【FF14】「4.2パッチノート」先行公開! ジョブ調整の詳細などが判明

FF14

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kuma9

4.2パッチノートの一部が先行公開された。ジョブ調整の内容はチェックしておくといいかもな。

4.2パッチノート

neko6

アンジャナフ戦の最中に公開されて焦る。

コメント

  1. 召喚が弱体修正しかもらってなくてやっぱつれぇわ
    範囲弱体食らったこのジョブ何の特色があるの?

    • いっても未だ範囲は最強だけどね
      ルインガ弱体のほうが地味にでかいとおもう

      • 単体ちょっとだけって言ってたのにかなりガッツリsageられたよね
        IDはまだ手軽に強いだろうけどレイドが不安過ぎる

        • 吉田のあの説明の仕方悪かったよね
          ほんのちょっともしかしたら下がるかもって説明しておいて
          単体ダメージ明確に下がってるもんねw

    • 召喚単体下がりすぎていてキャスは蘇生もちの赤しか席がない未来しかみえない。黒の強化も正直微妙で・・・

    • dotとナーフされてもまだ強い範囲火力、実践でキャス最強の単体火力
      十分特徴あると思うけど、少なくともジャが20しか上がらなかった黒と比べると

      • 黒のDPSの半分近くはファイジャのダメージだぞ
        20上がるだけというが、それでも通しDPS200近くあがる

        召喚のルインガも10下がっただけでDPS50近く下がる
        これに加えてウェーブとペインフレアが下がってるから合計で80~100下がる
        正直吉田は黒の調整は木人で分からないかもと言っていたのが信じられん
        そして召喚の単体をほんのちょっと下がるかもと言ったのもおかしい

        • それ入れてもまだ平均やトップ同士くらべて召喚のほうが強い計算なんよ

          • いやさすがにDPS差300が一気に逆転するからシナジー込みでも黒が上になるよ

            • 単純にDPSだけ見ればそうかもだけどね…
              絶バハくらい動かされるコンテンツに弱いままなのは相変わらず
              ステップが強化されても、たとえば範囲から逃げるのにステップを使うとして、誰よりも早く逃げ出してかつちゃんとギミック理解がある人を瞬時に見分けてマウスオンなりターゲッティングなり、PS4ならPTリストを一つずつカーソル押して選んでステップ、なんてとっさに出来っこない
              ステップしたところで詠唱が止まるし、ステップに失敗するとそのまま床ペロ、「黒さんちゃんとギミック処理してください」って言われて結局黒は火力追求しかしないんだなと思われてしまう状況は変わらないんだよきっと…

              • 絶に縁がないような奴が長文並べてもいまいち説得力無いわ

              • 絶は召喚が2体フェーズで頭3つぐらい抜けてるだけで、他のフェーズでは黒で全く問題ないんだよな
                特に金バハなんて赤が一番不利で、アビとProcで自由に移動できる黒の方が圧倒的に有利
                タニアやネールで詰まってるような雑魚にはわからないレベルの話なんだろうけど

  2. バーサクと開放をだいぶ変えてきたな

  3. パッセも調整してよ!

  4. キャス暗黒時代突入やんけ

  5. PvPの調整張り切りすぎやな、オフェンスディフェンスボックス無くなるらしいし
    フィーストでとにかくキル合戦になって数字がころっころ動くようにしたいんかな?

    • まぁそのほうが面白いと思うわ

      • つーかPvPなんだからくだらないアイテムだのルールだのは不要なんだよ
        e-sports目指すんなら猶更やってる人にしかわからないような要素は排除して、単純にキル合戦で勝負をつけるようにするべき
        でないと見てる側が「何やってるのかよくわからない」ってなって盛り上がらない

  6. スイサイ弱体ブラナイ延長でエキスパは暗黒一択になりそう

    スペック的には暗黒だけどIL高いとブラナイ割るのに苦労してたから、いつも戦士出してたわ

    • 戦士はスチサイ5連があるんやで?

      • 10秒なんてホーリーハメ中に吐ききれるからデシメ連打一択でしょ

    • 今回の調整は、暗黒メインにやってないとどんだけ火力上がるか、
      理解出来そうにないのが問題っちゃ問題だなぁw 
      パッと見、なんも変わってなくね? って思うわ。

      しっかし、そろそろアビサルドレインの依存ステータス、
      STRに戻してくんねぇもんか。
      INT依存とか言われても、INTなんざ盛らねぇってのw
      (は? って人は、INTのヘルプメッセージを見ると分かる)

      • とりあえずお前が一番馬鹿ということだけはよくわかったわ

  7. 召喚が死んでキャス枠最後の希望が死んだw

    • 練習とかDPSチェック緩めのコンテンツなら、
      赤はいると便利な枠だと思うがなw

      • 蘇生要員として赤は便利だし、慣れと共に切り替えるなら装備流用可能なキャスとして、召か黒も用途はある。

        その着替え前提な感じが好きか嫌いかはあるだろうけどね・・・。

  8. 1枠確定している白魔に謎強化
    バリア枠は学者の方が安定するから占星の氷河期再来か

    • っていうか、運の要素が絡むけど、
      元々占星が強めだったからなぁ。絶除いて。
      今回、絶入らんし、ある意味横並びじゃね?

  9. 召喚わらうまあ今までつよすぎか

  10. これで召喚4.0の時より弱くなる ぷぷッ 

    • Dotが4.0のときよりがっつり上がってんだからそんなわけねーだろw
      これでも赤より圧倒的に火力高いわけだしな
      黒は論外だ

  11. モンハンにFFで忙しくなるなー
    ああー仕事いきたくねえ

    • 一日48時間あればいいのにと最近思ってしまう

      • そうなったら36時間働かされるだけやで・・・

  12. 占星術は運営からの嫌がらせを受け続けている

    • むしろ、ヒーラー全般が、順番に嫌がらせされてる気がするが……w

    • んなこたーない
      蒼天初期~中期の氷河期からの後期~4.1まで3ヒラ中一の強化で謳歌したやん
      紅蓮での学弱体を考えたらちょこちょこ微弱体されても席が確定してる白が安泰で学占が交互に割り食ってる感じ

  13. 戦士はバースト時のDPSが減って通常時のDPSが増えたのかな?

    • WS威力は上がってるけどブレハの倍率が下がってるからベース火力減、解放時の火力増で逆じゃないかな

      • 解放の効果時間が短くなって通常時にIBを吐けるようになったから結果トントンくらいじゃない?

  14. あれ?フィースト8人戦消滅した?

  15. 戦士の調整ありがとう。
    ・開幕すぐにブレハ入れて開放→フェルクリ×4+アップヒーバル+オンスロが可能
    ・インナービーストの溜まり具合を細かく計算しなくても、100で開放すりゃええねん
    ・クリDHのフェルクリ4連発で脳汁ブシャー

    IL360くらいになったら、開放中の10秒間で単体ダメージ10万超えるかな。

    惜しむらくは、スリル・オブ・バトルのリキャが120秒のままなことと、だましうちに完璧には合わせられないことかな。

  16. もう迅雷やAF・UBは効果時間なくしちゃえばいいんじゃないの

  17. キャスの最強の召喚を弱体化
    それでも黒や赤よりは強い

    これってただ単にキャスの上限引き下げただけだよな
    黒や赤が召喚の代わりになる訳じゃないし
    レンジ2構成が更に推奨されただけ、吉田は何がしたいんだ???

    • レンジ人口が足りなくてキャス人口が多いんだろう
      それの是正だと思う、実際レンジ2構成なんて野良で見たことないし
      キャス2は割りと多いのに

  18. 外郭と魔導城どう対応するのか気になってたけど
    ムービースキップ不可にしたのか

  19. 白の発動条件のヒーリングリリーが削除ってどういう意味なんだろ?

    • そのままの意味ですが・・・・?

      • つまり?

        • リリー1以上スタックしていないと使えなかったのが、リリーなしでもいけるって事で。 インゲン時間も+5sくらい欲しかったけどもだいぶ使いやすくなったかなこれ。

  20. 黒超絶強化おめでとう!

    • ※上手い奴限定。

  21. 前からキャス自体いらないと言われていたのに、キャスを更に弱体
    これからはレンジ2枠の時代か。詠唱中断あるキャスはもう死んだも同然か

    • キャスターってこのゲームに全くあってないからな
      もうキャスター全部削除でいいと思うわ
      運営も匙投げてる感ある

    • いや黒以外のキャスは合い過ぎだからDPS低い
      天井同じなら遠隔で蘇生ありで圧倒的にキャス有利だからね
      黒は吉魔の逆加護かね

      • 実際は既にその遠隔ジョブの方がDPSも上なんだけどなw

  22. キャス死亡ってお前ら零式を初見から全く死なないでクリア出来るの?
    レンジ2なんて一部しか採用されないぞ
    お前らが超絶高スキルプレイヤーでその一部だというなら謝るしかないが

  23. カンパニークラフトFCメンバーのみになったのかねーボイジャー目的の個人FCはやりにくくなっていいと思う。
    ボイジャー出港させるのもFCメンバー2人以上いないととかにしたらいいんだけどねー。

  24. 全く触れもされないジョブのことも思い出してあげてください。

    • 忍者、竜騎士、赤魔、侍、詩人・・・

      全員もれなく強ジョブやん何を思い出せというのか。
      弱体化こなくてよかったね。

    • 触る必要が無いジョブを弄るのは下策だろう。

    • 下手に触ったら弱体化するか更に強化されて意味不明になるから、
      触らないのが正しいと思うが。
      例えば、忍者は自身の火力上げたら、だまし討ちの弱体確定だぜ。

      • だましよりも高いシナジー能力を持っていて遠距離でギミックの影響を一切受けず、
        その上忍者より圧倒的にDPSが高い詩人っていうジョブをさっさと弱体化しろよ

        • 語尾に「ござる」をつけ忘れてるぞ下忍

          だましよりも高いシナジー
           →嘘乙。60秒に一回敵被ダメ10%UPさせるぶっこわれ最強シナジーに詩人はどう逆立ちしたって勝てねぇよ
          遠距離でギミックの影響を一切受けず
           →エアプ乙。零式で近接だけが処理するギミック教えてくれよ。
          忍者より圧倒的にDOSが高い
           →捏造乙。↓オメガ零式4層平均DPS
           ・忍者 4,101.21
           ・詩人 4,026.75
           (https://www.fflogs.com/statistics/17#boss=46&class=Any&dataset=50)
            圧倒的wwwにDPSがwww高いwww
            むしろ負けてんじゃねぇか

          むしろ弱体化するべきなのは忍者なんだよなぁ
          せいぜい低まっとけよ

          • 正月に吉田が散歩してた時に、忍者の調整について聞いた人間が、
            吉田から「忍者はシナジー込みでのバランスだから、単体としての
            性能を強化すると、だまし討ち弱体でシナジーは劣化する」
            と言われてて、開発は現状維持が最良だって考えだけどな。

            あと、耐性10%ダウン=被ダメージ10%アップじゃねぇからな。
            耐性は防御力と同じで、ダウンした割合分増えるんじゃなくて、
            実際には攻撃力次第で10%以上だったり10%以下だったりする。
            ハイエンドでザコ装備な奴はまずいないから、基本10%以上伸びる。

            だからこそ、数%のダウンでもシナジーが重要だって言われるのよ。

  25. キャス死亡レンジ2枠の時代(キリッ
    如何に最先端のプレイヤーの後からトレースしかしないでエンドクリアしてるどや顔ミッドコアが多いかわかってしまいますねぇ・・・

    • いや、クリアしないでイキってるミッドコアな、ソレ。

    • 某鳥サイトの※欄でもレンジ2! レンジ2!喚いてるのわらわらいてほんま草生えるw
      エアプの妄想は傍から見ている分には面白いね

    • 攻略段階は装備かぶりの問題があるからキャス1枠はあるだろうが、消化のグリパになると近接2・レンジ1・レンジorキャス1みたいにはなるだろうな。

      • グリパでメレー2レンジ2wwww

      • レンジ2揃うまで待つの?今の零式の難易度で?
        ねえわ

    • 絶やってりゃ遠隔2ジョブがDPSをぶっちぎるメインアタッカーで竜と忍者はそいつらを底上げするための黒子役だってわかるはずなんだけどなw

      • 絶やってれば召喚なしPTなんて考えられないだろぶっちぎり火力メインアタッカーだぞ・・・
        レンジなんて機工士一人でいいよ

  26. 召喚の単体ちょっとだけって言ってた気がするけど、割とがっつり落ちるんだな…
    なんか萎えちゃった(´・ω・`)

  27. (´・ω・)しゃーねーけど、4.xに入ってからナイト弱体化しかなくてバージョンアップの度にまたかとなるこの

    • 今回のでもまだナイト1強確定だからなぁ、つーかアホ担当が暗黒を過大評価しすぎ
      戦士に至っては計算上ナイト以上の弱体食らってるイミフ調整だし

      • スピラーの威力を上げれば他人にブラナイを投げることで防御を高めつつDPSも上がるって仕様になってST暗黒の価値も出てくるのに
        頑なにそういう調整はしてこないよなw
        下手糞の底上げばかりに気を取られてる弊害だわ

  28. 戦士が強くなってるのかよくわからんなこれじゃ
    暗黒はSTの火力が微強化された気がする程度でナイトは弱体だけ
    タンク増やす気ないだろ吉田・・・

    • 多少暗黒のDPSが伸びたところでSTナイトが選ばれる理由はDPS面ではないから今までと何も変わらない
      戦士がSTとして火力でぶっちぎれるような調整でもないので、引き続きSTナイトは安泰で、タンクの組み合わせという意味では何も改善されていない
      それどころかその確定枠を弱体化してるので改悪と言ってもいいレベル

      戦士の使い勝手の向上だけは良い流れだけど、タンクロール全体としてみたらゴミ調整

    • 暗黒騎士はメインでID周回したり、ハイエンド周回してないと、
      多分さっぱりわからんと思うぞ。

      あと、してても、しっかりとタンクである暗黒騎士としての、
      最良の動きが出来ていないと、なんのこっちゃになる。

  29. 戦士は使いやすくなってライト層のDPSが上がる一方、
    シナジー合わせでの伸びしろが激減してヘヴィ層はDPS下がるだろ。

  30. どうなるかだな

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