【FF14】4.05パッチノートが公開! ジョブ調整内容などが判明

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kuma2

4.05パッチノートが公開された。パッチ4.05では、オメガ零式やウズネアカナルの実装、トークン「万物」や新式の追加、ジョブ調整などが行われる。
4.05パッチノート


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主な内容

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漁師リーヴの難易度緩和
調度品追加
植木鉢の種追加
・ウズネアカナルの追加
・ジョブ調整
・アクション追加
・オメガデルタ編零式追加
リスキーモブ追加
・トークン:万物追加
レベリングルーレットのマッチングの際に、言語設定が影響しないように変更
・PvP調整
・装備デザインコンテストタンク編の装備が実装。その他アイテム追加
・製作レシピ追加
・秘伝書追加
・タンクアクセサリにSTR追加
マウント追加
・ミニオン追加
・復帰呼びかけキャンペーン終了
・BGM追加

kuma8
主な内容はこんな感じだな。太字は一応新情報だ。
neko15
まぁ注目度が大きいのはやっぱジョブ調整かねー。赤魔は何も変更ないけど。

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  1. 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 14:44:33 ID:8dc1c71cb 返信

    ヒーラー簡易まとめ
    白の回復力がヤバイ(攻撃系据え置き)
    学者は使い勝手がよくなりまともに
    占はアーゼマ半減したがハルオーネ変化で若干弱体で留まる

    レイドは占学で変わらない

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 15:27:42 ID:2820c7b7f 返信

      占星はアーゼマが半減した代わりにハルオーネが強化されたからこれで6個ある内の3つが火力アップ系シナジーになった
      つまるところ2分の1の確率で火力アップ系が出るようになったと言えるから、威力的には弱体化しても数的には強化された感じ

  2. 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 14:44:48 ID:d3a444eb5 返信

    占星がPLL以外の部分がめっさ変わってるな
    白のインゲンもかなり変わった

  3. 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 14:45:08 ID:ab73703d0 返信

    学者大勝利だな…

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 16:11:07 ID:031ca6b17 返信

      バリアは増えて無いし
      攻撃力もあんまり上がって無いから
      まぁ悪くは無いけど小勝利ぐらい

      • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 18:31:19 ID:2820c7b7f 返信

        いやミアズラがかなり強化されて戻ってきてるから
        火力はかなりとは言わないけど上がってるぞ

        【ミアズラ】
        自身の周囲の敵に無属性範囲魔法攻撃。
        威力:100(以前20)
        追加効果:対象に無属性の継続ダメージを付与する
        威力:25(以前10)
        効果時間:12秒(以前15秒)

        ってな感じで
        ミアズラの効果に関しては、ジョブガイドに追記されてる

        • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 18:39:06 ID:7607bfb09 返信

          トータルで威力200の範囲攻撃かぁ
          羨ましい

          • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 18:58:17 ID:6decd2e74 返信

            待て待て。お前ら…一発で威力200のホーリーとグラビデ持ってるだろ…。

            • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 20:37:49 ID:6b37f8dc4 返信

              おまけに、範囲スタンあるでしょう

          • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 20:43:53 ID:4e502d560 返信

            エアロガ「お、そうだな」

  4. 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 14:45:58 ID:8dc1c71cb 返信

    あと竜騎士のランスマスタリーアップ30→100ってやばない?
    全WSが70上がってるってこと?

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 14:46:42 ID:ab73703d0 返信

      コンボの5段目(?)だけかな?

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 14:48:16 ID:ab73703d0 返信

      ジョブガイドによると
      > ランスマスタリー
      >「竜牙竜爪」の命中時に「竜尾大車輪」を、
      >「竜尾大車輪」の命中時に「竜牙竜爪」を、
      > それぞれ一度だけ実行することができるようになる。
      > このとき、威力が30上昇する。
      これが30→100になるってことだな

      • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 14:53:41 ID:dbde7e817 返信

        あのパッチノートから行くとそういうこったな。でも一番変更してほしかったのは蒼の竜血の時間延長とか火力ではなく、ドラゴンアイのスタックに関してなんだけどなぁ…

        • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 14:58:02 ID:ab73703d0 返信

          マジでそれよな
          スロースターターすぎて使い勝手悪すぎる上に、
          空白の時間が長いとリセットされるってのがなw
          竜血切れてもドラゴンアイが残るならようにするか
          ドラゴンアイの4スタックを減らしてくれ

          • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 16:24:46 ID:dbde7e817 返信

            同じ意見の奴がいて良かったわw
            極ラクと用心棒やってると特にそう思うよ

            • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 19:27:24 ID:33e53a7ec 返信

              用心棒に紅を完封された。泣ける。絶妙すぎる。

              今後こういう演出の長時間化が増えると辛い。
              前は攻撃できなくなる前にゲイルスして残った竜血をさっぱりと活用してる感があったんだが。

              • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 21:25:17 ID:95e732cba 返信

                用心棒相手に紅完封されるのはさすがに研究不足だわ。
                最初の銭集め以外は保てる。2回目の銭集めは殴って移動しながら近い銭だけ集めればいい。

                • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 22:44:21 ID:5dbc6b2a0 返信

                  指摘ありがとー
                  そんなにここシャキらないから2回しか行ってないんだが、
                  直近が完封で超ショックだったわ……。

                  • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 23:11:00 ID:95e732cba 返信

                    なんだまだ2回かw
                    なら気にすることでもないやろw
                    俺も最初の頃は竜血飛んで天仰いでたわw

      • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 14:54:05 ID:8dc1c71cb 返信

        おお、そうなのか良かったびっくりした
        特性とかさすがに覚えられないから詳細しらんかったよ
        二人ともありがとう

  5. 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 14:47:15 ID:6b4d6f385 返信

    占ちゃん逝ったーーー

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 15:14:49 ID:2820c7b7f 返信

      いやハルオーネが強化されてるから別に逝ってないだろ

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 16:28:27 ID:bbb59c59f 返信

      むしろ、運に影響される部分が緩和されたともいう。

      今までだと運悪いと全然アーゼマ来ないで、
      ハルオばっかりで全く強化出来ねーとかもあったが、
      今後は、ハルオでもOKになったからな。

      つまり、長期戦での強化回数が相対的に増えたって事よ。

      • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 17:49:30 ID:bed513ecf 返信

        モンクと詩人は新ハルオ大歓迎だしな。

      • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 20:16:42 ID:e321b416b 返信

        クリアップの効果でクリ出せるかどうかも運だぜ

  6. 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 14:54:42 ID:ab73703d0 返信

    PvP関連もバランス調整結構来てるな
    PvP/PvEを切り離して正解だったなー

  7. 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 14:55:31 ID:1b28bd566 返信

    機工どれくらい強くなってるんだ?
    詩人の席はありますか?

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 15:02:55 ID:7b67bba48 返信

      むしろ詩人の席しかないよ~

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 15:03:25 ID:dd83f2d76 返信

      ホット3%上がって60秒ごとにOHワイファイできるようになった代わりに
      クールダウン撃てる回数が減った
      人によっては下がると思う

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 15:09:12 ID:ead5a034a 返信

      この修正でも単体が詩人越えない。
      そもそも詩人は支援能力がズバ抜けてるから、火力よりもそちらで席がある。

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 16:06:38 ID:9d4c7ae42 返信

      機工はむしろ弱体っぽいんだよなぁ

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 17:02:01 ID:431982bde 返信

      吉田の「全体的に底上げされる」がホット3%だけとはな・・・

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 17:14:51 ID:51da09c14 返信

      バレルヒーターがリキャ60になったからOHはWi-Fiに毎回合わせられるようになった
      ホットが8%になったから総攻撃力が微強化
      自爆技がまぁ使ってもいいかなというレベルになった
      総括するとこれまでのスキル回しは総見直しになるがDPSは確実に上がる
      あとは範囲技を強化して欲しいところだな

      • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 20:39:30 ID:6b37f8dc4 返信

        自爆技はタイムライン分かってきたら、
        タイタンで言うところの飛び上がる前に打てば良い感じになりそう

  8. 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 14:56:29 ID:828df250c 返信

    はい暗黒終了
    スタンス切り替えのIB半減が消えてMT火力と物理防御は戦士に完敗
    肝心の魔法防御も戦士より僅かに強い程度
    ST火力は相変わらず最下位でサポートもゴミ
    IB半減がなくなる時点で相当強化されなきゃ死ぬのわかりきってたのにイーターの威力20アップ程度でゴミ火力がどうにかなるかよ

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 14:59:55 ID:a227d904c 返信

      戦士は支援無いからゴミと嘆いている模様
      もう何が良いかわかんねぇ

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 15:11:28 ID:ead5a034a 返信

      せめてスピラーがアビになればMTSTどちらでも幸せになれたのだがなぁ

  9. 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 14:58:55 ID:c22b20077 返信

    アーゼマ半減PLLで一切触れないでパッチノートで公開とか、神もひどいことをするw

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 15:01:46 ID:ab73703d0 返信

      確かに酷いなw
      ナイトのホーリーはPLLで触れて、詫び入れてたのにw
      アーゼマ強すぎたのは分かるけど、
      弱体調整はしない方針じゃなかったんかと。
      アーゼマ弱体ハルオ強化で、
      5奪って2返すみたいなやり方もなんだかな!

      • 名無しのスノーマン 2017/07/19(水) 19:19:01 ID:8bdd2aca8 返信

        逆やな、5貰って2(まぁ4くらいかもしれんけど)取られた感じだよ
        カタログスペックの数字よりも
        使用感、能力アップのばらつきが改善されたのはデカイ
        不意討ちでプレゼント貰って喜びが勝ってるよ

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 15:14:24 ID:42f99537a 返信

      ハルオがクリティカル10%アップに変わったからええやろw

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 15:16:50 ID:433a8b828 返信

      代わりに候補増えたから安定してDPS底上げできるぜ
      アーゼマチャレンジは運命力無いとマジ出ないしな

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 15:18:18 ID:6b37f8dc4 返信

      FFlogsのアーゼマブーストの例にもあるように
      占1枠確定、もしくは占占にならないようにと
      良い調整だと思うけど

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 16:32:43 ID:bbb59c59f 返信

      アーゼマ常駐って相当な運がいるから、
      当たり率が増えた今回の方がいいっちゃいいわw

      引いても引いてもアーゼマもオシュオンも出ない時の、
      あの申し訳ない感が薄まるからなw

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 16:36:04 ID:b5bb0b85d 返信

      アーゼマ弱体は残念だけど、いままでのハルオ引いた時の残念な気持ちが減るかな

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 18:42:47 ID:b4309580e 返信

      ぶっちゃけこれに喜ばない占星居ないんじゃね?
      アーゼマ引けなかった時の申し訳なさが無くなるし
      ハルオ引いたときの貴方じゃないんです!が無くなるわけで…

      • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 19:03:48 ID:e2082b0c7 返信

        ドロー&リドローして、

        アーゼマ、オシュオンのいずれかを引く確率 60%
        アーゼマ、オシュオン、ハルオーネのいずれかを引く確率 80%

        すばらしい

  10. 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 15:03:54 ID:ab73703d0 返信

    召喚は空ベインでも
    バハムートエーテルが貯まるようになった?

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 15:07:06 ID:c7f261ed0 返信

      なったっぽい。
      これでミスッて空打ちしたときのやっちまったあああああ!!感が減るといいな…
      いや、それ以外も強化必要だとは思うけど

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 15:33:56 ID:1243e9dec 返信

      召喚は強くなってないな
      ショーサンは強くなった

  11. 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 15:04:47 ID:73d9eea13 返信

    個人的には万物装備のデザインが残念
    折角ユーザーから募集したのに既存装備と似たり寄ったりな感じだなぁ

    • 名無しのスノーマン 2017/07/19(水) 07:25:02 ID:1c43e451a 返信

      ユーザー公募のはタンクだけ
      ほかはスクエニ製デザインだけどアレキ装備みたいだよな
      詩学もそうだけどこのSF路線っぽいのあまり好きじゃない

  12. 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 15:05:35 ID:6b5a577e2 返信

    馬鹿の一つ覚えで席ガーって嘆いてる連中って固定とか組んでないの?
    組んでないなら自分でPT立てれば済む話なのに不思議な連中だよね。

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 15:14:01 ID:6276629fc 返信

      そもそも5層に挑戦しないならどのジョブでも問題ないはずなんだよな。零式に挑戦しないなら尚更。

      • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 15:16:23 ID:9d4c7ae42 返信

        どのジョブでも問題ないのは装備が揃ってからの話でしょ

        • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 15:20:00 ID:031ca6b17 返信

          4層以外は揃わなくても多分問題無いぜ

        • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 15:20:25 ID:6276629fc 返信

          あれ?オメガの難易度って天道と同じかそれよりちょいムズだよな?あの程度のDPSチェックなら個々がしっかりやれば余裕でしょ

          • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 15:24:05 ID:73d9eea13 返信

            天動レベルの難易度ですらナイトがハブられてたの忘れたの?

            • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 15:29:36 ID:828df250c 返信

              ナイトがハブられたのは火力がないからじゃなくバフが回らないからな

              • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 15:32:46 ID:73d9eea13 返信

                いくら難易度が低かろうが、あのジョブ弱いってイメージが一度ついたら野良の席は無いって話

                • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 18:45:37 ID:617a7277c 返信

                  なのに自ジョブネガキャン野郎ばっかりなんだよな
                  謎だわ

            • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 15:31:41 ID:6276629fc 返信

              あ、DPSチェックの話ねこれ。タンクやってないからタンクの固さのバランスがどうなってるのかはわからん

            • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 17:33:46 ID:3d32610df 返信

              自分で募集かけてナイトMTでクリアしたぞ?

          • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 15:50:30 ID:bae0ec611 返信

            それを言った時点とすでにジョブ性能がだいぶ違うわけだが果たして信じていいのかな?

  13. 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 15:07:59 ID:d21010be6 返信

    アーゼマ弱体なら単体性能を上げて欲しかったわ
    天童編だけの短い春だったな・・

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 15:17:11 ID:f7562b9f1 返信

      実際の数値はともかく、外れが減った分楽しくはなりそう

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 16:36:19 ID:bbb59c59f 返信

      クリティカル率上がるの増えたんだから、
      長期的な支援性能は上がってんだからいいだろ。
      ずっとアーゼマ出せるわけじゃねぇんだし。

      • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 18:13:03 ID:6b37f8dc4 返信

        たしかに1/3(2/6)を狙い続ける作業から1/2(3/6)を狙う作業に変わって
        DPS貢献度には安定性は出るね
        召喚いたらサリャクも火力に繋がるから
        2/3(4/6)が火力に繋がるカードになるしね

  14. 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 15:08:39 ID:7601d8ec6 返信

    竜騎士のドラゴンアイあれだけフォーラムで盛り上がってたのに
    ノータッチとはたまげたなぁ

  15. 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 15:10:13 ID:cff81f4f8 返信

    暗黒ひっど!www
    戦士やりすぎだわ。これだから頭ゴージに屈する糞開発はよお
    ホントたかがイーターの威力を鼻くそレベルで挙げた程度でバランス取れると思ったわけ?もうどこにも席ね~じゃん
    くだらな。PLL見てから一気に戦士上げといて正解だったわ

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 16:23:49 ID:61cce8c79 返信

      これでも戦士は弱体されたままなんだが?
      まだまだ失ったものを返して貰ってない

      • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 18:20:22 ID:37d1c3876 返信

        強過ぎたんだから返すわけないだろw

      • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 18:20:55 ID:33e53a7ec 返信

        もちろん失ったスキルに戸惑いと悲しみはある。
        だが正直4.01ゴージに慣れてきてて、そんなに困ってはいなかったから、
        これ以上を欲しがる気持ちが分からない。

        強いて言えば戦士じゃなくていいから5.0で
        HP吸収タンクを新規に作ってくれれば嬉しいかな。

      • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 19:13:52 ID:e2082b0c7 返信

        シェイクオフ様を震えて待て!

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 18:14:17 ID:6b37f8dc4 返信

      暗黒は威力はともかく、クワイタスの回復量次第では化けるから酷いとも思わん

      • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 18:28:23 ID:c11772297 返信

        クワイタスでDA分も回復するわけ無いだろ
        一体あたりMP回復で対多数用でしょ

  16. 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 15:10:46 ID:3155df4c9 返信

    ワロタ
    機工ちゃん大暴れ不可避www

    吉田「ホットショット含め全体的に底上げする」
        ↓
    ホットショットだけでしたー 残念!

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 18:50:17 ID:617a7277c 返信

      機工フォーラムがかつてないほど盛り上がってるな

  17. 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 15:12:38 ID:5f310eb1b 返信

    土台ががボッロボロのクソバランスだと、一ヶ月調整じゃ所詮こんな物か
    新ジョブ作る代わりにかけたバランス調整のためのコスト、どこへ消えたんだろうね……

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 15:25:22 ID:9918529c1 返信

      タンクとヒラに関しては個性を失わない範囲で相当バランス取れてるんだよなぁ・・・

      自ジョブの欠点と他ジョブの長所ばかり見比べてないで全体を見渡したらいいと思うよ

      • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 15:51:15 ID:5f310eb1b 返信

        おまえ頭文字なキチガイか?
        戦士と暗黒のどこにナイトのアホみたいな支援スキルと自己回復に勝てる物あるんだ
        具体的に言ってみろ

        • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 17:03:06 ID:82a1aa6c0 返信

          ナイトの支援のうちクレメンシーとパッセは自分の火力と引き換えじゃないか。
          支援がない代わりに自分のことだけ考えてればいい戦士
          支援は少ないが基本相方を意識したらいい暗黒
          自分の火力と引き換えにPT全体を守れるナイト
          こういうことでしょ?
          ナイトがクレメンシーやパッセ使えば使うほど暗・戦との火力差が広がるんだから

          • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 17:36:25 ID:e6a44469d 返信

            DPS1000出せて他に何も無いジョブ
            DPS1000出せて必要であればDPSを犠牲に支援もできるジョブ
            どっち使いたいよ

            • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 17:57:24 ID:82a1aa6c0 返信

              俺はPT守るのが好きだからナイト(後者)使うけど、
              暗黒・戦士は火力こそ全て、低火力のナイトなんていらない、
              即死しないなら支援も防御もいらない
              って散々煽ってたんだから前者でもいいんじゃないの?
              としか思わない。

              • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 18:05:02 ID:c11772297 返信

                なら、火力差付けろって話だろ
                これだから頭ナイトはホント

              • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 18:14:01 ID:ead5a034a 返信

                >ナイトがクレメンシーやパッセ使えば使うほど暗・戦との火力差が広がるんだから

                ナイトは支援使ってもST火力がST暗黒より上なんだけど?
                火力最低で支援使うとさらに火力落ちるST暗黒の話する?

                • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 18:18:42 ID:6b37f8dc4 返信

                  暗黒って支援使うとそこまで火力落ちるか?
                  暗黒の支援は消費がDA1回分で、支援が上手く行くと威力400のWS打てて
                  DAの威力アップ分はほぼ140均一だから
                  タイミング次第では火力上がるぞ

                  • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 18:34:12 ID:c11772297 返信

                    イーター威力アップでDAイーターコンボのWS平均280で
                    スピラー400との差は120なんだよ
                    ブラナイ割るほどDPS下がるんですが???

                    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 21:37:19 ID:6b37f8dc4

                      ちょっと長文で計算する

                      イーターコンボ合計で150+250+300で700だから、平均233.33333

                      ブラナイはリキャ15秒だから2コンボ毎に1回打てるとして、ブラナイが7GCDで1周だから
                      ブラナイ7GCDが3周とイーターのみ3GCDの7周の21GCD最小公倍数だから

                      イーターのみ7周21GCDはブラナイ3回分DAして総威力
                      4900+140+140+140=5320


                      一方ブラナイすぐ割れるとして、即スピラー打った場合6コンボ+3スピラーで、21GCD
                      4200+400+400+400で
                      合計威力5400


                      ブラナイ打つ毎にDPS下がる???


                      計算間違っていたら指摘してくれ、支援する毎に火力下がっているか?

                    • 名無しのスノーマン 2017/07/19(水) 08:35:15 ID:74c75464f

                      ↑が正解
                      スピラー調整で逆転したから今は多少割った方が上

                    • 名無しのスノーマン 2017/07/19(水) 16:21:17 ID:30f484d0e

                      正確にはどっちも間違ってる

                      イータコンボ700×5としてゲージが50貯まるのでスピラー1回が付くので、DAにMPを使った場合
                      3500+400+140=4040/16WS=1WS平均252.5
                      ブラナイ割った場合
                      3500+400+400=4300/17WS=1WS平均252.9
                      で若干ブラナイ割った方が強いのは確か

                      以前は、イーターコンボ680×5だったので、
                      DA 1WS平均245
                      BN 1WS平均244.7
                      で、若干ブラナイ割ると下がる計算だった

              • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 18:15:28 ID:e6a44469d 返信


                どっちもDPS1000出せるのになんで火力こそ全ての暗戦ユーザーが前者を選ぶんだ?
                そもそもお前が煽られたかどうかなんて知るか

      • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 19:33:00 ID:33e53a7ec 返信

        正直現時点のタンクで特定ジョブお断りする募集は
        むしろ近づきたくもないわ。

  18. 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 15:13:43 ID:7b67bba48 返信

    ナイトがST確定でMTは安定を求めるなら暗黒、火力を求めるなら戦士って感じかな?
    ナイトが盾持っている意味とは…?

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 15:18:36 ID:a8229a4da 返信

      4.0ナイトはそもそもどこにいても強いんだよ

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 15:24:48 ID:5f310eb1b 返信

      戦士のMT火力は最低だぞ
      ナイトの異常な自己回復力。サポート能力はそのままに、火力まで最強だった部分のみ調整というアホっぷり
      ほんとに火力の横並びだけしか頭にないのか

      • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 15:30:32 ID:a227d904c 返信

        調整前でも悲観する程最低ってわけじゃなかったから安心しろ
        MTだったら支援とか使われる側だ

      • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 15:58:49 ID:ef5f30493 返信

        戦士で最低なのはMT火力じゃなくて防御スタンス時の火力な
        デストでMTできる敵とか、タイムライン覚えて痛い攻撃の少ないタイミングでデストバーサークしていくならそこまで悪くないよ

        • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 19:47:10 ID:ba7be42c1 返信

          防御スタンス時も4.0時点で色々調整入ってるから悪くは無いんだよな

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 15:28:10 ID:ead5a034a 返信

      そもそも西洋盾って槍と組み合わせない限り防御用途よりも打撃武器だから
      (西洋剣も本来は斬撃よりも打撃だしな)

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 17:53:41 ID:bed513ecf 返信

      STに存在価値がない暗黒よりマシでは?
      つーか野良だと暗ナでもナイト絶対MTマンばかりなんだけど?

      • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 18:25:00 ID:37d1c3876 返信

        え?

  19. 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 15:22:33 ID:2820c7b7f 返信

    まぁまぁ学者は最適解って感じ

  20. 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 15:35:30 ID:3e76e9a19 返信

    インゲン神修正キターって思ったけど回復力がゴミ過ぎる気がする
    まぁまだ使えなくもないスキルになったしいいかなぁ

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 17:44:04 ID:08ab0c580 返信

      メディカ→メディカラ→インゲンand/orアサイズな感じで選択肢は増えたね

  21. 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 15:38:10 ID:e827ba4c7 返信

    召喚ガチでいる意味なくて笑えない

  22. 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 15:38:43 ID:9e227ddbf 返信

    大した事じゃないかもしれんが、零式4層の制限時間120分なのね。それだけ時間かかるって事なんかな?

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 22:11:05 ID:589c0939f 返信

      長すぎてだれるよなぁ…

  23. 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 15:42:45 ID:43ce860cd 返信

    占ちゃんは使えるカードが増えてキープとロイロ破棄もできたし前よりも楽しくなりそう

  24. 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 15:52:27 ID:199124208 返信

    機工士以外は隣の芝生は青いって感じの各ジョブの反応

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 16:24:09 ID:b4d174bc9 返信

      どのジョブも自分が一番かわいいからな…

  25. 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 15:52:47 ID:787c5ff56 返信

    「暗黒のソウルイーターが強くなりました」でやったー!ってなるわけないだろ
    クワイタス?そんなスキルもあったような…

  26. 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 16:05:50 ID:e6a44469d 返信

    暗戦はやっとDPSがナに並ぶけど支援能力皆無だからな
    相変わらずナの一人勝ちで空いた椅子を消去法で選ぶだけ

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 16:15:00 ID:ab73703d0 返信

      運営が火力横並びにこだわる限り、
      支援能力が高いナイトが強いに決まっとる
      支援能力を犠牲にして火力を得るというstyleを認めろ

  27. 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 16:12:13 ID:8b5ae472f 返信

    あれ?機工士ホットショットしか強化入ってないよ?
    バグかな??

  28. 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 16:16:54 ID:8dc1c71cb 返信

    インドゥルゲンティアが一分に一回範囲回復強化かと思ったら不浄不屈?より威力低くて泣いてる
    テトラを越える回復力の深謀とかフロー確定短縮とかゴネ者大勝利

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 17:47:07 ID:08ab0c580 返信

      学ちゃんはケアルラ、メディカ互換が無いんよ
      鬼消費の応急鼓舞士気しかないからフローに頼らないとカツカツ

  29. 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 16:22:54 ID:3da180945 返信

    ジョブ関連の話題で今騒いでる人らは
    過去自分の使ってるのが強ジョブだった時に
    弱ジョブのことを強化してくれって言ってたのかなあ
    ってふと思った

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 17:33:09 ID:3b8b1cd17 返信

      疑問なんだけど、なんで自分がやらないジョブを強化してくれって言うと思ったの???

      • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 18:22:35 ID:6b37f8dc4 返信

        ロール違えば強化してもらった方が幸せだから

        • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 18:27:51 ID:37d1c3876 返信

          ロール違えばな。

      • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 18:33:52 ID:3da180945 返信

        まあ今まで弱ジョブ扱いされたのを使ってた人は
        今そういう感じなんじゃないかな

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 18:33:28 ID:33e53a7ec 返信

      いや、実際不憫だと思うよ?
      フレとか心折れかかってたもん。
      結局着替えちゃったけど。

      とはいえ、具体的なことは使わないと見当違いな事を言うだけだから、
      俺はせめてフレが無理筋な要求を投げるクレーマーに
      ならないことを祈るだけかなあ。

      あと不憫ジョブを煽らないこと。それぐらい。

  30. 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 16:28:45 ID:61e135ec1 返信

    ハルオーネがクリティカル上昇になったのか

    ってもアーゼマが弱体したからどっこいどっこいって感じ?

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 16:43:26 ID:bbb59c59f 返信

      運次第。
      アーゼマなんてガンガン引けるぜ! ってんなら弱体。
      アーゼマなんて全然でねーよ! ってんなら強化。

  31. 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 16:29:09 ID:b4d174bc9 返信

    零式ワールドファースト取ったPTに
    もし召喚や機工士がいたら
    手のひらくるくるするんだろうな

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 16:36:59 ID:bed513ecf 返信

      ワールドファーストに黒が入っていた以上に有り得ない例えだな、それ。無意味。

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 16:38:20 ID:ad46d1e48 返信

      召喚は詠唱が赤より大変だろうから逆立ちしても無理だろう
      棒立ちは黒の圧勝
      機工も昔みたいにバーストの高さによるピーキーなジョブじゃないだろうから木人の弱さがストレートにコンテンツに反映されるジョブになってるはず

  32. 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 16:33:55 ID:ad46d1e48 返信

    まあ弱いジョブでも席さえあれば頑張るよ
    どちらかというともっと操作性をよくしてほしい思いが強かったから、この調整では何も解決していないという意味でガッカリな人は多いはず

  33. 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 16:56:00 ID:b9e48da6d 返信

    召喚は強かろうが弱かろうがバハエギがハラスメントの時点で席はないよ

  34. 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 16:58:37 ID:031ca6b17 返信

    始まって見ないと分からんけど
    席が無い職は無いと思うけどな

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 17:16:32 ID:9235daf90 返信

      早期攻略組のPTに入ってないって理由でのハブりハブられする奴は多少いると思うけど天動4ナイトみたいなところまではいかないと思う

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 17:39:06 ID:3d32610df 返信

      ハラスメントと言ってゲーム内募集で省く奴がどれだけ居るかどうかだろ。
      クリア自体はどんなのでもいけるだろうよ。

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 18:02:14 ID:74375ffc3 返信

      ハブられるのはむしろレイド中期~後期だからな
      稀有な事例も含めればアレキも全ジョブクリアできてるし

  35. 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 17:39:28 ID:2820c7b7f 返信

    なおフォーラムではヒーラー同士の喧嘩が始まった模様
    俺もヒーラーだが今回の調整には納得しているので喧嘩には参加しない

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 18:23:52 ID:6b37f8dc4 返信

      同じく納得している組ヒーラーだ

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 18:47:43 ID:b4309580e 返信

      やあ、兄弟
      今回はそれぞれいい調整だと思うよ

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 19:52:54 ID:44acc73a7 返信

      結構良い調整だよな。なんで喧嘩してるんだろう

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 21:19:20 ID:86275e447 返信

      ヒラは実際のところ個性を失わない範囲ではバランスとれてはきてるよな

      あとはコンテンツ相性だろうなー

  36. 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 17:58:21 ID:6424222b9 返信

    ヒラ3つ70にしたけど今回の全体的にイイと思うんだがな…フォーラムのやつらはなにかで騒いでないと死んじゃいそう

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 18:12:31 ID:5fe596908 返信

      占星がアーゼマのことで騒ぐならまだ分かるんだが他の奴らがもっと強化よこせとか言うのは訳が分からん

      • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 18:41:24 ID:74375ffc3 返信

        アーゼマが4.0で据え置きだったことがむしろ驚きだったから、アーゼマのナーフには納得しか無いわ
        合わせてハルオ強化も入ってるし
        現状維持なら4.1の高難易度で占確定の流れができてたよ

      • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 20:29:49 ID:d304becfc 返信

        まあ、占星自身はナイスな調整だって認識だからな。
        何故に他の奴らがあそこまで言うのか、理解出来ん。

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 18:39:51 ID:783b9eb0b 返信

      ヒーラーはそれぞれ無難に収まった感あるよね。

      白は範囲回復の枚数の多さに軽減バフもあり火力もある、MP周りは4.0で相当よくなった。
      占は抜きん出てたアーゼマが弱体された一方で、捨てカードだったハルオが火力カードとしてやってきて、安定性という点では向上したとも言える。アーサリーが弱点だった範囲回復力と火力を補う良追加アクションだし。

      学はそもそも4.0調整がひどかったのと、新アクションが雑で「使う意味ある?」というレベルの仕様&不具合不一致多数だったのが修正された。だがMP事情は厳しいんだよね。

      • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 19:51:25 ID:ba7be42c1 返信

        MP消費にテコ入れ入らなかったから、
        腐ったフローはエナドレ(固定1000ぐらい回復)に回して45秒きっちり使い切るって想定なんだろうなあ
        欲を言えば応急に消費MP25%減ぐらいはつけて欲しかったかな

        • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 20:10:06 ID:b4309580e 返信

          フローの回転が少しよくなったから
          その分、エナドレに回す機会も増えて微改善って感じじゃないかな?

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 18:47:24 ID:ef730fd21 返信

      怒りの矛先が何故か同ロールにいくのよね
      お前らがゴネるからーって

      タンクとDPSも席の関係とかあるのに怒りは運営にいくし
      なんでヒラだけ身内で潰し合いみたいな事になるんだろ

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 18:50:58 ID:b4309580e 返信

      三職触ってれば、それぞれ一長一短が理解できるけど
      やってないと隣の芝は青く見えちゃうのかねぇ?

  37. 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 18:38:48 ID:d60dcf7ed 返信

    つか黒強くないかこれ

  38. 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 18:49:53 ID:7c2283c1d 返信

    ちょっとゴネたらボロボロ強化が降り注ぐ戦士
    サステインは拒否されDPSの低さにもフォローがない召喚

    なぜこうも対応に差がつくのか

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 19:22:03 ID:1d251e42e 返信

      DPSじゃしょうがない。

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 20:36:03 ID:d304becfc 返信

      でも蘇生魔法あるじゃん?

    • 名無しのスノーマン 2017/07/19(水) 08:37:30 ID:26b4bae4a 返信

      サステインは検討するで拒否されてんないんだが
      そういう捏造でdisるからまともにとってもらえないんじゃないか

  39. 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 19:26:40 ID:26bbd12fe 返信

    召喚調整無しってマジ?
    機工士の火力上昇もあって名実ともに最弱ジョブ確定じゃないか
    真面目に現状存在価値がない。

    木人では赤魔といい勝負で黒には絶対勝てない。
    実際のコンテンツでは赤にはまず勝てないし、DOT減らされたり火力がバハに寄りまくってる影響特段ギミックに強いわけでもなく、黒にも勝ち目無し。

    支援効果も圧倒的に赤魔に劣る・・・と
    流石に今回多少なり調整貰えると思ってたんだけどね?残念だ

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 20:29:14 ID:cea461b58 返信

      いや機工最弱だよ
      ヒートがあがりにくくなったから、火力のひとつだったクールダウンを使う回数が減った
      火力はあがったけど、支援強い詩人の方がPT DPSの貢献が大きい

      銃は捨てた

    • 名無しのスノーマン 2017/07/19(水) 10:36:45 ID:3e4395ee9 返信

      機工と召喚で3.xやって来たけど、どうしようかと途方にくれてるわ。
      ギャザでもやって現実逃避しそう。

  40. 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 22:31:41 ID:589c0939f 返信

    3.4でアーゼマ単体10%⇒20% 範囲5%⇒10%にしたのに
    また戻したのはなぜ?としか思えんのだが。

    • 名無しのスノーマン 2017/07/19(水) 01:29:17 ID:9ae2df0de 返信

      アーゼマ引けた時と引けなかった時の差がでかすぎるのと
      ハルオの使用率の悪さからの調整だろ

      占星使ってるとそこのストレス結構デカかったから
      納得の良調整だと思うよ

    • 名無しのスノーマン 2017/07/19(水) 02:47:54 ID:76ce9d9f8 返信

      そもそもその強化自体があまりにも強すぎる調整だったから、天道のみの特別対応としか見てなかったわ

  41. 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 22:36:51 ID:d0cf2fe45 返信

    なんかよくわからんけど別にワールドファースト狙ったりする訳じゃないし、まだ使い込んでもいないのにそんなに語気を荒めなくてもいいのにねぇ。

    まあお祭りみたいなものだから仕方ないのかもだけど、他ジョブ煽りはみっともないと思うなぁ。

  42. 名無しのスノーマン 2017/07/19(水) 09:00:40 ID:21c60c8a7 返信

    権代の肩書き変わったことと4.0、4.1のジョブバランスは関係あるのかな?

  43. 名無しのスノーマン 2017/07/19(水) 09:01:20 ID:21c60c8a7 返信

    4.1じゃなくて4.05

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