「FF15:戦友」は戦闘が本編より面白い! 内容紹介や感想を述べてみる

過去記事

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先日、FF15のDLC「オンライン拡張パック:戦友」が配信を開始した。私もオフラインメインでプレイしてクリアしたので、大まかな内容や感想をササッと紹介してみよう。

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久々にFF15をガッツリやった感。ちなみにプレイするには「シーズンパス」か、「オンライン拡張パック:戦友」が必要ね。

オンライン拡張パック:戦友

ゲームの主な内容

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アバター作成

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先日も別の記事で紹介したが、まずは自分のキャラクターのアバターを作成する。アバターは8体まで作れて、後からでも自由に変更できる。

https://nekokuma.com/post-75968/
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キャラメイクは結構細かく弄れて楽しいね。

拠点をベースに行動

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「戦友」では、レスタルムを拠点に「王の剣」として活動していくことになる。拠点でできることは、討伐クエストの受注と、各種ショップの利用だな。

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街は荒廃しちゃってるんだよニャー。

討伐クエストを受注

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討伐クエストの受注画面。ここでどのクエストに挑むか選択する。

オンラインでの他のプレイヤーや、オフラインでのAIとマッチング

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クイックマッチング:オンラインで他のプレイヤーとランダムに組む。
カスタムマッチング:オンラインで条件を絞って他のプレイヤーと組む。
AI仲間マッチング:オフラインでAIと組む。

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クエストを選択したら、次にマッチングを決める。マッチングはオンラインで他のプレイヤーと組むことも、オフラインでAIと組むこともできる。

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4人PTを組むわけね。他のプレイヤーとはちょっと・・・って人でも、AIと気軽に組めるから大丈夫ね。

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他のプレイヤーと組む場合、意思疎通はシンボルチャットになるな。また、オンラインでプレイするにはPSプラスに加入する必要がある。

PlayStation®Plus利用権

モンスターを倒す

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クエストを受注してマッチングを決めたら、マッチング待機場所にワープされる。

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そこでマッチングが完了したら、さらにモンスターのいる場所にワープされ、そこにいるモンスターを倒すという流れだな。

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単純に敵を倒す以外にも、拠点や車を防衛したりってのもあるね。

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まぁ防衛系は正直面倒だがな。

クエスト後には食事

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クエスト後には食事の演出もある。クエスト中に入手した素材を素に自動的に作ってもらえる。

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相変わらずおいしそうな料理だの。

報酬の「電力」で新たなクエストや街を開放

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クエストを終えると、報酬としてギルと電力が貰える。この電力をどこに使うかを決めることができ、使った場所によって新たな討伐クエストや街が開放されたりする。

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電力が報酬ってのは面白いよニャ。電力でどこを開放していくか決めていくのは楽しいね。

ギルでは武器や衣装、髪型、ペイントなどを購入できる

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ギルでは、武器、衣装、髪型、ペイント、シンボルチャットなどを購入できる。また、ショップの内容は電力を消費して開放していくことになる。

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モーグリとかのネタ衣装ほしいけど高いんだよニャー。

武器はモンスターを倒した素材で強化することができる

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他にも、モンスターの素材を消費して武器を強化することもできる。単純に武器の威力を上げるだけでなく、素材によって上がるステータスが違ったり、特殊効果が付くこともある。

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特定の素材を狙ってクエスト周回するとか、ハマる人はハマりそう。できれば素材リセット機能もほしかったけど。

ソロプレイのクエストも発生

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ちなみに、クエストは基本的に4人PTだが、ソロクエストが発生することもある。これは周回することができない1度きりのクエストだな。

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アラネアが出てきたりもしたの。

主要キャラも登場

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本編の仲間達もちょっとだけ登場し、1度だけ戦闘をすることができる。一応今後のアップデートで使えるようにもなるらしい。

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プロンプトと戦闘したら、石化中にカメラ目線(?)の写真を撮られとったニャ。

戦闘システムが改善

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・ポーションなどのアイテム使用不可
・L2+△で範囲回復魔法
・L2+○で攻撃魔法
・L2+□でバリア魔法

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戦闘システム少し変更されている。アイテムが使えなくなり、また魔法は精製を必要とせず、MP消費で使用できるようになっている。

アイテム使用不可+精製なしで魔法使用可能

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本編では回復の際にいちいちポーションを使うのが面倒で、魔法も精製が必要で使いにくかったが、そこが改善されたわけだな。これは良い調整だと思う。

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ポーションはテンポ悪かったからこれはホントありがたいね。戦闘は本編より面白くなっとるニャ。

フィールド探索はできない

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個人的な不満点だが、フィールドを探索することができない。FF15と言えばオープンワールドだが、その良さは失われてしまった。

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この荒廃した世界観でフィールドを観て回りたかったのー。

まとめ

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アバターのキャラメイクは細かく弄れる。
レスタルムを拠点に、討伐クエストを受注して、4人PTでモンスターを倒す。
マッチングオンラインで他のプレイヤーと組むことも、オフラインでAIと組むこともできる。
・クエスト報酬の「電力」で新たなクエストや街などを開放していく。
・素材を使って武器の改造ができる。
・戦闘は魔法が使いやすくなり、アイテム廃止でテンポも良くなった。
フィールドを探索することはできない

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拠点でクエストを受注してモンスターの場所にワープする、モンハン的なゲームだな。フィールドを探索できないのは残念だが、戦闘は本編より良くなっている

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FF15の戦闘が好きな人にはオススメできる内容だの。今後もアップデートはあるみたいだし、値段を考えれば十分にグッドね。

kuma12

アップデートでノクティス、グラディオラス、イグニス、プロンプが使えるようになるそうだな。また、このDLCは王の剣が主役の話なので、映画の「キングスグレイブ」を観ているとより楽しめる。

neko10

まぁ映画はフツーに面白かったから、このDLCは別にしてもオススメね。

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FINAL FANTASY XV シーズンパス

FFXV オンライン拡張パック:戦友

コメント

  1. まだ始めたばかりだけど、もっさりしててイマイチだと思った
    これからアクション増えたりしてよくなるのかね

  2. 王の剣って映画で全滅したんじゃなかったっけ?

    • 裏切り者が内部にして壊滅してただけで全滅はしてない。

      • ストーリー進めればわかるけどほぼ壊滅していることに意味がある的な感じだった。

  3. 女性のアバターがオバハンみたいなのしか作れなくて今一つって感じがする

    俺のキャラセンスがないだけなのだろうか…

    • 女キャラが悪いんじゃなくて、男キャラがいろいろ作れて楽しいって感じだな

    • 割と可愛いメガネっ娘作れたぞ!
      まぁ、俺からしたら…だけどな。

      日本風にするなら顔の凹凸 減らすとか、アメリカンにするなら凹凸増やすとかかな。

    • そりゃまあ王の剣だし、全員それなりに年齢いってるだろう。
      映画見た感じ、ノクトやイリス並に若いのは、いなかったしな。

  4. いつも女アバターでやる俺でもFF15の世界観を大事にしたいから男でキャラメイクしたわ

  5. DLCグラディオとかみたく 本編に引き継げるアイテムってあるのかな。
    実用性あるなし問わず コレクターって意味で。

  6. 銃でまともに戦えるようになった?なら買う

  7. プロンプ・・・

  8. ノクティス使えるの・・・? えぇ・・・?

    • トロフィーにノクトを目覚めさせるってのがあるから
      本編とは微妙に違う要素かなんかあるんだろうな

      • ノクトが目覚めるのは10年後のまま変わらないよ
        マルチのストーリー最後までやれば分かる

  9. ・拠点移動がめんどくさい。メニュー画面からできるようにして
    ・ゲーム中にオフライン状態からオンラインにする方法がない。トップ画面戻るしかなく、追加して
    ・エリア外に出るとカウントダウンもなくそいつだけ即クエ失敗になるのがクソすぎる。
    デスクローのクエストでうっかりエリア外にでて失敗して去っていく初挑戦の人ばかりで萎える。
    ・フレンド合流の仕方が1分以内に合流できないと強制的にクエスト出発のクソ仕様でめんどくさすぎる。なんでこれでOK出したんだ
    ・完全戦闘不能になったらその瞬間、不能者だけクエ失敗扱い離脱する仕様がクソすぎる。戦友とはなんなのか
    50時間くらいやってるけど戦闘とかクリア後の料理ガチャは楽しいんだよ・・・致命的に不親切な箇所が多すぎる。

    • そこは公式サイトのサポセン辺りに要望出して改善されると期待しておこうや
      戦友に対するアプデが今後も続くことはアナウンスされてるわけだしな

      本編だと王の武器のクソみたいな仕様のせいで使い物にならなかった刀や手裏剣で遊べるのがマジで嬉しい
      というか王の武器と同じタイプの武器しか使えないのかとも思ったが、チェーンソーとかダブルブレードが無いんだよな
      こういうのもアプデで追加されると嬉しいんだけど

      • あのチェーンソー欲しいよね、本編の王の武器の暗黒効果みたいなのはホント酷かった

  10. DLC落としたのにできねぇよ!って思ったら本体容量いっぱいでアプデ出来てなかったのが俺です

  11. オンラインは上に書いてる人いるようにちょっと今後に期待な感じ。
    AIじゃきついとこもあるけど、オフの方がストレス少ない気がするんだよな。

    オンは不親切な要素が多いように感じる。

    でも楽しいからどんどん改善していってくれ!

    • 悪い意味で不親切な所は多かったね
      説明飛ばしたらもうに度と見れない所とかは本編より劣化してると思うし
      タッチパネルボタンでまた見れるようになってない
      武器強化とかは本編がシドに渡すだけとか微妙だったし良いと思ったけど

  12. 未完成版が完成するのはいつなのか

  13. おもろいけど改善の余地はまだまだある。アプデに期待ってトコね

  14. クリアしたけど行けない場所や出てない王の加護が結構あるんだが
    アプデはよ

  15. このいい所を本編に落とし込んで改善とかできそうだよな

  16. 瓶に入れて使うとかおかしいと思ってた魔法の精製なくなったのかw
    完成してから売って欲しいね

  17. フォールアウトとウィッチャーまぜてオンラインにしたかんじ?

    • この記事のどこをどう読んだらそういう結論に至るのか
      あまりの読解力の無さに驚愕を禁じ得ない

  18. さっき始めたのですが結構楽しい!
    ところで今ソロでやってますがソロでも遊び尽くせますか?
    +加入しないと内容含め100%遊び尽くせないもんなんでしょうか? 

    • 解放自体はされるから無理ではないけど隠しボスっぽいのは流石にソロだときついと思うよー、AIだとめっちゃキツかった

    • (´・(ェ)・`)オフラインだと遊べない要素というのはないはずです。
      上のコメントで言われているように、1つのクエストだけ厳しいかもしれませんが、まぁそれはオマケ要素なのであまり気にすることはないと思います。

  19. ありがとうございます! 
    とりあえずソロでのんびりやって、仲間欲しくなったら加入してみます♪

  20. 召喚出来ないFFはFFじゃない

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