【FF14】パッチ4.06aが8月29日公開! PvPの調整など

シェアする

ffxiv_20170819_000037

kuma9

8月29日の11時~19時頃にかけて、パッチ4.06aのメンテナンス作業が実施されるそうだ。パッチ4.06aでは、少なくともPvPの調整が行われることが明言されている。
neko6
4.06aのことはgamescomでチラッと言ってたけど、こんな時間(24時頃)に告知があるとは珍しいニャ。
Sponsored link

全ワールド メンテナンス作業のお知らせ(8/29)

下記日時におきまして、パッチ4.06a公開およびインフラメンテナンスのため、全ワールドのメンテナンス作業を実施いたします。
メンテナンス作業中、ファイナルファンタジーXIVをご利用いただくことができません。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

※メンテナンス作業開始30分前より「ワールド移転サービス」を停止いたします。メンテナンス作業終了まで「ワールド移転サービス」はご利用いただけません。

※メンテナンス作業終了後から2017年9月1日(金) 18:00まで、エターナルバンドの予約が行えなくなりますのでご注意ください。



日 時:2017年8月29日(火) 11:00より19:00頃まで
※終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合があります。

対 象:ファイナルファンタジーXIVをご利用のお客様

シェアする

フォローする

  1. 名無しのスノーマン 2017/08/26(土) 00:28:37 ID:59faae7f9 返信

    エ~?(´д`)

  2. 名無しのスノーマン 2017/08/26(土) 00:42:54 ID:8d38cfee3 返信

    戦士と占星と侍と赤の強化頼んだよ

    • 名無しのスノーマン 2017/08/26(土) 00:46:31 ID:3d8560ed6 返信

      PvP調整って字が見えんのか

      • 名無しのスノーマン 2017/08/26(土) 00:52:45 ID:94bea88d7 返信

        これらはPvP、主にフィーストで死んでるジョブ達だよ

      • 名無しのスノーマン 2017/08/26(土) 01:04:56 ID:a1ec20574 返信

        占侍赤が入ってるのになぜPvEだと思ったのか

      • 名無しのスノーマン 2017/08/26(土) 10:08:35 ID:8d38cfee3 返信

        PvPの話だよ

      • 名無しのスノーマン 2017/08/26(土) 14:46:51 ID:95d0294a8 返信

        PvP調整って字が見えんのか

  3. 名無しのスノーマン 2017/08/26(土) 01:26:03 ID:f3f17acb3 返信

    近接DPS強化が来るのかな。

    現状遠距離DPSが強すぎるしね。

    • 名無しのスノーマン 2017/08/29(火) 12:26:57 ID:4cfcc415f 返信

      遠隔が強く感じるのはお前が弱いからだろ。
      黒と銃は逃げるスキルが豊富だから1人で追いかけても難しい。

  4. 名無しのスノーマン 2017/08/26(土) 01:37:12 ID:103ad7b29 返信

    PVPよりPVEのほうさっさとマジメにやれ
    作りかけの未完成品実装した責任くらいさっさととれ
    学者にミアズラさらっと復活させれるんだから、戦ににブラバス復活くらいすぐにできるだろ
    それすら無理なのか? タンク担当無能にもほどがある

    • 名無しのスノーマン 2017/08/26(土) 01:39:19 ID:b0319fc58 返信

      ブラバス復活させてそれで戦士がどうなるの
      変わんねーよ

    • 名無しのスノーマン 2017/08/26(土) 06:08:48 ID:d58d4ec73 返信

      本当に無能なのは未だにSTしかできない戦士と、タンクの性能をよく理解せずにMTを暗黒指定にして募集してる連中だぞ

      • 名無しのスノーマン 2017/08/26(土) 10:55:49 ID:3dd123d15 返信

        戦士MTは使いこなせば火力も防御も暗黒より上なんだけど
        暗黒はとりあえずBN使えばなんとかなるって性能だからイージーなんだよね
        募集においては安定性も考慮する必要があるから暗黒の方が人気なのはある程度は仕方がない

        だからといってST専の戦士は擁護できないけどなw

        • 名無しのスノーマン 2017/08/26(土) 13:43:14 ID:3571fefba 返信

          戦士MTが暗黒MTより強いってマジ?戦士がMTで火力出そうと思ったらヒラの介護ないと厳しいだろ
          残念だけど今のジョブバランスならMT暗黒STナイトが鉄板だよ

          • 名無しのスノーマン 2017/08/26(土) 18:49:19 ID:3dd123d15 返信

            だから上手い奴が使いこなす前提だよ
            お前みたいな脳死ミッドコアじゃ話にならないよ

            • 名無しのスノーマン 2017/08/27(日) 07:50:26 ID:372ce9034 返信

              そこまでいうならオメガ零式で「あえて」戦士をMT採用するメリットを教えてほしいね
              俺も四層戦士でMTやったがアタッカースタンスで原初使えなくなるのが痛すぎる
              ダブルアタックにホルムは大体間に合うがファイガサンダガで相方リプライザルに頼る場面がある
              そもそも今のシナジーゲーでなにも持ってない戦士を採用する意味はない
              ミッドコア認定は結構だがそれなら納得できる説明をしてほしいね

            • 名無しのスノーマン 2017/08/28(月) 16:21:48 ID:8bfc4d315 返信

              上手い奴が使いこなすこと前提って、それジョブ間バランス重視のFF14では通用しないだろ
              こだわりや縛りでもない限り、現段階の戦士をMTで使おうって人は上手い奴だって少ないわ
              ただでさえ学者との相性だって最悪なのに

              お前みたいな「下手だから辛く感じる」って主張する奴をあちこちのまとめサイトで見るな
              頭痛くなるのはそれをレベリングIDの話題とかでも主張する奴がいる事か
              できなきゃ下手ってどんな神経して言ってるんだろうか

    • 名無しのスノーマン 2017/08/26(土) 10:54:10 ID:3dd123d15 返信

      タンクの火力大幅弱体によるクソゲー化については同意する
      現実問題としてすべてのコンテンツでタンク不足だしな

      でもブラバス復活しても意味ないぞ
      その分軽減スキルが増えていてトータルではむしろプラスの部類なので
      バランスを取るためには軽減スキルを減らすか他2ジョブを強くするしかないので現状とのバランスはかわらない

      現状暗黒の強みは細かく防御可能なBNの存在の1点しかないので
      使いこなせば火力で勝る戦士の方が強いMTとなるんだよ

  5. 名無しのスノーマン 2017/08/26(土) 01:46:12 ID:f685af830 返信

    PvPに人割く前にPvEの調整してくれよ

    • 名無しのスノーマン 2017/08/26(土) 17:46:35 ID:8784ace27 返信

      PvPとPvEの担当は、完全に別で一切人割いてないと、
      前に言われてんだろ……

    • 名無しのスノーマン 2017/08/27(日) 22:08:16 ID:be7cb5c16 返信

      担当もコストも別で、PvPなくしたってPvEの費用は増えないって何度も説明されてるだろ
      いい加減聞いてやれよw

  6. 名無しのスノーマン 2017/08/26(土) 02:50:14 ID:c8bdc88ae 返信

    同じストライカー枠でもPvPじゃモンク>>>>>侍になってるのはおかしいしな
    ヒーラーも学者が相当強い、ナイトも頭一つ抜けてる、そこらへん他を上げるか、強いのを弱体か見もの

  7. 名無しのスノーマン 2017/08/26(土) 02:54:32 ID:64763c896 返信

    PvEもだけどPvPも相当バランス悪いからなw
    トークン稼ぎついでにFLに学者出したけど笑ってしまったわ
    スキルアホみたいに減らしてこれか、と。苦笑ですよ苦笑。とことんセンスねえわこの開発w

    • 名無しのスノーマン 2017/08/26(土) 05:59:55 ID:5e1b5b4f4 返信

      FLのバランス取りは不可能だからね
      開発もフィーストのバランスしか見る気無いでしょうな

    • 名無しのスノーマン 2017/08/26(土) 11:06:32 ID:e285f568f 返信

      フィーストとFL切り離さないとpvpのバランス取りは無理だな

  8. 名無しのスノーマン 2017/08/26(土) 05:55:05 ID:3a75cb6d0 返信

    なんでいつも直前に告知するんだろうな

    しかも長時間メンテだし

    • 名無しのスノーマン 2017/08/26(土) 06:10:29 ID:c27db0e4e 返信

      そりゃ先立って予定を立てても何かしらの要因で予定通りにメンテを実施できないなんてことがなんぼでもあるからだよ
      流石にここから動くことはもうないやろって確証を得てから告知してるってだけの話

  9. 名無しのスノーマン 2017/08/26(土) 06:13:34 ID:e3a11c65f 返信

    相変わらず叩くことだけ一流気取りの奴ばっかだね

    • 名無しのスノーマン 2017/08/26(土) 14:55:34 ID:95d0294a8 返信

      こういうブーメラン発言大好き

      • 名無しのスノーマン 2017/08/26(土) 17:47:50 ID:8784ace27 返信

        ブーメランつーか、諸刃だな。
        相手にダメージ与えつつ自分もダメージ食らう感じ。

        • 名無しのスノーマン 2017/08/26(土) 18:50:17 ID:3dd123d15 返信

          本当にダメージを与えることが出来ているかは触れないであげてほしい

          • 名無しのスノーマン 2017/08/29(火) 18:28:09 ID:3fb43f15a 返信

            だから一般的には可哀想な人達と呼ばれてるw

    • 名無しのスノーマン 2017/08/28(月) 16:47:28 ID:8bfc4d315 返信

      FF14に関連する物すべてを批判するはっきし民のような連中は異常の極みだが、現状維持を頑なに主張する連中もまた異常
      極左と極右って感じ

      まぁ運営が見てるかもわからない所で不満を述べるよりも、フォーラムとかで不平不満を発した方が取り上げられる確率は高いわけだけど

  10. 名無しのスノーマン 2017/08/26(土) 06:39:45 ID:133471307 返信

    pvpスキルって24vs24の新コンテンツでも同じなのかな?
    3つのコンテンツで同スキルって更にバランス崩壊しそうで心配

  11. 名無しのスノーマン 2017/08/26(土) 08:32:33 ID:8511f16ee 返信

    FCのタンクと組んで零式1からやってきて先日とうとう4層までクリアしたんだ
    次の日からギャザクラとかサブ上げとかやっと好きなことできる!と思ってたんだけどなぜかタンクがすぐにPT妖精とばしてくる
    とりあえず断る理由がないからPT入ってモブハンとかやってるんだけど、正直零式以外はひとりにしてほしい
    本人に誘うなとも言いづらいし同じFCだから穏便に行きたいしどうするのが正解なのか誰か教えて

    • 名無しのスノーマン 2017/08/26(土) 10:29:22 ID:4fb2e5d5d 返信

      オンラインステータスをbusyにしとくといい

    • 名無しのスノーマン 2017/08/26(土) 11:45:13 ID:01e5be50d 返信

      零式以外はギャザクラやサブのレベル上げ優先したい、ってはっきり言えば良い。

  12. 名無しのスノーマン 2017/08/26(土) 09:06:21 ID:a8296b64e 返信

    答え出てるじゃねーか
    零式以外はひとりにしてほしい
    それ言え。言って聞かないなら抜けろ。

  13. 名無しのスノーマン 2017/08/26(土) 09:08:33 ID:66df394d7 返信

    PvEテンパの罵声に負けずにPvPを盛り上げていって欲しいなぁ

    • 名無しのスノーマン 2017/08/27(日) 22:40:45 ID:be7cb5c16 返信

      それな
      強制されてるわけでもないのに、存在するだけで文句言ってくるからな

      開発方針なんて会社側が決めることだから、フィードバックは聞き、言いがかりは無視してしっかり調整していってほしい

  14. 名無しのスノーマン 2017/08/26(土) 10:27:28 ID:2bb9a28fa 返信

    FEZをさっさとサービス終了して、ストラテジー要素をPVPに組み込めばいい

    • 名無しのスノーマン 2017/08/26(土) 16:52:55 ID:4e1252449 返信

      FEZの見た目を14にすればいいのでは

      • 名無しのスノーマン 2017/08/26(土) 17:49:41 ID:8784ace27 返信

        基本のスペック差がありすぎて無理だなw
        FCでPSのグラフィック出せっていう様なレベルw

        • 名無しのスノーマン 2017/08/27(日) 00:29:14 ID:0e840c216 返信

          すげえな… FCのプログラム組んだことあるのかよ…

  15. 名無しのスノーマン 2017/08/26(土) 12:13:23 ID:8f835e102 返信

    あれ???
    PVPってFB少ないから修正しねーよって方針じゃなかったの????

    • 名無しのスノーマン 2017/08/26(土) 13:00:51 ID:6c668faad 返信

      FBきたから対応始めたんだろ

    • 名無しのスノーマン 2017/08/26(土) 15:20:20 ID:d5c2e0066 返信

      今回からPvPとPvE切り分けたから、シーズン中でも調整ができるって言ってたからね。それだけ自由に対応できるってとこじゃないかな?
      みんなもやべ!ってフィードバック送りまくっただろうし。

    • 名無しのスノーマン 2017/08/26(土) 21:35:57 ID:ff2c08cbe 返信

      方針じゃなくて出来ないってだけでしょうに

    • 名無しのスノーマン 2017/08/27(日) 05:02:36 ID:691f32e38 返信

      みんな零式行っちゃってた4.05時点では、フィードバック足りなかった。
      あれから日が経って、十分なフィードバックを元に調整が入った。
      ということだろう。

  16. 名無しのスノーマン 2017/08/26(土) 13:09:54 ID:3aaeba3e2 返信

    FLとフィーストのバランスを
    同時に取ろうとするから中途半端になる

    • 名無しのスノーマン 2017/08/26(土) 13:41:12 ID:6dba11f1d 返信

      二兎を追う者は一兎をも得ず、か
      スクエニってデベロッパーとして対人やアクションの
      ノウハウ無いのだろうか?

      • 名無しのスノーマン 2017/08/26(土) 17:55:54 ID:8784ace27 返信

        スクエニの対人ゲーって、他社製(他社が開発&運営)ばっかりで、
        自社製(自社が開発&運営)の対人ゲーなんて、ほとんどないだろ?

        開発も運営も共に自社(スクエニ)で行っていなければ、
        開発スタッフに、ノウハウが蓄積される事もないわけで……

  17. 名無しのスノーマン 2017/08/26(土) 13:37:05 ID:1021b2460 返信

    サムネのスノーマンがミ ニャッキみたいに見えてクスッときた

    • 名無しのスノーマン 2017/08/27(日) 00:34:35 ID:0e840c216 返信

      ニャッキってなんだべ?って調べて「川村万梨阿」って名前を見て懐かしさと戦慄が…

  18. 名無しのスノーマン 2017/08/28(月) 08:58:40 ID:be0ff3279 返信

    oyaji

  19. 名無しのスノーマン 2017/08/28(月) 12:43:14 ID:1f99b9c96 返信

    長時間メンテってことはサーバ側で変更いれるってことかな。

    召喚・・・

  20. 名無しのスノーマン 2017/08/29(火) 10:00:43 ID:636f34cb8 返信

    対人ゲーのノウハウも何も
    スクエニ傘下のフェニックスソフトに開発が移った瞬間FEZが一気にクソ化したからなあ

  21. 名無しのスノーマン 2017/08/30(水) 11:29:10 ID:f1103fcec 返信

    スクエニはオーバーウォッチの日本語版出してるんだから、
    何かしらノウハウためてそうだけど

(´・(ェ)・`)スパム対策のため、海外IPの方のコメントは規制しています。
(´・(ェ)・`)性的、暴力的、差別的な単語、荒らしがよく使う単語などが含まれているコメントや、荒らしの多いIPは、承認待ちになります。