【FF14】4.01でフロントラインの経験値が下方修正! レベル上げに使いにくくなった模様

シェアする

ffxiv_20170703_204540

・各PvPコンテンツの試合時間を考慮し、試合終了時に獲得できるクラス/ジョブの経験値が調整されます。
・獲得できる経験値が勝敗によって異なるよう変更されます。

kuma9

パッチ4.01でPvPの経験値に調整が入ったが、フィーストは知らないがフロントラインに関して言えば、1位の経験値は据え置きで、2位と3位の経験値が3割ほど減るようだ。4.0の頃より2割減と言ったところだな。
例)レベル64
4.0:699300
4.01:1位699300、2位&3位499500
neko6
2位3位は減るかわりに1位は増えるかなーと思ったけど、そんなことはなかった。経験値をマズくしてきやがったニャ。
kuma12
記事でレベル60以降のレベル上げの選択肢の1つとしてフロントラインをオススメしてきたが、下方修正されるとオススメしづらくなってくるな。
Sponsored link

レベル60からの経験値データ

レベル60/必要経験値4470000
・死者の宮殿51-60階:583200(+50%)
・フロントライン:585900
・フィースト:167400
・FATEレベル60:112995(+50%)、188325(+150%)

レベル61/必要経験値4873000
・死者の宮殿51-60階:583200(+50%)
・61ID:1723437
・フロントライン:614250
・FATEレベル61:118462(+50%)、197436(+150%)

レベル62/必要経験値5316000
・レベリングルーレット:1525475
・フロントライン:642600
・FATEレベル62:123930(+50%)、206550(+150%)

レベル63/必要経験値5809000
・フロントライン:670950

レベル64/必要経験値6364000
・フロントライン:699300

レベル65/必要経験値6995000
・フロントライン:727650

レベル66/必要経験値

レベル67/必要経験値8575000
・フロントライン:784350

レベル68/必要経験値9593000
・67ID:2723412
・レベル50/60ルーレット:1765706
・レベリングルーレット:3215590
・フロントライン:812700

レベル69/必要経験値10826000
・69ID:3557135

※アーマリーボーナス時。
※IDはだいたい討伐経験値アップII込み。
※4.01からは、このフロントラインの数値は1位時のみということになる。
kuma8
一応参考までに、レベル上げの記事に載せた経験値のデータを載せておこう。私がレベル上げ中にメモったやつだな。
neko6
まぁ待ち時間を考慮しても、適正IDへ行ったほうが効率的ではあるよニャ。

シェアする

フォローする

  1. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 23:36:12 ID:19d0292ac 返信

    経験値入らねーんじゃまた元の過疎コンテンツに逆戻りか
    空島から何も学んでねーな

    • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 01:05:58 ID:31d056be1 返信

      FLが過疎ってた時なんかほとんどなくね?
      そもそも動かねーやつなんかいらねーし。

      • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 04:00:47 ID:070e0558e 返信

        牙狼イベントが始まる前はGTでも人居なくて8人×3陣営でしかマッチングされなかったのもう忘れたの?

        • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 08:07:16 ID:51845c8d3 返信

          牙狼前でも72シャキでしたが…

        • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 08:27:56 ID:89c972df4 返信

          牙狼開始後、8*3でもあるがw

  2. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 23:36:44 ID:ae50d3d5d 返信

    うーん、空島の時もそうだけどパッチでまずくして成功したパターンみたことない。

  3. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 23:39:08 ID:06ce971b4 返信

    もらえる経験値がみんな同じだから、
    1位にならなくてもいいやーって手を抜く人が多かったからかなぁ

    • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 01:43:21 ID:66ac119df 返信

      経験値に差をつけるのはいいけど
      一位が今までの1.5倍とか1.3倍とかそんな感じでやってくれると有り難かったり
      dpsだとid待ち時間あるし
      pvpすぐシャキって案外面白かったし

  4. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 23:39:43 ID:71a62afc5 返信

    一位が上がって他が下がるならまだわからなくもないけども…この調整は意味わかんね

  5. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 23:46:19 ID:a1b50277f 返信

    吉田は馬鹿なんだろうな。プレイヤーの気持ちを全然考えていない。

    • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 00:39:18 ID:931589c80 返信

      まじめにPvPやってるやつからしたら相当迷惑だったから妥当
      むしろ一位を倍にして3位0でもいいくらい

      • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 03:28:27 ID:4827407d4 返信

        どれだけいるんだよそんな奴
        レべリングに来てる人のが多いだろうに

        • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 08:10:03 ID:51845c8d3 返信

          自分も制圧の頃から好きでやってるしシールロックイベントとかも72で2グループ回ってたから層はあるだろ

        • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 13:03:48 ID:3146bf8a0 返信

          そこらへんの数は集計でもとらないとわかるまい。

  6. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 23:47:01 ID:9c3acce8c 返信

    他にやることいっぱいあるし経験値うまくなかったら1年前の古臭いコンテンツなんて人が寄り付かないのに。
    フロントラインのアップデートまで過疎にする気らしいな。

  7. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 23:47:46 ID:c34f21bc3 返信

    そりゃ経験値目当てで一位無視してるのばっかでコンテンツとして成り立ってなかったからでしょ
    吉田は前からpvp が好きで行ってたらいつのまにかレベルが上がってたくらいを目指してたいって言ってたの知らない経験値勢か
    pvp ってレベル上げじゃなくて勝つのが目的だから経験値欲しいなら勝てば?

    • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 00:29:46 ID:cf122b5b4 返信

      そもそも4.0の時点で、十分経験値少なかったんだよ。マッチングした後IDと同じ時間かかってIDの経験値の半分以下だからね。ボーナスなし状態で。

  8. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 23:51:59 ID:425d72302 返信

    嫌々行かされたって誰も得しないってガロコラボで学んだよね
    下方修正は良いと思う

  9. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 23:52:26 ID:280cb2863 返信

    そもそもなんで経験値貰えてんの?
    0にしたらいいのに
    レベル上げが目的のコンテンツじゃねーだろ

    • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 00:35:51 ID:505147717 返信

      コンテンツとして機能しなくなるけどそれでもいい?

      • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 01:17:50 ID:d5ab1c763 返信

        減らしてるってことは経験値目当てのやつを排除する目的があるから
        もらえなくしたとしても同じことだろ
        もう既に機能しなくなってる

      • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 09:02:04 ID:89c972df4 返信

        まずそのコンテンツの機能について説明して

  10. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 23:53:09 ID:631bd5696 返信

    またFLマッチングしなくなるのか。新しいPvPわりと楽しかったからレベリングついでに遊んでたがもうだめか

  11. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 23:53:37 ID:d4a08ee68 返信

    流石のねこくまも辛辣な物言いに…((((;゜Д゜)))

  12. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 00:01:20 ID:cf122b5b4 返信

    そもそもIDマッチングしないDPS救済の側面もあったからな。

    4.0のころ適正ID回るとボーナスなしでもFLの2倍稼げた。ルレボもFLの2倍ぐらいもらえた。
    なのでタンクヒラは普通にID回るとガンガン上がるけど、FLはマジでやる必要なくなった

    ねこくま怒るのもわかる

    • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 08:23:46 ID:89c972df4 返信

      メインヒラで2職目詩人上げたけど、61からの適正IDなら結構早くシャッキンる。蛮族、手配、FATE、ID、普通に一週間で70に、サブクエは一切触っていない。
      タンクともかく、FLヒラ少ないのはPVPのヒラが大幅弱体され、今のカオス状態だと、尚更やる意味ないから。

  13. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 00:01:45 ID:4f4f28355 返信

    公式公認のやるなコンテンツ化か

  14. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 00:02:14 ID:4ed5b976e 返信

    経験値上げとしておすすめしたら、ロクに戦わないクズが混じることが問題になって、勝敗で一部経験値の差つけたらオススメしづらいと愚痴る。

    • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 10:53:37 ID:d215ef0bc 返信

      あちらを立てればこちらが立たぬだな
      1位を上げればいいという意見もわかるけど
      経験値上げすぎてもそれはそれで問題あるって判断じゃないかねぇ
      ガンガンレベル上がりすぎてやることないって言う人が出てくるとか…?
      個人的には経験値下がったのはガッカリしたけど

      • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 15:13:46 ID:b282e5ec1 返信

        1位がうまくなると経験値目的に偏るから、着替えでもめたり勝ちたい気持ちが強くなってギスギスするのを懸念してるんでないかね?

  15. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 00:03:51 ID:d670e7026 返信

    真面目に戦わないから調整入るのはわかるけど
    結局DPSのレベリングはDD一択になっちまったじゃねえか
    1位にもう少し色つけても良いんじゃねえのかな~

  16. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 00:05:07 ID:c1baf5ae6 返信

    DPS増えてただでさえIDシャキらないんだから勘弁してほしい

  17. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 00:06:33 ID:9bcd3cb74 返信

    経験値さえ貰えればってのが多くて、
    試合にならなかったのが嫌でもあったが。

    これでライト勢の興味を無くしてしまうと
    コンテンツの将来性が損なわれそうで複雑な心境。

  18. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 00:09:19 ID:d25961ed2 返信

    4.1で新しいPvP増えるから、人は増えるっしょ。

  19. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 00:11:14 ID:f7a6d8d42 返信

    PvPを純粋に楽しみたい勢からしたらいい調整だろうけど
    レベル上げに使いたい勢からしたら酷い調整なんだろうな

    開発としちゃ粗方の人はメインカンストしただろうから御祝儀終了って感じかね

    • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 00:51:56 ID:931589c80 返信

      レベル上げに使いたい勢ってなんだよ・・・
      そんなのを理由に放置やらわざと死にまくりなんてされたらたまらない

      • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 03:29:28 ID:4827407d4 返信

        過疎よりいいだろ

        • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 03:49:16 ID:8ce4f25ca 返信

          過疎より試合にならない方が私は嫌ですね。

        • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 09:01:24 ID:90956c87b 返信

          過疎よりいいだろって言ってるのは経験値なかった頃を知らないレベリング勢だろ
          経験値なかった頃のシャキ速度も5分未満なの知らないかな?w

        • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 11:05:45 ID:9e4724788 返信

          いやダメだろw

  20. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 00:18:58 ID:c4f956bb2 返信

    これで馬鹿みたいなプレイが減るならありがたい

  21. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 00:19:41 ID:b8665fc85 返信

    1位は経験値1.2倍
    2位は経験値1倍
    3位は経験値0.7倍くらいにしとけば3位になりたくない奴らがそこそこ頑張るだろうに

    1位になっても4.0より経験値がマズイんじゃあ誰も行かねぇよ

    • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 00:24:21 ID:cf122b5b4 返信

      それはない。
      1位と2位が3位いじめして、3位は無気力デスマラソンが増えるだけ。

      なので1位だけ沢山もらえる、というのは妥当。
      問題は4.0よりもレベル上げ目的でFLやる意味がなくなってしまったこと。

      • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 00:42:05 ID:931589c80 返信

        これだなー
        3位分を一位に持っていく方がいいね
        レベリングだけしたいなら他のコンテンツいけばいいよ

        まじめにやってるのがアホらしくなるは
        平気でもう負けそうだから早く終わろうとか言ってるやついるし

  22. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 00:20:28 ID:7f43ca4dd 返信

    過疎コンテンツだろうとまったく関係のないこと絡めさせてもとのコンセプト崩壊は愚策中の愚策だしな

    正直2、3位もなしでいいぐらいだわ

  23. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 00:22:07 ID:e2fb12d13 返信

    FLでレベル上げしてもPvEのスキル回し覚えないから
    レベルが上がっても実力が伴わないんだよな
    そいう意味だと、まだFATEのほうがマシ

  24. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 00:25:44 ID:08582e883 返信

    FLとかシャキらなくなると一気に人いなくなると思うけどね

    • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 00:42:34 ID:931589c80 返信

      まともなゲームにならないならシャキらないほうが時間無駄にならないじゃん

  25. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 00:26:31 ID:780f36a03 返信

    FL好きな自分からしたらいい調整だと思います。
    最近のFLは経験値目的の人が適当にプレイしたり、早く終わらせるために自殺特攻とかもしてましたからね。

  26. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 00:28:41 ID:105dbb2b2 返信

    適当にやられるのも歪んでるし、1位だけめちゃくちゃうまいってなると今度余計な揉め事増えそうだし調整が難しそうだな

  27. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 00:31:46 ID:6ccb980fb 返信

    まあ元々ID好きでかつ14のPVPは残念コンテンツだと思ってる自分からすると
    ふーん? って感じ。
    そもそも元の経験値量がIDの半分以下だったし、ちゃんとDPS出せる人で固まれば15分前後かかるかかからないかで(IDは)終わるから、20分前後確定でかかるFLはそんな効率の良いもんでもなかったと思うんだが。

    • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 01:37:32 ID:f7bab7bc1 返信

      PvPが好きな人がついでにレベリングできるぐらいがベストなんだよね
      旧仕様だとレベリング目的の変な連中がいっぱいいたから、PvPが好きでやってる人がどんどん離れていった

  28. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 00:46:47 ID:28f938507 返信

    そもそもガロ以降はPVPやらない人が揶揄するほど過疎ってないんだよなぁ

    • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 10:55:21 ID:d215ef0bc 返信

      いつ申請しても5分以内でシャキるのが凄い

  29. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 00:55:56 ID:3a2a28ce7 返信

    つーかさっさと傭兵システム実装してどうぞ

    • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 18:26:45 ID:bd23ec303 返信

      何を言ってるんだ?

  30. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 00:57:41 ID:c194f1b7f 返信

    LV66で参加。ドローの場合は756000だったよ

  31. 名無し 2017/07/05(水) 01:08:35 ID:2e95bef2e 返信

    ほとんどの人はただ下手なだけだと思う
    ただこんなゲームのPvPなのにカジュアルに遊べるコンテンツじゃない空気が濃いな

    • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 01:36:32 ID:a658f1c36 返信

      どんなレベルだろうとPvPは真面目にやってる奴もいる
      カジュアルに気楽に参加してもいいけど、ルールに則ってない動きしてるならそれは非難されてもしょうがない
      相手に勝利するって部分投げ捨てたらPvPとして成り立たない

      • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 03:08:26 ID:11b4ad6b6 返信

        であるならば、カジュアル帯だけで遊べるマッチングを実装すべきなんだよ。現状のPvP人口が割れてもね。
        勝ち負けが大切だと思うのは、PvPゲームにおいて普通だけど、FF14はPvEに付属する形でPvP機能が存在しているだけだからね。
        だから、勝敗にこだわらない人が多く居てもそれは不思議じゃない。
        なら、ガチで勝敗にこだわるガチマッチングととりあえず参加してワイワイ自分のプレイスタイルを貫くカジュアルで分けたら解決する話。
        それをしないFF14運営を非難すべきで、ただ遊んでいるだけのユーザーを避難するべきではないよ。

        • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 03:50:48 ID:a658f1c36 返信

          どんな状況を想定してレスしてるのかよくわからない
          カジュアル帯でも真面目に勝敗を競いたいと思ってる奴だっているだろ
          それを勝手に”ガチ”に置き換えられても困るわ

          • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 11:36:03 ID:3d2b59295 返信

            伝え方が悪かったな。
            つまり、勝ち負け拘る人とそうではなく、プレイを楽しんでた先に勝ち負けが付いているだけって人を分けるべきだろうと言いたかったんだ。
            どんなPvPゲームにも言えるが、モチベーションの違う人で集まっても、デメリットが大きすぎると感じていたから。

            • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 11:57:15 ID:51b4f60fa 返信

              そもそも経験値目当てに参加しておいてなにもしない奴が出てくるのが問題だって話なんだが、さっきから何言ってんだ?

        • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 15:32:00 ID:d4b71e9a7 返信

          過疎よりいいだろ、がろの時も散々行ってたけど、それできてた奴らはほぼいなくなって
          そいつらのせいで消えた奴も戻ってこない
          あくまでも、それごきっかけで少しでも楽しみ見つけたやつがなかればいいから
          少しでも経験値あるならやろうとか楽しみみつけてやりたい奴はこれで十分だよ
          PvP民勢はお前らが思うよりずっとPvPしかやってないし、これくらいでも入るならまあよし

  32. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 01:11:42 ID:49ca7258c 返信

    そもそも経験値もらえなくていいと思うけどな

  33. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 01:20:46 ID:18053c2d4 返信

    まぁいいんじゃね、過疎るとか公式でやるなって言ってるって奴はそもそもまともにプレイしてなかった、最悪放置してた奴もいるだろうからそう言うやつが減る方がコンテンツとしては正しいからな。
    「本来は経験値がもらえなかったコンテンツ」って事を考えてから発言した方が良いと思うわ。

  34. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 01:22:31 ID:5e4186fb0 返信

    勝敗で差がつくのもいいし、2位3位で同じってのもいい。ただ実質下方修正というのは良くない。そこばっかり目がいっちゃうからね。人を増やしつつ、1つの目的に向けてみんなの意識を向かわせるのが運営の手腕なのに。

    • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 12:57:54 ID:e54e80f93 返信

      同意

  35. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 01:35:51 ID:b3a6a554e 返信

    最近は完全に経験値目的で殆ど攻撃しないような奴がかなり多かったから減らして正解
    迷惑だから死者潜ってろよ

  36. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 01:36:14 ID:9219aa409 返信

    特攻したい人は何がしたいのかさっぱり分からん
    氷沸く時間まで待機して敵追い回さない方がずっと楽に勝てるのに

    • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 03:01:43 ID:11b4ad6b6 返信

      勝ちに注力するか、とりあえずキルをしたいかの違いだと思う。
      どのゲームにも言えるけど、PvPってのはいろいろなプレイスタイルの人がいるからね。それが24×3の72人も集まれば、多様になるのは仕方ない。

    • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 17:16:51 ID:da992cd74 返信

      ルールを理解していないんだよー
      何を目的としてるかをわかってない。

  37. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 01:48:19 ID:2e7865d51 返信

    とにかく申請したジョブに経験値が入る、って仕様にするだけで試合にならないって状況はほぼ解決するのになぜしないのか理解に苦しむ

  38. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 02:10:37 ID:14bc25a07 返信

    拠点でうろうろしてる侍とか赤とか見かけて邪魔だったからナイス

  39. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 02:20:03 ID:a4e5293d0 返信

    個人スコアをそのまま経験値にすればいいと思うけど

  40. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 02:42:27 ID:cf122b5b4 返信

    GTぐらいまでパッチ前みたいな酷い試合多かったけど
    FLの経験値が不味くなったのが浸透したせいか
    0時のルレ目的過ぎたあたりからマトモな試合増えてきた。

    下方修正するのは賛成しかねるが、結果オーライかなとは思う。

  41. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 02:44:19 ID:3c7d1a9af 返信

    まあ、レベル上げはDDでいいわな。
    浅い層は経験値少ないが、91-100Fは51-60Fの約2倍だし、
    51Fから100Fまで通せば、51-60を5回した時の約3.2倍だしな。

    • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 11:07:14 ID:b25da8114 返信

      一応、通してプレイすると、大体レベルアップする様には設定されてるしな。
      51Fだけ繰り返す奴は余計な時間食うだけだぞ、と。

  42. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 02:59:13 ID:11b4ad6b6 返信

    DDやってない勢からすれば、まずかろうがフロントラインでの経験値稼ぎは選択肢に入るだろう。過疎時間帯でDPSだと50-60帯のIDが30分以上待ちとか普通だしな。

    放置は若干減るだろうが、やっぱり試合にならないレベルだと思う。
    本当にFLを楽しみたい人にとっては残念な現状だけど、経験値がもらえてしまう現仕様をどうにかしない限り無理だろうなぁ。

  43. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 03:42:06 ID:94127af43 返信

    経験値下方修正に文句言うんじゃなくて無気力プレイするやつに文句言えよ
    最低限のモラルもないのがいるせいで割を食うのほんとだるい

  44. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 04:21:28 ID:85f4f7766 返信

    残念でも無ければ当然。経験値減っても貰えるだけ有難いでしょ。
    いくら人増えるといっても、DPSオンリーアライアンスとかもう見たく無いわ。

  45. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 04:31:19 ID:3752b0255 返信

    なにが本当にフロントラインを楽しみたい人々だよ
    人が流入してなきゃそもそも話にならないのに
    そんなに理解してる連中同士でかたまってやりたいならご自由にどうぞ
    いずれくるであろうGARO前くらいまで過疎ったときに存分に嘆いてくれ

    • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 09:07:21 ID:90956c87b 返信

      ガロ前が過疎ってたのは固定がソロ申請を先抜きするのが原因だろ?それがPTフリーとフリー申請が入ってシャキは大分改善されたのもう忘れたのか

  46. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 05:10:18 ID:cd8a6aeb0 返信

    牙狼勢が熟して3.7時点でそこそこまともな試合ができて普通に5分程度でシャキってたからカソガーは無視でいい。
    経験値目的でも真面目にプレイしてれば何も無かったのに、文句言ってる奴の行いがそもそも下方修正の原因だろうに。

  47. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 05:21:50 ID:3752b0255 返信

    牙狼勢が熟してまともな試合ができてたって…
    3.7時点でも5分でシャキってたのはIL235の牙狼装備が欲しい勢が
    固定にひき殺されるのをある程度割り切って
    我慢しながらずっと申請してたからだろうが…

    • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 08:36:19 ID:89c972df4 返信

      エアプ感が。。。
      3.7?
      蒼天は3.56までしかないが
      うちは5月中旬から牙狼やり始めたけど、3週間足らずで3マウント揃ったが。称号は流石に無理で、4.0の一周目まで掛かった。
      なお、FLはルレしかやっていない

      • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 13:00:35 ID:e54e80f93 返信

        その前に書き込んでる人が3.7って書いてるから合わせて書いてるんだとおもうよー笑
        エアプ言う前に、ちゃんと文字を読もう!

  48. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 05:33:18 ID:54db9bf40 返信

    個人的にはこれでいい
    人が増えても負けようとするやつがいたんじゃ話にならん
    プレイヤーの強さはまた別の話

  49. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 05:41:24 ID:9df0b3978 返信

    まじめにやるやつが増えるならこれでイイ
    経験値なしでもいい
    下手とか関係なくわざと死ぬやつが多すぎた

  50. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 06:24:18 ID:2280b23fe 返信

    今回追加装備安いし
    DPSは大体上げ終わってるから経験値目的も戦績目的も
    みんなゴールしてて修正しようがしまいが人減る一方だと思うけど

    メインジョブじゃないならルレや手配書、楽なfateでゆっくり上げてもいいしな
    ダンジョン装備欲しくて周回してたらレベル上がってたとかもあるだろうし

  51. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 07:07:07 ID:a9f71a618 返信

    下方修正されてもまだフロントラインが一番効率いいな
    経験値目的で上手くなろうとしない人が混ざるよりかは人が減ってもガチバトルが楽しめる方がいい
    マッチングしなくなるほど人がいなくなるなら問題だが

  52. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 07:47:23 ID:d14d82f64 返信

    それでも放置して裏でスマホしながら遊んどきますねw

  53. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 07:47:42 ID:24df5b90e 返信

    どんな社会においても問題になる行為に「社会的ただ乗り(フリーライダー)」というのがあるが、協働行為にはこれが付き物。労働心理学という学問では必ず課題に挙がるものだけど、ゲームのチームプレイも同じ。

    努力せずに十分な報酬が得られる場合、「がんばるより楽して稼ぎたい」という人間がどうしても発生する。
    だからインセンティブの面でこれらを誘導し「がんばった人が報酬を得られる」「協働に反する参加者は罰を受ける」などのルール的な動機付けなどをする必要が出てくる。

    他方で、「気軽に参加できる環境」「ガチガチ過ぎて初心者お断りでは困る」といった意味での動機付けも必要。
    ある意味、相反した動機付けをどうやって両立させるかは難しいところだけど、どちらも重要なんだよね。

    今回の調整は「あまり楽して稼げると、楽することを助長する」という問題に対する締め付けと言えるね。

  54. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 08:16:56 ID:9774fe47b 返信

    ほんと人が多いと自分勝手なプレイヤーが目立つよな。それでいざ修正されるとウンエイガーとかいうんだから真面目にやってる勢からしたら完全にドばっちりだわ。

    • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 10:56:20 ID:b25da8114 返信

      とばっちり、な。

      それはともかく、最初からもうちょい経験値低くしときゃ、
      ここまでの事態にならんかっただろうし、
      開発の考えが、少し甘かった部分もあるから、
      どっちもどっちだな。

      本来の楽しみ方をしているプレイヤーには、
      どちらにしろ悪影響だったわけだし。

  55. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 08:45:07 ID:f94434bac 返信

    やるなら60から61までの経験値の入りの悪さ改善してから修正しろよ
    面白くもない死者一択にしてどないするきなんや

    • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 11:24:10 ID:7964527cf 返信

      fateやレベルレ、攻略手帳使えばあっという間だぞ
      なにいってんだ、お前

  56. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 08:51:27 ID:7608f4c98 返信

    過去の調整方針考えれば下方来るかな思ってたけど
    1位のアッパーのが良かったなぁと思う

  57. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 08:55:23 ID:e9b120085 返信

    先週からフロントライン始めたような下手くそなんだけど、PTのヒーラーが0or1なら「白しますが、終盤侍に戻らせて下さい」って宣言した上で今までヒラしてて、割とPTの人から了解が貰えてた。
    でも今度は順位で経験値変わるから、戦闘終盤に離脱してしまうこの行為はもう許されないのか、凄く心配…

    • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 14:42:51 ID:891ab0cf5 返信

      えぇよ
      前職被りでAWの輝きほしい時、終盤離脱して着替えますねーって言ってやってた

  58. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 09:18:53 ID:841504346 返信

    経験値は申請したジョブに入るようにしてほしいな
    いざ入ってみると全員DPSとか目も当てられないからヒラに着替えたいのに経験値ほしいから着替えられないのが苦痛で仕方ない

  59. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 09:46:49 ID:1cac11505 返信

    こんなんで不真面目な奴が真面目になるわけないだろ

  60. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 10:02:47 ID:9f1829ed4 返信

    経験値「も」手に入るようになったのに勘違いしてないか
    これ以上あげたらレベリング目的が強くなりすぎるから下方修正でいいわ

  61. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 10:09:22 ID:b3f28e77e 返信

    負け確定なのにsurrender使えないのも意味分からないよな
    負けを認めてさっさと次の試合やるほうが、1位2位争いの足を引っ張るよりスポーツ的なのに
    経験値はLoLみたいに試合時間に比例させて上限ありにすればいいよ

  62. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 11:17:04 ID:0cebb1471 返信

    順位差はいいけど総量は同じにして欲しいね
    今試合ならないし勝ち意識してないのばかりだけど
    チンパン共をどう戦士にしていくかって時期だろし

  63. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 12:28:06 ID:60debb185 返信

    1位1.25倍
    2位1倍
    3位0.75倍
    ぐらいにすれば、下方修正っていう印象も受けずに、結果によって差が生まれる調整になったんだけどな
    あと、ジョブの偏りがひどいから、申請時のジョブに経験値がもらえるようにすればよかった
    その職の経験を積まずに経験値を貰えるのはどうなのって意見も分かるけど、PVPとPVEって操作感が違うから、それよりは適切なロールバランスで勝利に向かってやれるようにした方が結果的にコンテンツとして長持ちするんじゃないかなっていう

    • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 13:01:24 ID:51b4f60fa 返信

      そうすると運営叩けないからここで喚いてるようなののヘイトが負けた時のPTメンバーに向く
      全部わかってて運営がヘイト引き受けてるんだろ

  64. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 13:54:57 ID:ce17d2f69 返信

    1位2位3位で分けるんじゃなくてポイントに応じて経験値増やしていけよとは思うな
    ルールに準じた行動を重ねていけば経験値ウマいとか普通に思いつくだろって感じ
    放置奴や適当奴をどうにかしたくて経験値調整するのにこれは無いわな

    あと前よりも1位目指せばウマいぞ!みたいなのが無いとただのネガティブ調整だよね

    • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 17:46:43 ID:0b9ba71de 返信

      タンクヒラのポイント計算どうすんねん

  65. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 14:47:25 ID:891ab0cf5 返信

    GARO前の過疎時代を知ってると、新規が着てシャキってくれるのが一番だから、
    レベリング目的だろうが申請してくれてるだけでもマシかな
    2キャラで3000試合くらいしかやってない勢だけど
    4.0の時のわちゃわちゃ感も最初はチンパン大杉と思ったけど、割り切ったらこれはこでありかなーと!

  66. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 17:22:34 ID:da992cd74 返信

    真面目にやらない勢は効率悪くなっただけで真面目にやらんのはかわらんだろこれw
    氷破壊ボーナスとかアシストボーナスとかつけたほうがよかったんじゃないの。

  67. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 17:45:50 ID:0b9ba71de 返信

    こんな調整しかできないのは無能

  68. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 18:49:02 ID:35a368079 返信

    1位アッパーで他据置きにしたら、今迄通りの参加で今迄と同じ経験値もらえて 運がいいとちょっと増える くらいに捉えられるだけで
    経験値目的のプレイヤーの行動に影響出ないだろ

    なので今回の調整が適正だと思う

  69. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 19:31:34 ID:fd545ffee 返信

    つーか使えるスキル減りすぎてマジでつまらなくなった

  70. 名無しのスノーマン 2017/07/06(木) 09:54:07 ID:afb63999a 返信

    経験値ついでにpvpやるんじゃなくてpvpついでに経験値がもらえるって人が増えればそれでいい
    1位が経験値美味しいなら勝ちゃいい話だろ

(´・(ェ)・`)スパム対策のため、海外IPの方のコメントは規制しています。
(´・(ェ)・`)性的、暴力的、差別的な単語、荒らしがよく使う単語などが含まれているコメントや、荒らしの多いIPは、承認待ちになります。