【FF14】8人PTで時間がかかってなかなか出ない深層地図・・・「ウズネアカナル深層」の改善要望を考えてみる

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kuma2

ウズネアカナル深層」の情報について昨日記事にしたが、コメント欄を見てみたら深層に対する不満の声が多かったので、ちょっと改善要望を考えてみる。
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ウズネアカナル深層の改善要望

8人PT推奨は多い

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4人PTでプレイできるくらいにしてほしい
kuma5
まず、深層は8人PT推奨だが、毎回8人集めるのは面倒なので、4人PTで回せるようにしてほしい。4人ならフレンドやFCで気軽に回しやすいと思う。
neko15
実装直後の今はまだいいかもしれんけど、時期が過ぎると集めるのが大変になるしのー。それに、8人だと1人1枚でも時間がかかるし・・・。

時間がかかる

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2時間以上かかるのは長すぎる
kuma1
8人PTだと時間がかかるとねこ夫が言ったが、1人1枚でも深層を含めると長い場合3時間近くかかることもある。そこまでいかなくても2時間近くかかることはちょくちょくあるので、1回の時間をもっと短くしてほしいな。
neko13
8人集めないといけないうえに、2時間以上かかるのを覚悟しないといけないとなると、気軽にさぁ行くかーって感じじゃないよニャぁ。

戦闘がつまらない

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ギミックのない敵にただひたすら範囲攻撃連打はつまらない
kuma11
宝の地図やウズネアカナル、そして深層に出てくる敵には、基本的にギミックがない。ひたすら範囲攻撃を連打するだけなので、まったく面白くないし飽きてくる
neko6
これはアクアポリスの頃から言われてたことだよニャ。あんなんならもっと柔らかくしてほしいニャ。
kuma12
敵のHPを減らしてつまらない戦闘の時間を減らすか、あるいは、毎回敵が出るのではなく、たまにギミック付きのボスみたいなのが出る程度にしてほしいな。
neko3
ギミック付きの敵を作るコストがないなら既存の敵でもいいから、もうちょっと戦闘をなんとかしてほしいのー。

深層の地図がなかなか出ない

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深層の地図を出やすくしてほしい
kuma9
それとコメント欄で多かった不満としては、深層の地図がなかなか出ないというものだ。G10から深層の地図入手までは確率的には25%ほどらしいが、たぶん5層以降でないとドロップしないので、分散が大きいのだろう。
neko6
出るときは5~7層で各1枚ずつドロップするんだけど、5~6層あたりまで行けないPTだと1枚も出ないで終わっちゃうからニャ。8人PTの1人1枚で6枚出たこともあったけど、1度に大量に出るよりも、毎回もっとコンスタントに出てほしいかニャー。
kuma1
今はウズネアカナル自体にはあまり価値がないので、深層へ行けないとなかなか辛いところがある。もっと分散を小さくするか、あるいは深層内部の扉を開きにくくする代わりに、ドロップ率そのものを上げてはどうかなぁ。

まとめ

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・8人PT推奨なのを、4人PTでもプレイできるように
2時間以上かかるのは長いので、もっと短く
ギミックのない敵に範囲攻撃連打するだけなのはつまらない。つまらない戦闘の時間を短くするか、敵の出現率を下げて、稀にギミック付きのボス級が出現するようにしてほしい
深層の地図ドロップ率の分散が大きいので、分散を小さくするか、ドロップ率そのものを上げてほしい
kuma8
毎回8人集めて、2時間前後かけて、木人にひたすら範囲攻撃をするのは疲れる。それで深層の地図が1枚も出ないと人生に絶望してしまうので、そこらへんを改善してほしいな。
neko7
せめて時間がかかるのだけでもなんとかしてほしいところだのぉ。

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  1. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 14:10:35 ID:8f147b88a 返信

    さらに言えば深層に行くのにウズネアカナルの5-7層まで行って出たところで深層が扉3枚で厳しすぎてラストでダブルアップですごく美味しい!って言ってもまず潜れなさすぎてタダのキツイコンテンツになってるよね

  2. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 14:11:11 ID:792d6fb0a 返信

    色々追加します!って言っても全然行けないんじぁ本末転倒よなーw

  3. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 14:12:03 ID:c0f5e5fd2 返信

    少なくともウズネアカナル側の確率を上げて欲しいですね。
    一区二区で閉じられてしまったときの徒労感が半端無い

  4. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 14:13:18 ID:3fb45c24f 返信

    流石に深層の地図ボンボン出るのは如何な物とは思うが、今募集あまり見かけないのは明らかに所要時間長過ぎることが関係しているとは思う

  5. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 14:14:13 ID:2249373f7 返信

    個人的にIDボスみたいなちょこっとギミックがある硬い敵がランダムに出る方が嬉しい
    自分もひたすら雑魚を範囲で溶かすだけなのはダルいと思う

    • 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 15:38:57 ID:64c31747f 返信

      タンク、ヒラ的にも柔らかいidボスがランダム出現!
      とかのが気持ち楽だし面白いよな。

  6. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 14:15:54 ID:7c1f6c760 返信

    宝箱開けるときに戦闘、ウズネ入ったら層毎に戦闘、まだ行ってないから分からないけど、深層でも戦闘はあるだろうし、回数減らすかもっとサクサク倒せるようにしてほしいかな

  7. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 14:16:25 ID:c012be254 返信

    そもそも気軽に遊べるコンテンツがいまじゃ八人推奨なあたりほんと考えなしなんだな

  8. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 14:19:58 ID:666ce288b 返信

    頻繁に行けて簡単にしろっていうなら報酬は減らさないとな

    • 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 15:26:38 ID:3b23a27e9 返信

      たぶん、そっちの方がユーザーは喜ぶと思うよ

    • 名無しのスノーマン 2017/10/20(金) 00:44:02 ID:ec585f03e 返信

      それで良いんだよそれで

  9. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 14:21:01 ID:036722beb 返信

    時間かかりすぎるからG10箱開けた時にノーマルor深層が出るぐらいでよかった気がするね。

  10. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 14:21:42 ID:66c31a4c5 返信

    2時間以上もかかるのか・・
    4.1以降まだ行ってなかったけど行く気無くなってしまった

    • 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 16:26:12 ID:2ca9c995b 返信

      極論だけ信じて生きてると何もできなくなるよ?

  11. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 14:22:23 ID:956813282 返信

    ギャンブルがしたいって要望だったから今の状況で当たり前だろ…
    簡単にしろって言ってる奴は報酬ゴミになっても文句言うなよ?

    • 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 14:29:33 ID:1ee6cdd68 返信

      簡単にする=報酬もゴミにするというのが極論しかできない馬鹿の発想
      深層に行ける数が増えるのなら報酬の排出率を下げてバランスを取ればいいだけ
      そもそも今回の問題は時間を取られすぎて気軽に行けないことと確率が低すぎて深層に挑戦すらできなくてつまらないこと
      これを簡単にしろと言ってるように見える時点でやはり馬鹿

      • 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 15:21:31 ID:962cfee39 返信

        その先にある要望はきっと
        「深層まで行っても報酬が出なさすぎる。もっと報酬だせ」になるだろうけどな

    • 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 17:32:54 ID:527575cf4 返信

      簡単にじゃなく気軽に行けるように、だよ
      うちのFCなんかコアメンバーが3~4人だからFCで気軽にやりたくてもなかなかできない

  12. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 14:24:49 ID:08bfd6251 返信

    ライト向けコンテンツは4人推奨にした方が良いよね
    或いは突入人数によって敵のステを可変にするかして欲しい

  13. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 14:37:39 ID:0cd072254 返信

    4人で行けないかと言われたら全然余裕なんだけどな

  14. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 14:38:50 ID:1e664bfdd 返信

    4人推奨なら報酬は1/3ぐらいにしないとダメだろうな

  15. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 14:42:44 ID:84e422acb 返信

    コンテンツの拘束時間ありきの報酬にされてるのは他のコンテンツと一緒(ギルという生々しい形だけど)だから、やってても大して面白くないな。
    こんなんなら宝の地図にG11とかG12とか足して地図自体をレアにするか、地図出現率は据え置きで箱開けた時のクリア報酬にレア枠でも入れて欲しいわ。
    そうすりゃ少なくとも拘束時間は下げられるし、地図しないギャザ勢も多少潤いやすくなるかもしれん。戦闘が詰まらんのはどうしようもないかもしれんが…

    • 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 15:35:07 ID:1eb1d0eca 返信

      そういやレア地図なんてものがあったな、結局昔のままの報酬だから旨味がなくて忘れ去られてる気がする。

  16. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 14:45:11 ID:22e7eb8fd 返信

    ほんとライト向けは4人推奨にしてほしい

  17. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 14:46:16 ID:666ce288b 返信

    欲望はライトじゃないな

  18. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 14:46:36 ID:5613a4307 返信

    アクアポリス(3.3)と同じノリで調整したから、ウズネア(4.05)の時点で敵が硬すぎるんじゃないかと推測してる

  19. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 14:47:35 ID:c8c576a9d 返信

    言っちゃ何だがそういう時間つぶしのコンテンツだしなぁ
    戦闘楽だから運頼みで時間かかるようにしてあるんだろうし
    効率的になったらライトで賑わうんじゃなくて廃が食いつぶすだけだろ

  20. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 14:48:07 ID:1fed62bab 返信

    時間がかかりすぎるというのは8人が1枚ずつ地図を持ち寄って8枚連続で行くっていう話だからなんか違う気がする。
    それが一番損得含めて効率いいものではあるが、そのスタイルが開発で推奨しているものでもないし。

    8人推奨だから8枚行くのが自然な流れになってるが、4人推奨になれば時間は半分になるよね。

    • 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 14:53:48 ID:9c7067950 返信

      開門数が長さみたいなもんだから4人でも連続開門の危険があるから避けられそう

    • 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 16:27:43 ID:2ca9c995b 返信

      8人1枚ってスタイルだからダメなんじゃねーの?とたまに思う
      いいじゃん人は8人で地図4枚でも、って
      実際俺も計8枚だと時間かかりすぎるから嫌い

  21. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 14:50:56 ID:9c7067950 返信

    ギル余り勢からすればただの付き合いで時間浪費してるだけってのもあるしな
    記章10とかでもいいからちょっとした旨味も欲しい

  22. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 14:52:43 ID:dc04e7029 返信

    8人だと無駄に時間かかるし、マテリア系が全然自分のカバンに入ってこないから4人で回してるわ
    戦闘がただ範囲打ってるだけでつまらないし、深層は倍とまでは行かないけど敵のHP無駄に増えてるしでやっつけ感半端ないわ・・・

  23. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 15:00:02 ID:0b567abde 返信

    アクアポリスの頃からだがまずノーマルの地図からして怠い

  24. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 15:01:48 ID:13c20cdf7 返信

    なんか空島改装の時の文句と似てるな

  25. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 15:02:18 ID:60b0af90b 返信

    でもさーその変更部分って早い話いわゆる緩和だよね?
    そうすると、入手ギルも下げざる得ないんだけど…
    そうなると誰もやらなくない?

  26. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 15:04:01 ID:60b0af90b 返信

    地図はもうやめて、ゴールドソーサーダンジョンにしよう!
    移動時間なくなればだいぶ違うでしょ?、8人必要になった時にすぐ呼ぶとかもできるし

  27. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 15:06:54 ID:4747f5b19 返信

    ねこくまはなんだかんだで結構ズバズバ言ってくれるから好き

  28. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 15:07:36 ID:c9da8e93a 返信

    緩和したらその分報酬も下がる
    当然だよなぁ?

  29. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 15:10:08 ID:1345bfac7 返信

    時間や人数緩和すると効率は跳ね上がるから相当に絞らなきゃならないし、まぁ痛し痒しだね
    やりたいならやりゃいいし、そうじゃないならやらなけりゃいいだけだとも思うけど

  30. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 15:10:26 ID:6a93b2fd2 返信

    深層は今のままでもいいからオシャレ装備の素材をもうちょっと何とかしてくれ
    素材1つ数百万とか庶民には手が出せん
    コームドウールの二の舞だよ

  31. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 15:11:43 ID:0cbdf9fdb 返信

    出る報酬の期待値はあげないでほしいな。上がると金儲けは地図だけどもなり、だれもギャザクラやらなくなる。

  32. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 15:14:09 ID:e8b93468e 返信

    IL340制限ってマジなん?

    • 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 15:40:05 ID:1fed62bab 返信

      IL340制限じゃなくてIL340シンクな

      • 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 17:01:26 ID:e8b93468e 返信

        レスありがとう
        以前のねこくまの記事でIL340制限と書いてあったからライト向けコンテンツなのにどうしてと思ってた

        • ねこ夫とクマー 2017/10/19(木) 17:02:16 ID:c8f3509c1 返信

          (´・(ェ)・`)IL340シンクの間違いですね!!!

  33. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 15:15:05 ID:b65b6b64d 返信

    ほんとff14の開発チームは人の心がわからないよなw
    まぁ人付き合いもろくにしないコンピューターオタクの集まりだからしょうがないかwww
    空島もそうだけど、こういうコンテンツに小隊つれて一人でも遊べるようにして欲しいよな。
    時間帯によっては人集まらないし、集まったとしてもお目当のものが出なかった時の募集主のPTに対する申し訳ないという心境とかわかって欲しい。

    • 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 15:18:23 ID:666ce288b 返信

      これが人の心がわかってる人の文章らしいw

    • 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 16:50:38 ID:8de645c74 返信

      コンピューターオタクに草生える
      現代文明完全否定じゃないっすか
      1世紀前から来られたんですか?

      • 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 16:54:04 ID:3b23a27e9 返信

        コンピューターオタクって、じわじわくるよなww

        • 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 21:18:32 ID:94d1ff8bd 返信

          2017年に目にするとは思わなかった単語だなw

    • 名無しのスノーマン 2017/10/20(金) 12:41:29 ID:fb532dae7 返信

      コンピューターおたくちゃん

  34. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 15:20:05 ID:7fc19bf5a 返信

    いいぞ〜ねこくま

  35. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 15:24:59 ID:efae6b939 返信

    万物カンストするまで地図回すおれは異端か?

    • 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 15:28:05 ID:3b23a27e9 返信

      確実に異端

    • 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 15:37:46 ID:1eb1d0eca 返信

      異端ではあるが異常ではない。
      安心しろ。同志はここにもおるぞ。

      • 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 15:42:40 ID:5434447b0 返信

        同士よ、ここにも味方はいるぞ

  36. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 15:28:20 ID:c6f6c93b7 返信

    地図は8人PT推奨と言ってるけど、別に3人程度でも構成しっかりして立ち回れば問題なくクリアできるよ。
    深層地図は運の問題でまだ下層まで行けてないけど、上層では問題なく戦えてたからうまく立ち回れば4人PT程度でも行けそうな気がする。
    少人数だと8人分を回すほどの時間かからないから小回りきくし、地図で遊ぶのに時間かかるっていうのはユーザーの遊び方の問題じゃないかな。

    • 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 15:31:25 ID:bad48c861 返信

      俺も時間がかかるなんて思った事ないわって記事読んで思ってたら
      8人で回す前提の話だもんな
      そんなんユーザーが勝手に時間かかるようにしてるだけじゃねーかって感じ
      ウチのフリカンは地図掘ったから行こーって1人、2人で終わるからすぐだわ

      • 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 16:50:15 ID:3b23a27e9 返信

        頻繁に魔紋開くならそれでも良いんだけどなぁ
        地図募集で一、二枚だとそもそも魔紋すらでない可能性の方が高いんだもん
        そら八枚前提になるよ

        • 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 17:13:06 ID:c6f6c93b7 返信

          それも遊び方の工夫だと思うよ。
          少人数でいって魔紋が順当に開けばそれを消化していくけど・・・
          誰も魔紋があかなければすぐに全員分終わっちゃうから、その場合は地図をおかわり可能すれば6~8回チャレンジできるから、大人数PTとチャレンジ回数大差なくなるし、拘束時間を動的に調整できるよ。

    • 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 15:39:18 ID:1eb1d0eca 返信

      むしろ、少人数のほうが、戦闘はきつくなって逆に面白くなってるっていうね。4人で深層いったが、硬いけど、8人のときより圧倒的に面白かったし。

  37. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 15:35:54 ID:061a620d1 返信

    別に敵はあれでも何とか耐えられるけど
    あの範囲だけする戦闘にilv制限が加わると無茶苦茶苦痛になる

  38. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 15:38:09 ID:bbe58a8d3 返信

    大当たりで300万位貰えるんだからこんなもんだろ
    単調な戦闘はどうにかするべきだけどな

  39. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 15:40:41 ID:5434447b0 返信

    ギャザクラやらない戦闘民族でも楽に金作するためのものじゃなかったの?
    ギャザクラしてても2時間3時間(採集ち製作と販売時間合わせて)で何十万とか何Mとかギル稼げないでしょ?
    ギルとかアイテム集めるのには時間かかるんだよ?当然じゃん
    戦闘は確かにつまんないし改善は必要だろうけど、他のはいらないかな…
    8人集めてやるのもMMOの醍醐味だろうし、5層より下に行くのも簡単にしたら新式とおしゃれ製作以外で誰もギャザクラやらんくなるよw

  40. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 15:45:11 ID:65f4bd43a 返信

    戦闘が毎回あって無駄に硬くてダルい
    当たり扉って分かってるのに一度閉じそうになったりする演出がいらない
    毎回1階層みたいなまとめて出てきて焼けるならいいんだけど3,4辺りがでかくて押し合って硬い敵でダルいっすわ

  41. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 15:47:09 ID:d0a6a8297 返信

    そもそも地図に時間なんかかからないんだよ

    だって、魔紋も開かないし開いても1~2層で追い出されるんだもん(´;ω;`)ウッ…

  42. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 15:49:08 ID:629ad9ae9 返信

    DQXで各地の強ボスを倒しに行く道中が
    地味に野良でも会話がはずんで楽しかったのに
    ボタンポチで家から申請出来るようになり急に作業感出てしまったので
    わざわざ各地へ宝を掘りに行くってのは残してて欲しい

    問題は魔紋開くか、扉開くか、地図落とすかだな
    戦闘楽しくするのはもっと突然現れるゲストを増やしてサプライズ感の演出とかかな〜

  43. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 16:09:58 ID:0fae5911f 返信

    深層行ければラッキーくらいに思ってほしかったんだろうけど
    ダブルアップとか深層のが面白そうだからそれ目当てになるわな

  44. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 16:13:50 ID:1a149177f 返信

    地図はそういうコンテンツ
    改善してこの苦行をなくすなんてとんでもない

    • 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 16:30:56 ID:08d46b3bb 返信

      だなー
      金策なんて他人がやりたくないことをやってなんぼだしな

  45. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 16:18:00 ID:7247b9d4e 返信

    深層に行きたいという前提目的があるので、深層の地図が5以降しか出ないため1〜4で止まるとそもそもこの層の価値がなくなってしまった
    深層○人でもいけると言う慣れてる人とかはそりゃいけるだろうけど、思ってるより普通のウズネアカネル自体も難易度は昔のアクアポリスよりある
    作業感、拘束時間、あと行ってみるとウズネアカネルに確定でいける地図みたいな感じで目新しさが感じれなかったコンテンツ自体の問題かな

  46. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 16:22:32 ID:ad480b78d 返信

    4.1直後は5万以上したG10地図が既に1万を切ってる
    既に多くの人は見限っている

    • 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 17:03:50 ID:666ce288b 返信

      単に供給過多なだけじゃ

  47. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 16:28:37 ID:4fcf14a07 返信

    改善した方がいいところあるけど地図でやすかったら価値が下がる

  48. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 16:29:57 ID:2ca9c995b 返信

    ・8人8枚じゃなくていいじゃん
    ・通常地図は8人じゃなくていいじゃん
    ・深層地図持ち8人集めるパーティ立ててみるとか
    この辺どうよ?

    • 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 18:51:15 ID:3de33fba4 返信

      ・ストレスならいかなきゃいいじゃん
      も入れておいて

  49. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 16:32:29 ID:9b7c0a63f 返信

    ライト向けコンテンツにギミック入れてもなぁとは思うけど。
    メインストーリーのIDと蛮神しか行かない。しかも1回だけって人がを渡り歩いたFCで何人かいたが
    地図だけは来てたんだよね、扉選ぶ時にエモとコメでのマクロまで作って楽しんでた人もいた
    避けて攻撃するだけだから分りやすいってね。

  50. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 16:36:00 ID:6862e9971 返信

    まず魔紋でないし、出ても1〜2層で終わるから時間かからないので、魔紋が開きやすくなるだけでいいです。

  51. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 16:42:47 ID:3b23a27e9 返信

    ガチ金策って言うよりかは
    皆でワイワイやれて、ついでに金策も出来る!ってのがウケた訳だから
    報酬の価値多少下がっても、魔紋開きやすく、深層行きやすくした方が良いんじゃないかなぁ

  52. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 16:46:28 ID:5eed284ea 返信

    別に深層は出にくくていい
    その代わり出たら飛び上がって喜べるくらいにしてほしい

  53. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 17:05:27 ID:37f7fff1b 返信

    なかなか行けないから価値がある
    簡単にいけるなら行きたいとすら思わない
    カタルシスを理解できない人が多すぎる

    • 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 17:25:08 ID:6a93b2fd2 返信

      価値が上がってほとんどの人から未実装扱いされたポンチョをお忘れか?
      高すぎる価値は無価値に等しいっていことを理解しような

      • 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 17:35:54 ID:666ce288b 返信

        気軽に買える廉価版で我慢できないアホが騒いでたな

    • 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 17:43:02 ID:3b23a27e9 返信

      適度なストレスがカタルシスになって
      快感になるのはその通りだけど
      達成されるまではただのストレスだからなぁ

  54. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 17:08:22 ID:e8b93468e 返信

    行く人が減ればウズネアカナル産アイテムの供給が減って価値が上がる

  55. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 17:18:42 ID:1fed62bab 返信

    レアだから高価なアイテムでマケボで高く売れるっていうものなのかもしれないが、やっぱりギルでどーんと排出された方が嬉しいなぁ。
    例えば1Mで売れるアイテムがドロップしたとしても、その価値を知らなければ出た瞬間に喜べない。

    • 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 21:24:43 ID:94d1ff8bd 返信

      幾らで売れるんだろう?
      ってドキドキも楽しみのひとつだと思うんだが。

  56. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 17:31:04 ID:95d79fa5f 返信

    そもそも雑魚必要なのかね
    宝箱開ける時確率で沸くくらいでいいじゃね

  57. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 17:37:46 ID:666ce288b 返信

    気軽にやりたきゃ開かない、出ないを気にせずやれよ

  58. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 17:49:19 ID:3de33fba4 返信

    金策ってだけなら3-4人でG8地図回ってる方が安定して稼げるなー
    ドロップ品はG8の方が高値で売れるし、なにより人が集めやすい

  59. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 18:06:21 ID:10b243d2c 返信

    幸運系コンテンツを求めたのは声の大きいユーザー側だからな?
    深層行ければラッキー程度の位置づけなのに早くも深層前提になってるやんけ

  60. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 18:44:23 ID:3f16fa5e3 返信

    ほぼ野良の自分としては人集め大変なので
    G8の6人でもまぁ行ける〜くらいが良かったな

  61. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 19:08:50 ID:18fc182fb 返信

    普通に4人でG10も深層も行けるじゃん
    毎回4人で行ってるぞ
    つまらない・深層行けない・行けてもしょっぱいには同意するが

  62. 名無し 2017/10/19(木) 20:16:26 ID:75c582a6b 返信

    このゲーム敵のHPがいちいち多くてだるい
    クエの敵とか最初の一発でどんだけ減るかいつも気になる
    全体のプレイ時間だけじゃなくて一匹あたりにかかる時間も気にしてほしいわ

  63. 名無しのスノーマン 2017/10/19(木) 22:59:49 ID:1a72a6271 返信

    完全に俺が悪いんだけど
    魔紋が出現するか、しないか
    次の層へ行けるか、行けないか
    「ドンマイ」「開けえええ」「やった!」っていちいち反応するのに疲れてきた
    最初は面白かったけど、やっぱ長いんだわ

  64.   2017/10/20(金) 09:06:48 ID:c91f1013f 返信

    地図が出ないどころか、ウズネになってから1~2階で退場させられてばかりになったので
    アホらしくて行きたくなくなった

  65. 名無しのスノーマン 2017/10/20(金) 10:26:33 ID:ca872243b 返信

    俺は普通の魔紋もなかなか出ないし
    出ても1層か2層で退場になるのばっかだわ
    範囲撃ってるだけだからワイワイって感じにもならなくなってきたな

  66. 名無しのスノーマン 2017/10/20(金) 11:16:38 ID:1182ba413 返信

    ウズネアの敵、身体がでかいの多くて、まとめづらいのも何とかならんのかな
    ワチャワチャ感はあるけど、タンクでやってると一箇所にすげぇ集めづらい

  67. 名無しのスノーマン 2017/10/20(金) 11:29:45 ID:7ec3fadb6 返信

    8人持ち寄りでやってるから時間かかる&人集まらないんじゃね?
    俺毎日募集してるけど自分の分だけ(1回のみ)で募集してるからすぐ埋まるぞ?

  68. 名無しのスノーマン 2017/10/20(金) 12:44:52 ID:fb532dae7 返信

    G10の魔紋から一定の確率で深層に突入でよかったんじゃ…

  69. 名無しのスノーマン 2017/10/21(土) 00:43:35 ID:ebeda2151 返信

    一攫千金の夢があるのは良いことなんだけど、それを味わうための「深層の地図が出るという成功体験」そのものが少なすぎるのが辛い
    アクアポリスの頃に一層からでも低確率で家具や素材が出てた時くらいの間隔で、機会そのものを増やして欲しいかな・・・
    加えて、その煽りでラザハン系装備素材がべらぼうに高くてしんどい。単純な制作難易度とは別の要因でおしゃれ装備のハードルがまた上がってしまってるのは本当に笑えないので、こっちもなんとかして欲しい

  70. 名無しのスノーマン 2017/10/21(土) 14:09:06 ID:650404ca8 返信

    餌を与えすぎるとこうなるんだよ
    時間がかかり過ぎるなら枚数と人数押さえればいいだけじゃん
    アクアポリスなんて実装当時は楽に金が稼げるって神扱いだったし
    範囲連打しかないつってもアブラやナマズやボーナスは十分あるだろ?
    確率が低いつってもお宝なんだから当たり前

    俺はこれ以上の緩和やご褒美は無意味だと思うね
    もっと寄越せもっと寄越せになってキリがないぞ

  71. 名無しのスノーマン 2017/10/21(土) 17:50:41 ID:7ca9c4de0 返信

    14のようにウィークリーが多く更新も割と早い環境において
    実用目的でないアイテムが目玉のコンテンツに2時間もかかるんでは
    さすがに参加しづらい

  72. 名無しのスノーマン 2017/10/22(日) 21:00:00 ID:14ccedc82 返信

    4.1以降深層どころか通常の魔紋も開かなくなったぞ
    明らかに4.1以前と確率チガウ
    8枚フルパで1回しか開かないことが5連続くらいあったわ
    更に開いたとしても1~2階層止まりというしょーもない結果

    • 名無しのスノーマン 2017/10/23(月) 12:24:02 ID:7ae553aaf 返信

      アクアポリスのスーパーストッパーと言われた俺は
      逆にウズネアカナル開きまくってるから、
      確率のいたずらと思うしか無いな。

      強いて言えば過去の開いた体験が染み付いて、だんだん
      開いて当たり前って感覚に陥ってるんだと思う。

      ましてやこのゲームはギャザクラや討滅コンテンツのドロップ品なんかの、確率に絡む部分がIL上昇や緩和パッチでどんどん緩くなるからな。

  73. 名無しのスノーマン 2017/10/30(月) 08:58:29 ID:6d3994b27 返信

    idだと人数溢れるけどレイドやるほどじゃないライトグループ向けが今の調整だと思うけどなあ、別に8人フルじゃなくて6〜7人でもなんとかなるよ?

  74. 名無しのスノーマン 2017/11/07(火) 17:17:02 ID:e9bcf0095 返信

    深層地図いまのところ確率1%未満

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