【FF14】「絶バハムート」の感想 - ハードコア層が奇数パッチで遊べて、カジュアル層も配信で楽しめるコンテンツ

FF14

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パッチ4.11で、零式を超える高難度レイドの「絶バハムート討滅戦」が実装された。極一部の人向けのコンテンツにしては盛り上がったと思うが、そのことについて思ったことを書き連ねてみる。

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配信やらバハムートの演出やらワールドファースト争いやらで、思ったより話題になったの。

絶バハムートの感想

ハードコア層が奇数パッチで遊べるコンテンツ

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カジュアル層向けの奇数パッチに、ハードコア層でも遊べるコンテンツが追加された

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まず、今まで奇数パッチは24人レイドなどのカジュアル層向けのコンテンツがメインで、ハードコア層には退屈なパッチだった印象があるが、絶が実装されたことで、ハードコア層も遊べるコンテンツができた感じだな。

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ハードコア層ってだいぶアバウトな表現だけど、まぁレイドに挑むような人には遊べるコンテンツができたの。難度が高いから、それなりに長く遊べるじゃろうし。

侵攻編零式とは違い需要がある

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奇数パッチの高難度レイドというと、パッチ2.3の侵攻編零式を思い出すが、あれは週制限もボスも侵攻編と同じという問題などがあり、挑む人が少なくて失敗だったな。しかし絶ではその反省が活かされていると思う。
・侵攻編零式とは違い、絶は進行度がオメガ零式と別になっている。
・オメガ零式が比較的クリアしやすかったため、絶に挑める条件をクリアしている人が多い(かも)。
・バハムートというオメガ零式とはまた別の敵で、さらに特別な演出もある。
・特別な装備が手に入る。

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正確な数字は分からんけど、ロドスト日記を見ていても、少なくとも侵攻編零式よりかは挑んでいる人は多そうに思えるねー。

カジュアル層も配信を観て楽しめる

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Twitchでの配信が盛り上がっている
絶に行かない層も配信を観て楽しめている

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またハードコア層だけでなく、挑まないカジュアル層なども、配信を観る事で楽しめているのが今までにないパターンだったな。
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絶はスポーツ観戦気分で観れて楽しい」って声を聞くけど、観てても楽しめるコンテンツね。

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特に日本のチームの「5150」の配信は人気だな。国内だけでなく、海外ユーザーも観て楽しんでいるようだ。

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「5150」の配信はみんなでワイワイ喋っているから面白いね。動画公開後もまだ盛り上がっているし。

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「5150」に限らず、昨夜行われたワールドファーストPTの配信も多くの視聴者がいて盛り上がっていたが、絶はPvEのe-Sportsとして、観る側も楽しめるコンテンツになっているようだな。
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薬や食事の需要が増えて市場が活性化

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奇数パッチでも薬や食事の需要ができた

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そしてこれはオマケ要素的なものだが、いつもは奇数パッチだと薬や食事はあまり売れなかったと思うが、絶のおかげで奇数パッチでも薬や食事に需要ができたという市場へのプラス効果もあるな。

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クラフター勢には嬉しいことねー。

難点は固定崩壊?

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難しすぎて固定崩壊のリスクが高い?

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難点としては、難しすぎるので固定崩壊のリスクが高まるであろうということだろうか。クリアまで目指そうと思うと大変だからな。

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そういやパッチ3.0のアレキ起動編零式の頃も、難しすぎて固定崩壊って言われていたっけね。零式よりかは厳選された人向けのコンテンツだけど、それでもそういうことはまぁまぁあるじゃろうニャ。

まとめ

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ハードコア層に奇数パッチでやることができた。
カジュアル層も配信を観て楽しめる。
クラフター勢にも薬や食事の需要ができた。
固定崩壊のリスクは高まる。

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というわけで、難点がないわけではないものの、ハードコア層にもカジュアル層にもクラフター勢にもそれなりに楽しめるコンテンツなので、実装されて良かったと思うし、今後も続けてほしいな。

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挑戦する人は固定崩壊しない範囲で頑張ってくれニャ。

コメント

  1. 奇数パッチで今後も実装なんだっけ

  2. 演出が凝ってて良かった。

  3. まぁこういうコンテンツも必要だよね

  4. 次の偶数パッチまで絶もPvPもやらない層はやる事無いぞ。

    • 絶やればいいじゃん

    • ツインタニアフェーズぐらいは越えようぜ

    • それ、1ジョブ分しかトークンや強化素材集めない、
      周回要素やらない金策やらない層じゃないか?

      そういう人は素直に休止すりゃいいと思うんだ。
      MMORPGで全要素やる義務なんかないんだから。

    • おう一緒に犬集めようぜ

    • もっと緩い層は普通に別ジョブレベリングとか過去のサブ要素を楽しめる良い期間だけどなー
      ずっと新要素ぎっちりだといつまでも手付かずのコンテンツ増えていく…

    • 逆に、なにならやる層なのかを言おう!

    • 高難易度やPvPやらない層に向けてやること作ったところでどうせ単純作業延々繰り返してガチャ引かせる程度にしかならないんじゃなかろうか
      それなら今まで通り次パッチに備えてトークンで装備揃えつつ、ゲーム内で適当にだべったり面白そうなイベントあったら見つけて参加したりしつつ他ゲー並行してた方がマシな気はする

      もっとも、そういう層に向けて次パッチまでずっと遊べるような要素を作れるんなら、もちろん大歓迎

  5. 難易度が零式と絶では乖離しすぎているという意見がある事は見逃さないで欲しいかな

    • 何が悪いのかわからん

    • 次は絶と零式の間の難易度出せか?
      ほんま完全にクレーマーだな

    • まだ1回目だし難度に関しては今後次第でしょ
      俺もその程度のレベルだから中間難度欲しいってのは分かるわ
      次のIL更新で零式以上絶未満になると思う

      • むしろこれ狙ってる気はする
        時間が経ってIL更新やらレベルキャップ解除で下の層も挑めますよ的な

        ただLegendの称号だけは武器IL345その他IL340制限つけた状態じゃないともらえないのが個人的には理想的だと思う
        ただ、今後も絶シリーズ実装するなら、称号一発目でいきなりLegendとか使っちゃったら、今後どうするんだろうな

    • それが良いのに何言ってんだお前は、乞食杉

    • 要するに俺がクリアできるギリギリの難易度のコンテンツ出せってことだ

      • ほんと最高にミッドコアですわ

      • 正解!

    • 零式がかんたんすぎたから(ミッドコアに配慮したから)トップ層のために絶が作られたんだぞ?

      これだからミッドコアは・

      • 零式が、極くらいになってるから、
        零式は起動や律動くらいのレベルでいいんじゃないか。

    • ×意見がある
      ○バカがいる

  6. これって開発がコンテンツ提供量増やしただけに今思ったんだが、人増やしたりしたんかな?それかエキルレのダンジョン減らしたから?
    毎回奇数パッチに出せるもんなのかな

    • このレベルを奇数パッチごとにってのはきっつい気もする。エキルレ用の新ID用意するほうが調整とかも楽な気がするからなあ。

  7. 野良黒の俺はPTにすら入れなくて悲しかった
    ジョブ変えろって言うけど開発は絶コンテンツのジョブバランスが取れてなかったことを意識してほしい
    ついでに初期攻略云々に言及した吉田も

    • ジョブ毎にコンテンツ相性があるのは当たり前。
      そもそも1ジョブしか出さない、出せないような準備をしてない人がやるような難易度のコンテンツでは無い。

      • ユーザーが出てきたコンテンツ内容を見てそういうことを言うのは理解できるしPT募集でハブるのも分かる
        今回の絶が好評だったからと言って
        作る側の開発が作る段階からその考え方をしてジョブバランス・コンテンツ相性を調整するのを放棄しないで欲しいってことだよ

        吉田が初期攻略云々に言及したこともPTでのハブりに拍車をかけているだろうしね

        • 絶のコンセプトが「やれることは全部やる必要がある」なんだから有利不利ジョブがあるのは当たり前。

          システムでジョブチェンジが用意されてるんだから、甘えるな。
          これに尽きる。開発のせいじゃない選択しないお前が悪い。

        • 絶というコンテンツのコンセプトがそうなんだろう。
          難易度がイっちゃってる以上は、ジョブによる有利不利は当然ある。
          そして、どういうジョブ構成で挑むのがいいのかというところすらも攻略の手段として考えないといけないということ。それだけ絶望的な難易度のものを出してきた。

          まぁ、そいうコンセプトの難易度のものはやめてくれっていう意見はあるろうけど、コンセプトに対して開発が間違った調整をしたとは言えないだろう。

          • ファーストが詩機になってたり
            攻略途中までは赤が有用だってTOP勢が言ってたりメレー間では侍モがまだクリアPTにいなかったりとその辺のコンテンツ内のジョブバランスはどうしたって少なからず出てくるからね
            今までのどの高難度コンテンツ見ても誰かしらハブられて文句出る
            8人PTなら9ジョブ以上あるかぎり誰かがハブられるし仕方ないと思う

            そのハブられの程度、有利不利、そして自分のジョブという贔屓で声をあげる

        • 絶はそういうのを気にしない前提で作られてるからね?

      • まぁ黒がいて助かるコンテンツってないしff14と相性が悪いと言ってもいいレベルだけどな

        • もう歩いて詠唱可能にするか、
          或いはキャスト自体は即発動、ただしその後で
          現状の詠唱時間分だけスキル不可時間が発生、
          とかにするしかないんじゃないかね。

          さすがに不憫すぎるし、
          その反動なのかノーマルオメガみたいなところだと猛威を振るっていて
          「あいつだけいればいいんじゃないか」って思うわ。

          どっちにしても極端すぎる。

    • 零式レベルならわかるが、
      絶レベルでその言い分は完全に的外れ。

      • そういう意見もあるってことじゃダメなのかい?

        • 意見を言うなら批判もあるでしょ

        • そういう意見のために零式緩和したんだがな・・・・絶はトップ層のために作られたもんだから難しいなら零式やっとけとしか思わん。

        • そういう意見を取り入れて零式は緩和されて
          それじゃ満足できない層の為に作られたのが絶だぞ

          意見を述べるなら必要最低限の知識くらいは身につけないとなぁ
          時間も、意見をいうのも、聞くのも有限なんだから

    • 自分でPT立てればいいじゃん
      文句ないレベルのDPSだして見せつけてやればいいじゃん
      開発だってできることは全部やれって言ってたじゃん

      • 入ってこないでしょう
        他のジョブに比べて顕著にそういう状況になっていたことを、”開発”に分かって欲しいって絶の感想
        ユーザーが入らない、入れないのはユーザーの自由だし当然の流れだから文句ないよ
        毎パッチ、毎レイドごとに誰かそういうジョブが出て来るのは毎回だけどさ

        • でしょうってことはトライしてないのかよ…w

    • FF14 MogTalk DeleteMNKチーム 絶バハ攻略インタビューより

      Howard Moon – 黒メインだがここ数ヶ月は赤と機工を出すことを強要されている。杖を置くたびに悲しくなるが、攻略のためには仕方がない。
      Frosty:黒じゃなく赤にした選択は良かったんだよね?絶ではいっぱい蘇生しないといけないし。
      Howard:初期攻略に赤で行かないならそれは荒らしに行くようなもの、召喚でも微妙。赤で3、4、5人起こして先に進めた回数はアホみたいにある。攻略時には必須ジョブ。
      Frosty:どのくらいの難易度の差がある?例えば天動4層のナイト並にきついのか、そこまででもないのか。
      Shin:黒で行くのは大きな間違いだとは思う。蘇生が欲しいし、移動が多すぎる。
      Phantom:黒で行くのが問題というよりも、赤を入れないことが問題だと思う。赤の蘇生によって進めた回数がとにかく多かった。いなかったら攻略速度は全然違った。
      Howard:しばらく黒はやっていないのではっきりとは言えないが、黒でもDPSは出せると思う。でも、攻略への貢献はないに等しいと思う。

      トッププレイヤー達ですらこういう認識なのに、いい加減開発や吉田のせいにするなよ。
      絶なんだから当然攻略に有利不利はあるわけで、甘えすぎでしょ。

      • 出てきたコンテンツでそういう認識になるのはユーザー側の当然の流れであって
        そうなってしまった原因は開発や吉田側だと思ってるよ

      • キャスに関してはどう考えても調整は必要だよ
        トップ層の考え方はトップダウン式にいずれミッドコアやライト層にも広がっていく
        今後零式でも黒が呼ばれない事態に発展してもおかしくないし、それだけキャスのバランスは良くない
        そういったことが絶というハイエンドで浮き彫りになっただけなのよ

        絶やりたいなら今は着替えろで間違ってないが、調整しなくても問題ないだろって話にはならない

    • 絶は元々ジョブバランスは取る気無いで
      想定通りな訳

      • 何か勘違いしてるやつ多いけど最新のエンドコンテンツで不要ジョブがあるってことはバランス取れてないって事だからな?
        有利に攻略するために着替えるのは当然と思ってはいるけど黒がいるとクリア無理、ハラスメントって状況は運営の責任以外の何物でもないぞ

    • 次の絶は雑魚ワラワラ出てくる黒のためのコンテンツになるかもしれない。ジョブバランスにこだわると緩くなるなるから、そういう形でバランスを取って欲しいな。

  8. 観戦が盛り上がったというけど同じシーンばかりですぐ飽きるし、かといって参加するには膨大な余暇時間とそれに足並み揃えられる8人が必要とハードルが高すぎる。

    批判を恐れずに言うなら、もっと他のコンテンツに力を入れてほしいというのが本音です。

    • それは観戦を表面的なとこでしか見てないだけ
      5150の昨日の配信とかは、相当面白かったよ
      休憩タイムにVCの会話だけ延々と聞いてたけど、あそこが今までで1番面白かった
      まさに学生時代の部活そのまま

    • まだあんまり進んでない頃から観戦してると視聴者と一緒にギミック考えたりとかそういうのも生まれて来るから割とよかったで
      流石にずっと見てるとだれて来るのはあるけどな

    • 俺も配信見てたけどずっと見るようなもんじゃないし
      所々面白いとは思ったが、これで観戦を楽しめている扱いにされるのはなんだかなと思う
      俺の周りは誰も見てねーしな

      • お前の周りはそうなんだな
        でも実際今までにない盛り上がりが発生してるのも事実な訳で、それはお前の中ではなかった事になるの?

  9. 固定は零式とは別で絶の固定で組むべき
    絶は最後まで何が何でもクリアしてやろうって人で、
    尚且つ時間の都合が合う8人でないと厳しい

    4.2前クリアにこだわらなければIL更新されてから、今の固定でやればいい

  10. ティアマト固定の5150メンバーがどれもキャラ濃くて喋りが抜群に面白くて

    固定崩壊寸前までギスったり
    そこから皆んなで話あって問題点を解決して少しずつ進んで成長していってるのが

    なんか昔流行ったスポコンドラマみたいで夢中になって見てしまってる
    おかげで寝不足

    • 寝ろww配信組にも言えることだがw

  11. ついっち見ない身としては、薬や料理でちょっと金策できただけでも、良いパッチだったと思うべきかな。

  12. 配信で盛り上がったのは事実だしコンテンツとしてすごくよくできてるのはいいんだけど見て楽しめるのってそこで何が起こってるかわかる層だけだろうし、絶行かなくて配信見ないって人からしたら今回奇数パッチはやる事少ないって人も少なくないと思う。

    あと折角配信で盛り上がってるのにその配信で大半の上位プレイヤーが外部ツールを悪びれる事なく鳴らしまくって画面に移しちゃってる事が気になった。
    外部ツールの是非を問うてるのじゃなくて一応規約上はダメだよってなってる以上トッププレイヤーが思いっきりルールを無視していくのはどうかと思った

    • やってることわからないって層は偶数の零式もやれてないレベルだろ?
      年がら年中やることないんじゃねーの?その連中

    • でも削ったのエキスパIDくらいだしな
      言うほどいつもの奇数パッチからやること減ったとは感じてないや

    • 外部ツールが表示された動画が増えてるから一度警告する、
      って以前PLLだかインタビューで言ってた気がするんだけどな

      • でも正直、カスタムトリガーないとやってられないし
        それ前提じゃないかな

  13. 5150の配信は楽しかったし絶を盛り上げてくれた裏MVPだと思うけどギスりすぎてもう見るのつらいわw

  14. 難易度が高すぎるとか、メンバー集められない等は「絶」というコンテンツを甘く見ているとしか思えないな。
    それらを含めて「絶」だと考えるよ。そこで挫けたり文句を言っているようじゃ「お帰りください」で終わると思う。

  15. 奇数毎にあの完成度をノルマ化は厳しいと思うので、
    次回は敢えて時期未定で完成度重視で作ってほしい。
    (内部では締め切りを設定するだろうが)

    代わりに趣向の違うコンテンツが入ったら面白いな。
    イシュガルド防衛戦は蓋を開けたらあんなんになっちゃったが、
    実装前に「なんか新しいタイプの討滅戦がくる」って期待はあったし、
    幾つか作る中で好評なのは
    その後にも生かして欲しいし。

    • ボスもギミックもほぼ使い回しだから問題ないだろ
      何が厳しいのか?

      • 1st狙いPTの海外の人も奇数パッチごとは厳しいんじゃないの的な事言ってる
        吉田も難度調節に苦労してるって言ってる

      • 難易度調整や、演出じゃん?
        ギミックも細部を変えないとだし。

      • >何が厳しいのか?
        調整だよ
        やってるならほんと絶妙に調整されてるのが分かるだろ
        あれを作り込むのはそう楽ではないはず

    • イシュガルド防衛戦なー。あれも一回きりのコンテンツならすごいいいと思うほんと
      討滅ルレに入ってる上に時間がかかりぎみで、かつ(初期は)クリア率が低かったってのが不評の大きな原因の一つだろうから

      あとは腹の下しか殴れないっていうシステム上の問題とかなー……

  16. logsで60-80%程度の中途半端層固定はタニア越えたからって勘違いせずに早めに切り上げた方がいい
    うちはネール越えそうだったけどメンバー間の関係が危なくなりそうだったからギブアップした
    プライム練習勢は頑張ってくれ…

    ただ20分はいくらなんでも長すぎると思う
    (人間の集中力?とかなんとかで1ボス約13分以上の戦闘は作らないとかって吉田自身がどこかで言ってなかったっけ?うろ覚え)

    • 旧の紅月下も30分とは言わず20数分かからなかったっけ。
      最難関はそんくらいでええんちゃう?

      • あのほぼ棒立ち20分と
        数秒おきに即死ギミックとGCDが押し寄せてくる20分とじゃ
        密度が違い過ぎて比較にもならんけどな

    • 予め極一部の人以外は挑戦しないでくださいと警告されているのに、なんで何度も同じこと言うのさ。自分たちの力量を見誤っただけでしょう。こういう意見に流されて絶の意味がなくなってしまったらつまらない。自分はとても参戦できないけど、お祭りみたいでとっても楽しかったのに。

      • タニアがぬる過ぎるのが問題
        俺は今八重奏あたりだが毎回タニアがだるいんだよ正直アレいらんからそういう意味での時間短縮なら歓迎
        いきなりネールでこういうミッドコア勢の鼻っぱし折ってほしかった

        • イキイキしていいね

        • イキってるように見えてただの緩和勢だった

  17. どこがWF取るか、すごいワクワクしたよ
    やることないって人は吉田がいうように休止してもいいんだよ
    だけど、こうやって観て楽しむものができたってのは14にとってはいいことじゃないかな

  18. 5150はトークの幅が広くて返しも気の利いたセンスがあって本当に面白かった
    ラジオ変わりに画面見ずに聞くだけでも楽しめた

    twitch運営から認められて
    実績のあるトップ配信者しか選ばれないtwitchパートナーというものに招待されたのも納得

    正直5150の配信がなければ絶バハは侵攻編零式と同じ様な雰囲気だったと思う

  19. 敢えて言うなら次回は戦闘時間だけでもあと数分短くして欲しいぞ
    割と毎回ツインタニアフェーズをだらだらやるのも精神的に来るんだ

    • この手のコンテンツは精神的にくるものだから
      侵攻零式も起動零式も、またここからかよ…って気持ちに折れなかった奴だけがクリアしてる
      更にその上の難易度で作ってるのだから耐えてみせよ

  20. 初回の物珍しさもあるしバハは特別って人も多いのも今回の結果に繋がってると思う
    配信で楽しめるのってレイド勢であって、カジュアル層はなんかすごそうだけど何やってるかよく分からないって多数でしょ
    ACTどうすんの?って声が出続ける以上、配信に公式が首突っ込んでくることはないだろうし
    絶を魅力的なコンテンツとして維持しつつ、レイド人口も増やさないと継続的に盛り上がるものにはならないと思う

    • まさにレイド人口増加が成功のキーだと思う
      最近じゃカジュアル層にも幅があってオメガ零式からレイド始めたような人達には配信が好評だった
      レイド不参加の人達は自分含めて配信の内容が見て分からない人間も多かったしライト中心のLSでは一切話題に無かったよ
      プレイヤーの各層に厚みが出てきてるんだろう

  21. あとはエウレカ関連が4.15だったら文句なかった

  22. 実装はいいけどべつにみてたのしんでるのはカジュアル層そうでもないよな

    それに4.1のコンテンツ不足の方が深刻だけどな、強化コンテンツを先延ばして

    • 毎度メジャーパッチ毎にコンテンツ不足不足言う奴は居るけどなー
      それでも今回もいわゆる定食は揃っていて、そのパターンで何だかんだ14はここまで来てる訳だが
      「俺向きのコンテンツが少ない」って素直に言った方がまだ心象良いぞ

  23. トップ勢の配信は見るけど、その他の人見ても苦痛なので見ないです。

  24. 4.2まで長いから辞める新規の人は多そう

  25. まぁ5150の配信が特別面白かったから
    あらゆるまとめサイトも5150配信で判明した絶バハの新ギミック、難しさを取り上げ続けて
    レイドレースの模様を分かりやすく伝える事が出来た

    視聴者もそのギミックの対応の仕方について意見を出し合ったり

    最前線のチームはこんな感じで攻略を進めていくんだっていうのが人間ドラマたっぷりで見れて
    5150の絶バハ配信が一つの魅力のあるコンテンツとして成立していた

    今回の盛り上がり方は特殊だと思うから(バハ、ネール、タニアという思い出補正の強い素材も良かった)
    今後も絶シリーズを続けるというのは微妙なところだと思う

    • 大規模レイドギルドはあれを身内でやりながらだからなあ。
      レイドギルドってのを体験出来たって感じがして新鮮だった。

      最初の絶だからこそバハってのは良かったんだが・・・・その後どんな絶が来てもバハ超えれるとは思わない。 
      なんせ未だにレイド最高峰は邂逅編修正前ツイスターを持ってたタニア様だと思ってるからなあ。

  26. エウレカ間に合ってないくせにカジュアル層は見てしか楽しめないものつくってもな
    ゲームなんてプレイしてなんぼだし格ゲーみたいな方向には進んでほしくない

    • エウレカはカジュアル層向けじゃないだろうから
      実装されていようといまいとカジュアル層には関係ないよ

    • なんで4.1がこれしかなかったような言い方になってんの?まさか4.11なんて小規模パッチ単体で全てを評価したような気になってる?

  27. これをきっかけに固定再編するのも棲み分けって観点からするとそんなに悪いことじゃないよね
    やっぱゲームは同じようなプレイスタイルの人と遊ぶのが一番楽しいし

  28. 絶については極蛮神くらいしか行かない自分ですら楽しめたし成功ではあると思う
    それより4.15でエウレカよりPvP優先させたのが個人的にはうーんって思っちゃう

    • 調整の難易度とかもあるだろうけど、ガロ以降に増えたPvP人口も踏まえてのことだと思うよ

    • ほんとPVP流行らせたくて仕方ないようだけど
      牙狼は装備のために我慢して行ってた
      あれ以降行ってないな

      PVPより武器作成みたいなの好きな人のほうが周りには多いな

    • mobaタイプっぽいから俺の周りは楽しみにしてるのが多いね

    • やることないし、いままでのと毛色が違うからPVPだけどやってみるかっていうのを狙ってるのかねぃ?

    • エウレカとPvPは関係ないだろう

  29. 5150よりowenのがヤバそうだな
    引退するんじゃねって感じ

  30. 配信を楽しむは一部だけの話で違うと思うわ
    誰かが配信してカジュアル層にも楽しんでもらおうと運営が意図したわけじゃないだろうし
    まぁ、その一部の人は声が大きいから、必ず否定してくるだろうけど

    • 配信見てる人なんて一部のプレイヤーだけだと思うし、薬や食事を量産してるクラフターもあんまりいないと思うわ。

    • たしかに、記事の書き方だとカジュアル層の多くがってニュアンスに感じられる書き方になってるかもな…w

  31. ミッドコア固定の崩壊はこれからだと思うわ
    絶のシリーズ化は間違いなく人を減らす

    • 身の程わきまえて零式までで楽しんでる人はいいけど
      最上級のコンテンツはクリアするって決めて零式やってたような固定は
      プライドぼろぼろになるだろうね
      極まではクリアできるけど零式やりませんを馬鹿にしていた層が
      今度は零式まではクリアできるけど絶はクリアできません層になるんだし

      • 急がずゆっくり攻略してねって言ってるんじゃん?
        早期攻略できないならそれまでだったんだし

        • そうやって割り切れる層はいいんだろうなと思う
          半端にクリア速度早かったとこは動画出されて
          自力で解いててたのにこれからはトレースと同じ扱い
          受けるから発狂モードなんだろうなって

          ペース崩さず楽しめるならいい固定だと思う

    • 減るほどの人数やって無い気がするけどな
      あれだけ言われて実際この難易度
      ミッドコアもやらんかと

    • ミッドコアはお帰り下さい

    • 身の程知らずがエベレストに登頂して滑落死してもそりゃ当然ではって話では。さんざっぱら脅されてたのに

  32. 実装当初の空島や死者宮がバランスも何もあったもんじゃなかったから、
    新機軸コンテンツは無理にパッチに合わせて悪いイメージが付くよりは、
    完成度重視で行って欲しい。

    もう4.xまで来たら過去コンテンツと比較されるだろうし、
    幅さえ広げれば即席でもいいから勢いで出せって時期ではないと思う。
    どうせフィードバック対応は必要になるけどさ。

  33. たまに「緩和」とかいうワード見るが、装備ILが高くなっていったら
    シンクされるようにして一生緩和なしでとうちの固定メンの意見は一致。

    勿論うち固定はすぐにはクリアできないだろうが、他の零式や極をやりながら
    1~2か月に1度ぐらいずつ挑戦をずーっとやっていきたいと皆で言っている。

    緩和がない戦闘コンテンツが1つぐらいあってもいいじゃない。

    • 緩和が無い方が
      The Legend
      の重みも増すしね

  34. 絶固定内でカップル成立からの固定崩壊とかあるらしいから面白い

    • 吊り橋効果か

  35. ミッドコア層に当てはまりそうなウチの固定は初日にタニア時間切れまで行って、
    これは固定でやるには難しすぎねーって全滅するたびに笑って終わった。
    動画見た感じ、5.0になったらクリアできそうw

  36. 難しいコンテンツを!→難しすぎる緩和しろ!
    この意見は同じ人が言ってるわけじゃないんで^^;ってのを必ず見るけどフォーラム見てるとまあ一緒だよなって思った。

    • 早々に緩和求めてる時点で挑む層にいるってこと自覚してほしいよな
      フォーラムの一部の奴らはマジで邪魔

  37. 正直ミドル層だけど配信よりもゲームで楽しめる要素も欲しい。
    奇数パッチは絶しかありませんっていうノリが常態化するのだけは勘弁だわ。

    • 新生時代の偶数パッチはそんな感じだったな
      ヌシ釣りとかでお茶を濁してたわ

    • 今までなかったものが増えた→なんでそれしかないんだ!
      ちょっと言ってる意味分かんないっすね。お前さん今まで奇数パッチで何してたんだい?

  38. トップ層の話聞いてると難易度やギミックについては好評なんで、今後もこの感じでいくだろうね。
    問題点として初めての難易度の為に、攻略の為の時間的リソース確保をミスした幾つかのチームで出るけど、次は覚悟の上で攻略せるだろうし。
    なまじうまくいったせいで、次のハードル上がって開発は大変だろうなた(笑)

  39. TOP勢って半端ねーPSと神業でこっちの度肝を抜くスーパープレイを見せてくれるのかと思えば
    建前上禁止されてるのにツールやアドオン使いまくりのピコンピコン動画で一気に興が覚めた
    配信は確かに面白かったが見ていたのは極少数であって
    大多数が楽しんでいる・成功とは言いづらい…

    肝心の中身は出来ることはあるけど…
    変化のないゲームの中で出来ることを無理やり探すよりは他のゲームに行った方がずっと楽しめると思った。
    まだまだコンテンツ不足を感じる

    • いやだから、基本はやることがないなら課金止めてそうしてもいいし、
      やる事が出来たら戻ってくればいい、って吉田も言ってんだろ……

      それでもトップ層が奇数パッチ時に挑める物がないっていうから、
      今回、絶を追加したんじゃねぇか。元々の流れを履き違えんなって。

    • ACTも入れてないんじゃそら楽しめないわなw
      他ゲー行ったほうがいいすよw

    • あれがはんぱねーPSに見えないなら何見ても一緒だよw

  40. 上の方にも似たようなこと書いていた人いたけど、配信とか動画は5分くらいで飽きちゃった。
    カジュアル層でも面白がっている人と、そうじゃない人いるね。(当然だけど

    • 侵攻零式はカジュアル層で面白がってる人はほぼほぼ皆無だったからなぁ
      それに比べれば配信でも「面白がってるカジュアル層」が一定数いるだけで結構すごいと思うで

  41. カジュアル層には存在してなかったようなもんの侵攻零式に比べたら遙かな進歩だわ
    ハードコアが楽しめるコンテンツをカジュアル層も楽しめるようにしろってのがそもそもおかしいし

  42. とはいえ、初回の難易度としては良いラインいってたんじゃないの?
    これで基準ができたわけなので、今後の調整に期待!ってところかと

  43. 今の難易度でもう少し短くするか
    簡単にして今の時間にするか
    どっちかしてほしい

    • どっちもする必要ないな。
      あえてやるなら、開幕をもうちょい強くして、
      ズルズルと長時間戦闘に入る前に、
      短時間で諦めてお帰り願う形にするのがよかろ。

    • お前らみたいなミッドコアがいるから今の零式が作られて
      絶が作られたことを自覚しよう

  44. 配信も面白かったけど配信を見た実況民の反応のまとめが一番笑ったわ
    三連奏とか八連奏の阿鼻叫喚具合が凄かったw

  45. カジュアル層に関しては結局上手いチームが
    ずっと定期配信してたからおこぼれ預かる形で盛り上がっただけで
    あのレベルの配信者がいなかったらこうはならなかっただろうし
    それを見てるのだって全体からすれば一部なのも間違いないし何とも言えんね

    目的であるトップ層の為のコンテンツとしては完璧だから問題は何もないけど

  46. 全体の割合からいうと配信見てる層もそうとうコアなマイナー層やろ

  47. コンテンツと自分らの腕前を冷静に判断出来ない人らが一定数いるのがな
    緩和とか求める前に、挑んでるコンテンツの性質考えりゃいいのにとは思うが、やってる人らは思えないだろうな

    • 固定組んでるとそれの維持のために次の目標が必要なんだよ…
      今回の絶バハはこれまで暇だった期間の高難度コンテンツとしては希望されていたものの
      大半の固定がクリア不可能な性質の物はこまるんだよ…
      「ミッドコアは敵」みたいな扱いされているけどさ、
      ただ追加されたコンテンツをやりたいだけであってイキルイキルってマウント取られるためにやってるわけじゃないんだよなぁ…

      • 維持の必要ないのでは?と思ってしまう。常時次の目標があるって結構贅沢な話だぜ
        もしくは絶じゃなくても、零式のタイムアタックしてみるとかさ
        「新しい俺たちにちょうどいいコンテンツをくれ!」ってのは、気持ちは分かるけどそれもまた贅沢だぜw
        少なくとも2パッチに1回は来るんだからそれでいいじゃないか

      • ネトゲのコミュニティなんて開発の匙加減一つで激変する
        FF14でもWOWでも、レイドの難易度が激変した時には既存のレイドコミュニティがぶっ壊れたり、逆に新しい形のコミュニティができたりする

        これがネトゲの常な
        変化に対して開発に声をあげるだけしか能が無いリーダーに、コミュニティの継続維持は無理
        なぜなら開発の反応はそこまで早くないから、何かが変わる前にお前のコミュニティは既に壊れている
        長く維持したいと思うならもう少し自分の頭で考えろ

  48. プロスポーツ観戦してる気分だな
    素人は当然ながら絶対に同じ土俵に立つことなんて出来ない
    そうしたければ自分がプロになるしかない

    ただ黒魔問題については要望出してる連中そこまで責める必要無いだろ
    ただ運営が無理ですってきっぱり言ったらもうどうしようもない、それだけの話
    ただそう明言しないばかりか、ワールドファーストのクリアまでかかった日数次第では調整するみたいなことも言ってたんだし、どう動くか様子見るだけでいいんじゃないの
    どうせそこまで黒魔のこと責めてる連中だって大半はクリアできないか挑む権利すら無いんだろうから関係ないでしょ

    • https://nekokuma.com/post-75439/
      そもそもクリアしたメンバーのうちの召喚の名前が「黒やりたい」になってるみたいなんだが、要するにこの人に対して面と向かって同じ事言えるのかって話

      俺も他の大多数と同様絶と関係ない人間の一人だが、はっきり言って見苦しい

      • そんなに黒がやりたきゃ黒でやればいいんじゃないかね
        黒以外でやることを誰も強制してないんだから

  49. 絶配信は旬を過ぎてしまい
    おそらく次のクリア者は話題にもならないだろう。
    しかも周回するという性質のものでもない。
    次のパッチで大半のプレイヤーが興味を失い参加者自体が激減する。

    今回のように配信が一時期盛り上がったから成功だ、という扱いはしてほしくない。
    これが進むと「ファースト争いをすること以外に価値のない、大半の人にとっては見るだけのコンテンツ」が定番化してしまう。

    • そもそも零式は零式で今まで通りあるってことを忘れるなよ
      今回見るだけの奴らのために零式の難易度下げたんじゃねーか
      何でもかんでもクレクレってお前らやばすぎ
      ハードコア勢はもう今後奇数パッチにしか興味無いぐらいのこと言ってるのに、失敗扱いしてまた彼らのコンテンツを奪うのか
      えげつねぇな

      • そのハードコア勢とやらのうちどれくらいがそのような過激な思想を持っているか確認できる?全ハードコア勢がそう思っているということでいいのかな?
        そもそも絶にしか興味がないというというプレイヤーは、すでにFF14そのものに興味を持っていないということになるのでは?
        もちろん思想はそれぞれあっていいのだが、
        大半のプレイヤーが参加していない上に、配信も下火の、レースが終わったら価値がなくなるコンテンツを成功だと思ってほしくないだけなんだよ。

  50. そもそも絶にしか興味がないというというプレイヤーは、すでにFF14そのものに興味を持っていないということになるのでは?

    くそわろ
    なにこの理論やっぱまともな人間じゃねーな

    • >ハードコア勢はもう今後奇数パッチにしか興味無いぐらいのこと言ってる

      だそうですが?

      • 奇数パッチに興味を持っている
        →すでにFF14そのものに興味を持っていないということになるのでは?

        自分の超理論をしっかり受け止めて?
        お前の脳みそフィルターが汚物まみれなことを理解して?

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