【FF14】パッチ4.2のジョブ調整内容まとめ! ナイトのDPSナーフや黒魔道士の強化など

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nekokuma001

kuma9

第41回プロデューサーレターライブで発表されたパッチ4.2のジョブ調整内容をまとめてみた。
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パッチ4.2ジョブ調整

・全体的な方針は、いつもどおり各ロール内でそのジョブの特徴を残したまま横並び調整。

・調整が入っていないジョブもある。侍、赤魔道士、詩人、竜騎士、忍者は調整が入っていない。

・タンクはナイトが突出してDPSが高いので、少しだけDPSを下げる。暗黒騎士と戦士は少し上げる。

・戦士は最も調整項目数が多い。管理が大変なので、コストの管理をできるだけ簡略している。「シュトルムブレハ」の影響がでかすぎたので、少し下げて、全体を上げている。「原初の開放」と「バーサク」の変更。「ラース」管理が楽になる。

・暗黒騎士は使い勝手の向上をしている。項目数は少ないがDPSが上がっている。

・機工士は最後に盛った分が強すぎたので、「ハイパーチャージ」を1%戻す。

・黒魔道士は使いやすさ向上とDPS底上げ。蘇生はない。「ファイジャ」の威力が上がっている。「サンダー系」と「ファイガ」のproc時間が長くなり、6秒ほど増える。うまい人が使うと強すぎになるかもしれない。「エーテリアルステップ」のリキャストが10秒になる。動いてもらってついていく。慣れるとめちゃくちゃヤバイ。「トランス」のリキャストも短くして8秒にした。

・召喚士は範囲火力が壊れていたので調整。単体火力もほんの少しだけ下がるかもしれない。

・モンクは「疾風の極意」に「疾風迅雷」が付与されるので、DPSが上がる。「桃園結義」が自分にも付与されるようになるので、「闘気」がたまりやすくなる。「マントラ」や「踏鳴」のリキャストが短縮されている。

・ヒーラーは3ジョブとも使い勝手が向上している。学者は「深謀遠慮の策」が効果時間終了時に必ず発動するようになる。

・ロールアクションの「ディヴァージョン」のヘイト抑制効果を上げて、効果時間を長くして30秒にした。DPSは積極的に使おう。

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  1. 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 20:47:38 ID:312594638 返信

    ありがとう吉P愛してる

  2. 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 20:54:27 ID:582d51e22 返信

    暗黒でヒャッハーできる日は来るのだろうか。困りはしてないけど、優遇されたことも無いので地味なのよね(~_~;)

  3. 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 20:56:44 ID:4eff0f81e 返信

    学に調整が入るとはちょっと意外だが、微妙だなあ
    効果時間長いし無駄にヒールヘイト稼ぐだけになりそう

  4. 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 20:58:45 ID:5ff3f917e 返信

    ディヴァージョン 効果時間15→30秒 効果50→90%
    ウケルー・・・(タンクってなんだろうね

    • 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 22:52:41 ID:5276d5b67 返信

      なんでディヴァージョンのこの性能アップにネガっているのかがわからないんじゃが?

      • 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 23:41:13 ID:f9ad99d23 返信

        零式やってないんだろ……w

        • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 12:54:19 ID:0cfbd9fbc 返信

          零式どころかIDやFATEわすらやってないだろ。
          いつでもどこでもタンクのタゲ飛ばせると勘違いしてそうだし。

        • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 15:30:08 ID:06b4ffdae 返信

          零式初期攻略でディヴァージョンの有効性知らないんだろうし温かい目で見守ってやろう。

      • 名無しのスノーマン 2018/01/22(月) 08:51:31 ID:37212dc31 返信

        ディヴァージョンが強力すぎて忍者のヘイト操作が相対的?に弱体
        ヒーラー、キャスター、レンジはもともとヘイト半減スキルあり(これもおかしいけど)ついにはメレーにもぶっ壊れ性能のヘイトダウンスキル追加
        4.0始まってからヘイトの細かいコントロールが無くなってしまって
        1か0みたいなね・・・
        タンクとしてはなんだか残念だなってことです

        • 名無しのスノーマン 2018/01/22(月) 09:51:53 ID:c0a4727ea 返信

          それを言う前に、どこで、どういう状況で、どうして、
          ディヴァージョン使うのか、ってのを理解した方がいいと思うぞ。

  5. 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 20:59:47 ID:6455bc72c 返信

    召喚の単体は少し下がるかもって言ってたような

    • ねこ夫とクマー 2018/01/19(金) 21:02:03 ID:668095336 返信

      (´・(ェ)・`)おっと!

    • 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 21:16:13 ID:74006ac10 返信

      範囲下げて単体上げるだったような

    • 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 22:14:24 ID:a3628527b 返信

      召喚は単体に関しては少し上がるかもって言ってるよ

      • 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 23:08:18 ID:3d5db9984 返信

        単体下がるだよ。14速報が間違えてる。

        • 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 23:19:48 ID:a3628527b 返信

          ファーラムには単体は下がるとも上がるとも書いてないぞ?

          • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 00:07:53 ID:fba5d36dc 返信

            放送では「単体がほんのちょっと下がってるかも」って言ってるな。いつもの人がニコ動にあげてくれてるから見直してみるといい。

            フォーラムに載ってないのは恐らく範囲火力を下げたことで多少なり単体火力に影響が出ただけだからじゃないか?

          • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 07:48:15 ID:a6718088d 返信

            たぶんペインフレアの火力が下がるので単体にも影響がある「かも」って感じなんだと思う

  6. 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 21:00:08 ID:e1ccbd57f 返信

    赤DPS少し上げてくれよぉ・・・

  7. 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 21:01:38 ID:fafe818ac 返信

    黒これまた席無いな
    機動性あげるのにステップだけとか…
    本当に何してるんだろここの開発
    NAフォーラム荒れそうだな

    • 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 21:13:11 ID:cd1e69fd4 返信

      proc維持が長くなるのはでかくね?
      10秒ステッポもぎりぎりまで動かなくていいとこは増えると思うが。

    • 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 21:20:49 ID:fbf549e24 返信

      黒はprocとか運任せのものを調整してもだな・・・
      そうとう開発は手を抜いてきたな大丈夫か?

      • 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 21:33:43 ID:89f33bf26 返信

        黒メインだけど
        黒が蘇生とかはおかしいと思うわ
        これでも結構DPS伸びるし

        • 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 21:36:59 ID:fafe818ac 返信

          蘇生ないとレイドでの席はないんだよ
          自称メイン黒くん

          • 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 21:57:54 ID:1ac81a0d6 返信

            蘇生あろうがなかろうがレイドは余裕で席あるんだよなぁ
            これは黒に限った事ではないけどね

          • 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 23:42:54 ID:f9ad99d23 返信

            蘇生に頼る時点でアウトだがな。

            • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 00:43:21 ID:2d8c9875b 返信

              蘇生に頼る奴って天童デビューのミッドコアだけだよなw

              • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 00:45:45 ID:00657f960 返信

                蘇生のアドバンテージを知らんとかさすがエアプでしたな

                • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 02:11:10 ID:5e7f104f3 返信

                  蘇生の代わりにDOSを伸ばす方向とか言ってなかったか

                  • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 02:11:40 ID:5e7f104f3 返信

                    DPSと書きたかった

                • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 12:26:54 ID:c8bdeddad 返信

                  天動以前というか長くやってる連中はあんまり蘇生に頼ってなかったぞ、なにしろ昔は

                  変更以前の衰弱の仕様がキツい(特にHP)
                  蘇生以前に落ちたら戻ってこれない
                  ミスるとPTの大半が一斉に死ぬ

                  とまあ色々と理由があって蘇生のアドバンテージが今と比べると相当低かった

                • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 13:13:13 ID:4f63da16c 返信

                  いや、蘇生に頼る=死人が出る=DPS下がるだからな。
                  蘇生魔法なんか1度も使わないのが本来は正しい。

                  • 名無しのスノーマン 2018/01/21(日) 16:44:19 ID:4fbe340b1 返信

                    究極的にはなw 死亡数の多い奴が一番使えないのは確かw
                    蘇生魔法を使った時点で、少なくとも絶は完全にアウト。
                    零式もIL上がっていない最初の内は、かなりヤバい。

                    • 名無しのスノーマン 2018/01/22(月) 09:56:21 ID:c0a4727ea

                      まあ、蘇生がアドバンテージなのは、練習段階と、
                      最良の攻略方法が確立されて平均ILも上がって、
                      零式がトレースルーチンワークと化した後だけだな。

        • 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 22:23:39 ID:c364a6241 返信

          俺はキャスやってないけどキャスの蘇生は重要だと思う
          蘇生無しならTAで黒必須になるくらいのDPSは必要

        • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 00:45:27 ID:59ed7e9da 返信

          こんだけProc時間が伸びれば、激成はファイアに使ってキープしたままUBパートへ
          MPMAXタイミングのProcファイガでだいぶDPS伸ばせそうに思える

          • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 03:26:50 ID:d668764f2 返信

            UB持ち越しproc30秒なら出来るけどたった18秒じゃまたキツキツ詠唱じゃねーかwwww
            しかもAF終盤らへんにファイア打つことになりそうで効率悪くないか?

      • 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 21:34:35 ID:6395d48d8 返信

        激成魔「お、そうだな」

      • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 00:31:32 ID:94d2a7bca 返信

        運任せが駄目ならクリティカルもレイドでは使い物にならないねw

        • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 01:08:02 ID:293d78076 返信

          はいはい

  8. 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 21:02:32 ID:1471f735b 返信

    モンクはクリティカルが重要になるかなぁ

    • 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 21:06:26 ID:c39714a18 返信

      なにを今さら

  9. 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 21:04:47 ID:bf3707c23 返信

    もう機工士削除しよう

    • 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 21:14:39 ID:cd1e69fd4 返信

      使ってるんでそういうのは止めてもらってイイです。

    • 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 21:50:37 ID:5ad99b9e9 返信

      普通に使ってますんで。
      削除するならお前のクライアントにしてくんないかな。
      そっちの方が困らないわ。

    • 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 22:39:16 ID:c364a6241 返信

      メイン機工士の人だって居るんですよ!
      個人的には70での性能やスキル回しの面では不満はない
      マスケット銃推しの所や曲芸的なモーションや魔法撃ってるみたいなエフェクトは気に入らないけど

      • 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 22:47:01 ID:9e46f31c7 返信

        メイン機工だけど4.0から痒い所(使い勝手面)に手が入らない残念さはある。

        • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 03:20:18 ID:8cd5524ef 返信

          なんで使い勝手の要望多いのに調整はいらないんだろうね
          ぶっちゃけDPSは-1%されてもいいし
          使い勝手部分ほんとどうにかしてほしい要望に答えられないならガン無視じゃなくてフォーラムに投稿してほしい

        • 名無しのスノーマン 2018/01/22(月) 14:39:27 ID:3d9b935e5 返信

          機工は3.xの時の操作が楽しかったから戻してほしさあるな。
          キャストタイムありきで設計されてるのに無くしたからおかしくなってるんだし。

  10. 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 21:05:25 ID:617a5f950 返信

    召喚の単体上がるんじゃね?

    • 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 21:13:54 ID:cd1e69fd4 返信

      範囲下がって、単体はちょっと上がるかもしれないって言ってた気がする。

      • ねこ夫とクマー 2018/01/19(金) 21:15:23 ID:668095336 返信

        (´・(ェ)・`)見直しましたが、単体もほんのちょっとだけ下がるかもしれないそうです。

        • 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 21:41:34 ID:cd1e69fd4 返信

          聞き間違いだったか。すまん

          • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 21:19:40 ID:90813e057 返信

            さがめっちゃ聞こえずらかった・・・
            上がる下がるはしっかり言ってもらいたい

  11. 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 21:08:03 ID:415f969b7 返信

    ヒラのロールアクションのプロとエスナを3ジョブに配布する調整もしてほしかったなぁ
    あれヒーラーってロールに必須なのに他スキルと取捨選択っておかしいわ

    • 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 22:49:19 ID:a65305df0 返信

      レイドなら2人でどっち取るか選べるやん
      それで他のptよりもアドバンテージ出せたり出せなかったり

  12. 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 21:15:34 ID:6a33285d5 返信

    召喚のワイ一安心

    • 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 21:25:33 ID:fafe818ac 返信

      そら黒が無事に死亡して召の人はお祭りだろうね
      ずっと黒不遇で楽しいよね?

      • 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 21:35:11 ID:6e17f9757 返信

        ニコ生のコメントでは歓迎が多かったんだけどな

        • 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 21:35:49 ID:6e17f9757 返信

          あ、自己レスだけど黒の修正のことね

        • 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 21:38:04 ID:fafe818ac 返信

          そりゃ死んでてほしいジョブが死んだんだから歓迎だろ

          • 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 21:45:17 ID:cd1e69fd4 返信

            お、そうだな。

          • 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 23:41:39 ID:108c34f15 返信

            あ、はい

      • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 06:03:15 ID:a6718088d 返信

        数値出てない状態で召喚はナーフで黒は強化なのにそれは無いだろう
        言いがかりにしても酷い

  13. 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 21:17:44 ID:49deebc03 返信

    きこうし下げたって事はプロきこうしがそこそこいたってことだよなぁ・・・
    野良じゃそもそも遭遇率が低すぎて会えないから一度くらい見てみたいもんだ

    • 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 23:24:40 ID:ae0f8c99d 返信

      複数と長時間戦うって状況がほとんどないからDPS有利だし効果時間短くても高回転のポンブレの方が相性いいこと多いしでどっちもできるなら選択肢ない感じではある
      wifi上がるタイミングの雑魚は無視とかしやすい上の方は特に
      まあコンテンツ次第だからバランス取れてる方ではあるけど

    • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 02:10:35 ID:bc47f08f2 返信

      機工士が高いDPSを出すためには最低限、竜の突耐性ダウン+忍者のだまし討ちがワイルドファイアに合う事が重要
      つまり機工士が上手い+竜忍構成+忍者が上手い事が最低限必要
      多少の話し合いも必要だろうし野良だとその条件を揃えるのが難しい

      今回弱体入ったのはパーティ全員が上手かった場合に機工士の単体+シナジー貢献が高かったって事なんだろうね
      (シナジーはパーティメンバーが強い程効果が高まる)

    • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 06:06:17 ID:a6718088d 返信

      下がるのってシナジーの部分だから単体DPSはさほど関係ないと思うけどね

  14. 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 21:18:09 ID:e9bcadcde 返信

    まとめかんしゃぁー

  15. 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 21:41:04 ID:82c31029f 返信

    むーたんはおやまへ捨てられるのであった

  16. 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 21:43:08 ID:dc2d0ee45 返信

    黒は
    エノキ中は確定ファイガプロック
    確率でファイジャつかったときにファイガプロック
    これで不意の移動の際も攻撃できて且つエノキ維持もできるように
    そして単体DPSは近接も抜いてトップ
    シナジーもサポートも移動もできないんだからこれ位でもいいやろw
    キャス1の前提だと,これでもレイドでは使われんぞw

    • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 00:41:28 ID:2d8c9875b 返信

      単体DPSは現時点ですでに侍ぶっちぎってTOPだぞ
      黒には下手糞が多いってだけ

      • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 00:46:55 ID:00657f960 返信

        はいエアプ
        嘘も百回言えば本当になるってあの民族みたいな奴だね

        • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 01:10:07 ID:293d78076 返信

          はいはい

      • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 01:29:28 ID:bec1def19 返信

        というか一部の人しか使いこなせてないんだよ。

        一部の人が使うと恐ろしいほどDPSが出る黒だけど、今回操作性のみならず単純火力の向上もされている。
        それは操作性だけで中央値押し上げが不可能なくらい、黒の操作性はFF14のコンテンツと相性悪いんだろうね。

        他のジョブなら割り切ってもっと簡単に(=つまらなく)してDPSを上げないで中央値だけ上げる方法を取るだろうけど、吉田のメインジョブから面白さを切り捨てることが出来ないから、こんなイビツな状況が打破出来ないでいる。

        • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 03:50:01 ID:d668764f2 返信

          ↑の人達さlogsって知ってる?
          トップ層で比べても黒より上にいくつジョブあると思う?

        • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 10:39:02 ID:036b09f2c 返信

          そのアホな吉魔理論やめーや
          ほんと呆れるわw

          • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 13:18:12 ID:4f63da16c 返信

            もっとも、実際の所、吉田の黒魔のDPSは、
            並の黒魔より高いって点は確かだがな。

            だからって吉田より上手い奴が最高値のDPSを出せるかって言うと、
            そういうもんでもないんだがな。

            むしろ、要求される最低限のPSが吉田基準なせいで高めだから、
            上方向への伸びしろが他より若干狭まっている感じか。
            だから、上手い奴でも最大DPSが伸び悩む。

            • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 14:20:22 ID:036b09f2c 返信

              黒魔というジョブの作りの話なら理解できるが、そこで吉田のDPSが絡みだすとごめん意味分からん

              • 名無しのスノーマン 2018/01/21(日) 16:38:44 ID:4fbe340b1 返信

                よくわからんが、ジョブやゲームのバランスの基準なんて、
                結局の所、開発者の基準だから、担当者のPSが高いと、
                当然、プレイヤー側のプレイヤースキルとDPSの値とで、
                乖離が起きるわけで、それが調整にも響いてくるのが、
                問題だっつー意味じゃねぇの?
                過去のゲームだが、FF11で昔、赤の担当者がうますぎて、
                赤のクエストの難易度だけ異常に高かった例もあるしな。

  17. 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 22:32:32 ID:6395d48d8 返信

    ナイトはシールドスワイプとホーリーの威力が引き下げられるみたいだな
    ソースはフォーラム公式回答

  18. 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 23:01:51 ID:f27842ad2 返信

    放逐されたはっきし民が生物兵器みたいにどこのまとめにも散布されてるの笑う

  19. 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 23:35:36 ID:7ae647cb2 返信

    ナイトのDPS下げるなよカス

    • 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 23:45:56 ID:f9ad99d23 返信

      それでも、3.x時代よりはいいから別にどうでもいいわ。
      つか、ナイトの品性下げんなよ。

      • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 00:40:28 ID:2d8c9875b 返信

        ナイトの品性wwwww
        PS底辺の癖にギャーギャーゴネてるキチガイしかいねーじゃんwwwwww

        • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 01:04:03 ID:328d12c84 返信

          ガキっぽくて見てられん

        • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 02:40:36 ID:57b0e54c1 返信

          >底辺の癖にギャーギャーゴネてるキチガイ
          なるほど。これが自己紹介……。

        • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 10:13:48 ID:036b09f2c 返信

          まるで品性の無いコメントで品性語ってて草

  20. 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 23:56:44 ID:0011dd556 返信

    モンクの調整、踏鳴のリキャ短縮もあります!マントラよりそっちのほうが見たモンクてきにテンションあがる調整なので、などに含まれているとは思いますがぜひマントラのかわりに踏鳴を明記してやってくれませんか…!

    • ねこ夫とクマー 2018/01/20(土) 00:00:24 ID:3c12afeca 返信

      (´・(ェ)・`)あ、抜けていましたか!追記しておきますー。

      • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 05:25:58 ID:3842266a3 返信

        PLL明けでお忙しい中だったでしょうに、ありがとうございます!!
        これからも応援しております

  21. 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 00:17:43 ID:87fc32fc9 返信

    珍しくナーフ項目が多いからかジョブ説明時の
    吉田Pの落ち着きのなさが気になったなあ
    他のタイトルに比べたら微調整レベルだろうに

    • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 02:14:40 ID:5e7f104f3 返信

      やたら申し訳なさそうにごめんなさいって謝ってたのが印象的だったね
      みんな自分のメインジョブが1番可愛いから、ちょっとのことで色々言うものな

    • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 10:54:00 ID:8d3a5108a 返信

      吉田はもっと堂々としててええと思うわ。こんなナーフ他ゲーと比べたら虫に毛が生えたようなもんやし。ゴメンナサイゴメンナサイばっか言ってたけどトップはそんな簡単に頭下げるもんじゃないわ

  22. 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 00:23:55 ID:94d2a7bca 返信

    ちゃんとプレイしていれば納得出来た内容なんだけど、これに文句言ってる人ってやっぱりアレなんだろうね

    • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 01:05:56 ID:00657f960 返信

      さすがに黒は納得できないでしょ
      ずっとこれからもハブられるの確定したのに

      • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 01:11:44 ID:addc62387 返信

        正直黒弱いって騒ぎすぎなんだよ
        正確なデータ持ってる運営はそんなのに左右されないけど
        ユーザーは影響受けるから結果強化はそこそこでも風評被害でハブられる

      • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 01:18:15 ID:bec1def19 返信

        黒はDPS出しづらく、かつシナジーが無いため煙たがられるという2重苦だったが、片方のDPSが出しづらいという問題は解消されると思われる。

        シナジーが無くPT需要が無いだけなら今の侍と一緒だ。
        そんな侍は野良PTに押し入るたくましさがあればやっていけてるから、黒もそうやって生き残るしかないね。

      • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 02:36:16 ID:94d2a7bca 返信

        試しもせずに断言するような阿呆につける薬は無いなぁ

        • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 03:30:21 ID:d668764f2 返信

          黒が火力上がってもただの劣化侍やモンクになるだけなんで
          キャスター内で選ばれるにはシナジーか蘇生のどちらかは必須だったんだけど
          火力上がったからって初期攻略に黒いれようとする?
          誰もしないだろ

          • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 14:15:39 ID:7cd34b404 返信

            初期攻略に入れるようなジョブじゃねーだろもともと

        • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 10:32:45 ID:81db73ff4 返信

          それなら試しもせずにギャーギャー騒ぐやつも同じだろうがw

  23. 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 01:27:19 ID:2e52ac570 返信

    まだ実装後をしっかり触ったわけでもないのにネガるのはどうかと思う。流石に騒ぎすぎでは。

    • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 01:31:31 ID:00657f960 返信

      ロール内で最も全く横並び出来てないのがキャスターで
      シナジーも蘇生も追加されないの確定なのに
      火力もそんなに上がらないのが分かって騒ぐどころの話では済まされないんだけどね。

      • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 02:21:59 ID:f16b2a790 返信

        ここで黒があーだこーだ言ってるのほぼ君1人だけやで

        • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 03:32:04 ID:d668764f2 返信

          一人じゃないんだな
          むしろ黒メイン誰も喜んでねーだろこれ

          • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 06:59:41 ID:a3fca4957 返信

            ほぼ一人やで

            • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 10:07:51 ID:2fae6354e 返信

              他のサイトやフォーラムみたら分かんだろ
              馬鹿か?

              • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 10:33:59 ID:81db73ff4 返信

                他のサイトみたけど納得してる人も結構おるやんけ
                むしろ騒いでるやつが口汚すぎて
                他の人の同意を得られてないわ

                • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 10:40:11 ID:2fae6354e 返信

                  それ黒に限った話?
                  他のジョブのフォーラム見たことあるか?
                  あれ見たら黒は大人しい方だぞ
                  散々ハブられ続けたらもっと荒れそうなもんなのに

                  • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 11:25:04 ID:036b09f2c 返信

                    駐禁取られたおっさんみたいだな

          • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 12:58:35 ID:454aac663 返信

            誰もって 大きくでたな
            大喜びでは無いが
            ここに居るが?

      • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 02:23:03 ID:59ed7e9da 返信

        >火力もそんなに上がらないのが分かって

        まだ誰も分かってないけど・・・・
        単なる強化に留まらない調整だから、立回りも少し変わるし下手をすると基本のスキル回しから変化する可能性まである
        やってみてどれだけDPS上がるか未知数の状態よ

      • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 05:58:47 ID:a6718088d 返信

        黒の火力は明確に上がるだろうそんなに上がらないって何のこと?

        • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 23:58:40 ID:1a9364d54 返信

          きっと調整の変化に対応できず
          他の黒魔プレイヤーに置いていかれた落ちこぼれが
          未来から愚痴を書き込んでいるのさ。
          我々は遠目に観察するだけにしといた方がいい。

  24. 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 01:47:56 ID:792af13c5 返信

    赤と侍はそろそろ微調整しだしていい頃だと思う

    • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 03:33:48 ID:d668764f2 返信

      赤侍は紅蓮初期に確定枠過ぎたからね
      赤は唯一無二の連続蘇生あるんだから今後も席は安泰だろ
      なにを悲観する必要があるのか

  25. 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 06:16:01 ID:322eb1fdc 返信

    蘇生はともかく黒と大差ない火力出せる召喚にはシナジー有るのに黒に無いのはホンマに意味不

    • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 10:35:09 ID:81db73ff4 返信

      召喚はナーフされちゃったからなぁ

  26. 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 06:17:08 ID:a6718088d 返信

    赤はレイドでは連続魔レイズが強すぎるからなぁ
    アレキ起動律動級にDPSチャックがきつくならない限り席は安泰やな

    • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 12:56:19 ID:d668764f2 返信

      チャックで吹いたわww

  27. 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 09:01:53 ID:88cd82e5d 返信

    ナイトちょい下げ他2ジョブちょい上げ良かった
    やっとタンクのやる気が戻ったー

  28. 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 10:00:20 ID:d0f1c763c 返信

    エンドコンテンツ行く人にはジョブ調整は死活問題かもしれないけど
    極蛮神すらいかない自分はいつも通り好きなジョブでエンジョイするよ

    皆が納得できるジョブ調整になると良いね

    • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 13:20:25 ID:0b800d6b6 返信

      本当にね。
      ギャーギャー騒いでいる人はみっともないね。

    • 名無しのスノーマン 2018/01/21(日) 11:28:16 ID:e48e07b49 返信

      エンドコンテンツ行く人でも大半は死活問題にはならないんだよな
      多少問題がある可能性があるグループは比較的早期に攻略を目指していて
      知り合いで固定組んで無くてRFマッチングも使いたくない人
      声は大きいけどかなり少ない

  29. 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 10:03:49 ID:ade38a8dc 返信

    シナジーDPSだけで固めるのがPTDPS上最適なバランスが全て悪い。
    ピュアDPSも混ぜることでPTDPSが伸びる作りにしないと。

    • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 19:17:43 ID:a33799810 返信

      ピュアDPSが入っていてもクリア出来る以上その手の調整はないだろ
      そもそもPTDPS気にするなら固定でやればいいだけじゃね?

      • 名無しのスノーマン 2018/01/21(日) 00:02:46 ID:b9850ae75 返信

        だな。固定でもないとバーストのタイミングなんて余裕でずれる。
        ジョブ構成が毎回同じ固定ならともかく。

  30. 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 10:56:17 ID:8d3a5108a 返信

    ええ感じに横並びになるやろ。3.X時代に比べたらかなりいい感じ

  31. 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 12:47:33 ID:3cb207468 返信

    十中八九ナイトは終わったな。
    いつものパターンだと、
    ナイト下げ暗戦上げで微妙に暗戦優勢になる。
    ナイトの為に作られたような
    デルタ4層から、
    暗戦の為に作られたような
    シグマ4層になりとどめを刺されるw

  32. 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 13:37:31 ID:1afb968e2 返信

    黒は5000の人が200~250増えるくらいの調整だから
    トップ中のトップは分からんけど
    コンテンツによってはストライカーを食える調整

    そう考えるとそこまで悪くない

  33. 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 18:31:16 ID:468aeaad5 返信

    吉田にとって戦士はまだ「ラース」なんだな…
    単に3.xまでの癖で言っただけなのか、戦士に興味ないことの現れなのか。

    • 名無しのスノーマン 2018/01/21(日) 00:06:04 ID:b9850ae75 返信

      重箱の隅。
      3.xでアバンドンが正しい時にラースって言っちゃう戦士なんか幾らでもいたぞ。

  34. 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 19:54:50 ID:ba0f1e02e 返信

    ジョブの特色っていうけど
    今の召喚から範囲取ったら何も残らないと思うんだが?
    連続蘇生の赤 シナジーの召喚 DPSの黒でいいじゃん
    なんで赤にもシナジーいれちまったんだか・・・
    劣化赤魔に戻ってるのほんまくそ

    • 名無しのスノーマン 2018/01/21(日) 01:09:17 ID:c207f7e64 返信

      散々着替えろって言ってたんだから弱けりゃ着替えりゃいいんじゃね
      キャスは3ジョブあるんだしな
      それにシナジーの召喚で良いならそれこそ範囲取り上げるレベルで弱体させないと黒の立場が無いわ
      連続じゃなくても迅速リザレク持ってるわけだし

    • 名無しのスノーマン 2018/01/22(月) 10:03:23 ID:c0a4727ea 返信

      赤魔は死人が出ると、確実に自分のDPS下がるんだがな。
      レイズしない、セットすらしていない様なアホ魔は別として。

  35. 名無しのスノーマン 2018/01/21(日) 01:27:25 ID:e48e07b49 返信

    召喚はキャス内だとMP問題も解決して単体でさえ圧倒的にDPS高いぞ
    DOT火力が主なんで相性はあるけど
    赤はシナジーと連続魔蘇生しか残っていない感じだがまぁそれが強い
    黒はDPS上がったとして今の環境で純DPSがどこまで評価されるか少し心配な感じ

    • 名無しのスノーマン 2018/01/22(月) 00:48:49 ID:c241ead8d 返信

      召喚の単体DPSは高くないよ 天井は今でも黒より低い
      実戦でのロスが少ないから高いように見えてるだけ

      • 名無しのスノーマン 2018/01/22(月) 01:02:26 ID:5cac4e42f 返信

        logsって知ってる?

  36. 名無しのスノーマン 2018/01/22(月) 00:04:51 ID:0d3e9d6c1 返信

    ある意味MP無限の黒に蘇生スキルを与えたらバランス取るのがかなり難しくなるやろなぁ
    赤魔だって蘇生したらMPがきついしDPSは下がるしで、そう頻繁に使えるわけじゃないんだよね
    あとそもそも黒魔は移動もあるし、蘇生よりDPS出す事の方に集中してヒール出来なそうだわw

  37. 名無しのスノーマン 2018/01/22(月) 18:41:58 ID:ced6ac11c 返信

    logsとかACTとか無けりゃどのジョブもDPSがーシナジーがーとかでここまで問題にならなかったのではと常々思う。

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