【FF14】高難度レイドのワールドファースト記録まとめ! 大迷宮バハムート邂逅編~絶バハムートまで

FF14

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kuma9

今回絶バハムートが実装され、先日そのワールドファーストが出たわけだが、ここらで一旦、バハムート邂逅編~絶バハムートまでの、今までの高難度レイドのワールドファースト記録をまとめてみよう。

neko9

半分自分用メモ的な記事。

高難度レイドのワールドファースト記録

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大迷宮バハムート
邂逅編:2013年8月27日ー10月26日(60日)「Order of the Blue Garter(BG)
侵攻編:2014年3月27日ー4月13日(17日)「Order of the Blue Garter(BG)
侵攻編零式:2014年7月8日ー8月10日(33日)「Lucrezia
真成編:2014年10月28日ー11月2日(5日)「Lucrezia

機工城アレキサンダー零式
起動編:2015年7月21日ー8月24日(34日)「Elysium
律動編:2016年2月23日ー3月11日(17日)「Elysium
天動編:2016年9月27日ー9月29日(2日)「ANGERED

次元の狭間オメガ零式
デルタ編:2017年7月18日ー7月19日(1日[約16時間30分])「ANGERED


バハムート:2017年10月24日ー11月4日(11日)「チーム名無し

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で、まとめた結果がこちら。今回の絶バハムートは難度はともかく、クリア日数で見れば短いほうだな。

neko6

難度は一番難しかったじゃろうけどニャ。しかし侵攻編零式と起動編は1ヶ月、邂逅編は2ヶ月もかかっていたのかー。

kuma12

まぁ邂逅編の頃は新生エオルゼアのスタート時だったので、正確な日数はなんとも言いがたいけどな。それと、絶を除くと、全て2回連続で同じチームがワールドファーストを取っているのが特徴的か。

neko15

偶然もあるだろうけど、モチベーション的にも、ワールドファーストを狙うチームを1年以上維持するのは難しいってのもあるのかのー?

コメント

  1. 絶バハ傭兵とか出てきちゃうんだろうか

  2. ワールドファースト達成PTはそれまでの苦難も味わってるから、またその階段を登る事にモチベーションに問題が発生しそう。。。

    ボクシングチャンピョンの防衛戦が難しいのと似た様な物も感じるが・・・(しかもFFは8人

    • ピョンピョン♪

  3. WoWのレイドレース全盛期だと、TOPギルドにはスポンサーついてたから名誉以外もあったけど、
    FF14もそうだけど、WoWも今は名誉のみだからねぇ。
    TOPはモチベーション維持が難しいのだと思う。

    ただFF14のレイドレースは参加PTが増えている印象がある。
    チームがまとまってきて、TAしている感が出てきたし、
    後はこのレースを管理するような機能がロドストとか、
    API解放されて外部サイトとかにあるといいのだけれど。

  4. 邂逅編はツイスターにバグが有ったとかじゃなかったけか?
    バグっていうか発動条件がよくわからなかったとかなんとか。

    • 吉田が光のお父さんのコメンタリーで
      緩和前にクリアしたPTが1チームだけいたんですよねって話をしてたなー

    • バグっていうか開発段階でping値の事を考えてなくて、ツイスターの当たり判定がガバガバすぎてクソだったって記憶してるわ
      もちろん別にバグがあったらしくて、一時5層を封鎖するアナウンスが流れてたこともあったがそれとは別よな

      • 封鎖のアナウンス出た奴は、確かデスセンテンスか何か忘れたけど、特定の攻撃を受ける時にMTが回線落ちすると同じ行動を繰り返すみたいなやつだったような
        もううろ覚えだし、又聞きで聞いてるから100パーセントの保証はしないが

        • デスセン詠唱中にMT回線落ちさせると、以降何もせず棒立ち、になるバグだったな、それで5層が閉鎖された。
          新生直後はCFドン詰まり、Pingやら同期の問題、その他諸々ガバガバだったなw

          • 今から見て当時をガバガバって言ってやるなよw

  5. 絶はIL更新無い状態だから他のエンドのクリア日数と同列に語るのはちょっと違う気もする

  6. 初期はwowから流れてきたレイド慣れした外人達の独擅場だったなあ

    • だからこそルクレが零式と真成編取った時は震えたもんだ。
      それが、今回も絶取ったもんだからあの時の興奮蘇ったわw

  7. 個人的には、IL更新がない中での期間なので、「その時点で最高ILが開放された日から数えて何日」の方が比較として正しい気がする。

    IL更新しないと実質クリア不可って、昔の話になるがFF11の闇王がLv50だとクリア不可能で、レベルキャップはずれたLv55になってやっと倒せたのに似てるなと。

  8. 絶バハは1つだけど、他は4層あるからな。

  9. 偶数パッチで1ヶ月以上かかったのは装備ファームや別ジョブへの着替えにくさもあるんでない?
    今回はジョブ変更が武器箱や溜まってた断章・制限トークンで容易な方だった

  10. しかしチーム名がないとなんだか締まらんなw

    • ツイッターとかでもちょっと言ってる人いたけど、もう今回のパッチタイトルにかけてReturned Hero’sとか適当でいいから付けてほしいw
      こっちも元ルクレって言い続けるの言いづらいw

      • そこはHeroじゃなくてLegendsだろw 称号的な意味でも

  11. 装備更新ない絶の期間と装備更新アリキの零式の期間を比べるのはいかんわ

  12. 配信勢がクリアするまで動画出さないでほしいなぁ

  13. どうせなら動画付きでのせればいいのに
    クリアの音声付は思い出して盛り上がる

    • クリア時の雄叫び付き動画はどのチームのものでもこっちまで熱くなるからクリア時の雄叫びだけでも動画にして出して欲しいくらいだわw

  14. こうしてみると歴代ファーストのチーム名カッコいいなぁ
    ぱぴぷぺぽっきーず みたいな変な名前じゃなくて良かったw

  15. 動画はやく~

    • スレの真偽不明の書き込みによれば、1st狙いチーム間で4nd5ndあたりが出るか1週間経つまで動画を上げない取り決めをしてるらしい

      クリア動画上げちゃうと、2位以降のクリアレースがその動画を知って見た早さで左右されかねないから妥当は判断だと思う。

      • 4nd、5ndはやく~

      • 1st,2nd,3rd,4th,5th……な、という野暮なツッコミ

  16. 昔のほうが日数長かった~って言う人も結構見るんだけど天動からリスタート時のリキャリセットって改善が入ったから多分同じ1日でもトライしてる密度は今のほうが高いんだよね
    だから単純に日数だけで比較はできん と思った、プレイヤーの練度とかも含めてね

    • 邂逅編→レガシー以外はレベリング込の日数、バグで封鎖期間あり、ツイスターの同期問題
      侵攻零式→週制限フラグがNと共通(消化優先で挑戦する母数が減った可能性

      も追加でどうぞ

  17. PS3はツインタニアのダイブかわせなかったしな

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