「ゼノブレイド2」の感想と評価

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kuma2

ゼノブレイド2」をクリアしたので、購入しようか考えている人向けに、ゲーム内容の紹介と、その感想および評価を述べてみよう。あくまでも本編を1周クリアしただけの感想と評価だがな。
neko15
それでもクリアまでに65時間以上はプレイしたみたいだけどニャー。そんなに寄り道しなかったのに、結構長かったの。
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ゼノブレイド2

メインクエスト(ストーリー/キャラクター)

少年漫画的な王道ストーリー

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・滅びが迫っている世界を舞台にした、人と、人の武器として使われるブレイドという生命体のお話。主人公は世界の滅びを回避するため、ヒロインの頼みもあって、神様が住んでいると言われる「楽園」を目指す。ファンタジーだけでなく、ゼノシリーズお馴染みのSF要素もある。

・少年ジャンプにありそうな熱血王道バトル物で、とてもJRPGっぽく思えるストーリー。比較的明るく、変化球の少ないベタでストレートな展開が多い。

・ベタすぎて、序盤~中盤はよくあるストーリーに感じることもあるが、後半はゼノシリーズっぽい良い展開だった。

・クリア時間は、ほとんど寄り道をしなくても50時間はかかると思われる。

語られなかったエピソード

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・メインクエストで語られそうで結局語られなかったシーンもある。DLCで補完されるのか?

子供っぽくない主人公

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・キャラクターデザインはアニメ調。個人的にはプレイしていて気にならなかった。ゼノブレイドのノッペリ顔よりよっぽど良い。

・主人公は子供だが、社会人だからか精神年齢は高めで、良くも悪くも子供っぽい言動や行動は少ない。そしてかなり賢い。見た目は子供、頭脳(精神年齢)は大人。そのため感情移入しづらいところがあるかもしれない。

・女性ブレイドのほとんどが露出度高め。特にヒロインの格好はシリアスなストーリーに合わず、違和感が大きい。性格も人間味がなくあまり好きになれなかった。

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・敵側の何人かのキャラクターは魅力的。敵側を応援したくなることがある。

ムービーゲー

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・ムービーなどのイベントシーンがとても多い。ボス戦では毎回長い戦闘ムービーがある。ムービー自体は熱い内容ではあるのだが、長いことムービーを眺めるのは人によっては退屈に思うかもしれない。

・後半では少し歩くごとにムービーが流れることもある。

・戦闘の最中でもムービーが流れることがある。

・戦闘で倒したのに、その後のムービーではこちらが負けて(押されて)いたりすることがあるのも、違和感を持つ人は多いかもしれない。

深刻なコミュニケーション不足

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・細かいツッコミどころは色々あるが、特に仲間が情報を隠しすぎているのが気になった。

・仲間の何人かは敵の情報など色々知っているのに、戦闘中などで必要に迫られたりしない限り主人公たちに話そうとしない。主人公も聞こうとしない。

・過去の話など、プライバシーはある程度仕方がないにしても、敵の情報くらいは事前にちゃんと話し合ってほしいと何度も思った。

ギャグが多い

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・会話には頻繁にギャグが出てくるし、たまに下ネタも出てくる。人によっては寒い要素と思うかもしれない。

kuma10
ストーリーは夢がある正義感の強い少年が主人公の、少年ジャンプっぽい熱いバトル物だな。しかし単純なバトル物ではなく、後半はゼノシリーズっぽいSF要素もあった。
neko1
中高生男子向けな感じで、おっさんには少し厳しいところもあるけど、まぁフツーに面白かったね。

サブクエスト

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・サブクエストはそこそこ用意されている。ただし基本的にストーリー性は薄い。

・後述するマップの見辛さのせいで、クエストの目的地を探すのがストレスになる。

kuma12
サブクエストはそこそこあるが、内容はストーリー性の薄いおつかいだ。まぁウィッチャー3のようなゲームのほうが珍しいのだがな。
neko3
内容がどうこうより、マップが見辛いせいでやる気が削がれるんじゃよニャー。

戦闘

特殊で不親切な戦闘システム

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・敵をターゲットして近づくとオートアタック(AA)をする。

・AAをするとドライバーアーツ(スキル)のゲージがたまり、ゲージがたまったらドライバーアーツが使える。

・ドライバーアーツを使うと必殺技のゲージがたまり、ゲージがたまったら必殺技が使える。必殺技は基本的にQTE。たまにボタン連打。

・戦闘中はパーティゲージが3段階でたまり、3段階完全にたまると仲間が順番に必殺技を使っていくチェインアタック(QTE)が使える。パーティゲージは1段階のみ消費して味方の蘇生にも使えるので、攻撃に使うか、蘇生用に温存するかを考えていくことになる。パーティゲージが1段階もたまっていない状態で主人公が死ぬと全滅になる。

・AAでスキルゲージをためていくのはややテンポが悪い要素であるが、AA直後にほんの少し移動することで連続AAができるという、AAキャンセルの小技が存在する。これでテンポがかなり改善される。要は移動ボタンちょい押しが事実上の通常攻撃ボタンだが、普通に○ボタンなどで通常攻撃にしてほしいと思わなくもない。

・使えるドライバーアーツは武器の種類によって変わり、各武器種ごとに4つのアーツが用意されていて、その中から3つを選択してセットできる。武器種はセットしているブレイドによって変わり、ブレイドは最大3体までセットしておけるので、戦闘中にブレイドを切り替えることで臨機応変に対応できる。

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・必殺技とチェインアタックは基本的にQTE(たまにボタン連打)。ボス戦などでは1回の戦闘で20回ほどQTEをすることにもなり、少々面倒。いまどきここまでQTEをするゲームも珍しいように思う。

・その他、アーツキャンセル、ドライバーコンボ、ブレイドコンボ、フュージョンコンボ、属性玉などという要素もあり、戦闘システムはやや特殊で複雑。しかし説明は文章で各1度あるのみで、その説明を読み返すこともできない。読み飛ばしたり忘れたりしたら取り返しがつかないため、とても不親切。

・AAキャンセル(AA直後に移動)、アーツキャンセル(AA直後にアーツ)、必殺技(QTE)、チェインアタック(QTE)と、全体的にタイミング押しが多い。楽しいといえば楽しいが、かなり好みが分かれそうなところである。

タンクやヒーラーとの戦いになるロール制

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・ゼノブレイドと同じくタンク、ヒーラー、アタッカーのロール制。

・ロールはセットしているブレイドによって変わり、どのキャラをどのロールにするかは自由に変更できる。ブレイドは最大3体までセットしておけるので、戦闘中にブレイドを切り替えることによって、臨機応変にロールを変更できる。

・AIにヒーラーを任せると回復が安定しないし、AIにタンクを任せるとヘイトが安定しない。個人的にはAIとロール制で遊びたくない。

線で繋がっているだけのブレイド

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・ブレイドは戦闘中キャラクターと線で繋がっているだけでとても地味。

・必殺技のときだけかっこよく戦ってくれるが、QTEがあるのでじっくり見れない。

拾うのが面倒な回復ポット

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・戦闘中にアイテムを使うことができないかわりに、拾うと回復するポットをアーツで射出できる。これが回復の基本になる(直接回復アーツも一応ある)。

・回復ポットは大型の敵が相手だと遠くへ射出されてしまうため、拾いに歩き回るのが面倒。歩き回っている間に自身や仲間が倒れることもある。歩いている間は攻撃ができないので、場所によっては拾うのを諦めることもなる。

・そもそも場所によっては拾えないところに飛んでしまうことすらある。

難度は高め

・難度は高めか。特に終盤のボス戦がキツイ。

・上述したように戦闘システムは説明文が1度流れるだけで、読み返すこともできないので、完全に理解することが難しい。そのため多くの人にとっては難度が高めになる。

その他

・ゼノブレイドやゼノブレイドクロス同様、戦闘中は技名を叫ぶため騒がしい。敵も人型だと戦闘中に喋るが、セリフのバリエーションが少ないので、同じ敵が複数いると何度も同じセリフを喋ってとても耳障りになる。「俺だって!」「俺だって!」「やらせるかよ!」「俺だって!」「やらせるかよ!」「やらせるかよ!」

・戦闘で全滅しても直近の場所(場所によっては少し遠いが)から復活できる。死にまくるゲームなので、頻繁にセーブしなくて良いのは楽。

kuma11
戦闘は全体的にタイミング押しが多いので好みが分かれそうだが、それよりも説明の不親切さがよろしくない。あれでは戦闘システムを理解できない人が多いだろう。
neko6
説明文を読み飛ばしてしまって分からなくなる人は多いはず。まぁ読んでも分かりづらいんだけど。
kuma1
本格的なチュートリアルがほしいところだが、とりあえず最低限、説明文は読み直せるようにしないとダメだな。

フィールド

最初のエリアは良いデザイン

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・フィールドの広さはゼノブレイドと同程度らしく、エリア内はシームレスでそれなりに広い。

・最初のほうで訪れるエリアは景色が良く、探索したくなるデザイン(画像上)。ただし途中からはひたすらダンジョンのみ。

・探索要素は実質宝箱とユニークモンスターくらいか。(メインクエスト上必須ではない)街やダンジョンなどもあると良かった。

・移動は徒歩のみ。ダッシュも乗り物もないので遅く感じられる。

・日によって行ける場所が変わることがある。面白いシステムだが、多くの人にとっては不便さが勝るかもしれない。

高レベルの敵が巡回

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・良いアイテムをドロップする、通常モンスターより強いユニークモンスターが色んな場所にいる。

・ユニークモンスターの一種で、フィールド上ではとても強い敵が巡回していることがある。例えばレベル一桁帯の敵がいるエリアでも、レベル80以上の敵が巡回していることがある。絡まれたら当然一撃で死ぬ。探索に緊張感が出る一方、戦闘中に何度も絡まれるとストレスになる。

雑魚戦はストレス

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・雑魚は硬いうえ、仲間を呼ばれたり、巡回している敵が乱入されることがあるため、とても面倒。

・丁寧に処理すると時間がかかるし、スルーしようとしても、場所によっては何度も何度も絡まれることがある。

・特にダンジョンでは敵が密集していることが多いため、マップの見辛さと合わせてストレスでしかない。

マップがとても見辛い

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・マップがとても見辛く、クエスト目的地などが分かりにくい。アップデートで対応をしたほうが良いレベル。

kuma5
フィールドは、特に最初のエリアのグーラが良く出来ていると思った。しかしマップが見辛い、雑魚が硬くて戦闘がダルい、移動が遅いせいで、途中からはストレスのほうが圧倒的に大きかった。
neko13
特にマップはめちゃくちゃ見辛くて苦痛ね。メインクエストの目的地を探すのが大変すぎて大変すぎて・・・。

その他のシステムなど

キャラクター育成

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・戦闘で得たポイントを使って、各武器種ごとのアーツのレベル上げができる。

・同じくポイントを使って、ステータス上昇や特殊スキルの取得ができる。

・自由度が大きいというほどではないが、ある程度選択の余地はある。

ブレイドガチャとレアブレイド

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・特定のアイテムを使うことで、ランダムなブレイドを作成できる。大半はモブデザインの弱いブレイドになるが、稀に強いレアブレイドが出現することもある。要はブレイドガチャ。

・ブレイド作成はオートセーブなのでやり直しが利かない。

・レアブレイドのイラストは複数のイラストレーターが担当しているので、デザインに統一性がない(画像上は全てレアブレイド)。

・レアブレイドを引けると楽しい一方、モブブレイドはハズレ感が強い。不要なブレイドはぽいぽい捨てていくことになるが、ストーリーを考えると非道な選択である。

ブレイド育成

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・各ブレイドは特定条件を満たすことで、戦闘やフィールドで役立つスキル(フィールドスキル)を取得できる。

・フィールドスキルは、セットしている他のブレイドのフィールドスキルと組み合わせることができ、それで特定の場所で隠された宝箱を入手することなどに使える。

・一々ブレイドの所持しているフィールドスキルを調べて、各ブレイドをセットして、終わったらまた元のブレイドにセットし直して・・・と、少々面倒なところがある。

・後半では一部メインクエストで特定のフィールドスキルが必須になり、それを所持していないと足止めされる。しかもそれが何度もある。

ハナ育成のミニゲーム

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・仲間のメインブレイド「ハナ」は、昔のアーケードゲーム風ミニゲームをクリアすることで強化できる。

・個人的にはハマったが、単調なミニゲームを何十周もする必要があるので、人によっては苦痛になりそう。

サルベージ

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・フィールド上にあるサルベージポイントで、アイテム入手のサルベージができる。サルベージの内容はQTEと、たまに雑魚戦。

・色々なところにサルベージポイントが用意されているが、金策目的としては序盤の街にあるサルベージポイントを回すだけで十分だった。もちろん金策以外にもやり込むなら別だが。

傭兵団派遣

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・ブレイドを使って傭兵団派遣のクエストができる。クエストを選択し、派遣するブレイドを決めると、一定時間(数十分~1時間以上)経過後に結果が出る。

・たいしてゲーム性がないうえ、時間制なのも疑問。月額課金やアイテム課金のMMORPGやソーシャルゲームなら分かるのだが・・・。

・報告後のキズナギフト演出も)スキップできず面倒。

宿屋でレベル上げ

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・戦闘以外で得た経験値は、FF15のように、宿屋に止まることで消費してレベル上げができる。

・レベルをいくつまで上げるかも選択できるので、レベルを上げすぎないようにしながらプレイしたい人は縛ることができる。

・特に縛るわけでもなくプレイしたい人にとっては、毎回宿屋に行かないといけないので地味に不便)。

イベントシーン再生

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・タイトル画面からイベントシーンを振り返ることができる。後から考察する際に嬉しい機能。

その他諸々

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・戦闘や採集などでお金やアイテムが出るときは地面に散らばるが、その回収が地味に面倒。

・メニューが+ボタンで、ファストトラベルがXボタンになっている。メニューを開こうとして、間違ってXボタンを押してしまうことがとても多い。ボタンは逆にすべきだった。

・ゼノブレイドやゼノブレイドクロスとは違い、装備で見た目が変わることはない。

・グラフィックはPS3くらい。ただし携帯モードだとPSP並に著しく劣化する。

kuma1
ブレイドガチャブレイド育成はそこそこ楽しかった。アーケード風ミニゲームも個人的には少しハマったが、育成に絡めるのはかなり好みが分かれそうなところだな。
neko6
しかしブレイドガチャといい、リアル時間がかかる傭兵団派遣といい、ソシャゲっぽいシステムだのぉ。

評価

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75/100(良作)

【主な良いところ】
・王道展開の良く出来たストーリー。特に後半の展開は良かった。
・シームレスで広いフィールド。特に最初のほうのエリアは良いデザイン。

【主な悪いところ】
・戦闘システムが特殊でやや複雑なのに、その説明文を読み返すことができないなど不親切。
・マップが見辛すぎて、目的地を探すのが苦痛。
・その他、システム面でストレスを感じる不便なところが多い。

kuma8
特に後半のストーリーと、序盤のフィールドが楽しめた。システム面は不便に思うところが多いので改善してほしいけどな。
neko1
まぁ良くも悪くも、一昔前のRPGを今風のデザイン・グラフィックにしたって感じかニャ。アップデートで改善してほしいところは多いけど、でもストーリーはJRPGっぽくて良かったね。

過去作要素(※若干ネタバレ)

Newニンテンドー3DS専用 ゼノブレイド - 3DS
kuma2
オマケで、過去作要素についても簡単に紹介しよう。気にするほどではないかもしれないが、若干ネタバレになるので注意だ。

巨大ロボ

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・ゼノシリーズでお馴染みの巨大ロボ要素は今作にもある。

・ゼノブレイド同様、自身が搭乗して操作することはできない。

ゼノブレイドとの繋がり

・ゼノブレイドとはストーリーが繋がっている。

・ゼノブレイドの重要人物が大きく関わってくるし、主人公も一応出てくる。

・モナドやビジョン(因果律予測)も出てくる。

・ゼノブレイドをプレイしていないと意味がよく分からないところが終盤に少しあるが、未プレイだと困るというほどではない。

ゼノサーガからの出演

・ゼノサーガからは「コスモス」がブレイドガチャでレアブレイドとして出現する・・・ことがある。

・レアブレイド自体低確率なうえ、その中からコスモスを引ける確率を考えると、相当頑張らないと厳しい。

ゼノギアスっぽい要素

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・ゼノギアスを連想する要素もちらほらある。大きなネタバレになるので詳細は端折るが、500年前の諸々は完全にゼノギアス。その他、楽園やアイオーン、ゾハルっぽいものなど。

考察まとめ

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  1. 名無しのスノーマン 2017/12/08(金) 08:26:46 ID:a515457e1 返信

    確かに古き良き時代のRPGを最新の開発環境で組み立て名作になったと思う
    でも古きっ+て部分で視点カメラの動きがよくある3Dゲームのそれだから
    壁際とか狭い所とかにいくとギクシャクしてたり探索が面倒だなって場面がちらほら
    UIや説明不足と思われる部分で損をしてる感じもする
    特に戦闘は理解できるとすごく面白いけど説明不足なのか仕組みを分析する気持ちが必要
    そんな悪い部分はあるが面白い部分が打ち消してる
    しかしここまで頑張ったのならココやココはなんとかしてほしかったというジレンマもある
    あとはまあ、アニメやラノベのノリが全然OKかどうか、かな?

  2. 名無しのスノーマン 2017/12/08(金) 08:29:39 ID:1b5a42c27 返信

    4章の時点で50時間かかってるよ…

  3. 名無しのスノーマン 2017/12/08(金) 08:51:23 ID:26ba2b2ba 返信

    戦闘結果とその後の展開のチグハグさは結構気になった。
    勝ったのに負けてるって展開が序盤から中盤くらいにかけて多すぎ。
    戦闘内容を展開に合わせるつもりはないのかと思えば、一定のダメージ量で戦闘が中断したりすることもあってよくわからない。

  4. 名無しのスノーマン 2017/12/08(金) 09:03:13 ID:5df5e8be2 返信

    戦闘で勝ってるのに負けてる演出はゼノシリーズや他RPGでも割とよくあるからそんな気にならないかなw
    それよりシステムが不便なのと説明が不親切すぎるのがどうもね・・・
    あとオーバードライブが貴重品すぎてガチャの運ゲーに振り回されて自由なロール構成に出来ないのもきっつい
    これさえ何とかなれば人におすすめ出来るゲームになれるんだけどなあ
    でもストーリーは良いし嵌る人は相当嵌るゲームだと思うw

  5. 名無しのスノーマン 2017/12/08(金) 09:24:04 ID:ce8c7ff6c 返信

    結構しっかりしてるレビューで面白かったー

  6. 名無しのスノーマン 2017/12/08(金) 09:40:23 ID:d155a68d7 返信

    良くも悪くもとれる要素を悪い方にばっか結び付けてる感じだなぁ

    • 名無しのスノーマン 2017/12/08(金) 10:23:30 ID:ce8c7ff6c 返信

      良くも悪くもとれる要素は「そう感じた」って言ってるだけだし
      結び付けてるってよりそう思ったってだけでしょ
      めっちゃアゲアゲな記事ではないし少し厳しめだけど内容的には好意的なレビューだと思うよ

    • 名無しのスノーマン 2017/12/08(金) 10:47:57 ID:1b6907931 返信

      良くも悪くも取れるけどどちらかというとストレスのほうが大きいってだけ
      ねこくまの指摘する問題点はプレイヤーなら誰しもが感じる部分だと思う

    • ねこ夫とクマー 2017/12/11(月) 23:50:09 ID:85f2f7c11 返信

      (´・(ェ)・`)点数を見てもらうと分かるかと思いますが、良くも悪くものところはだいたい良いほう(少なくとも悪いほうではない)に結び付けていますね。

  7. 名無しのスノーマン 2017/12/08(金) 09:46:52 ID:e3db2f136 返信

    言いたいことを大体言ってくれてスッキリしたw
    個人的には、全ての取得アイテムがばら撒かれるのとマップが最低評価。
    宿屋のレベルアップシステムも疑問だったので同意です。

    • 名無しのスノーマン 2017/12/08(金) 11:42:37 ID:255cd48ab 返信

      宿屋は前作の不満点を改善した良いシステムだと思ったわ

  8. 名無しのスノーマン 2017/12/08(金) 10:04:26 ID:219ef68bd 返信

    ストーリーは、悪くないがゼノの名を冠したタイトルじゃなかったら、
    もう少し低い評価になるよなぁ、コレ…… と、やってて思った。
    タイトル名で、良い方にも悪い方にも補正されている感はあるな。

  9. 名無しのスノーマン 2017/12/08(金) 10:12:28 ID:47258d691 返信

    やらずにこの記事見てるとところどころにFF14をリスペクトしてる感じがしてならないw

  10. 名無しのスノーマン 2017/12/08(金) 10:15:53 ID:464317b9a 返信

    おっさんにとっては味方に共感できず、敵ばっかり共感できてダメだった。
    あとは記事どおり今時のゲームにしてはマップが見にくすぎるのと、据え置きでまでガチャ要素あるのが合わない。
    腑に落ちてスッキリするレビューでした。

  11. 名無しのスノーマン 2017/12/08(金) 10:37:53 ID:a7d064302 返信

    絵が萌え絵で、ダメすぎる、スマホゲーかよって

    • 名無しのスノーマン 2017/12/08(金) 10:44:27 ID:295d4f39d 返信

      それは正直好みの問題だね
      個人的にはプレイしていて気にはならなかったが
      システム周りを改善してほしいのは記事と同意

  12. 名無しのスノーマン 2017/12/08(金) 10:38:11 ID:5dab9f130 返信

    傭兵団派遣の成長報告はもうちょいスムーズにして欲しかったな
    30分40分コースでは気にならない人もナナコオリのレッスンでは結構イライラすると思う

  13. 名無しのスノーマン 2017/12/08(金) 10:41:38 ID:042163043 返信

    言いたいこと書いてくれてるし記事読みやすかったです。

    良ゲーだけどシステム周りな部分がアレなだけに本当ちょっと残念だよね。

  14. 名無しのスノーマン 2017/12/08(金) 10:56:49 ID:a10075994 返信

    ギャグ部分に関しては大体ジークのせいw

  15. 名無しのスノーマン 2017/12/08(金) 11:28:53 ID:f4f7448dd 返信

    不便さがいいんだよ!な方もいらっしゃるとは思うけどやっぱり若年層も多いswitchソフトだからこそ便利すぎるくらいでいいと思う
    チュートリアルやマップあたりはアプデで対応できる範囲だと思いたい
    DLCもあるし良くなっていってくれると嬉しいな

  16. 名無しのスノーマン 2017/12/08(金) 12:28:23 ID:a0425bd77 返信

    全体的には面白いしやりたかったゼノブレの新作が遊べてる満足感はあるよ
    でも細かい不満が多いので任天堂がモノリスの尻を叩いてパッチ作ってくれると良いな

  17. 名無しのスノーマン 2017/12/08(金) 13:50:26 ID:1b3eb0eab 返信

    オデッセイ買おうかゼノブレ2買おうかどうか悩んでたところでレビュー
    ありがたい。
    コメント読んでる限りでもシステム周りが改善されれば…と言ったところなんで、パッチで改善を期待しつつオデッセイ買って待とうかな

  18. 名無しのスノーマン 2017/12/08(金) 16:49:46 ID:78796b3d0 返信

    モノリスやトライエース製RPGは
    技名叫ぶのがどうしてもやってて冷めるので
    もう何年も手を出してない

  19. 名無しのスノーマン 2017/12/08(金) 19:01:37 ID:903883b87 返信

    画像でも出てるからなんとなくわかるだろうけどソシャゲっぽくってそこは萎える要素

  20. 名無しのスノーマン 2017/12/08(金) 21:00:16 ID:786c1f901 返信

    大の大人が薄着した女の子を痛めつけるシーンが何度も何度もあるのが結構しんどい

  21. 名無しのスノーマン 2017/12/10(日) 11:22:35 ID:3c29efc3d 返信

    吉田2万字インタビューでドラクエ開発の話が少し出てて、他の開発陣は「使ってる(慣れる)と便利になります」って言っても
    堀井さんが「最初に使い方がわからないと誰も使わないよ」って言ってたらしい。
    もちろんドラクエではないけど、低年齢層向けのswitchで不便なシステムは考えものかもね。

  22. 名無しのスノーマン 2017/12/10(日) 15:06:21 ID:9a53f4582 返信

    グラps3並ってps3起動してみろw

  23. 名無しのスノーマン 2017/12/10(日) 15:28:50 ID:856caefee 返信

    味方にサークルが出るのにターゲットはマーカーだけっての逆じゃね?って思うわ
    逃げる敵がどこいったかわかんないんだよね
    あとタゲの切り替えがうまくできないのもいらつく

  24. 名無しのスノーマン 2017/12/11(月) 12:10:59 ID:e9a1276d8 返信

    なんかレビューだけ読むとネガティブな部分ばかりなのに75点良作で締めくくられてポカーンってなった
    もう少し楽しかった部分も書いてくれると嬉しいな

    • ねこ夫とクマー 2017/12/11(月) 12:19:40 ID:85f2f7c11 返信

      (´・(ェ)・`)良かった部分の大半がストーリーと最初のエリアですが、エリアはともかく、ストーリーを書くとネタバレになるから難しいんですなー。

  25. 名無しのスノーマン 2017/12/11(月) 13:45:22 ID:1e3374b5d 返信

    ゼノシリーズは味付け方があまり上手くない

  26. 名無しのスノーマン 2017/12/11(月) 22:34:31 ID:872103078 返信

    演出で誤魔化されてるけど割とご都合主義な展開が多かったな
    嫌いじゃないんだけどゼノでやられるとんー?って感じはする
    でも無印のストーリーで感動した身としては心にくるものがあって非常に良かった

  27. 名無しのスノーマン 2017/12/12(火) 14:16:07 ID:2b591cd0c 返信

    つい減点方式で語りたくなるが慣れると面白いのよこのゲーム
    というか面白いゲームって他が最高なだけに欠点が他のやつだと気にならないレベルのが気になっちゃうんだよな
    ゼノクロもそうだった

  28. 名無しのスノーマン 2017/12/12(火) 18:22:28 ID:0dc50d307 返信

    戦闘は理解すると脳汁が出るレベルで楽しい
    各種もっさりなUIや試しプレイしてないだろってレベルのミニマップ、
    ブレイドガチャが大きなマイナス点だけど、俺戦闘狂だから
    おすすめできる程度には満足してるよ

  29. 名無しのスノーマン 2017/12/13(水) 07:07:37 ID:6e6637e10 返信

    個人的にはアイテムのソートに効果別がないのが不満だったな。
    下位互換を処分するのにも確認が大変

  30. 名無しのスノーマン 2017/12/14(木) 08:39:03 ID:d0ba4a18c 返信

    お前の持ってるPSPはどんだけ高性能なんだよ

  31. 名無しのスノーマン 2017/12/15(金) 23:46:58 ID:13bbf8b53 返信

    全体的に言いたいことはわかるが、PSPレベルはさすがに草生えるw
    どんだけ高性能なPSPなんだよw

  32. 名無しのスノーマン 2017/12/16(土) 04:39:23 ID:e97bfad92 返信

    スイッチが低年齢層向けとか書いてるやつは
    任天堂=低年齢と思ってるんだろうな
    ドラクエだって別に低年齢向けに作ってるわけじゃないだろうに
    今度出るベヨネッタとかも低年齢層向けだと思ってるのかな

    各ブレイド専用のクエストや、探索や戦闘、傭兵団を使った
    ただのお使いではないクエスト、キズナトークでわかる各キャラの
    心情など色々な要素を飛ばしてメインストーリーだけやってりゃ
    この評価になるのも当然だな

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