【FF14】ハウジングでペットの飼育を!みんなが家の中に入りたくなるシステムを考えてみる

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kuma9
「ハウジングを持っていても、ハウスの中ではなく、庭やマーケットボード前にたむろしてしまうプレイヤーは多い。なので、ハウスの中に入りたくなるようなシステムを考えようとフォーラムで提案されている。」

みんなが家に入りたくなるシステム

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ハウスの中へ

ペットの飼育

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kuma10
「ハウスの中に入りたくなるシステムを考えようというスレ主の話題。スレ主自身は、ペットを飼えるようにしてはどうかと提案している。エサを与えたり散歩したり掃除したりなど、育て方によってペットが色んな種類に変化(?)すると楽しいのではとのこと。」

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「IDへ行くたびに一々庭に放り出されるせいで、段々と家の中に入るのが億劫になってくるんだよニャ。まぁペットは飼えるようになると楽しそうだニャ。クマのペットとかニャ。」

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「ネコのペットとかな。」

マーケットボードや販売NPC

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「スレでの案をいくつか紹介。まず、マーケットボードやくじテンダーNPCの設置、雑貨屋でクリアプリズムなどの品揃えの充実してはどうかという案。ハウス内で色々完結できるようにということだな。」

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「便利だけど、あまり便利すぎると今度はハウスの外に人がいないって問題が出そうだニャ。」

テレポやベッドでのログアウト/イン

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ハウスの前ではなくハウスの中にテレポできるようにするとか、ベッドでログアウトやログインできるようにするという、ハウスの中でスタートできるようにという案。ただし、ベッドでのログアウト/インは無理との回答がすでに出ているらしいな。」

neko6
「IDで追い出されるのもだけど、ハウスの中へ入るのに一々ロードを挟むのが地味に面倒なんだよニャぁ。」

植物の育成やNPCとの好感度

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「後は、ハウス内で植物の育成をできるようにするとか、様々なNPCを雇えるようにして、さらにはそれらのNPCに好感度システムを実装するという案などがあった。」

neko5
「植物はフツーにありじゃないかニャ。NPCの好感度システムは去年のエイプリルフールのアレか。」

好感度システム実装!

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「ロードオブヴァーミニオンのようにいつか実装されるかもな。また、ハウジングの目的の1つはロールプレイを楽しむためなので、ロールプレイが楽しくなる要素を増やしてはどうかという案もあった。具体的な案は不明だがな。」

neko6
「ロールプレイ目的ってのはそうだよニャ。どういうのを実装すればいいのかが難しいけど・・・。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/10/22(木) 07:18:46 ID:e8d59dff2 返信

    撤去対策的な意味ならよろず屋雇ってればダークマター買うのに入るんじゃない
    アクティブがいれば45日もの間FCメンバー全員が全く装備を修理しないなんてありえないだろ

    • (´・ω・`)らんらん♪mk2改 2015/10/22(木) 07:28:36 ID:37dd69def 返信

      (´・ω・`)ダークマターG6三国のマーケットでもかえるから…

      • 名無しのスノーマン 2015/10/22(木) 08:32:10 ID:e8d59dff2 返信

        家の前やマケボ周辺でたむろすることが問題になってるんだろ?
        三国マーケット行くより家のほうが近いやん
        実際俺はよろず屋にダークマター追加されてからはずっと家で買ってるが

  2. 名無しのスノーマン 2015/10/22(木) 07:47:44 ID:401b49fe9 返信

    引きこもれるくらい豪華な機能でいいよ。
    家買う意味が薄すぎる。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/23(金) 12:50:33 ID:6753113e3 返信

      家買う意味が薄すぎるって人も居れば、家持ちとホームレスの差が大きすぎるって人も居る。難しいなw

  3. 名無しのスノーマン 2015/10/22(木) 07:59:19 ID:ee5a7b7d3 返信

    ベッドじゃなくてもいいからログイン時、IDから帰ってきたら家の中にと
    あとBGMを外とは別の室内用に落ち着いたのにしてほしいかな
    コタツの座ったときをもうちょっといい感じにして

    • (´・ω・`)らんらん♪mk2改 2015/10/22(木) 08:08:17 ID:37dd69def 返信

      (´・ω・`)オーケストリオンだっけ?はやくほしいね
      (´・ω・`)らんらん的には美容師ベル置けるようにしてほしいな

  4. 名無しのスノーマン 2015/10/22(木) 08:08:08 ID:5062843ca 返信

    IDから戻った時に外に放り出されなければいいと思う。たったのそれだけ。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/22(木) 09:49:05 ID:951852e87 返信

      うむ

    • 名無しのスノーマン 2015/10/22(木) 11:47:56 ID:01b937223 返信

      せめて、IDら戻ってきたら、外じゃなくて、入口入ったところぐらいにはしてほしいな。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/22(木) 17:46:46 ID:d73acb1ab 返信

      暗転復帰から歩いて庭にはいるカットがあるだけで印象はきっと変わる。

  5. 名無しのスノーマン 2015/10/22(木) 08:08:46 ID:1e27e3947 返信

    室内植木は実装する言うてたはず

  6. 名無しのスノーマン 2015/10/22(木) 08:19:03 ID:430b1e82d 返信

    そもそも、
    ハウジング内の同時使用率上げたくないんでしょ。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/22(木) 09:51:03 ID:e64930be8 返信

      たしか通信量ガーだったはず
      入る度に、家にある家具の種類、位置、向き情報を全部貰ってるんだろうなあ

      • 名無しのスノーマン 2015/10/22(木) 22:04:40 ID:a54fd597a 返信

        サーバ側のメモリの問題だったような…
        家の中からCFにいっても、元居た家の中のメモリを保持しないといけないから、いろんなFCがずっと家の中に居られるとメモリが足りなくなる的な

    • 名無しのスノーマン 2015/10/22(木) 10:26:54 ID:e1ee1644a 返信

      家に入れないことが何度かあったけど、
      家の稼働率が上がったらそういうことも増えるのかね

    • 名無しのスノーマン 2015/10/22(木) 12:41:55 ID:d3208b4fd 返信

      撤去のまえに家のつまらなさ不便さをどうにかすべき
      個人家の意味が畑以外にほぼない

  7. 名無しのスノーマン 2015/10/22(木) 08:37:21 ID:24446d865 返信

    室内にパイッサ飼えるようにすれば解決するるやで

  8. 名無しのスノーマン 2015/10/22(木) 08:56:04 ID:ef490b3c0 返信

    うちのFC確かにみんな外でだべってるわw
    家の中に入る理由がないもんな。どっか行くと追い出されるし。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/22(木) 10:43:46 ID:b5cb286be 返信

      うちもそうだな どうせ追い出されるから庭が溜まり場になってる
      中は修理しに入るくらい

  9. 名無しのスノーマン 2015/10/22(木) 09:20:20 ID:7cfd5a3ad 返信

    昔と違っていつでもどこでもチャットできるからなぁ。
    「みんなで集まって話す場」っていうのが空間からリンクシェルみたいな通信機器に変わったって事だな(´・ω・`)

  10. 名無しのスノーマン 2015/10/22(木) 09:29:12 ID:ed78bd816 返信

    入り直すのが面倒なんだよなぁ
    修理ひとつとってもハウスより他の町からID突入した方が楽とか悲しいわ

  11. 名無しのスノーマン 2015/10/22(木) 09:43:49 ID:a736e8458 返信

    畑あるじゃん・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/10/22(木) 12:41:22 ID:8c9f76ad3 返信

      あれは早く土緩和してくれ。

  12. 名無しのスノーマン 2015/10/22(木) 09:43:54 ID:e64930be8 返信

    FCハウスは入り口選択したら地下工房直結が欲しいレベル
    個人ハウスは余裕で1ヶ月以上入ってない

    まずは魅力的な家具の用意だな
    3.0での実装分は少な過ぎた

  13. 名無しのスノーマン 2015/10/22(木) 09:58:51 ID:e1c0be58a 返信

    飛空艇の時しか入らない
    IDから戻ると追い出される仕様を辞めない限り

  14. 名無しのスノーマン 2015/10/22(木) 10:20:26 ID:5ff8e048b 返信

    要望が通ってみんな家に引きこもった後、外に誰もいなくて活気がない。までがテンプレ

  15. 名無しのスノーマン 2015/10/22(木) 10:24:08 ID:f0358e97a 返信

    ミニオンを室内で放し飼いできたらいいな
    なでてかわいがったり、エサやってお世話すると
    ポイントが上がってモーションが増えたり色変更できたり~

  16. 名無しのスノーマン 2015/10/22(木) 10:48:37 ID:6baf98159 返信

    飛空挺あるから家の中には入るけども
    もっと入る動機があったほうがいいのはマチガイナイ

  17. 名無しのスノーマン 2015/10/22(木) 11:01:00 ID:b5cb286be 返信

    家に入る理由を増やしても居心地が悪ければ意味が無い
    今だって工房と修理屋があるけどみんな速攻で出てくるでしょ
    何で出てくるかっていうと、みんな庭にいるからなんだよね

  18. 名無しのスノーマン 2015/10/22(木) 11:40:04 ID:2d015a356 返信

    ハウジングの素材屋が思いのほか便利でよく家に入ってるわ
    ベルやチェストにキャビネットも手の届く位置にある
    家の中にマケボ設置が来たら家の中に引きこもってるかもしれない

  19. 名無しのスノーマン 2015/10/22(木) 11:55:35 ID:93c92bd28 返信

    一つ前の記事で製作設備の調度品で製作できるようにしてってコメがあったな
    良い案だと思ったわ
    変に特殊効果があるとソレアリキになるから、設備で作れるだけでいい
    取り合いになるかもしれんが普通に作るのと変わらなければ大した問題でもないだろう

  20. 名無しのスノーマン 2015/10/22(木) 12:04:47 ID:8227e2cbd 返信

    2.1のころにウルヴズジェイルでアクアオーラで死んだ後戻ってきたらハウス内の暗黒空間で死んだまま放り出されてログアウトも復活もできないってことがあったからその対策でハウス外に出されてるんだと思う

  21. 名無しのスノーマン 2015/10/22(木) 12:50:37 ID:119fb2db9 返信

    ログアウト時やコンテンツ突入時に
    ハウス外に放りだされる理由は散々吉田が語ってるのに
    全然浸透してないんだな。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/22(木) 16:15:48 ID:37cc59be6 返信

      浸透したところで納得はしないだろ

      • 名無しのスノーマン 2015/10/23(金) 12:51:55 ID:6753113e3 返信

        昔は大丈夫だった、って差があるから(技術的問題は置いといて)余計かもな

    • 名無しのスノーマン 2015/10/23(金) 01:03:08 ID:70b05abb4 返信

      100%システム側の都合でユーザー側に不便を強いてるだけだからな
      ハウジング周りは、旧のリテイナー街に並ぶくらい設計段階からミスってる

  22. 名無しのスノーマン 2015/10/22(木) 13:40:37 ID:a736e8458 返信

    家の中で食事すると効果アップとか、家のベッドで寝ると
    レストボーナスがたまりやすいとか案はいろいろあると思う。

    でも魅力的にすればするほど家が買えない、土地が足りないって言われるジレンマ。

  23. 名無しのスノーマン 2015/10/22(木) 16:17:40 ID:79fe07910 返信

    家ってサーバー混雑してると中入れない事すらあるから、インスタンスを復帰先にすると色々問題あるんだろうな。

  24. 名無しのスノーマン 2015/10/22(木) 22:00:43 ID:a54fd597a 返信

    まずCF入ったら追い出されるのなんとかしてくれよ
    俺のFCはこれのせいで家に入らなくなったわ
    技術的にいろいろあるだろうけど、これをなんとかしない限り家に集まることはないわ

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