【FF14】パッチ4.2コンテンツ特集パート2前半まとめ! ハウジングの土地購入条件の追加や属性削除など

シェアする

nekokuma007

kuma9

パッチ4.2コンテンツ特集パート2の前半部分まとめだ。
スポンサーリンク

パッチ4.2コンテンツ特集part2前半

実装コンテンツのおさらい

nekokuma014

nekokuma015

nekokuma016

nekokuma018

・「ファッションチェック」は前回紹介し忘れ。

マウント

白のカムイ

nekokuma000

魔導デスクロー拘束型

nekokuma002

nekokuma001

・持ち方はララフェル以外の種族も同じ。

・入手方法はアチーブメントポイント。

白虎征魂戦

nekokuma003

nekokuma004

nekokuma000

・メインクエストと少し関係あるので、メインクエストを少しだけ進めないといけない。

・フィールドの周囲は水。腕の虎はバトル中に吹き飛ぶ。

・極の報酬は武器。

・難度は、スサノオやラクシュミよりは確実に難しい。みんなのプレイヤースキル上昇に合わせている。

ジョブ調整

nekokuma001

・全体的な方針は、いつもどおり各ロール内でそのジョブの特徴を残したまま横並び調整。

・調整が入っていないジョブもある。侍、赤魔道士、詩人、竜騎士、忍者は調整が入っていない。

・タンクはナイトが突出してDPSが高いので、少しだけDPSを下げる。暗黒騎士と戦士は少し上げる。

・戦士は最も調整項目数が多い。管理が大変なので、コストの管理をできるだけ簡略している。「シュトルムブレハ」の影響がでかすぎたので、少し下げて、全体を上げている。「原初の開放」と「バーサク」の変更。「ラース」管理が楽になる。

・暗黒騎士は使い勝手の向上をしている。項目数は少ないがDPSが上がっている。

・機工士は最後に盛った分が強すぎたので、「ハイパーチャージ」を1%戻す。

・黒魔道士は使いやすさ向上とDPS底上げ。蘇生はない。「ファイジャ」の威力が上がっている。「サンダー系」と「ファイガ」のproc時間が長くなり、6秒ほど増える。うまい人が使うと強すぎになるかもしれない。「エーテリアルステップ」のリキャストが10秒になる。動いてもらってついていく。慣れるとめちゃくちゃヤバイ。「トランス」のリキャストも短くして8秒にした。

・召喚士は範囲火力が壊れていたので調整。単体火力もほんの少しだけ下がるかもしれない。

・モンクは「疾風の極意」に「疾風迅雷」が付与されるので、DPSが上がる。「桃園結義」が自分にも付与されるようになるので、「闘気」がたまりやすくなる。「マントラ」や「踏鳴」のリキャストが短縮されている。

・ヒーラーは3ジョブとも使い勝手が向上している。学者は「深謀遠慮の策」が効果時間終了時に必ず発動するようになる。

・ロールアクションの「ディヴァージョン」のヘイト抑制効果を上げて、効果時間を長くして30秒にした。DPSは積極的に使おう。

属性パラメータの変更

nekokuma002

・キャラクターパラメータから「属性」を削除。属性については、エウレカでエレメンタルレベルという独自の属性システムが出てくる。

・装備マテリアから属性パラメータを削除。

・属性マテリアから属性パラメータを削除、および排出停止。既存の属性マテリアは今後も店で売れるし、ガチャでも使える。

・属性パラメータが上昇する薬品の効果変更、および排出停止。

・採掘/園芸のボーナス発動条件の一部変更。GPのMAX値でボーナスがかかる仕組みのほうに統一。属性がなくなることによってマイナスになることはない。

ハウジング

nekokuma003

土地の追加

nekokuma004

・各都市の冒険者居住区に第13区~第18区を追加。拡張街をあわせると12区画分追加。1440棟の土地が追加。数にはかなり余裕があるので埋まらないはず。

・土地の追加はパッチ4.2から1週間後を予定。土地争奪戦の配慮。

土地の購入条件が追加

nekokuma007

・ハウスを所持していないFCが土地を購入できるよう、以下の3つの条件が追加される。

・FCハウス用の土地は、FCメンバーが4人以上の場合のみ購入可能に
・一時的に個人ハウスの購入ができなくなる(引越は可能)
・1サービスアカウントで所有できる土地は、同一ワールド内でFCハウス1つ、個人ハウス1つまでになる

・例えばメインキャラで自分のFCハウスを持っている場合、サブキャラで所属しているFCハウスの土地を購入する係りにはなれない。他の人が条件を満たしているなら、他の人がFCハウスの土地を購入することはできる。

・アパルトメントはハウスの所持とはみなされない。

・今後は土地追加ごとにFC優先にする予定。

・アパルトメントも区画追加分、追加される。

転売対策

nekokuma005

・所有者が手放した土地を一定時間購入できなくなる。購入できない時間がどれだけかも決まっていない。

後半まとめ

http://nekokuma.com/post-79728/

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

 

 コメント

  1. 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 21:34:53 ID:9aaa82330 返信

    マウントの乗り方の説明で、持ち方はどの種族も同じ、という文言よ。

  2. 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 22:24:02 ID:db19b7006 返信

    一時的に個人ハウスの購入ができなくなるのは良いけど、引越は可能って仕様どうなんだろう
    土地追加直後に既存の土地持ちが良い物件に引っ越す場合が土地無しに対して有利すぎないか

    • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 00:09:48 ID:7ce07f618 返信

      家なしFCなんて腐るほどあるし、今後の追加分を個人で買うのはかなり難しくなりそうだな。
      希望があるとすれば没収後解放された土地をうまく見つけられたときくらいか

      • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 10:38:47 ID:81db73ff4 返信

        まだ家を持ってないFCは意外と少ない
        みたいなことを言っていたと思う

  3. 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 22:28:09 ID:498753af9 返信

    属性マテリ「ガ」も排出停止にしちゃうのか?
    AW(クリスタルサンド)に使えるのに。

    • 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 23:11:13 ID:24b32a28c 返信

      そこの修正 開発忘れてそうだなw
      排出廃止されたのに交換リストには残ったままになってそう。

    • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 01:15:26 ID:8ef78f862 返信

      排出しなくなるだけで存在はするから

    • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 10:12:04 ID:1d15844f4 返信

      気になるならフォーラム書いておいて

  4. 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 23:02:25 ID:1471f735b 返信

    クローぽぴぃ

  5. 名無しのスノーマン 2018/01/19(金) 23:06:24 ID:4e1d84b79 返信

    属性なんてなかった

    • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 10:42:13 ID:81db73ff4 返信

      属性があると「このジョブでは参加すらできない」とか
      いろいろと大変になることが多いから良いと思う

      • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 12:45:50 ID:0cfbd9fbc 返信

        戦闘中に着せ替えマクロとか活用するゲームもあったな……属性杖……。

        FF14も戦闘中の着せ替えを可能に修正こと自体はできるんだろうけど、
        詠唱前にマクロ必須とか属性対応装備の準備の強要とかは
        確実に敷居を上げるだけだからなあ。

        • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 16:43:50 ID:88cd82e5d 返信

          旧のラスボスだったネール誅殺戦、零式みたいな難易度のコンテンツで
          紅月下の闘いってのがあったんだけど最初にメガフレアぶっぱなしてくるから
          HP禁断した装備最初に着替えて耐えきったら戦闘用の装備に着替えてってバトルだったよ

  6. 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 00:13:25 ID:87fc32fc9 返信

    協力者がいれば自アカのキャラだけで
    4人FC作れちゃうけどその辺大丈夫なんだろうか
    何か聞き損ねたかな

    • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 01:19:33 ID:3b2b09253 返信

      PLLの後に速攻で4人目のサブキャラ作ったw

      ぼっちFCハウスなしなんだもん…( ̄▽ ̄)

    • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 02:41:01 ID:95ddfa040 返信

      キャラ作れない鯖もあるしなー
      4人制限は実質おまけ程度の条件だと思ってる。

    • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 10:42:57 ID:81db73ff4 返信

      今更人数追加しても
      FCのランク上げるの大変じゃないか?

  7. 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 01:37:16 ID:792af13c5 返信

    極スサノオに毛が生えた程度にしてくれんかねぇ
    あれくらいのギミック対応が丁度いいよ
    もっと面倒なのは全部零式でやってくれたらいいんだよ

    • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 08:59:30 ID:88cd82e5d 返信

      言うて3.0当時の極ビスやら極ラヴァも相当弱かったしね
      元々.0極は2.0の初期真蛮神三体程度の強さだったし順当ではあると思う

      • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 19:41:04 ID:c6852bf87 返信

        どっちも相当難しかったんだけど・・・

    • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 10:08:13 ID:036b09f2c 返信

      無理して極行く必要はないよ
      トークン武器も新式武器もあるんだしな

      • 名無しのスノーマン 2018/01/20(土) 22:14:28 ID:bacff7291 返信

        武器が欲しいだけならそうだけど、コンテンツとして楽しみたいって意味じゃないの。
        極、零式以外のバトルコンテンツって緊張感のないIDだけだし、零式には行かないけど極は行ってみたいって層は結構いるんじゃないかね。

  8. 名無しのスノーマン 2018/01/23(火) 21:05:00 ID:04644ff4f 返信

    言うても上限極神竜でしょそれなら難し過ぎるって事はないと思うけどね