【FF14】第40回PLL「パッチ4.2コンテンツ特集パート1」前半まとめ! エウレカ、ミラプリ、ハウジング、楽器演奏など

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第40回プロデューサーレターライブで紹介された、パッチ4.2コンテンツ特集パート1前半部分をさっそくまとめてみた。細かい抜けているところは、後で追記するかもしれない。
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前半は、4.2で実装されるコンテンツをざっと紹介した感じね。
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パッチ4.2コンテンツ特集パート1 前半

リプレイ機能

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・現在開発中のリプレイ機能を披露
・敵視点でもみれる
・チャプター切り替えもできる
・一時停止などもある
・再生速度を上げることもできる
・グループポーズも使える

パッチ4.2イラスト&公開時期

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・パッチタイトルは「暁光の刻」
・イラストは「チョコボの不思議なダンジョン」の板鼻氏がデザイン
・1月下旬公開予定

メインクエスト

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ドマ編開始

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サブクエスト

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ヒルディブランド外伝 紅蓮編

・ヒルディはパッチ4.25で実装
・今後はパッチ.x5で実装する。データを見たらみんな最後にやるので、分割したほうが良いことに気づいた

蛮族クエスト アナンタ族

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ID

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・IDは偶数パッチなので2つ

獄之蓋

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フラクタル・コンティニアム(ハード)

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蛮神討滅戦:白虎征魂戦

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四聖獣奇譚:白虎征魂戦

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・新たな蛮神シリーズが始まる
・特定のゲームをプレイしていた人には懐かしい要素がある

レイドダンジョン:オメガシグマ編

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・詳細は次回PLL
・えらいことになっている
・吉田氏曰く「何やってんの」「バカじゃない(褒め言葉)」

エウレカ:アネモス編

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・パッチが進むと開放される
・間に合っているが、ヒルディと同じく4.25にする
・エウレカでしかほにゃららのレベリングがある
・PTを組む要素もある
・今までになかった仕組みを搭載している
・このエウレカの中で武器と防具を鍛えて強くしていける
・NMとかもいる
・札幌FATEくらいのPLLで紹介すると思う
・デスペナも・・・

ジョブ調整

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・色んなジョブに手が入る
・黒魔道士だと、DPSの調整と、もう少し使いやすくする
・調整方針は次回PLL

フィーストアップデート

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・試合時間をスピーディにし、メダルの調整も行う
・FCのように、PvPのチームを結成できるようになる。専用チャットも用意されている
・チームレーティングで順位を競うようになる。上位は報酬や公式大会への参加など
・ソロランキングのレーティングも、最高到達レーティングのランキングに変える
・ライバルウィングズにも調整が入る

ミラプリアップデート

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・装備品の幻影化とドレッサー保管。幻影化はミラプリ専用のタンスのようなもの
・装備コーディネート登録。コーディネート登録は、タンスに放り込んだのをプレートに貼り付けるようなもの
・ミラージュプリズムを1種類の統合

インベントリアップデート

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・アイテムのスタック数を99⇒999に変更
・「せいとんをもどす」対応。「せいとん」前に戻す機能
・新規所持品枠「チョコボかばん」追加。制所持品が70個増える

ハウジングアップデート

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・ハウジングの土地追加。かなり増やす。ログイン戦争を避けるため、実装は4.2の1週間後
・フレンドのハウスへのテレポ
・外装/内装を撤去しても消えないよう変更
・土地購入仕様変更。3~4項目ほど変える。どう変えるかは直前にお知らせ

サブマリンボイジャー

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・エアシップボイジャーの続編。今度は潜水艦

楽器演奏アップデート

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・専用UI実装。キーボードでもゲームパッドでも割り当てられる。楽器演奏アクションをホットバーに入れなくてよくなる
・音が鳴るのが遅いのも再調整している
・音色の追加。弦楽器を3つ追加で、合計4つになる

その他のアップデート

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・新アラガントームストーン「虚構」を実装。「幸せ」を前向きに検討したが、まだ違う
・メインシナリオダンジョンの調整。外郭など。プレイ時間が長くなってしまうが、その分報酬を付ける
・冒険者小隊に対応するIDも、最低2つ増える
・ウズネアカナル深層が渋すぎるので調整
・レベル60までのクラフターのレベリングがきついので、比較的上がりやすくする

後半まとめ

http://nekokuma.com/post-77999/

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 コメント

  1. 名無しのスノーマン 2017/12/15(金) 21:04:33 ID:aec01b8c6 返信

    最初の方見逃してたので助かりました

  2. 名無しのスノーマン 2017/12/15(金) 21:06:25 ID:336e52ad5 返信

    神ゲーでは?

  3. 名無しのスノーマン 2017/12/15(金) 21:08:48 ID:383d1c2c9 返信

    スクエニで四聖獣を扱ってたのは何だろう
    クエスト関連のように版権を持っているものも含むから絞るの大変なのかな

    • 名無しのスノーマン 2017/12/15(金) 21:32:30 ID:a69f4b215 返信

      魔界塔士Sa・Ga

    • 名無しのスノーマン 2017/12/15(金) 21:37:40 ID:aab730460 返信

      オススメ(FF11)だな!
      お空活動思い出すなぁ…

    • 名無しのスノーマン 2017/12/15(金) 21:43:18 ID:0cc3cebfe 返信

      FFで四神登場だと版権も絞るも何もFF11だね

      • 名無しのスノーマン 2017/12/15(金) 21:56:45 ID:3eb069a38 返信

        Sagaでは?

        • 名無しのスノーマン 2017/12/15(金) 23:45:37 ID:1b5f4c357 返信

          版権があるとはいえ流石にFFシリーズじゃない?
          コラボじゃなくて作品を取り入れてるのはFF関連作品だけだよ。
          一応イヴァリースシリーズもFFの関連作品だけど、sagaシリーズはFF関連作品扱いじゃないからね。
          そこから推察するとFF11が可能性は高いと思う。

          • 名無しのスノーマン 2017/12/16(土) 01:27:55 ID:8365ed786 返信

            DDやヴァレリアン装備はタクティクスオウガだし
            あとラスレムの装備もあるし、ないとは言い切れないけどな

            • 名無しのスノーマン 2017/12/21(木) 17:52:25 ID:fc1e11201 返信

              特設サイトが出来て、白虎戦の紹介文にテンゼンの話が出ているので11の東の国出身のサムライのテンゼンが居るからやはり11の可能性が高いですね。

    • 名無しのスノーマン 2017/12/15(金) 22:20:41 ID:5e88a5128 返信

      FF零式を思い出した

  4. 名無しのスノーマン 2017/12/15(金) 21:09:59 ID:4d9651138 返信

    チョコボかばん・・・デブチョコボからもらうんですかね・・・
    そうそう羽をそうして・・・こう・・

  5. 名無しのスノーマン 2017/12/15(金) 21:14:33 ID:1d3404f11 返信

    エウレカ.5助かる(ハンター並感)

  6. 名無しのスノーマン 2017/12/15(金) 21:21:56 ID:2b2a99d69 返信

    モンハンと被るのが辛い

    • 名無しのスノーマン 2017/12/15(金) 21:40:08 ID:7ab6dec0e 返信

      狩れ!
      この生ける大地と共に。

  7. 名無しのスノーマン 2017/12/15(金) 21:34:48 ID:259226bf4 返信

    モンハン優先で14は合間にやろうかな

  8. 名無しのスノーマン 2017/12/15(金) 21:49:35 ID:a69f4b215 返信

    ミラプリが一番気になってたんだけど
    「装備品の幻影化とドレッサー保管」
    これいくつまで可能なんだろう

    多分装備品リテイナー倉庫3人分くらい貯まってるんだが、さすがに全部は無理だろうなぁ

    • 名無しのスノーマン 2017/12/15(金) 22:22:14 ID:00d75a18d 返信

      よくそこまで溜め込んだもんだ
      これを機に整頓したら?

      • 名無しのスノーマン 2017/12/15(金) 22:24:06 ID:a69f4b215 返信

        2.xのIDの頃からあるからえらいことになっとる

        整頓はドレッサーの仕様見てから決めるつもり
        多分かなり処分することになると思うけど

      • 名無しのスノーマン 2017/12/16(土) 00:29:06 ID:f42aefb99 返信

        横レスだが俺も2ジョブに絞って他は泣く泣く処分してるが、
        それでもID装備とかかなり周回しないと取れないものが手放せない……

        • 名無しのスノーマン 2017/12/16(土) 13:52:25 ID:543a8285e 返信

          ほんとそれわかる
          でもって俺の場合それが全ジョブ分あったりする…

          月額切れるギリギリにリテイナーフルに雇って(日割りだから安い)、一番下の2人に捨てられない装備しこたま押し込んでる…

    • 名無しのスノーマン 2017/12/15(金) 23:05:33 ID:c6769f1bf 返信

      現状200まで言ってたぞ

      • 名無しのスノーマン 2017/12/15(金) 23:19:27 ID:a69f4b215 返信

        200までって書いてあった記事見つけてコメント付けたら削除されてた
        リンク貼ったのがまずかったのか?

        とりあえず暇潰しにやることができたわ
        断捨離というある意味高難易度コンテンツが…

  9. 名無しのスノーマン 2017/12/15(金) 22:21:35 ID:d7c9d40c7 返信

    モンハンWと被せるとは強気だな。

    雑談LSとかじゃもっぱらモンハンWの話で持ちきりになってんのに。

    俺もフレとやる予定だし正直ずらして欲しかったわ。

    • 名無しのスノーマン 2017/12/15(金) 23:23:26 ID:28a1c7f43 返信

      強きも何もいつも通りやってるだけなんだけどなぁ。
      逆に変にずらした方が危険だと思うよ14は

      • 名無しのスノーマン 2017/12/15(金) 23:35:42 ID:a69f4b215 返信

        ずらすとしたら後ろにだけど、正直FF14にとってデメリットしかないよね
        作業間に合わずに遅れるなら仕方ないけど

    • 名無しのスノーマン 2017/12/16(土) 00:32:03 ID:f42aefb99 返信

      FF14プレイヤーが国や地域問わずほぼ全員MHWやることが事前に確定して周知されているならともかく、
      ゲームのジャンルも違うし既に4年間でできたパッチリズムがあるからなあ。

      これを理由にずらし始めると次は○○がー、△△がーとキリが無い。

    • ねこ夫とクマー 2017/12/16(土) 00:37:04 ID:fa4365cba 返信

      (´・(ェ)・`)Fallout4に被せたときよりかはマシかと。

    • 名無しのスノーマン 2017/12/16(土) 02:06:38 ID:6db419b3e 返信

      モンハン熱って日本(と特定アジア)だけだし…
      俺の周りも楽しみにしてる連中いるけど全く興味なさげな連中も多い
      俺もPSPで散々やり込んだのでもういいかなって感じ

      • 名無しのスノーマン 2017/12/16(土) 13:55:08 ID:543a8285e 返信

        MHGとかMHFやってだいぶ前にやめて、試しにベータテストやってみたけど、コンボがややこしくなっていて投げてしまった

        頑張っていればそのうち慣れるかもしれないけど、まぁ別にそこまでしてやりたいかって言うと微妙
        ただ、スラッシュアックス?(剣盾と斧で切り替わるやつ)はカッコいいと思った
        これがなかったら、「微妙」じゃなくて「もういいかな」になってたわ

        • 名無しのスノーマン 2017/12/17(日) 17:19:37 ID:a6b1e44ac 返信

          完全に同じ状況だw

      • 名無しのスノーマン 2017/12/16(土) 16:33:28 ID:08e3fb91a 返信

        MHX辺りからアメ方面での展開にも結構成功してきてて
        今回はアメリカとかでも大きく注目されてるから間違いなく期待作だとは思う
        ただそれを理由に14のパッチを遅らせないといけないなんてことはない
        もし仮にそんな事したらDQ11が出るからとかFF16が出るからとか言う理由で今後も延期延期にしてくの?って話になるし

    • 名無しのスノーマン 2017/12/16(土) 17:36:08 ID:29b5cd6f9 返信

      オンゲでパッチのタイミング読むのはあんま意味ないだろ
      オフゲの発売なら初週の数字に効いてくるからズラすのは意味あるが

  10. 名無しのスノーマン 2017/12/15(金) 23:27:50 ID:1addd1b52 返信

    逆に二ノ国2が延びて助かったw

  11. 名無しのスノーマン 2017/12/16(土) 00:26:21 ID:f3c86bb98 返信

    メインシナリオダンジョンの調整。外郭など。プレイ時間が長くなってしまうが、その分報酬を付ける
    これってイベント中は動けなくなるようにするのかな

    • 名無しのスノーマン 2017/12/16(土) 02:08:45 ID:6db419b3e 返信

      ルートを今更変更するなんてことしないだろうし、置いてかれないように…時間が長くなってしまう…ということはまあそうなんだろうね

      • 名無しのスノーマン 2017/12/16(土) 09:46:47 ID:a89e1e6d4 返信

        8人IDは失敗だったって過去に言ってたし、4人にリニューアルまである

    • 名無しのスノーマン 2017/12/16(土) 06:11:52 ID:c2de922ca 返信

      ポケ森して待ってよっと

    • 名無しのスノーマン 2017/12/16(土) 09:46:12 ID:08e3fb91a 返信

      4.0から一部インスタンスバトルとかでカットシーン中とカットシーン終わってから1秒くらいイベント中ってバフが掛かって動けなくなったことあるけどもしかしたらあれが実装されるのかもね

    • 名無しのスノーマン 2017/12/16(土) 13:03:18 ID:b554e666d 返信

      プレイ中にイベントがリアルタイムで入る(戦闘中に味方NPCが現れて飛空挺を墜としてくれる、とか)、みたいな
      大胆な修正が入るかと思っていたが、
      プレイ時間が延びるって説明だとそうでもないようだな。

  12. 名無しのスノーマン 2017/12/16(土) 13:26:53 ID:fa0c28059 返信

    エウレカできてるけど4.25にします。ってのなんなの?
    遅れまくってんだから、できてんのならはよ実装しろや。

    • 名無しのスノーマン 2017/12/16(土) 16:28:11 ID:08e3fb91a 返信

      ぶっちゃけレベリングとかあるとなると絶対時間かかる系だし
      間違いなく零式やろうとする人のが多くて人が集まらなくてコンテンツが死ぬからじゃないの?

    • 名無しのスノーマン 2017/12/16(土) 17:14:48 ID:b4ff8d8d2 返信

      時間かかる系らしいし、パッチとパッチの間の、
      繋ぎでいれた方が暇になりにくくていいじゃん?

  13. 名無しのスノーマン 2017/12/16(土) 17:13:25 ID:b4ff8d8d2 返信

    ジョブ調整のところ、黒魔「導」士になってるw
    黒魔「道」士よw

    FFって、作品ごとに導だったり道だったりで間違えやすい気がする。
    基本的には、
    導=魔法っぽい技術で作られた物or擬似的な魔法
    道=純粋な魔法
    って分類らしいけど。

    • ねこ夫とクマー 2017/12/16(土) 18:53:44 ID:fa4365cba 返信

      (´・(ェ)・`)ほんまや。

    • 名無しのスノーマン 2017/12/17(日) 11:22:26 ID:1fe656215 返信

      だから魔導兵器は「導」なのか!