【FF14】アートディレクター皆川氏のQ&Aまとめ! ジョブHUDの調整内容など

シェアする

nekokuma019

kuma9

第37回PLLで、アートディレクター皆川氏のQ&Aが行われた。その内容のうち、ゲーム内の調整に関する部分だけを紹介しよう。
neko6
苦労話とか、そこらへんは省略になったわけね。
Sponsored link

ジョブHUDの調整

procの確認やバフ/デバフ欄の分割

Q:ジョブHUDでもProcなどの情報を確認できるよう調整することは可能か?

A:ジョブHUDに表示したことにより、PTメンバーが見れなくなったステータスの中で、どれをバフ表記に戻すかというのを個別に検討を始めている。
同時に、ジョブHUDが大きいという意見も頂いているので、シンプルなバージョンも開発を進めている。
もう少ししたら、具体的にどのジョブのHUDにどういった調整が入るかは改めて発表できると思う。

(吉田氏)詩人のストレートショットの状態をジョブHUDに入れることは確定。

従来のHUDの中にあるバフ/デバフステータスについて、横一列に並ぶと置き場所に困るとか、もうちょっと大きくしてほしいという意見を頂いていたので、バフ、デバフ、FCバフなどの非戦闘系の3種類に分割して、それぞれ置き場所を変えられるように調整を始めている。

簡易版の実装時期や透明度の変更

Q:ジョブHUDの簡易版について、今後の実装予定について教えてほしい。

A:おそらくだが、パッチ4.1には全てのジョブで対応できると思う。
透明度を変えたいという意見も多いので、例えば透過率を変えることによって、キャラクターに重ねて同じポジションで見たいとか、そういった使い方もできる表示を検討している。

非表示設定

Q:ジョブHUDを非表示にできるようにする予定はあるか?

A:ある。対応を進めている。

その他調整

FTの調整

Q:フォーカスターゲットについて、ターゲット情報と同じように、自身がかけたバフ/デバフを優先的に表示させる設定を追加することは可能か?また、自身がかけたバフ/デバフを優先的に表示させる設定を追加することは可能か?

A:ターゲット情報のバフ/デバフ情報を分割できないかというのをあわせて、その次の候補にフォーカスターゲットが入っている。

PT募集のフィルター

Q:PT募集について、自分が希望する条件で、なおかつ参加できるもののみを表示させるフィルターを実装することは可能か?

A:今は未開放コンテンツのフィルターについて、どういう入れ方をするのかの調整をしている。消せるようにするのと、デフォルトでは下に表示したいという話しをしている。

未修得アクションのセット

Q:未修得アクションをホットバーにセットできるようにしてほしい。

A:4.0から未修得のアクションを表示できるようにしたので、検討してみる。

LSの並び替え

Q:LSの並び替え機能の実装予定はあるか?

A:2.xの頃は難しいとお答えしたが、今はワールド間の拡張をしているので、その改修の中でできるかもしれない。担当と話しをしてみる。

チャットログの自動非表示/表示機能

Q:チャットログが更新されたときだけ表示される機能(一定時間経ったら消えて、更新されたら表示される)について、進捗があれば教えてほしい。

A:進捗はない。検討する。

NPCやプレイヤー名の表示サイズ変更

Q:NPCやプレイヤー名の表示サイズを変更できるようになるか?

A:全部でスケーリングすることはできなくもないが、個別だと難しい。全体に対するスケーリング調整を早いタイミングでできるかどうかを持ち帰って検討してみる。

リテイナーの所持品一括管理

Q:全てのリテイナーの所持品を一括で管理できるようなUIを実装する予定はあるか?

A:サーバー班のプログラマーに相当睨み付けられるくらい難しい。

ミラプリ機能の調整

(吉田氏)ミラプリに関して根本的なてこ入れをして、手帳みたいな、過去にあったミラプリの履歴を、特定の場所でのみコピー、持っていなくてもその場所行って着替えるってやれば着替えられる機能を計画している。世界中から要望が多いので本格的に手を入れる。

リテイナーベルの強制視点変更

Q:リテイナーベルを使用する際、視点が強制的に変わるのが気になるので、UIの設定でON/OFFを切り替えられないか?

A:根っこを外せばできるかもしれないので聞いてみる。

装備プレビューウィンドウの拡張

Q:装備のプレビューをもっと大きなウィンドウで見たい。今後拡張することは可能か?

A:コストはかかるが可能だと思う。すぐにではないが、検討できると思う。

ゲーム中からロドストへのアクセス

Q:Lodestoneのイベント機能や日記などにゲーム中から直接アクセスできるような仕組みを実装する予定はあるか?

A:難しい。メモリの作りを変えないといけないので、すごい大工事になってしまう。ほぼ無理。

シェアする

フォローする

  1. 名無しのスノーマン 2017/07/16(日) 01:10:15 ID:f0fadafa3 返信

    気になるのはジョブHUDくらいで他の質問はそんなに今すぐってものでもないかなぁ
    もうほとんど完成してる感じがするからスゴイ

  2. 名無しのスノーマン 2017/07/16(日) 01:30:18 ID:cdddf3d01 返信

    ゲーム内ブラウザはEQ2で導入されてたけどクラッシュがひどかったな
    EVEonlineでもコストが合わないから削除したし
    導入しない方が健全だったりするのよね

    • 名無しのスノーマン 2017/07/16(日) 02:00:18 ID:7e8352f7f 返信

      別ウインドウで開けばよいだけなので費用対効果を考えると優先度も落ちるしねぇ
      名前をクリップボードにコピーとかそういう機能の方がまだ現実的かつ喜ばれる気がする

    • 名無しのスノーマン 2017/07/16(日) 04:53:17 ID:eb971c334 返信

      できれば確かに便利ではあるけど、PCならブラウザ開いて下さいで済むし、PS4ゲーマーでも今はスマホで楽にアクセスできるから、素人目に見ても頑張るところではないなと思う

  3. 名無しのスノーマン 2017/07/16(日) 03:47:12 ID:1677c4146 返信

    ジョブHUDに関しては、これからなのがよくわかるな
    古くからある要素もよりよく改修しようとしてくれる姿勢がただただうれしい

  4. 名無しのスノーマン 2017/07/16(日) 03:54:07 ID:0e844e61a 返信

    PT募集欄に余計な情報入れてゴチャゴチャ見辛くしちゃったところとか、チャットログ非表示の進捗が無いところとか、何ヵ所か吉田にたしなめられてたところがあったな

  5. 名無しのスノーマン 2017/07/16(日) 04:16:49 ID:c4611c1ad 返信

    リテイナー呼び出しじの視点変更とかの辺で、吉田が普通にその辺のシステムについても理解してるっぽいの地味にスゴイ

    • 名無しのスノーマン 2017/07/17(月) 15:01:10 ID:72dc2d633 返信

      あれ地味に嫌だから修正されるのなら嬉しい

  6. 名無しのスノーマン 2017/07/16(日) 04:17:34 ID:eb518a612 返信

    ミラプリ図鑑はようやく始まりそうだな
    これでリテイナーの空きが増やせそうだ

    リテイナーの販売が捗るから放置してた
    んだろうが、さすがにユーザーの圧力に
    逆らえなくなったか。

    • 名無しのスノーマン 2017/07/16(日) 05:26:42 ID:140282d98 返信

      ミラプリに使うとバインドつくし、ID装備は一部を除いて確か売れないから違うと思う…、けど確かにNQとかのアイテムどうなるんだろうね。
      失敗してもワンチャン?見たいな感じそうだなあって新式NQ後半に買ってたからそこなくなったら困りそうだからね、クラフターさんたち。

      • 名無しのスノーマン 2017/07/16(日) 08:19:31 ID:44a612c2b 返信

        クラフターは全く困らんだろ
        NQ装備はミラプリ用より分解用での方が売れるし
        ミラプリ需要で儲けを計算できるのはお洒落装備くらいだぞ

    • 名無しのスノーマン 2017/07/16(日) 06:42:21 ID:dd1b57514 返信

      > リテイナーの販売が捗るから放置してたんだろうが、
      こういう邪推を当然の事のように言えるのがすごいな

      • 名無しのスノーマン 2017/07/16(日) 08:51:06 ID:1e328e816 返信

        だな。
        本当に小遣い稼ぎが理由なら
        1リテイナーの倉庫上限を150に増やす課金とか、
        リテイナー雇用枠上限とか幾らでもそっちに振るだろ。


        だからお願いします対応にまだまだかかりそうなら
        それまでの繋ぎに早めにもう二人くらいリテイナー上限を……。

      • 名無しのスノーマン 2017/07/17(月) 03:03:23 ID:2c9e62674 返信

        邪推も何も普通の考えだと思うが
        他のMMOやったことなさそう

        • 名無しのスノーマン 2017/07/17(月) 05:39:25 ID:73f817101 返信

          内部事情を知らない客が”放置してた”なんて言うことが邪推で無くて何なんだっていう
          言葉の意味しらなそう

          • 名無しのスノーマン 2017/07/17(月) 17:18:08 ID:2c9e62674 返信

            いやまあ、別に純真でもええねんけどな……

      • 名無しのスノーマン 2017/07/17(月) 12:10:32 ID:1acb07c4d 返信

        糖質並みの被害妄想だな

    • 名無しのスノーマン 2017/07/16(日) 19:01:51 ID:4d847b908 返信

      楽観は禁物だよ。

      特定の場所ってのがリテイナーかもしれんのよ。
      リテイナーを雇う際に倉庫として雇うかミラプリ図鑑として雇うか二者択一とかね。
      こんな仕様でもミラプリ用の倉庫を2人も3人も雇っていれば1人に集約できて便利なわけだけどさ。

  7. 名無しのスノーマン 2017/07/16(日) 05:58:52 ID:9c0d48750 返信

    リテイナーは一括管理とは言わないから、せめて呼び出し中に別のリテイナー呼べるようにしてほしい
    一旦帰してベル触って呼ぶ手間が煩わしすぎる

    • 名無しのスノーマン 2017/07/16(日) 08:20:32 ID:44a612c2b 返信

      それ、一括管理とほぼ変わらん負荷かかるやんけ

      • 名無しのスノーマン 2017/07/16(日) 10:48:52 ID:b876aef06 返信

        「ベルに触る」→「リテA呼ぶ」→「リテA帰す」→「ベルに触る」→「リテB呼ぶ」
        これを
        「ベルに触る」→「リテA呼ぶ」→「リテB呼ぶからリテA帰してリテB呼ぶ」
        って感じにして欲しいんじゃないか?

        • 名無しのスノーマン 2017/07/16(日) 12:05:24 ID:46c996a08 返信

          それそれ!

  8. 名無しのスノーマン 2017/07/16(日) 07:52:47 ID:f8e4d543b 返信

    ベルにキャラが重なれないようにするのも検討してほしいな
    気楽にクリックしたいときもある

  9. 名無しのスノーマン 2017/07/16(日) 13:03:29 ID:c210b5caf 返信

    ターゲット送りも手が入らないかなー
    フォーラムにも改善要望あるけど反応なしだし

  10. 名無しのスノーマン 2017/07/16(日) 19:29:49 ID:396b1aaad 返信

    リテイナー所持品の一括管理は一旦ローカルに保存してまとめて閲覧することならできる、ただしそれだと複数のクライアントでプレイする場合に表示が正しくなくなる場合が出てくる。みたいなことを言ってたね。
    ログアウトで消去っていうのでいいからこの仕様は欲しいなぁ。
    どうせログインしたら真っ先にリテイナー全員呼び出すし。

  11. 名無しのスノーマン 2017/07/16(日) 20:53:58 ID:a8f84b21e 返信

    未習得アクションでも、マクロ登録したものなら事前配置可&習得後即使用可能だよ。
    レクイエス&ホーリースピリットみたいな複合登録で先にホーリースピリットだけ使えるみたいな使い方できる。

    • 名無しのスノーマン 2017/07/17(月) 10:28:54 ID:f8de61ab6 返信

      たのむからWSと魔法をマクロに組み込むのは、やめてくれ

      • 名無しのスノーマン 2017/07/20(木) 03:00:18 ID:d828b126d 返信

        多分これ、アクションを実行するマクロの事じゃなくて
        アクションをホットバーにセットするマクロの事じゃないか?

        今できないのはメニューからホットバーにアクションを
        ドラッグ&ドロップできない事だが、
        一度ホットバーにアクションをセットすれば、
        何故かその後はマウスで
        ドラッグ&ドロップできる。

        なので一回だけマクロを使ってホットバーにセットすれば良い。
        実際に使うときはパッドなりキーボードで普通に(マクロとしてではなくアクションとして)
        使えるはず。レベルが足りてれば。

        • 名無しのスノーマン 2017/07/20(木) 03:11:59 ID:b37089a9d 返信

          違った。残念だがレベルが足りてないと配置できなかった……。
          DD内で一度配置しておけば、DDから出てもホットバー上のは
          ドラッグ&ドロップできたから、それと間違えた。

  12. 名無しのスノーマン 2017/07/16(日) 22:46:35 ID:4f9f389be 返信

    ミラプリ図鑑は嬉しいけど現状のリテイナー収入は大きいだろうからどういった仕様でくるのかね
    スクエニとしても減収は許容できないんじゃ

    高難易度レシピHQを作れないクラフターは中間素材を作ってればいいよ

  13. 名無しのスノーマン 2017/07/17(月) 16:48:15 ID:becb86470 返信

    何でもかんでも無理無理無理無理
    無能過ぎ

    • 名無しのスノーマン 2017/07/17(月) 19:41:24 ID:7fea78aed 返信

      なんでもかんでもやります言うほうが無能だぞ

    • 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 03:31:07 ID:9232d6f45 返信

      無理と言い切った回数、実際にはほとんど無いぞ今回。

      ちゃんと聞いてたのか?

    • 名無しのスノーマン 2017/07/19(水) 08:29:26 ID:30c971a6a 返信

      プログラムのプの字もできなさそうな発言やな。

  14. 名無しのスノーマン 2017/07/18(火) 11:36:59 ID:f67d63011 返信

    ジョブHUDもそうだけどバフデバフ欄の調整期待してる
    敵視リストも詠唱バー付きで使いやすくなってきたので、横並びとか分割とか出来るようになったら嬉しい

    • 名無しのスノーマン 2017/07/20(木) 03:14:07 ID:b37089a9d 返信

      従来バフで見ていた項目がジョブゲージに行ってしまったから
      丁度バフとデバフを分けてバフだけジョブゲージ近くに寄せたい
      って思ってたところだったわ。
      そしたらデバフが離れた右側にくっついていて困っていたので、
      こいつは本当に嬉しい。

(´・(ェ)・`)スパム対策のため、海外IPの方のコメントは規制しています。
(´・(ェ)・`)性的、暴力的、差別的な単語、荒らしがよく使う単語などが含まれているコメントや、荒らしの多いIPは、承認待ちになります。