【FF14】サーバー統合決断のとき!?過疎サーバーではPT募集が機能していないと嘆きの声

FF14

kuma9

「過疎サーバーでは、アレキ零式を始め、PT募集自体が機能しなくなっている。そのため、サーバー統合をしてほしいとフォーラムで叫ばれているようだ。」

鯖統合かPT募集を別鯖からでも入れるようにしてほしい

過疎鯖のサーバー事情

nekokuma000

kuma10

「過疎サーバーでは零式の募集に半日~1日かかってしまい、サーバー移動か引退かという話題がよく出ているそうだ。吉田氏は過疎サーバーにボーナスを付けるというようなことを言っていたが、多少人が増えた程度では解決しそうにない。サーバー間募集が実装できないのなら、中国版のようにサーバー統合の決断をしてほしいと言われていた。」

neko6

「中国は思ったほど人が増えなかったのと、鯖移動で過密鯖に人口が偏っちゃたのもあって、34鯖⇒6鯖に統合したんだっけニャ。もう4.0まで大幅に増えることはないだろうから、こっちも統合を考える時期なのじゃろうか。」

kuma12

「統合はとてもネガティブなイメージが付くから、運営もサーバー統合は可能な限りしたくないと思っているだろう。しかし、現状を改善できそうにないのならそうしないといけないのかもな。」

サーバー間PT募集かサーバー統合か

kuma2

「スレでのほかの意見もいくつか紹介。過密サーバーと過疎サーバーの両方でプレイしているが、PT募集の集まりやすさや街にいるプレイヤーの数がとても違うので、サーバー統合をして過密くらいまで増やしてほしいという意見。」

kuma9

「また、過疎サーバーだとピークタイムでも15件ほどしか募集がなく、その9割は零式で、しかも野良募集は皆無で固定補充のみ。極ラーヴァナや極ビスマルクなどは募集しても集まらない。PT募集が成立しないせいで遊べるコンテンツがかなり制限されてしまっているので、サーバー統合かサーバー間の募集が必要という意見などがあった。」

neko5

「こういう話が出ると「サーバー移動しろ」って言う人もいるけど、FCやフレンドやハウジングなどを捨てて移動するのはそう簡単なことじゃないしニャ。」

kuma1

「アレキ零式で野良募集も固定募集も集まらないので、ゲームをやめる動機としては十分だとも言われていたな。中には、過疎が好きなので統合ではなくサーバー間募集にしてほしいという人もいたが、こちらは実装の目処が立っていないようだから難しそうだな。」

neko6

「鯖間の募集ができないなら、やっぱ統合ってことになるよニャぁ・・・。」

コメント

  1. CFが便利だから同等機能のパーティ募集が ……ってのは昔からあるんだよなあ
    もっとみんなエキルレとかでパーティ募集してもいいんだぜ

  2. >>こういう話が出ると「サーバー移動しろ」って言う人もいるけど、FCやフレンドやハウジングなどを捨てて移動するのはそう簡単なことじゃないしニャ。

    サーバー統合になる場合、ハウジングエリアってどうなるんだろうな…

    • (´・(ェ)・`)9区以降に追加とかってできないんですかね?
      ちょっと技術的なことは分からないのですが。

      • 私も技術的な話はさっぱりw

        例えば2鯖統合で計16区が実現したとして、既存鯖民から1つの鯖だけ16区あるのは不公平だって話が出そう。もともとあった物を統合しただけなのに新たに倍の土地を増やす羽目になるかもしれない。

        あと統合された側からも、ログイン戦争から1区1番地を勝ち取ったのに、統合で9区1番地になってしまった。みたいな文句もでてくるかもw

        • 中国ではリセットされていましたね

      • ハウジングの管理サーバーがどうなってるか分からないけど、統合したサーバーだけハウジングのエリアを2倍以上にするなんてできるのかな?

        実のところ、サーバー統合でハウジングエリアをどうするか障害になっててすぐに統合できないなんて裏事情もあるんだろうか?

      • 1区初期購入のプライドが許さない(キリッ

  3. サーバー統合はネガティブなイメージは確かにあるけど、結局のところ
    サービスがまともに行き届いていないサーバーが出来てるわけで
    それが引退やら休止やらのトリガーになってるんだから
    ある程度の線引きはやっぱり必要だとはおもう。

  4. 多分それでも抜本的な解決にはならないんじゃないかな
    問題は過密鯖がどんどん過密になること
    過密鯖から出ていく人は何か特典着けるとかじゃないと誰も出ていかない
    なんか東京都の施策みたいだけど

    • それこそ解決になってないよ
      そもそも他鯖から人口を吸い上げることでようやく1鯖内で需要を補完できたのがチョコボ鯖で、ここから人口流出させたらチョコボ鯖もダメになる
      1つの鯖で満足に募集を成立させるには全鯖がチョコボ鯖並の人口にならないと無理だから過密鯖から過疎鯖への移動をうながすのは何の意味もない
      統合か鯖間募集しか対策はないよ

      • でも統合してもちょっと人お多いところがまた出来たらそこにみんな集中するんじゃない?
        あとチョコボでも募集が多すぎるほどじゃない点についてはニッチなデザインのコンテンツ側の問題だろう

      • その通り。
        どこかを犠牲にしてどこかの活気を活性化させるって話しには矛盾があるし、それは【自分さえ良ければそれでいい】的な考え方。
        運営自体も、一時期の活気に手伝って拡張した物を、今更削減するにせよ何かしら先をみる意図がないと早々に変更はしてこない。
        変更して尚も過疎化が止まらない勢いなら、後はない!って話しになるからなw
        ぶっちゃけ【楽しいテーマパーク】的なキャッチで売りにしたゲームも、クソユーザーの自分主義な携帯ゲーム感覚のスタイルがギスギスを横行させて、MMOでありながら【固定】や【予習】などの自分の都合しか考えない風習を作って、一方的に運営の責任に押し付ける馬鹿ユーザーが多いゲームの祀ろってヤツだなw
        20年以上続くオンラインゲームには、ある【理】があるんだがw
        【自分達の居場所を良くするも悪くするも自分達次第】
        オンラインゲームって言うのは、運営が提供した世界にユーザーが文化風習を植え付ける事で成長する世界。
        一部の先人の都合だけで虐げられた文化風習は、繁栄の要になる新規開拓者の敷居を高くする事に気が付かない。
        携帯ゲーム感覚でオンラインゲームをする事の罠に、まんまとハマった失敗で残念な見本みたいなゲームとなったなw
        FF11がなぜ、10年以上続いて世界最高峰と呼ばれたのか?
        それは、定着した風習に【古いシキタリ】を重んじる者が多く居たからに相違ない。
        シキタリを担ったユーザーが多く引退した時期より、FF11は衰退の一途をたどって行ったが、要するに【文化風習】を作るには【誰もが納得する秩序】が必要って事。
        ちと、お子様志向の14ユーザーには理解出来ない話しかもなw

  5. 仮に鯖統合とかなったとしても、ハウジングの問題は依然に存在すると思うが

  6. 15件は多いだろ

    • だよな?
      過密鯖は何件募集あるんだろ。

      • 中堅レベルな気がするw
        1~5なのかな

      • 過密なら火曜50件前後、それ以降は30-40件くらいだな
        これでも侵攻のときよりは減った

        • 過密多いってより、偏り過ぎてるな。

          • ネトゲなんて人いてなんぼだからな

            旧式MMOだったら狩場空いてるからとか、廃人と同等の装備なんて揃えられなくてPT入れないとかで過疎鯖選ぶ意味もあったけど、
            FF14じゃそんなコンテンツないし、募集が集まりにくいだけでメリット0といっても過言じゃない
            特に高難易度コンテンツなんてただでさえやる人限られるのだから、少しでも人多いところに行かざるをえない

  7. こういうときこそCFの出番じゃないのか。

    • CFでマッチングしても目的バラバラだからなぁ

    • ジョブも滅茶苦茶やぞ。ナナとか占占とか詩機いにとか
      それでもいけるように調整すりゃいいと言えばそれまでだけどそれはなんだかなぁ・・・

  8. もう、デブチョコボ鯖作って全部統合でええやろ

    • 名前がいいねw

    • すてき!

  9. 中々めんどくさそうではあるがハウジング関係はまるっと移転はできるんじゃねーかな

    • 同じ場所に家が建ってる場合どうするのかって問題だと思う
      どちらかを消すわけにもいかないし元々過疎ってる鯖同士をくっつけたのにハウジングエリアは鯖2つ分とか無駄だし
      100%返金するにしろ空いてる土地に移動させるにしろ元の立地が好きだった人は納得できないだろうしな

  10. 鯖統合より鯖横断PT募集掲示板希望
    この問題春くらいにも散々言われててまた繰り返してんだよな

  11. 零式野良がチョコボ一択って言われてからチョコボ移民増えて過密がさらに過密になったからね
    過密数カ所と残り全部過疎になるよ

  12. こないだのサーバ人数ランキングで下から5本の指に入る過疎鯖だけど、金土日の夜には募集20件行くし、募集して埋まらないことってあんまないからなんかこういう話ピンとこない

    • うちの鯖もピークで20切ってるけど
      極募集建てると普通に来るね
      集まら無いのは内容が酷いケースだわ

      • だよな。
        過疎が関係無いとは言わないが、
        自分の理想の募集が無い。
        だけど募集はしたくないって理由の方が大きい気がする。

    • あれ火曜22時の調査だから零式が死んでる用心棒アスラみたいなのが中堅になってて
      まだ零式が成り立ってる本当の中堅鯖が下位に入ってるだけでしょ
      ただし最下位のベリアスは正真正銘の過疎

      • 固定募集も含めてマサムネはGT毎日10件前後
        死んでる

    • うちの鯖は募集自体15行かないし零式8割あとはFC募集とか
      しかも零式募集も埋まらない、たまに立つ極なんて何分経とうが募集主しか埋まってない

  13. 結局エンドの集まりやすさを取るか、今の資産を取るかてめぇで天秤にかけろよとしか言えない。過疎鯖には過疎鯖なりのメリットがあってそれ目当てで選んでる人間もいるからなぁ。固定組んでる人間にとっちゃほぼPT募集機能なんてあってないようなもんだし

    • 一等地に家買うため過疎鯖にFCごと移動したって所もあるしね
      統合して自分の家が変な地区に飛ばされたらたまらんだろうなー

      ネットゲーム慣れした人から言わせれば「何で事前にサーバーとか調べなかったの」って思うけど
      これが初ネットゲームって人もかなりいるだろうから難しい話ではあるが……

      • ネットゲーム慣れした人なら
        ・キャラ作ろうとしたが過密鯖は作成制限だった
        ・友達と同時に始めたので過疎鯖でしか合流できなかった
        というあるあるパターンは当然理解してくれるよな

        • 早朝なら過密鯖でも作れなかったっけ?

          • チョコボはわかんないけど、
            鞄やバハなら作れる

          • チョコボは早朝でも作れんぞ

  14. これって零式募集が少ないだけで実際にはプレイヤーいたりするから統合しようにも出来ないってのはあるんじゃない?

    アレキやりたい人は確かに鯖移動でどんどん減ってってるのかもしれないけど、層じゃない人も居るわけで、そうじゃない人はその過疎鯖で残ってても楽しめるんだろうし。

    • だからこそサーバー間募集を実装するか、チョコボに流出しまくる前にチョコボ鯖への移動を制限すべきだったとか言われてるね(もう遅いけど)

  15. 過疎鯖限定でCF解禁とか出来ないのかな。
    してもクリアー率はお察しになりそうだけど。

  16. FF11の時は強制名前変更があったな
    ラクシュミとガルーダの合併ならラクシュミに統合だったので
    同じ名前がいたらガルーダ側のキャラが勝手に名前変えるよう求められた
    FF14のように名前変更サービスもないゲームだったのでそれを利用して
    名前かえれて喜んでる人もいれば、愛着ある名前を失い引退した奴もいた

    • 名前かぶってる時どうすんだろっと思ったらこんな前例あるのか…

  17. 田舎鯖だけど、どうせ3.1になったら、「こいつらどこから湧いて出たんだ?」ってくらい混雑するから統合は勘弁。

  18. 過疎鯖にだけハウジングの土地を増やそう(すっとぼけ

    • 過疎鯖は土地余ってるのに?

      • ハウジングしたい人を過疎鯖に流すってことだよ

  19. 零式行きたいけど今はクリア済みしか募集なくて早期1層クリアできなかった、みたいな人は半分あきらめムードなんよね。

    PT募集は受け身な人が多いから、それでさらに募集に人が集まってこない。
    やりたいなら自分から練習PTなりクリア目的PTなり立てるしかない。

    ハウジングは、例えばA鯖1区、B鯖1区の同じ番地の人が統合された場合で
    片方を1区(拡張区)みたいな名称でわけると、同じ1区同士で差別だとか言われそうだから、
    1区(A鯖)1区(B鯖)みたいにするとか、、そこまで気を遣う必要はないかもしれないけどもw

  20. 零式に人が集まらないのに
    FCやフレの関係で移転ができない?

    バカでしょ、それで統合とかなんなの?
    そいつが人間集められない雑魚なだけって話

    • 固定がすでに組めてれば話は別として、募集編の鬼門さが過疎と過密では天地の差がある
      集める人間がいないだけって話

      • 人間関係できてるのに転用もできないんじゃ
        所詮はそいつが人を動かせない雑魚よ

        • お前は一体何と戦ってるんだ・・・

          • エンドレイドで野良のくせに文句言う奴と戦ってるんだ

          • 吉田が常々言ってる、レイドは人集めも難易度のうちですってのを口汚く言ってるだけだろw
            このゲームレイドリーダーできるやつが圧倒的に足りてないからな
            レイド行きたいんだけど自分から動ける奴って全然いないんだよ
            で大体こういう奴は何かと運営やシステムに対して文句言いがちなイメージはある

            • ほんこれ。

            • 言い方の問題はあるけど概ね同意
              本気でやりたいなら過疎鯖で1つの巨大零式LSを立ち上げりゃいい

              ただ正直やる気あるやつはやる気あるやつがいるところにいくから
              結局残りカスになってるんだろうな

  21. MMOなんだから人居るほうが楽しいわなー
    どんなコンテンツもやろうと思えば募集かけれるぐらいじゃないとー

  22. 鯖の横断PT掲示板が実装されると、密貿易が捗るな・・・(★ω★)

    • 今、CFでもトレードはできないがどういうのを想定して言ってる?

      • 他鯖にも同時に告知だけ流せるから宣伝しやすくなるって意味に取った
        実際取引相手が見つかったら鯖移動とかで動き始める、とか

  23. 難しい問題だぁね
    素人だから分からないけど鯖間募集ってそんなに難しいんだろうか
    アレキに限らず他のコンテンツも集めやすくなるから少々コスト割いてもいいと思うんだけどなぁ

    そもそも集まらないのは難易度・アレキ自体の面白さ・報酬・ノーマルの存在等々からも繋がる問題だし一概には言えないけど
    ファウストストッパーとリキッドストッパーでアレキから撤退した人も多いだろうし
    野良だと2層までは毎週行くけど3層からは行かないって人も居そう
    まぁまさに俺なんですがね
    雑魚なもんで2層までで燃え尽きですよ

    • 機能の実装そのものは、そんなに難易度が高いわけじゃないんじゃないかな?
      ただ、今の全体のパフォーマンスを維持したまま実装が難しいのでは?

      サーバー間を越えての通信量が増えるので、FF14全体のパフォーマンスに響いてくるだろうからね。

  24. パッチ直前の過疎状況を打開する為にサーバー統合ってのはただの愚策でしかない
    チョコボが大型アップデート直後にどうなるか知らないんだろうけど

    過密させすぎるとゴールデンはおろか深夜朝方ですらログインオンラインになるし、名前やハウジング等の固有資産系は統合される側が弱者になるし、
    いろんなデメリットが多いから基本的にはどのMMOでも最後の最後の最終手段って感じだよ

  25. 嫌ならやめろを言い続けた結果じゃないの?

  26. パッチの来てない今の時期だからってこともあるしな
    モブハントなんかがいい例で過密鯖と過疎鯖じゃ全然やりやすさが違ったし

  27. うちの鯖中堅くらいだけど今の倍くらいの人がイディルシャイアに集まる姿とかあまり想像出来ないな。エリアに入れなくなりそう。

  28. 零式の募集問題だけでいえば、トークンあるんだし、どうせ各層で詰まって停滞するんだから、クリア済み7人とか入れてその週をクリアするなりした方がいいんだよ。
    それをバハ時代みたいに8人未クリア集めて宝箱は2個ないと!とかやってるから人が集まらないんだよ。

    • どうやってクリア済み7人もつれてくるんだ?

      • 7人は例だよ。今週まだの方!とか、未クリアだけとか限定して募集してるのやめればいいって話だよ。

    • そんなことすでに実践してるではないでしょうか
      それでも集まらないのではないのかね

      • いやいや。してないと思うけどな。
        残り2人の募集が2件あったら、行きたい人間が12人いるって事でしょ。その12人で2回いきゃいいじゃん。それをアホみたいにお互い2人ずつ待ってるからいつまでも集まらない。

        てかこれ、ネトゲなんだから先週一緒にクリした人に声をかけるとか、FCやLSで聞くとかさ。6人いるなら、それぞれにインしてるフレが4人ずついても24人に声をかけられるのに、掲示板に登録だけしてボケーと90分待ってるとか、もうちょっと能動的に動けばいいのに思うわ。

      • してる人もいるけど、文句言ってる奴はしてないだろ?

        • 何で分かるの?自分がそうだから?

  29. この時間でもSinryu Chocoboはキャラ作成不可だからなー
    「一部の過密鯖に集まる>他が過疎る>ますます過密鯖に…」
    の悪循環

    過密鯖から過疎鯖への移転を促す仕組みがあればいいんだけど
    過疎鯖から過密鯖の時と同様に、コミュニティ(フレやFC)と
    ハウジングの問題があるから難しい。

  30. 統合すると他所の鯖のキチ・グァイも来るからなんともなぁ…

  31. その最後の最後の最終手段っていう鯖統合をしてしかるべきでは?

    ほかのネトゲもやってたから鯖統合がデメリットも十分理解してるつもりだが現状には問題がありすぎる気がする。

    まぁ鯖統合の前に何らかの対策をしてみてからってところだろうね。
    今のところこういった要求に対して何かしら対策って打たれてないよね?

  32. 何で数%しか居ないエンド勢の中のさらに一部の野良専の為に統合しろって話になるのかわからない

  33. 遊び方間違ってんだろってのはある
    もう邂逅の頃みたいにシャウトしたり募集出せばポロッと入ってくる時期じゃないってのは皆わかってるはず、なのに当時と同じ遊び方してるからな
    日本じゃレイドグループは流行らないっていうけど、優先順位を考えたら遊べる確率を高めるのが先だろ
    愚痴スレに残業奴がどうとうか書き込んでる場合じゃねぇよw

  34. 両目が見えないけど14やりたい!って言われても「無理」って言うしかないだろ?
    人が集められないけど零式やりたい!って言われても「無理」なんだよ諦めろよ

    • それは物理的にやる方法がないんであって今回は違うだろ・・・

      • 同じレベルに無理筋ってことをわかってもらわなきゃいけないんだよ
        自分にはやる権利があると思って募集し、集まらないから騒ぐんだろ?
        違うんだよ、集めて初めて権利があって、集まらないなら権利はないんだよ

        • 暴論気味だが、逆の奴らも同程度に暴論だからな。

        • 「PTメンバー集めて」って要望じゃなくて
          「鯖人口増やして集まりやすくしてくれ」って話なんだが

          • 8人以上いる鯖で集められないならそいつの無能が悪いのだ

            • 他人の都合は完全無視かよ
              暴論すぎてやべーぞ

              • でも実際申請もできなきゃ入れもしないじゃん
                集められないんなら甘んじて受けろ
                そうでないなら諦めろって何か問題あんの?
                俺にはないよ?

                • なんだこいつ、結局言いたいことは、集まらなかったら俺は諦められるからお前らも諦めろよってことか?完全に自分の事しか頭にないキ○ガイじゃねーか

                  • 零式やる能力がない奴にはできない、当たり前のことだろ?何が不満なんだ

                  • ついでに言えばぼっちのクズカスは何人いなくなったって倍率1だから全然気にすることないんだよね
                    人集められないカスはいくら辞めてもいいんだよ

                    • これがユーザー

            • 8人以上いるとして、その全員が自分と同じ目的・進行度・装備・最適なロール人口で構成されてると思ってるなら凄い考えだ。
              隣の国の北か赤い匂いしかしない。

    • 基地外発見

      • 無能のカス野郎がまた一人釣れたけど全然嬉しくはないな

  35. どっちにしても統合するならパッチあたった直後の人数で考えなきゃいかんよ。
    大体いつも次のパッチ前辺りになるとこの話題出てくるけど今少ないのは公式にしても当然って考えだろう。

  36. 正直過疎さが気に入って移転してきてるから統合されたら困るんだよね
    個人家は間違いなく買えなくなるだろうし

  37. ライト層からすればDPSガーとかレイドに夢中な準廃が過密鯖にいってくれて
    平和な鯖になっている側面もあるのかなという気がしないでもないのかもしれんね

    • 過疎鯖がライトだらけの平和な鯖だと思ったら大間違いだぞ
      過疎にも準廃が大量にいるし、むしろ偉そうにしてる質が悪いのも多い
      他鯖で問題起こした奴も来るし、去って行くのはまともな奴ばかりだ

      • かといって過密鯖がまとまな奴ばかりという話も聞かないので難しい話やね…

  38. 最初からCF解放でいいんじゃねーのと思うけどな。
    前半のフェーズだけでいいから気軽に練習したい。
    現役のレイドにCFでクリアするつもりで来る人なんてどうせいないし。

    • CFだとジョブ構成次第では練習すらできねえ

      • タンクがナイト2でヒーラーが占星術2,DPSが似た構成ばっかりでLBたまらないとかね…

  39. シンリューだが、土日のピークで40〜50
    だが、零式固定募集、FCメンバー募集、土地売ってくれ、マヨネーズで、純粋なコンテンツ募集は10件ちょっとかな

    • マヨネーズ笑ったw

      • マヨネーズっていう、お悩み相談募集がいつもあるのよw

    • マヨネーズについて詳しく

      • 日本語はもちろん、英語もペラペラ(QP談)なんでも相談を受け入れてくれる。一言で言うとただの暇人。「マヨネ~ズのお悩み相談」と言う募集を出してる。
        あとは「幼女(単にララカス)のフレンド募集!」とか「暇なので零式以外どこでも行きます」とかカオスな募集もチラホラ。
        シンリュウの闇は深い。

  40. 全統合してフィールドインスタンス化かチャンネル制のがいいかもね。

    • 完全ソロ奴はその考え方でいいかもしれないけれど
      3.0初期考えると仲いい友達同士で同じフィールドすら入れない面倒なことが起こる
      テレポじゃ同じチャンネルへ行けないのがFF14だからね
      毎回徒歩で行ってエリアチェンジとかやってられん

      • テレポ時のch選択仕様を調整すればいい問題だし、
        現状のままとしてそれを持ち出して否定するのはちょっときつくない?

  41. WoWもサーバー間格差が広がりすぎて、今拡張でサーバー横断のレイドが可能になったし、14ちゃんもそうなるんじゃないの?統合してもまた過疎化が進行していたちごっごになる可能性があるサーバー統合するよりこっちの方が根本的な解決になるしなぁ

    • 最終的にはやっぱそういう形で後追いになると思うね

  42. 集まり難いのはわかるけど、半日〜1日募集するのがアホだろ。
    ピーク時少し前に募集始めても、結果は同じ。

  43. サーバー移動1回無料にすればいいのに

  44. 「ネガティブなイメージが嫌だ」って現実を見ろよな・・・ユーザーが困ってるのにイメージガーとか言って統合しないとか話にならないんだけど?そんなことしてると余計にユーザー離れやマイナスイメージをつけることになるぞ

    • 「イメージが悪いから統合しません」って公式が言ってたらそうだなw
      実際はプレイヤーが勝手な推測してるだけだろ

    • 推測→妄想→糾弾
      見事な自家発電

      • いやじゃあ鯖統合しない理由はなんだよw

        まさか人は全然減ってませんとかとんでも理論言い出すんじゃないだろうなwww

        • それは結局、開発に聞かなければわからん。

          こうじゃないか?こうだろうは、どこまでいっても憶測や妄想にすぎない。
          それを確定事項にして糾弾しても仕方ない。

  45. 零式という単一コンテンツ(の野良募集)だけを見ればサーバー統合が必要に見えるが、全体コンテンツを見たら統合の必要がない
    って状態じゃないかなあ。零式にフォーカス当ててるプレイヤーからは統合って声は出るけど、全体が見えて考えなきゃいけない運営からしたら統合するなんてとんでもない、って

    実際サーバーによって人数の偏りが出てるのは事実だから、それについては何らかの施策をして欲しいとは思うけどね

    • 「零式やってるのなんて全体の○%なのに開発力を割くなんて~」ってよく騒いでる人達は、”零式のために鯖統合をする”ことの是非についてどう考えているんだろうかね。

      • 同じ奴がいってたら病院いったほうがいいが
        別人なんだろう、MMOだから色んな人間の色んな意見があって正反対の意見もある
        だから全部を叶えることはできない

        だから運営はしっかりと数字をみて最善を判断するよ
        運営視点でのな

        • プレイヤー個人としては「何故これをやらないんだ!」って事は多いだろうけど、自説のメリットだけを考えてデメリットを深く考えない事が多いからなー
          プレイヤーからすれば当たり前といえば当たり前だけど、
          それでやらない事をプレイヤーに絶対的間違いと責められる開発は大変だと思うよ

  46. 問題が零式集中の現状にあるという話に落ち着けるべきだろうな
    あと過去コンテンツは普通募集するまでもない、なかったCFって仕組みと
    極ビス・ヴァナのCF非対応の状況と。

    まあ正直CFに頼り切ってるバカは淘汰されなきゃいけないと思うけどね

  47. CF対応でなんとかなると思ってるなら
    零式で青2赤4緑2でジョブ指定のないパーティ募集でも
    出してみればいいんじゃね?
    で、ナナモ黒黒黒白占で練習でもなんでもしてきなよ

    • ナナモ様が零式なんてコンテンツ突入するわけないだろ

  48. エンドのレイドだけMOみたいしてさ、広いロビーみたいなエリアへCFで移動して、そこでPTを組み直せるような感じにならないかなぁ。
    ID内でメンバー補充もできるしその応用でさ。

  49. 自分達が募集を占有してる状態だから勘違いしてらんだろうけど
    エンド勢なんてアクティブプレーヤーの5%も居ないマイノリティなんだって自覚を持とうか

    • 零式限定の話なんてしてないと思うが?
      募集の中に零式が多いだけなんだけど
      逆に零式募集がなけりゃピーク時で15件から3件まで減るってことだが

      • それ以外は募集する必要がないだけともいえる
        確かにそれなりにやる気ある奴ならバトルはレイドにいくしかないというかそういう設計だ

        ただ一人でやるもんじゃないんだ

  50. 元々はレガ鯖とかギルの総量・相場の違いで統合は~っていうのがあったんだろうけど、今はそこまで気にしなくてもいいくらいの差になったんじゃないのかな?
    ただ、運営からすれば統合するよりは「エンドやるならチョコボ!」っていう流れを変えたいんだろうな。ユーザー間のところに運営が介入しづらいだろうけどさ。

    CF対応してないコンテンツだけ、専用ロビー(鯖)準備してそこにログインしてPT組んで行くとかでよくね?

  51. 募集は使う人が少ないだけだと思うが。それと募集使う人が多いサーバーに移動した人が多いのも理由だろ。外人が集まるトンベリサーバーみたいに。募集を使う人が多いサーバーがあるだけ
    CF使用率の比較がないとこれだけで判断できんだろ
    統合してパッチでサーバーダウンしたら騒ぐのは統合騒いだ連中だろどうせ

    • 人が多すぎるチョコボとシンリュウは頻繁に鯖落ちしてまともに遊べなくて
      人の少ないところは快適ってのはいい感じに差をつけて鯖を分散させる要素に出来そうね。

  52. トラブル回避でわざわざ田舎鯖きたのに統合とかやめて欲しいのが本音
    身内で遊んでるから不便ないし

  53. ロビー的なものを用意すればそれで事足りるはず。技術的に難しいとか金がかかるとかそんな話はそれこそ客には関係ない。でもこういった問題には慎重にならざる得ないのもわかる。デリケートな部分だからこそ運営がどう考えてるのか、現状はどうなのかと情報をもっと出してほしい

    • 日野も余計なこと言ってくれたよな
      土地追加もそうだけど、無闇矢鱈と鯖追加したり便利だからと機能拡張すれば
      それはそれで今後不便を強いられる可能性もあるんだから

      必要だと思ったら運営が用意してくれるだろうし、声を上げることは大事だが、客には関係ないは勘弁

  54. 遊び方次第で統合に賛否あるだろうしな
    おたくらの都合で統合を声高に叫ぶのやめてもらえませんかって層もいるだろうし

  55. とりあえず、人口比率変わったんだからDCの再編して様子見りゃ良いんじゃねえの。うちは糞過疎ってるけど、レイドの為に移動したフレよりトンベリのせいで嫌な思いして逃げ出したフレのが多いんだわ、そろそろエレメンタルをトンベリから解放してくれ

    過疎は過疎で悪い所ばかりでもないしな。募集だってよっぽどおかしは募集しなけりゃGTなら30分~60分もありゃ埋まるし、鯖間募集したって同じような募集林立してキージョブ待ちの募集だらけになるだけじゃねえの?まずはDC間の人口比率調整先だと思うけどなぁ。

    • それと、募集に時間かかる、結局集まらないは理解できるし残念なんだけど、募集がないってうだうだ言うのは理解できねえわ。なら自分で募集すりゃ良いし、過疎的にはかぶってる募集ないとむしろラッキーって思って募集だしてるわ。募集かぶってるとどうしても埋まりやすさ違うしね。

      募集ないならむしろさくさく人集めるチャンスやで、なんで自分で募集ださねえの?

      • CFが手軽すぎるせいで募集しないピクミンは引退するまでピクミンなんだよね

  56. CFができるのだから、零式ロビー作って、そこに転送された状態でPT募集するようにしたらどうかね
    そこでsayやshoutで募集もよし、ロビー専用募集板でもよし
    イメージとしてはアレキの層と層の間の部屋みたいなとこ
    技術的にできるかどうかは知らん

    • 昔のバハのヘキサリフトみたいな感じか。そういえばあれって今回もあるの?

      • あるよ。ノーマルでも初クリア時に飛ばされるはず。

        • 4層クリア後のあれか。そういえばあったな
          多分あれって他人が入り込めないPC一人用の専用インスタンスだよね

          層間の他PCも出るゾーンとは別物だと思ってたけど、どうなんだろう?

  57. そんなこんなを引っくるめてヒエラルキーガーでFAですわ!

  58. てか、
    「募集がない!」って言ってる人が多数いるんでしょ?声高らかに叫べるぐらい
    そのうちの何人かが募集主になればすぐ集まるんじゃないの?
    結局のところ、
    募集はしたくないけど色々やりたいって人ばっかりなんでしょ
    甘えんなカス

    • 過疎どうこうより一部のロールの供給が追いついてないってのが一番の問題かもしれんね。チョコボだのも募集が多く見えるが結局集まってない募集が多いだけってのが現実。あとやっぱピクミンが多すぎるんだろな。俺のジョブが入れる募集がないってだけのが多いんじゃない?

      • 募集が少ないといっても、募集が立って即埋まってるっていうなら少なくても問題ないんだよね。
        埋まらずに解散っていうのが問題。
        例えばヒーラー待ちの募集が10個あってもヒーラーが1人しかいなかったら9個は埋まらない。

    • ほんこれ。

    • お前の馬鹿さ加減は説得する気も失せるからとりあえずこれだけは言わせてくれ

      馬鹿は死ね

      • と思う自分では募集も複数ジョブもしないピクミンだったのだ

    • 週制限をジョブごとにすればいいんだよ。
      チェンジできても装備ないから意味がない。

      • 次は「毎週12回もクリア”しないといけない”なんて負担が大きすぎる」かな

  59. 3.1がきてそれでも過疎過疎だったら、鯖統合の話はわかるんだが、
    どうせ3.1きたら大盛況になるんだろ?

    どう考えたって運営が鯖統合するはずがないよ。だってパッチ当たったら人戻ってくるんだから。

    • 過疎鯖第三位内だがパッチ後の最大風速も大した事ないよ
      3.0は比較的賑わったけどラグったりMAPが落ちたりは一切無かったし
      それよりも最近は鯖移動の話題やFC売りの募集が多く終末感が漂ってる
      以前出たデータを信頼するなら過疎と過疎足しても過密には及ばないからいいんじゃない?
      かく言う俺だって資産さえ無ければとっくに鯖移動してるし

  60. 募集が無いって叫ぶ前に
    エリュやルクレみたいに大人数のレイドLSなりレイドFCを立ち上げて
    メンバー集めてみればいいのにと何時も思う

    • そんなプレイヤースキルもあってコミュニケーション能力もあって
      イン時間もそこそこ長い常識ある社会人なんているわけないじゃないですか

      • じゃあ諦めろよ
        受け身じゃレイドなんかできねーよ

        • だからみんな諦めて辞めていってるんだろ
          嫌なら辞めろをみんな実践していってる

          • 方法があるのにそれを知らないで辞めるのは勿体無いとは思うが、
            辞めるなら辞めるでそれは一つの選択だよね

  61. 過疎鯖は過疎スパイラルに入ってるからもうだめね。

  62. チョコボだと飛ぶ先々で雑多SEかかるから煩わしい

  63. 正直、自分の鯖がCFにおいて比較的平和なガイアDCだから、統合とかで変わって欲しくない

  64. 最過疎らしいベリアスだが、固定組んでるんで気にならんし、統合なんてやめてくれ

  65. 鯖移動解放時に吉田がティアマットも過密扱いだったけど
    今じゃ土日祝日24時間通しでも”コンテンツ”募集が10件あることはリセ日ぐらいしかない

  66. 難易度上げれば上げるほど固定(含レイドLS)のメリットが増す=野良のデメリットが増すんだから、毎回募集で人揃えようとしてる奴らが自らハードモードに首突っ込んでるんとちゃうんか。

    アレキ零式ぐらいの難易度になると自然とレイドギルド的なグループでの攻略が多くなるのが昨今のMMOでの一般的な傾向だと思うんだが、なんで頑なに人数ぴったりの固定とか、野良専門で攻略したがるんだろうね?

    • でもそれが成り立つのはな
      9人目以降がピクミン気質でありつつもプレイヤースキルはほどほどに
      あって、なおかつアイテム意欲があまりないって人の場合に限るんだよね。
      ちょっとでも欲があれば補欠なんかでいるより他の固定を探すし
      逆に完全なピクミンだと今度は手伝う側の意欲がなくなるし

    • 侵攻末期でこりゃあかんとなって今になってやっとレイドグループに移行したけど、ノウハウが無いのがまず理由としては大きい
      邂逅~真成と固定のノウハウは情報展開されたけど、9人目以上がいた時にどう管理していいかリダが分からない
      メンバーもどう管理されればいいのか分からないから、レイドグループの募集があってもまず近づかない、おそらく8人集まってるのに募集継続している意味が分からないと思うw
      固定のメリットとレイドグループのデメリットしか見てないんだよ
      逆に固定のデメリットとレイドグループのメリットもあるはずなのにそこには一切目を向けない
      こういうまとめぶろぐにレイドグループの話が出ても、日本人にゃ無理という否定から絶対入るからな全く浸透してないのが分かる

      • まあでも実際9人目以降にメリットあるの?
        1軍メンバーからすればいつでも補充ができるメリットあるけど
        2軍メンバーにしてみれば3ヶ月後のクリア保証程度だろ?
        でもそいつがすこし攻略意欲を持ち出して他の固定補充にいけば
        クリア保証はないけど2ヶ月後にクリアできる可能性が出てくる
        となればそっち行くよね?

        • レイドグループと言ってもやり方はいろいろあるだろうけど、うちだと練習段階はメンバー替えながら全員参加できるようにしとるよ
          多い時は週5とかでレイドやるけどPT組み替えたりするんで、メンバーによって参加回数は異なる
          クリア間近になったら練習量多くてPS高い連中でクリア目指す
          その間一時的に留守番することが増えるけど、クリアできたらクリア済みと未クリアを混ぜてクリアを目指す→その次の階層への繰り返し
          ガチ固定に比べたら効率落ちるのは確実だし、WFレースに参加してるわけじゃないからクリア速度はそこまで重視してないんで、未だに4層最終ループというところ
          もっと早くクリアしたい毎日レイドしたい留守番なんて我慢できんて人は引き止めないよ外出て良い固定が見つかるといいねってだけ
          そうやって抜ける人も最初から考慮して、誰が抜けても問題にならないように補充かけたりしてる

          • バハ時代の宝箱2個時代ならいざ知らず、8人固定をつくるメリットが現状ほぼないんだよなー。
            期待値ベースで言えば、全部同確率だとして自分の職のものが2個の宝箱から出る確率は二層で30%弱。一種に限定すると、10%以下。薬単体でいえば、8人ロットで仮定したら約13%。
            この確率のためだけに8人の予定を完全に数ヶ月間とはいえ合わせないといけないし、1人でも抜ければ補充から。
            アイテム強欲でもいいけど、確率でいえば一週でも早くクリアする方が、数ヶ月後のアイテムの揃いはよくなるんだけど、来週の強化しか頭にないからなー。

            • 正直2軍のメリットが薄すぎる。
              1軍にしてみれば補充がきく都合のイイメンバーなんだろうけど。

              • df7090c53のギルドがどうかは知らないけど、1軍と2軍って考え方がそもそも違うのよ。WF目指すようなチームはそうやって成り立っているけど(もっと言うとサブキャラ含めて、チーム運営をするんだけど)、普通のレイドギルドの考え方は、とにかく毎日そのチーム内で未クリア層の練習に行ける人で行くという考え方。
                行かなかった人は行った人から動き方のアドバイスもらったり、一緒にいく事で動き方を修正しあっていく。で、色々な組み合わせで行くから、徐々に皆の中での共通認識として、PS高い低いは出てくるからクリア目指すぞって週はPS高い人でクリア目指すだけ。
                WoWで運営してた時は、参加者が偏らないように上手い人でも留守番頼んだりして、とにかく均等に練習に参加させてた。(あとFF14だと難しいんだけど)装備揃ってなくても、メインタンクやヒラにはDPSで来てもらって、他のチーム内のタンクとヒラの動きを見てアドバイスしたりもらったり。DPSチェック厳しいとはいえ練習なんだから別にそこを超えられなくても気付きがあればいいわけで。

                もちろん、ギミックの初見を共有しあって楽しみたい!とか目的が違う人には合わないし、色々なギルドはあるから一概に言えないけど、募集で60分待ちますとか、遅刻したから出発出来ませんとか、そーいう攻略以前の問題も解消できるのがギルドメリットなのよ。
                そらもちろん8人がすごいやる気あって毎日でも練習いけます!PSも高いです!って8人固定にはデメリットしかないよ。でもそんな固定を組む難易度が高いのは分かるでしょ。

                • やってるのって結局は知識の共有と腕の共有だよね
                  ちょっと下手な人でも教えて引っ張りあげていく、そうすることでみんな好きなときに遊べるようになるっていう
                  野良が過疎ナノも結局はうまい人同士で固まって下手な人を排除するだけで育てることを誰もしないからだよね
                  なんでゲームでっていうけど、ゲームでも後進、新規を育てて行かなきゃどの分野も過疎るというのをMMOプレイヤーは忘れてるのが多すぎる気がする

                  • でもそれができるのってバハレベルの難易度だと思うんだよね。
                    だって3層以降ってちょっと下手どころか
                    ちょっと上手いレベルでも厳しいのが現状でしょ。
                    零式ってある意味欲がないとクリアもできないと思う。
                    アイテム欲だったり攻略意欲だったり他人を出し抜きたい欲だったり
                    様々あるけど、そういうものがないととてもじゃないけどやっていけない。

                    • 木人で理論値DPSだす練習しない。ドロップ可能性にかけて、禁書を攻略ジョブ以外に回す。タイムラインを覚える気がない。とかとか、エンドレイドだって理解しないで気軽に挑むからじゃないかな。
                      別に攻略速度は遅くてもいいと思うし、練習すればレイドは停滞してるように見えて先に進んでいくもんだよ。それに練習期間が空くと、どうしても人間少し忘れるしね。どれだけの数をやるかだと思うよ。慣れれば周りを見る余裕が出てくるしねー。

        • 一軍とか二軍とか分けてる時点で、既に9人以上のレイドグループとして運用を間違えてるのではないかと
          全員同列だよ。本人の事情により不参加とかは別だけど

  67. 中堅鯖と過疎鯖を統合させたら多少は賑やかになりそうだな。
    固定活動ないときはお手伝いとかで募集のるのも楽しいけど、アレキに限らず募集が少ないんだよな。
    パッチ遅くて暇って言われてるし、遊びの幅広げる意味でもいいと思うけどな。

  68. 鯖間でPT募集ってのは別鯖で会話できるようにするってことだから難しそう
    CFはCF鯖があって初めて成り立ってるんだし
    PT募集用ロビー鯖作って、募集時はそこにいかないとダメとかいう使い勝手悪いのならできるかもな

  69. ベリアス鯖だけど、零式とかはほとんど身内で完結する。だから募集は固定補充みたいなのが多い。
    でもチョコボシンリュウと同じManaだからCFなら普通にシャキる。
    ハウジングはかなり余ってる。

  70. PT組めないとか言ってる人は本当に周りに声かけとかしてるの?
    俺は固定は組んでないけどLSとかFCとかフレに自分から積極的に声かけて行って1時間もあれば零式練習行けてるけどな
    あと零式一緒に練習しに行った人はフレンド申請してる
    システムとか環境のせいにしてる人はこれぐらいやってるの?

    • 18時から募集して23時までたった1人の1番ましな近接枠の募集が埋まらない
      7人でシャウトしても埋まらない、3.4層となると過疎ならフレだろうが条件満たさない人がほとんどだしいてもインしてるかは別だしインしてても都合が合うかもまた別
      最初から7人いる募集が5時間経っても埋まらないんだけどあまり自分の物差しだけで話さない方がいいよ

      • その例も自分のものさしだけどな。
        なんで当日にその場にいた人のみで人を集めようとするんだよ。前日なり先週から徐々に声をかけて、インしてるじゃなくてインしてもらうんだよ。
        友達と遊ぶ時に、普通は前日から待ち合わせ時間とか決めるだろ。それと一緒。

      • だったらお前が近接やれよ

      • うちの鯖は中堅だが、ぱっと見足りてないのは近接と遠隔物理だな。

        近接が一番マシだと思うならおまえの自ジョブも同時募集して、かぶったらおまえが近接やれよ。
        やれることはやれ。
        話しはそれからだ。

  71. ベリアスPT募集3件とかが日常
    全部 FCメンバー募集
    普段こんなのばっかw
    零式募集はロール全被りで誰も来ない。

  72. ChocoboとShinryuはいつになったら作成制限解除されるんだ
    金払うから入れてくれよ

    • 1800円払って鯖移動しなよ

    • 鯖移動という方法なら作成制限ないと聞いた、保証はできないからするならしっかり調べるんだぞ

    • >※移転手続き時にキャラクター作成上限に達しているワールドを移転先に指定することはできません。
      いや1800円払っても移動できないんよ

      • これって「キャラクター作成制限」じゃなくて、「1アカウントに1鯖8PCまで」って方じゃない?

  73. 募集出してボケッと待ってるというのは人を集めてるとは呼ばないし、それに気付いてる奴はもうとっくに募集機能に用がなくなってんだよね

    • ほんこれ。ぼーっと募集出して待ってる人に限って文句言ってるわ

      開発にはリソースがあるんだから、募集機能とかばっかり改善してレイドとかIDが遅れる方が困る。鯖間募集なんて技術的に大きい案件だしな
      パッチ遅れたら文句言うくせに、無尽蔵に開発資金があると思ってる人多すぎるよ

  74. ロビー鯖方式はWoWでやってるんだっけ。
    「PT募集の鯖間拡張」は技術的にムリだろうが、バハでも複数PTが混在するロビー的なインスタンス経由で各層に入ってたわけだし、レイドでもCF対応はタイミング見て実装してるわけだから、ロビー鯖方式は不可能では無いと思う、技術的には。
    ロビー鯖専用のPT編成UIとかBLの仕様とかがあるだろうから、拡張単位での実装になると思うけどな。

    • バハのヘキサリフトはあれ、CF対応になったら消えたから、
      実際は1鯖内のスタティックゾーンだと思うぞ

    • 確かに突入前のチャットやらBLの実装やらを考えると、ロビーをはさんでの方がよいかもね。

      話題からそれるけど、サーバーの垣根を超えて、DC全域をカバーするチャットサーバーを導入するってのはどうかなぁ。

      ロドストでイベント募集なんてあるけど、サーバーが違うと気軽に参加できない。
      けど、サーバーを跨いだLSが使えると楽しいんじゃないかなってね。

  75. ライト向けのコンテンツ補充を怠り一部しか楽しめないバトルコンテンツに重視したツケが回ってきた印象

  76. 今は放置されてるクリタワをディアデム諸島と同じ仕様にするとか、高難易度レイド以外での、戦闘も装備集めも楽しめるようなコンテンツが増えないとずっと人は偏り続けると思うわ

  77. 「サーバ統合は失敗したMMOの代名詞」発言からまだ1か月ちょいだったのか。もっと前かと思ってた

    • お前の発言どれさ?

  78. サーバー統合に悪いイメージを感じすぎなんだよなぁ・・・
    右肩上がりのMMOなんて珍しいんだから程よい人数でサーバー統合して浮いた資金を開発に回してと、さらに前に進むための手段だと思ってほしいよ。
    人数が減って余裕がなくなって真綿で首を絞められるような先細りはいやだな。

    • 誰も悪いイメージがつくから統合しないって言ってないと思うんだけどな
      開発も合わせて

      悪いイメージがつくから統合しないって思ってる事自体が、イメージでしかないんだよなぁ

  79. サーバ統合してほしいって意見は分かるしするべきだと思うよ
    でも統合したからといってここまでに至った問題が解決するわけじゃないから
    それはそれ、これはこれで個別に対応していかないとまた同じことが起こるだろうね

  80. ff14をやってない人間はやってない人間の意見も真剣に聞いちゃう
    鯖統合がどういう理由で行われたかに関わらずそれを聞いた自称MMO通は声高にff14の先行きが怪しいと口にするだろうな

    • 自称MMO通(なお欧米産はやった事がない模様)

  81. 過疎鯖じゃないから統合要るかは分からんが
    PT募集がどうも利便性が高く無いから
    PT募集にお気に入り機能みたいなの(零式○層 戦士とか)付けて
    マッチする募集が出たら通知みたいのは出来ないのかな

  82. ある料理店で、お客さんが出てきた料理について「多い」と言ってる。
    そのときに、「多い」と言ってる人は、なぜ「多い」と言ってるのか。
    その根っこにあるものは、じつは「多い」ことが問題じゃなくて、「まずい」ことが問題だったりするんです。

    任天堂社長 岩田 聡

    正に今こんな感じだなーとしみじみ

    • まずくはないけどギットギトのハイカロリーすぎて胸焼けしてる状態 のほうがしっくりくるかな

    • あーわかる。
      PT集めるのが大変ってより、
      本人が下手くそな事により、
      それを何度も繰り返す事になるのがわかっちゃうから
      結果PTを集めるのが大変になるんだよな。
      お前らもっと上手くなれよ。

  83. 全サーバ回ったわけじゃなくて見聞きしたイメージだけで申し訳ないけどさ
    ほとんどの鯖で募集が零式ばっかしかない状態で鯖統合したりPT募集機能強化したところで無駄でしょ
    問題はもっと根本的な部分であって、クリティカルな問題があってその結果として募集が機能してないわけだから
    仮に鯖統合して零式には参加しやすくなったとしても本当に一時的にアレキ募集が賑うだけで、びっくりするくらいあっという間にPT募集が機能しなくなるはず
    そもそも零式参加以外の視点でサーバ統合とか募集機能とか考えてる奴どのくらいいるって話よ
    零式どころかノーマルアレキクリア者20万人超ですら数割で、他にレイド行ってねぇ大多数のユーザーがいるっていうならまず零式から頭離さなきゃだめだ

    といっても現状はとりあえず鯖統合するのには賛成派だけどね
    ただ統合してもすぐ今の状態に戻る、もしくは更に悪化してしまう可能性が高いんじゃないかなって危惧してる

  84. レイドに関しては単純に固定が増えて野良が減っただけだと思う。
    もちろん人数減ってる影響もあると思うが
    零式の難易度から固定に入った人が相当数いる気がする。

    • 戦闘難易度もそうだし、野良が厳しいってなると余計固定に走るよね
      どうしても固定は嫌だって人だけが野良で頑張ってるイメージ
      野良募集と固定補充募集の割合も昔とは違う気がするわ

  85. 昨日始まった守護天節。
    PT募集掲示板が0時回ると静かになる中間鯖だけど、どこから湧いてきたと言わんばかりにハーストミスト、ベントブランチが人だらけ。
    鯖統合なんかしたらあっという間にサーバーダウンするよ。
    死んでるのは零式募集だけで、人そのものはまだまだいるわ。

    • うちの過疎鯖も人いっぱいいたなー
      アレキに行く人が少ないだけじゃないかと思うくらい

  86. 零式の問題だけ見ればサーバー統合は効果があると予測される
    しかしそれ以外、全体的に見ればデメリットの方が大きいとも予測される
    ってところだろうなw

  87. もうエンドレイドコンテンツ用の鯖作るか何処かの鯖をエンドレイド用って触れ込み表示にすればいいんじゃね?

  88. 早急に鯖統合が必要だよな・・・

    人が減ってることはもう周知の事実何だからイメージガーとか言ってる場合じゃないし、ハウジングの追加区制度用いればそこに問題はないし、フィールドチャンネル制だってある

    鯖統合は障害があるにしても何よりも優先してやらなかきゃいけない時代なのに運営はなんやってんだよ・・・これ以上客減らすなよな・・

    • 「人が減ってるけど統合を実行するほどではないし、今後の落ち込み予想も許容範囲内である」って運営が判断してるから今があるんじゃないの?
      1プレイヤーの印象と、実際に数字が見える運営で、判断が変わるのは十分ありえると思うけど

      • 予想範囲内ってプレイに支障が出てるのが予想範囲内ならその予想次第が間違ってるだろ、返答が斜め下過ぎてビビるわw

        • 自分が何を言いたいか、
          もう少し整理してから書き込も?
          現状を見て判断するのに、
          予想が間違ってたから何か変わるのか?

          • こんな簡単なことが理解できないお前の脳みそに同情するわw

            予想が間違ってるのにそれ前提で考えてることは当然間違ってるだろw

            • 予知能力者?

        • 運営の認識とお前の認識が同一であるという保証がないからそう言われてもなあ
          > プレイに支障が出てるのが
          ってのはあくまでお前の認識だろ
          運営としては、例えば野良は壊滅してるけど固定は動いてるから問題ない、とか思ってる可能性もあるだろ?

          自分が絶対正しいって思考で固まると色々大変だぜ。相手は間違ってるって決めつけるんじゃなくて、何故今相手は間違ってると思う事をしてるのか考えなきゃ

  89. 鯖間募集できるようになったとして
    鯖という隔たりがあるからアイテムぱくったぱくってないのトラブルは絶対増えるだろうな

    • 零式レベルならグリパは少ないだろうし、装備とり抜けとかはリスクがあることをわかった上でやるべきってことになるだけ

  90. 上でWoWで一般的なギルドレイド方式推されてるが
    それだって実は一時しのぎでしかない
    14は今まさにWoWが通った野良の過疎・過密問題を綺麗にトレースしてるが
    次は固定ですら過密鯖じゃないと組めない状況が来る
    その次に来るのがレイド層以外も過密鯖に流入して過疎鯖は真の過疎鯖になってしまう
    そうなる前に何か対策立てないとWoWの二の舞になるぞ
    WoWデワーなんて言われるが先例があって
    現状がその先例の通りになってしまってる
    今ならまだなんとかなる現状だと思いたいしなんとかして欲しい…

    • ちなみにWoWでは鯖間募集を最新の拡張で導入したが
      そもそも野良は既に死んでたので過疎・過密は解決できていない
      14が今の時点で野良のために鯖間募集を実装したとしても
      野良がゆっくり死に向かうのは止められないと思う
      チョコボだって野良が集まってるから現状はなんとかなってるが
      いずれチョコボですら野良は死ぬはず
      なので野良を救うための鯖間募集や統合は何も解決にはならない
      効果があるとしても延命効果だけだよ

      • 昨日のdf7090c53だけど、その流れも把握して自鯖で安定活動するのを少しでも長持ちさせれるようにとにかく人数かき集めていく方針
        今は4層トライ中だから後続層の補充はちと厳しいが、4層踏破してしまえば3.1内でレイドやりたいけど中々手が出せないライト寄りな人も組み込んでいく予定
        4層踏破者も脳死で週1オンラインやらせるより後続の面倒見るのが好きな奴も多いし、その方がログイン率維持してくれたりする

        元々2.xの流れ見て固定はダメだってなってなって今があるから、3.xの流れ見てレイドグループでもこりゃ自鯖じゃ遊べんわってなったらまたその時考えるよ
        結局8人いないと遊べない以上人脈が第一で、それがもう維持できなくなればどう足掻いても遊べないしな

        • 人脈が大事だよな…本当にな…

  91. 鯖統合って簡単に言うけど難しいと思う。できればそうしてくれるとありがたい
    けど現実この先人気が出てパンパンになったら、今度は鯖増やせとお前ら言うんだろ、まあ零式参加の絶対数は少なくて、まともに攻略できるPSある固定も極わずかだと思う。野良はお察し、まあ中国が鯖統合できて日本にできないことに疑問があるのは否めないけど。また零式参加の絶対数が足りない、そこから搾ってクリア可能なPSある人材が少ないのもアレキ零式の募集に参加したくない理由でもある。なぜなら一人でも地雷なら攻略は難しいからだ。DPSチェック、ギアチェック、ギミック攻略をクリア可能値にすればいい、8人全員を。既存のスキルは今まで通り火力出せる回し方をすればいい。邂逅からまともにやってきた人の意見からすると、正直もう同じことの繰り返しであきあきしている。どんなギミック来ても最適なスキル回しを熟知しているからだ、あとは装備を最低限クリア可能なレベルとギミック覚えるだけだ。そこで今ライトが多い零式に時間を潰すよりもライトでもギアレベルが上がって誰でも基準値以上のDPSが出せれる時期に零式攻略したほうが効率がいい。そのカラクリに気が付いた人は休止か引退しているんだろう。

    • 読み難い言い訳はしなくて良いよ、
      ヘタクソw

  92. あとちょっとでパッチ来てまた混雑するんだから待てやw

    • これ以上もう増えはしないだろw

      しかも次のパッチ奇数パッチだからなwヴォイドと空島ごときのために復帰したり新規にやる奴なんてほとんどいないわw

      • シーズナルでさえ増えてるのに?

  93. サーバー間募集は賛成だけど固定やレイドLSがメインになって野良はPT組めない状況は一時的にマシになるだけじゃないか?

  94. そもそも現状のFF14ではサーバー統合はまず不可能の件について
    主要コンテンツの幾つかがハウジングと密接に関わっている為
    ハウジングエリアを今の2倍に増やさない限り統合は不可能
    更に言えばエンドコンテンツの過疎はエンドコンテンツの難易度及び
    それに関するギスギスした雰囲気、大縄跳びだからと言って
    基準に達しない物を切り捨てるやり方についていけない人が脱落したのであって
    統合した所で今の零のような路線を続ければまたすぐに過疎る
    エンドしない人間はまだまだかなり残っているし
    スクエニはそういう人間に対してコンテンツを提供するべき
    エンドはもう適当で良い、人口が少ない箇所に金を掛けるのが勿体ない
    もしくはエンドの敷居をせめてバハ並みに下げるべき、やり過ぎたんだよ

  95. このままサービス終了でかまいません( ゚д゚ )

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