【FF14】ギャザラーのHP上昇調整を検討! 絡まれたら死にやすいため

シェアする

ffxiv_20170712_222441

kuma9

ギャザラーのHPについて、現在のHPでは死にやすいため、調整を検討しているそうだ。また、絡まれやすい採集ポイントについてはフィードバックしてほしいとのことだ。

ギャザラーのHPについて

こんばんは。

ギャザラーのHPについて、開発担当者に確認したところ、調整を検討しているとのことでした。

また、採集ポイント付近では採集しやすいようにモンスターの位置を調整していますが、どうやっても絡まれやすくて厳しいというポイントがありましたら、エリア名や座標などを添えてフィードバックをお願いします!

neko6

4.0でモブがレベルキャップ開放分強くなったのに、ギャザラーのHPとかはそれほど増えてないから、3.xの頃より死にやすくなってるってことね。まぁストレスになるよニャ。

シェアする

フォローする

  1. 名無しのスノーマン 2017/07/12(水) 22:51:34 ID:365b3fd86 返信

    視覚感知系はまだいいけど聴覚感知の遠距離攻撃モンスターがうざったい

  2. 名無しのスノーマン 2017/07/12(水) 22:55:27 ID:b6ce07d39 返信

    >採集しやすいようにモンスターの位置を調整していますが
    むしろ簡単に採取されたら悔しいから微妙に絡まれやすい場所にモンスター配置してるのかと思った
    アダマン鉱とか

    • 名無しのスノーマン 2017/07/13(木) 08:36:23 ID:50ae90a52 返信

      同感。
      カンファー原木のところも
      絡むように配置してるんだと思ってたよ。

  3. 名無しのスノーマン 2017/07/12(水) 22:59:09 ID:a00c1fb68 返信

    絡まれやすいのはトレヤ原木、オサードプラム、蓮根
    この3つかな
    あとはわからないわ

    • 名無しのスノーマン 2017/07/12(水) 23:12:20 ID:b0e64c71b 返信

      魔銅砂も3カ所全部絡まれる可能性があるな

      • 名無しのスノーマン 2017/07/13(木) 11:28:19 ID:7979c47a0 返信

        エアロ二発で普通に昇天するからな魔銅砂のとこ

  4. 名無しのスノーマン 2017/07/12(水) 23:00:45 ID:d47cb23e3 返信

    アクティブモンスターが採集場所近くにいるのって知ってての嫌がらせじゃないんか

  5. 名無しのスノーマン 2017/07/12(水) 23:13:08 ID:b0e64c71b 返信

    採集もそうだけど、リーヴもわざとやってるような配置だろ
    ギラバニア辺境の園芸リーヴとか

  6. 名無しのスノーマン 2017/07/12(水) 23:26:51 ID:57f332554 返信

    戦闘職だけILでVITが上がって、それにあわせてフィールドモンスターの
    攻撃力とかも調整されてるから、おいてけぼりのギャザラーはやばいよね

    3.0の頃に、ロドストで「死にやすくて困る」って書いたことあるんだけど、
    見ず知らずの人からコメント来て、

    「絡まれないようにすればいいだけだと思います」

    みたいなクソコメントだったw

  7. 名無しのスノーマン 2017/07/12(水) 23:50:50 ID:1e89b9ed2 返信

    死にやすい?一撃確殺だろ

  8. 名無しのスノーマン 2017/07/12(水) 23:53:02 ID:8454169c0 返信

    デスペナもないんだし、過保護過ぎる気がしないでもない

    • 名無しのスノーマン 2017/07/13(木) 08:17:34 ID:fa4a9a0a6 返信

      飛べないときは時間かけて現地までいったあと死ぬのは辛かった
      1~2発で死ぬんだもん

    • 名無しのスノーマン 2017/07/13(木) 18:56:32 ID:aea71df0e 返信

      GPが0になるっていうギャザラーにとってはかなり大きなデスペナあるで

  9. 名無しのスノーマン 2017/07/13(木) 00:02:40 ID:a9947e182 返信

    フィールドで死んでる同業者見かけると最高の気分になる

  10. 名無しのスノーマン 2017/07/13(木) 00:03:00 ID:f52a17885 返信

    フィールドに出てモンスターの傍ら走り抜けるクラスなんだからHP増やすのは真っ当だと思う。

  11. 名無しのスノーマン 2017/07/13(木) 00:09:18 ID:de30ffa5d 返信

    蓮根にATEの虎の口がくっついてる時は運営の悪意を感じた

  12. 名無しのスノーマン 2017/07/13(木) 00:19:31 ID:706274d18 返信

    毒であっという間に死んでしまうのも勘弁していただきたい

  13. 名無しのスノーマン 2017/07/13(木) 00:34:49 ID:cd2cda016 返信

    フィールドバックお願いしますじゃなくてそれはまずそういう所考えて作ってからやれやプレイヤーでテストさすのは11からまるで成長してないぞ、全体的にマシなものだがクソゲ要素を1個1個だしてったらほんと11からの人間とPDが不要

    • 名無しのスノーマン 2017/07/13(木) 01:04:02 ID:249425724 返信

      もうちょい分かりやすい文章お願い

    • 名無しのスノーマン 2017/07/13(木) 01:43:13 ID:bf683d7b3 返信

      人が多ければ多いほど意見があってそれをうまく回収して改善していくのがオンラインゲームだ。完成品だけやりたいならオフラインのゲームでもやればいい

    • 名無しのスノーマン 2017/07/13(木) 01:54:03 ID:a381ab18b 返信

      ・フィードバック
      ・まるで成長していない→全体的にマシという矛盾
      ・後半何言ってるかよくわからない

      批判するにも落ち着いて書け。コメント書いたら、三回は見直すんだぞ。

    • 名無しのスノーマン 2017/07/13(木) 03:55:48 ID:d740797cc 返信

      話がとっ散らかり過ぎて何を言いたいのかわからないので、まずは日本語の読み書きから始めましょう
      教科書は小学三年生くらいがいいかと
      句読点使うなり、改行するなり、読みやすくするする工夫は必要だよ?
      それすら出来ないのに、人の批判なんかしている暇はないよ?

  14. 名無しのスノーマン 2017/07/13(木) 00:47:44 ID:e75194dff 返信

    ステルスェ…

    • 名無しのスノーマン 2017/07/13(木) 08:18:57 ID:fa4a9a0a6 返信

      街から現地行くまではステルス使えないので絡まれヘヴィ>即死のコンボで3回位通い直した記憶があるな。
      あと採集ポイント3箇所ぐるぐるする時もかなり距離あるのでとべる場合はいいけど、飛べない時代はほんと良く死ぬ。

    • 名無しのスノーマン 2017/07/13(木) 12:38:22 ID:98cb82678 返信

      移動が強制徒歩になるのだるいんだよなあれ
      それでも絡まれてタゲ切ったり死に戻るほうがだるいから使うけどさ

  15. 名無しのスノーマン 2017/07/13(木) 00:51:41 ID:02c8c4cf7 返信

    デスペナになるのかしらんが死ぬとGP0になるからなぁ…

    • 名無しのスノーマン 2017/07/13(木) 01:49:05 ID:a381ab18b 返信

      死んでGP全回復!とかやられたらたまらんのはわかるが、地味に嫌だよな

  16. 名無しのスノーマン 2017/07/13(木) 01:00:27 ID:d2a1c2751 返信

    常時効果のあるステルスつけて、レベル差のあるエリアでは見破られるっていう感じでいいんじゃないの

  17. 名無しのスノーマン 2017/07/13(木) 01:30:50 ID:391cb9ab1 返信

    ギャザラー関係なく、そもそもフィールドのモンスターが全部アクティブってのが嫌
    こいつは大人しいからノンアクティブとか、そういう違いを入れてほしい

    • 名無しのスノーマン 2017/07/13(木) 08:19:40 ID:fa4a9a0a6 返信

      その点エレメンタルさんは紅蓮エリアでもやさしい

      • 名無しのスノーマン 2017/07/13(木) 12:15:27 ID:9f6d93f96 返信

        ヤンサの田んぼにいるホタルぽいの、アクティブだけど村人どうしてるんだろ、と心配になる

        • 名無しのスノーマン 2017/07/13(木) 17:14:51 ID:fa4a9a0a6 返信

          あそこの村人はみんなが思っている以上には強いんじゃないだろうか

          • 名無しのスノーマン 2017/07/13(木) 19:24:44 ID:3b9bc0cc6 返信

            光の戦士いなくてもドマ奪還できたな()

  18. 名無しのスノーマン 2017/07/13(木) 02:28:39 ID:b1a94aee0 返信

    ステルスが普通の速度で歩けてスプリントでも切れなければそれでいいけどな
    後、空島のステルス無効もいらん

  19. 名無しのスノーマン 2017/07/13(木) 02:35:54 ID:52a284124 返信

    危険なモンスターがいる場所に命がけで素材を採り(獲り)に行くのがギャザラーだから、ステルスっていうスキルがあるわけだけど、さすがに逃げる間もなく一撃で即死とかになるとやり過ぎだと思うし、HP上昇は妥当な処置だと思う。
    配置に関しては、あんまりやらしいとさすがにストレスになってくるから、そのあたりはさじ加減だよね。

  20. 名無しのスノーマン 2017/07/13(木) 02:44:29 ID:ba87ac895 返信

    エアロするやつに絡まれた時は死ぬ気で走ったなーw

    • 名無しのスノーマン 2017/07/13(木) 03:26:32 ID:ab5eff052 返信

      山岳地帯のカリフラワーみたいなモンスターかな?
      あいつは一回絡まれると本当にストレスだった

  21. 名無しのスノーマン 2017/07/13(木) 03:46:15 ID:1cc851c0d 返信

    モンスのAA2発で死ぬ
    ラグッて知らない間に絡まれて死ぬ
    フライング中に死ぬと、近くのエーテライトに運ばれそのあと復活ポイントまで戻らにゃならん
    まぁその間にGP0になって未知は消えてますわね

  22. 名無しのスノーマン 2017/07/13(木) 03:58:13 ID:d740797cc 返信

    ワンパンツーパンで沈むのは辛いよ、スノーマン

  23. 名無しのスノーマン 2017/07/13(木) 04:12:56 ID:38b9b899d 返信

    ステルスを技じゃなく特性にして
    いちいち半透明の鈍足にせずステルスのレベルに応じた
    敵に感知されないようにするでいいじゃんね

    足遅くなるの消すだけでも大分楽になるけど

  24. 名無しのスノーマン 2017/07/13(木) 06:15:29 ID:922741e54 返信

    カブトに絡まれた時とか
    喰らった瞬間1発なら平気と思ったら
    突進のスキルとAAと二段構えで
    突進のムーブ中にAAで即死してた

  25. 名無しのスノーマン 2017/07/13(木) 07:52:26 ID:585e74d55 返信

    ステルスを鈍足無しのスタンスにすればいいだけやな

  26. 名無しのスノーマン 2017/07/13(木) 08:02:10 ID:7f3dd6f41 返信

    現状だと2回殴られると死ぬしなあ・・・
    あとGP回復量をもうちょっと・・・
    回復量引き上げますって聞いてたのに5→6てセコすぎやろ

    • 名無しのスノーマン 2017/07/13(木) 12:59:52 ID:aa7a27c9a 返信

      5→6が少ないっていうけど20%も増加してるんだけどね
      ただ採集成功時の回復量が5のままだからなんだかなぁとは思う

  27. 名無しのスノーマン 2017/07/13(木) 08:21:17 ID:fa4a9a0a6 返信

    業者対策みたいな話もきくけど、そもそも業者は地中移動するし無敵だから関係ないはず
    ワープもし放題なので、普通のユーザーが道中絡まれて死んでいるところを無敵で移動する。

    • 名無しのスノーマン 2017/07/13(木) 18:55:52 ID:c1c39a5da 返信

      絡まれるので業者は地中移動不正ツールを使う

      アカウント停止の理由を『RMTしているから』と捜査追跡に時間をかけなくても『不正ツールの使用』で即時アカウント停止できる


      絡まれないので業者は普通に採取する

      正規の動きだけだとアカウント停止の理由の為の捜査追跡に時間がかかる


      じゃない?

  28. 名無しのスノーマン 2017/07/13(木) 09:04:25 ID:b07ae2ab1 返信

    エアロ食らったら逃げ切っても死亡確定

  29. 名無しのスノーマン 2017/07/13(木) 10:04:18 ID:9ccddff56 返信

    保険でバディチョコボをヒーラースタンスで連れててもチョコサージからチョコリジェネのパターンだと死ぬからな、、、

  30. 名無しのスノーマン 2017/07/13(木) 11:25:28 ID:dfb245495 返信

    GPリセットがなければ死んでもいいとは思う

    • 名無しのスノーマン 2017/07/13(木) 17:46:28 ID:59a4c33a0 返信

      ほんとこれGPOになるからね。

  31. 名無しのスノーマン 2017/07/13(木) 11:40:58 ID:a9bf8a0e6 返信

    絡まれたら、2回で死ぬよね。
    敵引っ張ってしまって同じ所で採掘してた人も巻き込んじゃった><

  32. 名無しのスノーマン 2017/07/13(木) 12:58:06 ID:25c2875ed 返信

    戦闘職じゃないんだからビクビクしながら採集するのがいいんだろ
    村人の気分を味わえる
    というかステルスがあるだけでも超優遇

    • 名無しのスノーマン 2017/07/13(木) 13:37:34 ID:30d5174e0 返信

      ビクビクしながら採集するのが楽しいって人もいるんだね
      俺はストレス溜まるだけだが

  33. 名無しのスノーマン 2017/07/13(木) 13:01:10 ID:51418d59f 返信

    ボットがあるため、調整しなくてもいいと思います。

    • 名無しのスノーマン 2017/07/13(木) 17:13:14 ID:fa4a9a0a6 返信

      BOTはワープ&地中走るから無敵だぞ
      割食うのは地面を走る飛べない時代の一般ギャザラー

  34. メガネの冒険者 2017/07/13(木) 14:41:19 ID:e2353cf91 返信

    BOT対策としては不完全。ギャザメインに対してストレス与えてるだけ。時々しか掘らないなら気にしないが・・

    エキルレダンジョンがギミックモリモリになったら?頻度が高いなら、難度は低い方が良い。

  35. 名無しのスノーマン 2017/07/13(木) 21:12:56 ID:f1a956a17 返信

    採取ってそんな危険な仕事だったのか

  36. ななし 2017/10/08(日) 13:16:06 ID:b7d4061b2 返信

    低地ドラバニアは全部そうだろ?せいぜいアレキサンダーの手?の採掘ポイント位かな安全のはな

(´・(ェ)・`)スパム対策のため、海外IPの方のコメントは規制しています。
(´・(ェ)・`)性的、暴力的、差別的な単語、荒らしがよく使う単語などが含まれているコメントや、荒らしの多いIPは、承認待ちになります。