【FF14】「ガチャ」要素には賛成or反対?アイテム抽選装置の是非について

シェアする

kuma9
「基本無料ゲームでお馴染みの、主にリアルマネーを使って行われるアイテム抽選装置の『ガチャ』。これをFF14に導入するのはどうかという、フォーラムの話題を紹介。」

ガチャ

Sponsored link

ガチャの是非

kuma10
「FF14にもガチャを実装したら面白くなるのではというスレ主。ジョブのスキル取得やスキルのパワーアップをガチャにしてはどうかと提案している。」

neko5
「ガチャとは、こりゃまた物凄く拒絶反応を示されそうな提案。FF14でそれは嫌う人が多いんじゃないかニャ。そもそもFF14で戦闘に関わるガチャは色々無理があるじゃろう。」

kuma13
「リアルマネーを使ったり、戦闘に関わるガチャは嫌われるだろうな。しかし、ガチャっぽい要素自体はゲーム内にもある。例えばゴールドソーサーのジャンボくじテンダーだが、これはマウントガチャの一種といえなくもないな。」

nekokuma000
neko5
「そういうものもガチャに含めるならそうかもニャ。くじテンダー自体はそれなりに好評な気がするけど、でもそういった要素が多くなるとやっぱり嫌がられそうな気がしなくもない。」

リアルマネーや強さに関わるガチャには反対だが・・・

kuma2
「スレでは、とりあえずスレ主が提案しているスキルガチャは反対されていた。戦闘などの強さに関わる要素や、そうでなくてもリアルマネーを使ったガチャに賛成する人はいなかった。」

neko6
「他ゲーでガチャやってる人自体はTwitterのフォロワーの人たちにも見かけるけど、まぁやっぱFF14でそういった要素は嫌われるよニャ。」

kuma1
「ガチャがしたいならソシャゲへ行けという厳しい声もあったな。しかし、リアルマネーではなく、法典などの使い道がなくなっている無制限トークンを使って、ミニオンなどの強さに関わらないアイテムが手に入るものならいいかもしれないという意見もあった。」

kuma10
「他には、リテイナーベンチャーの『掘り出し物依頼』や、FF11の『ゴブリンの不思議箱』DQ10の『ふくびき』のような要素ならほしいとも言われていたな。FF11やDQ10はぐぐってくれ。」

neko6
「掘り出し物か。まぁゲーム内マネーならニャ。」

kuma11
「個人的には、上述した法典などのゲーム内マネーを使って、ミニオンなどの戦闘に関わらないアイテムが手に入るというのなら悪くないと思うけどな。ただ、そもそも運要素自体を嫌う人も多いだろうから、難しいところだがな。」

Sponsored link

シェアする

フォローする

  1. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 11:26:21 ID:be7151bb4 返信

    レイドの宝箱もガチャみたいなもんだし要らなくね

  2. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 11:27:24 ID:24a2414d8 返信

    まず、運要素を全部ひっくるめて「ガチャ」って言うのやめよ?バハガチャとか
    いわゆる「リアルマネーを対価に、確率抽選でインゲーム要素を入手する」ものだけを差したほうがいいと思うんだ

    • ねこ夫とクマー 2015/10/29(木) 11:28:42 ID:4c53befed 返信

      (´・(ェ)・`)まぁそうかもしれないですが、それだと「全員反対」でアッサリ話が終わっちゃいますからね・・・。

      • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 11:31:09 ID:4316e0370 返信

        逆に課金抽選以外を含めると既にあるじゃんって話になるのでは?

        • ねこ夫とクマー 2015/10/29(木) 11:32:33 ID:4c53befed 返信

          (´・(ェ)・`)これ以上ほしいかどうか、ほしいならどういうものがほしいかということでー。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 11:37:31 ID:0a702ccc3 返信

      ソシャゲだと無料のポイント(フレンドPとか)で引けるガチャもあるからガチャ=リアルマネーじゃないんだなー。
      何らかのポイントを対価にゲーム性なく景品が出てくるっていうものなのかなー?

      • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 13:09:21 ID:24a2414d8 返信

        うん、そういうのも確かにあるな。だがどう含めればいいか区切りが難しくてなあ
        いわゆるゲーム内通貨もポイントに含むだろうとか考え始めるとさ

    • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 14:18:36 ID:f8cabec6e 返信

      Raidと同等性能の装備が取れればガチャありで良いと思う。グラは同じでもどうでもいい。
      俺は、FF14民だけではなくwow民でもあるだけど、wow民でもあるんだし正直ガチャは嫌だ。だけど、FFの日本人て表現しにくいだけど類友が集まりにくく一緒にRaid出来ないだよ。
      ※自分が言っている類友とはRaidに対しての心構えや高プレイヤースキル。
      ランクとい言葉を使わせて頂くけど、そのせいで自分のランクとかけ離れた人が正直混ざる。一緒に頑張ろうという気持ちでRaidを一緒にしているし、ミスしても腹を立てることはない。ただ、時間がかかり過ぎるからやっぱりランクの低い人が高い人と同じ土俵で戦えるシステムが欲しい。
      自分と同じランクの人と組めれば良いだけどFFだと何かと難しい。
      自分腕は、
      14は、固定で零式4層突破(暗黒)
      wowは、オーストラリア人のギルドでMythic HFC 12/13(Prot Pal)

      • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 17:23:44 ID:de5528c2a 返信

        進捗でwowのキャラ特定できた。自分は零式4層を踏破していて、Mythicは5/13だ。
        M Mannorothを倒してる人が、ファイファンボーイに同レベル求めるなよ。

      • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 05:57:01 ID:72504830a 返信

        ガチャで良い装備取るのが大変なのでそれで一緒に遊ぶ人に影響する力は無いと思う

  3. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 11:30:23 ID:80ea88d46 返信

    そういうガチャがやりたければもしもしゲーやってろってことだ

  4. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 11:33:41 ID:3491dfda1 返信

    ちょうどFF11のソシャゲでてるしそっちやればええねんで

  5. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 11:33:47 ID:cbaf94a96 返信

    ガチャは禁断の果実。導入してみないかという提案者はきっと既に様々なスマホゲーで中毒に陥ってこんな血迷ったことを提案しているに違いない(偏見)

  6. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 11:34:07 ID:5d764c51d 返信

    いらない

  7. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 11:39:26 ID:4316e0370 返信

    ゲーム性に触れない内容ならやればいいんじゃない?俺は買う。
    ただ日本以外でウケないとか思ってそうだし、inゲームアイテムで手一杯でガチャ用の装備を次々作れる能力が公式にないよね。ガチャで儲かれば装備作るリソースができるかもしれんけど

    • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 11:59:37 ID:31d03b7f6 返信

      実際某モン○トとか
      海外では伸び悩んでたからな
      ガチャ課金は流行らんよ

      • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 12:06:50 ID:e0fa3a8e5 返信

        外人は日本人がなんでガチャやりまくるのか理解不能らしいって話聞いたことある
        月額課金制やってる人はガチャ嫌いな人が少なくないし、実装したところで大した収入にはならんだろうなぁ

      • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 12:07:25 ID:4316e0370 返信

        それはガチャがウケてないのかモンストがウケてないのかわかんなくね?恐らく両方だろうけど。ガチャとはちょっと違うけどどんなアバターが出るかわからん課金ギフトみたいなのはlolとかにあるな。これもウケてるかはわからんが何度かネタで利用した

      • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 12:30:44 ID:d8700e986 返信

        メーカーで方針がハッキリしているけど、普通に海外のゲームもガチャ入っているよ。FIFAとかガチャでキャラ増やすし。
        ただ海外ゲームの場合は、そのガチャチケやガチャでの入手物はインゲームコインでも変えるって道が絶対に用意されていて、日本みたいにガチャでしか手に入らないてのがない。ガチャもあくまでブーストの一貫てスタンスの違い。

  8. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 11:43:16 ID:6526abd1a 返信

    課金ガチャがないから14選んだって人は結構多いだろうなあ

    • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 12:33:54 ID:26acf87e1 返信

      それはどうだろう?ffだからが多そう

      • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 12:53:49 ID:6f0a3f179 返信

        少なくとも月額課金だからで選んだ俺みたいなのはいるんじゃないか。
        月額課金でガチャも有料ガンガンやってるゲームは少ないしな。ゼロではないんだが。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 14:53:13 ID:9ba9266ad 返信

      俺はこの口だな。
      課金ガチャ無い→月額定額の14
      遊ぼうと思った物は尽く基本無料を掲げた課金ゲーばかり。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/11(水) 17:59:16 ID:8525700c3 返信

      ソシャゲで破綻した人間何人も見て来てるからそんなん絶対やらんわ。
      ひと月でボーナス+給料食いつくして借金とかもう人間をクズにするシステムにしか見えない。
      元々節操がなかったんだろうけどな。

  9. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 11:44:21 ID:11533f12d 返信

    リアルマネー使わないならゴールドソーサー限定でならありかな。
    ただ不満が出にくいような景品、確率等を考慮して中途半端に実装しても、ソシャゲのガチャのほうが魅力があるから結局は流行らないと思う。
    FF14にとってのSS、URアイテムってなんだろうね。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 11:52:26 ID:0c76be490 返信

      課金で売れそうかつ既存プレイヤーから不満が出にくいのは今モグステで売ってるようなモノでしょ

      幻想薬が出る(ゲーム内マネーで済む)ガチャとかあったら一定量やる層はいるだろうけど、もう運営は「そういうたぐいの物」は追加課金で出すという方針だろうから絶望的だろなw

  10. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 11:48:26 ID:6cd3a2d16 返信

    トライアドカードガチャ
    ミニオンガチャ
    チョコボ装甲ガチャ
    武器アバターガチャ
    衣装アバターガチャ
    マウントガチャ
    家具/庭具ガチャ
    カップリングチョコボ権利証ガチャ

    • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 11:56:26 ID:74173f2b0 返信

      欲しいやつがいつまでも出なくてイラつくだけで、全く楽しそうじゃないわw

  11. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 11:53:03 ID:a0a520ace 返信

    今でもマテリアガチャ有るけどな。
    もはや誰もやってないだろうけど。

  12. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 11:57:23 ID:0ad48b2ac 返信

    バハの場合はあくまでゲームに熱中させることで射幸心を煽る
    ガチャの場合は現金を注ぎ込ませることで射幸心を煽る

    確率が糞とか仕組みについてはどちらも改善の余地があるけど
    ガチャってある意味もうゲーム関係ないからな
    どれだけ現金をゲームの為に使ったか自慢でしかないでしょw

  13. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 12:01:47 ID:31d03b7f6 返信

    アニマウェポンが来たら法典枯渇待ったなしだろうし
    使い道ないとか言ってられるのも今のうちだけ

    • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 12:14:30 ID:bdbda3865 返信

      その「今」が随分長いんだよ

  14. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 12:08:04 ID:ff4565030 返信

    スデニアルジャン

  15. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 12:08:52 ID:b8bd7e2f4 返信

    課金ガチャとか運営終了の流れにしかならねーよ。
    これ提案してる奴は馬鹿なのる

    • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 12:09:26 ID:b8bd7e2f4 返信

      馬鹿なのる→馬鹿なの?

  16. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 12:10:50 ID:bb55b68f0 返信

    リアルマネーガチャとか無しにきまってんだろボケ

    • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 14:37:46 ID:2fffd09ee 返信

      本当な。
      こんな糞みたいな提案持ってこれる神経を疑うわ。

  17. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 12:12:45 ID:4a4bb6dc7 返信

    ドラゴンズドクマオンラインが課金装備ガチャ有なんだっけ?
    14では好まれないだろうし、吉田がやりたがらない気がする。

  18. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 12:13:05 ID:dcab6945f 返信

    ガチャというより、需要の少なくなったトークンやら端数ポイントをリサイクル出来る福引みたいなのなら良いんじゃね
    GSのポイント福引でランダムでEx属性のカララントやら、経済に日々かなさそうな粗品出すとか

  19. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 12:14:46 ID:0f99e9c52 返信

    ガチャ来たらやめマース

  20. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 12:15:22 ID:f833c4fb3 返信

    単なる確率でゲット出来る報酬は普通ガチャと言わんし、通貨でゲットするものでも、GSみたいな専用通貨でギルとの交換に上限があるものも除外されるのが普通かと思うが。

    ガチャが問題視されてるのは「これだけ払ったら確実に目的のものが貰える」という上限が無いのと、やろうと思えばシステム側で確率を変動させて、「バランスブレイカーになりかねない装備は鯖内で○個までに抑える」とか「ガンガンつぎ込みそうなプレイヤーには極端に確率を下げて絞れるだけ絞り尽くす」みたいな裏側での調整が幾らでも出来ちゃうこと。
    #ログインで貰えるポイントとかでの奴も、同等の通貨的なアイテムをRMで交換出来る形だったら「無料分で良いのが出なかった>もうちょっとRMで交換してつぎ込めば…」って心理を狙ってるから同じ事ね。

    一応日本では業界団体のガイドラインで確率変動とかは禁止されてるし、コンプガチャの方は消費者庁が勧告出して止めたけど、ガイドラインはあくまでガイドラインでしかないんだよねぇ。
     個人的にはリアルマネーが絡む以上は今のFF14の「決まった額払えば必ず目的のものが貰える」スタイル以外、確率でゲットするというのは「射幸心を煽るから」という理由で導入して欲しくは無いな。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 12:24:24 ID:4316e0370 返信

      結構メジャーな企業同士で組合作ってガイドラインとかも決めてたりしてるけど
      そもそもそこにスクエニ入ってないっていうね。スクエニのソシャゲはほんと無法地帯

      • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 12:28:17 ID:acce75869 返信

        ソシャゲ部門はぐう畜なほどの搾取だもんなぁ
        ネトゲ部門のこの体制とのちがいはいったい

      • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 14:59:51 ID:9ba9266ad 返信

        そもそもあのガイドラインが抜け道多過ぎて何の意味もなしてないという

  21. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 12:27:54 ID:e743e1570 返信

    ガチャ依存症はトリプルトライアドのパックでも買っとけよ。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 13:11:04 ID:24a2414d8 返信

      あれは確かにガチャだわw

    • ねこ夫とクマー 2015/10/29(木) 13:20:11 ID:4c53befed 返信

      (´・(ェ)・`)そういえばそれがありましたな。

  22. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 12:35:27 ID:b8bd7e2f4 返信

    ガチャ依存症とかパチンカスとかと同類のアホどもだろ
    ガチャがしたけりゃ、もしもしゲーにでも篭ってろ
    百害あって一利なし

  23. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 12:36:59 ID:d17505304 返信

    別ゲーでもいるんだけど、ガチャゲーしたいやつはガチャゲーいけよっていう
    なんでガチャゲー化したがるんだよ

    • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 13:12:26 ID:091ad16bb 返信

      課金ガチャの事なら理由はわかりやすいよ。
      ゲーム外から何かを持ち込まないと、
      ゲーム内で満足な結果を得られない雑魚だからだよ。
      課金じゃなくても、
      運要素高めたがるのは似た様な理由から。

      • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 14:50:50 ID:d17505304 返信

        なるほど、すごくわかりやすくて納得した
        お前いいやつだな、エタバンしないか

  24. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 12:40:15 ID:cff9d826f 返信

    リテイナーベンチャーがあるやん
    ようやくガストラもらえたわ

  25. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 12:46:01 ID:4316e0370 返信

    MOだったりFF14みたいなMO風のゲームがそもそも最初からガチャゲーだし

  26. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 12:51:27 ID:d9e25e6bd 返信

    LoLにもあるけど、
    ・抽選対象は単品定価購入も可能
    ・1日あたりの購入回数に制限
    ・基本的に他者へのプレゼント専用
    ・払った金額より高いものが出る
    といい感じ

    • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 15:05:26 ID:9ba9266ad 返信

      ランダムな分、安く手に入るという事か。
      ちゃんと回す側に配慮してんな。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 18:07:29 ID:0abef1d80 返信

      LoLはまあ基本無料だし
      うまく考えられてはいるが

  27. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 12:54:36 ID:98ca7ec74 返信

    ゲーム内で解決できるガチャならいいけど(トリプルトライアドのあれとか)リアルマネー絡むガチャはマジで勘弁

  28. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 12:55:09 ID:749270839 返信

    ガチャとかやりたくなくて14やってるのに、きたらやる意味なくなる

  29. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 12:55:18 ID:d4e0c4dda 返信

    ゴールドソーサーの一要素としてMGPで挑戦できるガチャであれば「ゲーム」として実装してくれるかもしれないけど、ソシャゲみたいなガチャはそもそもゲームですらないしナオキが真顔で却下するでしょ

  30. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 12:55:58 ID:bf2ed6f7f 返信

    ログインボーナスでトークンなりマテリアなりクリスタルなり、なんかあってもいいような気もする。

    ガチャ導入するなら、モグステでアレキH装備、1箇所50000yenくらいで売っちゃえw

  31. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 12:56:30 ID:2d9938e4d 返信

    法典使うガチャとかなら、確かにあり
    どこまで旨味だすかは問題だけど、超大当たりでジャがでるくらいならいいんじゃないの?

  32. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 12:58:44 ID:479cb040e 返信

    そもそも、開発がガチャを否定して「月額課金」を選択した経緯があるのに、
    プレイヤー側でそこをひっくり返してどうすんだよって話。

  33. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 13:03:17 ID:d9e25e6bd 返信

    リテイナー雇用とかリアルマネーで若干の差は既に付いてるんだよな
    かつてのFF11の栽培のように

  34. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 13:07:25 ID:eeb9d09b4 返信

    要らんなぁ
    リアルマネーでガチャとかやりだしたら終わりだと思う

  35. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 13:07:34 ID:4f73d2fea 返信

    仮にギルやMGPや法典をつかうにしても
    わざわざガチャにする理由がわからん
    普通にポイント交換で景品ゲットでいいだろ
    トライアドのパックすら不満なのに

  36. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 13:16:25 ID:d8700e986 返信

    フォーラムスレ主の主張のガチャを入れれば「面白くなる」って意味不明すぎるけど、新規がどんどん減ってジリ貧になるくらいなら、今いる好きな人のみが買うものを追加して課金額を上げるような事は導入されてもいいと思うけど。

    社会人としてはドラクエ10の便利ツールが本当に便利なので、スマホでリテイナーの出品や探索可能にしたり、ミニくじテンダーを買えたりさせて欲しい。ただしやる時はスマホで課金してねって感じでいいので。
    あとレベル60のキャラを持っていれば、サブキャラつくる時に課金すれと、新生部分をクリア済みになっていて、レベル50から1ジョブスタートするとか。

  37. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 13:16:52 ID:4f73d2fea 返信

    ああ、ゲーセンでFF14グッズをカプセルにいれて
    リアルガチャ展開するっていうのなら反対しないけどな

  38. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 13:21:27 ID:3b82a9009 返信

    既にマテリジャガチャあるやん

  39. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 13:27:15 ID:0a702ccc3 返信

    他ネトゲのガチャだと高額素材がレアで出るとかはあるなー。
    FF14でいえば、零式の報酬がガチャでも出るとかなのかね?
    そんなの反対しかないだろうけどww

  40. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 13:28:07 ID:e0b274876 返信

    ソシャゲーの何がひどいってガチャ前提でUIやシステムが作られてること
    モグステで課金処理を終わらせてゲーム内では純粋にゲームだけに集中したい
    ゲーム内にまで集金に来なくていい

  41. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 13:31:06 ID:4f73d2fea 返信

    フォーラム読んだけどすごいな
    こいつはスキルガチャが欲しいらしい。で、どんなの?って質問したら
    たとえば黒ならガチャでアルテマがゲットできたり
    ガチャでファイア効果アップみたいな特性がゲットできたり
    というものだそうだ。それが楽しいらしい。
    スマホ脳ユーザーこわいわー

    • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 13:49:09 ID:6cd3a2d16 返信

      もうそれプレイする事よりも
      ガチャそのものが楽しくなってんだな
      脳焼かれてるわ

      • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 01:10:46 ID:4d322196f 返信

        焼かれし者…イフのテンパードか

    • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 13:55:17 ID:dc002247a 返信

      装備もスキルも全てガチャなFFスマホがあるからそっちプレイしてる奴だと思う

    • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 14:16:36 ID:c0b539f54 返信

      ミニオンが当たるゲーム内クジくらいならいいかもと思ったけど、
      トリプルトライアドがそれに近いことやって大爆死してるからあかんか

    • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 14:25:28 ID:cf9cdd6d2 返信

      「ジョブのスキル取得やスキルのパワーアップをガチャに」
      こういうこと考えるユーザーは自分だけはいいものが手に入るという謎の自信に溢れてるからね…
      実際はソーサーのビッグくじなみの当選率なのにね

      • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 15:08:57 ID:9ba9266ad 返信

        引けた時は嬉しいだろうよ?
        でも引けるまではストレス凄まじいし、強力であればある程持ってない人お断りな流れになるのをわかってないよね。

        • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 16:43:29 ID:24a2414d8 返信

          引けた時も、何が嬉しいって感じるかだよね
          目当てのものが”引けたから”嬉しいのか、単に”当たりを引けたから”嬉しいのか、それとも目当ての物で遊べるようになるのが楽しいのか
          最後以外はただの、対象はなんでもいいギャンブル狂に見えるわ

  42. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 13:50:12 ID:13986b364 返信

    ガチャでやりたいとか言う奴の本音は時間かけずに良いアイテムや装備手に入れたいだからイラン

  43. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 13:50:55 ID:a80538aea 返信

    3000円払うと無料で10連ガチャが1回できる
    そんなことを言い出すのがソシャゲユーザー

  44. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 13:56:21 ID:ec9fb900a 返信

    リテ追加やアカウントはリアルマネーなんだから、既に一部ミニオンはリアルマネーガチャ要素とはいえるだろう、実際サービス開始からずっとこのシステムを応用したり悪用したりといった状況は看過されている。リテがガチ戦力クラフター用素材をとってくることもあるしギルの恩恵もあるから、現時点でリアルマネーがガチ戦力に影響を及ぼしてはいないとはいいきれないが、だからといってリアルマネーをかけなければその域に到達できない状況には現時点では絶対にならないので、戦力的な要素でのリアルマネー優位はほぼない。グレーではあるが、昨今のスマホガチャ界隈からすれば限りなくホワイトに近い。ただ、課金オサレアイテムを見せびらかす事に心血を注いでいるユーザーもいる事も事実だ。

    フォーラム主は、スマホ脳と言えば確かにそうなんだろう。課金して強くなって、それを見せびらかして承認欲求を満たしたいというのが当然と思っている。だが、課金オサレを見せびらかすユーザーと何が違う?レイド早期攻略をあっちこっちで自慢して回るユーザーと何が違う?たぶん、明確な違いはない。実際のところ、開発の性格だけではなく商業的観点からみても汎用的な戦力ガチャは実装しないだろう。しかしミニオン戦のような局所的なもので廃課金を仕掛けるのは商業的にはありだし、他ユーザーに恩恵があるだろう

    • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 14:18:13 ID:479cb040e 返信

      どこを縦読みすりゃイイんだ?

      • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 14:26:10 ID:ec9fb900a 返信

        この程度を読めない能無しユーザーが議論に参加しても意味がないと開発も承知しているからフォーラムで無視される議題が多いという事実もある。

        • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 14:41:55 ID:2fffd09ee 返信

          たいしたこと言ってないんだからこの程度2行にまとめろボケ。

        • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 15:08:39 ID:8911fb36f 返信

          こんな見づらい文章書いておいて人を能無し呼ばわりわろたw

        • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 15:17:31 ID:c9645588a 返信

          書き込む媒体に対して適切な文書量、伝えたいことをまとめる能力、それが無ければ議論に参加して相手に意志を伝えることは難しいという事実もある。

        • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 15:25:20 ID:24a2414d8 返信

          お前が何を言いたいかは知らないけど、この文章は確かに読みづらいよ
          少なくとも改行がロクにないという一点だけを取っても、
          他人に伝えようって姿勢はあまり見えないな

          しかもその上他人を能無し呼ばわりとか、酷いなんてもんじゃないな

        • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 17:46:31 ID:6c645795d 返信

          自分頭いいと思ってそうだから一つ言うけど、
          文章は結論といらない部分を省いた簡潔な文章で済ませようなw

          「運営が戦力になるようなガチャは絶対に実装しない
          だけど個人的には一部でガチャ課金を実装した方が売れるんじゃね?」

          これでまとめられるだろうに

    • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 15:48:51 ID:091ad16bb 返信

      長いだけで内容何もないな。
      読まなきゃ良かった。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 18:02:28 ID:c14644f38 返信

      リテがガチ戦力クラフター用素材をとってくることもあるしギルの恩恵もある
      けど、実際戦力的な要素でのリアルマネー優位はほぼ無いよね。
      フォーラム主はスマホ脳だけど、零式装備自慢する人と
      課金装備自慢するやつの違いなんて多分無いから
      ミニオンくらいならありなんじゃね?

      ってことか?
      「気持ちは、わからんでも無いが、ガチャ実装はされないだろ
       ミニオンならわかるけどね」でよく無いか?w

      • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 03:16:33 ID:dc41f7602 返信

        具体性のないレッテルはりコメントのオンパレードで面白いね

        • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 10:21:29 ID:f696ea996 返信

          例えばどんなレッテル?
          「読みづらい」はレッテルじゃないよ?

          • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 17:57:39 ID:dc41f7602 返信

            頭悪いんだね。内容に言及せず「何故」も書かず、自分の幼稚園レベルの感想を押し付けるのがレッテルだよ。だから、「何故」のない「読みづらい」もレッテルだよ。まあこんなことそもそもわかってない人に説明しても絶対分かんないからどうでもいいんだけど

            まあ、いいんだこの話は
            コメント欄にどのぐらいチンパン君がいるかわかったから

  45. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 13:56:45 ID:646e0c11a 返信

    他ネトゲ(ソシャゲ)の要素をFF14に持ってくんじゃねぇよ
    ソシャゲの要素やりたいならソシャゲやっとけや

  46. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 14:06:21 ID:2b7316bf4 返信

    ソレアリキになるから要らない
    麒麟取る時にロット争いの厳しさを痛感したけど、あれも所謂ガチャみたいなものじゃない?

    • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 15:12:16 ID:24a2414d8 返信

      運要素全てをガチャと言えば正しいが、今回の話で出てくるガチャとは別だな

  47. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 14:10:33 ID:ceaddddb5 返信

    哲学ミニオンはあったけど、そのあとはアラガントームストーン系はないかも。
    記章に引き継がれたかんじなのかな。
    たしかに、メジャーパッチ実装時に無制限トークン作ったらそれの使い道をもう少し増やしてもらえると嬉しいかなぁ。

  48. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 14:20:10 ID:479cb040e 返信

    ガチャなんて、寿命縮めるだけじゃねぇか。

  49. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 14:22:02 ID:965ceca93 返信

    ミンフィリアコスやスレ○プニルみたいな
    それありきにならない課金アイテムはいいけれど
    戦闘用の装備や経験値+100%みたいなのは絶対にいらない。
    ましてやそれがガチャなんて最悪。

  50. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 14:51:11 ID:3964add74 返信

    money to winとは正反対のゲームの14で育成が楽に~とかアラガンの取得量が増えるチケットが~ですらなくスキルの強化ってとてつもない発想だなw
    提案者は一体何故14やってるんだろう、いややってないのかも知れないけど

  51. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 14:54:49 ID:44b72b7bb 返信

    ついにDQ10がFF14化に!!!
    http://www.dql0.com/archives/46736435.html

    やっぱりページヴューかせぐには荒れそうな話題のほうがいいのかな

    • ねこ夫とクマー 2015/10/29(木) 14:57:40 ID:4c53befed 返信

      (´・(ェ)・`)タイトルを読んでからその記事を開くかどうか決めますからねー。
      荒れそうなというか、記事を開きたくなるような派手なタイトルのほうがいいでしょうねー。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 17:53:25 ID:521f9bae0 返信

      ラムウが移植されたのか
      感慨深いな

  52. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 15:20:20 ID:c9645588a 返信

    運で手に入るものを、何でもガチャと表現する昨今の流れに違和感を禁じ得ない。

  53. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 15:30:41 ID:24a2414d8 返信

    そもそもなんでガチャがゲームに導入されるかって、
    運次第で不要なものを客に掴ませる(買ってもらう)為な訳で

    で、なんでそんな事させたいかっていうと、客単価を上げたいから(これはアイテム課金全般の話だな)

    月額ベースで、”現状”商業的に順調な(少なくとも吉田はそう言っている)FF14に導入する理由は見当たらんね
    ただでさえ賛否両論ある難しい形式なのに

  54. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 15:31:53 ID:9eaa98005 返信

    スキルがガチャになって何が面白いのかサッパリ分からん

  55. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 15:51:57 ID:69d88bf9d 返信

    課金こそネトゲの醍醐味なのにソシャゲソシャゲ騒ぐオフゲーからきた貧乏人はさっさとやめちまえ
    pso2見習えや

    • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 15:54:58 ID:5d764c51d 返信

      PSO2やってろよw
      つーか基本無料ゲーと比べんなw

    • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 15:57:55 ID:b9411216c 返信

      ゲーム的な強さに直結するガチャとかないわ、基本有料なのにハイブリット課金でガチャやるとかないわって話なのに、基本無料でその分の金を強さに直結しない衣装メインガチャで回収してるのゲームの話されても…

    • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 16:15:52 ID:8911fb36f 返信

      ネトゲの醍醐味わろたww
      課金が好きなら重課金ゲームやってればいいんでない?

    • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 16:22:54 ID:c9645588a 返信

      ネトゲと一括りに言うものじゃなくて、ソシャゲの醍醐味ではなかろうか?
      課金すること自体がほんとに醍醐味かは知らんけどw

    • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 16:41:23 ID:24a2414d8 返信

      > 課金こそネトゲの醍醐味なのに
      ねーよ。お前がそう思うのは自由だが万人がそう思ってるなんてただの勘違いだ

    • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 16:41:43 ID:9ba9266ad 返信

      PSO2は強さに直結するガチャやってないからマトモだろ。
      ドラゴンズドグマみたいに、
      基本無料です。でも便利にする為に月額課金あります。更に便利にする為にガチャ課金あります。
      ってのが糞。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 17:35:28 ID:6c645795d 返信

      さっさとやめちまえって、
      月額課金制を受け入れられないお前こそFF14から消えろや
      PSO2に帰ってどうぞ

    • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 18:41:59 ID:dc002247a 返信

      だったら100垢ぐらい課金しろや貧乏人!

  56. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 16:02:39 ID:b9411216c 返信

    ステータスに影響のないオシャレアイテムなら割安な課金ガチャでもいいみたいなのはちらほら聞くけど、個人的にはオプションアイテムみたいに割高でも別途購入する方が良いです。
    ガチャなんて基本、自分の欲しいものは当たらないからな

    • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 16:24:14 ID:c9645588a 返信

      オシャレ装備にしても、ガチャ課金で運よりは、ズバリ欲しいものを500円だか1000円だかで売ってもらった方がありがたいんだよね。

  57. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 16:08:23 ID:e6c35d886 返信

    オシャレ装備とかで課金アイテムが増えるのは嬉しいけど、ガチャは嫌だな
    欲しいものピンポイントで課金したいから、そこにギャンブル要素は混ぜないで欲しい

  58. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 16:28:45 ID:8e7820a73 返信

    ガチャ自体に拒否反応があるんで
    ガチャはスクストとかFFRKとかいっぱいあるでしょ?

  59. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 16:42:00 ID:24a2414d8 返信

    ガチャの何が嫌って、かけた金額とリターンが不安定なとこだよね

    • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 16:55:07 ID:c9645588a 返信

      必要としないものを確率的に大量に押し付けて、欲しいものが手に入るまで現金使わせることで稼ぐ商法やからね。

  60. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 17:44:19 ID:5cbcff905 返信

    つうかガチャでもなんでもいいけどさっさと収益あげてその金でコンテンツ増やせや
    ぶっちゃけ今のコンテンツスピードだとそこまで儲かってないぐらいわかるわ

    • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 17:59:26 ID:0e9ba3ed1 返信

      今のパッチ速度が遅いと思ってる人はたまにいるが、ネトゲ慣れしてないんだなって生暖かく見守ることにしてる

  61. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 17:54:35 ID:521f9bae0 返信

    開発or運営の人間がプライベートキャラで探りいれてるとしか思えん

  62. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 18:17:23 ID:4e926c853 返信

    法典詩学でベンチャースクリップ交換できるようにすればいんじゃね?

  63. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 19:11:31 ID:ac5e04627 返信

    制限無しのトークンがほんと無駄になるからどうにかして欲しい

    • 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 22:03:35 ID:9ba9266ad 返信

      そこは3.1から分解出来るから消費出来るわ。
      分解上げてないなら諦めろ。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 10:19:54 ID:f696ea996 返信

      2.Xまでのように、無制限トークンで消費財を購入できるようになるといいんだがな

  64. 名無しのスノーマン 2015/10/29(木) 22:02:16 ID:9fdff1f1e 返信

    法典はもうすぐ分解ガチャに組み込まれるだろ
    いい加減にしろ

  65. 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 01:19:22 ID:4d322196f 返信

    散々回して気分が悪くなった後に欲しいのが出ても全然嬉しくないんだが?
    出なけりゃ出ないで後味悪いし…

  66. 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 10:19:55 ID:f6335d204 返信

    現状、何をするにも運、運、運。
    何か追加されても必ず運要素。
    シーズナルイベとか、レターモーグリとか、ヒルディとか、ほんとうに憩い。

    ガチャ?そんな運要素の追加イラン、もうお腹いっぱい。
    リアルマネーで買えるシアワセならあっても良いかもだけど、すでに終了に向かって一歩を踏み出してるのにこれ以上追加したら、マッハに加速するだろうなw

  67. 名無しのスノーマン 2015/10/30(金) 10:32:27 ID:f6335d204 返信

    ソシャゲ並みに3日で引退していくならいいのかもな。ソシャゲ並みのクオリティーに劣化だろうし、
    そんなに課金したいんだったら
    ソシャゲやっとけ!
    になるわな。

(´・(ェ)・`)スパム対策のため、海外IPの方のコメントは規制しています。
(´・(ェ)・`)性的、暴力的、差別的な単語、荒らしがよく使う単語などが含まれているコメントや、荒らしの多いIPは、承認待ちになります。