望あったの?
    これぞまさに蛇足って感じなんだが…

  21. 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 17:15:21 ID:274f3630d 返信

    5×7へのレイアウト変更はチョコボバッグの70個(5×7)にあわせた感じだよね
    ミラージュドレッサーはフィードバックを踏まえたパッチを重ねてより使いやすくなると思う

    • 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 20:44:29 ID:ae586820a 返信

      ミラージュプレート切り替えがIDやフィールドで使うのが絶望的な感じの吉田説明だったから、
      せいぜいドレッサーから今までのミラプリ投影ができるぐらいな気がする
      インベントリ逼迫対策としてはそれでも十分だけども

  22. 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 17:17:12 ID:a8d2a72c3 返信

    もう慣れたなぁ

  23. 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 17:20:58 ID:df3d4a472 返信

    もう慣れたけど、手動でページ毎に分けて入れてたアイテムが(リテイナーも)滅茶苦茶になってて並び替えが面倒だったな

    • 名無しのスノーマン 2018/02/01(木) 16:05:58 ID:de4c1e6fe 返信

      手動整理とかよくできるな
      見習いたくはないけど尊敬するわ

  24. っs 2018/01/31(水) 17:21:58 ID:888707f47 返信

    アイテム整頓を、元に戻す 機能と絡んでそうな気がする(憶測)

    • 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 19:05:54 ID:29b291b68 返信

      一切関係ねーな(確信

  25. 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 17:38:17 ID:f2ee3c82b 返信

    個人的にはリテイナーからチョコボ鞄移動がパッドのみでできなくて面倒くさかったな

    • 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 17:43:06 ID:6fdc85365 返信

      ん?できないっけ?

    • 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 17:49:14 ID:6e0378230 返信

      △で所持品とアーマリーの切り替えだったのが

      所持品→アーマリー→チョコボかばんって順になってる

    • 名無しのスノーマン 2018/02/01(木) 16:07:12 ID:de4c1e6fe 返信

      出来るよ
      ○押せば移動する

  26. 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 17:48:12 ID:b8ee6298c 返信

    複数のアイテムを選択して、一気にアイテム整理したい

    • 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 20:58:57 ID:99b7590c8 返信

      FFの実装は知らんが、一般論としてそれはマジで危ない。
      オフラインゲーならともかく。

  27. 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 17:48:51 ID:892f94a1e 返信

    リテイナーのほうはバグかと思ってた
    リテイナー全枠雇ってるような人が開発にいなかったんだろうか

    あと切り替えスピードもハウジング内のベル並に早くして!

  28. 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 18:04:11 ID:e38a2ec4e 返信

    慣れるも何も展開なんて使ったこと無いからなぁ

    • 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 18:55:31 ID:128fee114 返信

      使ったこと無いならわざわざこの話題に参加しなくていいと思うよ

  29. 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 18:54:37 ID:64363eacc 返信

    ホットバーと同じでパターンを選べるようにすればよかった

    環境やプレイスタイルによって使い方に違いがある以上、どちらが良いか悪いかの議論は不毛。
    求められるべきなのは改変することではなく選択肢を増やすこと。

  30. 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 19:08:39 ID:a5799e874 返信

    もどしてくれぇ

  31. 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 19:11:14 ID:64e90b75e 返信

    多分所持品検索の負荷軽減だと思う
    タブが減るとその分探しに行く分岐が減る

  32. 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 19:12:40 ID:d3bfea3d9 返信

    もしかして展開で小さくなったのって4枚展開にすると最低解像度だとはみ出しちゃうからじゃね?

  33. 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 19:28:49 ID:7d9c62300 返信

    これはほんと最優先で戻してほしい
    他は何一つ不満ないけど個人的にこれは移動が「歩き」しかできなくなったレベルで不便

  34. 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 19:33:02 ID:2247c3be3 返信

    自分でアイテム位置を調整してたから、レイアウト変わって変更しないといけないのかーーってため息

  35. 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 20:26:42 ID:ae586820a 返信

    せめて有料で追加で金だしてるリテイナー3体目以降は元に戻してほしい
    2タブで済めばどんなUIでも構わん

  36. 名無しのスノーマン 2018/01/31(水) 20:38:21 ID:3a3812202 返信

    以前もタブとか使わんと、展開なんだから全部展開しろよって感じ。

  37. 名無しのスノーマン 2018/02/01(木) 02:34:45 ID:eb8f0c76b 返信

    まずはお試しでインベントリ140個にしたはずなのに35×4に変えてきたってことは増やすにしても35の倍数とかいうくっそ中途半端な数で増やしていくって意思表明だよな。
    なんで150とかキリのいい数で拡張してくれなかったんだ・・・

  38. 名無しのスノーマン 2018/02/01(木) 02:45:06 ID:c9a28fa2e 返信

    鞄の他に、せいとんも微妙に挙動変わってんのが何だかなぁ……

    天眼のハイマテリジャとマテリジャ両方持ってると、せいとんで、
    天眼のハイマテリジャ 天眼のマテリジャ 武略のハイマテリジャ 
    ってな感じで並ばれるのが、なんかモヤっとするw

    今までは、天眼のハイマテリジャ 武略のハイマテリジャ
    って感じだったのに、なんで頭の2文字で羅列する様にしたのかw

    • 名無しのスノーマン 2018/02/01(木) 05:41:41 ID:e23e2c1d6 返信

      いや、その並びは前からだぞ?

      • 名無しのスノーマン 2018/02/01(木) 16:43:18 ID:8000e2766 返信

        俺のカバン、しばらくせいとんしてないけど、
        ハイマテグループの後ろにマテジャのグループだな。
        よくわからんな、これ。

        • 名無しのスノーマン 2018/02/01(木) 19:02:26 ID:e23e2c1d6 返信

          以前からマテリア系全部サブキャラに持たせてるんだけど
          せいとんすると種類毎で並んでたからそこは変わってないはず

  39. 名無しのスノーマン 2018/02/01(木) 02:51:22 ID:1a721959e 返信

    正直アイコン見ても何のアイテムなのかわからないことが多いから
    テキストでのリスト表示が欲しい

  40. 名無しのスノーマン 2018/02/01(木) 03:16:09 ID:307d3ad27 返信

    5×7の4ブロック表示は普通に考えて想定できる。
    いくら開発でもね。でもあえてそうしなかったのには理由があると思う。

  41. 名無しのスノーマン 2018/02/01(木) 07:29:59 ID:22db980c8 返信

    不便もなにもねえんだよなあ
    ただ最初が気持ち悪いだけで慣れたわ

  42. 名無しのスノーマン 2018/02/01(木) 08:43:43 ID:8a58500e3 返信

    まあここで言われてることくらい開発内で議論済みだろ
    取捨選択した結果じゃね?

    • 名無しのスノーマン 2018/02/01(木) 16:45:22 ID:8000e2766 返信

      ま、開発内で議論して取捨選択するくらいなら、
      プレイヤーに取捨選択させた方が良いって事だろうよ。

    • 名無しのスノーマン 2018/02/02(金) 00:39:40 ID:b79db9615 返信

      客観的な使い易さとは別の次元として、
      「多くのユーザーがこっちを選択した」だと、
      例え合わないユーザーが出ても渋々納得しやすいが、
      今回のは多くのユーザーから要望あったとは思えないから
      納得しづらいんじゃないかね。

      俺はどっちでもいい派。
      リテイナーの荷物なんて大半が突っ込んだまま使わないし探さないから。

  43. 名無しのスノーマン 2018/02/01(木) 09:30:36 ID:870ee57cd 返信

    5×5の方が見た目的にも気持ちよかったやろ
    今の所持品のマス見てたらなんかもにょるわ

  44. 名無しのスノーマン 2018/02/01(木) 10:01:48 ID:cbe08c0b6 返信

    戻すか選択式にしてほしいのでフィードバックしてきました
    一目で見れる方がよかった

  45. 名無しのスノーマン 2018/02/01(木) 16:02:31 ID:de4c1e6fe 返信

    完全展開は欲しいわ
    低解像度奴は使わなきゃいいだけだし

  46. 名無しのスノーマン 2018/02/04(日) 14:30:40 ID:710d88650 返信

    で?140枠を1ページ表示できるようにしたら今度は「大きすぎる」とか言い始めるんだろ?お前らホントどこまでもお客様気質だよな