【FF14】4.1の新PvPは24対24! マシンに乗り込んで戦える模様

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nekokuma000

kuma9

gamescom吉田氏インタビュー放送で、パッチ4.1で実装される新大規模PvPについて少しだけ触れられていた。人数は24人対24人で、マシンに乗り込んで戦ったりするそうだ。
24人対24人
マシンに乗り込んでウェポンを操作して戦う
neko1
フロントラインは最大72人だったけど、4.1のは48人になるのね。後マシン云々は面白そうね。
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過去の情報

メカや兵器なども登場する新しい遊び。某レイドボスみたいなのが暴れたりするなど、色々とはっちゃけている。
kuma8
新PvPの情報としては、4.0前のインタビューでこのようなことも述べられていた。忘れている人も多いだろうから改めて紹介しておこう。
neko6
「某レイドボス」が気になるところだニャ。

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  1. 名無しのスノーマン 2017/08/23(水) 22:18:25 ID:de6fe62bd 返信

    実際GC縛りなくなったからこれでいい……というかこれもいいよね

  2. 名無しのスノーマン 2017/08/23(水) 22:19:50 ID:bcc0331a1 返信

    やっと砕氷戦やらなくて済むようになるのか

    • 名無しのスノーマン 2017/08/24(木) 05:42:53 ID:fc874644f 返信

      どんだけの期間氷やらせてんだよっていう
      正直4.0でアップデート来なかったのにはビビったわ

  3. 名無しのスノーマン 2017/08/23(水) 22:29:42 ID:1bf938784 返信

    固定によるワンサイドゲームが始まる…

  4. 名無しのスノーマン 2017/08/23(水) 22:31:54 ID:c7eb5b4ef 返信

    A I S

    • 名無しのスノーマン 2017/08/23(水) 22:38:36 ID:b3a8b1ad5 返信

      おっ、コラボか

    • 名無しのスノーマン 2017/08/24(木) 09:25:52 ID:5b384d1fe 返信

      AISの糞挙動は却下

  5. 名無しのスノーマン 2017/08/23(水) 22:35:52 ID:9d07acca5 返信

    極蛮神タイタンフォール!

  6. 名無しのスノーマン 2017/08/23(水) 22:41:46 ID:ccfc9d015 返信

    タイタンになって、狭目のフィールドでランスラ合戦するようなPvPがあってもいいと思うのよ

    • 名無しのスノーマン 2017/08/23(水) 22:51:41 ID:e3768e8ee 返信

      蛮神は悪で、存在するだけで星がタヒぬ設定だから
      そこがどうにかしないと大召喚ふくめ無理すぎるな

      • 名無しのスノーマン 2017/08/24(木) 04:38:36 ID:15a8e358a 返信

        (ニア アラグのシミュレーター
        ジャラ詩人の詩
        「シミュレーターぐらい俺にだって作れるンだぜガーロンドォ…。」

  7. 名無しのスノーマン 2017/08/23(水) 22:43:38 ID:0002ec996 返信

    人数的に大規模~ってやつとは違うのかな?
    何にせよ早く画がみてみたいね

  8. 名無しのスノーマン 2017/08/23(水) 23:05:34 ID:c162f89a2 返信

    やっと
    マウント乗って走り回ってる時間6割
    オブジェクト殴ってる時間3割
    プレイヤー同士で戦ってる時間1割の
    砕氷戦とかいうPvPコンテンツ()やらなくてよくなるのね

    • 名無しのスノーマン 2017/08/23(水) 23:39:13 ID:daf2071bf 返信

      あれはあれで他と違ってまったり進行で好きなんだけどな

    • 名無しのスノーマン 2017/08/24(木) 00:00:20 ID:8b053925b 返信

      氷沸くまでジッとしてるだけって時間もあるからな

  9. 名無しのスノーマン 2017/08/23(水) 23:08:06 ID:747985a02 返信

    新生前に言ってた「騎乗戦」ってやつかな
    チョコボか魔導アーマーみたいな話してたけど
    魔導アーマーメインになったみたいね

    • 名無しのスノーマン 2017/08/24(木) 14:04:13 ID:e2df45815 返信

      前々から言ってたもんな。
      まぁ優先順位とかの都合で四年越しだけど楽しみだわ。

  10. 名無しのスノーマン 2017/08/23(水) 23:11:42 ID:e27998bf0 返信

    どんなに新PvPが出ても、結局44だけでバランス取りしてるうちは盛り上がるのは最初だけだと思う。砕氷だって最初は盛り上がったんやで。シールロックが良すぎたからすぐに盛り下がったけど。

    44とFL(88もこっち側)はまったくジョブバランスが別だからなぁ。

    • 名無しのスノーマン 2017/08/23(水) 23:29:46 ID:5b10c0155 返信

      嫌フィーストの宗教家がよくバランスガーとか言ってるけど、今のPvPバランスはFLを中心にとられているんだぞ
      その証拠にFLで戦えるようにメレーを強く設定した結果、44でモンクがずば抜けて強いとか言うふざけた状態になった
      戦闘人数の関係からバランス取りの順が逆だった場合はこのようなことは絶対に起こらない

      • 名無しのスノーマン 2017/08/23(水) 23:47:41 ID:e27998bf0 返信

        えっと、いっとくが俺は嫌フィーストどころかWJ時代からやってるんですがね。もちろんフィーストも最初のシーズンからやってるよ。

        むしろモンクはFLでメレー最弱なんですがそれは。
        FL基準にバランス調整してたら、モンクなんて44では今よりもっと凶悪になるんですがねぇ

        >戦闘人数の関係からバランス取りの順が逆だった場合はこのようなことは絶対に起こらない

        えっとね、大いに勘違いしてるけど人数によるバランスは「どちらかが一方が正バランス」には決してならないの。
        だから逆だったら絶対に起こらないはない。逆でも絶対に起こる。

        だから「片方だけ」でバランスは取るなよってのが俺の主張。

        つーか44だけでバランス取ってるのは、レンジキャスのDotの強さや遠距離攻撃のダメージや、メレータンクコンボ一発目のダメージ見れば一目瞭然でしょ。
        FLでバランス調整されるならレンジキャスはもっと弱くなってるし、メレーはもっと凶悪になってる。

        • 名無しのスノーマン 2017/08/24(木) 00:01:41 ID:05034bf35 返信

          >その証拠にFLで戦えるようにメレーを強く設定した結果
          ID:5b10c0155が言ってるこれが初耳だわ。適当言ってるんじゃないよな?
          モンクがアッパー調整受けたのは当時のフィーストだと竜が強かったからのはずだけど。

          • 名無しのスノーマン 2017/08/24(木) 00:21:57 ID:bfa56d035 返信

            4.0以降で調整されたアッパー内容はメレーのHPを500増やす調整だけだぞエアプさん

            • 名無しのスノーマン 2017/08/24(木) 01:07:41 ID:05034bf35 返信

              すまんすまん、4.0以降の調整ってことね。そこはちゃんと文脈読んでない俺がアホだわ。
              ただ「44でモンクがずば抜けて強いとか言うふざけた状態」と言ってたから、それはS3以降ずっとそのままだし4.0でPvPが刷新されたけどモンクの地位は変わってないはずなんだよね。モンクが強いふざけた状態は前々からでしょ。

              下の米に派生することになるけど、今のバランス調整が本当にFL中心なら4.05で黒のファウルが下方修正されてないのはおかしいし、4.06でPvPの調整がなかった理由も「プレシーズン中にフィーストの十分なデータやフィードバックが集まらなかったため」と公式で明言している。

              4.0で刷新した「今のPvPバランスはFLを中心にとられている」という証拠をもっと具体的に説明してもらえる?

        • 名無しのスノーマン 2017/08/24(木) 00:20:50 ID:bfa56d035 返信

          FLでメレーが使い物にならない理由をまるで理解していないなw
          後だしでPvPプレイヤーだなんて言っちゃうあたりが最高にクールだわw

          >えっとね、大いに勘違いしてるけど人数によるバランスは「どちらかが一方が正バランス」には決してならないの。
          だから逆だったら絶対に起こらないはない。逆でも絶対に起こる。

          ごめん、お前がガチのアスペだと理解したうえでわかりやすく言ってあげるべきだったわ
          「今のバランスはFL基準」だっつってんだよ
          そりゃ44基準で調整したらFLで立たなくなるなんて当たり前だし、そんなどうでもいい猿レベルの話は一切してねーよw

          • 名無しのスノーマン 2017/08/24(木) 00:55:48 ID:bb9d69387 返信

            >「今のバランスはFL基準」だっつってんだよ

            ごめん、お前がガチのアスペだと理解したうえでわかりやすく言ってあげるべきだったわ
            「FLのバランスが3.xから改善されず相変わらずぶっ壊れてるのに、FLがバランス基準とか馬鹿じゃねーの?」

            >そりゃ44基準で調整したらFLで立たなくなるなんて当たり前だし、そんなどうでもいい猿レベルの話は一切してねーよw

            自分で自分の脳みそが猿並みと理解しているようで何より

            • 名無しのスノーマン 2017/08/24(木) 02:03:11 ID:409520078 返信

              公式スレッドと2chのフィーストとはFLスレでどっちベースの調整してますか?って聞いて来た方がいいんじゃない?
              フィーストって答えるのが8割だと思うけど

    • 名無しのスノーマン 2017/08/23(水) 23:45:05 ID:de6fe62bd 返信

      この乗るマシンがHPめちゃくちゃ高かったりするんじゃね?って思ってる

  11. 名無しのスノーマン 2017/08/23(水) 23:32:15 ID:3086987db 返信

    砕氷楽しんでるからPvP記事の度に叩かれるの見て悲しくなるぜ

    • 名無しのスノーマン 2017/08/24(木) 00:09:06 ID:bfa56d035 返信

      ルールとして砕氷があるってことは悪くはないんだけど、ルレで砕氷しかあたらないから嫌気がさしてる人は多いと思う
      せっかく複数MAPあるんだから色々やりたいやん?

      • 名無しのスノーマン 2017/08/24(木) 12:25:02 ID:69632604d 返信

        まぁこれだわな…
        ラーメン大好きでも、毎日毎食はちょっと…

        • 名無しのスノーマン 2017/08/24(木) 16:18:22 ID:995afa35f 返信

          シルロと氷が半々くらいならよかったけどねー

  12. 名無しのスノーマン 2017/08/23(水) 23:38:20 ID:236a42a15 返信

    24人じゃ大規模って感じないなぁ

  13. 名無しのスノーマン 2017/08/23(水) 23:41:31 ID:000266947 返信

    3勢力は本当に邪魔な要素でしかなかったからなぁ
    やっとまともな多人数PvPが出来ると思うと嬉しい

  14. 名無しのスノーマン 2017/08/23(水) 23:41:57 ID:62a03a4fd 返信

    ただマウントに乗って魔導アーマーの
    大砲撃ち合うだけにならないことを祈るよ

    • 名無しのスノーマン 2017/08/24(木) 05:49:10 ID:fc874644f 返信

      これ。大味にならないか不安

      • 名無しのスノーマン 2017/08/24(木) 09:28:18 ID:5b384d1fe 返信

        大味は良い事だと思うけどね
        ガチ戦は初心者お断りになるから

  15. 名無しのスノーマン 2017/08/23(水) 23:57:56 ID:285b67d38 返信

    新PvP追加はいいんだけど、旧来のマップがマッチングしにくくなってマウント欲しい人が取れないって言うのは対策しておいてほしいなあ

    • 名無しのスノーマン 2017/08/23(水) 23:59:58 ID:7cc9b4183 返信

      週替りルールでマッチングしやすくするとか何とか言われてるな、いつになるかは知らんけど

  16. 名無しのスノーマン 2017/08/24(木) 01:48:34 ID:e5e8bb4f5 返信

    あれ?攻城戦ってどうなったの?

  17. 名無しのスノーマン 2017/08/24(木) 02:54:08 ID:6d93985db 返信

    これはアーマードコアの新作出る流れかな

  18. 名無しのスノーマン 2017/08/24(木) 03:34:15 ID:cd78851c5 返信

    2勢力だと片方がドンドン押して行って逆転とか無く終わる試合が多くなりそうだな。

  19. 名無しのスノーマン 2017/08/24(木) 06:53:21 ID:6db046d5f 返信

    Titanfall

  20. 名無しのスノーマン 2017/08/24(木) 11:56:18 ID:73336988d 返信

    影でこそこそやって敵のマシンを壊すとか
    陣地の防御力を増やすとか敵方へ罠を仕掛けるとか
    裏方で動けるものがあればいいな!

    • 名無しのスノーマン 2017/08/24(木) 12:30:10 ID:11cea9c5b 返信

      そういうのがあったらソレアリキになるからあったとしても裏方ではないな
      あと当然やらなきゃならないこと増やすと新規が寄り付かんからまずないだろう

      • 名無しのスノーマン 2017/08/24(木) 14:29:15 ID:73336988d 返信

        そうかぁ
        FL氷でもメイン部隊が動いてる裏で
        少数が敵陣地を取ったりするのが楽しかったからなーと思ったんだけど
        難しいかぁ

  21. 名無しのスノーマン 2017/08/24(木) 17:35:03 ID:b70e8bcd1 返信

    攻城じゃないとすると、両陣営とセンター付近にマシン数台って感じで
    壊れたらしばらくしてリポップを取り合いになるんか?ってなるとPvP主体なんかな?
    とりあえず妄想膨らんで楽しみではあるけど、先にフロントラインの週入れ替えをだな、氷だけは流石に飽きる

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