【FF14】ハウジングで「だまし窓」などを浮かせるのはOK! 今のところ修正されない模様

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kuma8
この動画の方法のことだと思うが、パーティションを使って「だまし窓」や「イミテーション・オブロングウィンドウ」などを浮かせることができるそうだが、これは「今のところOK」だそうだ。コミュニティ放送で開発の見解が述べられた。
ロドスト日記:だまし窓、イミテーションウィンドウ系の浮かせ技

nekokuma012

nekokuma009

nekokuma010
「(窓の浮かせ技は)今のところOK。(ただし)万が一今後何かあったときに、もしかしたらその機能ができなくなるかもしれない
neko15
浮かせ技っていうと、ちょうど昨日に倉庫を使ったのを紹介したけど、こういう浮かせ方もあるのねー。

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  1. 名無しのスノーマン 2017/11/01(水) 00:02:16 ID:584f0f340 返信

    柔軟な対応でイイね

  2. 名無しのスノーマン 2017/11/01(水) 00:04:38 ID:f76ee9d8b 返信

    うれしいけどいっその事浮かせる機能実装しちゃえばいいと思う

    • 名無しのスノーマン 2017/11/01(水) 10:44:54 ID:314dc0cde 返信

      だいぶ前の話だけど家具を浮かせるのに苦労したから
      なんか気軽に模様替えしづらくなってしまったw
      簡単にできるように実装して欲しいなぁ
      設定的には魔法という便利なものがありますし…

    • 名無しのスノーマン 2017/11/02(木) 02:08:06 ID:726e1096e 返信

      これはバグだから、何か発生しても「バグの修正」としてできないようにするだけでいいけど、仕様として盛り込んだ場合、直さないといけないだろ?

      • 名無しのスノーマン 2017/11/09(木) 19:26:04 ID:917183108 返信

        仕様として盛り込んだら、それはもうバグじゃない。直す必要なんてなくね?w

        ちょっと意味がわからんのだが

  3. 名無しのスノーマン 2017/11/01(水) 00:12:13 ID:13fc25113 返信

    浮かせる機能入れると、浮きのonoffでパラメーター増えるからやらないだろうね。
    バグチェックでも浮いてる浮いてないの組み合わせ判定とかすると負担だし。

    • 名無しのスノーマン 2017/11/01(水) 06:06:05 ID:34ee99a57 返信

      今のXY軸だけでなく、高さZ軸も設定できたら良いんだけどね。
      そうすれば浮かせonoffではなく、すべていじれる。

  4. 名無しのスノーマン 2017/11/01(水) 00:46:53 ID:f3b711247 返信

    修正して新たなバグが出るから浮かしは黙認です

    • 名無しのスノーマン 2017/11/01(水) 01:09:06 ID:eb7f110bd 返信

      公式にコメントだしてるのに黙認とはこれ如何に

    • 名無しのスノーマン 2017/11/01(水) 03:05:53 ID:d38205573 返信

      覚えたての「黙認」という言葉を使いたくてしょうがないんだなww

      かわいそうに。

    • 名無しのスノーマン 2017/11/01(水) 09:30:38 ID:078b6fded 返信

      もく…にん…?
      あそこまではっきりコメント出してるのに…?

  5. 名無しのスノーマン 2017/11/01(水) 00:49:25 ID:3dd999c98 返信

    残してくれるのはありがたい
    っていうかこういうバグを見つけてハウジングに活かすガチ勢が凄すぎる
    開発もよう見つけたなとか思ってそう

  6. 名無しのスノーマン 2017/11/01(水) 01:16:02 ID:8b27fcd60 返信

    どこまでおーけーでどこからだめなのかが本当にユーザーに親切

  7. 名無しのスノーマン 2017/11/01(水) 01:18:03 ID:2269c497b 返信

    何がバグのトリガーになるかわからないから、担当のひとは内心びくびくしてそう
    このまま何事も起こらないことを祈ろう

  8. 名無しのスノーマン 2017/11/01(水) 03:30:24 ID:2b1a24eb9 返信

    ハウジングはバグ使用の有り無しで出来がぜんぜん違うからな…
    なくなるとつまらんくなる

  9. 名無しのスノーマン 2017/11/01(水) 08:09:48 ID:850150c63 返信

    座布団とか今のところ二枚しか重ならないしね
    バグだからしょうがないっかで諦めてる

  10. 名無しのスノーマン 2017/11/01(水) 09:50:48 ID:fabcf999d 返信

    バグというか想定外かな
    異常な動作ではないけど想定した使用法ではない
    けど問題あるわけじゃないから(プログラム的にも)別にいいか(今は)
    ってこと

    • 名無しのスノーマン 2017/11/01(水) 09:56:22 ID:01dcca358 返信

      プログラム上では「バグ」の分類だからな?w
      バグってのは、問題を起こす物の事だけをいうわけじゃなく、
      動作的には問題ない(良く分からんが問題なく動いてる)けど、
      意図していない想定外の挙動(動作)であれば、全てバグだぞ。

      • 名無しのスノーマン 2017/11/01(水) 14:37:05 ID:2359e132a 返信

        仕様外動作だったら、別に問題が起こらなければバグとは言わんよ

        • 名無しのスノーマン 2017/11/01(水) 19:11:49 ID:df1d79ba2 返信

          バグの定義の話なら、プログラム制作時に想定した動作以外のすべてがバグだよ。
          放置して問題があるなしは関係ないし、今まで放置して大丈夫だと思われてた物が、放置しては危険だと発見された瞬間に「バグ」に変わるわけではない。
          「バグがあるけどまぁ使用上問題ないから良いか」っていうのも含めてバグ。
          辞書引いてこい

  11. 名無しのスノーマン 2017/11/01(水) 10:01:13 ID:fabcf999d 返信

    あったまわるいひとかな?

    • 名無しのスノーマン 2017/11/01(水) 12:15:20 ID:738e51004 返信

      バグの定義の話なら上の人が言ってることが正しいし、
      会話の返しとしても普通

      もし言いたいことと違うことを指摘されたと感じるなら、人を貶す前にまず自分の出した文を見直そうね

      リアルの人間は超える力なんて持ってないし、心を止めるエスパーでもない

  12. 名無しのスノーマン 2017/11/01(水) 10:16:12 ID:90aa44284 返信

    支障をきたさないんだからわざわざ直す必要なしそんなことより地図スタック化早よやれ

  13. 名無しのスノーマン 2017/11/01(水) 10:33:59 ID:8a1fd9e88 返信

    浮かしを正式に実装しないのは単にセカイカンガーだと思うぞ。
    何でもかんでもイスとかタンスとかが自由に浮かせられるのは流石にどんな家だよってことだと思う。
    ただ実際ハウジングのカスタマイズでこのバグで広がる自由度がでかいってのを認識しているから、致命的な弊害がなければそのままにしますよって話。もしこのバグを直さなきゃいけない状況になって修正するってなったら、仕様としてXYZ自由配置できるようにするんじゃないのかな。

    • 名無しのスノーマン 2017/11/01(水) 12:06:27 ID:2b1a24eb9 返信

      正式にステージの上に机、椅子、楽器置いたりロフト作れたり他にもいい出したらきりないけど
      世界観的に全くOKな配置も浮かしないと不可能だからね…
      とくにステージが机扱いなのはこまる
      浮かしがなきゃステージにおけるものがガッツリ減る

  14. 名無しのスノーマン 2017/11/01(水) 11:04:32 ID:34e70894d 返信

    開発様ーーーーーーーー!
    ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!

    • 名無しのスノーマン 2017/11/01(水) 11:09:59 ID:34e70894d 返信

      ちな、浮かしが正式実装じゃないのは、個人的には賛成かな。
      通常じゃないからこそ、出来た時の嬉しさやフフッ的な気分もあるし。
      知ってる人から教えて貰ったり知らない人に教えたりと話題のひとつにもなる。

      苦労して作ったものを模様替えしにくいって意見もあるだろうけど、
      FCハウスやシェアハウスは、その辺を最初にちゃんと決めておくといいと思う。
      うちのFCは数か月毎にリフォーム担当入替えで、普通に模様替えしてるぞ。
      大変な部分一部をそのままにするより、全部やり直した方がそれぞれの味がでて
      まさに「ハウジング!」という感じ!

  15. 名無しのスノーマン 2017/11/01(水) 11:17:49 ID:dc2c6e7e2 返信

    最初期は風呂を浮かせるバグとかもあったんだけど、早い段階で出来なくなったね

    修正されたってことは結構ヤバいバグだったんだろう

    • 名無しのスノーマン 2017/11/01(水) 12:07:39 ID:2b1a24eb9 返信

      今はフロどころかベッドとかステージとか浮かせるバグが出てるぞ

  16. 名無しのスノーマン 2017/11/01(水) 17:41:33 ID:70cda85c7 返信

    浮かしって何気に苦労するし画面良いしてくるから
    いっそデフォルトでも出来るように対応して欲しいな
    デコレーションツールみたいなのUOにあったでしょ

  17. 名無しのスノーマン 2017/11/01(水) 19:16:57 ID:df1d79ba2 返信

    浮かしは「本来想定してない動作だけどできてしまったから直さない」っていうラインだからセーフってのはあるだろうなぁ
    機能として浮かしがありになると、それはそれで世界観的にどうなのって渋い顔する人が出るし、折衷案ってとこだと思う。
    世界観ガーって言う人には「いえいえこれは本来は想定外の動作なんですよ」って言えるし、浮かしの機能が欲しいって人には「それは世界観的にカオスになるんでできません。でもまぁバグで出ちゃったんなら仕方ないよね?」って言えるし

  18. 名無しのスノーマン 2017/11/01(水) 23:15:13 ID:c4340b78a 返信

    わざと浮かせることを逆手に取ってデザインに仕立てあげるハウジング勢には本当に頭が下がる。
    ハウジング勢が自由に空間に家具を配置できるようになり、その後に彼らがどんな作品を作りあげてしまうのか見てみたい気もするんだよな。
    開発は家具を空間にも自由配置できる機能の実装を是非に希望したい。
    装備でもを髪が突き抜ける組み合わせがあっても全然問題なかったし、物が空中に浮かぶことなんて、もうユーザーは誰も気にしない些細な事さ。多分。

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