「ゼノブレイド2」の序盤感想 - テイルズ+FF11な王道JRPG

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kuma2

ゼノブレイド2の序盤を10時間ほどプレイしたので、今のところの感想をまとめてみよう。
neko6
まぁまだすっごい序盤だけどニャ。
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ゼノブレイド2の感想

ストーリー

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・夢のある熱血正義感気味な少年が主人公の、大人と戦う王道ストーリー。テイルズっぽい。
・ムービーで少年漫画のような熱い戦闘を繰り広げる。
・ゼノギアスのような謎の多い暗い展開ではなく、割とストレートな、暗くない展開。
・今までのシリーズに比べると、万人受けしやすい、中高生向けな感じ。
kuma12
あくまでも序盤の今のところはだが、雰囲気的にはテイルズっぽいな。少なくともゼノギアス路線ではない
neko15
まぁ良くも悪くも、今までに比べると万人受けしやすい感じかねー。Switchだから子供向けを意識してるんじゃろうか。

戦闘

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・タンク、ヒーラー、アタッカーのロールに分かれている。どのロールにすることも可能。ヘイト管理もある。
・戦闘の基本的な流れは、
①敵に近づくと勝手にAA(オートアタック)をする。
②AAを何度かするとスキルが使えるようになる。
③スキルを何度かすると必殺技が使えるようになる。
・使えるスキルや必殺技はセットするブレイドによって変わる。ブレイドは最大3体までセットできる模様。ブレイド(スキル)は戦闘中切り替え可能。
・戦略性や忙しさはあるものの、最初の数秒はAAをするしかないのでテンポが悪い。(※AA直後に移動することで連続AAができるAAキャンセル技でだいぶ改善される)
・雑魚が固い。戦闘開始直後のAAメインのテンポの悪さもあって、やや面倒。
・スキルのリキャスト凝視が少々辛い。
・必殺技はQTEになることがあるので、好みが分かれる。
kuma1
戦闘はFF11を複雑にした感じかな。戦略性や多少のアクション性はあるのだが、特に戦闘開始直後はAAのみでもっさり感があってテンポが悪いので、これならアクションRPGにしてほしかったな。
neko6
雑魚戦がだるいんだよニャー。ゼノブレイドの頃からFF11っぽいって言われてたけど、最近のアクションRPGやらFF14やらに慣れていると、このAAメインの戦闘はちょっと辛いかもね。

キャラ育成/ブレイド作成

キャラ育成

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ブレイド作成

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・戦闘で得たポイントを振り分けてキャラクターやスキルを強化できる。
・特定のアイテムを組み合わせることによってブレイドを作れる。ブレイドはキャラにセットすることができ、セットしたブレイドによって使用できるスキルが変わる。ブレイド作成は何体でも可能。
kuma10
どのブレイドをセットするかで武器やスキルなどが変わるので、色んなブレイドを作成するのが楽しい。低確率で出現するレアブレイドも何十種類か用意されているようだ。
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neko6
ブレイドの育成も、仲間の1人のブレイドだけ特殊になってて、それにやたらハマったニャ。

フィールド

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・フィールドは綺麗で広大。オープンワールドではないがシームレス。
・フィールドのいたるところで宝箱、採集、サルベージでアイテム集めができる。
・フィールドではとても強い敵がうろうろしていることもある。絡まれたら死ぬ。
kuma4
オープンワールドというわけではないが、フィールドは綺麗で広々としていて、とても良い感じだった。探索は結構楽しめそうだ。
neko9
道中の強敵にころころされながらも、色々な場所を歩いて探索するのが楽しいの。

まとめ

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テイルズ+FF11
kuma5
ざっくりまとめると、キャラやストーリーの雰囲気はテイルズで、戦闘やフィールドはFF11と言った感じかな。まぁわりと王道な作りに思える。
neko1
戦闘はかなり好みが分かれそうだったけど、フィールドは良い雰囲気だから良作感はあるね。

パッケージ

通常版


コレクターズエディション


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クリア後の感想

kuma8
追記。クリア後の感想はこちら。

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  1. 名無しのスノーマン 2017/12/02(土) 12:28:50 ID:41c896b72 返信

    処理落ちと携帯モードの解像度をなんとかしてくれたらなー
    内容自体は面白いのに勿体無い

  2. 名無しのスノーマン 2017/12/02(土) 12:34:56 ID:b559ae22c 返信

    もっさり戦闘って聞いただけで買う気なくした
    後半変わってくるんだろうか

    • 名無しのスノーマン 2017/12/02(土) 13:24:27 ID:ce628e8bc 返信

      ゼノブレイドのプレイ動画見てくればだいたい同じ雰囲気だから感覚は掴めるぞ

    • ねこ夫とクマー 2017/12/02(土) 14:56:03 ID:0d47dea2d 返信

      (´・(ェ)・`)まぁまだ序盤なので、後々変わってくるかもしれませんな。

  3. 名無しのスノーマン 2017/12/02(土) 12:43:46 ID:b2ca1a754 返信

    1作目はFF14っぽい戦闘シーンだったけど、2になってFF11に戻っちゃったのね。

  4. 名無しのスノーマン 2017/12/02(土) 12:53:24 ID:e778bb9a6 返信

    テイルズっぽいのはキャラデザインだけでわ?

  5. 名無しのスノーマン 2017/12/02(土) 12:56:01 ID:2d9924be9 返信

    そんなテイルズっぽいかなこれ

  6. 名無しのスノーマン 2017/12/02(土) 13:08:55 ID:66c2f7ee8 返信

    ブレイドとのキズナはレベル上の必殺技出すためにもめっちゃ重要な要素やぞ!
    でも戦闘そんなもっさりしてるかな、オートアタックの後のアーツ発動とかでこまめに気を配るところ多いからそんなに私が気にしてないだけなのだろうか?

  7. 名無しのスノーマン 2017/12/02(土) 13:35:26 ID:367880dda 返信

    いやあのスキル回転でもっさりはないわ

  8. 名無しのスノーマン 2017/12/02(土) 13:40:01 ID:fab3d04cf 返信

    テイルズぽいのは本編はシリアスで面白いのに、急にギャグシーンや萌え出しとけば喜ぶんでしょなシーンを挟み込んでくるところでしょ

  9. 名無しのスノーマン 2017/12/02(土) 13:58:31 ID:fab3d04cf 返信

    あと謎のアメイジングw

  10. 名無しのスノーマン 2017/12/02(土) 14:04:04 ID:e30eb3785 返信

    テイルズっぽいって言われると
    糞みたいなシナリオとか手抜きなゲームパートとか世界観無視した糞みたいなDLCとか思い浮かべていいイメージが沸かないw

  11. 名無しのスノーマン 2017/12/02(土) 14:18:23 ID:8ea28590e 返信

    雑魚戦の作業感は、もう少し何とかならんかったか。

  12. 名無しのスノーマン 2017/12/02(土) 14:21:29 ID:86ad84726 返信

    序盤でもすぐにXスキル即発動できるようになるし
    どんどん発展していくバトルシステムなんだと思ってる

  13. 名無しのスノーマン 2017/12/02(土) 14:26:47 ID:90490eec8 返信

    主人公をローアングルで見るゲームだよね?

    買うわ

  14. 名無しのスノーマン 2017/12/02(土) 14:34:28 ID:bc2e6f016 返信

    11でもそうだけどくそクマがぼさっとしてるだけじゃねーの
    やれること本当に無いのかあやしいわネガキャンか?

    • 名無しのスノーマン 2017/12/04(月) 11:53:29 ID:85c66056f 返信

      ツイッターでも同じ意見の人かなりおったぞ?

  15. 名無しのスノーマン 2017/12/02(土) 14:50:55 ID:c04de9af2 返信

    ゼノブレシリーズが黎明期のネトゲ意識してるのかずっとこんな感じね
    まあ相変わらず戦闘よりフィールドを駆け回る楽しさを味わえるにはいいゲーム

  16. 名無しのスノーマン 2017/12/02(土) 14:52:21 ID:148a0ad1f 返信

    まあ戦闘はブレイド3人持てるようになると、忙しいし面白いけどな

  17. 名無しのスノーマン 2017/12/02(土) 15:42:11 ID:6b24d96fc 返信

    あれをもっさり戦闘と切り捨てる人とは相容れない
    なんでもかんでもアクションにすればいいってもんじゃない

    • 名無しのスノーマン 2017/12/02(土) 17:25:00 ID:6d25bfd55 返信

      なんでもかんでもアクションにすればいいってもんじゃないってのは、
      まあ、同意もするし納得もするが、もっさりなのもまた事実だからな。
      別にアクションじゃなくても、ハイスピードなバトルは作れるし。

  18. 名無しのスノーマン 2017/12/02(土) 16:16:16 ID:8be4ad7f6 返信

    14と比較しちゃあかん。
    比較するなら同じシリーズと比較しなきゃね。

  19. 名無しのスノーマン 2017/12/02(土) 16:22:05 ID:904f04782 返信

    おー怖っ
    俺は14以外やる時間ないから、こんなかいつまんだ程度のレビューでも楽しいよ。
    ゼノブレイドは3DS版とクロスも買ったけどまだ封も開けてないわ… いつかやるんだ、いつか。

    • 名無しのスノーマン 2017/12/02(土) 16:54:14 ID:d0a7dc54a 返信

      初代ゼノブレイドは今遊んでも面白いと思うぞ。

  20. 名無しのスノーマン 2017/12/02(土) 17:09:20 ID:6eb23727a 返信

    ゼノブレ2は買ってないけど、ゼノクロはFF11ってより後期の旧14っぽかったよね戦闘
    指定指定の多さとかAAやらなにやらでTPいくつかためて一定消費してって辺りが凄い似てた
    後期旧14をあのままゲーム的にしっかり作りこんだらこんな感じになるのかって感じして楽しかったな
    ゼノブレ2はシステム的には11に近いのかな?

  21. 名無しのスノーマン 2017/12/02(土) 17:20:53 ID:6d25bfd55 返信

    エネルギー供給(言い回しはアレだが要はそんなもん)のキャラが
    くっついてるバディ式な以上、派手なアクション性を要求するようなのとか、
    ハイスピードな戦闘とかは、操作感であったり、演出上であったり、
    AIプログラム的な所であったり、色んな意味&理由で難しそうだしなぁ……w

    個人的にはFF11+テイルズじゃなくて、FF11+ドラクエ10だなぁ。
    テイルズほどのテンポはないというか、もっさりMMO2作をあわせた感じ。

  22. 名無しのスノーマン 2017/12/02(土) 18:37:59 ID:924e119c5 返信

    前作(ゼノブレイド1)と比較してどうだったか書いてないのががっかり

  23. 名無しのスノーマン 2017/12/02(土) 19:08:38 ID:b68b04b49 返信

    序盤だから最終的にどうなるかわからんけど、
    オートアタックを待つもっさり感は確かに感じる。
    ゼノブレ1の戦闘は
    強敵相手にチーム全体でギリギリ繋いでいく感じも楽しかったけど、
    モナドの特別感のある能力が楽しかった記憶がある。
    サガフロの変身する主人公とか、
    ワイルドアームズ2の主人公とか、
    特別な能力持ちが大好物なんだよね。
    他の要因もあるけど、
    ゼノクロはそういう感じが無くて途中でやめちゃったけど今度はどうかな。

  24. 名無しのスノーマン 2017/12/02(土) 19:17:22 ID:b68b04b49 返信

    そういえばジャンプしようとしてマップ開いちゃうのと、
    セーブデータの再ロードが無いのが気になる。

  25. 名無しのスノーマン 2017/12/02(土) 20:00:15 ID:93bf2c57b 返信

    ギアスやサーガみたいな暗めでSFに比重置いたのやりたいけど…
    switchというか任天堂のユーザー層的にやはり厳しいのかなぁ

    • 名無しのスノーマン 2017/12/02(土) 20:15:25 ID:213b14e6e 返信

      そもそもどうせ売れないんだから
      いっそギアスやサーガみたいに振り切った作品つくってほしいよな
      これはこれでいいけどゼノシリーズじゃなくても成立するからなぁ

    • 名無しのスノーマン 2017/12/02(土) 20:57:41 ID:6eb23727a 返信

      クロスがそっち向きだったんだけどなぁ
      結局ブレイド2が出てしまった(´・ω・)

  26. 名無しのスノーマン 2017/12/02(土) 21:20:51 ID:0f8fb618a 返信

    オフゲもどんどん面白くなっちゃってネトゲもそろそろ終わりかの

    • 名無しのスノーマン 2017/12/02(土) 23:24:11 ID:6eb23727a 返信

      (ここ10年近く同じ事言われてる気がする)

      • 名無しのスノーマン 2017/12/03(日) 03:49:26 ID:2275649f9 返信

        ネトゲがカジュアル化してきてオフゲの中に気軽なCo-op要素が有るのが主流になってきてどっちかというとどっちも寄ってきている気がしている

    • 名無しのスノーマン 2017/12/04(月) 11:56:09 ID:85c66056f 返信

      今の時代、オンゲとオフゲを両立してる人も多いのではないだろうか
      自分の周りはそういうのが多いのだけど

  27. 名無しのスノーマン 2017/12/02(土) 22:26:14 ID:ae5fe9563 返信

    進めていくともっさりの隙間を埋められるようになっていくよ。オートアタック1発目をキャンセルして素早く攻撃をつなげるテクニックなんかもある
    最終的に戦闘はかなり複雑になるから、慣れるために時間をとってチュートリアルを段階的に進めていくようになってるけど、確かに序盤は面倒くさいよね

    • ねこ夫とクマー 2017/12/02(土) 22:31:58 ID:0d47dea2d 返信

      (´・(ェ)・`)後々戦闘開始時からドライバーアーツが使えるようになっていくみたいなので、そうなればだいぶテンポが改善されるかなとは思いましたな。

  28. 名無しのスノーマン 2017/12/03(日) 00:17:50 ID:54885ccc1 返信

    CM見たけど感動したわ
    しただけ(´・ω・`)ノ

  29. 名無しのスノーマン 2017/12/03(日) 02:21:23 ID:d31ce01e0 返信

    細かい事だけどFF14みたいにLボタンと右スティックでカメラの距離変えられるのはよいね
    カメラ自体の動作が微妙だけど

  30. 名無しのスノーマン 2017/12/03(日) 02:34:03 ID:7a5664ccb 返信

    このシリーズはすっごい持ち上げる人がいるけど
    中身が伴ってないんだよね
    QTEはゼノブレ当時からゴミすぎたし
    更に戦闘がもっさりってんじゃ買うこともないな

    • 名無しのスノーマン 2017/12/03(日) 09:16:29 ID:9bda45500 返信

      人の目に付きづらそうなタイミングで無根拠のネガティブを言い捨てて逃げる。卑劣なやつだなお前。

      QTEがなぜ以前批判の対象だったか理解してないし、中身が伴っていないの具体例もない。更に「戦闘がもっさり」と断定調で言って逃げる。

      話しにならんね。

  31. 名無しのスノーマン 2017/12/03(日) 02:50:04 ID:1844d8674 返信

    11のバトルはもっさり戦闘の裏で毎アクションに合わせて着替えマクロ回しながらログを凝視しなくちゃなんで一概に単純って訳でもないんだよね
    それが楽しいかどうかは別としてだが・・・

  32. 名無しのスノーマン 2017/12/03(日) 03:53:31 ID:2275649f9 返信

    ゼノシリーズの複雑な戦闘が好きな人には良いんだろうけどダクソ系の戦闘が好きな自分は今回のも手が出せそうにない
    キャラデザが変わっちゃったのも余計に残念

  33. 名無しのスノーマン 2017/12/03(日) 10:26:04 ID:34e7e4748 返信

    改めてオートアタックのつまんなさを実感したわ
    あとムービーすげぇ多いね
    音楽とストーリーの力強い引き込みでなんとかもたせてる感じ

    個人的にはキャラデザバラバラがやっぱり一番違和感あるわ
    ソシャゲのガチャじゃねーんだからさぁ、明らかに他作品の登場人物だろお前ってなるよ
    これクロスの方が出来としては上行くんじゃねーのかな
    あっちは第一部って感じの終わり方だけど

    • 名無しのスノーマン 2017/12/03(日) 11:07:55 ID:7eba2cdfe 返信

      あっちはっていうかゼノシリーズはゼノブレイド以外全部第何部みたいな分割で作ってるからむしろゼノブレイドが異質なだけだよ

    • 名無しのスノーマン 2017/12/03(日) 11:36:57 ID:d4a0d0a31 返信

      いや、むしろソシャゲのガチャっぽいのを狙ってるんだろ。

  34. 名無しのスノーマン 2017/12/03(日) 12:18:29 ID:f3079a412 返信

    戦闘もっさりなのはホムラちゃんと出会う前くらいで、仲間やブレイド増えるといくらでも忙しくなる。

  35. 名無しのスノーマン 2017/12/03(日) 14:26:08 ID:b8c45f6a9 返信

    戦闘開始直後のアーツゲージ貯めはオートアタック1発目で止めると速い

  36. 名無しのスノーマン 2017/12/03(日) 14:35:16 ID:34e7e4748 返信

    フィールド走り回ってて雑魚と戦闘開始して死角から突然一撃死とかも結構ストレスたまんなぁ
    雑魚に強い奴が紛れ込み過ぎなんじゃねーのこれ
    システムとかアイテムとか入り乱れてゴチャり過ぎ?もう少し必要なものとそうでないもので導入するもん吟味した方良いんじゃねーんかな
    あとシステムコンフィグのサウンド項目に5.1以上のモード欲しかったわ
    環境音とか色々あんのに勿体無い

  37. 名無しのスノーマン 2017/12/03(日) 16:05:45 ID:692d3a216 返信

    めんどくさそうなキャラビルドと複雑そうなバトルシステムみてるだけで頭がくらくらしてくるわ
    最近のRPGは要素盛り込みすぎてはまる前にやめちゃうんだよな

    • 名無しのスノーマン 2017/12/03(日) 16:25:36 ID:cfef63e8f 返信

      育成要素は、ソシャゲよりもスッキリしてると思うがなw
      もっとも、ソシャゲは段階を踏んで要素が増えていくから、
      ずっとやっている人は、そう感じないかもしれんけどなw

  38. 名無しのスノーマン 2017/12/03(日) 16:19:24 ID:4ec811d10 返信

    PS4で出すなら買ってた

  39. 名無しのスノーマン 2017/12/03(日) 16:24:25 ID:cfef63e8f 返信

    徐々に忙しくなってくるっちゃなってくるけど、
    これってFF11でAAやリキャの合間に装備チェンジしたり、
    次の行動に向けてアビや魔法を使ったりしてるのと、
    あんまり変わんないんだよなぁ……
    11だって詩人で歌ばらまいてたら普通に忙しいからなw

    なもんで、進めると忙しくなってきて面白いって言われても、
    別に過去に同じようなことやってきてるからか、やれる事増えても、
    結局、11の様なもっさり感……いや、スローテンポなところは、
    これといって何も変わっていないってのが個人的な感覚だわ。

    別にそれが悪いとは言わないが、すぐにワンパターンで飽きて、
    バトルはダルいだけになる。探索が面白いだけにちょっと残念。

  40. 名無しのスノーマン 2017/12/03(日) 17:26:35 ID:5eda06657 返信

    根本的はFF14だが徐々に進化していくから似ても似つかないモノだよ。10時間もやってもっさりと思うならファミ通と同程度のレビューでしかないね。ゼノブレイドシリーズの戦闘に対して好みが分かれることは同意だが。

    ブレイドコンボとドライバーコンボに触れずしてこのゲームの戦闘を説明したことにならない。

  41. 名無しのスノーマン 2017/12/03(日) 17:49:47 ID:baebc6bea 返信

    アーツのキャンセルにコンボに切り替えに、色々忙しくてもっさりと感じてる暇もないんだがw
    色々考えなくてももちろんクリアできるだろうけど、考えながら連携決まると楽しいぞい。

  42. 名無しのスノーマン 2017/12/03(日) 18:20:41 ID:bf92d8c9e 返信

    内容以前の話だけど、これ前作やってなくてもいけるやつですか?
    スイッチ買ったからなんかRPGやりたいんだけど

    • 名無しのスノーマン 2017/12/03(日) 20:16:34 ID:f3783fe32 返信

      前作やってなくてもいける奴です。
      多分表にはほぼ出て来ないような裏話として繋がりがある程度。
      FF14で言うアシエンや他の世界の設定みたいな感じ?
      知らないよりは知ってた方が想像が広がるとは思うけど。

      • 名無しのスノーマン 2017/12/04(月) 00:33:50 ID:25222eeec 返信

        ありがとう
        変わった戦闘みたいで興味あるから買ってみます

  43. 名無しのスノーマン 2017/12/03(日) 18:43:40 ID:fce45f38d 返信

    RPGからアクションに変更してボコボコに叩かれたFO4というゲームがあってだな
    このゲームをアクションにしろとか悪い冗談としか思えないわ

    • 名無しのスノーマン 2017/12/03(日) 18:54:26 ID:7eba2cdfe 返信

      戦闘スピードがはやくなるとアクションになるって理論はおかしい
      ゼノクロのクロックアップでもそんなならんかったのに

      • 名無しのスノーマン 2017/12/03(日) 19:17:46 ID:f4f2da0a7 返信

        逆にクロックアップでついていけなかった人がいるんじゃないかな。
        時間に追われていると思うとわちゃつく層というのは一定数以上いる。

        とはいえ
        >戦闘スピードがはやくなるとアクションになるって理論はおかしい
        これは凄く同意。
        だがここをごっちゃにして見当違いな批判を延々繰り広げるやつは本当に後を絶たない。

        • 名無しのスノーマン 2017/12/04(月) 07:39:48 ID:5679b73cb 返信

          クロックアップが理解できない人は多かった/ついていけない人が多かったってのはわかる
          そもそもアレ仕様がわかりづらすぎた、理解した結果凄い好きなシステムになったけど

  44. 名無しのスノーマン 2017/12/03(日) 20:17:48 ID:e6aef922b 返信

    あえて14的に表現すると移動でスライドしながらAAが出せないのとAAでゲージ溜めないとWSが撃てないのことをもっさりと感じるんじゃないかね

    • 名無しのスノーマン 2017/12/04(月) 03:12:25 ID:56b85a2f7 返信

      実際動作は遅いし雑魚戦は無駄に長いしでキツイから

  45. 名無しのスノーマン 2017/12/04(月) 07:15:23 ID:025fda776 返信

    そもそもアーツコンボは4人目の仲間が入るまで実質存在してないも同然だから
    こういう感想になるのも仕方ない

    10時間プレイなんてチュートリアルすら終わってないようなもの

  46. 名無しのスノーマン 2017/12/04(月) 13:35:37 ID:39b98294b 返信

    もっさり感じる人はオートアタック1発目からのちょい歩きで即オートアタックが出るやつをやれば結構改善されると思う
    アーツキャンセルの移動版みたいな感じ
    武器によっては1発目でキャンセルしないで3発目で移動キャンセルしたほうが良さそうなのもあるけど

    あとブレイドチェンジもキャンセルできる

    • ねこ夫とクマー 2017/12/04(月) 14:03:03 ID:369b26a11 返信

      (´・(ェ)・`)AAキャンセルでかなり改善されますね。

  47. 名無しのスノーマン 2017/12/04(月) 21:35:18 ID:e389b3709 返信

    AAキャンセルこれ仕様なの?
    確かにもっさりはめちゃくちゃ改善されるけど、
    ゲーム性が変わる程バランスブレイク級に強過ぎる気が。

  48. 名無しのスノーマン 2017/12/04(月) 22:47:34 ID:f757c9268 返信

    ホムラちゃんにムラムラする
    下半身の肉感的な表現には正直変態的職人魂を感じるわ。

  49. 名無しのスノーマン 2017/12/05(火) 09:22:04 ID:38ec95bbb 返信

    システムの不便さと育成要素の複雑さと面倒さであまり人様におすすめ出来るレベルのゲームではないなw
    あとクロスみたいに単調ではないけど盛り上がり時以外での棒立ち会話が多いのが気になる、無印の方が凝ったムービー多かったと思うんだけど思い出補正だろうか?
    ただ、シナリオはいま4章入ったあたりだけど盛り上がりっぷりが凄い
    BGM使うタイミングとか半端ないし、そこはさすがゼノブレイドだなって感じ
    あとレアブレイド毎にムービー付きのイベントとか用意されててボリュームおかしい
    良くも悪くもかなり癖のあるゲームだわ

    あと、レックスにあんまクリスタル同調させるなよとだけ言っておく

  50. 名無しのスノーマン 2017/12/06(水) 02:53:17 ID:67cdcfb09 返信

    こんな序盤で戦闘システムもまだ全部出て来てすらいないのに単調とか書かないでw

    中盤だけどやっと戦闘の深みが分かって来た感じ。よく練られてると思いますよ

    この記事を見て判断するのは待って欲しいな。シナリオフィールド音楽戦闘デザイン全てにおいてバランスの良い 神 ゲーだよ

    • 名無しのスノーマン 2017/12/07(木) 15:38:08 ID:1dcaa3c7d 返信

      正直持ち上げすぎだ
      冷静に考えて中盤すぎるまで戦闘の深みがわからない作りってのはマイナス要素だろう

      てか任天堂ハードで出るようになってから毎回神ゲー神ゲー
      言われてるが本当に神ゲーならもっと普通に評価されて結果もついてくるだろ
      ニーアとかペルソナみたいにな

      今回も中堅どこが出してるコマンド選ぶだけのRPGと同レベルでしか売れてないわけでな
      客観的に見たら凡ゲーなソフトを神だ神だ言うのは悪質だぞ

      • 名無しのスノーマン 2017/12/07(木) 17:09:18 ID:b06bdf452 返信

        ゲハ拗らせてそう

      • 名無しのスノーマン 2017/12/07(木) 17:30:27 ID:c0dafb674 返信

        シナリオに創造主が絡んで来るから神ゲーってことにしたんだけど面白くなかったですかね

        まぁ俺はすごい好きだし売れて欲しいから持ち上げるぜ いきなりここで叩かれてたのでついな

  51. 名無しのスノーマン 2017/12/06(水) 18:38:13 ID:4149b0c48 返信

    オンとオフで比べるのは無粋だし無駄なものが省かれていった結果ってのは分かってるけど14でももっとフィールドで遊びたいです

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