【FF14】「エウレカ:アネモス編」の詳細情報が判明! パッチ4.2直前吉田Pインタビュー情報まとめ

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kuma5

さきほど公開されたパッチ4.2直前の吉田氏インタビュー記事の中から、目新しい情報のみをまとめてみた。
neko1
だいたいはPLLと重複してるけど、エウレカは新情報が多かったね。
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パッチ4.2新情報

メインクエスト

1

・ドマ編はパッチ4.2が前編で、4.3が後編。

・ドマ町人地の復興が始まり、プレイヤーもある程度介入できる。

オメガ:シグマ編

2

・零式の体感難度としては、デルタ編とほぼ同じ難度設定だが、4層だけはデルタ編よりやや難しいかもしれない。クリアまでにかかる時間は大体同じくらいだと思う。

・女神より難しい脳トレがある。

デルタ編

・参加者やクリア率が今までの高難度コンテンツより多かった。1層と2層を突破したプレイヤーは何十万人単位。4層まで踏破したプレイヤーもふたケタ(10万人)以上。

・開発中はグランドクロス・オメガが2回発動していたりした。

エウレカ:アネモス編

3

基本情報

・CFでの突入になるが、突入した後にPT編成や解散、プレイヤーサーチが行えるので、パブリックフィールドのようにプレイできる。

・外部から持ち込んだ武器や防具は使えない。

・PTを組んでから突入することもできる。

・制限時間はかなり長く設定されている。

・1つのインスタンスには144人まで入れる。

・交感できる簡易エーテライトもある。

・フライングはできない。

・敵に襲われると、倒すか倒されるかするまでどこまでも追いかけてくる。スプリントで振り切ることもできない。

・NM(ノートリアスモンスター)も出現し、FATEの仕組みで戦うようになっている。天候などの条件を満たさないと出現しないタイプのモンスターも存在する。

エレメンタルレベル

・エレメンタルレベルというレベルシステムがあり、最初は全員レベル1からになる。

・ディープダンジョンとは違い、レベルや経験値は記録される。

・エレメンタルレベルが同じくらいの人たちでPTを組んでレベリングをしていく。ソロでコツコツ上げることもできる。

・レベルの上限は、最初はレベル30まで。エウレカの拡張に合わせてレベルキャップは引き上げられる。

・レベル6以降はデスペナルティが発生する。戦闘不能になった後、蘇生されずにホームポイントへ戻ると経験値ロストがある。

・通常のバトルよりもレベル差が大きく影響する。

マギアボード

・マギアボードというシステムがあり、アイテムを装着して回すことで、特定属性のエレメントを強化することができる。

エウレカウェポン

・ゾディアックウェポン、アニマウェポンに代わる第3の遊びとして、エウレカウェポンがある。エウレカの内部で手に入るものをひたすら積み上げることで、武器と防具を作っていく。

・条件を満たせばコンテンツ外へ持ち出すこともできる。

・サブステータスの調整はいずれ可能になると思う。

・アニマウェポン完成者のアドバンテージはない。

蛮族クエスト:アナンタ族

29-min

・報酬は象のマウントと、エモート。

コンテンツリプレイ機能

・最初は白虎征魂戦、極白虎征魂戦に対応。

・シグマ編の零式4層はワールドファーストが終了したら追加する予定。万一不具合が発生して、ワールドファースト争いに影響を出したくないため。ノーマルの対応予定はない。

その他

・ライバルウィングズは赤チームと青チームで勝率に極端な差はない。

・ウズネアカナルはILシンクや深層地図のドロップ率などを調整。

・パッチ4.25は4.2から約1ヵ月後に実装。

インタビュー記事

ファミ通

電撃

4Gamer

GAME Watch

Gamer

PLL情報まとめ

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  1. 名無しの馬鳥 2018/01/25(木) 19:07:29 ID:f99cad2ca 返信

    像はとぶ、耳で飛んだらアウトとかあったようなきがする

    • ねこ夫とクマー 2018/01/25(木) 19:10:08 ID:e48d87f3b 返信

      ヾ(⌒(ノ'(ェ)’)ノ飛ぶのは当然なので、特に載せていませぬー。

  2. 名無しのスノーマン 2018/01/25(木) 19:17:43 ID:f1ea690e7 返信

    RW勝率変わらないってのはどの記事で言ってる?

    • ねこ夫とクマー 2018/01/25(木) 19:28:42 ID:e48d87f3b 返信

      (´・(ェ)・`)4Gamerですね。

  3. 名無しのスノーマン 2018/01/25(木) 19:29:32 ID:93353cf92 返信

    エウレカの
    ・1つのインスタンスには144人まで入れる。
    これ、いわゆる空島みたいにデカイインスタンスがあって他のPTとも遭遇するかも
    みたいなイメージで良いのかね

    • ねこ夫とクマー 2018/01/25(木) 19:35:27 ID:e48d87f3b 返信

      (´・(ェ)・`)他のプレイヤーとも遭遇しますし、そのインスタンス内で自由にPTを組んだり解散したりもできるそうですね。

  4. 名無しのスノーマン 2018/01/25(木) 20:02:16 ID:adf599a07 返信

    エウレカってFATE形式なのか。なんかこの話だけだと仕様のめんどくさい空島に感じるけど……どうなるか

    • 名無しのスノーマン 2018/01/25(木) 20:08:27 ID:146ba3f70 返信

      NMがFateなんじゃない?

    • 名無しのスノーマン 2018/01/26(金) 01:28:46 ID:401e2f829 返信

      吉田の言葉をそのまま書くと……

      エウレカにはFF11の様な出現条件を持つNMがいます。ただ、
      NMがFF11の様にファーストタッチしか報酬が得られないのは、
      今風ではないので、そこはFF14のFATE仕様を利用して、
      ファーストタッチ以外でも報酬が得られるようにしています。

      だからつまり、昔のゲーム(FF11)の仕様で問題点だった所を、
      FF14の仕組みを流用して解決したってだけの話よ。

      • 名無しのスノーマン 2018/01/26(金) 17:20:16 ID:71aee052e 返信

        さすがに、キャンプとかしたくないよな…
        ってか、張り付くにしてもエウレカって制限時間あるんだっけ???

  5. 名無しのスノーマン 2018/01/25(木) 20:31:39 ID:14ff2116b 返信

    マギポイントだかなんだか知らんけどどうせ以前のフィジカルボーナスみたいにそれありきでしょ。

    • 名無しのスノーマン 2018/01/25(木) 20:57:22 ID:226136b10 返信

      それありきのオンパレードである第一世代MMOに寄せてるコンテンツなんだから当たり前やろ
      自由に見せかけて何も自由じゃないのが古くさいMMOの特徴だからな

      • 名無しのスノーマン 2018/01/25(木) 21:06:27 ID:a72829c87 返信

        すごい細かい話だけど
        UOなどが第一世代
        EQ、FF11などか第二世代
        WoW、FF14などが第三世代
        って言うのが一般的でない?
        自分だけかな

        • 名無しのスノーマン 2018/01/25(木) 21:21:00 ID:f6fc8d234 返信

          俺もそうおもってた、ようはUOクローン、EQクローン、WOWクローン

          • 名無しのスノーマン 2018/01/26(金) 11:58:23 ID:2233744fc 返信

            UOと同時期であるDiabloクローンが足りてないぜ!
            昔のレベル上げがコンテンツな韓国MMOは大体これだった

      • 名無しのスノーマン 2018/01/25(木) 21:09:06 ID:4e211b4aa 返信

        何でもステータス振れる自由!凄い!

        ゴミステに振るとPT参加が非常に厳しい物となり、地獄のソロプレイ。
        尚振り直しは不可能な模様。

        ここまでがセットよな。
        ネタキャラは見てる分にはすげー(強くないけど珍しい)ってなるけど、一般人には茨過ぎて作れない。

  6. 名無しのスノーマン 2018/01/25(木) 21:02:56 ID:83f059f1d 返信

    極端ってどれくらいかわからないけど数%でも差があったら普通にバランスおかしいと思うんですけど

    • 名無しのスノーマン 2018/01/26(金) 17:41:48 ID:71aee052e 返信

      その差の中に、『「青チームになった……」と,試合を諦めてしまう』っていう心理的デバフの影響が少なからずあるんじゃないかって話をしてるんじゃ…。
      だからこそ、その差について具体的にしてないのも、変な先入観を持って欲しくないって思いがチラホラしてるのかと。

      • 名無しのスノーマン 2018/01/27(土) 12:38:04 ID:aff3fc922 返信

        フロントライン始まった頃に「双蛇党が北にあるから不利だ、
        なぜなら北は真っ正面だから他の勢力がとりあえず真っ直ぐ進んだら双蛇党に当たるからだ……」
        なんてトンデモ理論が堂々と展開されてクラクラしたなあ。
        あれも心理デバフ。

  7. 名無しのスノーマン 2018/01/25(木) 21:54:57 ID:6889ae09e 返信

    エウレカ:アネモス編 ほぼ初期の雲海だな デスぺな無かったが 糞エウレカ

  8. 名無しのスノーマン 2018/01/25(木) 21:56:57 ID:6889ae09e 返信

    吉田 エウレカ全く見たことのないシステムて言ってるが 中身レベリング 糞仕様

  9. 名無しのスノーマン 2018/01/25(木) 22:17:34 ID:e45074f0e 返信

    6889ae09eさん日本語お上手ですね、勉強始められて何年ですか?

  10. 名無しのスノーマン 2018/01/25(木) 22:21:56 ID:93014d31a 返信

    旧式MMOレべリングを実現するために新しいインスタンスつくりました、ついでにZWみたいなこともそこでしますって感じか。
    エウレカ2時間狩りPT募集とかでるのかな。

  11. 名無しのスノーマン 2018/01/25(木) 23:33:57 ID:c8a19e6cb 返信

    そもそも空島とかあれ関連が旧いMMOに有ったものを求めた人間の声に答える形だったような?
    そういう意味だと古くさいシステムに感じるのはむしろあたりなんだろうか?

  12. 名無しのスノーマン 2018/01/26(金) 00:42:24 ID:401e2f829 返信

    エウレカは、なんかFF11のアレコレの仕様をくっつけまくった感が……w
    でもま、昔のMMOらしさをウンヌンカンヌンってコンセプトならそうなるかw

    • 名無しのスノーマン 2018/01/26(金) 10:04:01 ID:cb4bc1d43 返信

      そりゃ、吉田自身もインタビューでFF11の話を持ち出してるし、
      同じ会社で旧世代のMMORPGが2つも現役で生きている上に、
      片方は同じFFのナンバリングだから参考にはするだろうな。

  13. 名無しのスノーマン 2018/01/26(金) 00:42:40 ID:01248aa99 返信

    空島とDD足して割ったようなシステムだなあ
    どうもあの武器が最初から持てて持ち出せるようになる形式だとモチベががが

    • 名無しのスノーマン 2018/01/26(金) 15:21:26 ID:e858efb9b 返信

      ZW・AWの後継でもあるわけだから、鍛えて上のランクに上げないと
      そもそも見た目が変わらんかと

  14. 名無しのスノーマン 2018/01/26(金) 10:10:42 ID:cb4bc1d43 返信

    しかし、ここのコメントだけでも苦行ばかりの、
    旧世代MMOをプレイした事がない人が多いのが分かるが、
    そういう層に刺さるもんなのかと言われると……うーん、わからん。

  15. 名無しのスノーマン 2018/01/26(金) 13:55:03 ID:233c7c2b3 返信

    エウレカ アネモネ編に見えてしまった

  16. 名無しのスノーマン 2018/01/26(金) 13:58:55 ID:696801dfe 返信

    古臭いレベリングもDDも好きなので結構期待している
    敵は強い一体より範囲で多数をじゃんじゃか焼ける形式がいい
    ただ相変わらず振り切り不可能って窮屈で嫌だなぁ

    • 名無しのスノーマン 2018/01/26(金) 14:58:16 ID:cb4bc1d43 返信

      強い1体が嫌で、振り切れないもの嫌、DDが好きって、
      それつまり、古臭いレベリングが嫌いだって事だぞ……?w

      • 名無しのスノーマン 2018/01/26(金) 16:34:04 ID:c5dcd74b3 返信

        Diabloクローン系は無双してレベル上げしてたんだぜ
        レベル1上げるのにとんでもない時間かかるから狩り効率が重要だった

        • 名無しのスノーマン 2018/01/27(土) 01:14:13 ID:349a9af8d 返信

          いや、エウレカが参考にしているのはディアブロ系じゃなくて、
          エバークエスト系……まあ要はFF11だから、
          強い1体を複数人で狩ってレベル上げるのがメインじゃね?
          振り切れないってあたりが、まんまそれ。

  17. 名無しのスノーマン 2018/01/26(金) 17:15:25 ID:16b9dbfef 返信

    デスペナあるから蘇生ないジョブお断りにな予感
    ついにアニマウェポンや空島コンテンツですらジョブハブりが起きるんだろ?知ってる

    • 名無しのスノーマン 2018/01/26(金) 19:31:13 ID:7b86eb05d 返信

      それだけでおことわりになるほどキツいコンテンツでもないのでは
      全滅あかんかった雲海探索の緊急任務とかでもジョブ強要とか無かったし

  18. 名無しのスノーマン 2018/01/26(金) 17:32:04 ID:293c9bcfa 返信

    >ディープダンジョンとは違い、レベルや経験値は記録される。
    って言ってるけど、あっちは武器防具強化値が経験値みたいなもんだった

    そして相変わらず外からの持ち込み不可か
    装備の強さの影響がある程度でもあれば、毎週トークン集めて装備揃えるモチベにもなったんだけどな

    まぁ旧来MMOを求める層を隔離する目的が達成できればとりあえず成功かね

    • 名無しのスノーマン 2018/01/27(土) 01:16:40 ID:349a9af8d 返信

      そういう層は既にFF11に隔離済みだしなぁ……w

  19. 名無しのスノーマン 2018/01/29(月) 01:32:49 ID:0b313a629 返信

    エウレカ嫌な予感しかしない。というか超絶面倒くさそう

  20. 名無しのスノーマン 2018/01/29(月) 22:37:41 ID:039329ece 返信

    エウレカ か ~

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